住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 20:36:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

24189: e戸建てファンさん 
[2024-03-26 23:12:52]
ペットボトルは回収してフリース等の原料になるよ
https://lifehugger.jp/news/uniqlo-doraemon/
24190: 検討者さん 
[2024-03-26 23:34:19]
地球温暖化を気にしてもそれは火を燃やすばかりが原因とは限らない。太古の昔から温暖期と氷河期は繰返されているし、
今年の3月は全然温暖化になっていない。経済活動のせいとばかりも言えない。、アメリカ人はアフリカ人より一人当りのCO2排出量は多いけど、人口爆発、焼き畑農業の発展途上国の法がむしろ心配。電気だって火力は膨大なCO2を排出するし、原子力も環境に最悪。EVも温暖化を加速させるだけ。
自分は風だけで走るヨットが趣味だし、ガーデニングも好き。余り深く考えないので、酸素は余り使わないw
24191: 匿名 
[2024-03-27 08:54:33]
現役世代でも、生命保険会社の死亡保険は、少ない金額の定期保険(いわゆる掛け捨て)で十分だと思う。
私は、死亡保険1000万円(掛け金は年間24000円)だけでした。持ち家であれば、死亡保険の1000万円と遺族年金で遺族はなんとかなる。
もし、補償金額を2倍にすれば、掛け金は2倍であり、それだけ出費になる。掛け金をできるだけ節約しなければならない。
昔ながらの、養老保険(積み立て)は、保険会社の利益が大きく加入者にメリットは少ないと思う。
24192: e戸建てファンさん 
[2024-03-27 14:38:56]
今日も5袋220円の袋麺を食べてしまった。ゆで卵も半分、蒲鉾は厚さ2ミリに切って3枚、モヤシも10円分、冷凍葱も入れて。
だって美味しいんだから仕方ないw
でもパンはイーストフードなし、ハムも亜硝酸ナトリウムなどの入っていないものなど心がけているよ
下手なサプリ飲んで腎臓壊すより健康的だと思う。
テレビの老人向け薬なんか買っちゃ駄目だよ。以前は世田谷インチキ食品とかろくでもない会社ばかりだったけど、最近はサントリーとかカルピスとか大手まで参入し、嘆かわしい。
元々原価なんか安いのに初回限定とか老人を騙して詐欺に近いしそもそも必要ない。バランス良く食事して運動すれば良い。
24193: 匿名 
[2024-03-27 20:42:54]
節約は、固定費を見直しがよいとされている。先に書いた生命死亡保険見直しもそう。車の任意保険も、ダイレクト系にするとかなり下がる。固定電話も見直し。固定電話やめるもよし。安い固定電話もある。(ソフトバンクの「おうちの電話」なんていうのは、月の基本料が500円)
電気やガスも、新規参入会社にすると安くなるかも。
車をやめるというのもありかも。必要な時だけレンタカーを借りるという手もある。カーシェアとかいう手もある。あるいは、4輪車をやめて原付バイクにするという手もある。あるいは、親戚が近くに住んでいる場合、二軒で1台にして、全ての費用を折半するという手もある。いろいろ節約の道はある。
24194: e戸建てファンさん 
[2024-03-27 23:00:34]
私は生活用品は殆ど100円店、服もしまむらのバーゲンとかメルカリ。電化製品も価格コムの最安店。
でも、趣味にはお金も時間も惜しまない。
ある日250ccのオフロードバイクが欲しくなり、ホンダXR250をヤフオクで7万で購入(輸送費込)、ナンバも鮫洲に行き自分で登録(登録料は500円)。
自分用の車も、ヤフオクで中古のマツダロードスターを15万で購入。この登録も自分。
おかげで車代は給料3,4日分、バイクは2日分で済んだw
運転すれば、楽しさも窓の外の景色も新車と同じだし、車をぶつけたり壊しても平気だし、意外と壊れない。
家族用のミニバンも格安中古。これで家族で登山口まで夜行で行き、テントなら宿泊も只で帰りは日帰温泉w
モーターボートも買ったが、中古なら安いし十分使える。(中古艇ドットコムで検索すれば分かる)
逆に、要らなくなった古い箪笥やソファ、その他ガラクタを出品すれば、いい値段で売れた。
電機業界の本社勤務で毎日5時間睡眠でも、オフ時間は作れるし、忙しい時ほど遊びたくなる。
年3百万位節約でき、家族で海外含めアチコチ旅行したり金融資産も家も思い出も残せ、皆健康で、結果オーライw。
24195: 匿名 
[2024-03-28 08:10:41]
節約に懐疑的・抵抗がある人もいるようだが、勤め先が傾くなど収入が減る場合のリスクに備えるためにも、健康を害さないくらいの節約は必要。きれいごとは言っていられない世の中だと認識したほうがよい。
同級生に沖○気(株)に勤めていた者がいて、会社の業績悪化に加えて、無理な住宅ローンと若い時からの無計画な浪費で、一昨年、コロナによる残業の激減もあり、自己破産しました。
24196: 匿名さん 
[2024-03-28 15:50:04]
金融資産は努力で増やせるが増やせないのが寿命という資産
いくら健康に気を配っても確実に減る一方だろう
金融資産に寿命をかけたものが価値とすれば
毎年使うべき金融資産は寿命で割った額



24197: e戸建てファンさん 
[2024-03-28 21:09:50]
残業頼みと言うことは、幹部社員、課長すらなれなかっと言うことねw
その時点で暗黒の将来を予言できただろうに。
24198: e戸建てファンさん 
[2024-03-28 22:19:00]
寿命が長くても、認知症になったり、車椅子や寝たきりの人生なら短い方が良い。
自分は多分、健康寿命(天命も?)は70歳前半だから、年金の先送りなどもってのほかだし、
すでに体力も気力も視力も運動神経も半減しているけど、最後の思い出として時間を有効に使いたい。
もう地位も名誉も金もいらん。節約は生き甲斐の一つなので続けるけどw。
できるなら、昔からやっている趣味を楽しみ、未だ見ぬ世界を旅したい。
今から新しい趣味を見つけても無理だし、金のために働く気はさらさらない。

24199: e戸建てファンさん 
[2024-03-28 22:24:27]
昔はできたけど、今難しいのは モトクロス、ダイビング、球技(サッカーとか)、剣道 マラソン、スケート
今ギリギリできるものは テント担いだ縦走登山、スキー、林道ツーリング、模型工作(ボール盤使用)、モバゲー、  
75歳までできそうな物 ピアノ/ヴァイオリン演奏、ツーリング、低山ハイク、釣り、ヨットクルーズ、ハーレーのツーリング、麻雀、読書、オペラ・バレイ鑑賞 
それ以降は、音楽を聴いたり、園芸、庭景色や絵画などの観賞くらいかな
皆さんはリタイヤ後の趣味とか、何をして楽しみますか
24200: 匿名さん 
[2024-03-28 23:18:23]
人間、年とったら、少なくをもって由となる。
24201: 匿名 
[2024-03-29 08:59:52]
水戸で70代の会社員が、エスカレーターで亡くなった。
このかたも、会社員でなければ、働いていなければこういったかたちで亡くなることはなかったはずだ。
働くことだけでなく、趣味・旅行・日常の買い物・通院・ボランティア活動・自治会活動などでも、不慮の事故は起こりやすくなる。何か行動を起こせば、行動を起こさない場合より不慮の事故は起きやすくなる。長生きすればすべて良いわけではないが、不慮の事故で亡くなりたくはない。筋肉の衰え、目の衰え、バランス感覚の衰え、受け身ができないなどで転んだことから頭を打ったり、側溝に落ちて溺れたり。高い場所からすべり落ちたり。
不要不急の行動はやめましょう。高齢者は、出掛けずに、縁側で過ごすのが基本。
24202: 匿名 
[2024-03-29 12:00:12]
しまむらやユニクロも良いが、「タカハシ」という店も首都圏に51店舗あり、衣料品や雑貨、マスクなど何でも安い。パジャマ上下で980円とか。
24203: 匿名さん 
[2024-03-29 13:09:13]
中国経済が停滞してきた、あと数カ月で日本企業に影響が出るでしょう。日本人の給与が少し上がったところで内需拡大はほんの少し、中国人の消費低迷による輸出減少の方がはるかに大きい。
24204: 匿名 
[2024-03-29 17:28:37]
資生堂なんて、中国全土のほうが、日本より売り上げが高いから、中国の景気がしぼむとてきめんに全体の売り上げがしぼむ。
24205: e戸建てファンさん 
[2024-03-29 20:31:22]
自分はなまじ都内に不動産など色々持っているせいか、出て行く金も年寄にはつらい。
何しろ生活費以外でも、毎月支出は税20万、光熱通信費12万、親のホーム代補填10万、医療社会保険料10万、教育費20万、リフォームローン40万、管理費10万は出て行く。
定年後は一旦辞めるとマンション管理人の仕事くらいしかなく週20Hで手取は現役時代の1/10。
妻も20代から既に専業主婦だから、年金も夫婦で月24万低度。
なので、収入の大半を占める賃料収入と、退職金を原資とした投資配当がないと、家族が路頭に迷う。 
食費や被服費をケチるのは、そういう事情で、せめて趣味だけは続けて残りの人生を味わいたい。
ダウやドルが下がると死活問題だけど、家族を食わせるのに精一杯。オータニさんに構う余裕はありません。
資産に余裕ある自分ですらそうだから、普通の家族が老後都会で生きるのって、ホントキツイと思う。
24206: 匿名さん 
[2024-03-29 22:12:09]
老後都会はキツイですか。。
夫婦二人年金30万位。
退職金は65時点で1千万くらいは残る予定。
住宅ローンは残らない予定。
でも老親が田舎、二人とも存命していて、身内があてにならない。
そして、老親も、だけど身内が貧乏だから、田舎に戻ると都会に住んでるってだけでお金持ちに思ってる連中ばかりなので田舎に戻るのも勇気がいる。
老親以外も頼ってくる可能性あり、老親も介護の金銭負担がかかりそうなので、どうしたらいいか、ずっと迷ってる。
24207: 匿名さん 
[2024-03-30 06:01:07]
老後資金1000万では夫婦ふたりでも厳しいでしょう
田舎は不動産以外の物価が高いから 親の心配より自分の老後を考えたほうがよろしいのでは?
24208: 匿名さん 
[2024-03-30 08:07:16]
ありがとうございます。
田舎は冠婚葬祭などの付き合いがかかります。
交通費がかかります。
都会だと、夫婦で65歳時で最低4000万、それだったら年金30万でも足りますかね?老人ホームとかには家処分しても入れるか?って感じですよね。。
田舎が離れてると帰省費も身内のお葬式に帰るだけで20万×10回だとしても200万かかるので。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる