住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-28 20:35:27
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-18 20:31:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】

822: 匿名さん 
[2015-11-24 13:57:30]
>>810
うちの洗面を勝手に晒すな!
823: 匿名さん 
[2015-11-24 14:18:58]
>逆に、戸建てに住めばマンションの住人と比較して40年で1400万貯まるのでしょうか。

戸建ても修繕費用はマンションと同程度掛かりますので、
実質は管理費分、40年で700万程の費用がマンションより掛からない。ということですね。
これは貯まるかどうかではなく浮くお金なので、どう使うかは施主の自由です。
824: 匿名さん 
[2015-11-24 14:33:29]
車を所有するなら、戸建ての場合駐車場代が土地代に含まれますのでかかりません。
825: 匿名さん 
[2015-11-24 14:38:20]
戸建ての修繕費用はマンションの毎月払う維持費と同じくらいではあるけど
マンションの場合には、入居時や10年毎に払う修繕積立一時金が別途かかるよね?
トータルで考えるとやはり戸建ての方が修繕費は安いんじゃないかな。
826: 匿名さん 
[2015-11-24 14:47:51]
マンションの修繕費は修繕一月前に退去しても戻ってこないんでしょ?
修繕の恩恵受けないのにあほみたい。
827: 匿名さん 
[2015-11-24 14:50:34]
内装の修繕は積立金に含まれない。水回りの交換や壁紙の交換は、別途かかる。あくまでも戸建ての外壁塗装と屋根塗装の分だけが修繕積立金。
828: 匿名さん 
[2015-11-24 15:02:15]
それどころかネコババされる可能性もあるしw
829: 匿名 
[2015-11-24 15:04:23]
修繕費用はマンションの方が高額ですし更にバイクや自転車の駐輪代だの金額は増すばかりですね。

ふたりの方が車は持たないとおっしゃったように立地や利便性を重視しいい意味で車を持たないなどのシンプルでコンパクトな住まい方に向いているのがマンションでその対局にあるのが戸建てという住み分けになるんじゃないかと思いますが。
830: 匿名さん 
[2015-11-24 15:07:33]
マンションの修繕積立金は毎月の支払いのほかに、
入居時に一時金と、不足分と称して定期的に纏めた額を支払う。
最初から不足を想定した集金パターンは詐欺まがい。
タワマンでは大規模修繕が不可能な物件もあるようだし、
マンションの集金システムは不可解。
住民も支出した資金の内容が判らないから、多額の使い込みも発生するんだろう。
831: 匿名さん 
[2015-11-24 15:27:40]
新潟のリゾートマンションで元理事長が管理修繕費を11億円着服ってニュースを昨日やってたよね。
832: 匿名さん 
[2015-11-24 16:07:25]
まあ、普通のマンションは通帳と印鑑を別けて管理しているし、総会等で収支報告と予算の承認を行っていますから。
833: 匿名さん 
[2015-11-24 16:14:30]
>>831
戸建て派だけど、さすがに稀な事件だと思う。
834: 匿名さん 
[2015-11-24 16:29:54]
管理費とか修繕積立金、駐車場代など戸建てでは徴収されることはない。
修繕費は10年ぐらいHMの補償でふぼかからない。
うちは15年目に総床120㎡の屋根とタイル外壁の点検・補修をやったけど100万弱。
タイル外装は目地点検と洗浄だったから結構割高かも。
835: 匿名さん 
[2015-11-24 16:55:07]
マンションの着服事件ってちょいちょいニュースになってるよね。
836: 匿名さん 
[2015-11-24 17:20:02]
まぁ何百万円というお金を同じマンションの住人とはいえ、他人に管理してもらう以上はそれなりのリスクはあるよね。
自分達のお金でも、ある程度は不必要な支出は覚悟しなければならない。
戸建はもちろん自分で管理して修繕も手配するけれども、大した苦労ではないし。
色々と余分なお金と気苦労が掛かるのがマンション。
837: 匿名さん 
[2015-11-24 17:22:21]
大規模修繕を迎えたタワマンの修繕費は築15年程で1戸あたり100万円程度だったと出ていました。
皆さんの主張どおり月々の費用として徴収されていますが、どこかへ行ってなくなっているのでなく、積み立てられているだけです。

デメリットは修繕の期間が長いのと、理事長の着服リスクがあるぐらいじゃないですか。

戸建ては全く修繕せずに20年ぐらいで建て替えるって選択肢もあるのはいいですね。
コストという面では高くついていると思いますが。
838: 匿名さん 
[2015-11-24 17:40:21]
そのコストだと、一時金の負担も含めるとマンションの方が高くついてますね。
839: 匿名さん 
[2015-11-24 18:37:57]
ここに書き込んでいる戸建に住んでいる人は修繕積立金と大規模修繕一時金の関係がわかっていない
昭和に建てられた修繕積立金が月額2000円とかの物件は大規模修繕一時金が発生するけど、分譲時から計画的に積み立てられている現在のマンションであれば一時金の徴収は発生しないものです
修繕積立金が月額20000円、10年毎に100万円とかかかることはまずありませんよ
840: 匿名 
[2015-11-24 18:46:53]
徴収の仕方が違うだけで総額としては変わらんでしょ?
841: 匿名さん 
[2015-11-24 18:51:05]
100万円を15年で分割すれば、月あたり5千6百円。まあ、こんなもんでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる