東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19
 削除依頼 投稿する

住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】

152: マンション住民 
[2015-11-18 23:57:20]
それを言い始めたら色々言えちゃうでしょ。
免許持っていない人には駐車場やカーシェアリングは不要ですよね。とか
犬を飼っていない人にはドッグランは不要ですよね。とか
カラオケ嫌いな人にはカラオケルームは不要ですよね。も
自分が使わないから無くせというなら
全て無くなります。
1階に住んでいる人にはマンションのエレベーターも不要とまでも言いますか?
もっと言えばD棟やG棟の人はまず使わないのでは?
153: 入居済みさん 
[2015-11-19 08:41:43]
>>151
ベビーカーや車イスはエレベーター必須です。
来客用駐車場代の支払いとか色々と用事はあると思いますが・・・。

そう言えばG棟前の無料駐車場(ToT)前には昨日も常連さん2台が停まって(泊まって)いました。
住民さん側が「そこに停めとけばいいよ」くらいのスタンスだと思うので、そういう方には支払いの用事もないですね。
154: マンション住民さん 
[2015-11-19 12:25:31]
バリアフリーを問われているのにエレベータ不要とは・・・
155: 匿名 
[2015-11-19 19:24:54]
駐車場の見廻りでもされてるんですか?

本当にご苦労様です。

路駐の常連さんは本当にブリリアの住人なんですか?
近隣の他の建物の住人ではないのでしょうか?
156: 入居済みさん 
[2015-11-19 21:54:58]
>>155
別に見回りはしてませんよ。
普通に外見たら見えるので。
私の知る限り最高4台泊まっています。

常連さんの一人、スズキの黒軽のお兄さんは普通にカギ開けて入って行きましたよ。
住人なのか身内なのかは知りませんが。

もう1台は最近見かけるようになりましたね。
こちらはどこのお客さんかわかりません。
157: 匿名 
[2015-11-20 09:27:17]
そう言えば杭の問題は何か進展は無いのでしょうか?
158: マンション住民 
[2015-11-20 10:29:05]
このマンションの杭は三谷セキサンが施工したって以前ここで教えてもらいました。杭打ち業界首位らしいですが、元請けのゼネコンから調査の要求は出ており、業界2位のジャパンパイルは流用があったと発表済み。業界3位の日本コンクリートは今週中に調査を完了の予定。業界首位なので件数も多いだろうけど、三谷セキサンも今月中には判るのでは?

http://www.yomiuri.co.jp/national/20151116-OYT1T50165.html
159: マンション住民さん 
[2015-11-20 20:00:10]
>>143
ココを一括建て替えかつ高層化する為に足枷になる法や条例を、多摩市と当時の理事会が何度も何度も協議して、また多摩市の協力を得て実現させた経緯があったと聞いております。間違ってたらごめんなさい。まぁとにかく建て替えに至る経緯を調べてみれば分かると思いますが。
160: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-21 00:51:22]
>>159

 団地の建替に、多摩市の協力を得る為の交換条件だったのでしょうか?
過疎化の進む団地の再開発のモデルケースともいえる多摩ニュータウンの建替協力に
多摩市が交換条件を付けることに違和感を覚えますが、あり得る話しかも知れませんね。

 家賃は無償ですが、営業に要する電気ガス水道を支払っていないかはわかりません。
個別に払っているかも知れませんので、理事会の方とかでご存知の方がこの掲示板を
見ていたら教えてください。
161: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-21 01:03:45]
 >>156

 繰り返す路駐は問題ですね。ルール違反を放置すると公共の秩序が乱れます。
集合住宅では規律が保たれないと快適な生活が維持できなくなります。
ただ、直接住民が注意するのはトラブルのもとです。管理会社に言って路駐に
警告してもらいましょう!具体的にはコンセルジュや管理人に事情を話し、
路駐車輌のフロントガラスに警告文を貼って警告するのがよいと思います。
管理会社はこの手の事に手馴れてますので、どしどし活用しましょう!
162: マンション住民さん 
[2015-11-21 03:47:13]
簡単に言うなって。そんなんで解決できるならとっくに片づいてる問題だってば。
163: マンション住民 
[2015-11-21 06:53:30]
>>160
知っている方がいても、ここには書き込まないでしょうね。
以前アンケートがあった時に、
冒頭に何か書いてあったような気がします。
164: 入居済みさん 
[2015-11-21 08:11:23]
>>161
162さんのいうとおり、簡単ではないかも。
常連さんは警告文を無視することに手馴れてしまっているのよ~。
165: 働くママさん [男性 10代] 
[2015-11-21 09:50:26]
160さんは何がそんなに気になるのでしょう。
個人的にはどうでもよいのですが。
我々が払っている管理費等からあそこの光熱費等が払われているとしても
たいした額ではないですし、あそこにああいうお店があることによって
住民同士あるいは近隣住民とのコミュニケーションが生まれる場を提供
しているということになると私は考えます。
家賃等の負担を求めてしまうとローソンのように収益性の問題から、入ろう
とするテナントはなかなか出てこないと思います。

管理会社の方でも路駐対応は十分しているでしょう。
別に路駐によって現実的な不都合が生じているわけではないですし。
そればっか気にして何度も電話してくる住人もいるでしょうから、その都度
対応を求められてある意味大変ですよね。
ちなみに私は路駐はしていませんし、来客にもさせていませんよ。
166: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-21 10:28:50]
>>162、164

 常連さんは警告文を無視することに慣れてしまっているとの事ですが、
ということは既に管理会社に相談されて、警告文等の対応をされているのでしょうか?
管理会社は多くのマンションを管理していてこの手の対応には各社いろいろノウハウを
持ってるはずなのですが・・・東京建物アメニティサポートはどう対応したのでしょうか?
 以前私が住んでいたマンションで一定の効果があった事例を紹介しますが、
警告文を無視するような違反者に対しては、違反している状況を日時を入れて写真を撮り、
その写真を付けた警告文をフロントガラスに貼り付けます。(違反をチェックしていると
違反者に知らしめます。)また、警告文には警察に通報する旨の文言も入れます。
それでも改善しな場合は確信犯なので、管理会社が管理委託契約書第11条(有害行為の
中止要求)に基づき、違反者に対して直接路駐しないように要求します。
こじれるようであれば、管理会社の顧問弁護士を通じて対処します。
通常はそこまでいかずに改善するはずですが・・・
 また、路駐の多いスペースにはプラスチックコーンやプランターを置き、駐車出来ない
ようにする手もあります。費用は掛かりますが、監視カメラ(ダミーもあり?)を設置して
監視カメラ作動中の表示を掲げるのも効果があります。いずれにしても管理会社は管理の
プロです。いろいろな解決策のノウハウを持ってるはずですので、管理会社に対処させましょう!




167: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-21 11:48:16]
 >>165

 私も「ゆめーぬ」があることには大賛成です。コミュニティカフェやコンビニが
あることで住民の利便性やマンションの資産価値も向上しているとも思っています。
私も「ゆめーぬ」を利用してますし、無くなったら寂しい限りです。障害者の支援に
なっているのなら、それも支持します。

 私が気にしているのは、このマンションの管理状態や管理の仕組みについて理解
できていない点についてです。私自身がこのマンションに住みながらこのマンションの
事を知らないことが気持ち悪いのです。金額の多寡の問題ではありません。

 ただ、管理組合としては些細な金額でも管理できていない管理費支出は問題です。
このマンションの管理費支出は年間で約2億3千万円に及び支払項目も多岐に渡ります。
些細な金額でも多くの項目で積み重なれば当たり前ですが大きな金額になります。
修繕積立金が足りなくて、戸別平均約2万円/月も値上げが予定されている私たちの
マンションにあっては、少しでも管理費支出を節約して修繕積立金に回す必要が
あるからです。
168: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-21 12:26:59]
 >>165

 路駐されているスペースは多くの場合、災害時の避難路であったり、
火災時には消防車輌が消火活動を行うスペースであったりもします。
時には人命にかかわる場合もあるのです。そしてなにより集合住宅にあっては、
ルールを守ることは安全で快適な暮らしの基本です。ルール違反を放置すると
ルール違反が蔓延し、公共の秩序が乱れてしまいます。ルール違反は出来るだけ
早くその芽を摘むことが大切なのです。そしてその任を担うのは管理会社です。
管理会社は管理委託契約を結び、報酬を得てその任についてますので、
管理会社の方の苦労を心配する必要はありません。管理会社の方の苦労を
心配するより、住民で困っている方の心配をしたいと思います。
169: マンション住民さん 
[2015-11-21 16:28:20]
>>165
現実的な不都合が生じているわけではない、と言い切るのはどうかと。

今日も駐禁の車寄せに停まっていたため、タクシーで降りてきた方達の邪魔になってましたし、奥に駐車場があるので、入り口に何台も停まっていると通り辛い事もあるんです。
ご自分が気づいてないだけで、迷惑な事はおきていると思います。
そればかり気にして、管理の人は大変というのもそれも仕事でしょうし、連絡してる人を悪く言うのもおかしい気がします。

実際G棟で言うと最近また増えてきているように思います。何かおこる前に管理会社には紙をはさむ以外の手を実行して頂けたら良いですね。
170: マンション住人 
[2015-11-21 16:52:38]
>>167
戸別平均、月2万の修繕積立金値上げの予定と書かれていますが
どこを見れば書いてあるのでしょうか?

仕事柄、土日の総会などに出られないので教えて頂ければありがたいのですが
171: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-22 21:16:37]
 >>170
ご質問の件ですが、入居時に「管理規約集」とともに「管理に関する説明書」と
いう冊子を手渡された思うのですが、そのP3に「修繕積立金の資金計画案」が
記載されています。この計画によりますと、入居時の戸当たり平均月額は6,059円
ですが、入居6年目に9,800円、11年目に15,800円、その後5年ごとに値上げが
続き、26年目には26,500円になっています。私が約2万円の値上げと書いたのは
この計画書によるものです。ちなみにこの計画書によると、段階的に約2万円の
値上げをしても、入居30年後の大規模修繕後の修繕積立金残高は8,294万円、
一戸当たりではたったの66,246円しか残りません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる