住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:43:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

19540: 匿名 
[2022-12-08 13:32:27]
年金は、払った額に応じて、もらえる金額が決まる。たいした金額払ってもいないのに、びっくりしてような顔して、少ないのなんの言っている人は、見識が低いだけ。同じくらいの所得だった2号+2号の夫婦が、片方がなくなった場合、遺族年金はほとんどなく、今までの半分の年金で一人で暮らすことになる。夫婦で1億円、一人で7000万円の蓄えは必要。(笑)。
19541: 匿名さん 
[2022-12-08 13:41:39]
>>夫婦で1億円、一人で7000万円の蓄えは必要。(笑)。

ネットはガス抜きに便利ですね。 笑
19542: 匿名さん 
[2022-12-08 14:11:54]
どんな風にインタビューお願いしたのか分からないがそれに答えた人たちというフィルターはかかっている。
顔出しNGでも大きなマスクやサングラスで若干警戒心は緩んでるかもしれない
あごひげも同様、人との間にバリアができて緊張感を和らげる
と、そんな効果もあるらしい
19543: 匿名さん 
[2022-12-08 14:14:57]
もうコロナ関係なくマスクをする習慣は根付いてしまったかもしれないね
もともと日本人は話す時や笑う時は口を隠したがる
調査では4割以上がコロナが終わってもマスクをしたいという話
マスク美人の効果もあるからね笑
19544: 匿名さん 
[2022-12-08 14:24:53]
年金保険料の個人負担分だけでも累計で2000万近く支払っていれば、それなりの年金額を受給できるから贅沢しなければ日常生活にさほど困る事はない。
いまさら年金額をとやかく言うのは1号被保険者が多いのでは?
19545: 匿名さん 
[2022-12-08 14:45:01]
消費者物価指数は40年前から4倍以上は上がってる
年金を運用もせずに置いとくと価値は1/4以下
積み立てたお金はほとんど価値がなくなる
それを運用どころか天下りの為や無駄遣いしてたから残ってるわけない
で、積立方式から現役が支える方式にならざるを得ない

19546: 匿名 
[2022-12-08 15:01:09]
テレビ局のカメラマンをやっていた知人に聞いたら、だいたい、放送された人数の五倍くらいインタビューするとのこと。大半が、要領を得ない回答だったり、変なピースサインをしたりするので使えないらしい。また、倫理上、年金を払ってないからもらってないのに、楽しそうに暮らしている人などのインタビューは放送できないとのこと。そして、テレビ局の方針があるので、「今回は特殊な職業の人の話」とか、『今回は、面白そうな人生を歩んだ結果年金が足りない人の話』とかを選んで放送することになる。放送されるのは、公平なインタビューではないとのこと。だから、本当に困っているのは20%くらいかな。
19547: 匿名さん 
[2022-12-08 16:48:09]
テレビ局なんてのは、人のふんどしで稼いでいる悪徳企業。例えば、昼〇し旅なんて番組は他人の昼飯や晩飯を収録したお礼に箸しかあげない。テレビ局はその番組のスポンサー企業等から何百万円もCM料を稼いでいる。ちゃんと利益を分配すべき。高額なお礼は射幸心をあおるとか都合のいい理屈は単なる言い訳。日本人は企業に弱すぎる。
19548: 匿名さん 
[2022-12-08 16:59:09]
>>19545 匿名さん
現役が支えきれないので税金でもしっかり補填してる。
自分が現役の時には勤務先負担分を除いても1800万程支払ったのだから、健康なうちにもっと貰ってもいいと思う。
19549: 匿名さん 
[2022-12-08 17:02:21]
>>19547 匿名さん
テレビなんてオワコンだからどうでもいい。
19550: 匿名 
[2022-12-08 17:52:27]
全ての年金の、支給を、最長20年で打ち切ることを提案します。それより先の期間は生活保護にする。
19551: 匿名さん 
[2022-12-08 18:32:20]
>>19550 匿名さん
日本型雇用の人かと思った。
19552: 匿名さん 
[2022-12-08 19:19:39]
>>19550: 匿名

恐怖政治的な発想ですね。怖い思想。


19553: 匿名さん 
[2022-12-08 19:34:08]
>>19550 匿名さん
今の現役世代が年金受給する頃には実現したらいいですね
19554: 匿名さん 
[2022-12-08 22:26:10]
>>19550 匿名さん

基礎年金部分は終身、2階建て部分は20年の確定年金はアリかもね。全てを現役だけで支えるのは限界。
19555: 匿名さん 
[2022-12-08 23:27:55]
国家公務員が最強
19556: 匿名さん 
[2022-12-09 00:21:14]
私は何度か街角インタビューを受けたことがある
丸の内の横断歩道では、ジェンダーハラスメントについて聞かれ
新潟に転勤中の時は地元テレビ局に「拉致問題をどう思いますが」と聞かれた
丸の内ではちゃんと放送されたみたいだが、何も貰えなかった。
拉致問題については「らちがあきませんね」と真面目に答えたのに放送されなかった
(コレホントの話です)
19557: 匿名さん 
[2022-12-09 01:09:58]
暇でお人よしそうな人が声かけられるよね、道訊かれる人と同じ。
19558: 匿名さん 
[2022-12-09 05:13:26]
>>19554 匿名さん
現在厚生年金を受給中だが支払った保険料に比べ受給額が少ないと感じる。
初期の年金受給者以外、後の世代は誰もがそう感じてるはず。
19559: 匿名さん 
[2022-12-09 06:36:54]
>>19558 匿名さん 支払った保険料に比べ受給額が少ないと感じる。

実際の払い込み年金保険料に対して、20年もあれば支給が上回るのではないですか?
仮に65歳から受給して85歳を超える頃には、欲しい物ややりたいことはほぼ無くなっているのでは。

金のかかる医療や介護の問題は解決しないとですが、年金のためにお金を刷り続けるのは別のリスクが生じます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる