住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 05:15:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

1001: 匿名さん 
[2016-06-02 11:38:04]
毎年110万円で贈与してたら何年かかるのやら。
1002: 匿名さん 
[2016-06-02 20:33:52]
生まれた時から口座作ってコツコツ振り込めばかなりの額になるよ。
1003: 匿名さん  
[2016-06-02 22:32:01]
非課税枠が約半分になった相続税以外に贈与では住宅取得贈与や教育費贈与も有りまっせ。大概の庶民はこの枠内で収まるわ。はみ出す金持はここ来ないと思う。
1004: 匿名さん 
[2016-06-03 07:48:33]
>>998 匿名さん さん

イチローみたいなこと言うね
1005: 匿名さん 
[2016-06-03 18:05:11]
皆イメージ力が貧困ですね。相続といえば身内しかいないと思っている。
1006: 匿名さん 
[2016-06-03 18:13:27]
>>1005 匿名さん

身内がいれば当然そうでしょう。
身内のいない独身さんですか? イメージと現実が一致するといいですね。
1007: 匿名さん 
[2016-06-03 18:22:15]
>>1005 匿名さん

あ〜あオヤジがトムクルーズだったらな〜
©飯尾和樹

的な現実逃避?
1008: 匿名さん 
[2016-06-03 20:06:53]
1006さん、あのね身内と世話になった恩人にも相続遺贈があるんだ。
1009: 匿名さん 
[2016-06-03 21:35:33]
現金でも振り込みや電子マネーなら履歴が残るが、
現金の手渡しなら誰にも分からない。
1010: 匿名さん 
[2016-06-05 11:06:19]
アベノミクスも失敗でこのまま行くと将来年金は1/3になる説もある。
こうなると自助で貯金率が高い層が有利かな。

1011: 匿名さん  
[2016-06-05 11:19:11]
南海トラフで3連動の地震で津波被害、原発災害で日本は壊滅という説がある。
1012: 匿名さん 
[2016-06-06 10:43:58]
最近まで黒い車が多かったけど、今は白い車が多くなった。
景気回復の前兆?かな、と思いたい。
1013: 匿名さん 
[2016-06-07 13:37:14]
景気は回復していない。
消費税再値上げ先送りで、年金や介護などの福祉財源も潤わない。
現役世代は老後資金を自助しておいたほうがいい。
年金受給世代は、預金口座のマイナンバー紐付けによる、
資産リンクの年金減額に要注意。
1014: 匿名さん 
[2016-06-07 13:40:50]
>>1012 匿名さん

バブルの頃は、車の他、家具なんかも黒が流行っていたので、白が流行るのはむしろ景気が悪いのかな?と思ってます。
1015: 匿名さん 
[2016-06-07 14:12:26]
気になってパート1、2を斜めに詠んだが、もう書く事無いな。各自の状況でやるしかない。
1016: 匿名さん 
[2016-06-07 14:14:15]
>年金受給世代は、預金口座のマイナンバー紐付けによる、
>資産リンクの年金減額に要注意。
そんな噂があるから金庫が良く売れてるらしい。
でも泥棒に入られる心配のほうが・・・
1017: 匿名さん 
[2016-06-07 20:53:06]
老後にお金で困らないようにするには
  定年前に生活のサイズを変える
  今の収入の6割の生活に慣れる事です。
具体的には
  25万手取りの人は15万で暮らすように頭と体を使いましょう。

自分で自分の事をやっていると安くつく
人に頼むと高くつく。
自分の消費行動によって老後破たんや下流老人になるかならないかが決まります。
  
1018: 匿名さん 
[2016-06-07 22:17:05]
マイナンバーの導入の狙いは、社会保険の未払いや脱税防止とともに
預金口座の名寄せをして、個人資産の全貌を把握すること。
銀行口座のマイナンバー登録が義務化されたら要注意。
しかし預金の取つけ騒ぎでも起きたら大変だな。
1019: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-08 09:38:53]
>>1017 匿名さん

そして国内の消費活動は減速していき、景気は益々悪くなる悪循環。
1020: 匿名さん 
[2016-06-08 10:25:19]
じゃ、老後破たんしてでも金を使えとでも?
生活保護費を国から補てんしてもらうから使えとでも?
老人の消費を当てにする国は基がだめやん。
老人が他人に金銭の迷惑をかけないで生き抜くって
すごい立派な行為だよ。大拍手!
1021: 匿名さん 
[2016-06-08 10:39:51]
>そして国内の消費活動は減速していき、景気は益々悪くなる悪循環。

現役世代の給料を上げて、浪費をしてもらえばいい。
インフレになれば経済活動も活発になるでしょ?
高齢者の老後資金もインフレ目減り対策で、流動化するはず。
1022: 匿名さん 
[2016-06-08 10:41:17]
残り時間から逆立ちしても老後安心ゾーンに入れない人は投げやりですな。
1023: 匿名さん 
[2016-06-08 10:49:53]
夏のボーナスシーズンですね。調査は大手のみのようですが、業績に連動させる企業が増えたため高水準で、リーマン・ショック前の2008年の金額(93万329円)に迫る勢いだそうです。
1024: 匿名さん 
[2016-06-08 11:41:40]
退職した身なので、心配はマイナンバーによる年金減額ぐらい。
景気はボーナスより、消費性向のほうが重要。
貰う金が増えても使わない人が多い。
1025: 匿名さん 
[2016-06-08 11:53:06]
>退職した身なので、心配はマイナンバーによる年金減額ぐらい。
預貯金数億とかなら将来年金が減額されるかもしれませんが、1億以下なら庶民は心配無用です。
1026: 匿名さん 
[2016-06-08 15:47:29]
>>1025
莫大な費用がかかる年金財源を圧縮するために
支給額を削減することになれば、相当基準を下げるはず。
高額資産家の数なんてたかが知れてる。
年金受給者のボリュームゾーンから、もっとも削減効果のあがる層を狙う。
狙いどころは、庶民層の小金持ちだろう。
1027: 匿名さん 
[2016-06-08 16:31:32]
今70代の団塊世代は10年過ぎれば相当に減る。
1028: 匿名さん 
[2016-06-08 16:44:38]
団塊ジュニアが老後に成る20年先の方が大変そう〜ジュニア世代は何せ人数多いからな。
1029: 匿名さん 
[2016-06-08 16:46:59]
>今70代の団塊世代
団塊世代
>二次世界大戦直後の1947年(昭和22年)~1949年(昭和24年)に生まれて、文化的な面や思想的な面で共通している戦後世代のことである。
まだ70代は早いよ(怒)
1030: 匿名さん 
[2016-06-08 16:51:18]
1031: 匿名さん 
[2016-06-09 09:53:52]
>>1030 匿名さん

ピラミッド?(笑)
1032: 匿名さん 
[2016-06-09 10:31:59]
1031
みたいな揚げ足取り根暗物は雰囲気を悪くするので止めてくれ
1033: 匿名さん 
[2016-06-11 05:53:56]
「下流老人→老後破産に陥らないために60歳までに
クリアしておきたい4条件」
http://diamond.jp/articles/-/80653
1034: 匿名さん  
[2016-06-11 09:05:43]
>>1033 匿名さん
先週検索していたら、幾つか見た中にこれありました。並の雇われの身は大変です。
1035: 匿名さん 
[2016-06-11 10:20:26]
定年貧乏回避だけが人生の目的ではありませんからねー。
次々と難関が襲ってきますよ。取り合えずは次は退屈からの脱出かな。
お金の力で一時的に娯楽などでしのげますがそう長続きせず、そのうちつまらなくなる。
なぜつまらなくなるのか?それは底が浅くて先が見えてくるから。
やはりコツコツ積み重ねる趣味(何か育てるとか、作るとか)が王道かな。
まあ金儲けに奮闘して通帳残高が増えるのを見るのも楽しいでしょうけど。
最後の難関、老いとの闘い。ギリギリどこまで健闘できるかですね。
1036: 匿名さん  
[2016-06-11 10:40:40]
終活期になってからの金銭苦のストレスは避けないと。若年から時間を味方に付けてコツコツ。
1037: 匿名さん 
[2016-06-11 15:27:32]
>定年貧乏回避だけが人生の目的ではありませんからねー。

定年貧乏回避は、目的ではなく老後生活の前提。
1033の記事ように
・体力健康の維持
・60歳までに教育費と住宅ローンの支払終了
・60歳時点で老後資金3000万円を確保
  
体力や健康は突発的なリスクもあるが、金の話は現役時に手を打てば対応可能。
大多数の人は対策してるのに、一部未対応の人の話が過大に報道されている。
1038: 匿名さん 
[2016-06-11 16:23:07]
>1037
・体力健康の維持
・60歳までに教育費と住宅ローンの支払終了
・60歳時点で老後資金3000万円を確保

大多数がクリアできそうな条件とは思えないな。対応できる世帯は半数以下ではないか。
1039: 匿名さん 
[2016-06-11 16:34:56]
3000は、退職金を手付かずでローン返済が可能な家計なら退職金2000~2500と自助1000~500でクリアー出来ちゃうんだよ。
後は公的年金、企業年金に退職金+自助から月8万位補填でも30年可能。
1040: 匿名さん 
[2016-06-11 16:38:42]
そうそう、退職金+自助で3000万で足りるか否かは各自の背負っているもので異なりますがね。
1041: 匿名さん 
[2016-06-11 17:33:36]
>3000は、退職金を手付かずでローン返済が可能な家計なら
>退職金2000~2500と自助1000~500でクリアー出来ちゃうんだよ。
>後は公的年金、企業年金に退職金+自助から月8万位補填でも30年可能。

都合のいい条件を並べすぎ。ビンボー予備軍。
世の中、企業年金のない人も多いから退職金でローンを返済したら、
65歳までの無年金の期間で大幅に減る。
サラリーマンなら、退職前に教育費と住宅ローンの支出を済ませておくべき。
定年後もダラダラ支払うことはない。
1042: 匿名さん  
[2016-06-11 17:45:18]
出来る人、出来ない人。
1043: 匿名さん 
[2016-06-11 21:29:44]
実際、全ての条件を満たすのはなかなか難しいと思う。

・体力健康の維持
体力作りへ努力も必要だが、既に慢性疾患持ちの時点でアウト。

・60歳までに教育費と住宅ローンの支払終了
末子は夫婦が30代前半までに限られる。住宅ローンは概ね20年以内に完済が必要。

・60歳時点で老後資金3000万円を確保
退職金が確実な職種は限られている。大企業・公務員以外はかなり努力が費用。想定外の失職も有り得る。
1044: 匿名さん 
[2016-06-11 22:36:53]
ざっくり計算して定年後年300万くらい使うとすれば30年で9000万必要。
年金などの収入が月20万なら年240万、30年で7200万。
不足分2800万円なり。

基礎年金だけで月5万くらいの年金の人は年60万の30年で1800万
不足分7200万円。

定年までにこれ位の準備が必要。
だだし1%くらいで運用できれば準備するお金はもっと少なくて済む。

1045: 匿名さん 
[2016-06-11 22:48:13]
300万の8%、24万円は消費税分か。
1046: 匿名さん  
[2016-06-11 23:09:05]
30年先頃は12か15%
1047: 匿名さん 
[2016-06-12 08:52:47]
>>1044 匿名さん
国年だけの商店主や農家の人達は定年なし、夫婦で加入していればその倍だし。60歳で払い終。

1048: 匿名さん 
[2016-06-12 09:04:21]
後、法人化にいたらない青色などの個人事業主も。そういう人達は初め会社員(厚生年金加入者)で独立している人達が多いでしょうけど。
1049: 匿名さん 
[2016-06-12 09:09:36]
>1038
>大多数がクリアできそうな条件とは思えないな。対応できる世帯は半数以下ではないか。

60歳までの住宅ローン完済と教育支出の完了、老後資金3000万円確保は、
以前から老後破綻しない為の条件だといわれてたと思う。
みんなそれなりに自助してるから、半数以上クリアできないということは無いでしょう。
1050: 匿名さん 
[2016-06-12 11:12:19]
これからは小学校から教育しとかないと。
夢ばっかり持てと教育するより、最低限の守りを自分でどうするかだな。
1051: 匿名さん 
[2016-06-12 12:45:31]
こんな風情のある団地、懐かしいけど実際住むのは嫌だろうな。
http://danchi-movie.com/
1052: 匿名さん 
[2016-06-13 21:17:15]
>>1049
これだけ老後破綻問題がいわれてるのに、老後資金に
興味のない世帯はないでしょう。
現役時代から準備すれば何とかなる。
1053: 匿名さん 
[2016-06-15 10:58:43]
介護労働力不足の問題はカネでは解決しません

古い記事ですが「介護ロボット導入、国が補助へ」
http://www.asahi.com/articles/ASHDT44M7HDTULFA00J.html
少子化だとやはり外国人に頼るかロボットかになりますね。
1054: 匿名さん 
[2016-06-16 12:25:19]
自分の本音としてはそこまで働きたくはないけど、普通65までは働けるんじゃないの?
逆に60でリタイアするなら3000万円では足りない。

なんとか62,3でリタイアしたいけど、55歳で貰う退職金でもローン完済できなさそうだから無理だな。
その後65歳まで、大幅に給与カットされて子会社で頑張るしかなさそう。
1055: 匿名さん 
[2016-06-16 14:29:53]
>>1054
退職金で住宅ローン返済したら、老後資金が足りないですよ。
60歳からの継続雇用は1年毎の契約更新だし、その間の給与は手取り20万くらいじゃないですか?
1056: 匿名さん  
[2016-06-16 15:12:41]
再雇用時に勤務地変えたり、今までのスキルを活かせない部署だったり、辞退に仕向ける事もあるとか、、
1057: 匿名さん 
[2016-06-16 15:29:42]
>>1056
企業は65歳まで雇用したくないのが本音。
転勤や配置転換以外にも、65歳前に辞める人は結構いますね。
役職だった人は、給料の急激な低下や、年下に使われることに嫌気がさす。
普通の人は以前より安い給料なのに、フルタイムで同じ質・量の仕事をやるのに嫌気がさす。
老後資金で65歳までの生活費が工面できる人は、辞めて自分の人生をリセットしてます。
1058: 匿名さん 
[2016-06-16 16:20:12]
>1055
今の家は結構大きいので、夫婦二人暮らしになったら売却して今より不便で小さなところに移る予定。
っていうか、そうせざるを得ないと考えています。
その差額と年金で老後を慎ましやかに生きていくつもりなんだけど。
たまには温泉旅行とかもしたいよなあ。
1059: 匿名さん 
[2016-06-16 17:06:30]
不動産の売却は結構大変ですよ。
自分の経験では、普通の中古戸建ては少々広くても、一般の人が買える価格帯でしか売れません。
住宅ローンの審査に通るような物件でも、売却契約まで1年ぐらいかかります。
空き家解消の為、土地の固定資産税優遇措置が見直されて
古い戸建てが宅地として沢山出回りそうなので、売却のタイミングが重要です。
1060: 1058 
[2016-06-16 17:50:20]
>1059
売却する頃には建物はほぼ無価値だろうと覚悟しています。
新築時は7000万以上したのに。
土地を売り、新たな住居購入との差額が4000万くらいあればいいなあと。
少なくとも現時点では、周辺の不動産は活発に売買されているようです。
1061: 匿名さん 
[2016-06-17 10:53:52]
パナやファーストリテみたいに退職金じゃない形で選択制にしているところもあるが、退職金制度を見直す企業が増えているという。要は雇用中のトータル賃金減らしたいんだろうけどね。
1062: 匿名さん 
[2016-06-17 10:56:42]
売るタイミングが重要です。
人口減で、全体では確実に買い手市場の傾向が強まります。
2020年後は景気がさらに悪化するので、市況は下落するでしょう。
想定額での売却を前提に計画すると、その後が進まなくなります。
老後は「売れれば儲けもの」ぐらいの計算じゃないと失敗します。
1063: 匿名さん 
[2016-06-17 11:26:23]
終身雇用が崩壊した現在、ポイント制退職金を採用している会社が増えている。
経営側からみるとポイント制は基本給と退職金を非連動型に出来る。
基本給が年功制の運用がされている場合、基本給と退職金が連動していれば退職金も年功制が強く出ることになるが、
ポイント制ではポイントの付与の仕方で、成果主義の色彩が強い退職金にすることができる。
こうした点から、多くの企業が注目しており、今後も積極的に導入されていくものとみられる。
従業員1000以上の企業で5割、平均で4割実施、今実施していない企業でも検討中が3割。
若年程、途中でルール替えられちゃうと計画が狂うので、折り込んでおいた方が無難でしょうね。
1064: 匿名さん 
[2016-06-17 13:46:50]
子供にサラリーマンは勧められない。
弁護士や公認会計士も過剰気味だし、
医師あたりならまだ大丈夫かも。
1065: 購入経験者さん 
[2016-06-17 14:04:10]
昭和風情な中小企業勤めで40歳だけど、男性の平均年収くらいで低位安定。
それでも嫁はんが正社員で働いているから世帯収入では何とか毎月いくらか貯金できている。
結婚するときには配偶者の収入なんて全然考慮してなかったんだけど、労働意欲のある嫁はんで良かった。
半数の同僚は嫁が専業主婦なんだけど、どうやって暮らしていくんだろうかと不思議。
最大のリスクヘッジは配偶者だわ。
あとは2人の娘がすくすく育って巣立ってくれれば、不動産・動産ともなんとか、孫にケチケチした姿を見せなくて済むくらいにはいけそう。
1066: 匿名さん 
[2016-06-17 16:45:30]
飲む打つ買うに嵌らず、大病、事故、災害にも遭わず、
コツコツ働けば、凡才でもなんとか普通に暮らせるだろう。
でも一生のうちには必ず何か試練が待ち受けてる。
それをどう乗り越えるかだな。
1067: 匿名さん 
[2016-06-17 22:14:43]
>1049
やはり老後の蓄えは不十分な世帯が多い。

世帯主が65歳以上の平均貯蓄現在高は2499万円、貯蓄現在高が4000万円以上はわずか18.3%
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2016/zenbun/pdf/1s2s_2.pdf
1068: 匿名さん 
[2016-06-18 09:15:55]
幾ら貯めれば安心かは、それを使う時の物価水準に依りますね
仮に毎年2%の物価上昇なら、30年で物価は1.8倍以上になってる。
1069: 匿名さん 
[2016-06-18 10:12:36]
物価は当面上がらないよ。
物価の重要な構成要素の給与にインフレ兆候無し。
1070: 匿名さん 
[2016-06-18 14:32:15]
インフレにならないと困る連中がいるんですよ。

インフレで老人が貯めこんだタンス預金をごっそり合法的に頂く算段。
1071: 匿名さん 
[2016-06-18 16:42:52]
バズーカも効果続かないし、2%を超えるインフレなんてくるの。
1072: 匿名さん 
[2016-06-18 17:33:40]
>インフレにならないと困る連中がいるんですよ。

インフレにはならないよ。
むしろスタグフレーションのほうが始末に悪い。
1073: 匿名さん 
[2016-06-19 09:10:20]
1)経済の不況 + 物価の上昇 = スタグフレーション
2)経済の不況 + 物価の安定 = 今まで
3)経済の好況 + 物価の上昇 = バブル時代?
4)経済の好況 + 物価の安定 = ?

当然(4)がいい。


1074: 匿名さん 
[2016-06-19 09:52:27]
だから住宅街はあまり奇抜なデザインできない
1075: 匿名さん 
[2016-06-19 09:53:03]
↑誤爆
1076: 匿名さん 
[2016-06-19 14:05:21]
熊本人も財産を減らすから定年ビンボー予備軍、
自然災害は人生を狂わす。
1077: 匿名さん 
[2016-06-19 20:17:58]
災害に対する保険だけはしっかり入りましょう。
火災保険はもちろん、地震保険と生活再建保険も必要。
1078: 匿名さん 
[2016-06-20 09:47:50]
保険掛け過ぎ貧乏にならないようにね
1079: 匿名さん 
[2016-06-20 12:05:08]
源泉無しで株式利益は控除範囲に抑えたつもりが
健康保険料はそのまま所得に比例の控除無しで結局大した節税効果なし。
税金はむつかしい。


1080: 匿名さん 
[2016-06-20 16:43:50]
健康保険料では、所得税申告の「所得から差し引かれる金額」が控除されないので、
所得金額の合計額が増えると、翌年の保険料が跳ね上がります。

東京都では、旧ただし書き所得(総所得金額-33万円)が保険料の所得割額の計算対象額。
不動産売却損などの特別控除がある場合は、合算されて控除後の金額が対象になります。
住民税も同様に安くなります。
1081: 匿名さん 
[2016-06-20 18:40:25]
健康保険にうん十万も払って殆ど行ってない。
久しぶりに行く歯医者は何回も通わされて思った通りの治療してもらえない
言われるまま治療するとどんどん削られて、最後は抜かれる。
どうしても被せ治療しようとする。
一度被せると中がボロボロになっても気づかないで手遅れになるのは経験ずみ。

そこで保険を使わない先進治療を受けたら詰めるだけの治療で2回で済んだ。
10倍もお金かかったけどね。

1082: 匿名さん 
[2016-06-20 19:52:40]
歯科治療は保険外の材料・方法にしましょう。
1083: 匿名さん  
[2016-06-20 22:45:09]
自費
1084: 匿名さん 
[2016-06-21 13:21:53]
組合健保のある企業を退職すると、そのまま継続して健保組合に加入できる場合がある。
ただし退職者が継続加入できる制度の保険料は、現役時代と同じ額になることが多い。
扶養配偶者がいる世帯では、年収が減った場合、国保の年間保険料のほうが
安くなる可能性が高いから見直したほうがいい。
1085: 匿名さん 
[2016-06-22 10:32:11]
そういえば先生が国保の規則で同じ治療は一度しかできないとか、細かい規則が色々ある。
抜かないで何度も延命治療するより抜いちゃう方がトータルの費用も安いから国保の指導がそうなる。
予算のない貧乏国保だから仕方ない。格差社会がどんどん進んでいくね。
1086: 匿名さん 
[2016-06-22 11:21:41]
>>1085
どこの健保組合も財政は厳しい。
無駄な延命治療をしたくないのはどこも同じ。
高齢者は家族の為にも、元気なうちに延命措置に対する意思表示をしておくべき。
「尊厳死宣言公正証書」
http://www.shimin-souzokusodan.com/category/1992691.html
1087: 匿名さん 
[2016-06-22 12:27:04]
>>1085,1086
抜きたがってるのは歯の治療の話だったけど延命チューブも同じ事みたいですね。

隣国人が日本人は見た目はきれいけど笑うと歯が少ないと言ってたのを思い出す。
1088: 匿名さん 
[2016-06-22 12:29:53]
尊厳死と言ったり安楽死と言ったり、ネーミングは大切ですね

「安楽尊厳死」が良いんじゃないでしょうか。
1089: 匿名さん 
[2016-06-22 20:26:10]
>>1087
高齢者も歯を抜いたら、自費でインプラントしましょう。
1本あたりわずか数十万円で済みます。
1090: 匿名さん 
[2016-06-22 21:29:37]
>>1089
噛んだ時に歯と骨の間にある歯根膜に感じる刺激も脳には重要だとか。
インプラントにはそれが無い。だからできるだけ抜かずに頑張ってますが時間の問題かな。
以前は旅費を払っても某国で作った方が安いと聞いたけど、今は日本も安くなってきてるみたい。
1091: 匿名さん 
[2016-06-23 12:04:25]
老後資金計画は各自で違うので対策して下さい。
1092: 匿名さん 
[2016-06-23 12:18:35]
老後生活費、二十数万必要とか色々いわれていますが、それも20万以下で出来る夫婦も居れば30万以上必要な夫婦も居るでしょう。
自営、サラリーマン、経営者とか立場も様々、貯蓄額も相続や贈与された資産も様々。背負っているものも様々で十人十色。
個別対応が出来るなら其れで善し。また出来ないからと愚痴っても解決策は無し。
1093: 匿名さん 
[2016-06-23 14:51:27]
衣服は財産です。残り時間が少ないが出かける所もない。
外出着は仕舞っておかないで普段着に着潰す。
客用布団や食器も使いたおす。どことなく上流の雰囲気、
人生の最終に上品な暮らしを持ち込もう。
1094: 匿名さん 
[2016-06-25 13:46:13]
<年金、兆円単位で損失の危機―英国EU離脱による金融危機>
だから言わんこっちゃない、誰が責任取るんだか。
1095: 匿名さん 
[2016-06-25 17:33:50]
当面景気にプラスの要素は見えそうもない。
年金減額に備えて老後資金は潤沢に貯めておき、無駄に使わないようにしましょう。
マイナンバーによる資産や預金の紐付け名寄せが、現実味を帯びてきたから丈夫な金庫を購入しておくもよし。
1096: 匿名さん 
[2016-06-25 18:24:37]
不動産より動産持ったほうが勝ち
1097: 匿名さん 
[2016-06-25 20:19:58]
動産というか流動資産だね。
1098: 匿名さん 
[2016-06-25 22:12:18]
大差ないでしょ、細かいなぁ
1099: 匿名さん  
[2016-06-26 10:24:18]
>>1094 匿名さん
ドミノ離脱で世界不況になると年金先伸ばし67歳説の現実味が出てくる。
1100: 匿名さん 
[2016-06-26 12:25:31]
確かに、株で運用してる年金資産や確定拠出年金に株価下落の影響が出るだろうね。
週明けの為替や株式市場に注目。
やっぱり、運用に頼らず堅実に老後資金を上積みしておく必要がある。
1101: 匿名さん 
[2016-06-26 12:56:12]
>>1098
全然違うよ
1102: 匿名さん  
[2016-06-27 08:41:15]
庶民は他人を助ける余裕などないから、各自やれるべき事をコツコツやるしかない。
1103: 匿名さん 
[2016-06-27 09:37:16]
コツコツやっても介護費用は安心できない。
財テクできない庶民にできるのは心身を鍛える事だけかな。
1104: 匿名さん 
[2016-06-27 10:06:59]
そうねぇ、健康寿命はお金や家じゃ補えませんし
1105: 匿名さん 
[2016-06-27 11:09:32]
サラリーマン50代の2割が定年迄に準備可能な老後資金3752万(内45%4000万以上可能)
そして想定している年金2+3号218万(@18万/月)これは低めに想定していると思う。
1106: 匿名さん 
[2016-06-27 11:29:27]
サラリーマンの企業年金や確定拠出年金を除いても、現在の水準で
2+3号の厚生年金+基礎年金で多分年約300万(@25万/月)程でしょう。
加えて老後資金が4000万以上あれば取りあえずは安心。

基礎年金だけの世帯は老後資金4000万円では厳しい。
1107: 匿名さん 
[2016-06-27 12:05:32]
基本、平屋だけの年金は商売人とか農業とか自営の職業で定年を自分で決める人達だからね。
50代サラリーマン、その限りじゃないよね。
1108: 匿名さん 
[2016-06-27 14:33:41]
>1105 安心予備軍は受け取る年金額から元々の考え方(性格)が手堅いのでしょう。自助もそれ以上出来るはず。
1109: 匿名さん 
[2016-06-28 08:14:44]
健康寿命も大切だろうけど、
経済的には、介護開始年齢とその期間、
つまり介護期間が一番影響なのかな。
1110: 匿名さん 
[2016-06-28 08:37:29]
夫婦二人で生活してるうちは在宅介護。
1人になるか、老々介護が困難になってきたらリバモか家を処分して施設に入所。
地価が高い地域の家ならこれでいけそう。
1111: 匿名さん 
[2016-06-28 10:21:41]
国はカネを掛けたくないので、介護認定のチェック年々厳しいく成ります。
1112: 匿名さん 
[2016-06-28 11:01:14]
介護保険で補助されるサービスなど微々たるもの。
介護認定の頻度や、認定基準の頻繁な変更を考えれば、
自費介護を主体に考えたほうがいい。
1113: 匿名さん 
[2016-06-28 11:35:23]
自費介護とか庶民には無理だろ。何せ、健常者前提の老後安全圏に到達出来るの人が全体の2割位なのだから。
自費介護とか更に小数でしょ。出来ない事ねだりしてもしゃ〜ないわ。
1114: 匿名さん 
[2016-06-28 11:38:06]
介護の心配よりまずは生活の心配。
安全圏の2割に入れるよう頑張りませう。
1115: 匿名さん 
[2016-06-28 11:49:17]
自助4000万でも高齢者の4割が破綻予備軍とか記事が有り、何でかなと精査すると
1)住宅ローン、2)保険の利かない医療費 3)子の借金の肩代わりや甲斐性無しの子への仕送り。
この3点に注意しましょう。
1116: 匿名さん 
[2016-06-28 22:16:17]
>>1115
その三つをクリアできても無年金無収入の4000万なら15年も持ちません。
1117: 匿名さん 
[2016-06-29 05:55:28]
>1116
老後資金は、年金以外に老後の予備費として確保しておくもの。
65歳から年金を年300万程受給できて、予備費に4000万円あれば、
1115さんの3項目に注意さえすればとりあえず大丈夫でしょう。
1118: 匿名さん  
[2016-06-29 09:12:38]
2階建の年金受給者でも現役中平均すると何等級だったか、企業年金があるか、再雇用されるか、立ち位置で様々。何時から支給かにもよるが年金額見込みは定期便を参考にするとか各自で調べてね。
1119: 匿名さん 
[2016-06-29 11:19:46]
年金を年300万受給できるという事は30年で9000万。
基礎年金だけの人と比べても実質7000万以上の貯蓄有りと同じですね。
某議員が「いつまで生きる積りだ」とつい本音がでたのも頷ける。
1120: 匿名さん 
[2016-06-29 15:25:17]
>>>1119
その分高額な厚生年金を、毎月の給料だけでなくボーナスからも長年支払ってきたから受給は当然。
基礎年金だけの人は、現役の時に老後に備えて自助しなかったのでは?
1121: 匿名さん 
[2016-06-29 23:08:06]
今の老人は平均して払い込んだ額の5倍受給できる計算、
今から厚生年金に加入する若者は2倍弱。これも不公平だが
年金に加入できない自営業は自助努力で貯蓄しても低金利で殆ど1倍。

年金組織に魔法の金の生る木がある訳じゃなし、少子化で無限連鎖マルチもここで破綻。
果たして払い込んだ額より増える給付分は税金で補てんしてくれるのかな。
1122: 匿名さん  
[2016-06-29 23:20:45]
自営も国年加入は義務、加入出来ないと言うよりしていないとかでしょ。マイナンバーでその内遡って税金のように取立てられるのでは。また年金は支給条件を満たしている被保険者のみに支給される。加入金は所得から全額控除されているわけで損得勘定の物差しだけで捉えちゃうとちょっと違ってくる。
1123: 匿名さん 
[2016-06-30 09:46:57]
義務としての国年だけではお小遣い程度
自営業が加入出来ない2階以上の部分は優遇されてると思う。

1124: 匿名さん 
[2016-06-30 10:37:54]
厚生年金みたいにしたけりゃ国民年金基金があるし、小規模共済も有る。
また自営はサラリーマンより社会保障が心もとないが、青色確定申告すれば控除も有る。国として保障関係等は自助でやれってことの裏返し。
1125: 匿名さん 
[2016-06-30 11:11:57]
正規社員は年金の半分会社が出すという点や失業保険や各種控除なども、利率としては優遇されてると思うね。
ま会社に一生捧げた会社人間は、定年後に生きる術がないからそういう事だったんだろうけど、もう過去の話。
自営業は真面に申告してないと思われてるので差があるのかもね。
1126: 匿名さん 
[2016-06-30 11:24:07]
国民年金の出発点は定年が定まっていない商売や農家などの個人事業主が60才からも働きながら貰う給付金。今は65からですが。
最近、そこにフリーター等が加入する枠が無いから仕方なく国民年金絡みでここで話すと流れがややっこしくなる。
1127: 匿名さん 
[2016-06-30 11:54:14]
国年は貰うがくは少ないが負担する額も少ない。年間負担する額は18万位。300ヶ月以上なら支給条件満たすし。60歳から負担しなくて言い訳で、尚、役員とかの厚生年金加入者なら70歳まで負担する必要が有る。
1128: 匿名さん 
[2016-06-30 12:11:35]
>>1123
自営業は源泉徴収されるサラリーマンに比べて、確定申告で優遇されてるからね。
老後の年金額だけで優遇云々とはいえない。
1129: 匿名さん 
[2016-06-30 13:17:20]
マスコミを見てると、数年仕事しただけで退職金が数千万とか、
公務員のお偉いさんが一番優遇されてるんじゃないですか、知りませんけど。
1130: 匿名さん 
[2016-06-30 13:39:19]
そうですね
余程のことがないと解雇もないし
公務員宿舎は安いし
ボーナスも退職金も安定してよいし
天下り先も公務員年金もよい
仕事は一部の部署を除きそれほど忙しくない
最高ですよ
1131: 匿名さん 
[2016-06-30 15:11:51]
公務員の給与は安いですよ。
地上や国一でも仕事内容や勤務時間をサラリーマンに比べれば激安です。





1132: 匿名さん 
[2016-06-30 15:16:08]
隣の芝生と同じ様に変えられるならすれば良いが
出来無いねだりしてもしゃーないぞ。
1133: 匿名さん 
[2016-06-30 15:16:26]
激安ショップみたい 笑

生涯賃金でいえば、大企業の上層部とトントンくらいで

そう少なくないですよ。

何より仕事が楽なのが魅力です。
1134: 匿名さん 
[2016-06-30 15:21:32]
貧乏で給与が安い人は
社宅に入るか、公営住宅に住むかして
貯蓄をすればいいですよ^^
1135: 匿名さん 
[2016-06-30 20:28:47]
>>1133
>何より仕事が楽なのが魅力です。
そうなの?
知人の国一見てると安月給で自分の時間がないくらい働いてるよ。
議員の答弁作成なんて時間無関係で待ったなし。
1136: 匿名さん 
[2016-07-01 08:26:55]
楽で、やり甲斐があって給料も休暇も多い、これが理想かな(笑)
1137: 匿名 
[2016-07-01 09:04:39]
公務員が羨ましい
今は狭き門だしね
1138: 匿名さん 
[2016-07-01 11:35:16]
昨年度の平屋の国民年金保険料の納付率は63.4%で、4年連続で上昇。
給付原資の1/2は税金投入されているから自営は最低限加入していた方がいいと思う。
1139: 匿名さん 
[2016-07-01 11:41:36]
未加入者は幾らか直接税消費税を納税しているのにその税を国年支給にも使われ未加入本人は恩恵無しともいえる。
マイナンバーで何れ遡って払う羽目に成るとは思うが。
1140: 匿名さん 
[2016-07-01 13:05:16]
国年は義務だし貯金と考えても、平均寿命まで生きれば銀行より利率は良い。
それより利率の良い厚生年金には入りたくても入れない(なかった)人が多い。
1141: 匿名さん 
[2016-07-01 13:20:10]
国民年金は年18万ぐらいの支払年払いにすると若干値引きが有るが定期金利よりお得。
また40年払い込むと720万。40年の年金満額は年78万。受給10年以内で元は取れるし、また払い込んでいるときは所得全額控除。
未加入で控除が無いと課税所得が増えて所得税、住民税も増える。
1142: 匿名さん  
[2016-07-01 23:48:57]
>>1140 匿名さん
厚生や共済年金は利率が良いというより2階建て、2階小屋根建て。報酬に比例し加入料も上がり事業主も同額負担。掛け金が国民年金一律と異なり高い。

1143: 匿名さん 
[2016-07-02 08:03:22]
>>1142
仮に利率が同じとしても事業主が半分払う時点で利率が倍になってるし、事業主は法人税制で個人とは違うから
何かと節税できてそう痛くないのじゃないかな。

1144: 匿名さん 
[2016-07-02 09:27:24]
年金運用5兆円の損失。仮にこのまま損失が拡大して行けば当然大幅減額。
そうなるとギリギリの人は生活保護申請するかも知れないので、どのみち税金で何とかする事になる。
その前にマイナンバーで把握した資産家には辞退して頂く事になるかな。

1145: taxheaven 
[2016-07-02 10:32:30]
積立金140兆の内の5兆は短期では大きいが、そもそも積立金140は支給財源の一部なので直に影響はない。問題はGPIFの運用先でリスクが有る比率を勝手に倍近くに上げたこと。このまま続けば今の若年層が支給年齢に達した頃に影響する。
1146: 匿名さん 
[2016-07-02 10:57:31]
資金を海外移転しないでもいい小金持ちはたんす預金。
頑丈な金庫を準備しましょ。
預金引き出しが集中したら大変。
1147: 匿名さん 
[2016-07-02 11:03:23]
銀行の貸金庫でいいじゃない。自宅に金庫なんてセキュリティから見てばかみたい。
1148: 匿名さん 
[2016-07-02 11:39:00]
金庫も危ないからと家のどこかに隠して、そのうち認知症で忘れてしまう
また古い民家を解体してると札束が出てくるニュースが増えそう。

それより通帳も無いネット銀行は、本人が死亡や認知で長期連絡が無くなったら
家族に通知してくれるのかな。
1149: 匿名さん 
[2016-07-02 16:57:53]
認知が心配なら、元気なうちに相続人全員に在り処を知らせておけばいい。
1150: 匿名さん 
[2016-07-03 11:30:54]
40歳位までに老後生活が安全圏に入れるか否か解る。
1151: 匿名さん 
[2016-07-03 11:38:40]
安全だけを求めてる訳じゃないから、敢えてリスクを取りに行くんだろうね。
1152: 匿名さん 
[2016-07-03 12:27:16]
年金生活になった場合に備えて、支出の固定費は自分の裁量で削減出来るようにしておいた方が良いですね・・・。
1153: 匿名さん 
[2016-07-04 09:05:44]
老後の年金生活シミュレーションとして、夫婦で月20万円で生活してみればいいでしょう。
サラリ-マンなら給与明細の住民税、健康保険料などを加えると、
食費や光熱費などの直接支出以外に、様々な支出があることがわかります。

1154: 匿名さん 
[2016-07-04 10:28:42]
老後夫婦で20万なら非消費支出は15000〜2万だから差し引き18万。
消費支出で火災地震保険、生命保険、医療保険とか加入していれば実質生活の為に幾ら使えるのか?出来るのか?
1155: 匿名さん 
[2016-07-04 10:51:55]
>>1154
出来ないところから無駄が見えてきます。
退職後に、老後の家計トレーニングのため半年間月約16万の雇用保険だけで生活してみました。
不足分は見直し可能な臨時支出と、天引きされてた税金や各種保険料の負担。
支出を見直して、低所得者の優遇を受ければ月20万円でなんとか生活できる。
もちろん老後資金はそれなりの額を準備してあります。
1156: 匿名さん 
[2016-07-04 10:52:33]
最近のは知らないが現在中年の人達は生保で終身保険とか個人年金とか基本60才で払い終わりのケースが多いので支出から除外出来るね。
1157: 匿名さん 
[2016-07-04 11:38:44]
お宝保険は別にして、老後は高額な生命保険は無駄。
医療系の補償をあつくした保険にかえました。
1158: 匿名さん 
[2016-07-04 11:53:41]
若い時に入ったお宝保険で病気ケガの医療特約付いているなら、満期後一括で貰わなければ特約を継続出来るのですると良い。安いし。
また、150万、200万の医療時の為の現金が有れば歳を取ってから医療保険は必ずしも加入する必要なし。
(病気ケガの場合、現金が先に必要。特に、後期高齢の時に保険請求の書類の手続きをしてくれる身内が居ない場合)
1159: 匿名さん 
[2016-07-04 12:10:42]
国民健康保険の所得が低い世帯だと、申請すれば「負担額減額認定証」をくれるので、
高額な治療の際、予め病院の窓口に出しておけば保険請求が不要になります。
1160: 匿名さん 
[2016-07-04 12:18:51]
治る見込みも無いのに保険が効くからって延命させられたら堪ったもんじゃない
しかもそれが苦痛なら医療犯罪と呼んでもいい。安楽な尊厳死の選択も必要だね。
1161: 匿名さん 
[2016-07-04 14:08:02]
>1160 持論は勝手にプリーズ。実の無い横道なのでシカトするW
1162: 匿名さん 
[2016-07-04 23:08:32]
高額医療制度でも差額ベッドや入院食事、オムツ、タオル等、そして保険対象外の抗がん剤などを使う場合は実費。また保険対象の抗がん剤は3つぐらいしか無いようです。
ベッドも相部屋空いてなきゃ個室に成っちゃうしね。
1163: 匿名さん 
[2016-07-05 08:56:07]
入院すると保険外でかかる費用は意外と高額になります。
老後資金を減らさないために医療保険は必要。
補償内容と掛け金のバランスを考えて加入すればよろしいかと。
1164: 匿名さん 
[2016-07-05 15:59:10]
老後も多少なりとも負担しなきゃ成らない税金、社会保障費、そして医療保険費用の事も計算に入れておかないと。あと将来消費税10%とか15%。。そう言う事考えると月25万じゃキツいでしょ30万程度は無いと。。
1165: 匿名さん 
[2016-07-05 17:05:18]
自宅を買いなおして前の家で売却損がでたので、しばらく所得税、住民税が非課税だった。
国民健康保険は均等割だけでそれも7割減免。
本来の額に戻ると一体いくらかかるのやら。
1166: 匿名さん 
[2016-07-05 20:18:10]
>>1165 匿名さん
個別な事は自分で調べて。
1167: 匿名さん 
[2016-07-06 08:03:27]
自宅がマンションだと、住宅ローンを払い終わった後も管理費や修繕費が必要で
年金生活になると結構な負担になります。
1168: 匿名さん 
[2016-07-06 10:30:15]
収入が減っても、生活スタイルをダウンサイジング出来ないと危ないですね。
1169: 匿名さん 
[2016-07-06 12:22:42]
我が家は生保料の大きいものは60才で払い終わる、火災保険30年一括で払い込んで当面ノーカウント、
老後の固定支出:医療保険、がん保険。固定資産/都市計画税。健保/介護保、住民税、雑所得税。
地震が5年一括5年置き費用かかる。10〜15年目安の設備交換、15~20年外壁防水メンテ費。
老後生活費月幾ら掛かるとかの数字は有るが固定費見込10,20年で計算して月単位を出さないと各自のは掴めませんね。
1170: 匿名さん 
[2016-07-06 12:33:06]
>1169
>10〜15年目安の設備交換、15~20年外壁防水メンテ費。
1回だけ?
いくつまで長生きするつもり?
1171: 匿名さん 
[2016-07-06 12:44:53]
>>1170 匿名さん
アフォ?月単位を出すための切り口の一つだろ。

1172: 匿名さん 
[2016-07-06 13:44:49]
>>1169
うちは固定資産税、5年毎の地震保険や将来かかる家のメンテ費用などは、
臨時支出として老後資金から支出しています。
医療保険、国保料など毎月の支出、住民税など隔月の支出は年金収入を充て月次に管理しています。
退職後は手元キャッシュのフローとストックを見ておくと余計な心配をしないですみます。
1173: 匿名さん 
[2016-07-22 08:30:43]
急に書き込みがなくなりました。面白いスレだったんですが
1174: 匿名さん 
[2016-07-22 09:27:43]
老後までに3000万とか老後夫婦の生活費月二十数万とかは持ち家前提なので賃貸派はググるなり見込み計算するなり独自の目標値をたてないとダメだよ。
1175: 匿名さん 
[2016-07-22 17:32:45]
現役のときに持家して、教育費を払いながら定年までにローンを完済すれば、
ひとまず定年ビンボーリスクを低減できる。
退職金をそのまま老後資金に出来ればさらにいい。
ただローンを組む時点で、自分の年金額や退職金を把握している人は少ない。
毎月の返済額が少ない長期ローンのままダラダラ返済して、
定年間際に残債と退職金や年金受給額を知って愕然とする人が多いそうだ。
老後破綻の典型パターン
1176: 匿名さん 
[2016-07-22 18:35:30]
年金定期便に見込みが書いてある、HPからも見込み額が
分かる。年齢が上がると見込みの精度も増す。
また、50代で老後安心予備軍は低めの220万前後を想定しているようです。
1177: 匿名さん 
[2016-07-22 19:51:54]
いつまでも働ける自営業者は別にすれば、老後年220万円の年金で生活するのは困難。
固定資産税、健康保険料、住民税や光熱費などもかかる。
住宅ローンの返済は不可能なので定年前の完済と、相応の老後資金の準備が必要。
1178: 匿名さん 
[2016-07-22 22:31:20]
大橋巨泉さん、余り知りませんが、多趣味で海外にも住み、
好き放題やっても、コツコツ頑張っても寿命には勝てない。
同じ死ぬなら楽しく生きないと損ですね。
1179: 匿名さん 
[2016-07-22 22:32:53]
運命だから、、
1180: 匿名さん 
[2016-07-22 22:39:16]
この世にはまだタイムマシンは有りませんが、
記憶のタイムマシンはカラオケが効果的。
各年代のヒット曲を歌うとその頃の記憶が蘇ってきます。
1181: 匿名さん 
[2016-07-22 22:44:02]
巨泉さん世代は戦争中、小学生で白米を食べられなかった世代だそうですね。
1182: 匿名さん 
[2016-07-22 23:02:06]
まだお金が有るのに寿命が来て、
まだまだ寿命が有るのにお金が尽きる。
世の中そんなもんです。
1183: 匿名さん 
[2016-07-23 06:38:02]
社会保障制度の信頼性が揺らいでるからね。
定年ビンボーが怖くて、資金を溜め込むから高齢者の退蔵資金が増える。
しかしあの世まで金を持っていけないから、年金受給とのバランスを考えながら
元気なうちに老後資金を使って楽しく生きるのがいいだろうね。
1184: 匿名さん 
[2016-07-23 16:10:07]
「同じ生きるなら楽しく生きる」これには誰も異議はないでしょう。

問題はそれをどう実現するかだね。
1185: 匿名さん 
[2016-07-23 18:17:41]
まずは老後に金の心配しながら生きないことですね。
散財しなくても「必要な時に老後資金を使っても困らない。」というゆとりが大切。
1186: 匿名さん 
[2016-07-23 18:39:13]
おカネのストレスって一番避けないと。
1187: 匿名さん 
[2016-07-24 13:19:27]
そうやって楽しみを先延ばしにしていくうちに老いていく
老いてはもう楽しめない事もある。
1188: 匿名さん 
[2016-07-24 13:34:34]
青年時は体力も時間も比較的有るが金が無い。
壮年時は体力も金も比較的有るが時間が無い。
老年時は金も時間も比較的有るが体力が無い。

体力、時間、金の全てが有る事は無い。
1189: 匿名さん 
[2016-07-24 21:48:42]
全て手に入れたらこの世の法則に反するのであの世に連れていかれます。
1190: 匿名さん 
[2016-07-24 23:02:49]
若いうちから金があったら碌な大人にならんし。
1191: 匿名さん 
[2016-07-25 10:59:20]
退職金と自助合計で3000万なら老後破綻とか記事が出てました。
日々の生活費とは別枠で冠婚葬祭、旅行、家具家電、メンテなど年平均50〜100万特別支出を見込んでおく方が良いとか。
月生活費25万なら特別支出枠含む年350とか400万掛かる。
1192: 匿名さん 
[2016-07-25 11:31:11]
老後30年と仮定して
2+3号年金:20万位は貰えそうだがリスクをとって18万とする。老後日常生活月25万
補填7万で年84万、30年で2520万。そして特別枠100なのか50なのか定かではないが間を取って75として
2250万、公的年金以外に合計4770万の貯蓄が有れば一先ず安心。記事を信じればハードル上がったけどね、老後安心予備軍は3700万ではなく5000万弱無いと安心予備軍ではない事に成る。
1193: 匿名さん 
[2016-07-25 12:43:19]
>>1191
特別支出は毎年数十万も必要ないでしょう。
自宅の築年数にもよりますが、15年か20年目にかかるメンテ費用は
住設交換をしなければ多くて200万円程度です。
車も日常用なら老後一回乗り換えればいいし、冠婚葬祭も頻繁にあるわけではない。
旅行は資金にゆとりがあれば行けばいい。

2+3号の家庭で考えておく支出は、2号が先に亡くなり3号1人になった場合の生活費と
将来の介護費用。
3号が遺族年金と基礎年金の月10万円余りで生活するのは困難でしょう。
また将来有料介護施設に入所する場合、最低でも入居金1000万円に毎月30万円程度
介護費用がかかります。
相応の老後資金を準備するか、リバースモーゲージなども視野にいれておきましょう。
1194: 匿名さん 
[2016-07-25 13:43:39]
やたらビビらせる記事があるから中身を精査しないといけません。例えば平均月生活費には交際費、娯楽趣味、その他20%以上占めていたはず。
1195: 匿名さん 
[2016-07-25 14:02:25]
>1193 その通りですね。
また、現役中の老後安心予備軍は2割ですが現役中に自助5000万とかに成ったら、10%以下、一桁台に成ってしまいます。
大多数は現役中に安心予備軍にはなれない訳で、出来る範囲の貯蓄をしておいて、老後は年金とそれで工夫しながら生活するしか無いのです。
1196: 匿名さん 
[2016-07-25 14:06:42]
うちは60代前半で退職して2年。
基礎年金は未受給なので、収入は厚生年金と企業年金だけ。
実感として夫婦二人で毎月かかる生活費は、実質20万円もあれば十分。
日常生活費は受給する年金から、旅行や趣味の費用は老後資金を充当。

1197: 匿名さん 
[2016-07-25 14:17:42]
持ち家ならメンテ費で大きいのは十数年後の防水など雨漏り対策、外壁再塗装費位で本体建築価格の10%~15%とかですよね。
屋根など防水はしておかないと家が傷むのでやるべきですが、機能は保たれていて外壁の汚れだけで気にならなきゃしなくても良い訳だし。
1198: 匿名さん 
[2016-07-25 14:31:38]
さて、ローン通った!
38歳5900万!
怖いな〜。ドキドキする!
やっちまったなぁ…

カミさんと子供の為に頑張る!
1199: 匿名さん 
[2016-07-25 15:32:47]
>1198
属性は判りませんが、返済に多少でも余裕が有るならビビらなくても。。
長丁場持ちませんのでトップスピードで頑張る必要も無し。巡航速度でgoです。
1200: 匿名さん 
[2016-07-25 22:48:35]
退職金は2000程度でも1500ぐらいと思い、取り敢えず自助含め3000万が初級目標。
1201: 匿名さん 
[2016-07-26 10:45:54]
老後30年、生活費プラスαの資金が確保できたとして、問題はαの配分。
細く長く平均化して使うか、
まだ動けるうちに多く使うか、
死ぬ最後まで残せるだけ残そうとするのか。
週1、月1、年1と、何かイベントを考えてメリハリをつけるのか。
マンネリ化した日常に変化を求めて大きな買い物をするのか。
生きる目的で人それぞれだろうけど。

1202: 匿名さん 
[2016-07-26 10:51:17]
老後資金の使い方をあれこれ考えるには、金銭的にゆとりがないとだめですね。
1203: 匿名さん 
[2016-07-26 11:06:43]
毎日の基本生活レベルを下げればゆとりが生まれ、
毎日の生活レベルを上げればゆとりはなくなりますね。
1204: 匿名さん 
[2016-07-26 11:38:50]
生活レベルを下げても生きて行ける精神力と体力なら、河川敷のホームレスなみ。
カン拾いで毎月5万円、ソーラーパネルでテレビ付き。
なりたくは無いけど、あれくらいの質素な生活をすれば数百万円はすぐ貯まる。
1205: 匿名さん 
[2016-07-26 12:44:28]
金は使わないとただの数字。
高齢者には、無駄遣いも社会還元と割切る度量がないとだめ。
1206: 匿名さん 
[2016-07-26 20:34:00]
全世帯平均貯蓄が1300万、中央値760万。
60歳以上の世帯平均2400万、中央値はそれより下。
取り崩し補てん生活の無職老後生活者は無駄遣いする余裕はないでしょうよ。
1207: 匿名さん 
[2016-07-26 21:54:23]
老後の年金受給額によります。
2+3号の夫婦で、公的年金を年300万円貰えば月25万円でなんとか生活できる。
老後資金は老後を豊かに過ごすための原資にできます。
1208: 匿名さん 
[2016-07-26 23:12:47]
300万貰える被保険者は少ないです。モデルケースの月22万 264万でさえ恵まれた設定みたいだからね。
1209: 匿名さん 
[2016-07-26 23:26:12]
無職高齢者夫婦の年金、確か20万数千円で毎月の補填が5万前後で25万で生活という事じゃなかった?
1210: 匿名さん 
[2016-07-27 06:04:20]
>>1208
2号+3号夫婦の基礎年金と厚生年金で、年300万円程貰ってます。
退職した勤め先では過去年金運用代行をやっていて、その分は企業年金で支給されるから、
公的年金の受給額が少ないと聞きました。
運用代行をしていなかった会社では、公的年金の受給額はもっと多いのではありませんか?
1211: 匿名さん 
[2016-07-27 08:50:17]
>>1210 匿名さん
一般論に対し個人的な事をいっても噛み合わないですが、現役中最高等級でも年金のuperは決まっているので。
また企業年金は退職金の一部を原資に運用。
1212: 匿名さん 
[2016-07-27 09:20:00]
企業の厚生年金基金のうち報酬比例部分が、国に返上され老齢厚生年金として支給される。
残った基本部分と加算部分は、会社から老齢給付金として支給される。
支給元が変わっただけです。
1213: 匿名さん 
[2016-07-27 09:31:05]
赤字の年金基金も廃止されるところが多い。また、修身雇用、年功序列が崩れた現在、退職金自体を見直す企業が増えている。成果制にし報酬に乗せる、ポイント制にするなど、、
1214: 匿名さん 
[2016-07-27 09:40:45]
大手といえども三洋みたいに無くなっちゃうこともあるし、シャープ、東芝みたいな事もある。「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ。」は過去の事。一寸先は闇。
1215: 匿名さん 
[2016-07-27 10:17:56]
今それなりの年収があっても、多額かつ長期のローンで家を買うと
将来返済できないリスクが増大してる。
今の低金利に惑わされて、長期ローンで家を買うのは愚かなことかも。
人口減で余剰住居が急増するから、家の購入は当面様子見でいいだろう。
1216: 匿名さん 
[2016-07-27 10:51:25]
パッンパッンの背伸びした住宅ローンを組まなきゃ良い事。
1217: 匿名さん 
[2016-07-27 11:12:19]
H26から実施されている改正法により年金基金の代行割れ基金については5年以内に特例解散制度により解散を促していくことになりました。
また、代行割れしていない基金については、存続もしくは代行返上か基金を解散し他の制度へ移行することとなります。ただし、10年経過後には厚生年金基金を全廃することを検討する。今後11万社440万人に影響すると云われています。
1218: 匿名さん 
[2016-07-27 11:21:08]
築浅の家を現金で買ってリノベーションして住んでいる。
子供がいないので60歳の定年まであと18年で老後資金を蓄える。
1219: 匿名さん 
[2016-07-27 11:42:39]
>>1217
既に代行部分を返上した企業は無関係ですか?
1220: 匿名さん 
[2016-07-27 11:55:22]
>1219
運用マイナスで返上したか廃止とかは影響有るでしょうけど、詳しくはないので会社の総務部などから説明を受ける事が一番確かだと思います。
1221: 匿名さん 
[2016-07-27 12:18:04]
低金利、マイナス金利に成り大手でも会社が代行返上するケースが増えているという。
理由は国の厚生年金の一部を会社側で責任取って運営するほうがキツイというの本音。
そして企業年金もセットで減額される可能性が高い。
1222: 匿名さん 
[2016-07-27 12:44:33]
丸投げしてAIJ投資顧問事件とかありましたね。
1223: 匿名さん 
[2016-07-27 12:55:03]
年金資金の運用状況は、月末の発表だったかな。
一説では140兆円?を株式市場にぶち込んで株価を支えてきたそうだ。
過去の株価推移は、景気回復ではなく年金資金など投機資金の流入によるものか?
1224: 匿名さん 
[2016-07-27 13:09:09]
ー5兆がダブルで続き短期では−10兆の損益。GPIFの運用先をリスクのある投資を倍増やしたからね。
マイナスが続くと政権支持率にも影響するだろうね。
1225: 匿名さん 
[2016-07-27 13:18:21]
参議院選挙前に安倍首相は「安倍政権の3年間で、GPIFの運用益は38兆円」なんて威張っていたが、15年度でマイナス5兆円、そして今年度も英国EU離脱等々でマイナス26兆の可能性が高いという。38兆そのほとんどが吹っ飛ぶ。米大統領がトランプに成れば運用は更にマイナス。。。
1226: 匿名さん 
[2016-07-27 15:44:41]
年金支給年齢67歳、給付減額もあるかも。
1227: 匿名さん 
[2016-07-27 20:37:59]
責任を取る習慣が無い奴らが庶民の血税を好きなように使って、、
その内、普段、おとなしい日本人も切れると60年安保のようになるぞ。
1228: 匿名さん 
[2016-07-27 20:54:26]
運用で損した金は戻らないけどね
1229: 匿名さん 
[2016-07-27 22:08:10]
今も年金支払原資は保険料と税金、140兆の積立金からの取り崩しは最近、その損金が取りもどせない時は税金で補填。
1230: 匿名さん 
[2016-07-28 04:51:10]
早く消費税を再引き上げしないと間に合わない。
日本は税率が低すぎる。
1231: 匿名さん 
[2016-07-28 08:51:05]
米大統領がトランプに成って米軍基地負担を全額日本が負担しろと要求されたら、今でも75%庶民の税金で負担しているので、逆に出ていってもらいましょう。頼んで居てもらっている訳じゃない。節税にもなる、敷地も使える。
1232: 匿名さん 
[2016-07-28 13:53:45]
どう配分しても足らないものは足らない。
金持ちからとるか、貧乏人からとるか、その違い。
消費税で貧乏人からとってもまた社会保障に回せば同じ事。
中間層が損するだけ。

一時言われた政府の埋蔵金も結局うやむや。
しかし企業の内部保留は総額550兆円!

内部保留金は株主のもの、株主に分配すれば消費にまわる。
会社がそんな方針を決定するだけでも株価は上昇する。
景気は良くなると思うね。

1233: 匿名さん 
[2016-07-28 14:22:54]
事業計画も無し運用もなし、経営者が食いつぶしていくだけの内部留保金は
社員や株主に分配すべきだろう。
1234: 匿名さん 
[2016-07-28 14:23:44]
50代の経済的調査で老後の備え 「していない」が42.7% 。
これを見てお仲間的に「ほっ」としちゃう人も居るかもしれませんが、大きな間違いですよ。
1235: 匿名さん 
[2016-07-28 14:32:33]
半数近くが年金だけで食べていける自信があるのかな?
いいなあ。零細自営業は辛い。
1236: 匿名さん 
[2016-07-28 14:35:36]
結局増税ってちょっと貰ってるサラリーマンが取りやすくて、またそこから持ってくんだろうな。
1237: 匿名さん 
[2016-07-28 16:31:38]
消費増税は大人から子供迄
1238: 匿名さん 
[2016-07-28 17:48:28]
消費税が1番公平
1239: 匿名さん 
[2016-07-28 17:57:57]
>半数近くが年金だけで食べていける自信があるのかな?
そう言う事じゃないでしょ。老後資金に付いて不安無しは現役で2割しか居ませんから
1240: 匿名さん 
[2016-07-28 22:01:30]
まずは夫婦で月20万円で生活。
年250万ほどで遣り繰りすれば、毎月多額の補填をしないですむのでは?
1241: 匿名さん 
[2016-07-29 11:34:37]
持ち家で16万6千円でも老後夫婦の日常生活(食費/光熱費/日用品/保険医療)は出来るそうですが、税金関係、定期的な修繕、設備交換費など入っていない。。。日常とは別枠で用意出来ていれば可能かも!?
1242: 匿名さん 
[2016-07-29 13:30:48]
エアバッグランプの点灯が去年から検査項目に入った
まだまだ乗れるのに、車検が通らない。
新車のエコ減税とか、どうも車検屋とメーカーと国はグルになって新車を買わせたいらしい。
使えるものはトコトン使う方がどう考えてもエコなのにね。
1243: 匿名さん 
[2016-07-29 13:38:50]
>>1242
事故にあっても自動車保険が支払われないことがあるので、即修理です。
1244: 匿名さん 
[2016-07-29 13:40:37]
老後生活者は家計調査でみると月平均23万位で生活しているようですね。
非消費支出は2万5千円程度
消費支出は食料25.4% 住居6.7 水道光熱8.8 家事日用品4.1 衣料2.9
保健/医療6.1 通信/交通11.2 娯楽10.8 交際12% その他。
その他が何か分かりませんけど、通信、娯楽、交際、その他を切り詰めれば何とかなるんじゃない!?
1245: 匿名さん 
[2016-07-29 14:24:58]
>>1243
その前に車検が通らないから乗れない。

車検前でも事故前にエアバッグランプがついてたかどうか保険屋もわからない。
1246: 匿名さん 
[2016-07-29 17:42:59]
修理しないで車検通さないなら廃車。
1247: 匿名さん 
[2016-07-29 17:49:30]
>>1245
故障解析に使うデータに発報の記録が残るんじゃないの?
まあエアバッグは搭乗者保護が目的だから不要なら自由にしたらいい。
1248: 匿名さん 
[2016-07-29 22:28:42]
エアバッグはタカタ製だけどリコール対象じゃないらしい。
ない方が安全かも知れない;
1249: 匿名さん 
[2016-07-30 05:48:25]
エアバッグの警報ランプごときで不満を語るような
貧しい老後をおくりたくないものだ。
1250: 匿名さん 
[2016-07-30 08:46:17]
>>1249 匿名さん
ですね。
エアバック云々、スレチですし。

1251: 匿名さん 
[2016-07-30 08:53:17]
>>1249
エアバッグの警報ランプごときで車検が通らないんだから仕方ない。
一円を笑う者は一円に泣くよ。
一円じゃ修理できないけどね(笑)
1252: 匿名さん 
[2016-07-30 10:18:06]
1円を笑えないような老後は嫌だね。
1253: 匿名さん 
[2016-07-31 00:55:09]
一円をあなどると
貧乏になりますよ。
1254: 匿名さん 
[2016-07-31 05:28:10]
1円を笑えないような、気持ちの貧しい定年後にならないように、
老後資金をしっかり確保しておけば大丈夫。
エアバッグ警報で車検が通らないなら、運転を諦めるか買い換えればよろしいかと。
1255: 匿名さん 
[2016-07-31 06:14:13]
>>1253
急増する高齢者が金を使わないと、退蔵される老後資金ばかり増えて経済が循環しない。
金は使って価値が出るもの。
古い価値観が経済を駄目にする。
相続税をもっと高くすれば、生前消費を刺激するかもしれない。
1256: 匿名さん 
[2016-07-31 07:26:59]
>1255
心配は無用、皆さん何れは天国に行きます。
相続バブルが起きると思います。
相続バブルの時に国の借金を返済しないと日本は危険です。
1257: 匿名さん 
[2016-07-31 08:27:15]
>>1253 匿名さん
成りませんよ。
1258: 匿名さん 
[2016-07-31 08:44:09]
国民全員が笑って1円出せば1億円以上。
定年ビンボーがひとり以上助かる。
1259: 匿名さん 
[2016-07-31 08:53:10]
たった1円でも、資源の無駄や詐欺的なやり方に抵抗を感じるだけ。
1260: 匿名さん 
[2016-07-31 08:54:26]
日本の故障車はアジアで修理されてまだまだ活躍してる。
どんどん新車に乗り換えるほど日本は豊かなんだろうか。
1261: 匿名さん 
[2016-07-31 10:26:06]
>>1259
>たった1円でも、資源の無駄や詐欺的なやり方に抵抗を感じるだけ。

急増する高齢者が一円に拘ると経済はますます失速。
年金の減額や増税などで自分に返ってくるだけ。
1262: 匿名さん 
[2016-07-31 11:40:53]
>>1261 匿名さん

その通り。
1263: 匿名さん 
[2016-07-31 12:11:47]
高層マンションでの子育てはあり得ません。
子供の成長に多大な悪影響を与え、精神疾患の罹患率は戸建て育ちの10倍とあります。
欧米では当然高層での子育ては禁止されている所が多い。
子供を虐待するマンション民の精神構造は幼稚。このスレの書き込みを見ても一目瞭然。
1264: 匿名さん 
[2016-07-31 13:07:14]
>>1261
それは日本を支えてきた美徳、「もったいない精神」だから仕方ない。
1265: 匿名さん 
[2016-07-31 13:20:55]
>>1263 匿名さん

ソースお願いします。
1266: 匿名さん 
[2016-07-31 13:47:52]
高齢者が貯めこんだ金を使えばあっと言う間にインフレになって皆が困る。
いざという時の保険のようなお金だから、使わず、子にも渡さず、
永遠に土の中にでも埋めておけば日本は何も起こらずらずソフトランディング。
困ってる人たちに寄付しても有益ですけど、間違っても国に没収されないように。
1267: 匿名さん 
[2016-07-31 14:46:06]
>1265
1263ではありませんが、検索すると色々出てきますね。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1072.html
http://matome.naver.jp/odai/2144593548144335601
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140121/258583/
http://www.sankei.com/affairs/news/151019/afr1510190001-n1.html

精神疾患は分かりませんが、妊婦への悪影響などは研究されているようです。
イギリスでは4階以上での子育ては規制されているとあります。影響するのかも。
1268: 匿名さん 
[2016-07-31 20:49:17]
>>1264
>それは日本を支えてきた美徳、「もったいない精神」だから仕方ない。

「もったいない精神」は、戦争や景気低迷の時代に美徳とされる。
日本が急速に発展した高度成長経済を支えたのは「消費は美徳」
急増する今の高齢者が現役で働いていた時代。
多くの高齢者は高度成長の恩恵を受けた世代だから、金融資産を積極的に消費にまわすべき。
1269: 匿名さん 
[2016-07-31 21:09:42]
>1268
高齢者は戦後の時代、食べ物もろくになく「ひもじい」思いをして来た。
嫌でも物は大切にしないと代わりは無かった。
テレビの戦後ドラマで綺麗な服の出演者が居るが嘘、兄弟のおさがりのケツミッドやひざ当ての継ぎはぎだらけの服が当たり前だった。
そんな高齢者が懸命に働き多少貯えが出来たからと消費にまわすことはない。
1270: 匿名さん 
[2016-07-31 21:53:18]
戦前生まれの高齢者は減少中。
急増してるのは戦後生まれの団塊世代。
グローブは革製、毎週少年週刊誌を読み、楽して儲ける親を見て育った。
バブルの恩恵を少し社会還元すればいい。
1271: 匿名さん 
[2016-07-31 23:16:00]
爆害が爆買いしても体勢に影響しないのと同じ様に高齢者が消費しても企業は国内で生産せず、また狼が来たじゃないが利益は内部留保。そして社員の報酬は上げず正規社員も増やさない。
1272: 匿名さん 
[2016-07-31 23:33:42]
老後のゆとり生活費でも高々38万(消費税税込)
大半の老後生活費は25万前後で貯蓄からの持出し4、5万。
他力本願で期待しても絵空事。
1273: 匿名さん 
[2016-08-01 00:04:28]
>>1269
貧乏だったせいもあるだろうが、何事も無駄なく完璧を目指すのは、
節約精神と言うより、そこに喜びを覚える技術屋みたいな気質だろう。
しかしマクロで見ればバランスを欠くマヌケな事も多いね。
完璧を目指し過ぎてドイツのような間違いを犯さないように祈るよ。
1274: 匿名さん 
[2016-08-01 08:48:23]
高齢者が、高齢者がというが自分の親や親戚を見れば察しが付くだろに、、中には余裕のある高齢者も甲斐性が無い子に使ってたりするんだよね。
1275: 匿名さん 
[2016-08-01 09:39:10]
>1270
戦後の方が食糧難?、団塊世代でも皮グローブ等は高値の花で夢、バットもただの丸太棒。
中学くらいでないかな?サンデー、マガジンが有ったがほとんどは漫画は読んでないと思う、お金持ちだけ?
調べたら終戦は1945年、サンデーの創刊は1959年、白黒テレビの普及率29%1957年、まだテレビ漫画はなかった?
>グローブは革製、毎週少年週刊誌を読み、楽して儲ける親を見て育った。
団塊の後ですね。

1276: 匿名さん 
[2016-08-01 09:45:36]
>1273
>完璧を目指し過ぎてドイツのような間違いを犯さないように祈るよ。
間違いを犯したのは戦前の既に亡くなってる世代。
団塊世代はもうすぐ終わる、力もないだろうから間違いも犯さない。

1277: 匿名さん 
[2016-08-01 11:43:06]
>>1275
団塊世代は1947年~1949年あたりの生まれだから、小学校を卒業するのが1960年前後。
高度成長経済が始まる時期で、その後の発展につながる一番いい時期に学生生活をおくった。
東京では既に貧しい戦後生活など跡形もなかった。
日本の発展期に現役時代を過ごした団塊世代の多くは、老後の生活もゆとりでしょう。
1278: 匿名さん 
[2016-08-01 12:07:29]
>1275
高度成長期は団塊の世代がもたらした面も有る。
義務教育終了の中卒で集団就職で大勢の安い労働力(金の卵と言われていた)が田舎から都会へやって来た。
豊富な安い、労働力が有ったから長期の高度成長が可能になった。
>東京では既に貧しい戦後生活など跡形もなかった。
その後ですね、高校に進学する率もまだ低いし、大学等はまだまだです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E5%B0%B1%E8%81%B7
1279: 匿名さん 
[2016-08-01 12:43:41]
団塊の世代は多大なる犠牲者を伴った戦争で、
幸運にも生き残った親の子供たちという事かな。

1280: 匿名さん 
[2016-08-01 12:59:10]
>1279
そうです、団塊世代は戦争の落とし子です。
敗戦で海外から帰還してやることはないですから本能のおもむくままの結果です。
1281: 匿名さん 
[2016-08-01 13:03:34]
今の高齢者の多くは、普通に働けば相応の年収を得られた。
年金や老後資金も潤沢な世代。
1282: 匿名さん 
[2016-08-01 13:14:37]
>1281
一番美味しい思いをしたのは団塊世代の前の世代です。
年金も大して払わず、たくさん貰ってます。
年金納付ゼロの方もいるはずです。
自分で貯めた年金を自分で使う方式では有りません。
団塊世代が大勢いますから先輩を支える資金に不足は有りません。
団塊世代が年金受給者になる頃から60歳で受給できなくなってます。
団塊世代は多いですから60才で支給すると財源が大きく減るからです。
1283: 匿名さん 
[2016-08-01 13:33:50]
戦争で死ぬリスクもあったからハイリスクハイリターン?
幸運だったには違いない。
ノアの箱舟じゃないけど、また数百年に一度の淘汰が起こるかも知れない。
1284: 匿名さん 
[2016-08-01 13:45:49]
>1283
戦争は4年、空襲は1年以下でない?
親はハイリスクだけど子は疎開でハイリスクにはあまりなっていない。
1285: 匿名さん 
[2016-08-01 13:59:59]
沖縄戦では14歳以下の子供が1万人以上犠牲になってますね。
1286: 匿名さん 
[2016-08-01 14:13:13]
団塊の世代は野獣が多いよ。
親は食べさせるだけで精一杯。ろくな躾をされず文化的な素養とも無縁。
とにかく競争競争で育った世代。犯罪率の高さも突出している。
良く言えば逞しい。現役を外れればギラギラした厄介な世代。
1287: 匿名さん 
[2016-08-01 14:42:12]
年金生活者は今の現役世代より経済的なゆとりがあるはず。
人数も多いから、老後資金を使ってもらわないと経済損失ははかり知れない。
本当に定年ビンボーに怯えているのは今の現役世代。
1288: 匿名さん 
[2016-08-01 14:49:00]
>年金も大して払わず、たくさん貰ってます。

インフレで貨幣価値が大幅に下落したからでしょう。
1289: 匿名さん 
[2016-08-01 15:04:29]
>本当に定年ビンボーに怯えているのは今の現役世代。
表現は適切じゃないかもしれないが、今も昔も***。
1290: 匿名さん 
[2016-08-01 15:15:16]
>1287
>本当に定年ビンボーに怯えているのは今の現役世代。
親孝行していれば怯える必要は有りません。
貯蓄された年金資金と現役が納めてる年金資金を年金生活者が受け取ってます。
現在の年金生活者は貧しい時代を経験してますからご指摘のように散財しません、あの世まで財産を持って行きます。
財産は現役世代に相続されますから公平では有りませんが払った年金は元に戻ります、払った以上戻るでしょう。
親不孝な人には戻りません、元を取れない方もいます。
政府も相続財産を狙ってますから要注意です。
1291: 匿名さん 
[2016-08-01 16:17:35]
余裕が有る高齢者は子が建てる住宅取得特別贈与とか孫の教育資金贈与とかして使っているでしょ。
1292: 匿名さん 
[2016-08-01 18:13:49]
子供に親の現役時代以上の年収があれば、
相続より自分で使ったほうがいい。
1293: 匿名さん 
[2016-08-01 20:32:01]
って、業者は言うよね
1294: 匿名さん 
[2016-08-01 20:48:04]
相続する必要がなければ、高い介護施設に入るなりして使い切ればいい。
1295: 匿名さん 
[2016-08-01 21:16:22]
いつ死ぬのか分からないんだからキッチリ使い切れないでしょう
介護施設なら月30万以上の費用で、年360万円以上。

存命中に不足する訳には行かないので多い目に寿命を見積もれば、
10年寿命が早まるだけで3600万円余る。
実際は年金で賄う比率が多ければその分少ないが、自営業はほぼこんな感じになる。
1296: 匿名さん 
[2016-08-01 21:35:53]
定年ビンボーは、年金の多寡次第。
現役の時から、年金額の把握が重要。
1297: 匿名さん 
[2016-08-01 21:36:25]
子が居ない、女系で嫁いで頼れないとか、子が男子でも頼られて頼れないとか事情は様々、湯水の如く老後の軍資金が有るなら話は別だが、軍資金はそこそこ程度では余命、先の病など分からないから節約しながら軍資金を使うのは当たり前。
1298: 匿名さん 
[2016-08-02 06:31:43]
老後に予想がつかない最大の支出は、介護費用。
老々介護など考えず、有料介護施設に入るつもりなら相応の準備が必要。
一般的な施設で入居費用1000万円、食費や介護費用が毎月30万円。
安価な特養は待機老人が多く、入居は数年待ち。
1299: 匿名さん 
[2016-08-02 06:46:33]
梅干しを見ながらご飯を食べる=高額預貯金額を見ながら凍結してセール買い、割引チッケット利用
趣味でやってきた事は教える収入になった。
若い時からの修練された生活習慣なので自分に拍手する。

1300: 匿名さん 
[2016-08-02 08:40:21]
よかったね。
1301: 匿名さん 
[2016-08-02 11:28:15]
年代別貯蓄(預金、生保、有価証券)のH27データ
30代666万円  ダミアンぽい
40代734万円
50代1751万円
60代2402万円
70代2389万円 平均なので中央値はこれらより下。また負債引く純貯蓄は不明。
1302: 匿名さん 
[2016-08-02 12:41:55]
>>1301
そういうのよく見るけど、せめて職業別の統計もとらないと意味ない。

貯蓄が無くても安心できる人は、確実な不労所得があるとか、
公務員とか、技術のある職人さんとか。

だから貯蓄が少ないのは将来の収入に自信を持ってるのか、
性格がキリギリスなのかその統計だけじゃわからない。

1303: 匿名さん 
[2016-08-02 13:08:07]
大方、サラリーマンで良いんじゃないの。
1304: 匿名さん 
[2016-08-02 13:24:57]
サラリーマンの将来の平均年金受給額は幾らなのかな
60代で2402万円はやばいでしょ。
1305: 匿名さん 
[2016-08-02 13:43:20]
1304
昨年現在の数字でしょ。50代で安心予備軍は2割だからね。
また将来の年金額を考えるなら現在30,40代は貯蓄に励まないと。。30代は年金支給が67からに成るかもだけど
1306: 匿名さん 
[2016-08-02 21:38:12]
60代前半の2号+3号世帯ですが、65歳から受給する年金予定額は夫婦で年300万円ほど。
勤め先が運用代行していたので、企業年金として年50万弱が加算される。
月25万以内で生活すれば、介護が必要になるまで老後資金残高を減らさないですみそう。
50歳以上?なら年金支給予想額を年金機構のサイトで見られるらしい。
1307: 匿名さん 
[2016-08-02 23:08:27]
貯蓄は少ないが年金が多いので安心組は、
ひたすら制度が崩壊しないように祈るしかないですな(笑)
1308: 匿名さん 
[2016-08-02 23:12:41]
年金は少ないが貯蓄が多い安心組は、
ひたすらインフレで貨幣価値が崩壊しないように祈るしかない。
株で運用してるなら円安インフレ歓迎かな。
1309: 匿名さん 
[2016-08-03 05:52:05]
年金受給額が年300万以上、老後資金5000万あればひと安心?
最大の支出は介護施設の費用になりそうだが、自宅の売却orリバモで対応するつもり。
1310: 匿名さん 
[2016-08-03 08:18:58]
年金が多いって公的年金の上限は決められているので、企業年金含めていってるなら場合によっては企業年金は危ういかも。
1311: 匿名さん 
[2016-08-03 08:37:10]
有料ホーム月30万円はお一人様料金ですね。
二人なら結構なお値段になる。
老後は夫婦でも別室なら割引もないし。
1312: 匿名さん 
[2016-08-03 12:05:06]
公的年金の上限って2号+3号で年300万ぐらいですか。
1313: 匿名さん 
[2016-08-03 12:39:46]
>>1311 匿名さん
都心だとそんなに高いんですね。うちの周りだとその半額で老人ホーム入れるので。年とったら地方でいいや
1314: 匿名さん 
[2016-08-03 13:06:53]
有料ホームは入居金有無とか月の費用も色々。地方でも金額が色々有りその時の己の介護状態で内容で選ばないと。
1315: 働く女子ちゃん 
[2016-08-03 14:14:13]
独身だと孤独死も怖いしね
どうすっかなぁ
1316: 匿名さん 
[2016-08-03 14:38:58]
孤独死云々の前に、事故、病で入院とかすると、手続きや用意するものとかあるので、大変ですよ。
結婚するか兄弟、親戚の近くに暮らすとかマメに連絡取り合うとかしておいた方が善いですね。
または後見人制度使うとか、、
1317: 匿名さん 
[2016-08-03 15:11:17]
やっぱ家族や近所付き合いは大事ですね。
独身で付き合いもなく金もないとなると、、、
不安しかないのも同意します。
1318: 匿名さん 
[2016-08-03 15:14:01]
連れ合いに先立たれて独り身、子供は遠方、という独居老人は腐るほどいる。
これからは一人っ子で頼れる親戚もいない老人も激増。
叔父叔母、甥姪なんて頼ったら迷惑だよ。
逆に充てにされたり頼られても迷惑でしょ?
1319: 匿名さん 
[2016-08-03 15:20:23]
腐るほどいるけど、パートナーや子供がいる人と
最初から生涯独身の人じゃ心構えも違うよ
家族が多いほど安心が多いのも事実
1320: 匿名さん 
[2016-08-03 15:42:40]
自分の安心の為に家族を持とうなんて動機は主客転倒。
結婚したいから結婚する、家族が欲しいから産む。それだけ。
期待するほど裏切られた時の失望は大きいよ。
1321: 匿名さん 
[2016-08-03 16:13:08]
自分で親を介護した経験があれば、子供に介護させようとは思わないでしょう。
現役で仕事をしている子供達に介護させるわけには行きません。
最低限介護施設の費用ぐらい準備しておくのが親の責任。
1322: 匿名さん 
[2016-08-03 16:16:02]
>>1320
>自分の安心の為
は「自分の将来の安心の為」に訂正かな
そんな先のことまで誰もわからない。
1323: 匿名さん 
[2016-08-03 16:22:19]
だからって一人はさびしい
貧乏だと目も当てられない
1324: 匿名さん 
[2016-08-03 16:23:43]
「遠くの親戚より近くの他人」とはよく言うが、
やはり同居してない家族も日常の役には立たないだろうね。

本当に大変な時には助けてくれるだろうが、手遅れだったりして。
1325: 匿名さん 
[2016-08-03 16:43:00]
他人は何もしてくれません。
家族はいないのでわかりません。
頼れるのは自分だけ。
結婚できなかった老婆の独り言です。
1326: 匿名さん 
[2016-08-03 16:53:19]
では、もしもの為に後見人制度について市区町村とかで相談してみては?
1327: 匿名さん 
[2016-08-03 17:11:35]
結婚して子供がいればなんとかなるよ。
よほど崩壊した家族でない限りね。
1328: 匿名さん 
[2016-08-03 20:14:39]
出生率1.4位だからそして女の子だけならそりゃ?頼れないわ。
1329: 匿名さん 
[2016-08-03 20:36:11]
息子だけよりいいわよ
嫁の言いなりだし、帰ってきやしない^^
娘がいる人羨ましいわ
定年貧乏?旦那の年金でなんとかってかんじかな
1330: 匿名さん 
[2016-08-03 21:24:38]
3号高齢者が1人になると、亡くなった2号の年金が遺族年金になって
減額するから自助が必要。
1331: 匿名さん 
[2016-08-03 22:39:00]
サラリーマンした事ないから1号とか2号とかさっぱり。
もっとピンとくるネーミング出来なったのだろうか。
1332: 匿名さん 
[2016-08-03 22:40:56]
夫婦で公務員だと年金が多そう。
1333: 匿名さん 
[2016-08-03 23:27:50]
等級が同じでも共済は厚生よりプラスアルファあるからね。
1334: 匿名さん 
[2016-08-03 23:36:55]
>>1331 匿名さん
1号被保険者は平屋、2号被保険者は2階建みたいな、共済はバルコニー付き2階建

1335: 匿名さん 
[2016-08-03 23:37:27]
うちの親せき天下りまでしたから
年金だけで300万だってさ、年に
公務員はいいね
1336: 匿名さん 
[2016-08-04 08:47:03]
サラリーマンでも、今なら2号+3号で年300万ぐらいもらえるでしょう。
企業年金があればさらに増えるし。
1337: 匿名さん 
[2016-08-04 08:49:27]
>>1336 匿名さん
加入40年、等級次第。

1338: 匿名さん 
[2016-08-04 08:57:20]
企業年金も毎月給与からの天引って1万位でしょ、何%で積み金運用しているか世代でそれぞれ違うが、H8以降なら貰える額も高がしれている。
1339: 匿名さん 
[2016-08-04 09:11:31]
加入40年で、20年以上報酬月額52万、最後の数年は62万+標準賞与額150万。
年金額は250万ほどにしかなりません。
1340: 匿名さん 
[2016-08-04 09:34:26]
2+3号の平均年金額は月203000円位。独身ならこれより下。
また、加入期間と現役中の報酬額で前後します。
1341: 匿名さん 
[2016-08-04 10:49:19]
>>1338
多くの企業では確定拠出年金に切り替えているのでは?
従業員に運用リスクを負わせるから企業は楽でしょう。
1342: 匿名さん 
[2016-08-04 10:52:18]
企業年金には幾つか種類があるが、企業年金を受け取れるサラリーマンは厚生年金加入者の3人に1人という恵まれた人たち。
退職金の一部を分割払いで年金として受け取る仕組みなので、退職金規定や従業員の勤務年数、給与で金額が変わるし、
退職金の何割を何年で受け取るかでも年金の額は変わります。退職金制度を含め勤め先で確認しておく必要が有ります。
1343: 匿名さん 
[2016-08-04 10:57:59]
>1341
その通りです。企業負担の重い確定給付企業年金は縮小廃止、確定拠出年金に切り替えています。
1344: 匿名さん 
[2016-08-04 22:01:00]
1339の年金額年250万は、2号の当人分です。
3号の妻の分をくわえると300万円強になります。
1345: 匿名さん 
[2016-08-05 10:19:13]
確定拠出年金もNISAも、投資素人の資金を投資に向けさせる仕組み。
多数の株に興味がない確定拠出年金運用者は、元金が目減りしても気がつかない。
確実に利益を得ているのは、存在意義不明の口座管理会社と銀行・証券会社。
1346: 匿名さん 
[2016-08-10 17:22:58]
現金、株、土地、ゴールド、外貨、どれもこれも危なそう
結局老後年金の安全な退避場所は・・分散?これも目減りしそう。
1347: 匿名さん 
[2016-08-10 23:04:18]
一時期、分散が良いみたいな風潮ありましたがリーマンショック以降疑問符付くようになった。
利廻りなど期待しない、鉄板のように固きゃいいなら分散などせず固いの一点、貯金箱替わりに。
1348: 匿名さん 
[2016-08-11 06:16:40]
老後に資金運用するなら、失ってもいいゆとり資金で趣味としてやる程度だな。
自分の資産だけ目減りするわけでもないし。
そんなもの怖がってばたばたすると損を広げるだけ。
1349: 匿名さん 
[2016-08-11 10:48:00]
人生後半にリスキーなものに手を出さなくていいようにしておかないとね。
1350: 匿名さん 
[2016-08-15 20:59:41]
2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳
定年後は20年間、自力で生活できる期間はもっと短い。
その貴重な時間、「お金の心配はないが、ただ老いていくだけ」には疑問が無いのかな。
1351: 匿名さん 
[2016-08-15 22:01:20]
世の中がスマホとか画面を見ながら歩き、電車内でもせわしくタッチしている光景が
ああこの世に長生きしたいとは思わなくなった。程ほどに仲間がいるうちあの世に逝きたい。
病気先進医療掛け捨て保険に入るか迷いの時。
ただ老いる、座して死を待つのでなくやり残した事や夢に向かってガンバル、欲しかった時計など買って
なにかしら達成感満足感を得るのはムダじゃない。生きてるうちに味わいたい事。
1352: 匿名さん 
[2016-08-15 23:02:01]
>>1350 匿名さん
老後になっても資金の心配をすることは一番のストレス。
1353: 匿名さん 
[2016-08-15 23:32:34]
それはやりたいことが出来たら寿命が1,2年縮んでも
何も出来ずに人生終わるより良いだろうね。
1354: 匿名さん 
[2016-08-16 11:25:49]
>>1353 匿名さん
寿命なんか誰にもわからん、

1355: 匿名さん 
[2016-08-16 12:12:42]
老後、家ない。カネない。身内が居ない、友達居ないとか。無い無いづくしだと辛いだろう。
自助は若い内からコツコツすれば其れ也の成果は有る。
1356: 匿名さん 
[2016-08-16 12:17:59]
>>1353
逆に寿命が伸びそうw
1357: 匿名さん 
[2016-08-16 12:22:42]
何かを得れば何かを失くす、そういうもんでしょう。
コツコツやっても無理なことは無理、諦めも大切ですね。
1358: 匿名さん 
[2016-08-16 12:23:32]
>若い内からコツコツすれば其れ也の成果は有る

そうなんだけど
私の知る限りでは

そういう人は例外なくつましいまま亡くなり
遺族がにんまりのパターンです

1359: 匿名さん 
[2016-08-16 12:31:35]
周りに亡くなった人多いんだね
1360: 匿名さん 
[2016-08-16 13:01:07]
>>1358 匿名さん

世帯それぞれ。自由にどうぞ。

1361: 匿名さん 
[2016-08-16 13:08:03]
>>1358 匿名さん
親って他人にやる訳じゃないので子がニンマリしようが関係ないぞ。
自分も妻や子にたいし同じ。


1362: 匿名さん 
[2016-08-16 13:31:59]
家族になってみればわかる
1363: 匿名さん 
[2016-08-16 13:33:47]
年齢別平均貯蓄額を見ると中央値は平均より下の数字のようですが
例えば30代で600万とか50代で平均2400万とか低いと思う。各層別で平均額が自分より高いと思っているようじゃ自助が足りない。
1364: 1358 
[2016-08-16 13:42:33]
皆さんのおっしゃることもわかりますが

ドラ息子や馬鹿娘が
親の遺産をのうのうと散財してるのを見ると

自分も生きてるうちに少しはましな好きなことに遣えばよかっただろうにと思うのです

例えば
ボロボロのママチャリなんて捨てちゃって新品に買い換えればよかっただろうとか
1365: 匿名さん 
[2016-08-16 14:08:31]
子は親以上にはならないからね
出来の悪さは自分の悪さ
そうでない家族がほとんどだけど
1366: 匿名さん 
[2016-08-16 18:20:07]
年齢が上がると欲も減っていくんだよ。
また、老後安心組になれば、欲をかいて詐欺まがいなものにも手を出す必要も無い。
1367: 匿名 
[2016-08-16 18:23:38]
欲が出るのは心が貧しいから
生まれや育ちには逆らえないんでしょうな
1368: 匿名さん 
[2016-08-16 18:43:24]
欲がなくなれば目的もなくなる。
どこへも行きたいと思わなくなった人は認知症予備軍ですから
お金を使わなくなったら間違いなくボケます。
そういう老人を沢山見てきました。
1369: 匿名さん 
[2016-08-16 19:01:05]
そんなことないですよ
酷い人に囲まれてんですね
1370: 匿名さん 
[2016-08-16 19:26:14]
食欲があるから死なない、性欲があるから子孫が続く。
ご褒美としてそれを満たすと満足、満たせないと苦痛のアメとムチ。
本能には逆らえないようにうまくできてる。
1371: 匿名さん 
[2016-08-16 19:33:20]
人間は本能は剥き出しじゃなくて色々なもの昇華するんだろうけど
基本は同じだね。
1372: 匿名さん 
[2016-08-17 08:38:20]
自助努力が足りない輩に限って、老後カネが有ってもしょうがないみたいなことを宣うが、
老後安全圏は人生で一番高い買い物の家持ちが大半。
年金等級も上位クラス。現役時代我慢もしているが、それなりに希望もかなえている。
1373: 匿名さん 
[2016-08-17 10:25:27]
そうでもない、金持ちは質素で大きい買い物はしないよ
1374: 匿名さん 
[2016-08-17 10:41:19]
退職を機に家を建替え、別荘もリフォーム済。
所得は夫婦の年金だけで、控除があるので当面所得税や住民税はかからない。
普段は贅沢をしないので、年金だけでも少しゆとりがある。
それなりに貯めた老後資金もしばらく使う予定無し。
老後資金は無いよりあったほうがいい。
1375: 匿名さん 
[2016-08-17 11:18:28]
ある程度の資金は何か有った時の為に保険のような資金だから
結局は使わないでしょうね。
そのある程度が、餓死しない程度なのか
今の生活水準を維持できる程度なのか、人それぞれでしょうけど。
1376: 匿名さん 
[2016-08-17 11:33:04]
そういって煽っても無理
1377: 匿名さん 
[2016-08-17 11:37:14]
貧乏の辛さを知ってる世代はトラウマになって使えない。いわば貧乏恐怖症。
1378: 匿名さん 
[2016-08-17 11:41:54]
幾ら煽っても無駄よ^^
1379: 匿名さん 
[2016-08-17 11:54:59]
やっぱり年金だよね。
若い時は毎月納付するのが嫌だった。ピンとこなかった。
生きてる限りずーっと金をくれるっちゅんだから
少ないけどホントにありがたい。
1380: 匿名さん 
[2016-08-17 11:56:49]
>>1377
老後資金を使う必要の無い人は、「貧乏恐怖症」と僻まれても安易に使わない。
現役時代に自助すれば、定年後に物心双方の豊かさを得ることができる。
1381: 匿名さん 
[2016-08-17 12:04:38]
何歳になっても人生守りに入ったらおわり、つまらないね。
1382: 匿名さん 
[2016-08-17 12:29:01]
人生攻めるのにお金は不用。
1383: 匿名さん 
[2016-08-17 12:33:16]
だからって誰ものらないよ、残念でした!
1384: 匿名さん 
[2016-08-17 12:41:50]
安い年金より財産あるほうが楽しいよ、隠居してまで節約生活って生きてて楽しいの?
団塊世代くらいの人の受け取る年金って厚生年金でもかなり低いらしいね
相続する財産がないなら現役時代に投資用の不動産くらい持っておけばいいのに
アパートでも年金よりマシよ
1385: 匿名さん 
[2016-08-17 12:47:11]
そういうの誰も耳傾けない
もう少し気のきいたトーク
上司から教えてもらえ
1386: 匿名さん 
[2016-08-17 13:18:30]
老後資金が非常に不安だと答えた50代で35%。40代では44%。理由は老後資金として1600万程度しか出来ないからと回答。

1387: 匿名さん 
[2016-08-17 14:12:42]
似たようなデータでこんなん有りましたので記しますw
*老後難民予備軍はこんな人:老後資金目標額2,688万円(目標達成出来きると回答28%) 現実に出来そうな老後資金1,628万円(現実には1,000万未満と回答40%)
*老後ハッピー予備軍はこんな人:老後資金目標額3,755万円(目標達成出来きると回答87%) 現実に出来そうな老後資金3,752万円(現実に4,000万円以上出来ると回答は45%)

有言実行派か能書きだけ一丁前かの差が出ます。
1388: 匿名さん 
[2016-08-17 14:16:37]
>>1384
家賃保証の詐欺まがい商法がモメテルね。
1389: 匿名さん 
[2016-08-17 14:23:03]
4000万で老後ハッピーになるのは、年金をそれなりにもらえる世帯。
夫婦の所得が公的年金のみで年間300万円なので、老後資金6000万円確保した。


1390: 匿名さん 
[2016-08-17 16:31:34]
金があっても老後ハッピーかどうかは、保証はないね。
ハッピーを感じるかどうかは家族や趣味や人間関係で人それぞれ。
もちろんお金の心配はないけどね。
1391: 匿名さん 
[2016-08-17 16:37:46]
そう?
概ねは金で解決するよ
持ってないから理解できないかな?
1392: 匿名さん 
[2016-08-17 16:55:10]
>>1390 匿名さん
此処でいう老後ハッピーや安心とか予備軍とは老後資金に関して。解るよね?‼

1393: 匿名さん 
[2016-08-17 17:06:42]
まぁその金の為に何を失ったのか、犠牲にしたかによるね。
第一は健康、次は人間関係、趣味、etc
1394: 匿名さん 
[2016-08-17 17:08:53]
自助努力する時間は平等にある、またはあったはず。後の祭りにならないように。
1395: 匿名さん 
[2016-08-17 17:36:21]
騙されてはいけない、
今の金持ちは自助努力だけでなれたんじゃない。
親の援助や遺産やコネ、金が金を生む。
「自助努力」という美しい言葉の裏に潜む(貧乏人を黙らせる)仕掛けだね。
1396: 匿名さん 
[2016-08-17 17:47:50]
>>1393
>まぁその金の為に何を失ったのか、犠牲にしたかによるね。
>第一は健康、次は人間関係、趣味、etc

大丈夫。
普通の生活していれば、他のものを犠牲にしないと資金が出来ないようなことにならない。
努力を怠った人は違うのかもしれない。
1397: 匿名さん 
[2016-08-17 18:43:30]
安サラリーマンが今後もらう年金なんてカスみたいな金額だよ
財産を相続するか、自前で稼いで財産作るしかないね
できなきゃみすぼらしい老後が待ってるよ 楽しいねぇ
数千万の貯金くらいで云々とか笑われるよ
1398: 匿名さん 
[2016-08-17 19:08:09]
さすが、おたくは安サラリーマンの鏡ですな 笑
1399: 匿名さん 
[2016-08-17 19:22:51]
1389さん懐かしいですね。お元気でなによりです。
1400: 匿名さん 
[2016-08-17 19:30:11]
>>1397
年金は早く貰ったもの勝ち。
定年後もだらだらと働いて、年金支給が遅れるのは最悪。
1401: 匿名さん 
[2016-08-17 19:32:08]
ここは老後ハッピー系書き込みに対する怨嗟が面白い。
ビンボー予備軍が多いのかね?
1402: 匿名さん 
[2016-08-17 23:05:22]
現役の各年代層で貯金ゼロが10~15%居るそうだ。
若年層は挽回の時間があるんだけど、そうじゃない層は、 、、、、
1403: 匿名さん 
[2016-08-18 00:09:20]
手に職があっていつでも稼げる自信がる人は貯蓄が少ない。
やはり貯蓄率が高いのは将来に対する不安の現れ。
1404: 匿名さん 
[2016-08-18 06:15:49]
>>1402
50歳を超えても貯蓄が無いというのは、ローンや教育費でゆとりがないか、浪費でしょう。
そんな人を狙って、1384のような不動産投資の誘いが増えてる。
儲かるなら自分でやればいいのに、他人を勧誘するのはリスクが大きい証拠。
1405: 匿名さん 
[2016-08-18 06:47:05]
各年齢層で人格に問題のある貯金ができない日和見さん、
10パーセントくらい出現してるということか。

貯金額の上下10パーセントカットすると残り80パーセントの層から
現実的平均値がでましょ。
1406: 匿名さん 
[2016-08-18 11:39:30]
早い者勝ちとか、勢いとか
子供の運動会じゃあるまいし
1407: 匿名さん 
[2016-08-18 13:09:41]
坊さんの素食や煩悩を断つ修行でもしたら生活費も節約できるし心身にもいいぞw
1408: 匿名さん 
[2016-08-18 14:42:23]
2014金融調査から
50代世帯貯蓄でZEROは29.5%、100万未満4.3% 、100〜200万 3.5%. 。。。。退職金頼みか?
3000万円以上の世帯11.1%、その次に多いのが1000万円~1500万円未満の世帯9.6%。
1409: 匿名さん 
[2016-08-18 16:06:04]
給与所得者なら、住宅ローン返済や教育費支出を定年前に終わって、
退職金をそのまま老後資金にできれば何とかなるんじゃない?
世帯の年金額を把握して、老後の不足額を把握するのが優先だけどね。
1410: 匿名さん 
[2016-08-18 16:17:14]
晩婚化がすすんで子育てや住宅購入も遅くなり、定年時に学費もローンも終わらないパターン。
40代で子供産んで家買って、、独身時代に貯め込んでおかないと子供をもつのは厳しいね。
1411: 匿名さん 
[2016-08-18 17:08:01]
独身で貯蓄をするのはなかなか難しいからね。
晩婚なら、家を後回しにして先ずは子供の教育費優先。
人口減少で中古市場に安価な物件が増えそうだから、リフォームして住むというパターンかな。
晩婚世帯には、新築物件の人気がなくなるかもしれない。
1412: 匿名さん 
[2016-08-19 09:01:17]
>>1411 匿名さん
2+3号に成っても報酬が伸びないと2号の時より貯蓄なんか難しい。


1413: 匿名さん 
[2016-08-19 09:58:13]
2号は年齢に応じて昇格・昇給するのが一般的です。
1414: 匿名さん 
[2016-08-19 10:34:35]
所帯もとうが独身だろうが社保加入していれば2号被保険者。3号は専業主婦。
1415: 匿名さん 
[2016-08-19 10:38:21]
晩婚化は子供が可哀想。
知り合いの旦那さん、子供が高校に入学したばかりなのに定年。
再雇用で働いているけど奥さんもパートを始めて頑張ってる。
1人っ子の息子君、15歳にして親の老後に不安を抱いてるらしい。
1416: 匿名さん 
[2016-08-19 10:43:27]
思いやりの有る良い子に育ってる、素晴らしいですね。
1417: 匿名さん 
[2016-08-19 10:46:52]
>1415
他人の一例書かれてもな〜、属性により十人十色。
1418: 匿名さん 
[2016-08-19 10:52:56]
>>1415
早婚だと親子同時に老化して老々介護
これのほうがヤバイでしょう。
1419: 匿名さん 
[2016-08-19 10:55:58]
親が爺婆だと子供の頃は恥ずかしく思う子が多いよね。
大人になってからも介護やらの問題が早くやってくるし。
何よりも親子として過ごせる時間が短いのが寂しい。
1420: 匿名さん 
[2016-08-19 11:07:35]
晩婚化は年収の低さと女性の社会進出。
1421: 匿名さん 
[2016-08-19 11:16:53]
平均結婚年齢が男30才(平均年収441万)、女29才(平均370万)とかで、男35歳過ぎないと年収500超せないから、お父さんからするとチョット同情するわ。
1422: 匿名さん 
[2016-08-19 11:20:33]
早婚の連鎖はつまり同時期に子どもや孫やひ孫と生きることになる
少子化問題は一気に解消だろうけど、経済的には厳しいだろう。
まさか自分は子供を早く生んで、子供には晩婚をすすめる身勝手かな。
1423: 匿名さん 
[2016-08-19 11:32:55]
何でも平均以上いかないと前に進まない。
1424: 匿名さん 
[2016-08-19 11:46:01]
晩婚でも自己資金があれば問題なし。
毎日仕事が忙しいと金を使う暇も無いから、独身でも資金は貯まる。
定年ビンボーは、資金計画の予想があまいだけ。
1425: 匿名さん 
[2016-08-19 11:50:13]
若いお婆ちゃんだと思ったらママだった!ってパターン、最近増えてる。
ママ友同士が親子みたいなグループもいるよね。
高齢出産のハードルが下がったね。
1426: 匿名さん 
[2016-08-19 20:12:00]
定年ビンボーが何言ってんの? 

びんぼーはつらいの?
1427: 匿名さん 
[2016-08-19 21:50:40]
うちは24歳で第一子が生まれてる。
春から社会人で、下の子も大2。
自分は一応大卒。奥さん専業主婦。

若い頃は大変だったけど、
今は年収1000万以上。
学費も目処がついた。

50代は老後の貯蓄と40歳で買った住宅のローン(都内・マンション・頭金半分入れた)の返済に全力で取り組める。退職金も2000万円の予定。自分の親もさらに早婚。まだ若い上に大企業で出世したから、天下りでまだまだ仕事がある。先が長くなりそうだから近々生前贈与があるらしく、ありがたい。

早婚もわるくないよ。

1428: 匿名さん 
[2016-08-19 21:58:46]
保険に入っていてもガンとか厄介な病気になると
全部なくなるよ、仕事もすべてなくなるのがサラリーマン
会社ってね、大企業でも結構冷たいの、気を付けてね

転ばぬ先の不労所得の確保が大事かも
1429: 匿名さん 
[2016-08-19 22:00:07]
あ! そうそう、年金もらえる前に命がなくなっちゃう人も多いのよ、気を付けてね
1430: 匿名さん 
[2016-08-20 01:22:58]
早婚って少し恥ずかしい。離婚率も高そう。
けど、早婚した人って2回、3回と結婚してる人が多い。
どうして結婚という形式に拘るんだろう。堪え性がないのに。
1431: 匿名さん 
[2016-08-20 01:32:15]
>>1427
順調に行くのは本人の努力もあるが、親が作った環境のお陰も大きい。
貧乏な家に生まれるとそう簡単には行かない。
最初の基礎を作るハードルは高い。

1432: 匿名さん 
[2016-08-20 08:10:35]
まぁ僻みたくなるのもわかる(笑)
ネガレス全てが当てはまらないもの
1433: 匿名さん 
[2016-08-20 09:45:08]
サラリーマンの大半がビンボーなのは現実だけどね
1434: 匿名さん 
[2016-08-20 10:46:26]
年収は平均値と分布の仕方が問題。
一億総中流といわれた昔は釣鐘曲線に分布して中央付近の数が最も多いが、
最近は中央が低く広がったり、そのうちM字型に二極化してくるかも。
1435: 匿名さん 
[2016-08-20 10:53:53]
>>1432
ネガレスに感じるかどうかはあなた次第w
1436: 匿名さん 
[2016-08-20 12:02:39]
必死なんだもん
1437: 匿名さん 
[2016-08-20 12:07:27]
自分の属性や年収も大事だけど
親の資産も大事
今後二極化は顕著になるね
同じサラリーマンでも
全く異なるから
1438: 匿名さん 
[2016-08-20 12:51:20]
でもサラリーマンの大半がビンボーなのは現実だけどね

親の財産で豊かさ実感できるサラリーマンなんて1%もいないんじゃない

それほど豊かな家庭ならサラリーマンなんてならないよ
1439: 匿名さん 
[2016-08-20 13:47:50]
いやいや遺産なんて
億なくても
2000〜3000万あるだけでも違う
退職金と合わせりゃ5000万だよ?

老後破綻は回避できる
ありがたい

1440: 匿名さん 
[2016-08-20 14:01:07]
都内のマンションは築30年越えても購入時の半額にはならない。子供が独立して連れがなくなり介護必要になったら売却してホーム入居の足しになるだろう。実家は宅地用の土地を数カ所所有してる。売却したら最低でも○千万。これも足しになるだろう。つれの実家も同じ感じで助かる。慎ましいながらも穏やかな老後で一安心。
1441: 匿名さん 
[2016-08-20 14:15:02]
親から遺産をもらうのは良いけど、
子供には残すつもりは無いのかな。
1442: 匿名さん 
[2016-08-20 14:59:57]
なんか情けない額の相続だこと

定年ビンボーが怖いのわかるな

退職金合わせて5000万? それ夫婦で?

退職金から推察すると年金はスズメの涙程度だな

生きてて楽しいのかぁ

1443: 匿名さん 
[2016-08-20 15:06:12]
自分が受けた遺産と同じくらいを子供に残したいなら、
子供二人ならそれを倍に増やす必要がある。
そりゃ大変だ。配偶者の親にも遺産があればいいけど。
子沢山ならゴッドファザーの遺産もあっというまに薄れて消えるね。
1444: 匿名さん 
[2016-08-20 15:31:04]
子のことまで面倒見れるサラリーマンなんていない、夢見るのもミジメ
1445: 匿名さん 
[2016-08-20 15:38:43]
けいさんできないひとがいる
喚くだけなら簡単
自分はどうなんだ?
1446: 匿名さん 
[2016-08-20 15:39:32]
子に迷惑かけなきゃよくね?
1447: 匿名さん 
[2016-08-20 15:42:09]
潤沢な資金がある人がこんなとこにへばりつく意味は?
1448: 匿名さん 
[2016-08-20 16:33:59]
定年ビンボーが金持ちの態で書き込んでるだけ。
ただの僻み。
1449: 匿名さん 
[2016-08-20 17:43:41]
納得
1450: 匿名さん 
[2016-08-21 00:50:57]
ここの定年後安心組も、勝ち組の中では底辺か。
1451: 匿名さん 
[2016-08-21 06:06:45]
定年後も金の心配しないで暮らせるので、勝ち組底辺でも全然OK。
1452: 7年目小規模法人 
[2016-08-21 09:20:36]
>>1451 匿名さん
その通り。定年前の安心予備軍は2割。
不安予備軍から頑張って駆込み安心圏内に到達出来る人も居るだろうが、、老後安心組は2割越して半数以上に成れるか、、

1453: 匿名さん 
[2016-08-21 10:14:27]
半数以上の食べていけない老人を生む国が先進国と言えるのかな。
先日、涼しい書店でなにやら老人が騒いでいた。
どうやら涼みにきてるのを店員が追い出そうとしてる様子
大きな声で独り言を言ってたので仕方ないと思うが。

図書館でも居眠りしてると追い出される。
外で寝てくださいというスタッフに「頭悪いのか!外は熱いんだよ」逆切れしてたけど。
この暑さで家にいてもエアコン付けられずに出てきたのかも知れない。
1454: 匿名さん 
[2016-08-21 10:28:25]
公共施設や商業施設に終日居るような高齢者は、
同世代の自分から見ても迷惑だと思う。
高齢者が嫌がられるもと。
1455: 匿名さん 
[2016-08-21 10:44:07]
現役中、老後に対しやや不安が45%位だったかな?
1456: 匿名さん 
[2016-08-21 11:15:47]
これからはさらに増えるよ、国民年金すら拒否る若者多いし
厚生年金、企業年金だって資金不足で持たないね、支給額も大幅減必至
若いうちに不労所得を得る算段しておいたほうがいいかもよ
1457: 匿名さん 
[2016-08-21 11:23:37]
不労所得って具体的に何?
1458: 貧乏予備軍 
[2016-08-21 12:03:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1459: 匿名さん 
[2016-08-21 12:44:45]
長い駄文にあの臭いがする。
1460: 匿名さん 
[2016-08-21 13:31:39]
金が無くても楽しめる方法は幾らでもありますね。
インドアなら手芸や囲碁、将棋などお金の掛からない趣味も沢山あります。
趣味が実益になれば言うことないですが。
1461: 匿名さん 
[2016-08-21 13:38:18]
達成感を得るには昨日の自分に勝つしかない。
これに王道は無しですね。
1462: 匿名さん 
[2016-08-21 17:52:59]
90の祖母を見ていると、
多分、後期高齢者になればどこかしら身体の故障もあったり、欲を含む生きるモチベーションも落ちる。お迎えを待っている感じです。
只、お迎えを待つのも老後資金の心配がないことは基本。

1463: 匿名さん 
[2016-08-21 19:36:05]
金がなくって楽しめるとかぁ、現実みようね。
これからの厚生年金程度では生きているのが苦痛だろうな。
生活保護のほうが医療費無償とか、優遇されて裕福かも。
1464: 匿名さん 
[2016-08-21 20:03:09]
定年までには住宅ローン支払完了し、退職金含めれは7,000万円残ります。年金も厚生年金、企業年金で月35万円ぐらいでも心配です。
1465: 匿名さん 
[2016-08-21 20:27:30]
何が?
1466: 匿名さん 
[2016-08-21 21:15:05]
定年後の第2の人生とやらが長過ぎなんだよね。
1467: 匿名 
[2016-08-21 21:29:20]
寿命が延びたからね~
1468: 匿名さん 
[2016-08-21 23:55:27]
1)20才まで教育、心身の成長
2)40才までに試行錯誤しつつやっと一人前、
3)60才まで富の蓄積は社会の恩恵、家族に貢献
4)80才まで社会に恩返し

至誠無息
1469: 匿名さん 
[2016-08-22 13:24:40]
80才からは?
1470: 匿名さん 
[2016-08-22 13:49:44]
姨捨山復活
1471: 匿名さん 
[2016-08-22 18:56:24]
体と頭が危険水域に入るから
子供におもりしてもらい、おしめを取り換えてもらい
お迎えを待ちなされ。
1472: 匿名さん 
[2016-08-25 08:00:43]
>>1470、1471
生きていれば80歳の誕生日に自分に読み聞かしましょうw
1473: 貧乏予備軍 
[2016-08-25 10:53:11]
 老後の生活費は夫婦で27万円以上必要、余裕のある暮らしなら35万以上必要といわれてますが、これは東京はじめ大都市の試算でしょうね。地方都市ならそこまで必要ないと思います。もちろんどこに住んでいても倹約は必要ですが。
1474: 匿名さん 
[2016-08-25 13:12:26]
そんなの人の勝手、あんたの価値観で偉そうに言わないのよ
月に50万100万でも足りない人もいるの、一方国民年金だけで生きてる人もいるの
しょうもない総中流階級信望者世代かいな 団塊世代はこれだから
1475: 匿名さん 
[2016-08-25 13:14:58]
>>1472
多くの年寄りが長生きして、何かいいことあるの?
あと数年しか生きられない世代は図々しいねぇ
1476: 匿名さん 
[2016-08-25 13:25:25]
歳とったら
「怖いもんなんて無いわい!」
って言ってたいな。
金無くても。
1477: 匿名さん 
[2016-08-25 13:43:23]
>>1475
それは植松聖容疑者と同じ考えだね
1478: 匿名さん 
[2016-08-25 15:55:30]
>1476
言っているだけでしょ。
1479: 匿名さん 
[2016-08-25 17:30:22]
遠慮して生きろよ
誰が年金資金出してると思ってんだ
1480: 匿名さん 
[2016-08-25 17:52:50]
>>1479
今の高齢者も現役の時はそういってた。世の中順送り。
現役世代はきっちり稼いで、年金原資を稼ぎ出す。
自分の年金は子孫を増やして確保する。
1481: 匿名さん 
[2016-08-25 20:50:57]
企業も半分負担してますよ。それ承知で雇用してはいるが、。
1482: 匿名さん 
[2016-08-25 20:52:45]
>>1479 匿名さん
親が受給者なら、まず、親に言ってみ。
1483: 匿名さん 
[2016-08-25 22:24:04]
自覚ないんだな?
システム的には生活保護者と変わらん
迷惑かけるなよ
1484: 匿名さん 
[2016-08-25 22:30:39]
死んだら終わる年金受給者と生活保護者 長生きは社会のなんとかだろ
1485: 匿名さん 
[2016-08-26 11:12:56]
税金や年金の使い道は法律で決まってる事だから、
不満なら投票で議員を替えるか、海外に住むしか無いね。
1486: 匿名さん 
[2016-08-26 13:34:18]
身内や親戚に長生きしている人が居ないのか?
一族みんな短命か?
1487: 匿名さん 
[2016-08-26 13:43:33]
70位まで役員とか事業主とか年金の保険料は高く貰える期間が短いし貰える額は頭打。
そういう人が愚痴をいうならまだしも、低所得や未加入者がいうのは妬みだな。
1488: 匿名さん 
[2016-08-26 14:18:54]
マアマア、働いてる時は税金、年金、健保が何でこんなに高いのかと文句を言ってたよな。
1489: 匿名さん 
[2016-08-26 14:21:51]
折角、選挙権も18才からになったのだから行使すれば良いのに?
ココで文句言っても馬鹿にされるのが、おち。
1490: 匿名さん 
[2016-08-26 14:35:35]
なにかたってんだか
年金や生保は社会のお恵みだろ
年金積立てたから権利あるとか思うなよ
死んだらもらえん 今まで支払った対価じゃないしな
ただ恵んでもらってるだけだぞ

誰もが心の中では長生きしすぎは嫌ってるんだろ
適当に逝ってやれ
1491: 匿名さん 
[2016-08-26 15:07:37]
>1490
おまえは事件を起こした奴と考えが似てるな、気味が悪い。
1492: 匿名さん 
[2016-08-26 15:17:53]
>>1490
>死んだらもらえん 今まで支払った対価じゃないしな
なんか勘違いしてるね。保険とはそう言うもんだよ、対価じゃない。
民間の年金保険も同じ。
民間と違うのは赤字になると税金で補填するところ。
1493: 匿名さん 
[2016-08-26 15:20:34]
年金は早く死んだら損、長生きすると得
そんな保険。
1494: 匿名さん 
[2016-08-26 15:25:14]
>>1488
>マアマア、働いてる時は税金、年金、健保が何でこんなに高いのかと文句を言ってたよな。

薄給の人だけでしょう。
それなりの所得の人がぼやいてるのを聞いたことがない。
1495: 匿名さん 
[2016-08-26 15:36:39]
年金もらわずに死ぬおじいちゃんもいるんだよね

年金は生きてるなら飯くらいは国が食わしたるという福祉だろ、生保と同じ

安サラリーマンじゃあ生きるのが精一杯だろ、逆に議員年金や競輪競馬競艇選手などや

プロ野球、サッカー、メジャーリーグなんかは老後極楽けどね お前ら凡人には無理
1496: 匿名さん 
[2016-08-26 16:30:51]
世の中安サラリーマンだけではない。
普通のサラリーマンなら、毎日贅沢しなければ定年後もちゃんと暮らせる。
現役の時から自助を怠らないことだ。
1497: 匿名さん 
[2016-08-26 16:43:18]
なに言ってんだよ いくらもらえるんだ?

とくに最近貰いだした団塊世代 月額にしてどんだけだよ?

計算様式は年金機構HPでわかるけど 行ってみろよ微々たる年金額

夫婦二人での額だし医療費など無料な生活保護と変わらんだろ

1498: 匿名さん 
[2016-08-26 17:08:43]
>1497
2号+3号なら生活保護より数段良い。
尚、現役中の社会保障負担は課税所得から全額控除で会社と折半。
1499: 匿名さん 
[2016-08-26 17:09:23]
汗して働いて年収に二百万にも満たない層にとって、
働かないで300万はそりゃあ僻みも出るか。
1500: 匿名さん 
[2016-08-26 17:13:57]
1号と生活保護じゃ生活保護の方が上だろうが、2号+2号という世帯も結構居る。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる