住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 21:30:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

8194: 匿名さん 
[2019-11-09 23:05:15]
1ヶ月5万円貯金して1年で60万円、3000万円貯金するには50年必要。利息がない時代、貯金だけでは無理そうですね。
8195: 匿名さん 
[2019-11-10 05:13:49]
賞与や退職金などかき集めれば3000万は何とかなる。
定年まで住宅ローンを長期間だらだら支払うのだけはやめたほうがいい。
8196: 匿名さん 
[2019-11-10 11:26:55]
何が起こるか分からない時代なので、いざという時に必要になる資金を手元に多く保持するほうが良い。
そのために、住宅ローンはできるだけ長い期間で借り、手元資金を確保しつつ細々とローン返済していくほうが良いです。
リスクが減ったタイミングで繰り上げ返済するという選択を選ぶのがいいと思います。
8197: 匿名さん 
[2019-11-10 11:30:53]
企業経営的考え、あくまで売れる不動産を持っている人限定という事ですね。

8198: 匿名さん 
[2019-11-10 11:38:57]
>>8197
違います
8199: 匿名さん 
[2019-11-10 12:43:27]
バブルが弾けるまで日本はずっと高金利だったから、高齢者は貯め込んでいるでしょね。
8200: 匿名さん 
[2019-11-10 16:55:41]
バブルが弾けて30年近く経つ。
バブルの恩恵を受けたのは80歳前後の人だろうね。
8201: 匿名さん 
[2019-11-10 17:02:59]
>>8200 匿名さん
◯◯自動車の社長がバブル期の事で経済誌に載ってましたねー。

8202: 購入経験者さん 
[2019-11-10 22:33:02]
>>8199
その金利は借りた人間がもっと儲けた利益の一部
あの頃の高級サラリーマンはチケットで タクシーに乗りまくり
ボーナスも大きかった
毎晩毎晩ディスコは 大騒ぎ
土地も株も買えば買うほど儲かった
こんなことがいつまでも続くはずがないと誰も薄々感じていても
結局バブル崩壊までほとんどの人は 浮かれてたんだよね
コツコツ金利だけ稼いだ人の方が賢かった
8203: 匿名さん 
[2019-11-11 04:51:56]
>>8196 匿名さん
繰り上げ返済時にまとまった自己資金が減る。
有利子負債を抱えたまま預金を増やしても金利分マイナス。
金利が無視できるぐらいの残債額なら、繰り上げ返済しても大した影響はない。
8204: 名無しさん 
[2019-11-11 12:32:07]
住宅ローンをかかえた時の一番のリスクは資金ショート。
これから何が起こるかわからないのに、手持ち資金を減らすのは避けたい。
そのリスクを考えないなら繰り上げ返済に命を懸ければいいい。

繰り上げ返済するタイミングとしては住宅ローン控除が終わった時か、子供が大学を卒業したときか、定年退職したときぐらいか。
その時に繰り上げ返済で減る利子と、減る手持ち資金を比較し、各々考えれば良かろうかと。

金利が低い現代、繰り上げ返済して得られる利子は思ったより少ないよ
8205: 購入経験者さん 
[2019-11-11 12:52:07]
ホリエモンが 家と家族を持たなければ 1億以上節約できるとか

そんなに使った覚えはないけれど
かけた時間を考えるとそれぐらいの ことはしてるだろうね
それを 幸せと思うのか 負担と思うのか その違い

子供なんていらないと思ってる 人種はそう考えるのかな
8206: 購入経験者さん 
[2019-11-11 12:55:59]
ホテル住まいでも印鑑証明は出るんでしょうかね 笑
8207: 匿名さん 
[2019-11-11 13:09:50]
>そのリスクを考えないなら繰り上げ返済に命を懸ければいいい。

ローン残債を払うと手持ち資金が心配になるような家計だから、繰り上げ返済に命を懸けるようになる。
ゆとりがない家計で長期間ローン返済を続けるのが定年ビンボーの原因。
8208: 購入経験者さん 
[2019-11-11 13:24:45]
貧乏人は家を買うなってことかな
かといって賃貸も 高くつく
つまりまとまったお金ができるまでは 貧乏生活を 甘んじるしかない

大臣が批判されてましたが
身の丈に応じた 無理のない生活って夢がないね
8209: 匿名さん 
[2019-11-11 13:30:57]
繰り上げ返済のリスクを過大に吹聴するのは、短期で返済されて困る金融関係者ぐらいでしょ。
8210: 匿名さん 
[2019-11-11 13:38:31]
>>8209 匿名さん
ユーチューブにサラ金の広告が出てきて、60日金利無料だそうです。

8211: 匿名さん 
[2019-11-11 13:38:50]
都会では昔から家を買えるのは相応の年収がある人だけだった。
近年は超低金利が続き猫も杓子も持ち家を志向するから、中には定年退職までに繰り上げできない世帯が出てくる。
8212: 匿名さん 
[2019-11-11 14:43:22]
将来都心の持ち家を売るのでなく、若い親類に貸そう。家賃半額位でゆくゆくは相続させて
相続の事後処理もふくめて若い人を頼りにしたい。
8213: 匿名さん 
[2019-11-11 14:45:45]
戦後、住宅金融公庫から借りて家建てられたでしょうから、昔とは戦前?或いは大正、明治とかのことか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる