住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-30 16:42:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

No.1951  
by 匿名さん 2016-09-14 10:07:27
資産リンクの年金減額があれば、預金のとりつけ騒ぎや海外移転など
影響が大きいから、現実には線引きが難しいと思う。
No.1952  
by 匿名さん 2016-09-14 13:06:19
富める者とそうでない者の違いは、資産を減らさない為にコストを掛けられるかどうかの違い。

一例極端な例で言えば、自己資産確保に会計チームを用意する人は絶対お金持ちです。
No.1953  
by 匿名さん 2016-09-14 16:52:11
会計チームはいないが、定年ビンボーを回避した庶民は自助防衛。
No.1954  
by 匿名さん 2016-09-14 17:50:36
>>1934
介護が必要になった時に、特養に入れると思ったら大間違い。
都会の特養はどこでも入所待機老人が数百人いる。
順番が回ってくるまで何年かかるか判らないし、事前の入所判定会議で断られることもある。
入所しやすい民間介護施設に入居できるぐらいの老後資金は必要。
No.1955  
by 匿名さん 2016-09-14 20:31:53
>入所しやすい民間介護施設に入居できるぐらいの老後資金は必要。

それ理想なんですが、堅実な費用は夫婦で億単位必要です
No.1956  
by 匿名さん 2016-09-14 21:35:22
年金にも税金がかかる
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/tax.html

老人ホームの費用は控除にならないのかな。
No.1957  
by 匿名さん 2016-09-14 21:43:41
>>1955
単身高齢者なら、有料介護施設にかかる費用の半分以上は年金受給分で大丈夫。
残りを老後資金でまかなえばいい。
No.1958  
by 匿名さん 2016-09-14 22:52:05
要介護に成る年齢次第で総費用が変わる。要介護状態と寿命は判らないからな。
No.1959  
by 匿名さん 2016-09-14 22:56:27
一応、安心予備軍ですが、巨大災害が来る前にお迎えが来て欲しいわ。安心予備軍位じゃ立ち直れない。
No.1960  
by 匿名さん 2016-09-15 06:22:13
火災や風水害なら火災保険で全額、地震なら家を建て直す費用の半額は
保険が下りるから、残りを準備すればいい。

No.1961  
by 匿名さん 2016-09-15 10:15:17
自活不能も怖いけど、寝たきりも嫌だなあ
http://xn--nyqr3hz5hs1c.net/health/japan/

夫婦で寝たきり歴10年とか、どうします?
No.1962  
by 匿名さん 2016-09-15 11:28:07
先立つものは経済的な余裕。
行き方の選択が出来るような経済基盤が必要。
No.1963  
by 匿名さん 2016-09-15 12:33:51
>1961
間違いですよ。
寝たきりでなく、自立出来ず、何らかの被介護が必要な年数ですよ。
No.1964  
by 匿名さん 2016-09-15 13:08:32
ということは、被介護になって5年、その後寝たきりで10年とか嫌ーね
寝たきり状態って、施設のお客さんと考えると一番ありがたい存在だから
高級果物みたいに大切に管理してくれる、だから長生きするんだよね。
No.1965  
by 匿名さん 2016-09-15 13:15:17
日本の人口推移が暗すぎる 日本人は死ぬまで働くべき
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201608.pdf
No.1966  
by 匿名さん 2016-09-15 16:47:48
昔の経済成長時代を忘れて、ほどほどの生活レベルで暮らすようにすればいい。
デフレ時代に育った世代には抵抗ないでしょ。
No.1967  
by 匿名さん 2016-09-16 00:13:23
人口が増加して子供が増えて支える人数が増えたとしても
保てなければ人口減した時の負担になる。今がそれ。

最終的な均衡状態は親二人で子供二人。
事故や病死戦争で多く減らない平和な時代なら、
家族単位で考えれば二人で二人を育てて二人で二人を介護する、その循環。
No.1968  
by 匿名さん 2016-09-17 10:41:19
定年後にお金の苦労も嫌だけど、
刺激のない暮らしで老け込んでボケてしまうのも嫌だね。
No.1969  
by 匿名さん 2016-09-17 11:01:33
老け込むのは個人の問題。
刺激に鈍感にならなければ、常に好奇心が刺激され老け込まないよ。
No.1970  
by 匿名さん 2016-09-17 11:32:44
>>1969 匿名さん
身内や親戚の高齢者を観ていると食生活が変わり60代は一昔前より若いから何ですが70代80代でメンタル面は変わりますよ。
No.1971  
by 匿名さん 2016-09-17 12:20:07
今回のアメリカ大統領候補、芸能人や国会議員、80近くでも現役バリバリ。
この人達は例外かも知れないが、誰でもそうなれる可能性はある。
脳は老人でも学習進化するらしいから、生涯勉強だな。
No.1972  
by 匿名さん 2016-09-17 12:51:38
なにボケたこと言ってるんだか?
せいぜい若い世代に迷惑かけないように生きなー
実の子でも自分の家族があるし迷惑を自覚したらいい
年金含め社会保障も不健康状態の長生きしすぎは大迷惑
No.1973  
by 匿名さん 2016-09-17 13:14:28
自分がこうなった時、人生の膜は自分で降ろす

絶対の掟とか格言にして実行を肝に銘じておけば
不安など無いかもしれない
No.1974  
by 匿名さん 2016-09-17 13:22:32
歳とった時、今のカキコは覚えちゃいない。
No.1975  
by 匿名さん 2016-09-17 14:55:13
限界まで自力でがんばって燃え尽きてポックリ。というのが理想かな。
ホームは早めに確保しとかないと入居できないとか脅かされてもね。
介護されて楽しようとか思ったら終わりだな。
No.1976  
by 匿名さん 2016-09-17 15:12:55
No.1977  
by 匿名さん 2016-09-17 15:34:06
病院に入院を転々としている寝たきり老人って沢山居ますよ
入院して病院内散策すると、それはもうビックリするくらい動かない老人だらけです。

たぶん終わっちゃった人々が中心となって、日本の医療業界を支えていると思います。
No.1978  
by 匿名さん 2016-09-17 15:43:09
公共工事が日本の景気を下から支えていて、景気対策には公共工事って
批判もあるけど定石でもありますね。

これって今や介護医療費が取って代わる事業になってる感じもするけど
実際はどうなんだろうか?
まあ介護の結果には、何の生産性も生じないってのは悲しい話ですが。
No.1979  
by 匿名さん 2016-09-17 15:53:28
>病院に入院を転々
保険点数に入院日数限度が有る、長期だと減る。
病院は儲からなくなるから患者を追い出す、保険の仕組みの問題。
本来は特養が受け入れるのが妥当な年寄りが多い。
特養に空きが無いから病院に入れる現実が有る。
No.1980  
by 匿名さん 2016-09-17 15:58:51
>まあ介護の結果には、何の生産性も生じないってのは悲しい話ですが。
サービス業に近いかな。
風俗もサービス業、何の生産性も生じないってのは同じ?
No.1981  
by 匿名さん 2016-09-17 16:04:11
風俗サービスを受けた後は、満足すれば明日の活力 
良しまた指名しようって、仕事のヤル気も出るから生産性向上するよ
No.1982  
by 匿名さん 2016-09-17 16:41:35
風俗の帰りは虚しいよ(笑)
No.1983  
by 匿名さん 2016-09-17 16:42:28
>1981
>生産性向上するよ
事実が証明されたら会社が取り入れますよ。
No.1984  
by 匿名さん 2016-09-17 17:32:43
>>1972
犯罪予備軍の君のほうが社会に迷惑かけそうだけど(笑)
No.1985  
by 匿名さん 2016-09-17 17:43:53
病院のわたりや特養なんかやめて、民間の有料介護施設で
生活できるぐらいの資金を確保しなよ。
2号なら入居金を払っても1000万円ぐらいゆとりがあれば、毎月の介護費用は年金で何とかなる。
No.1986  
by 匿名さん 2016-09-17 17:56:11
病院で入院できるのも治療中で回復の見込みが期待できるまで

障害や麻痺が残っても症状が変わらなくなったら強制退院、病院は老人ホームじゃねぇわ!

あとは介護保険と制度に相談しな、迷惑なビンボーだぜ!
No.1987  
by 匿名さん 2016-09-17 18:20:35
捨てる神あれば拾う神あり
病院も利用してる、決まりの最少人数のヘボ医者で済むからね。
ヘボ医者も年寄りが多いから老々介護に近い。
No.1988  
by 匿名さん 2016-09-17 19:12:26
治療はできても入院はできない老人の現実
No.1989  
by 匿名さん 2016-09-17 19:51:46
治療はほぼ不要で食事介護、入浴介護、排せつ介護が必要なのが現実。
No.1990  
by 匿名さん 2016-09-17 20:15:33
急性期の術後の入院は2週間まで、回復期の入院は90日以内と国で決めているのでずーっとは無理ですわ。車椅子状態でも追い出されます。あとは仕度からの通院や介護が必要なら認定を受けて施設ですね。
No.1991  
by 匿名さん 2016-09-17 20:56:14
動けない年寄りなんぞいくらでも病名が付く、回復は念頭にないから薬も目一杯投与可能
家族からも薬漬けが容認されており、病院にとっては常連ドル箱客。

No.1992  
by 匿名さん 2016-09-17 21:05:59

無知、だから言ってるだろ~ 治療はできるが入院は無理って 笑

何でも許せば病院が老人ホームだわい 少しは医療のシステム理解しろマヌケ
No.1993  
by 匿名さん 2016-09-17 22:11:49
介護って、食事、入浴、排せつだけなのか。
そんなら何とか機械化できそうだな。
No.1994  
by 匿名さん 2016-09-17 22:26:53


無知すぎで呆れるわさ
できるならもうやってるだろ
迷惑老人多いんだからよ
No.1995  
by 匿名さん 2016-09-18 00:04:11
出来ないと言われた自動運転もあと数年でできそう
(高速道路の単線だけなら日産が実現済)
介護も企業がやる気さえあれば(儲かるなら)出来るよ。
食事、入浴、排せつの自動機械は将来の三種の神器。
でも元気な認知は難しいだろうね。
No.1996  
by 匿名さん 2016-09-18 06:11:39
認知はみんな体が元気だから問題なんだよ。
介護費用を高くして従事者の報酬を上げて、良質のサービスをうけられる
対象者を限定したほうがいい。
No.1997  
by 匿名さん 2016-09-18 06:32:40
>1992 君、入院棟に行ったこと無いだろ? 
入院患者の7割は老人、入院するだけで回復の為の新薬や手術の手間が少なく
医薬医療業界の収益に最も貢献している世代。
No.1998  
by 匿名さん 2016-09-18 07:37:07
>>1991 匿名さん
自分が歳をとって入院したときに分かるわ。

No.1999  
by 匿名さん 2016-09-18 07:41:06

年寄りだろうが若年者だろうが入院するには制限があるんだよマヌケ
症状が固定、又は改善が見込まれないなら追い出されるのが常識だ
老人ホームか介護施設で楽しく暮らせや
No.2000  
by 匿名さん 2016-09-18 07:41:32
親が怪我や病気で入院したときに諸々の手続きを取る立場でも分かる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる