住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 08:50:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

1: 匿名さん 
[2015-10-30 18:05:29]
>安心組でも要介護が進む頃には、子供も老齢、孫は現役世代。
>子や孫が成功しているかどうかで、そう安心もしていられない。

せめて老後資金ぐらいは潤沢に持ってないと迷惑だろうな。
高齢者の急増で、今後は有料介護施設のキャパにも限界があるだろうから
子供や孫に介護の一部負担がいく可能性がある。
子供が医療系の仕事をしてるけど、収入もあるし老後のケアや在宅介護でも役に立ちそう。
2: 匿名さん 
[2015-10-30 19:17:39]
東京モーターショーに自動運転車が出品されて、
やっと面白くなってきた。

規制だらけの交通規則で、運転がつまらなくなってきた時期。
実現すればバスも来ない田舎の老人にも朗報になる。
きっとお話相手もしてくれるんだう。
3: 匿名さん  
[2015-10-30 20:55:56]
実現しても買えないでしょ。
4: 匿名さん 
[2015-10-30 22:13:19]
タクシー会社は人件費浮くから、
少々高くても買うだろうね。
5: 匿名さん 
[2015-10-30 22:14:23]
いよいよ運ちゃんも失業かー。
6: 匿名さん 
[2015-10-31 05:54:54]
年収150万円で僕らは自由に生きていく
7: 匿名さん  
[2015-10-31 14:10:55]
IMFが日本は消費税を10%に引き揚げた後に更なるアップと社会保障の削減に取り組むべきと提言。IMFに言われたかないわな。麻生総理時代に融通した10兆円を日本に返済するのが先だろ。
8: 匿名さん 
[2015-10-31 16:38:52]
建前は消費増税って、社会保障を充実させるための増税だったはず。社会保障は現在も削られてるけど。
9: 匿名さん 
[2015-10-31 16:49:15]
正直に財政赤字の補填といえばいい。
社会保障より財政再建優先。
高齢者は年金で恵まれてるんだから自力救済。
10: 匿名さん 
[2015-10-31 18:58:18]
閣僚が海外に行くと決まって資金援助数千億円とかプレゼントしちゃうからな、あれ止めてくんないか。
11: 匿名さん  
[2015-11-01 09:05:03]
自分は若いときに契約した個人年金の返還率が250%、終身の返還率170%、5年ぐらい前に契約した一時払いが123%のをもっていますが、退職金を当てにしなくても自助で老後の目処は立つ。
12: 匿名さん 
[2015-11-01 09:15:04]
個人的な年金の返還率って寿命次第じゃないの
13: 匿名さん 
[2015-11-01 09:51:45]
自分もお宝加入していますが、自分のは60才から確定15年タイプ(最近のは10年みたいね)。一括受け取りも出来ますが年でもらった方が特約が消滅しないので毎年貰う予定。自分が途中で他界したときは家族に行きます。
14: 匿名さん 
[2015-11-01 10:00:05]
>>12
それ、個人年金じゃなく終身や養老の払い込み終了後の解約時期のことでしょ。15年ぐらい放置しておけば180%200%になるものがありました。
15: 匿名さん 
[2015-11-01 10:50:15]
保険会社が赤字を出す訳ないだろうから
その当時は高金利以上の資金運用がゴロゴロしてた

結果的にバブル崩壊で手堅く高金利で預金した事は正解だったんだろうけど
大正解なのは株や土地に投資してバブル崩壊寸前で手を引いた連中かな
16: 匿名さん 
[2015-11-01 11:44:03]
定年ビンボー人には関係ない話だな。
17: 匿名さん 
[2015-11-01 23:04:49]
ビンボー相対的な問題だから、
自分より定年ビンボーな人を見つけて安心するんだな。
18: 匿名さん 
[2015-11-02 05:14:16]
定年ビンボーは老後資金の蓄えが無く、年金収入しかない高齢者でしょう。
わずかな貯金があっても毎月赤字補填して食いつぶすとか、仕事しないと生活できない人。
今は年110万円程が貧困ボーダーで高齢者には増えているらしい。
19: 匿名さん  
[2015-11-02 08:04:39]
貧困層は先ず通信費を見直すんですな。
20: 匿名さん  
[2015-11-02 08:28:28]
>>18
年110とかって、現役時代に老後の想像をしなかったんだろう。
21: 匿名さん 
[2015-11-02 11:04:20]
年金額が生活保護より低いなら、役所の福祉課に相談した方が良いですよ。
日本国の場合、公助と自助で何とかやれという方針のようですが、
日本の年金支給レベル(年金制度ランキング)は25カ国中23位で中国より下。
22: 匿名さん 
[2015-11-02 11:07:24]
以前に思いがけず相続した。
実妹が病死して1年後その夫から
預金通帳が見つかったと血縁関係者で
分けた1300万円
夫が75パーセントだったと思う、残り兄弟。
夫は妹が生きてる間換金ミスをしたね
子なし兄弟がいるか確認を、、、
23: 匿名さん 
[2015-11-02 11:29:46]
年金額が少ないと自宅や車があっても公的支援が受けられますか?
厚生年金が年160万しかなく、夫婦でぎりぎりの生活です。
65歳になれば何とかなりそうですが。
24: 匿名さん 
[2015-11-02 12:05:50]
>>17
「おしん」が高視聴率だった訳だ
25: 匿名さん 
[2015-11-04 14:45:10]
>>22
妹が生前に夫に渡さなかったのは無知だったのかも知れないけど、
兄弟にも分けていいと言う妹の意思だったのかも。

うちの親の預金は殆ど面倒をメインで見てた長男夫婦に、残ったのは僅かな不動産。
これも親の意思だったと思うしかない。
26: 匿名さん 
[2015-11-04 15:15:10]
法定遺留分の要求はしなかったのでしょうか?
遺留分減殺請求通知書を書けば、相続は公平にリセットできた筈です。

27: 匿名さん 
[2015-11-04 16:31:48]
そこまで揉めればね
28: 匿名さん 
[2015-11-04 21:07:52]
通常相続では親族間でモメないように、
法定遺留分は各人が相続するのではありませんか?
29: 匿名さん 
[2015-11-05 07:57:58]
https://www.youtube.com/watch?v=SIp2_3KRkq0http://headlines.yahoo.co.j...
非正社員、初の4割 雇用側「賃金の節約」 厚労省調査

コストカットをする会社がこんなに増えると好景気にになるはず無いし、多分年金
だけでは生活できず、65~80歳も働かないといけない韓国みたいになるのか。
30: 匿名さん  
[2015-11-05 08:44:03]
共稼ぎ2号被保険者×2なら年金生活が可能だろうが、2号+3号は年金だけなら節約生活でしょう。その後、どちらかが先に他界すると年金も減るので厳しい。自助頼り。
31: 匿名さん 
[2015-11-05 09:05:23]
>>29
以前から公的年金だけで安心している能天気は居ないでしょ。
また、愚痴っても変わらないから対策実行するしかない。
32: 匿名さん 
[2015-11-05 11:03:49]
正社員を確保できないためパートや派遣社員など正社員以外の労働者を活用する企業が増えたことが4日、厚生労働省の調査で分かった。厚労省は「求人倍率も増えており、企業側に人手不足が拡大している」と分析している。
だって。正社員に成りたいところには入社出来ずてな感じでしょ。
33: 匿名さん 
[2015-11-05 11:19:30]
下手に正社員になって、後で会社が辞めさせたいと思ったら
嫌がらせして自主的に辞めるように持っていかれる。
ブラック企業なら耐えきれないほど働かせて使い捨てポイ
34: 匿名さん 
[2015-11-05 12:12:55]
>共稼ぎ2号被保険者×2なら年金生活が可能だろうが、2号+3号は年金だけなら節約生活でしょう。

そうね。
うちの場合、2号+3号で年間360万円だから月30万円以下での生活になる。
老後資金はそれなりに確保してるけど、2号が先に亡くなるときついだろう。

35: 匿名さん 
[2015-11-05 12:32:25]
34,
公助のみの話し。企業年金とか含んでるよね。
前スレタイでもカキコしましたが、
「妻専業でサラリーマンの夫が新人から定年迄の38年間年金の等級が最高等級と有り得ない仮定をして、簡易計算で65才から支給される夫のみの年金243.2万、妻分入れて年見込総額319.2万円。」
36: 匿名さん 
[2015-11-05 15:37:30]
34です。
間違えました。

生涯支給の企業年金含みでした。
65歳以降の年金受給額は2号が年245万。数年働いたことがある3号が年70万円。
公的年金分は年315万円ほどです。
37: 匿名さん  
[2015-11-05 17:08:33]
流れから、「うちの場合」っていうのが唐突なんだよね。
38: 匿名さん 
[2015-11-05 17:19:15]
高齢者2人世帯で年300万以上あれば生活費はなんとかなるでしょ。
39: 匿名さん 
[2015-11-05 18:49:51]
非正規雇用で年収が少ない中、十分な年金貰えたり、貯金とか出来るのだろうか?
普通の会社では正社員に嫌がらせとか聞かないし同じ仕事をしても派遣社員は給料
少ないし、一部の優秀な人以外

派遣社員は殆ど若い人に変わっていく。辞めていった人の生活が心配だ。
退職金とかあるのか?定期預金はどんどん利率が下がっている。

中国から円安の日本に生産を変えているが、新しい工場は人が少ないのに
生産量の多い工場に変わっているから、社員が増えるか疑問。

多くの会社がコストカットに励むと、給料の総額がドンドン減り、消費が増える
訳ない。大手企業も一時的なボーナス上げても恒久的なベースアップはしない。
40: 匿名さん 
[2015-11-05 20:15:01]
競争が激しすぎるんだよ。世界中でヨーイドン。

貧富の差は益々広がっている。

しかし、金がある事が幸せの全てでもなし。デフレ世代に学ぶべき事も多かろう。
41: 匿名さん 
[2015-11-05 20:50:13]
>>38
健常者なら今は月25万で何とか。
尚、高齢者とは65才~、後期高齢者なら75才~
42: 匿名さん 
[2015-11-05 21:40:24]
60歳でリタイヤして、金を使って楽しいのは70歳ぐらいまで?
ある程度残して、自分の金は楽しめるうちに使わないと。
43: 匿名さん  
[2015-11-05 21:50:54]
>>42
老後ハッピー派で余命が分かってるならみんなしてるさ。
44: 匿名さん  
[2015-11-05 21:56:08]
捕捉、余命とは男性の方が女性より短いが独身じゃないから連れ合い含めて。
45: 匿名さん 
[2015-11-06 17:43:54]
老後ハッピー派?
信じる者は救われる、来世ハッピー派?
先のことはどうなるかわからないから、今もハッピーがいいね。

46: 匿名さん 
[2015-11-06 19:00:43]
高齢者の将来リスクは介護環境。
今は贅沢いわなければ1000万円程の入居金と、毎月30万円の介護費があれば介護施設に入れる。
将来は爆発的に増える介護老人に、施設不足でまず対応できないだろう。
在宅介護にしても、ヘルパーが払底して老老介護が主体になりそう。
どうなっても老後資金は沢山あったほうがいいね。
47: 匿名さん 
[2015-11-07 19:02:47]
予算は多ければ多いほどいいに決まってるが、
決まった予算なら現在と老後、どちらに比重をかけるか価値観の問題。
48: 匿名さん 
[2015-11-08 06:02:03]
価値観次第だが、親の介護破綻で子供に迷惑をかけられない。
49: 匿名さん 
[2015-11-08 08:21:48]
子供に迷惑かけたくなければ、貯金の前に健康作りだな。
年金原資も減らなくて済む。
50: 匿名さん  
[2015-11-08 10:20:35]
>>49
で、老後難民。
51: 匿名さん 
[2015-11-08 14:28:10]
>貯金の前に健康作りだな

貯蓄と並行して健康作り。
定年後は毎年のドックフル検診と、ジム通いやマリンスポーツに励んでいる。
52: 匿名さん 
[2015-11-08 15:25:29]
時間、金、自分の3本の矢を活用したいものです
何十年ぶりかのボウリング投げは腰が痛くなったし
点数勝ちにこだわる、早朝投げ放題会員だと
70ジジババたちが人生の怨念に獲りつかれたように投げている
もっとリラックスして楽しめばいいものを、自分の仲間入りは無理目

社交ダンス始めたら中高年女性があまっている
リズム音痴でなければ結構たのしく良さげです
53: 匿名さん 
[2015-11-08 16:54:25]
>>52
1行目以外、何が言いたいのかさっぱり分からない
54: 匿名さん 
[2015-11-08 17:06:51]
件の支離滅裂爺でしょ。
55: 匿名さん 
[2015-11-08 20:23:40]
子供に迷惑かけたくないと言うより、
子供の世話になりたくないのが本音じゃないのかな。
似てるようで全然違う。
56: 匿名さん  
[2015-11-09 09:07:39]
1世帯当り3.2人家族。殆どが子1人、また半数は嫁に出す女子。残りは男子だが、負担になる脛かじり成人もいるし、子を当てに出来ない夫婦が大半でしょ。
57: 匿名さん 
[2015-11-09 10:41:23]
>55
10年以上通いで親の介護をした経験からすると、
自分の生活や時間を介護の為に割くのは本当に大変。
経済的負担をかけないのは当然だが、
仕事や家族のある子供に、長期間肉体的・精神的な負担を負わせられない。
幸い子供は医師と看護師なので、何かの時には医療や施設等の
専門的な支援だけ頼むことにしている。
58: 匿名さん 
[2015-11-09 11:45:31]
料金を払って他人に甘えるのは抵抗は無くても、
散々偉そうな事言って厳しく育てた子供の手前、
弱みを見せたくないと言うのもあるだろうな。
ボケても尊厳やプライドは残ってらしいからね。

59: 匿名さん 
[2015-11-09 12:07:52]
>58
親の介護は大変だからね。
認知症が始まると親子じゃなくなるし。
先ずは老後資金の確保。
60: 匿名さん 
[2015-11-09 13:21:04]
認知症400万人、グレーゾーン400万人時代だそうだ。
また、発症20年位前から徐々に進行する病。
61: 匿名さん 
[2015-11-09 15:08:04]
満載だから定年迄の現役中心で「老後の傾向と対策」とか建てようかな〜
62: 匿名さん  
[2015-11-09 17:02:05]
健診じゃ認知症度は分からない。また、認知症は内臓が健康な人が多いようだから長生きする、これも困る。
63: 匿名さん 
[2015-11-09 20:09:31]
生きるも死ぬも金は必要。
64: 匿名さん 
[2015-11-10 11:17:04]
平均寿命まであと何年あるか考えて、
歳取ったらできなくなるやりたい事があったら
後悔しないように早くやっといたほうがいいね。
65: 匿名さん 
[2015-11-10 12:20:08]
>64
63同様、先立つものが無きゃ、歳相応のやりたい事も出来ないW。
66: 匿名さん 
[2015-11-10 12:42:19]
そう簡単に人に言われて生き方が変わるようなら、とっくに変わってるな
何十年も久しぶりに会っても性格や価値観ってほとんど変わってないし
自分も基本変わってない。
67: 匿名さん 
[2015-11-10 12:50:07]
好きなおかずを先に食べるか、最後に食べるか、
どっちの満足が高いかは、人それぞれだな。
68: 匿名さん 
[2015-11-10 13:37:04]
稼げるのは35~40年間、コツコツマラソンの様に積んで行かないと。
69: 匿名さん 
[2015-11-10 13:54:01]
金をかけず暇つぶし、自分の場合ですが
Eテレのスペイン語やイタリー、フランス、アラビア語会話を録画し見ています
きれいな街や生活や自然の多い映像を使ってますから
消音にして眺めたりして視野が拡がる
周囲の人の考えを思いやる、これも視野を拡げている最中です

また自分史のような記憶の巻き戻しを一度ためすと溜飲が下がります
昨年を思い返す、その前を思い返す、、、36歳自分のやっていた事、今の結果を思う
30代、20代10代18歳17歳、、、、、6歳さあ何歳の時まで
記憶がよみがえるか?2歳の夏の記憶があった。1週間くらいで我が人生再体験
他人の好意に気づき因果関係に心を動かす、成した事を実感する
散らかったものが片付く
どうでしょう
70: 匿名さん 
[2015-11-10 19:48:01]
>69
認知対症で作文を勉強したらいい。
71: 匿名 
[2015-11-10 22:28:17]
>>69
何が言いたいのかさっぱりわからない 病院に行って検査をしてきた方がいいよ
72: 匿名さん 
[2015-11-10 23:29:20]

69です
同一人物かと思えるが言葉変えて2回も反撃されたし
いきつけの大学病院で先生に紹介先きいてみまひょ
これでよろしかね
73: 匿名さん 
[2015-11-11 00:23:39]
大体の言おうとしてる意味はわかるが。
スルーしないのは、何にかイラッとさせてるのかも知れないね
74: 匿名さん 
[2015-11-11 05:43:00]
>72
過去の自己レスをプリントして持っていくといい。
75: 匿名 
[2015-11-11 05:55:45]
>>72
そうだね 精神病の可能性が高いね
76: 匿名さん 
[2015-11-11 13:57:17]
『生活保護費360万円不正受給の疑い、山口組系暴力団組員を逮捕』
こういう詐欺事件はビシバシ取り締まってくんないと!
77: 匿名さん 
[2015-11-12 09:44:28]
患者の名義だけ借りた保険請求もね。
患者と整骨院までがぐるになられたら終わる。
78: 匿名さん 
[2015-11-12 21:24:53]
整形外科でも効果のないリハビリが多いんじゃないか?
年寄りから治療費を長期間搾り取る。
79: 匿名さん 
[2015-11-14 01:57:19]
>76

生活保護費362万円不正受給って130回請求したらしいけど、なんて甘い審査なんだ。
80: 匿名さん  
[2015-11-14 09:24:15]
>>79
支給が必要な弱者には支給されず、餓死とか前にニュースが有りましたね。税金のムダ遣いも今に始まった事じゃないが。
81: 匿名さん 
[2015-11-18 19:48:39]
当面年金が減額されなければ、給与所得者で40年近く働いたら
専業主婦のカミサンとあわせても年300万円近くもらえる。
老後資金が少しあればどうにかなるよ。
82: 匿名さん 
[2015-11-19 15:38:28]
老後生活中の人は
マイナンバー絡みで特に電話、メールによる詐欺には気を付けてください。
振り込め詐欺で手形を無くしたとかで今日明日に現金が必要なんて言う事は有り得ません。
手形取引自体減っていますが、手形等は他人が拾っても現金に成りません。
またメール等で来る督促まがいや請求書等、有り得ないので無視して消去する事。アナログ生活の方が安全かもよ。
83: 匿名さん 
[2015-11-20 11:47:23]
趣味、友人、パートナー、仕事、健康、お金、
全部大切。だけど優先順位はやっぱり健康
心の健康も
84: 匿名さん 
[2015-11-20 13:17:12]
脳細胞の病以外、1病息災ぐらいがちょうど良い。
85: 匿名さん 
[2015-11-20 17:53:27]
>老後生活中の人は
>マイナンバー絡みで特に電話、メールによる詐欺には気を付けてください。

マイナンバーカードも安易に作らないほうがいい。
身分証明書代わりといっても、裏面のマイナンバーを見せずに
確認やコピーすることが難しいから、他の証明書と併用になる可能性がある。

免許証や保険証は普段持ち歩いてなくした時に大変だから、写真つきの住基カードをつくった。
東京ではコンビニで住民票や印鑑証明も取れるから、現状はマイナンバーカードより安全で便利。
有効期限10年なので、先々マイナンバーカードが他の証明書と一緒に運用される時まで
住基カードを使う予定。
交付申請の期限は12月20日前後のところが多いらしい。
86: 匿名さん  
[2015-11-25 20:19:43]
老後生活者はアゼルバイジャンの紙幣48円相当を10万円で売り付ける商法に要注意。
欲をかくとろくなことないので、地道に終活してね。
87: 匿名さん 
[2015-11-25 21:51:23]
年末ジャンボ10億円

ほぼ末等しか当たったことがない。
長い人生で一回だけ2千円

これも詐欺みたいなもんだ
88: 匿名さん 
[2015-11-26 10:21:54]
>87
宝くじは押し売りされないから詐欺じゃない。また何百万と買わんでしょ。
89: 匿名さん 
[2015-11-26 10:32:49]
老後、贅沢しなきゃ喰うに困らん生活者や、博打は性に合わん生活者は地道にネット銀行とかの定期に預けておけば安泰。
1年前で1年もの0.35% 5年もの0.5%とかが有ったと思う。最近は0.25%、0.4%位のようだけど。
90: 匿名さん 
[2015-11-26 12:42:01]
うちも一行あたり1000万円単位で、金利の高い(普通預金より高いだけ)複数の銀行
に1年定期で分散預金。
定年後に相場なんかで一喜一憂するのも馬鹿らしい。
日常は年金の余りで十分楽しめるから、老後資金をガツガツ増やす必要を感じない。

インフレの資産目減り対策は、詐欺まがいの勧誘が多いから引っかからないことだ。
91: 匿名さん 
[2015-11-26 13:45:40]
自分の場合、30代に仕込んだ返還率180%と240%前後の積金タイプの貯蓄性保険で充分。
92: 匿名さん 
[2015-11-26 13:57:45]
株や社債をエサにした詐欺には要注意。あと素人が先物に絶対、手を出しちゃダメですよ。

事例:『実在する有名大手B証券会社を名乗る者から、「あなたに、(有名大手 電機メーカーまたは飲料メーカー)の社債を購入する権利が当たっている。興味がないのであれば、その 権利を譲ってほしい。」そして名義貸し云々になり、
それ違法ですとかの詐欺の流れに成る。』

*まず、自分が其の証券会社の口座も無いのにそんな事、常識的に有り得んでしょ。また、口座が有ったとして応募もしていないのに有り得ないでしょ、って話し。
93: 匿名さん 
[2015-11-26 21:45:40]
楽天とかネットショッピングなどしたり、ショッピングカードを無意味に作ったりすると迷惑メールがやたら増えたりしますから身に覚えの無いメールは無視し請求添付ファイルなどは開かずメールごとゴミ箱にポイすること。
94: 匿名さん 
[2015-11-26 21:59:32]
退職金も年金方式で貰った方が少しは増えるし、貯蓄も普通に確定拠出年金とか、少しでも増える方法でこつこつドルコストでしょう。

多額のキャッシュをいきなり貰ったのなら、おっかなくて定期に分散してやり過ごすってのも分かるが。

常駐のジジイは、その多額の預金どんな方法で貯めたのか説明しろや。まさか全部定期と普通預金で貯めたとか言わんだろうな?
95: 匿名さん 
[2015-11-27 01:18:31]
だいたいの金持ちは若いころ違法すれすれ、
法律グレーなきわどい事か
ハイリスクな事やって貯めた金だよ。

正直まともな仕事でコツコツじゃ金持ちになれる仕組みになってない。
特技があれば別だけど、努力だけじゃ無理。
96: 匿名さん 
[2015-11-27 01:25:17]
代々受け継いでだ資産の運用というのもあるな
97: 匿名さん 
[2015-11-27 06:25:04]
サラリーマンでも学校出て40年前後働けば、
生涯給与所得3億円ぐらいはいくでしょ。
住宅、教育、老後資金の3大費用の振り分けを考えて、残りで生活すればいい。
教育費と老後資金は時期が決まってるから、計画がたてやすい。
教育費一人1500万、老後資金夫婦で3000万確保すれば何とかなる。
時期や金額を自分で決められる住宅で無理しなければOK。

98: 匿名さん 
[2015-11-27 08:17:31]
3億円を40年間で貯めるには年平均750万円貯める必要がある
食費やもろもろ考えれば年平均1千万以上の収入が必要
初任給はもっと無理
とても普通のサラリーマンとは呼べない。


99: 匿名さん 
[2015-11-27 11:13:35]
35~38年厚生年金加入のサラリーマンで年金が2号+3号世帯で平均的に年240~270万支給される。
退職金と現役に蓄えた自助で補填して年300万の生活費で過ごすとしたら毎年の持ち出し60〜30万
その×余命。自助が3000万もいらない世帯も居るはず。
100: 匿名さん 
[2015-11-27 11:14:36]
97には貯蓄でなく所得とある。
大手企業サラリーマンでは生涯平均年収700万超はおかしくない。
30歳代中頃に管理職になって、後半には年収1000は超える。
101: 匿名さん 
[2015-11-27 11:29:07]
老後が安心、老後が楽しみだけじゃなぁ。
いつ死ぬかわからないのに、今が楽しくなけりゃね。
102: 匿名さん 
[2015-11-27 14:52:45]
今を楽しく過ごしたあと、老後に金があっても困ることはない。
今も老後もビンボー生活をおくらないことだ。
103: 匿名さん 
[2015-11-28 10:01:27]
金が有っても無くても、毎日の楽しみは些細な事でも何か必要。
困ったことにワンパターンは飽きてくる。
上達するような趣味は奥が深いが、消費だけ受け身だけの楽しみは飽きる。
104: 匿名さん 
[2015-11-28 15:51:31]
>正直まともな仕事でコツコツじゃ金持ちになれる仕組みになってない。
>特技があれば別だけど、努力だけじゃ無理。

こんなネガティヴな人が定年ビンボーになる。
105: 匿名さん 
[2015-11-28 21:57:33]
忠告の意味でね。
真面目にコツコツ努力・・聞こえがいいが、実は頭を使わない怠け者
・・が多い。体は使ってもあれこれ頭を使って悩まない。チャンスがあってもチャレンジしない。
他人からは愛されるだろから、生活に困らないだろうけど、大金持ちにも成れない。
106: 匿名さん 
[2015-11-29 06:04:10]
所得は結果だから。
出世とか昇給とか、そんなこと考えながらやる仕事はつまらない。
仕事で「なんでこんなに貰えるのか。」と感じる事があればいい。
自分の好きな事やって儲けるが一番。
107: 匿名さん 
[2015-11-29 13:53:23]
好きな仕事やってるんだから給料に不満がない?
なんだか経営者にとっては好都合な労働力だね。
108: 匿名さん 
[2015-11-29 16:49:13]
>107
自分では大した仕事をしてるつもりがないのに、なぜか高額な給与をもらえるということです。
109: 匿名さん 
[2015-11-30 10:02:08]
それは何もしない議員さんとか既得権益グループに属する人。
そのステージに上がれるかどうかが問題

ここのアパートとか持ってる資産家さんは、寝ててもカネは入ってる様だけどね

110: 匿名さん 
[2015-11-30 17:21:08]
楽して儲けるスタイル。
111: 匿名さん 
[2015-12-01 00:36:52]
節約するとは自分の能力をお金に変えること
その結果生き抜く底力がついて世界が広がる

シニアは情報と人脈費の倹約禁止
安くて便利なおトクものを手にできることになる
人との縁で予想もしなかった世界が広がる
接点がないと愛情のかけようがない
112: 匿名さん 
[2015-12-01 10:23:20]
将来公的年金さらに減りそうだね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000005-fsi-bus_all
年金積立金、株式比率拡大でリスク増大 問われる運用の在り方
113: 匿名さん 
[2015-12-01 13:16:24]
公的年金の積立金を運用するGPIFが、わずか3カ月で、過去最大となる、およそ8兆円の損失を出していたことが明らかになりました。
消えた年金、情報漏洩といい今回のほ〜らやっぱり的な損失といい、お話しに成らないw。損益関係ない、クレクレくんが手を出しちゃいけん事。
114: 匿名さん 
[2015-12-01 13:32:41]
年金運用の失敗は厚労大臣が負うとかいってたが、安倍内閣の代わりに大臣を辞任するだけで塩崎自身は痛くも痒くも無い事。また、根本の損失の補填を塩崎大臣の資産でする訳じゃないからな。仮に辞任しても責任取った事に成らんわ。補填は税金投入で何のこっちゃない、国民に付けが来るだけ。
115: 匿名さん 
[2015-12-01 14:11:09]
才能あっても人脈なし
人脈あっても才能なし。
協力し合うようにうまくできてる。
116: 匿名さん 
[2015-12-01 15:32:53]
3ヶ月で8兆円損失は1年間の消費税4%分の税収に匹敵するわっ。
117: 匿名さん 
[2015-12-01 23:43:21]
水木しげるさんもおっしゃってた。
「才能と収入は必ずしも一致しない、」
「努力は裏切ることもある」

だから収入があるのは才能がある、貧乏なのは才能がない。
、とは限らない。だから油断も絶望も禁物。
運が良いとか悪いとか、
運も実力のうちと言われればそれまでだけど。
118: 匿名さん 
[2015-12-02 00:11:52]
年金運用の株式運用は、トータルではまだプラスでしょ
株に手を出したんだから、波があるのは想定内。
119: 匿名さん 
[2015-12-02 08:41:11]
年金機構が相場で失敗しても、年金受給額が減らなければ勝手にやればいい。
120: 匿名さん  
[2015-12-02 09:01:39]
税金で補填、何処かにしわ寄せがくるけどね。
121: 匿名さん 
[2015-12-02 11:21:29]
119は精神科へ行け、いや通院中だった
ーーーやればいい
ーーーすればいい
ーーーやったらいい
どのスレに入ってもすぐわかる
現実感なく
意味不明ニート
複数に見せかけたり
バレバレ
122: 匿名さん 
[2015-12-02 13:55:24]
121クン屈折。
定年ビンボーの副作用?
123: 匿名さん 
[2015-12-02 14:07:54]
生半可な知識の人程、大幅下落のニュースにすぐ反応するね。デイトレーダーとかでなければ、中長期的にどうなってるかが重要であって、少なくともアベノミクス以降ほとんどの人がそれなりにトータルの成績良いってことを知らないんだろうね。
124: 匿名さん 
[2015-12-02 15:15:51]
>123

http://baseviews.com/chart/nk225-j.html
1949年5月算出開始から現在まで

2,30年の長期で見ないとそんな短期では意味ない。
1989年に史上最高値を付けて以降は下落に転じ、20年以上にわたり高値を更新できずにいる。
125: 匿名さん 
[2015-12-02 15:32:06]
今の高齢年金受給者は、受給をしていない納税者よりも少ない納税額で、今の受給額。

30~40代は、現在の受給者よりも多く税金を納めているのに、受けとる年金額は今の高齢受給者よりも少ない。
20代は、更に納税額が多く、高齢受給者や30~40代よりも更に年金受給額が少なくなる。

ニュースでやってました。

今起きている現象は、20代の若者が納税をしないこと。信用出来ない、払えない、払いたくないの
ないない現象。
105さんの言いたいことは分からないでもない。
126: 匿名さん 
[2015-12-02 16:37:51]
>125

人口が減っているんだから、よほど運用が上手くいかないと若い世代が損をするのは
間違いないね。
127: 匿名さん 
[2015-12-02 16:54:33]
>>126 逆です。人口が多すぎるんです。日本の適正人口調べてみてください。
128: 匿名さん 
[2015-12-02 17:16:15]
>127

今支払っている世代から見たら高齢の受給する世代が多いとも言える。
今の制度では子どもを育てるのにお金が掛かり過ぎる。

子どもを一人でも育てるのも大変で優遇されない。
129: 匿名さん 
[2015-12-02 19:26:56]
>今の高齢年金受給者は、受給をしていない納税者よりも少ない納税額で、今の受給額。

納税額と年金受給額と直接関係あるの?
そんなに高給でも報酬比例分にも上限がある。
130: 匿名さん 
[2015-12-02 19:27:50]
そんな→どんな
131: 匿名さん 
[2015-12-02 20:21:11]
書き間違えました。年金を納付するです。

132: 匿名さん 
[2015-12-02 21:21:59]
しかし国が株を買って、インサイダー取引にならないのかな
業種によって規制緩和の影響やら、色々だからね。
133: 匿名さん 
[2015-12-02 23:32:44]
だから株だけじゃなくて不動産も含めて分散投資して、その時々で分散の比率チェックするっていう当たり前のことも分からないようだね。

投資イコール株、株価は変動が激しいから危ない、というような幼稚な認識を一生続けて下さい。
134: 匿名さん  
[2015-12-03 09:21:50]
自己責任でリスク投資するのと訳が違う。GPIFは誰も責任を取らない、取れない。
135: 匿名さん 
[2015-12-03 09:28:32]
株式投資はその会社の株主になる事で、
本来は共同経営者の立場だから、経営が傾くと危ないのは当然。

逆に業績が良くても配当や優待を増やさずに、
内部保留や役員報酬を増やすかは経営陣の方針で決まるけど。

136: 匿名さん 
[2015-12-03 09:31:34]
>>134

3ヶ月の損失にポイントをあてると言うよりも、長期で見てどうかという視点は必要。
137: 匿名さん 
[2015-12-03 10:12:21]
>>124
バブルのピーク時を基準に高値更新しないのは当然。
89年までの株価が異常。
バブル時でもデリバティヴで儲けていた企業は、プラスとマイナスの投資バランスを
24時間システムで監視して、ほんのわずかな差額を件数で稼いでいた。

素人が大もうけをたくらんで逆張りしないと大損する。
近年は巨額の投資資金が国際間で短期に動くから、リスクヘッジが下手だと損をする可能性が高まっただけ。
年金受給額が減らなければよし。


138: 匿名さん 
[2015-12-03 10:23:47]
普通ファンド等買う時に内容観て判断するけども、公的年金は強制的に天引きでリスクの有る物の投資も永田町、霞ヶ関で勝手に決めてる商品。
仮に選択出来るなら受け取り年齢も勝手に伸ばされる契約不履行みたいな公的年金に加入したか無いわね。
139: 匿名さん 
[2015-12-03 10:43:24]
公的年金も受け取りが65才になり年間の200〜300万×5年分が受け取れなく成っている。
また、寿命から15年〜25年程度の有期年金と変わらない。
140: 匿名さん 
[2015-12-03 10:51:52]
年金者がバブル時代に年金など無くても暮らせるわと

老後の貯蓄すらせずに老後を迎え生活保護と年金暮らし

まさに節制する事を知らずに人としての最低限の権利を求めて酒を吞みタバコを吸いパチンコをする

2015年 生活保護者は過去最多である
141: 匿名さん 
[2015-12-03 11:20:52]
生保生活より年金生活のほうがましだね。
142: 匿名さん 
[2015-12-03 18:43:55]
マシだな。それにしても日本人が養う生保外国人が今年で過去最多になったのか。
143: 匿名さん 
[2015-12-04 01:20:17]
加給年金って知ってる。私は240万円と思ってたけど、妻がだいぶ年齢が下で、
小学1年生の子どもが18歳までの短い間、妻は年39万円、子どもは23万円
貰えるらしい。何年か貰える人も割りと居るんじゃない。

少額だけど少し多くもらえて助かった。妻は年収が数百万円あるからダメと思ってたけど
年収850万円まで良いらしい。65歳からだけど。

http://nenkin.news-site.net/otoku/kakyunenkin.html
65歳未満の配偶者がいればもらえる「加給年金」
144: 匿名 
[2015-12-04 15:38:07]

あんたいつもの戯言爺さんの臭いがプンプンする
145: 匿名さん 
[2015-12-04 16:00:32]
あの支離滅裂爺だろう。
病院へ行ったのに日本語が全く変化してない。

146: 匿名さん 
[2015-12-05 22:37:13]
「年下の妻の収入が高い」
昭和の亭主関白のおじさんには、ここが引っかかる
妻が専業主婦じゃないのは甲斐性がない様に見られそうで嫌う。
かみさんの尻に敷かれてる確率が高い
熟年離婚の確率も。

147: 匿名さん 
[2015-12-08 02:50:50]
今上映中の「ハッピーエンドの選び方」
ホームに入れても、いずれ皆この問題に直面する。

148: 匿名さん 
[2015-12-08 06:32:49]
>147
贅沢な選択ができるのも老後資金があればこそ。
最期も選べないような定年ビンボーは最悪。
149: 匿名さん 
[2015-12-08 09:12:41]
>>148
老後資金があっても日本では安楽死は選べない
せいぜい延命を拒否できる程度。
150: 匿名さん 
[2015-12-08 11:17:13]
お金が有っても後継者無くボケたら金の管理が出来ないのでどうしようもない。50歳位になったら後継者が居ない場合、どうするかも自助貯蓄とともに検討必要。
151: 匿名さん 
[2015-12-09 08:08:45]
>149
映画みたいな高級介護施設で、金の心配しないで生活できれば
安楽死できなくてもいいじゃない。
定年後にネガティヴになるのは、健康不安と老後資金が足りないから。
152: 匿名さん 
[2015-12-09 14:47:07]
50過ぎれば大なり小なりあちらこちらにガタが来る。
153: 匿名さん 
[2015-12-09 18:27:33]
親を定期的に病院連れていく生活してるとつくづく思う

自活できずに介助介護を要するようになった時点で

私は天に召されたい。

それこそ自動的に安楽死させてくれる保険が欲しい。
154: 匿名さん 
[2015-12-09 19:28:16]
>153
事前に家族に話しておくといい。
文書にしておくと更にいい。
延命治療を断り、認知症は拘束・拘禁を認めておく。
その先の介護は家族が考える。
155: 匿名さん  
[2015-12-09 20:43:55]
>>152
眼、歯、歯茎、毛、軟骨の減り、そして⚪ラとかジワジワくるよ~。
156: 匿名さん 
[2015-12-10 09:32:12]
誰でも痛みや不安は嫌だから、
延命治療はしなくても、痛みや精神的なケアは必要。
医者は治療が目的だから、そこまで面倒見てくれない。

157: 匿名さん 
[2015-12-10 11:19:15]
今の受給世代、特に最近の受給世代はバブルでベアが凄く上がったが、若い世代は
受給より支払いのが多い。本当は会社分もあり多く受給出来たはずなのに。

今のままだと国が行う詐欺だね。支払いせずに罰則もない方法はないのか。
自分で運用した方が良さそう。失敗してもまだ諦められる。
158: 匿名さん 
[2015-12-10 11:33:36]
今のサラリーマンは大変だろう。
企業年金も会社がなくなれば安全とはいえない。
公的年金だけでは間違いなく生活できないから、家などに大金を注ぎ込まないほうがいい。
教育費も中高は高額な私立に先行投資しても、大学が国立なら元は取れるし就職も有利。
現役時の収入の使い方で自分の老後もおおかた決まる。


159: 匿名さん 
[2015-12-11 09:58:16]
日本は収入が多い金持ちより資産の多い金持ちが多い。
そこで所得税だけに頼る税収は減る一方なので、
マイナンバーで資産を補足し、将来的には資産の1%から5%課税する。

とりあえず来年から証券会社はマイナンバーを報告しないと新規の取引は出来なくなる雰囲気。
数年後は銀行も。
これが本当なら誰も銀行や証券に預けなくなるね。




160: 匿名さん 
[2015-12-11 13:20:31]
マイナンバーの目的は納税の不正防止と、資産保有者からの徴税。
多額の老後資金があると、年金支給額も減らされる可能性があるから、
今後の制度改定を注視する必要がある。

マイナンバー制度で国民が新たに享受可能というサービスは、
コストがかかるのでほとんど実行されないだろう。
161: 匿名さん 
[2015-12-11 18:29:12]
収入に対して課税する割合を減らして、一定額を超え使わずに貯め込むと
課税率が増えていく仕組みにすればいい
消費に対して課税を増やすのはおかしいと思う、だったら物品税復活の方が正しい。

物品税はある意味お金持ちのステータスだったわけで、今ならプレミアムTAX
なんて名付けてあげるといい。


162: 匿名さん 
[2015-12-11 18:37:22]
マイナンバーには健康保険証と運転免許証を紐付けして、リンクさせるほうがいいかな。
そうすれば、病院で認知症だと診断されてる場合、本人が気が付かなくても周囲が運転免許証を持っていることが判れば
事故を未然に防ぐことが出来る。
ネガティブ要素ばかりではないと思う。
163: 匿名さん 
[2015-12-11 18:38:26]
161
子供が考えるような、底が浅はかだから書くな
164: 匿名さん 
[2015-12-12 02:20:54]
>163 なんでそう思うの? 物品税から消費税に移行したのはバブル景気に乗って
イケイケどんどん、日本社会主義から本当の資本主義になろうという勢いから。
外国の真似は必ずしも国全体を豊かにする為のものではないと気付くべき。

まだまだ日本の貧富の差は小さいけれど、このまま行けば確実に大きくなる
貧富の差が諸外国並みになれば、経済力も諸外国並みに落ちる。
そんなことは百も承知と言われそうだが、戦前戦後のし上がろうと皆が頑張った日本も
これからは追従と搾取で満足しようとしているんじゃないの?
165: 匿名さん 
[2015-12-12 12:10:51]
政治家が国の為に政策してるなんて幻想
選挙に受かるため。

日本まで衰退すれば困るけど、普通はみんな自分の利益が優先。
庶民もね。
市場経済は利益追及のぶつかり合いでも、
公平さえ保てればそれでうまく回って良いのかな。
166: 匿名さん 
[2015-12-12 12:18:36]
>162

病院にいかない認知症が多いのが現実。
マイナンバーの目的は脱税防止と個人資産の把握。
国民への直接のメリットは「予定」ばかりで実現しないよ。
167: 匿名さん 
[2015-12-12 12:29:33]
>161

選挙目当ての甘言はいらない。
増税は社会保障の充実より、財政赤字の補填に使われるほうがいい。
マイナンバーで徴税精度をあげて、取れそうなところから増税していくべきだ。
168: 匿名さん 
[2015-12-12 14:43:16]
>>161 >選挙目当ての甘言はいらない。

やっぱり。内容が何とか党を思わせるなと思ったらそうだたんですね。笑
169: 匿名さん 
[2015-12-12 14:51:10]
マイナンバーは背乗り(戸籍乗っ取り)防止
健康保険証の貸し借りを防止
脱税の防止

死んだはずの人が生きている
生きてたはずの人が死んでいる

検索:マイナンバー 背乗り防止
170: 匿名さん 
[2015-12-12 15:53:27]
>168

老後ビンボーが怖ければ自助すればいい。
171: 匿名さん 
[2015-12-12 19:46:45]
「マイナンバーは人に知られない様にしましょう」
どうして?
「例えば成りすましの危険もあるので・・」

と、言ってるくらいだから、マイナンバーがあっても戸籍乗っ取りを防ぐのは無理。
下手すれば余計に簡単になる。やっぱり別の理由だろう。

認知症と運転免許の関係は、病院と警察の連絡を密にすればいい。
省庁が横の連絡を密にすれば済むこと。

例えば生まれた時にDNA登録するとか、
それ位徹底すれば効果あるだろうけどね。

172: 匿名さん 
[2015-12-12 20:13:00]
>まだまだ日本の貧富の差は小さいけれど、このまま行けば確実に大きくなる
>貧富の差が諸外国並みになれば、経済力も諸外国並みに落ちる。

経済成長の幻影でも見てるのか?
既に所得・資産の偏在は相当進行している。
経済力は落ちる一方なのに、まだ現状を認識できていない。
老害。
173: 匿名さん 
[2015-12-13 23:38:04]
もし無人島に一人なら老後問題はどうなるか?
当然それに備えてたっぷり食料や、弱っても動ける環境を用意するだろう
それでも寝たきり状態だと相当厳しい。

もし無人島に男女2人なら老後問題はどうなるか?
老後の備えと子供を産んで老後を見てもらう。
この場合寝たきり状態でも何とかなる。
基本の考えはこれだな。
174: 匿名さん 
[2015-12-14 06:58:34]
無人島じゃないし。
175: 匿名さん 
[2015-12-14 11:32:18]
無人島の話は基本の話だから。
それで子供が多いと老後が楽だろうと考え、
沢山産んで育てるのは良いが、
その子達もいずれ老いるからもっと沢山子供を産む事になる。
しかしその島にも資源の許容量があるから、

子供を増やすだけの解決策は何時かは破綻する。
やっぱり適正人口に抑えて、農業や科学技術を頑張るしかないな。

176: 匿名さん 
[2015-12-14 17:27:09]
>173
子供は老後を見てもらうために産むのではない。
いまどき希少な古典思想。
177: 匿名さん 
[2015-12-14 17:40:40]
子供を持ってみては。
178: 匿名さん 
[2015-12-14 17:59:46]
子供二人いるけど既に独立、自立してるよ。
179: 匿名さん 
[2015-12-14 18:26:39]
子供には親とは違う子供の世界があって自立していくんですよ
海外で活躍するかもしれませんしね
会社の跡継ぎならまだしも、まさか、老後の面倒からスタートする子孫繁栄の価値観は全く理解不能です
今の時代は、自分のことは自分です
親はまず自立しましょう
180: 匿名さん 
[2015-12-14 18:31:26]
子供は育てさせてもらう楽しみを味わってる感じで、老後の生活は基本的に頼りたくないと思ってます。
私は老人ホームの経理のパートをしてますが、民間は本当に費用高いです。
自助も難しいけど子供に負担させられない。ほんとポックリ逝きたいけどそうもいかないだろうし。
181: 匿名さん 
[2015-12-14 18:38:40]
子育てを間違えた。
182: 匿名さん 
[2015-12-14 18:46:58]
>172
>経済成長の幻影でも見てるのか?
>既に所得・資産の偏在は相当進行している。
>経済力は落ちる一方なのに、まだ現状を認識できていない。

日本の貧富差は外国に比べると、まだずっと小さいレベルだよ
それをこれから大きくして行くために、今色々思案されてるところ
日本がこれからも競争力を維持するには、何より人件費を抑える
コストダウンが必要、その為には安価な労働力として移民を入れるか
低賃金でも働く日本人を増やすしかない。
もう労働力としての移民受け入れは現実的ではないから、後はこれから
どれだけ低賃金の日本人労働者を増加させていくか。
自然な流れとして、不満を持たせずに移行させる事が望まれる。
183: 匿名さん 
[2015-12-14 19:30:08]
>>176
勘違いしてるようなので訂正しますが
自分の子供に介護してもらわなくても、
現状では他人の子供に介護してもらう事になるから同じ事。
老人が多ければそれだけ沢山の介護要員が必要になる。
お金を払ってるからとか関係ない
分かりやすく無人島の例を出したまで。
184: 匿名さん 
[2015-12-14 19:32:45]
>175
中国みたいな話だが、早晩破綻するよ。
185: 匿名 
[2015-12-14 19:58:31]
だからって子供を持てないことを正当化するのも痛いと思います。
186: 匿名さん 
[2015-12-14 21:07:17]
二人いるよ。
187: 匿名さん 
[2015-12-14 21:54:15]
親不孝な子供に育って可哀想だね。
188: 匿名さん 
[2015-12-15 06:12:07]
子供は医師と医学生。
独立して生活してるし、親に学費の負担をさせてないので結構親孝行。
189: 匿名さん 
[2015-12-15 11:02:15]
へぇ、なおさらお気の毒に。
老後はホームですか?
190: 匿名さん 
[2015-12-15 15:41:32]
医者になるには普通うん千万、コネを使えば億いく
それだけ使って、まだ親に面倒かけてたらそれこそ親不孝。

多少バイト代を足しにできても、
全額学費を自分で払うとか不可能でしょ。
191: 匿名さん 
[2015-12-15 20:14:46]
>190
知らないようだけど、国立大医学部は他学部と同じで授業料は年53万円。
卒業まで2年余計にかかるが、それでも4年制より100万円プラスアルファかかるだけ。
その授業料も成績次第で全額免除され、奨学金も貰ってるから親の負担なし。
192: 匿名さん 
[2015-12-15 20:21:38]
全額免除は親の収入が低い場合でしょ。

193: 匿名さん 
[2015-12-15 20:54:42]
親の申告所得は低いので問題なし。
194: 匿名さん 
[2015-12-15 21:02:58]
>>191
医学部の勉強って大変なんだから、親がこんなとこでくだらない書き込みしててどうするんだよ。
こんなとこに書き込む暇があるなら、己の年収が上がるように努力しろよ。
子不幸って言葉があるのかどうか知らないが、こんな掲示板で子供自慢している親、俺だったら嫌だな。
195: 匿名さん  
[2015-12-15 21:10:40]
>>194
同感
196: 匿名さん 
[2015-12-15 21:17:32]
子供が優秀だと親も高収入なんじゃないですか?
掲示板で暇つぶすのも自由だと思うけど、親兄弟が医師一家が多い中
授業料免除など縁がない気もします。
197: 匿名さん 
[2015-12-15 21:27:05]
収入はあるけど所得は低いので大丈夫です。
198: 匿名さん  
[2015-12-15 21:29:36]
スレチぽいよ
199: 匿名 
[2015-12-15 21:36:50]
確かに…なんだか生活大変な感じがするし。
200: 匿名さん 
[2015-12-15 21:54:43]
老後は子供に頼るような生活はだめ。
親は介護の備えとして、施設入所やケアの費用ぐらいは
老後資金として確保しておけばいい。
特養より入所しやすい有料介護施設の入居費は、安いところでも1000万は必要だから
老後の生活費以外にも相応の貯えが必要。
201: 匿名さん 
[2015-12-15 22:13:58]
>>197
だったら所得が増えるように頑張れよ。
こんなとこに入り浸ってたら、子供さんが泣くぞ?
202: 匿名さん 
[2015-12-15 23:04:16]
日本の奨学金は実質借金で利息を付けて返さないといけない。
優秀で国の役に立つなら、気前よく税金を使えばいいのに
そうは思われてないらしい。
203: 匿名 
[2015-12-15 23:07:49]
子供がいない場合はお金だけが頼りだもんね
204: 匿名さん 
[2015-12-16 05:49:24]
>201
>だったら所得が増えるように頑張れよ。

確定申告したことない?
収入と所得の違いも知らないらしい。
収入があっても所得は低いほうがいいんだよ。
205: 匿名さん 
[2015-12-16 09:48:33]
貧困の連鎖
親がビンボーだと子供は頭が良くても医者には成れない

富の連鎖
親が金持ちだと子供はよほどバカで無い限り医者になれる

絶対では無いがこれが現実。

206: 匿名さん 
[2015-12-16 11:13:51]
頭が悪いとそういう発想

これ現実
207: 匿名さん 
[2015-12-16 18:42:23]
そうだね、訂正と追加しとくよ

富の連鎖
親が金持ちだと子供はバカでも医者や政治家になれる
208: 匿名さん 
[2015-12-16 19:50:37]
だから老後資金は必要。
家なんかに金かけるより教育投資。
209: 匿名さん 
[2015-12-16 20:12:37]
>>208
それなりの家は老後資金にもなるから。
210: 匿名さん 
[2015-12-16 20:35:13]
金も学もない人が、愚痴ってるけど大丈夫?
来年は幸せになれるといいね^^
211: 匿名さん 
[2015-12-16 21:19:10]
学も金もあるから大丈夫。
212: 匿名さん 
[2015-12-16 21:26:04]
>日本の奨学金は実質借金で利息を付けて返さないといけない。

1種なら無利子で元本のみ返済。
近年奨学金を受給する学生が増えて、返済が滞る例も増えてるようだから
税金投入も慎重になる。
214: 匿名さん 
[2015-12-17 16:22:13]
医者や弁護士、会計士、薬剤師、鍼灸師、
国家資格はお金になるけど学は金ならないんだな。
人生を豊かにするかも知れないどね
学のあるホームレスも珍しくないよ。
215: 匿名さん 
[2015-12-17 16:52:21]
鍼灸師と弁護士・医師を同列に書くようじゃ
ホームレスも珍しくないかもな。
216: 匿名さん 
[2015-12-17 17:03:03]
確かに…
スレタイに沿って浅はかですこと。
生まれ変われたら勉強して成功してくださいね。
217: 匿名さん 
[2015-12-17 18:13:20]
資格も学もなくても心配ご無用。
実力勝負の商売や職人、技術系の仕事を選べばいい。

資格があってもコンビニより増えた歯医者さんとか、
実力がないと厳しいみたいだけど。
218: 匿名 
[2015-12-17 19:28:12]
だからって大工や板前とか言うなよ。
219: 匿名さん 
[2015-12-17 21:12:28]
弁護士や公認会計士も、歯科医と同様に増えすぎて仕事がない状態。
資格はよく選ばないとだめ。
220: 匿名さん 
[2015-12-17 21:22:01]
学歴がない人へのエールのつもりが、ずいぶんと頓珍漢な嫌味になってるけど。
221: 匿名さん 
[2015-12-17 21:39:03]
学は学歴の事じゃないな、教養の事。


222: 匿名さん 
[2015-12-17 21:45:08]
学歴がない人は教養もありませんよ。
223: 匿名さん 
[2015-12-17 21:50:53]
定年貧乏が怖そうな人の書き込みが続きますが
寒い年末になりそうですが頑張って生きてくださいね。
224: 匿名さん 
[2015-12-17 21:58:35]
薬師って地味でステキかも
225: 匿名さん 
[2015-12-17 22:02:16]
↑給料安いから6年分の学費の元がとれない。

226: 匿名さん 
[2015-12-17 22:29:46]
安心してください、皆さん大丈夫でしょう。
ほんとに危ない人はこんな所で愚痴をこぼす暇もない。
227: 匿名さん 
[2015-12-17 22:52:18]
看護師や歯科衛生もいいと思う
228: 匿名さん 
[2015-12-18 10:46:16]
好きな事やるのが一番
229: 匿名 
[2015-12-18 11:46:15]
学歴や後ろ盾がない人は、ふんわりとそういう言い方好きだけど
実際は不安定で先も見えやしないでしょう
230: 匿名さん 
[2015-12-18 15:17:52]
現役の時に財も徳も積んでおかないと定年ビンボー。
231: 匿名さん 
[2015-12-18 15:21:35]
学歴がなにさ
232: 匿名さん 
[2015-12-18 22:45:13]
好きな事して食べていけるなら、理想的じゃないの。
好きな事でも仕事になると嫌いになるかも知れないけど。
233: 匿名さん 
[2015-12-18 23:01:01]
世の中甘くないよ。
234: 匿名さん 
[2015-12-19 22:04:15]
好きなことを夢中でやって、
何か達成できた経験のある人間なら分かるだろうけど、
その記憶は生涯忘れない良い思い出になる。
235: 匿名さん 
[2015-12-19 22:46:43]
才能を生かして好きな事やって食べていけたら
それは大成功です
世のため人のため自分のため
236: 匿名さん 
[2015-12-19 22:58:15]
地球の話限定でお願いするね!
237: 匿名さん 
[2015-12-19 23:36:09]
好きな事やって一生やっていける人は羨ましい限り。現実には生活の為に働く人がほとんどだね。
238: 匿名 
[2015-12-19 23:46:57]
同じことばかり繰り返してるけど、体調でも悪いんですか?
239: 匿名さん 
[2015-12-19 23:53:07]
「好きなこと」さんは、何が好きなのかしら(#^.^#)
240: 匿名さん 
[2015-12-20 00:01:40]
私は勉強出来なかったし、しなかったけど、兄弟はすごい努力家で高学歴。あの努力は少なくとも私には無理。学歴ってそんなに簡単に手に入らない。楽しい事削ってやっとこさ手に入る感じ。天才は別だろうけど、秀才は大変。
242: 匿名さん 
[2015-12-20 00:05:35]
で、なにがやりたかったんですか?
243: 匿名さん  
[2015-12-20 12:37:47]
大掃除、終わったわ。フッー。
244: 匿名さん 
[2015-12-21 01:41:48]
若いころ出来なかった事をリタイヤしてからするんだ。
人間はしつこいから

でも悲しいかな体力も記憶力もピークを過ぎてるからね。
245: 匿名さん 
[2015-12-21 11:22:35]
45くらいから好きな事を決めて始めておく、意外な才能を発見して
60になるころ10年選手人に教えたり、披露したり
上手な人として一目置かれます、ファンのような人がくっついてきます
自分が輝ける場をもっていると他が衰えていても
毎日自信をもてるし楽しく暮らせる
246: 匿名さん 
[2015-12-21 13:52:28]
245で例の滅裂爺さん再登場。
247: 匿名さん 
[2015-12-23 17:22:59]
家計調査によると、世帯主60歳以上の家庭の持ち家比率は9割で、
平均預金額も2200から2300万円あるそうだから、
当面定年ビンボーの心配はなさそうだ。
248: 匿名さん 
[2015-12-24 22:27:19]
国の借金がGDP比ギリシャより多いのに呑気にしてるのは、
国民の貯蓄が借金より多いから。

国民の貯蓄で国の借金を全額返せるが、
貯蓄の格差もあって、そんな事はとても公平にはできない。
無い袖は振れない貧乏人が最強。

とりあえずマイナンバーで国民の資産を国が把握。
徐々に資産家は年金を遠慮してもらうとか、資産課税1%-3%、
戦争の様な最悪状態になれば預金封鎖、差し押さえ。
249: 匿名さん 
[2015-12-25 12:27:55]
ネガティブな噂は伝搬しやすいから、この辺にしとこう。
お陰で株価も下がり気味。
250: 匿名さん 
[2015-12-25 16:55:08]
マイナンバーと銀行口座など金融資産との紐付けがはじまる時は要注意。
今から次の選挙でどこに投票するか考えておいたほうがいい。
251: 匿名さん 
[2015-12-25 17:14:27]
http://news.yahoo.co.jp/feature/84

他人事じゃないなと思った。
252: 匿名さん 
[2015-12-25 18:27:31]
年金額すら事前に把握してないで定年を迎えるような世帯は、もともと経済観念がない。
現役時に教育費や家、老後資金にいくら必要か計画もたてられない。
刹那的な生活をしたら定年後は当然老後破産だろう。
253: 匿名さん 
[2015-12-28 03:54:43]
厚生年金は240万円だが65歳からでそれまでは少ないが定期預金も400万円あるし
普通預金350万円等で何とかなる。化学、薬品、樹脂、合成樹脂で従業員3万人。
業種が多いとトータルでいつでも黒字だから助かった。東芝のニュースで驚いた。

50歳の退職金が年金形式でも年90万円(60歳から死ぬまで)、65歳から10年間は
プラス9十数万円。貯金とか考えず新築の頭金に。1軒目が売却で2軒目も全納できるが。
住宅取得控除がまだ数年あるから返さないで10年目に。丁度いいタイミングで借家人退去。
254: 匿名 
[2015-12-28 04:38:51]
またあんたか
何が言いたいの?
病院で脳ミソ検査してきなよ
255: 匿名さん 
[2015-12-28 06:02:10]
>253
大手企業?なのに少ないね。
支離滅裂爺だから出世もしなかったのだろう。
256: 匿名さん 
[2015-12-28 06:17:44]
>255
少ないかな?現金でも2千万円50歳の頃貰っている。当時の控除額。
合計で5千万円超えるけど。年金だから、寿命にもよるけど。
257: 匿名さん 
[2015-12-28 12:58:46]
ニホンゴおかしいです。
258: 匿名さん 
[2015-12-28 13:58:11]
リアル世界で、この人の会話に付き合わないといけない人たちに同情する。
259: 匿名さん 
[2015-12-28 14:34:10]
過去レスもって病院に行ったはずなのに。
260: 匿名さん 
[2015-12-28 19:48:39]
>259

過去レス自体、他の人が通院を薦めただけで、60歳で十分な収入を貰っている人が
日本語の勉強などするかな。研究や情報システムの説明で述語や説明は口頭でする。

述語はわざと省く癖がある。資料作成と同じ感じでレスして判りにくかっとは思う。
資料を読む方もある程度知識があるから別に問題無かった。資料と同じ文体で
レスして判りにくかっとは思う。申し訳ない。
261: 匿名 
[2015-12-28 20:42:12]

自分で投稿した文章を確認する事!おかしいと思わないのか
262: 匿名さん 
[2015-12-28 22:06:28]
さまざま問題を抱えていることは明らか。
定年後は260のようにならないよう気をつけましょう。
263: 匿名さん 
[2015-12-29 22:35:37]
日本語がおかしいと思うなら、どこがおかしいか添削してあげたらどうですか。

264: 匿名さん 
[2015-12-30 01:46:57]
>260

補足:私は書き込みが済めば目的はほぼ終わり。他人がどう思おうと人の意見など気にしない。
研究や情報システムでも上司に意見されたが、給与、賞与、年収、退職金、面談、従業員ガイド、

入社システム、親会社や自社のDB等十年近く自由に担当して仕事も満足している。定年まで給与、
退職金も満足していて、今さら日本語をこのスレのために勉強するつもりはない。仕事をする

必要も全くない。年数百万円前後は働かなくても年金・退職金で自分だけでも何とかなる。
1人ではそんなに必要ないので銀行カードは家族に年2,3百万円は渡す。マンション、電気

ガス、水道は自分で出しているが、一部上場企業の課長待遇の自分より何年間は妻の収入の方が
私より多そう。サラリーマンと違い、店を経営してる妻の年収は実際の収入ほど申告していない。
妻の新築した都内の家は月25万円で借家中。

パソコンでもこのスレにあまり時間を使っていない。最近は特に。そろそろ止めるつもり。映画、
ドラマ、アニメ、CD、ビデオ、通販、ニュース等の方が遥かに多くの時間を使っている。
265: 匿名さん 
[2015-12-30 05:18:23]
>>263
>日本語がおかしいと思うなら、どこがおかしいか添削してあげたらどうですか。

過去からの繰り返し。認知系自己中だよ。
個人の事を支離滅裂な文章でダラダラと。

キミはおかしいと思わないのか?
266: 匿名さん 
[2015-12-30 08:49:11]
確かに自己紹介はいいけど、何度も繰り返すならおかしいかな。
こんな環境で自分は満足してるとか、それでも不幸だとか、

何を言いたいのか、なにか意見が欲しいのか、ただ褒めてほしいのか。
他人から「君は幸せだよ」と言われないと、幸せを感じられないのかな。



267: 匿名さん 
[2015-12-30 08:51:32]
繰上返済しないでその分運用で稼ごうなんて人の老後は惨め
268: 匿名さん 
[2015-12-30 09:40:04]
>>263
このスレ見てる人は、この人の日本語を添削するためにここに来てる訳じゃないと思うよ。
よしんば、たとえ添削したとしても聞く耳持たないし、徒労。(>>264を読めば、人の意見を聞く気がないのは明白。)
皆、ずっとこの繰り言を何ヵ月も聞かされてうんざりしてる。
ていうか、あなたはこの日本語、おかしいと思わないんですか?
269: 匿名さん  
[2015-12-30 09:57:15]
爺さんだかガキかは知らないが、稚拙なカキコはスルーが一番。
270: 匿名さん 
[2015-12-30 15:36:01]
>268
>あなたはこの日本語、おかしいと思わないんですか?
の返事が
>>今さら日本語をこのスレのために勉強するつもりはない。
でしょう?
日本人じゃないんですよ。

だいたい
>>妻の年収は実際の収入ほど申告していない。
って脱税ってことでしょう?
そもそも、まともじゃないですよ。

久しぶりにこのスレ見ましたが、まだこの人が出没していて
他の人に構ってもらっていることにびっくりです。

>>そろそろ止めるつもり。
私が最後に見たときも、もうこのスレには来ないって言ってたような。
一ヶ月以上は前の話。多分ずっといるんでしょうね。
271: 匿名 
[2015-12-30 18:30:30]
爺さんは以前二度と書き込まないと投稿していた
大ホラ吹き爺さん
272: 匿名さん  
[2015-12-30 19:39:55]
年の瀬だし、アンポンタンは、見ざる言わざるでござる。
273: 匿名さん 
[2015-12-30 22:17:39]
何度も同じ話をするの人は、夜の酒場にも沢山いるから気にしない。
漫才のネタだと、「何で二度言うの?」と聞くと、
「確実に伝えたいから!」と答える。


274: 匿名さん 
[2015-12-30 22:20:07]
B'sの歌詞によると、「本当にやりたいことは人には言わない」らしい。
275: 匿名さん 
[2015-12-31 18:07:58]
>>274
覚え違い、そんな歌詞無かった。
276: 匿名さん 
[2015-12-31 18:10:59]
必ず手に入れたいものは 誰にも知られたくない YAH YAH YAH CHAGE&ASKA
277: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-01-02 23:46:03]

 宅建は難しい。
278: 匿名さん 
[2016-01-03 19:42:23]
宅建なんて優しい。
不動産関係の会社だと営業以外の人でも宅建持ってる。
マン管、菅業をセットで持ってる人も結構多いよ。
279: 匿名さん 
[2016-01-04 21:58:54]
資格を取れば儲かるとは限らない。
仕事をする資格があるだけで、仕事が無いかも知れないし、
仕事があってもライバルが多いと厳しいね。

それより資格を取らせるビジネスは儲かるね
色んな資格を作って売る、原価ゼロぼろもうけ
国家試験以外の民間の怪しい資格には注意だね。


280: 匿名さん 
[2016-01-08 22:23:43]
「年収800万以上あっても幸福度はそう変わらない」
と言うのはある意味本当で、ある条件ではウソだね。

281: 匿名さん  
[2016-01-09 08:53:59]
35歳位で将来己れが定年貧乏に成るか否か何となく見えてくる。
282: 匿名さん 
[2016-01-09 09:54:10]
>>281
流れをぶった切ってたまにポツリと投稿される、こういう教訓(?)めいたのって、一体何なんだ?
同一人物なのか?
相田みつを風に読んだら妙に笑えるが。
283: 匿名さん 
[2016-01-09 11:55:47]
36歳までに良き伴侶をゲットしたもの勝ち、一生豊作。
284: 匿名さん 
[2016-01-09 12:37:28]
30半ばで結婚して子供でも出来たら、還暦近くまで学費がかかる。
住宅ローンも教育費も50代半ばまでに終わらせておくのが吉。
定年ビンボ-にならないように、残りの数年間で老後資金を確保。
60歳から雇用延長されても、貰える給料は実質生活費程度だから
定年ビンボーは60歳までの蓄財で決まる。

285: 匿名さん  
[2016-01-09 18:35:28]
自助は若年から始めないと間に合わんよ。
286: 匿名さん 
[2016-01-10 00:16:41]
60歳まで必死で蓄財
60歳で死亡したら元も子もない
287: 匿名さん 
[2016-01-10 06:01:59]
60歳まで必死に借金返しながら死亡するよりましだろ。
50歳台までにゆとりで完済できれば、楽に老後資金が貯まる。
288: 匿名さん 
[2016-01-10 14:42:40]
>>277
宅建は、勉強すれば誰でも取れますが、勉強しなければ誰も取れません。
私は主婦で趣味で取りましたが、ガッツリ勉強しました。とにかく過去問を回して下さい。頑張って下さい。
289: 匿名さん  
[2016-01-11 14:04:17]
老後資金(公的年金不足分、将来のリフォーム代)は時間を味方に付けコツコツやるきゃない。
直列思考より何ごとも並列思考で実行を。
290: 匿名さん 
[2016-01-11 14:11:42]
>>289
これも前に見たな
BOT?
291: 匿名さん 
[2016-01-11 14:40:37]
お金を貯める事が目的化すると増えるのが楽しみになって、今度は使えなくなる。
292: 匿名さん 
[2016-01-11 18:07:50]
使わなければ減らないからね。
老後の資金計画がわかれば、使いたいものに使える。
現金を使わないで残してもしょうがない。
293: 匿名さん 
[2016-01-21 14:24:03]
老後、一人暮らしも幸せ、だって。そーかも知れんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000529-san-life
294: 匿名さん 
[2016-01-21 16:16:27]
>老後、一人暮らしも幸せ、だって。そーかも知れんね。

当人はいいかもしれないが、親族や周囲の住民は心配だろう。
誰にも気にされずに人知れず逝ける人がそんなに多いのか?
295: 匿名さん 
[2016-01-23 14:06:00]
家族は両刃の刃だね。
296: 匿名さん 
[2016-01-24 07:10:17]
老後破産や下流老人とマスコミは不安を煽るが、
実際は年金だけで生活できないのは一部だろう。
老後ビンボーの対策本も、様々な資金運用をPRするような内容ばかり。
不安を煽って資産を狙う詐欺まがいに騙されないようにすべし。
297: 匿名さん 
[2016-01-24 11:26:48]
年200万もあれば餓死せず
工夫次第で文化的で楽しい生活も可能。
あとは運しだい。
298: 匿名さん 
[2016-01-24 11:29:48]
人間の頭は使う為にある
使わなくなったらただの動物。
299: 匿名さん  
[2016-01-24 15:39:08]
持ち家があり、重病でなければ年200でも生けるよ。
300: 匿名さん 
[2016-01-24 20:10:03]
年金が300万あれば十分。
当面は老後資金に手をつけずに生活できるよ。
301: 匿名さん 
[2016-01-24 21:05:06]
株式運用は危ないから確実な年金に頼るのに、
すでにGPIFがその年金資金で勝手に株を50%買ってしまってる。
もう引き返せないね。
302: 匿名さん 
[2016-01-25 01:16:37]
ろくな貯金も無いのに独居がいいとか言い出す老人は要介護になっても家族の手は借りず、勝手に生活保護申請して特養に入るなりして天寿を全うし、葬式も出さなくていいんですかね?火葬費用だけでも数十万は掛かるから最低それくらいは残しといて欲しいもんですな。
303: 匿名さん 
[2016-01-25 06:05:22]
簡単に特養には入れない。
入居希望者が多いので何百人も開き待ちがいて、入居までに何年もかかる。
民間介護施設なら入れる可能性があるが、最低でも入居金1000万とか
月払いにしても介護費込みで毎月3、40万円かかる。
金のない高齢者は独居で頑張るしかない。

304: 匿名さん 
[2016-01-25 09:58:46]
サバンナの動物は動けなくなったら死ぬだけ。
下流独居老人はそれくらいの覚悟で、
健康に気を付けないとダメって事だな。

305: 匿名さん 
[2016-01-25 11:59:01]
自分で親族を介護した経験のない定年ビンボー予備軍がいるようだ。
老後資金は生活費や葬儀費用より、介護への支出が一番高くなる。
安価な特養に入るには長期間かかるから、子供に介護させることがないよう、
有料介護施設への入居費や毎月の介護費用ぐらい調べておいたほうがいい。
306: 匿名さん 
[2016-01-25 12:03:54]
現在、2号3号の世帯なら老後生活を年金で67%カバー出来る、不足の33%を自助。
共稼ぎ2号×2なら92%カバー出来る。自営は38%しかカバー出来ないので自助が相当必要。
但し、20,30年後はこの平均データの限りではない。
307: 匿名さん 
[2016-01-25 13:57:16]
特養入るのも大変だから、独居したいと言うなら、自分が要介護になることも想定しとけよ、って話をしてんだよ。ちなみに要介護度が高くて地域を問わなければ、さすがに特養入れるぞ。
308: 匿名さん 
[2016-01-25 15:11:43]
特養は地元優先。
都会から多数の要介護者が流入したら地方財源は破綻する。
民間の介護施設なら金はかかるが入居は早い。
独居なら介護度があまり上がらないうちに金を払って、自ら施設に入ったほうがいい。
309: 匿名さん 
[2016-01-25 15:21:21]
考えておく必要は有るのが、施設に入らなければ成らない介護状態迄、生存出来るか?
其の前に、健常の状態で金銭的に老後夫婦で幾つ迄可能か、それをクリアーしないで、介護云々を考えても意味が無いけど。
310: 匿名さん 
[2016-01-25 21:31:56]
残される者に金銭的負担を掛けないよう準備しておくのは当然なのだが、健康のまま寿命を迎えて死ねると思ってる脳内お花畑老人は多い。こういう老人は介護生活費、最後には葬祭埋葬法事費用が足りなかったら子供や家族が助ける他ないという現実を理解していない。
311: 匿名さん 
[2016-01-25 22:13:22]
ボケていくのは死への恐怖を無くす自然の節理。
自分の命は自分のもの、他人が勝手に延命させるものでもない。
安楽死は議論の余地はあるだろうが、痛み止めの麻薬はフリーでもいいだろう。
少なくとも将来がないので常習性の問題がない。
312: 匿名さん 
[2016-01-26 11:39:24]
人生の終活はそれぞれ傾向と対策をすればよろしぃ。思い描いた対策が出来ない人は諦めも肝心。
313: 匿名さん 
[2016-01-27 12:00:26]
介護施設は金銭的問題かも知れないが介護要員不足は根本的問題。
裕福な一部を除いて、一般庶民まで満足できる対策は機械化か移民しかないだろう。
どっちにしてもあーだこうだ考えて老いて行く前に楽しんだほうが得。
314: 匿名さん 
[2016-01-27 17:45:10]
高齢者の急増で民間介護施設の入居費はますます高額化するだろう。
結局在宅介護が増えるだろうが、介護要員が不足するのは明らか。
金がないと老々介護や子供に負担をかけるだけ。
それなりに老後資金を残しておかないといけない。
315: 匿名さん  
[2016-01-27 18:49:09]
親と同居していますが、親が骨折した折りには介護し、若干認知が入り始めていて負担と言えば負担になるのだろうが、自分を育ててくれましたし、当たり前だと思ってますけどね。また子が一人増えたと思えば、、
316: 匿名さん 
[2016-01-27 22:28:50]
>>315

立派だと思うよ。
でも敢えてズバリ聞くけど、
親のために10年介護して自分の貯金を1000万使ったとしても、それは子供の義務だから、当然と言い切れるのかな?

317: 匿名さん 
[2016-01-27 22:31:19]
親の介護のために、自分の子の教育費削らざるを得なくなったり、自分の老後資金が無くなったり、そんな可能性もあるということは、意識しておいた方がいいと思います。
318: 匿名さん 
[2016-01-27 23:05:33]
仮に親が重篤な状態で、カネで片が付く人、つかない人。カネはないが協力する家族、兄弟などマンパワーだけはある人、無い無い尽くしの人、全てあるが親に愛情、恩義を感じていない人など十人十色だからな~、それぞれがその状況になってみないとわからないでしょ。
319: 匿名さん  
[2016-01-27 23:17:52]
>>316
義務じゃないでしょ。
320: 匿名さん 
[2016-01-27 23:41:27]
身の回りの介護は、お風呂や食事、トイレ、着替え?
なんだかそのうち自動化出来そうだね。
話し相手はペッパーか。

321: 匿名さん 
[2016-01-28 01:52:41]
>>318

例えばですが、子の兄弟はどちらもフルタイム勤務&子育てで手一杯、介護施設に入れようか検討してたら、金は無いが協力してくれる親の兄弟から、施設に入れようとするなんて、とディスられたりします。

このような揉め事のほとんどは老後資金の蓄えがあれば解決します。
322: 匿名さん 
[2016-01-28 06:11:58]
子供があくせく働く世帯ではまともな介護はできない。
もし要介護状態になっても、介護方法の選択肢を増やす為にも老後資金が大切。
自分の生活でぎりぎりの老後は、将来家族に迷惑をかけるだけ。

323: 匿名さん 
[2016-01-28 08:18:14]
逆に子供が苦労してるのに自分の老後資金を使ってまで
金銭面で援助するのかどうか。

「将来家族に迷惑をかけるから」は聞こえがいいが、
反面その時になれば家族を信用できない気持ちが表れてる。
実際親不孝な事件も多いので無理はない。

自分の老後資金まで安心して子供に託す様な親子関係。
その代わり子供はどんなに自分の生活が苦しくても親を大切にする。
希少だけどそんな家族も居るだろう。
どんな子供に育っても、かなりの部分は親の責任だから諦めるしかない。
324: 匿名さん 
[2016-01-28 09:37:40]
>323
322だけど子供に金を使うのは大学卒業まで。
老後資金は、全て自分の趣味や介護費用などに使うつもり。
民間の介護付老人ホームに入居して、毎月の介護費用を十分賄えるぐらいの資金は残す予定。
子供は高額な所得があるので資金援助は不要だが、超多忙で親の介護をする時間はない。
325: 匿名さん  
[2016-01-28 10:00:18]
箇別事情は他人事なので各自で解決、納得するきゃない。
326: 匿名さん 
[2016-01-28 11:48:25]
無い袖は振れないので振れる事を家族や育ててくれた親にすれば善い。
327: 匿名さん 
[2016-01-29 01:43:53]
>>326

俺は大した金も無いし、時間も無い中がんばって親の老後の面倒を見てるのに、あいつらは何もしねぇ、と兄弟や親戚を責めたりしなければ良いんでないかな。親族全員で無理のないよう見守るのがベストと思うが、なかなか全員の意見を揃えるのは難しい。

基本的に、相続する財産があれば皆手伝ってくれる。それが現実。
328: 匿名さん 
[2016-01-29 02:00:29]
相続する財産があるから、財産目当てと思われるのが嫌で、
逆に手伝いに行かなかったよ、そんな心理も働く。
財産をちらつかされるのも嫌だったしね。
329: 匿名さん 
[2016-01-29 06:05:14]
>基本的に、相続する財産があれば皆手伝ってくれる。それが現実。

子供にこんな脛かじり発想をさせるのは親として最悪。
教育が悪いのか、まともな収入がないのか。
親が年金生活になれば、子供は親より高い年収を得るのが通常だろう。
親は生活に困らないが、時間が無いという子供世帯に介護の負担をかけないようにすべき。
いつでも介護施設に入る準備をしておけばいい。
330: 匿名さん 
[2016-01-29 11:09:35]
認定受けてからの介護施設も順番待ち。
331: 匿名さん 
[2016-01-29 11:45:06]
民間なら空き室があればOK。
新設も多いから、早めに情報をとって仮予約すればよい。
332: 匿名さん 
[2016-01-29 15:33:09]
箱の問題じゃないぜ。
333: 匿名さん 
[2016-01-29 15:35:34]
>>329

バカだなぁ。
最低限相続する財産が介護とか葬祭費でチャラになるくらいあればみんな手伝うって話だよ。
たくさん財産が無いと手伝わないという話ではない。

持ち出しがきついんだよ。みんな。
334: 匿名さん 
[2016-01-29 21:39:24]
相続なしでも時間があれば介護するだろう。
そもそも子供の世代は年収が高くても手伝う時間がない。
介護は24時間体制だからキツイよ。
335: 匿名さん 
[2016-01-29 22:36:16]
「独居老人は実は家族と一緒より楽しい」という話題があったが、
今度は「病院で最期を迎えるより自宅でお一人様のほうが良い」
とか、テレビで言ってた。
それだけ、日本の終末医療やケアがお粗末だって事だね。
336: 匿名さん  
[2016-01-29 23:15:00]
家族構成も子が精々一人、居て二人とか、それが一丁前ならまだまし、半人前も多そうなこの頃。
337: 匿名さん 
[2016-01-30 07:13:05]
>今度は「病院で最期を迎えるより自宅でお一人様のほうが良い」
>とか、テレビで言ってた。

病気なら病院、そうでなければ介護施設。
親族も自宅での孤独死だけは勘弁して欲しいと思うだろう。
同居前提の介護は日本の家族環境では既に不可能。
頑固に自宅で独居する高齢の親を、遠隔地で心配する家族のストレスは大きい。
独居になって自活が困難になる前に、自分の意思と金で介護施設に入るほうが良い。
338: 匿名さん 
[2016-01-30 10:00:19]
大病院は異常があれば飛んでくるだろうが、
普段はモニターで見てるだけで、看護師も先生も良く入れ替わる。
大病院での孤独死と言う言葉もあるからね。

339: 匿名さん 
[2016-01-30 10:19:13]
介護も終末期もやっぱり住み慣れた自宅がいい。
自力で歩けるぎりぎりまで遊び歩き、行き慣れたお店に通う
施設でボール遊びやリハビリ生活なんてまっぴらごめん。
自宅では起床も睡眠も色々とわがまま出来るるからね

病気なら自宅でも先生は週に一回、看護師は3回きてくれる
ヘルパーも雇える。お金を出せばもっと回数を増やせるだろう。
駆けつけるのに時間はかかるだろうけど緊急ボタン設置できるしね。
遠隔の家族が心配ならテレビ電話や見守りモニターを設置すればいい。
340: 匿名さん 
[2016-01-30 10:28:32]
>339
>遠隔の家族が心配ならテレビ電話や見守りモニターを設置すればいい。

病気でも認知症は元気に動けるから、24時間見守らないといけない。
医師や看護師、通いヘルパーがやる仕事ではない。
遠隔モニターの24時間監視は無駄。
341: 匿名さん 
[2016-01-30 12:14:10]
>>339

そういう本人が自宅に執着する心があるから、介護や老人を取り巻く環境の現実が見えにくくなってるんだと思う。執着はダークサイドへの一歩。
342: 匿名さん 
[2016-01-30 12:46:12]
>339
介護と治療の違いが判らない、自己中の老後ビンボー予備軍。
親族や近所に迷惑をかけるのがこのタイプ。
343: 匿名さん 
[2016-01-30 12:59:31]
各自で好みの終活が出来るように頑張りゃいい。。
344: 匿名さん 
[2016-01-30 13:49:20]
但し親族や近所への配慮が出来ないような人に、好き勝手に終活させてはいけませんね。
345: 匿名さん 
[2016-01-30 20:13:23]
金持ちなら好きにすればよし
超お金持ちなら専属の医師も雇ってるだろうしね。

346: 匿名さん 
[2016-01-30 20:25:40]
金持ちは自分用の座敷牢、超金持ちは軟禁家屋をつくって徘徊予防。
医者なんか要らない。
347: 匿名さん 
[2016-01-30 23:29:38]
顔を覚えてもらって、徘徊を街ぐるみで協力してるのを紹介してたけど
それをお願いして回る家族にとっては、色んな意味で大変だね。
徘徊しても安全な街になれば心配も減るだろうけど
348: 匿名さん 
[2016-01-31 05:56:01]
>347
認知症の徘徊は生やさしいことでは解決しません。
認知症の高齢者が踏切に入って死亡事故を起こし、介護していた家族に
鉄道会社から多額の損害賠償請求がされました。
在宅での24時間見守りは家族でも大変です。
349: 匿名さん 
[2016-01-31 13:30:20]
>>348
そのニュースは衝撃的だった。
24時間見張るのは無理だし、じゃ監禁したらしたで老人虐待になりそう。
350: 匿名さん 
[2016-01-31 19:29:50]
子の責任は親にあるが、親の責任も子供にある?
おもしろい。本人に責任能力がないのでそうなるのか。
351: 匿名さん 
[2016-01-31 19:38:07]
>350
その通り。
介護施設か、家族に負担がかかる24時間在宅見守りしかない。
352: 匿名さん 
[2016-01-31 19:54:32]
そうなると、例えば兄弟が沢山居て
同居して介護する家族だけに責任がある?
ますます誰も面倒見なくなるよ。
353: 匿名さん 
[2016-01-31 21:48:41]
独居になったら健康なうちに自宅近くの介護施設に入るのがいい。
最近は独居の高齢者がホテルのように利用して、たまに自宅に戻って生活するパターンもある。
親族が気兼ねしながら施設入居を勧めるより、本人の意思で決めるほうがいい。
相応の老後資金が必要だが
354: 匿名さん 
[2016-01-31 22:33:17]
老後を意識して準備していた人は介護や相続で親族間の揉め事も起こりにくいと思います。
結局のところ金の問題なんですよね。

本人も、周りの親族も、金も無いのにアレは嫌だコレは嫌だと主張する人が多いから厄介なのですよ。
355: 匿名さん 
[2016-02-01 10:08:00]
人間関係が煩わしかった人は独居になると楽しいんでしょう
相続は現金が分け易くて表にも出ない。
表に出ないから生前に分けてしまってる事が多いかな。
分割しにくい土地や建物の資産を残されるのが一番もめそう。
356: 匿名さん 
[2016-02-01 23:16:53]
現金だってあっちこっちで揉めとるわ。
357: 匿名さん 
[2016-02-02 00:08:28]
相続した土地を貸しているが、それも心配事だ。
30年、20年単位の契約更新だから借り手が
中止にしない限り双方子孫の代まで付き合う。
自分が残り10年くらいの余命なら相続人を決めないと揉めるかも
358: 匿名さん 
[2016-02-02 22:00:07]
相続した土地は共有名義だと子孫がどんどん増えて、
やがて全員に連絡取るにも一苦労する。
売るにしても人数が多いと全員の同意が難しくなる。
359: 匿名さん 
[2016-02-02 22:55:42]
預金や現金だって、こんなに少ないはずがない、誰か隠したんじゃないかとか、争いの種は尽きないものなので、自分の介護や死後のことは、生前にきちんと準備しておかないと。
360: 匿名さん 
[2016-02-03 13:49:34]
生前に分けちゃうと、金無しになって不安だよね、
墓場直前まで持っときたい気持ちはわかる。
361: 匿名さん 
[2016-02-03 14:27:58]
遺言書でも書いとけよ。
362: 匿名さん 
[2016-02-03 18:48:42]
ホント遺言重要。
例えば脳出血で倒れた時どうして欲しいかとか、
その時が来てからでは遅いからね。
倒れた後の金の管理含めて遺言しておかないと、
家族が揉める原因になりかねない。
どんな素敵な家族だったとしてもね。
363: 匿名さん 
[2016-02-03 21:15:07]
認知症の徘徊事故で、賠償責任判決の見直しがありそう
そうでないと酷すぎるね。
364: 匿名さん 
[2016-02-03 23:21:00]
遺言があっても、偏りがあれば後味が悪いから、
隠し現金は生前にこっそり渡してるんじゃないかな。
分け方がどうであろうと、それが親の意思だとして受け入れるしかない。
365: 匿名さん  
[2016-02-03 23:30:54]
下らん事だらだら、、
366: 匿名さん 
[2016-02-04 03:38:14]
例えば男女の兄弟がいたとして、長男が介護など面倒をみたとする。1000万の遺産のとりぶんは遺言で長男800万、長女200万だったとする。

法律上、

長女はその気になれば、遺留分を主張して半分の500万の貰いたいと言う権利がある。

長男は介護寄与分を主張して、寄与分を考慮した金額を貰いたいと言う権利がある。

これを骨肉の争いという。
367: 匿名 
[2016-02-04 08:10:13]
>>366
遺留分の考え方間違ってますよ
368: 匿名さん 
[2016-02-04 09:00:14]
遺留分で法定相続分と同額の500万主張されたら、遺言の意味がないですよね。
369: 匿名さん 
[2016-02-04 10:15:29]
長女は250万が遺留分。
370: 匿名さん 
[2016-02-04 12:21:17]
実際は土地家屋の資産相続分が入ります
371: 匿名さん 
[2016-02-04 18:07:21]
>>366
遺留分は法定相続分の半分。
372: 匿名さん 
[2016-02-04 19:00:43]
遺言なしなら法定相続分のみです
373: 匿名さん 
[2016-02-04 19:26:18]
それ以外は仲がよいなら話し合いで決められるし、負債オーバーで相続放棄もできるよん。
374: 匿名さん 
[2016-02-06 23:22:38]
ライオンは子供を谷に突き落として這い上がってきた子だけ育てるって聞くしね。
外敵が無ければ兄弟は常にライバルなんですよ。
375: 匿名さん 
[2016-02-07 12:25:39]
遺留分に気をつければだけ。
理想は親が全て使って相続資産0。
376: 匿名さん 
[2016-02-09 09:29:52]
親の因果が子に報い・・もあるから。
377: 匿名さん 
[2016-02-09 10:41:22]
もし自分が経済的に成功して莫大な財産を残せたとしても
子供達がその資産を巡って争う様であれば、子育て含めて自分の人生は
失敗だったなと、墓の中で嘆くに違いない。


でも実際に成功する人の多くは、もっとシビアでドライ
例え子供でも嫁に行った娘には一切分与無しって決めていた
少なくとも私の知る限り、成功者ほどドライ、金銭にも汚く厳しい。
378: 匿名さん 
[2016-02-09 10:49:10]
他世帯の事はどうでもよくないかい?
379: 匿名さん 
[2016-02-09 11:54:30]
高齢者介護の話が、子供を相続で釣って介護させるという輩がいたから脱線。
老後は判断力があるうちに自主的に有料施設に入ればいい。
入居費や毎月の介護費用で資産を使い切れば、相続でもめることもない。
380: 匿名さん 
[2016-02-09 12:07:21]
まぁ、理屈ではそうだが、実際100万どころか、20万30万のレベルで親族間の争いが絶えないのも事実なので知っておいた方がいいです。
381: 匿名さん 
[2016-02-09 13:24:58]


または死んだ父親の後妻の転居先を追う先妻の子達、、
莫大な財産を背負った後妻は転々と住所を変えるが
必ず役所で調べてまとわりついてる
382: 匿名さん 
[2016-02-10 06:48:06]
金に貪欲な貧しい親族がいると最悪。
子供には、相応の年収が得られる仕事に就ける教育を受けさせるべき。
20歳代で退職した親の年金所得を抜ければ一安心。
383: 匿名さん 
[2016-02-10 10:48:48]
スレに合っているのはこちらでした。
「口座維持手数料を、三菱東京UFJ銀行が大企業などの普通預金に導入することを検討すると、日経が報じた。
決まっても少額預金者のみだとは思うが、
アベノ、、何チャラ。クロダ何チャラとか、もう恥ずかしくて口に出せないわね。。」
384: 匿名さん 
[2016-02-10 11:33:43]
☑子度の負担をかけたくない。
☑老老介護が厳しい。
そこで浮上するのが人生二度結婚論。

若いうちに年上と結婚して元気なうちに配偶者の老後を介護し、
老いる前に年下と結婚して介護してもらう
実質モテる金持ちは後者だけやってるみたいだけど。
385: 匿名さん 
[2016-02-11 11:26:02]
金があっても親族介護は続かない。
386: 匿名さん 
[2016-02-11 11:49:24]
さぁ奥さん孝行に子供孝行してこなかった人は、これから家庭を大切にしよう。
387: 匿名さん 
[2016-02-12 09:53:42]
親族も他人も頼りたくないなら自宅を可能な限り住みやすく自動化して、
行けるとこまで自力でがんばるしかないな。
特に火の元の消し忘れだけは致命的だからね。


388: 匿名さん 
[2016-02-13 09:46:37]
そろそろ年金減額の可能性が語られそうな経済状況。
老後資金は相応の準備が必要だな。
389: 匿名さん  
[2016-02-14 22:51:45]
老親の介護が大変という事だけじゃなく、例えばゲガや病で身内が入院すると家族は大変ですよ。自分が入院なんて事になれば手間を掛けさせる事になるし、、
一人じゃ入院の身仕度や手続き出来ませんから。
390: 匿名さん 
[2016-02-15 00:43:12]
大きな病院なら中のコンビニで大抵のものは売ってますよ
あとは便利屋を頼めば済む。
今どきボケてさえなければ、意識とカネがあれば何とかなるね。
391: 匿名さん 
[2016-02-15 01:56:14]
病院で連絡取れる身内を呼ぶように言われるのが普通と思うよ。まぁ、誰も呼びたくなければ、病院に悲しい身の上話をすればいいんじゃない。
392: 匿名さん 
[2016-02-15 08:13:19]
結婚式でスピーチするレンタル上司や友人家族も雇える時代だから。
393: 匿名さん 
[2016-02-15 13:21:53]
介護施設から病院に連れて行くのは家族の仕事だが、在宅の24時間家族介護に比べれば楽なもの。
また有料だが施設職員に付き添いを頼むことも出来る。
介護の内容も費用次第。
394: 匿名さん 
[2016-02-15 17:29:11]
388の話が現実的になってきた。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191328

記事:
首相は「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、
給付で調整するしかない」と述べ、運用状況次第では、年金支給額の減額もあり得るとの認識を明らかにした。
395: 匿名さん  
[2016-02-15 20:19:02]
>>390
救急で運ばれICUに入ってもかい?便利屋に鍵渡し入院手続きや支払をやってもらうんかい?
頼れるのは身内だろ。
396: 匿名さん 
[2016-02-15 22:54:45]
それに介護のキーパーソンはどうするの?
397: 匿名さん 
[2016-02-15 23:15:14]
家族が入院したことがあるけど、入院中の洗面道具などは入院セットを選べば良いんだが、入院契約書、保証金、手術許諾書とかの代理人、連帯保証人とかの項目やら諸々あり独りで他人探して段取りとか大変だぞ。入院が緊急なら尚更。
398: 匿名さん 
[2016-02-15 23:28:47]
入院の手続きは、家族じゃないとできない。成年後見人とかでも最期の判断とかは血が遠くても身内じゃないとできないんじゃないの?
399: 匿名さん 
[2016-02-17 20:14:26]
常識で考えても分かりそうな事ですね。
身内じゃなくてもできるんじゃ。
400: 匿名さん 
[2016-02-17 22:08:14]
通常は身元が確かで定職をもつ親族がいないと、入院や手術も出来ない。
底辺の人は公的な支援や保障を受けるようだ。
401: 匿名さん 
[2016-02-17 22:16:08]
本人の意思さえハッキリしていれば
身内が居ようが居まいが、関係ない。
病院側としてはお金を払う保証があればいい。
外国みたいにお金が無いと入院や手術を拒否される日も近いかな。
402: 匿名さん 
[2016-02-17 22:29:06]
定職を持つ保証人が必要と言うことは、
実質「お金が無いと手術しません」って事を、
オブラートに包んで言ってるだけだな。

歯医者とか毎月健康保険証の提示を求められるし
世知辛い世の中になってきた。
403: 匿名さん  
[2016-02-17 22:36:49]
要は体の具合が入院しなきゃならないほど悪いときに判子や、保証金やら手続きを患者がするのは難儀って事でしょ。
404: 匿名さん 
[2016-02-17 23:12:34]
常識だよ
遺骨の引き取り先と清算金の支払いを保証できればいいんだ

病院は甘い方だ
老人ホームの方がもっと厳しく査定される。
保証してくれるのは身内くらいでしょ
公共の老人ホームは生活保護者でも優先的に世話する
405: 匿名さん 
[2016-02-18 05:09:07]
>公共の老人ホームは生活保護者でも優先的に世話する

金のある人は、高額な有料介護施設に入れということ。
相続でもめるよりいいかもしれない。
406: 匿名さん 
[2016-02-18 10:49:05]
>清算金の支払いを保証できればいい
実際は身内のいない人はどうしてるかな
保証人紹介業者というのも胡散臭そうだし、
ホテルみたいに多めに現金でも預けとくのかな。

407: 匿名さん 
[2016-02-18 14:16:32]
要介護2になったら施設に入るが基準でしょう
家族で日中面倒を看られればいいですが、介護人の人生を捧げてもらうことに、、、
それだけ愛して暮らしてきましたか?
自己中な年寄りならアウトですね
要介護2とはPCで検索を
408: 匿名さん 
[2016-02-18 14:32:51]
運動機能がある認知症高齢者は、24時間つきっきりで見守らないと
先の踏切事故賠償請求裁判のように、介護者の監督義務が問われることになる。
家族愛だけでは解決しない。
認知できるうちに家族と話しあって、気に入った施設に入居すれば家族の負担を減らせる。
相応の老後資金を準備しておけばいい。
409: 匿名さん 
[2016-02-19 08:43:13]
長生きすれば良いってもんじゃない。
本人が楽しいかどうか、苦しくないかどうか
それが最優先じゃないかな。
自宅でも施設でも海外でも、多少寿命が短くなっても楽しければそれが一番。
それにだいたい楽しければ長生きする。
410: 匿名さん 
[2016-02-19 09:40:39]
やはり先立つものは老後資金ですね。
411: 匿名さん 
[2016-02-21 13:46:11]
老後資金どれぐらい準備してますか?
65歳から専業主婦の妻と二人で年300万円ほど年金がもらえる予定ですが、
皆さんどれぐらい貯めてますか?
412: 匿名さん 
[2016-02-21 15:12:59]
80歳の両親を見ていると、夫婦で400万程の年金のよう。
自分の時代には、そんなにもらえないでしょうね。
羨ましいです。
413: 匿名さん 
[2016-02-21 20:57:33]
年金で暮らせる人は心配がなくていいですね
余分なお金は安心して使えるんですから。
貯蓄の取り崩しは寿命と運用益と、不確定要素が多すぎて
かなり多い目の資金を用意しておかないと安心できない。

414: 匿名さん 
[2016-02-21 23:02:27]
景気低迷で今後の資金運用はリスクが高いから、
定年後に運用なんかしないですむよう、現役時に準備しておく必要があります。
415: 匿名さん 
[2016-02-22 00:00:19]
年金と老後資金合わせて月30万、年360万の生活費は確保したいと思ってせっせと頑張ってる40代です。これ以外に家の修繕リフォームとか医療費などの臨時出費がどれくらい必要なのか、不安は尽きませんねぇ。うちは少しズルいけど、家賃月7万の地方都市の築古マンション相続する予定なので、それを臨時分にと見込んでいますが。
416: 匿名さん 
[2016-02-22 00:02:59]
>>414

マイナス金利で定期預金利がさらに下がっている昨今、多少のリスクを取って運用しないと、インフレで貯蓄が目減りしていく一方ですよ。
417: 匿名さん  
[2016-02-22 08:40:43]
高金利の時に貯蓄性保険などやってあるのでラッキーだった。
418: 匿名さん 
[2016-02-22 10:21:07]
高金利の10年国債の満期も近し
どうしようかな
419: 匿名さん 
[2016-02-22 10:21:25]
>417
自分も若い時に俗にいうお宝保険に3つ加入していたので返還率200%前後です。嬉しいのは60才で積金終了し翌月から支給可能な事。貰う時期によるが、悩みの種として返還率が良いので雑所得で多めに納めなきゃ成らない事。(特に現役中で報酬が有る内に貰うと)
420: 匿名さん 
[2016-02-22 11:38:32]
生活に十分な年金か、その年金の平均寿命までの現金一括か。
貰えるとしたらどっちを選ぶか、人それぞれだろうね。

421: 匿名さん 
[2016-02-22 11:51:20]
確定年金の場合、本人が死亡しても家族が受け取れるので問題無いが、満期後据え置くと+αになるが本人が受け取る喜びを長く味合うなら満期後に。もしまとまったお金が必要なら一括受け取りで。状況に応じて個人選択。
422: 匿名さん 
[2016-02-22 12:06:29]
終身年金でないと長生きリスクが心配だね。
というか、無収入状態で長生きするリスクがあるから年金制度があるんじゃないの
423: 匿名さん 
[2016-02-22 13:20:32]
老後設計は普通、公的年金+退職金+自助(個人年金、預貯金etc)。
424: 匿名さん 
[2016-02-22 13:41:53]
終身年金タイプのメリットは死亡するまで一生涯にわたって、公的年金にプラスして年金が受け取れること。ですが、
保険料は確定年金に比べて、相当高くなります。また、モト(元本)取るには20年以上かかります。
最近ではマイナス金利で販売を中止していますが、既に持っている年金保険は各自で調べてね。
425: 匿名さん 
[2016-02-22 17:15:28]
終身って必要かね?
預金と不動産で最悪何とでもなる気がするが。
426: 匿名さん 
[2016-02-22 17:21:28]
>>419

一時金で貰って用途が決まってるならいいが、結局また運用の悩みが出るだけなので、そのまま月々で貰って運用続ければいいんじゃないの。
427: 匿名さん 
[2016-02-22 18:06:03]
年金は、あるとしても当てにしてはいけないな。公務員や議員以外は。

就労終了時点でどれだけ残せるか、途中で尽きた時にはどうするべきか
自身の終末くらいはきっちり決めておきたいもの。

金も身寄りもなく、それでもうんこ投げて切れる爺さんとかも普通に居ます
一度実際に見て、自分に投影してみるといいですよ。

428: 匿名さん 
[2016-02-22 22:31:54]
5年前に転職しましたが、その1年前に会社近くでホームレスの老婆をたまに見かけていましたがある日、足にギブスして松葉杖で路肩に横たわる姿を見かけ、その数日後、公園で車椅子姿で数日見かけそのあとは転職したのでどうなったか不明ですが、住所不定で生活保護も無理だったのか区役所?行政はどう手を打ったのか、、今、ふと思い出しました。
429: 匿名さん 
[2016-02-23 00:38:55]
>>427

実質年金が目減りしてく覚悟は必要だが、当てにするなとは、日本国の終焉みたいじゃないか。その場合は預金も封鎖されてるから。
430: 匿名さん 
[2016-02-23 00:56:52]
まあ、親よりは貧乏になるだろうし、さらに子供は私より貧乏になるかもと思うと不憫。
431: 匿名さん 
[2016-02-23 01:01:57]
>>429
金利はゼロどころかマイナスの時代なのですよ、これからもっと悪くなる時代も
想定されます。いやむしろ、そうなるのが当然と考えておくべき。
寝かせておけば最低限維持された資産も、これからは目減りする時代です。
無くなりはしなくても、年金だって際限無く目減りする可能性は
あって当然でしょう。
年金が極端に減るような事態が日本の破綻ではなく、破綻しない為に
年金に拠出する余裕は一切無くなるということですよ。


432: 匿名さん 
[2016-02-23 01:24:08]
>>431

年金たって厚生年金や基礎年金、国民年金だけじゃないんだから。

確定拠出年金が支払われないなんて構造的にありえないっしょ。
433: 匿名さん 
[2016-02-23 10:07:59]
<年金が納めた額以上に戻ってくる可能性>

未来の子供たちが払う>少子化で希望薄

自分だけ長生き>みんな長生き

運用>プロでも損するのに

年金機構のシロアリ>駆除できない

税金で補てん>する訳ない
434: 匿名さん 
[2016-02-23 14:49:06]
貯蓄型保険には「積立利率固定型」と「積立利率変動型」の商品があるが、この金融情勢で変動型は解約した方が良いですぞ。
435: 匿名さん 
[2016-02-25 06:13:06]
>マイナス金利で定期預金利がさらに下がっている昨今、多少のリスクを取って運用しないと、インフレで貯蓄が目減りしていく一方ですよ。

高度経済成長時代を経験した世代は実感しているが、
インフレの大きな原因である賃金が上昇しないと、生活を脅かすようなインフレにはならない。
いまどきの高齢者は、インフレ対策をうたう資金運用セールスには安易に乗らないだろう。
スタグフレーションがはじまっても、状況がはっきりしてから考えればよい。
436: 匿名さん 
[2016-02-25 12:01:17]
ひところ高齢者の老後預金を運用に引き出す「インフレ目減り」トークが使えない状況。
マイナス金利に加え運用益も出ない景気では、金融機関も動きがとれない。
詐欺まがいセールスに騙されないように。
437: 匿名さん 
[2016-02-25 13:27:35]
ひとくちに資金運用と言っても色々だね。
大きく分けて金貸しか実業か。
定年後に事業を始めるのはさすがに気が引ける。
株でも買って優良企業を応援するか。
438: 匿名さん 
[2016-02-25 14:42:50]
株式相場を気にして老後の生活をするより、
多少のインフレや年金減額に耐えられる老後資金をもてばいい。
損してもいい趣味の投資は否定しないが、老後資金を運用で稼ごうとする勘違い老人もいるから。
439: 匿名さん 
[2016-02-25 16:04:07]
貧乏性で外食やレジャーに散財するのに抵抗があるなら優待券狙いがいい。
どうせタダで貰ったからと、罪悪感なしで使える。
金券ショップで換金できるから、割り引いた額の現金使うのとそう変わらないんだけどね
「贅沢は罪」の免罪符。
440: 匿名さん 
[2016-02-25 22:35:52]
>>436

おめえもしつこいな。

老後まで財産まったく運用しないで全部定期預金してるような人って、どんな設定なんだよ。

個人年金なり生命保険なり、運用の一つだし、何にもしてない人なんていないっしょ。
441: 匿名さん 
[2016-02-25 23:12:38]
貯蓄型保険、最近は販売中止が多いみたいですが、年齢が上がれば上がるほど若い時に手堅く貯蓄型の保険に契約してるかたは結構いるでしょ。
442: 匿名さん 
[2016-02-25 23:47:30]
優良株は配当金が多くて普通に年利1パーセントです。
3月に名簿確定して4月頃中間配当金という会社もある。
いい思いしてる人はだまってニンマリです
443: 匿名さん 
[2016-02-26 05:42:28]
>>436
>老後まで財産まったく運用しないで全部定期預金してるような人って、どんな設定なんだよ。

企業年金は、基金がリスクを抱えて原資を確保してくれている。
数千万円の退職金と企業年金を老後資金に温存しておき、
65歳から国民年金・厚生年金を年300万円程貰えば十分生きていける。
金の使い道には思案するが、リスクを抱えた運用の必要性など感じない。

定年の無い自営業も税制上有利だから、長年蓄えた貯蓄があるはず。
逆に資金運用しないと老後をおくれない人ってどんな設定?
444: 匿名さん 
[2016-02-26 09:56:18]
自営は国民年金だから自助はしっかりしておかないと。
445: 匿名さん 
[2016-02-26 09:58:48]
>>442
原資が減資になるリスクもあるわな。
446: 匿名さん  
[2016-02-26 10:24:34]
自営業は公的年金に加入していたとしても平屋、健康保険も全額自腹。サラリーマン等は会社も半分負担してくれて2階建て。退職金もある。自営業は税優遇が有るものの援護射撃が少ないのでサラリーマン以上に自助貯蓄が必要。
447: 匿名さん 
[2016-02-26 11:34:38]
優良株ってトヨタ、郵貯銀行、鉄道会社、薬、タンカー製造会社かな
馬券買いみたい余裕資金で遊ぶ
売る事は考えないドーンと構える、配当金がやってくる
インフレ相続対策
448: 匿名さん 
[2016-02-26 11:40:26]
大体は子供名義で株を買ってる
449: 匿名さん 
[2016-02-26 15:36:39]
>440
>個人年金なり生命保険なり、運用の一つだし、何にもしてない人なんていないっしょ。

確定拠出年金があるが、元本保証の10年物の損害保険に入れてる。
当時2%ほどの固定利回りを低いと思ったが、今となっては結構まとも。
仕事しながら株式や為替をみて、こまめにスイッチングしてるサラリーマンなんかいない。
多くの人は長期間放置しても確実な商品しか選ばないから運用とはいえない。
450: 匿名さん 
[2016-02-26 16:43:40]
老後のためにワンルームの不動産投資してます♪
絶対にオススメ出来ないわ(^^;;

ただ、自分は負債を抱えているという気持ちが、
色んな方面にプラスに働く…かも
真っ当な凡人は、手を出してはいけない!
451: 匿名さん 
[2016-02-26 20:08:41]
電話セールスがやたらに多いワンルームマンション投資は最悪です。
本当に利回りが良ければ電話セールスなんか必要ない。


452: 匿名さん 
[2016-02-26 22:10:41]
>>447
買うのは普段よく行く外食、食品スーパー、レジャー関係が多いね
異変にすぐ気が付くからね
例えば味はもちろんスタッフ雰囲気や態度で色々わかる
でも「あれ?良くなったな」と思ったらもう株価は上がってるけど笑
453: 匿名さん 
[2016-02-26 23:07:17]
スレと関係ないけど、コーヒーのユニマットが東京青山1丁目でビルマンション買いすすんで
虚業界の勇者になった。路地100メートルごとにユニマットの不動産って社長は何者?
第三国の人じゃないだろうね
454: 匿名さん 
[2016-02-26 23:28:15]
運用とは言えないって。。
それを運用と言わなければ何が運用なんだ笑
455: 匿名さん 
[2016-02-27 06:23:13]
ギャンブル性の高いものに金を注ぎ込むのが運用。
安全なところに長期間放置するのは貯蓄。
運用ならハイリスク・ハイリターンでしょ。
老後資金はそれなりに確保してあるので、これからは消費にしか興味は無い。
456: 匿名さん  
[2016-02-27 08:19:00]
休日早朝からご苦労さん。
457: 匿名さん 
[2016-02-27 08:29:27]
他人が自分のカネをどう使おうが知ったこっちゃ無い。
458: 匿名さん 
[2016-02-27 08:30:00]
人生も運用も、攻めから守りに入った訳だ
残念ながら老いたら仕方ないね。
459: 匿名さん 
[2016-02-27 09:56:00]
老後も攻めの運用をしないとビンボーを脱出できないような生活は嫌だね。
460: 匿名さん 
[2016-02-27 10:54:58]
>>459
同意。
461: 匿名さん 
[2016-02-27 11:22:24]
443さんの勝ちだね。
462: 匿名さん 
[2016-02-27 11:51:05]
違うだろ笑
退職金も企業年金も
安全な積み立て運用で、
それを受け取った後、さらにそれを運用する必要はないだけの話で、
若い頃から定期預金のみで資産運用しない人なんていないということです。
463: 匿名さん 
[2016-02-27 11:53:27]
確かにもう一生食べて行ける財産があれば、
無理に危ない橋を渡る必要もない。
あとはカネ以外の問題。

464: 匿名さん 
[2016-02-27 12:12:21]
>462
定年ビンボーと無縁ならそれで十分。
465: 匿名さん 
[2016-02-27 13:52:23]
広い意味でタンス預金も運用だし
<考え>があって資金を置く先は全て運用
ただし世界情報過去情報センスの差です
冠婚葬祭寄付金などに笑われないような相応のセンスが必要
466: 匿名さん 
[2016-02-27 17:19:38]
運用と投機は紙一重。
467: 匿名さん 
[2016-02-29 10:18:36]
若頃は夢もあったはず
生活が安定して余裕ができても、日々の癒しや娯楽で満足。
いつか、自分の夢が何だったかも忘れてしまい、
気付いたら時すでに遅し、トゥーレイト。
468: 匿名さん 
[2016-02-29 11:48:39]
世阿弥が書いています
木に満開の花が散り、数輪の花残ったとしても
そこになんともいえない味わいがあり
鮮やかさを感じさせれば充分な事だ
469: 匿名さん 
[2016-02-29 11:52:12]
浪費家でもなくギャンブラーでもなく普通に就職して働いている人なら普通に貯まるわよ。^^
470: 匿名さん 
[2016-02-29 12:05:11]
サラリーマンで勤続35年以上で公的年金は2+3号世帯で年264万位らしいが将来200~220万に落ちたとして
老後生活費年300万必要とすると35年で補填総額2800万〜3500万必要。(老後30年想定なら減額。)
退職金が2500万程度と仮定すると自助は300~1000 万。普通定年迄に1000万以上は貯蓄出来るわな。
471: 匿名さん 
[2016-02-29 12:08:22]
ググったら、こうも言ってるね。
老後になっても、初めて遭遇し、対応しなければならない試練がある。
歳をとったからといって、「もういい」ということではなく、
其の都度、初めて習うことを乗り越えなければならない。
これを、「老後の初心」という。
472: 匿名さん 
[2016-02-29 20:12:23]
老後の初心ですか
人生の晩年に悪と死闘するかも、裁判所という未踏の地
建築士を詐欺罪刑事告訴して、免許取り消してやるかも
民事告訴、損害賠償させ貧乏人にしてやるかも
どっちがキツイ?
老人を侮るなかれと言いたいよ

473: 匿名さん 
[2016-03-01 14:52:19]
>>470
その額では生活費の不足を充当するだけ。
趣味や高額な介護費用など、臨時出費にはあと1000万円以上は必要でしょう。
有料介護施設は高額な入居費用を除いても、毎月25万円以上かかるし。
474: 匿名さん 
[2016-03-03 16:19:50]
定年後に運用して資金不足を補おうとするのは駄目。
ハイリスクの運用に手を出して失敗するのがオチ。
475: 匿名さん 
[2016-03-03 17:03:47]
>>474

定年前に運用していかに増やしておくかが大事ということです。
476: 匿名さん 
[2016-03-04 06:56:37]
現役時代には老後資金を十分貯蓄できるよう懸命に働きましょう。
低金利時代に運用に頼るような資金計画では、まともに貯まりません。
人生賭けてハイリスク・ハイリターンを狙うなら、家族を巻き込まないように。
477: 匿名さん 
[2016-03-04 10:55:49]
リスクの高い商品に全財産を投資する人は居ないだろうけど自己責任で。
478: 匿名さん 
[2016-03-05 20:57:28]
大事な老後資金ならリスクに晒したくない気持ちもわかるが
時間だけが無駄に過ぎて行くのも人生無駄にするリスクだね。
479: 匿名さん 
[2016-03-06 06:06:25]
>時間だけが無駄に過ぎて行くのも人生無駄にするリスクだね。

現役時代に稼いで相応の老後資金があれば、人生を無駄にするリスクは小さいよ。
老後に運用であくせくする生活こそ人生を無駄にするリスクが高い。
老後は余裕で生活するのが一番。
480: 匿名さん  
[2016-03-06 11:19:44]
老後に資金面で焦ると詐欺に引っ掛かり易い。
481: 匿名さん 
[2016-03-06 11:43:20]
ピンチがチャンスになる場合もある
適度な試練も人生必要
482: 匿名さん 
[2016-03-06 16:17:07]
踏んだり蹴ったり。という事もある。こっちのケースが多いんじゃない?
483: 匿名さん 
[2016-03-06 17:57:32]
>ピンチがチャンスになる場合もある
>適度な試練も人生必要

ギャンブル好きの口癖だね。
484: 匿名さん 
[2016-03-06 22:37:30]
老後までの数十年間長期間積み立てして、老後資金を増やす運用をすることは、ギャンブルとは呼ばない。全額定期預金経済音痴乙。
485: 匿名さん 
[2016-03-06 23:24:25]
考えようによっては現金=日本銀行券ほどリスキーなものはない
国際情勢、日本の景気次第で、現金の価値を守れるのかは疑問。

生活必需品はなんとか安定していても、
知らない間に、いつも買う嗜好品が高くなってくる
医療費が高くなる、エステやマッサージ美容品栄養食品が気が付かないうちに高くなり、
介護や保育、いつも受けてるサービスが受けられなくなる。
これは実質現金の価値が下がったと同じこと。

運用で儲けようと欲を出せば火傷するが、
資産を避難させる。そんな運用で十分。

486: 匿名さん 
[2016-03-06 23:32:14]
>>485
通信費は昔は今ほどかからなかったものですしね。
487: 匿名さん 
[2016-03-07 02:02:32]
>>485

あなたの論には節税という重要な観点が抜けている。
488: 匿名さん 
[2016-03-07 11:49:32]
定年労働者は所得によらず、意外と高率の税率がかかるね。61,2歳は所得が少ないのに世帯代表者として
所得の3割ぐらいの保険を取られた。個別に取るべき。早く65歳になって年金・退職金で数百万円は
ほしい。50歳の時何故か分社化したから残り千万円がだいぶ増えた。

年金だからできるだけ長く生きたいね。病気が増えて保険の元が取れるけど。
490: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2016-03-07 19:52:02]
3年前に土地建物(首都圏郊外)を4000万円の33年ローンで購入
変動金利0.775 月88000円、ボーナス割増年2回170000円
残り30年 定年60歳であと15年、再雇用制度65歳まであり
税込年収750万円
家族、妻(専業主婦)、子(6,4,2)
60歳定年時の残債19500000円、退職金は計算したことないけど、
2000万円くらいか。貯蓄600万円ほど、増える見込みは薄い。
ヤバいような気がする。今のうちに売って、安いところに引っ越そうかな。
491: 匿名さん 
[2016-03-07 20:11:20]
子供が3人いると教育費が嵩んで大変でしょうね。
33年ローンを何歳までに完済つもりで借りたのか一番知りたいところです。
このスレは、現実には不可能な60歳過ぎてからも返済するような書き込みが多いので
是非うかがいたいです。
492: 匿名さん  
[2016-03-07 21:58:42]
スレ違になりますが、ボーナス返済を組み込んだローンはリスキーみたいだやね。
493: 匿名さん 
[2016-03-07 22:54:46]
我が家は子供2人(私立大学生)と住宅ローン(均等払)で年300万以上取られます。
ここ10年近く預金は全くできませんよ。
494: 匿名さん 
[2016-03-08 00:20:03]
>>490
貯蓄が少ないから退職後の心配より、
今失業したら、自宅を叩き売って借金だけが残る。
最悪のパターン。
495: 匿名さん 
[2016-03-08 00:31:41]
>>493
分かります。子供が小学生の内は、妙に生活にゆとりがあり無理なローンと中学受験をしました。中学3年辺りから、
私立の学費プラス塾代もかかり、全く貯金できなくなりました。
私がパートにでましたが浪費癖もあり、全然貯金が増えません。
不安です。
496: 匿名さん 
[2016-03-08 10:10:42]
学歴より資格や技術と思って専門学校に入れましたが、
資格の取れる専門学校はトータル1千万円くらい掛かったかな。
わが子の教育投資にリターンは期待薄ですが、本人の為には仕方ない。
497: 匿名さん 
[2016-03-08 11:21:41]
>>481
住宅ローンを60歳前に完済して、退職金を全額老後資金にまわしても足りないかもしれない。
65歳からの夫婦の年金受給は年額約350万の予定だが、今後年金の減額や繰り下げの可能性もあり、
対応できる老後資金を考えると運用は守りに入らざるを得ない。
498: 匿名さん 
[2016-03-08 11:37:44]
老後資金=公的年金+退職金+自助貯蓄
499: 匿名さん 
[2016-03-08 14:50:41]
ヴァンネットが破産手続き=債権者530以上、負債40億円、ワイン投資ファンド
焦って、こういうのに手を出さない事。
500: 匿名さん  
[2016-03-08 22:04:21]
レセプト債とかも有ったわ。欲をかいて餌食に成るなよ。
美味しい話しなんて向こうから来る訳ないんだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる