住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-28 20:35:27
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-18 20:31:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】

862: 匿名さん 
[2015-11-24 21:37:07]
修繕積立金はいざという時でも自由に出来ないお金。
戸建ての積立金はいざという時は自由にできるお金。
マンションで家計が一時的にショート時、自力で手当できない場合は有利子負債を抱えることになる。
863: 匿名さん 
[2015-11-24 21:44:10]
武蔵浦和にできたタワマンは毎月の修繕管理積立も普通に徴収して、10年毎に50万位の一時金払いがあった。
最近のタワマンは金掛かるんだなぁと思ったけど、他はどんなもんなの?
864: 匿名さん 
[2015-11-24 21:44:29]
マンションもいくつか検討したが戸建てを購入。建て売りだけどマンションよりは通勤立地はよくなった。
家を購入した月から一万小遣い減らし修繕費へ。管理費分払ってると思って学資保険追加。まあ庶民のつぶやきです。
865: 匿名さん 
[2015-11-24 21:58:31]
>>862
修繕は計画的にしないと駄目ですよ
貴方みたいな人がほとんどだから日本の戸建はたったの20年で資産価値がなくなるのです
866: 匿名さん 
[2015-11-24 22:10:11]
こだわって注文住宅を建てているはずの戸建さんが、管理や修繕になると途端にお金がかからない話になっちゃうのは何故なんだろう。
素敵な家を建てたなって思わせるブログをやっている方なんかは、かなりこまめにメンテナンスされている様子をアップされてたりするのに…
867: 匿名さん 
[2015-11-24 22:14:22]
>>859 >>860
マンションが修繕費上がらないなんて言ってなくて、戸建ても修繕費上がるって話なのに、そのツッコミは違くない⁉︎
868: 匿名さん 
[2015-11-24 22:21:12]
>866
建売購入者だけど管理・修繕にお金が掛からないようにというか、なるべく長持ちさせるためにお金はそれなりに使うよ。
風呂場や洗面台の防カビ・防汚コーティングはもちろん、エアコン設置もうちはダイキン匠の店に依頼した。
空調をしっかり効かせつつ、機器も長持ちするように専門の業者に入ってもらうことが有効だと思ったから。
戸建は建売、注文でも管理費や修繕費が掛からない分をそういうところに回している人は多いと思うよ。
869: 匿名さん 
[2015-11-24 22:36:51]
まぁマンションでもやってる人はやってるだろうけど、戸建の方がこまめに手入れできるのは間違いないわ。
870: 匿名さん 
[2015-11-24 22:37:56]
■修繕積立金
①戸建で修繕しないといけないものはマンションでも修繕しないといけない。マンションで共有して修繕できる分にはやすくなるであろうが、それは屋根ぐらい?(外壁も廊下もサッシも共有設備だけど結局は自分のところを修繕しているに相違なし)
⇒マンション < 戸建

②マンションで修繕しないといけないもので戸建で修繕しなくて良いものは、マンション固有の設備。戸建固有の設備は・・・思い当たらない。
⇒マンション > 戸建

①と②でどちらが大きいかによるが、大抵②の方が大きいのでは?

■管理費
③マンションにのみ発生。
⇒マンション > 戸建

①・②・③からランニングコストとしてはマンションの方が高くなると思料。

ご意見ください。
871: 匿名さん 
[2015-11-24 22:49:57]
マンションは共有部分の修繕があるからね。
ちなみに足音とかで騒音がどうのこうのってマンションは、そんなに音出さずに専有部分の修繕ができるの? 大規模修繕の時にその騒音に紛れて家の中もやるの?
業者さんとか、そんなに気遣ってくれる人ばっかじゃないんだよね。

872: 匿名さん 
[2015-11-24 22:50:18]
固定資産税なんかも含めたら長期的にはかなり金掛かるよね、マンションは。
戸建が車持ってるよりも、マンションで車なしの方が掛かるくらい?
その割には騒音問題とかも解決しないマンションばっかりだね。
お金使うところ間違ってないかね???
妥協の産物マンション。
人口密集地に住みたい人間が沢山いて、でもお金がないし土地も限られているからそいつらを住まわせる場所を国が誘導して作ってきただけの話。
賢い人間はちゃんと戸建買ってるよ。
873: 匿名さん 
[2015-11-24 22:50:43]
>>866
うちもだけど、皆さん新築してすぐだからじゃない

874: 匿名さん 
[2015-11-24 22:53:55]
大規模修繕で風呂やキッチン、トイレとか、好みの種類えらべるの?
875: 匿名さん 
[2015-11-24 22:57:48]
>>874
風呂やキッチンやトイレは大規模修繕とは全然別で個別にそれぞれでやるものです。大規模修繕には含まれません。つまり費用は全然別途かかります。
876: 匿名さん 
[2015-11-24 22:59:48]
100世帯でそれぞれ同時期に内装のリフォームとかしたら、オートロックだのセキュリティだの、なんの意味もない。
877: 匿名さん 
[2015-11-24 23:06:29]
>870
マンションの方が掛かるだろうね。無駄に。
管理組合に丸投げ、業者の言い値だろうから、高く付く。

戸建てなら痛み具合を見て修繕はあと3年後でも大丈夫とか決められるけど、集合住宅だとそうはいかない。
早めにやっとけば誰も文句は言わないだろって流れになるんだろうね。
878: 匿名さん 
[2015-11-24 23:10:30]
マンションは、土地を縦方向に共有して土地代を安くすることができる。
すなわち、同じ立地で同じ居住スペースだったら、より安くできる。
同じ値段だったらより良い立地となるか、より広い居住スペースを確保できる。
共有と言う小回りが利かない不自由さと引き換えに。

共有設備は居住スペースから見ればオプション的位置づけ。どれほど拡充させるかにより、総額で戸建より高くなったり安くなったりする。

ただ、それだけのこと。

879: 匿名さん 
[2015-11-24 23:14:59]
>>878
東京の場合は、マンションで広い居住スペースは元々販売がない。
880: 匿名さん 
[2015-11-24 23:18:53]
>>879
>東京の場合は、マンションで広い居住スペースは元々販売がない

であるならば、同じ立地の同じ居住スペースの戸建より安く所有できる。になる。
881: 匿名さん 
[2015-11-24 23:26:18]
>>100世帯でそれぞれ同時期に内装のリフォームとかしたら、オートロックだのセキュリティだの、なんの意味もない。

仕組みを知らないなら黙ってればいいのに…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる