住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:49:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

19560: 匿名さん 
[2022-12-09 06:59:29]
>>19559 匿名さん
金利って知ってますか?
また厚生年金の掛け金の半分は企業が払いますが、これは賃金の一部です。
公的年金は保険です。保険は何のために加入するかご存じ無いのでしょうか
19561: 匿名さん 
[2022-12-09 08:03:26]
>>19560 匿名さん 厚生年金の掛け金の半分は企業が払いますが、これは賃金の一部です。

企業負担分を含めた保険料総額では18年弱で元がとれますね。金利分の上乗せが少ないのは経済が伸びない中で運用が不十分だった証拠です。これは国の責任。

現役時代終盤の高所得が忘れられないのではありませんか? 概ね40歳頃の収入の6割前後が支給されていると思われますが。
19562: 匿名さん 
[2022-12-09 08:35:34]
>>19561 匿名さん
>概ね6割前後が支給されていると思われますが。

自分の場合厚生年金は40歳頃の収入の3割弱しか受給できてない。
19563: 匿名さん 
[2022-12-09 08:57:55]
>>19561 匿名さん
国の責任だからなんだとおっしゃりたいのでしょうか?
19564: 匿名さん 
[2022-12-09 09:31:37]
マッサージチェアがまだ珍しい頃に年金職員の休憩室にマッサージチェアがあった
というニュースまだ記憶にある
19565: 匿名さん 
[2022-12-09 09:38:39]
国の責任はかなりありますよ。もともと経済と政治は本来あまり関係ない。しかし、あると思っている国民が多いので、各政党は経済政策を打ち出し期待感を持たせ選挙票を集める、代表例が『アベノミクス』3本の矢は金融政策、財政政策、規制緩和。何も技術的なものはない。政治家はお金を操作するだけしかできない。実際の自由市場では『技術』が重要。優れた技術が利益を生み出すのであって、単なるお金の操作だけでは何も生まれない。代表例がアベノマスク、あれが店舗で売っていたら誰も買わない在庫の山。あのレベルで経済など論じているのが日本の致命的欠陥。
19566: 匿名 
[2022-12-09 09:52:26]
企業が払っている、厚生年金や健康・介護保険、雇用保険、労災保険などの費用を含めて考えると、非正規雇用が増えるのはあたりまえとなる。今後更に非正規雇用が増えるのではないか。昔の、お茶出しやお使いや書類のファイリングしかしない社員は無駄な雇用。やっぱり、社員一人あたりの売上が1億円くらいないと、会社として勢いでないなあ。
19567: 匿名さん 
[2022-12-09 10:01:52]
>>19566 匿名さん
従業員一人の売上1億って業種にもよりますよ。
9500万円で仕入れて1億円で売っても売上1億円だし、夫婦でやってる流行ってないコンビニでも年商2億円。
19568: 匿名 
[2022-12-09 11:38:22]
厚生年金は、40年払った場合で、40歳頃の手取り年収(税や社会保険料を除いた額)の6割程度なので、実質は40歳頃(働いていた期間の中間の年齢)の4割弱になります。ただし、この計算は、20歳くらいから、60歳の定年まで、そんなに年収の乱高下がない場合。別の無難な計算の仕方は、年金定期便に記載された、本人が支払った年金保険料総額の10~13%程度。企業の支払った分まで考えるなら、総額の5~6.5%程度。
19569: 匿名さん 
[2022-12-09 12:03:21]
>概ね40歳頃の収入の6割前後が支給されていると思われますが。

概ね40歳頃の収入の6割前後が年金として支給されているというのは風説の流布でしかない。
ネット情報には気をつけましょう。
19570: 匿名さん 
[2022-12-09 12:11:15]
超過死亡者数とワクチン接種のグラフが見事に相関してるのは
コロナのせいで自宅療養が多く引きこもり免疫が弱くなって亡くなったのだろうという医者の見解
その根拠として外国もワクチンを打ってるのに超過死亡と相関していないという

どっちにしてもご老人は外出控えて免疫落ちるのも怖いし外でコロナにかかるのも怖い

老人ホームは特に責任問題だから外には一歩も連れて行かなかったんだろう
それではメンタル弱って早死にして当然

やっぱり最後に頼れるものは自分の免疫しかない
それにはくよくよ心配せずに人生楽しく生きるのが一番
19571: 匿名さん 
[2022-12-09 12:28:06]
うちの職場は電機機械メーカーの法人営業(民需は上場、官公需専門)だけど、一人の目標は年間5億から10億。大体達成するけどね。
特に新規や競合のリプレースは評価が高い。難易度に応じて報酬も変わる(下がる事はあまりないが余り給料は良い方では無い)
商社の一人当り目標は一桁上だし、百貨店とか小売り系だと1千万そこそこだったりする。
まあいろいろだよ
19572: 匿名さん 
[2022-12-09 12:46:30]
我家の場合、40歳の頃は手取50万(ボーナス入れてならすと70万弱)だったから自身の厚生年金だけだと2割程度しかない
諸手当や残業代は加味されないからね
19573: 匿名さん 
[2022-12-09 13:40:49]
年金は均した等級と加入月数で受給額が決まる。
19574: 匿名さん 
[2022-12-09 15:20:09]
>>19572 匿名さん 諸手当や残業代は加味されないからね

だからその分保険料が安かったのでは? 消えた年金にでも巻き込まれいていない限り計算は正しいです。
所得代替率は概ね6割ですね。
19575: 匿名さん 
[2022-12-09 16:42:27]
>所得代替率は概ね6割ですね。

詭弁
19576: 匿名さん 
[2022-12-09 16:53:17]
>>19574 匿名さん
エビデンスを示した方が良いようですよ。
19577: 匿名さん 
[2022-12-09 17:08:07]
>>19568 匿名さん
>ただし、この計算は、20歳くらいから、60歳の定年まで、そんなに年収の乱高下がない場合。

非現実的な条件なので結論に説得力なし

19578: 匿名 
[2022-12-09 18:39:39]
ネットの情報だけでなく、現に年金をもらっている親族や、会社の先輩などから話を聞いたり、書類を見せてもらえば、年金がどのくらいもらえるかなんて、おおよそわかる。予想した額と、本当にもらえる額が少し(10万円くらい)違っても、自分の老後の過ごし方に違いはないでしょ。右肩上がりの年収で、約40年働けば、40歳の頃の手取り年収の6割程度もらえるはずです。今は(笑)。将来はわからない。
19579: 匿名さん 
[2022-12-09 18:54:49]
暮には特殊詐欺が増えるので要注意!
息子や孫を名乗る置き忘れヘルプ。
役所、金融庁や銀行を名乗る保険金、還付金、暗証番号、カードを新しくするなどなど類の詐欺。
取られたらまず戻って来ないよ~。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる