住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-28 20:35:27
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-18 20:31:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】

942: 匿名さん 
[2015-11-25 18:50:12]
>>941
倒壊して死者が出てないのなら良いのでは?
沿岸部の戸建は倒壊した家屋に閉じ込められて避難できずに津波に飲み込まれた人も多かったようです
マンションに住んでいたら生きていたでしょう
先日の豪雨でもマンションに住んでいたら死なずにすんだ人もいたでしょうね
これからの時期は乾燥するのでたくさんの木造住宅が家事で燃えて毎年のようにたくさん亡くなる方がでるでしょう
火災報知器の設置や二階以上での避難経路の確保くらい義務化すればいいのにな
943: 匿名さん 
[2015-11-25 18:54:20]
>>941
別にマンションの方が耐震性あるなんて言ってなくて、戸建てで耐震等級3だからって安心できないって話なのに…

同じ資料で阪神大震災では軽微、損傷なしが90%ですね。戸建ては倒壊だけでなく火事で大変でした。
地震による被災はは震度だけでなくて色々な条件に影響されるから、耐震性だけで語ってもしょうがないよ。
944: 匿名さん 
[2015-11-25 19:03:22]
>>940
だから傾いたと・・・
945: 匿名さん 
[2015-11-25 19:06:19]
火災報知器の設置はもうとっくに義務化になってるでしょ
10年電池が持つのを沢山買った記憶がある。
946: 匿名さん 
[2015-11-25 19:19:55]
>>933
で、耐震等級3の家が結構倒壊している実例は?
統計データでもかまいませんので、教えてくださいませ
947: 匿名さん 
[2015-11-25 20:53:49]
>>942
どうしてマンションさん達はいつも立地による問題と、戸建て特有の問題とを混同するんだろう。
津波や豪雨や地盤は立地の問題だってのがいつまでも理解できない。
わざと論点ずらしてるのか?
948: 匿名さん 
[2015-11-25 21:23:56]
・マンションの住民全員が建物内では犯罪を犯さず、
 管理費の滞納もない、管理組合の決めたルールを遵守する善人である。
・地震をはじめ大規模災害には絶対遭遇しない。

こんな非現実的な条件なら狭いマンションでも快適らしい。
949: 匿名さん 
[2015-11-25 21:28:48]
>>948
前者は割と普通のことでしょう。
よくある事例だって言うならデータだしてね。
後者は上で言われてる通り、耐震等級だけじゃ測れないよ。
950: 匿名さん 
[2015-11-25 21:31:35]
津波を例にして、それのみでマンションは戸建てよりも命を守れるというのであれば
火災も例にしてほしいな。。

と、思ったり。
951: 匿名さん 
[2015-11-25 21:38:53]
>>947
同じ立地なのに被害の度合いが違うってことじゃないですか?
戸建てとマンションで得手不得手があるような気もしますが。
952: 匿名さん 
[2015-11-25 21:43:51]
ホテルやレジャービルの火災で窓から飛び降りる、衝撃的なパニック映像の記憶はまだ消えない。
953: 匿名さん 
[2015-11-25 21:47:09]
火災や津波、洪水や竜巻で死者が出るのはいつも戸建だからね
乾燥していると実によく燃えるから火災保険の保険料も高いんだよね
ところで3階建ての家って3階に居る時に1階か2階が火事になったらどうするんだろう?
2階からならジャンプできなくもないけど3階からはちょっと勇気がいるぞ
3階建てにお住まいの方がいれば是非教えて下さい

954: 匿名さん 
[2015-11-25 21:57:09]
もしも高層マンションのだったら、スプリンクラー回るのだろうか。
ホテル何とかを思い出した。
火災の場合は日常の火の不始末でも起こりそう。
火災に限っては、災害とも言えないのかな。
955: 匿名さん 
[2015-11-25 22:02:54]
>>953
2階のベランダやひさしの出っ張りなんかに飛び降りる
とゆを伝って下りたりね、カーポートの屋根も弾力があっていいかも。
心配なら窓際に縄ばしご常備しても安いもんだ。

956: 匿名さん 
[2015-11-25 22:03:09]
953さん

自分の家なら、日頃から訓練出来ますね。
窓から、ロープを腰に巻いておりる訓練です。
1ヵ月に1回行うと、いざという時に役立つこと間違い無し。

必需品や縄をリュックへ入れて、何箇所かに常備。
957: 匿名さん 
[2015-11-25 22:12:20]
区分所有権なんかに金を払うのは無駄だよ。
マンション民は矮小化した話にすりかえるのが得意。
区分所有マンションのメリットは「安い」以外ないのか?
958: 匿名さん [男性] 
[2015-11-25 22:19:33]
戸建はとにかく寒い。
マンションは暖かい。

959: 匿名さん [男性] 
[2015-11-25 22:22:22]
>>893
スーパーとコンビニは欲しいね。
960: 匿名さん 
[2015-11-25 22:35:56]
・戸建ては、距離感のある近所コミュニティー
・マンションは、縛り縛られる干渉コミュニティー
961: 匿名さん 
[2015-11-25 22:38:17]
>959
徒歩5分以内にコンビニが無いって、どこの地域?
スーパーも、まいばすか、マルエツとかのプチ店舗ぐらいならあるでしょ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる