住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 22:35:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

24129: 匿名さん 
[2024-03-15 16:54:43]
>>24127 匿名さん
現役世代は日本が豊かな国だったことなど知らない。
年寄だけが高度成長からバブル期までの過去の日本の幻影を引きずってる。
24130: 匿名 
[2024-03-16 07:55:28]
日本は、給与所得者の平均年収が増えていない。理由はいろいろあるだろうが、昔に比べて、労働時間が減っている。日本は、平均で年間1607時間。米国は1800時間以上。カナダは1700時間以上。日本の労働者の労働時間は、米国の約90%、カナダの約95%。アメリカで働いていた同級生に聞くと、日本は祝日が多い。また、年末年始に、休みが多いとのこと。ドイツ・イギリス・フランスは、日本より労働時間が短くて平均年収は高いから、平均年収が増えないのは、一概に労働時間だけの理由ではないだろうが、やはり、労働時間が短いのは収入停滞につながるだろう。
24131: 匿名さん 
[2024-03-16 14:29:32]
国は祝日をやたらに増やして国民を怠惰にさせ着々と愚民政策を遂行中。
スキルもなく働く時間の少ない国民の所得が停滞するのは止む無しという事かな。。
ただエッセンシャルワーカーの処遇改善は喫緊の課題。
24132: 匿名 
[2024-03-16 18:25:55]
いずれ、医療や介護が自由化され、自由診療が多くなり、病院によって、料金が大きく異なるようになり、やってくれることも大きく異なる状況になるだろう。料金の安い病院では、ナースコールを鳴らしてもなかなか人が来ないが、料金の高い病院は、ナースコールを鳴らすとすぐ来るというように変わると想像している。
24133: 匿名 
[2024-03-16 20:12:38]
普通の稼ぎの日本人が豊かさを感じられないのは、稼ぎがそう高くないのに、住宅取得費用が高いから。各国の大都会からど田舎までを網羅した平均的な住宅取得費用を日本円に換算する。アメリカ3300万円、イギリス5400万円、ドイツ5940万円、フランス6000万円、イタリア5220万円、カナダ4725万円、日本6435万円。日本で働いて日本で住宅を取得するのが、一番コスパが悪い。アメリカは、一部の有名な大都会が高いのであって、普通の町やど田舎は安い。
24134: 匿名さん 
[2024-03-16 20:39:01]
>アメリカは、一部の有名な大都会が高いのであって、普通の町やど田舎は安い。

日本も同じ。
都市部を除けば土地がただ同然の場所が多いから普通の町や田舎は安い。
24135: e戸建てファンさん 
[2024-03-16 21:51:34]
俺はもう定年だが、入社数年で1千万近くの年収があった。なので2年目には新車のスポーツカーを即金で購入し30歳で都内にマンションも購入できた。 税金も社会保険も今の数分の一だったからね
残業も半端なかったけどw 
この右肩上がりが一生続くと思ったんだけど、世の中そうは甘くなかった。
ただ、こうなったのは俺らの少し上の世代の責任だなw 奴らが円高を理由に生産を海外シフトしなければ
ここまで酷くはならなかったと思う。
24136: 匿名さん 
[2024-03-16 22:13:10]
成長期の日本の技術力は他国企業のアイデア流用が多く、優位だったのは低コストと大量生産技術ぐらい
生産工程や技術のデジタル化で製造ノウハウが製造装置ごと買えるようになると一気に凋落
さっさと国内生産を諦めて安価な労働力を求め怒涛のごとく中国や東南アジアに生産をシフト
所詮その程度の経済力だった
24137: 匿名 
[2024-03-17 08:10:36]
日本は、平地の面積が10万平方キロメートル。人口がおよそ半分のイギリス・フランス・ドイツは、20万平方キロメートルと日本の約2倍。一人あたりの平地面積が日本の4倍になる。豊かになるはず。アメリカは人口は約2倍だが、平地の面積は約60倍。だから、一人あたりの平地面積は日本の30倍。土地を持たない民族は豊かにはなれない。
24138: 通りがかりさん 
[2024-03-17 13:06:48]
流通も保育も介護も医療も人手不足で立ち行かなくなる
ほどほどに高齢者も働かないと世の中まわんないよ
24139: 匿名 
[2024-03-17 18:34:44]
もう少しすると、介護が必要な人は、野戦病院のようなところに入れられて過ごすようになるのではないか?これからは、労働人口が毎年70万人くらい減っていく。宅配便などは、地域の集会所まで業者が届けて、あとは受領者が取りに来てとなる。食料品などは、予約した物を予約した日にスーパーに取りに行かないと買えないシステムになり予約なしで行っても何も買えないシステムになる。、自分で動けない人は、朽ち果てるだけ。高齢者が働けなんて言っても誰も従わない。
24140: 匿名さん 
[2024-03-17 19:42:11]
老後の沙汰も金次第
24141: 匿名 
[2024-03-18 04:54:29]
G7各国の平均年収で、現地のマクドナルドのビッグマックが何個買えるか?アメリカは9856個、イギリスは7421個、ドイツは7731個、フランスは6872個、イタリアは6872個、カナダは8395個、日本は12302個買えるので、物価を考慮した労働対価は、日本が一番よい。(アメリカで働き、その所得を日本にもってきて日本で暮らすのが一番労働対価が良い。)
24142: 匿名 
[2024-03-18 06:09:36]
大学で事務をやっている先輩に聞いた。アルバイトをする大学生が少なくなっているそうな。以前は、約9割の大学生がアルバイトをしていたが、コロナ以降、7割くらいになっているそうな。飲み会などがなくなって、こづかい稼ぎをしなくてよくなったのではないか?とのこと。アルバイトしていた大学生の2割がアルバイトしなくなったとなると、全国で、80万人くらいの労働人口が減ったことになる。このしわ寄せが、いろいろな現場にでていると思う。
24143: 匿名さん 
[2024-03-18 11:15:18]
学費を奨学金という名の借金で賄う学生が増えてる
卒業の時点で数百万円の借金を背負う社会人が増えてるだけ
24144: 匿名さん 
[2024-03-18 16:07:54]
老人は自決した方がいいと言った成田悠輔
それに共感した学生や子供たちまでどうやったらそうさせられるのか質問までしてる
相変わらず彼はテレビに出て
政府も何かの顧問として雇ってるらしい
いったいこの国はどうなってるのかね
宇宙人に侵略されているのか
24145: 匿名さん 
[2024-03-18 16:10:05]
そもそも自分の子供が敵対するようになるなら
誰も子供なんか産まないだろう
今や子供は親の所有物でなく国の所有物として徹底的に国に洗脳される
24146: 匿名 
[2024-03-18 18:37:15]
介護の現場で1年間働くと、一定額の返済不要の奨学金が支給される制度にしてはどうか?住む場所や最低限の食料は制度の中で支給して、1年分の給料が奨学金
若者に、無理矢理介護をさせると利用者に対する殺人事件が起こるかな。
24147: 通りがかりさん 
[2024-03-19 03:41:51]
昔教師になって何年か働くと奨学金免除てのあったな
医師も指定地域で働く事条件に授業料免除があった
看護師もその病院で働く事条件に授業料出すところあるしハローワークで支援金出したりもしてる
だがいかんせん少子化で量がそもそも少ない
氷河期世代をあとせめて10年早くなんとかして救うべきだった
優秀な人材が使い捨てされてきたんだから日本がダメになるのは当たり前だろうな
24148: 匿名さん 
[2024-03-19 04:33:44]
>>24147 通りがかりさん
医師の場合、地域枠入学を除くと年季奉公で縛り付けられるのを好まない初期研修医が多い
自分が働きたい場所で働いて借金を返済するほうがいいだろう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる