東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19
 削除依頼 投稿する

住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】

192: マンション住民さん 
[2015-11-27 20:34:13]
>>190
>管理費の削減に関心を持ってもらう為、修繕積立金の値上げを持ち出した

そうでしたっけ?なんか逆だったような印象が。
(間違ってたらごめんなさい。)

とまあ、書いてる方も読んでる方も混同・混乱してくる管理費と修繕積立金の話題は、スッパリ分けて考えましょう。
それぞれきちんと精査して、必要なときに有意義なつかい方ができるよう皆で協力したいですね。

男性50代さん、妙案がございましたら起案よろしくお願い致します。
193: マンション住民さん 
[2015-11-27 23:18:33]
>>192
いや、私もそういう印象もちましたよ。しまいにはだんだん正当化する方向にも見えましたが・・・
194: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-28 00:19:28]
 >>191、192

 そうですね。確かに販売員の方から「確り読んでおいて下さい」と言われて関連書類を渡されました。
別刷りのパンフもあったような気がします。他のマンションより良心的かも知れませんね。ただ、
どうでしょう?いろいろな書類や分厚い取扱説明書などと共に配布された修繕積立金の資金計画案を
どれ程の方がきちんと目を通し、理解・納得されたのでしょうか?「必ず目を通すように」というのと、
値上げがあることに触れて説明するのとは違うと思うのですが・・・

 組合員の皆さんが本当に修繕積立金の値上げを理解して納得してればいいのですが、住民の賛成が
得られずに修繕積立金の値上げが出来なくて深刻な問題を抱えたマンションの事例もある事が
修繕積立金ガイドライン作成の背景に記載されています。実際、以前私が20年住んでいたマンションでは、
2度の修繕積立金の値上げを実施しましたが、総会が不成立となり、理事長が解任されるなど、もめに
もめました。それがきっかけで理事会が管理費削減に動き、それ以降の修繕積立金の値上げをせずに
済むことになったので、結果的にはよかったのですが・・・

 管理費削減と修繕積立金の値上げの話しは逆でも構いません。どちらも管理組合員の皆さんに関心と
問題意識を持って欲しかったので投稿した次第です。
195: マンション住民さん 
[2015-11-28 10:17:27]
>>194
ええ~!? 色々とご存じじゃないですか!
しかも実際に経験があるなら、なおさらこんなとこに書き込んでいないで、ご助言お願いします。
しかし、総会不成立???なんて実際にあるんですね。
196: マンション住民さん 
[2015-11-29 00:58:48]
>>195
そうですよねー。まさに「こんなとこに書き込んでいないで」ですよね。
197: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-29 01:58:20]
 >>192、195、196
 理事会に協力、助言することは機会あれば出来ることはするつもりです。今までも2度ほど、
理事会と管理会社宛に書面で意見を述べていますし、管理会社の方にはそれとは別にメールの
やり取りをしたこともあります。役員への立候補も仕事の事情が許し、私などでお役に立つので
あれば役員に立候補するつもりです。

 私が以前住んでいたマンションでは2度目の修繕積立金の値上げが紛糾し、総会で次期予算案と
理事長が再任となっている役員選任議案が否決され、総会は成立しませんでした。私は総会が
紛糾するまでは総会に出席したこともなく、理事会や大規模修繕にも全く興味が無かったのですが、
総会がもめたことで自らが住むマンション管理について多少なりとも知ることになり、マンション管理に
無関心でいると損することに気付いた次第です。

 ところで、このマンションの管理規約では役員は毎年概ね半数が交代することになっていますが、
第3期役員20人の内、新任は5人です。役員立候補者の募集はありましたっけ?
198: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-29 02:31:34]
 >>197

 読み返して気付いたのですが、先のスレにまた言葉足らずがありました。
誤解を受けるといけないので追記しますが、第3期役員の方で再任・留任された方を
否定するつもりは全くありません。信任議案にも賛成票を投じていますし、
大変な業務の理事会役員を引き受けられたことに感謝しています。
ただ、第3期役員立候補募集に気付かなかったので、皆さんに聞いてみた次第です。
199: マンション住民さん 
[2015-11-29 03:01:24]
修繕積立金の値上げごときで総会不成立、理事長解任になるほどもめにもめるって・・・どんだけモンスター住民の多いマンションだw
200: ダイヤモンド☆鵜飼 
[2015-11-29 06:40:06]
さようならローソン!

貴店の利便性を生涯忘れることはありません!

ありがとうございました☆☆
201: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-30 00:36:33]
 ローソンの閉店は残念ですね。またコンビニが入ることを期待しますが、期待薄ですかね?

 店舗の分譲価格はいくらくらいなのでしょうかね?オーナーが手放すようなら管理組合で
店舗を購入し、家賃を優遇してコンビニを誘致する手もありますね。コンビニの利便性は
言うまでもありませんが、夜間の逃げ込み場所であったり、災害時の水食料のストック倉庫性も
兼ね備えていたりします。家賃優遇の代わりに、災害時には一定の商品を管理組合に優先販売
する契約を結ぶなども出来るかもしれません。「ゆめーぬ」が無償貸与されている例もありますので、
組合員の合意があれば、コンビニ誘致はまんざら不可能ではないかも知れませんね。もちろん
オーナーに売る気があればの話しですが・・・
202: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-30 01:01:05]
 私たちのマンションの杭打ち業者の三谷セキサンも1件ながらデータ改ざんがあったようですね。
安全性に問題ないとの事ですが、第三者調査でなく自社調査なので、どうなのでしょう?
まだ350件ほどの調査らしいですが、過去5年約8,000件を調査するとの事で、このマンションも
調査の対象ですね。
203: マンション住民 [男性 50代] 
[2015-11-30 11:12:58]
23日かの張り紙では、三谷セキサンと数社が関わっていて、調査の結果問題なかったってありましたよ。
204: マンション住民さん 
[2015-11-30 11:20:33]
コンビニって、原則として年中無休24時間営業であることをチェーン本部が事実上義務のようにしているチェーン(ここのローソンも)が多いらしいので場所によってはキツイですね。ココだと7時~24時でいいとおもいますがいかがでしょう?
205: 住民さんA 
[2015-11-30 12:43:51]
『市長や副市長と懇談してみませんか。』ってのがありました。
知りませんでした。5,6は間に合います。

多摩ニュータウンの再生について、
懇談会形式で市民の方のご意見をお聞かせください。

【日時・テーマ等】下表の通り
【場所】市役所第二庁舎会議室
【対象】市内在住・在勤・在学者
【定員】各回15人(申し込み先着順)
【申し込み】11月9日(月)から各実施日の5日前(土・日曜日、祝日を除く)までに電話で都市計画課へ

回 日時            テーマ  出席者(予定)
1    11/19(木) 19:00から21:00 団地再生 副市長
2    11/26(木) 19:00から21:00 若者・子育て 市長
3    11/29(日) 13:30から15:30 若者・子育て 市長
4    12/5(土) 10:00から12:00 高齢者・福祉 市長
5    12/10(木) 19:00から21:00 まちづくり 副市長
6    12/11(金) 19:00から21:00 高齢者・福祉 市長

※複数の回の申し込みもできますが、初めての方優先
206: マンション住民さん 
[2015-12-01 00:21:26]
理事会に何度も書面で投書してる50代って、総会でいつもトンチンカンなこと発言してる人じゃない?
住まいる債の件でも年利の計算が理解できなくて的外れな主張繰り返してたよね。
まさか修繕積立金のことすら知らなかったとは、とんだ50代もいたもんです。
初心者向けマンション購入マニュアルにだって必ず書いてあるでしょうに。
説明書とか全く読まないタイプなのかなw
207: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-12-01 03:13:34]
 >>206
 私は、私自身が修繕積立金計画の事を知らなかったとは一言も言ってませんよ。

 なんども書きましたが、住民の皆さんに修繕積立金の値上げについて関心を持って
もらいたかったので「知ってましたか?」と呼びかけたわけです。このマンションは
買い替えですし、20年住んだマンションで理事会役員も大規模修繕も経験しています。
マンションの修繕積立金の値上計画の事も、住民がマンション管理に関心を持ち、
管理費支出抑制や大規模修繕の取り組み次第で、その値上金額を低く抑えられることも
実際に経験しました。もちろんスマイル債のこともその時に知りましたし、理事会に
出した投書にはその購入検討依頼も書いています。(投書は何度もではなく2回ですが、)

 それと、修繕積立金資金計画案について知らない方は、かなりの方がいらっしゃると
思いますよ。値上げ時になってもめるマンションも数多くあり、ガイドライン作成の
背景にはそうした社会情勢があったこともうかがえます。また、購入時知らなかったと
しても、今から知って理解すればいいのであって、他人から笑われることでもないと
思います。「知らなかった」と書き込まれた方もいらっしゃいましたが、値上げの
計画をうのみにして受け入れたり、無関心でいることが残念なことで、値上げの計画に
疑問と関心をもってもらえれば、今から知っても少しも遅くないと思いますよ。
208: マンション住民さん 
[2015-12-01 05:47:57]
やはり例の方ですか。
いつも勉強不足の上、独善的なご提案ご苦労様です。

>修繕積立金のことを知らない方は、かなりの方がいらっしゃると思いますよ。
あなたが思い込んでるだけでしょう。
いたとしてもごく一部の文盲だけです。
余計なお世話です。
209: マンション住民さん 
[2015-12-01 09:22:47]
修繕積立金の段階的値上げ(例えば80㎡で35年後には3万を超える)から、
将来もずっと同じ金額(しかし初期から定額2万円とか)に規約を変更するのが、最近のマンション自治のトレンドらしいですね。

『週刊 東洋経済 これからのマンション選び』で、「マンションの管理を上手にすると中古でもマンション価値が高くなる」というようなことが書かれているようです。
210: マンション住民さん 
[2015-12-01 22:15:00]
やめましょう、この流れ。だめです。
無関心な人よりは、ずっとマシだと思います。
211: マンション住民さん 
[2015-12-02 04:31:49]
無勉強で妄言を吐きまくる老人も無関心と同等かそれ以上に害悪ですが。

>>209
定額制いいですね、明瞭で。
そもそも何故値上げ方式が主流なんだろう?
マンションを最初に販売する時、少しでも安く見せたいから?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる