横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「美しの森の新築マンションか?美しが丘の中古マンションか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 美しの森の新築マンションか?美しが丘の中古マンションか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-08 18:25:03
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】川崎市宮前区犬蔵(美しの森)・横浜市青葉区美しが丘のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

半年前からたまプラーザ駅徒歩圏限定でマンションを探して来ました。
3LDKで80㎡前後が条件です。当初は妻の希望もあり、横浜市限定で
探しました。

一生に一度は新築!と思い、ザ・ライオンズたまプラーザを検討したところ、
5千万円台の予算では到底手が届かず、諦めました。

そこで大手仲介に登録して中古物件を検討したのですが、これは!と思う
物件は中古であっても価格が高く、手が届きません。たまに、価格条件が
合うものが出ると、内覧日の夕方には申し込みが入る状況で、いつも後塵を
拝す始末です。この地区にこんなに売物件が少ないことを知りませんでした。

金曜日に仲介業者から情報をもらい、土曜日にプライベートの予定を
キャンセルして物件を内覧し、その場で決断を迫られる。美しが丘の中古
マンション探しに疲れ果ててしまいました。

美しの森の新築であれば、予算・間取りともに条件を満たすため、方向転換を
しようかと悩んでいます。

同じ悩みを共有する方、どうかアドバイスをください。


[スレ作成日時]2009-12-02 08:11:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

美しの森の新築マンションか?美しが丘の中古マンションか?

485: 匿名さん 
[2010-12-09 11:41:40]
たま団の部屋を2軒持ちで広々使用・・・なんて手もありそうですね。
知人でたま団ではないですが、となりあった2部屋を購入して家族5人暮らしという方がいます。
486: 匿名さん 
[2010-12-09 12:05:49]
2軒持ちですかあ。管理費・修繕積立金が2倍、光熱費の基本料も2倍。余裕があるんですね。
487: 匿名 
[2010-12-09 21:19:38]
エレベーターとかないからそんなにかかんないよ。
488: 匿名 
[2010-12-09 21:37:14]
横浜市の税金でつくらた公共施設を川崎市の人が我が物顔で使うのは微妙です。
ロケットハウスとかも川崎市の利用者が多かったりする。
一方川崎市の施設は川崎市民限定としているところがあり不公平感があります。
489: 匿名さん 
[2010-12-10 12:38:30]
情報をありがとうございます。
たまプラーザ団地はいいんですね!
築40年以上立ってるので古いですが、立地は良いですもんね。

先日売り物件の内覧を申し込んだら、既に買い手がついた後のようでした。
たまプラーザ団地も美しが丘の中古と同じように争奪戦なのかな・・・いつ内覧できるのか不安です。
490: 匿名さん 
[2010-12-10 12:59:44]
たまプラーザ団地は他の美しが丘の物件とは違って、常に売り物件があるようなのですぐに売れてしまって内覧もできないという心配はないでしょう。

>488
私もそう思います。
491: 匿名さん 
[2010-12-10 13:32:57]
>490
そうですか、売り物件が結構出るようで安心しました。ありがとうございます。

美しが丘の中古を探されてる方は、不動産会社には数社お願いしているのでしょうか?
東急沿線だとリバブルがいいのかなーとは思うのですが、たまプラーザ近辺でお勧めの不動産屋さんなどあれば教えて頂きたいです。
492: 匿名 
[2010-12-10 17:40:45]
>>488
そうは思うけど、それが市境地域の宿命だからね。
493: 匿名 
[2010-12-10 18:43:11]
横浜に住んでますが、川崎市麻生区のヨネッティよく利用させていただいてます。
持ちつ持たれつでいいのでは?
494: 物件比較中さん 
[2010-12-10 20:33:02]
たま団に賃貸で住んでます。
うちも環境の良さと便利さの両方があるたま団を買おうかなと思っていましたが
以下のデメリットによりやめました。

・狭い
・リフォーム前提で購入しようかと思ったが、いろいろと現在のサイズとはあわない部分があり
 特注になるためリフォーム代がバカ高くなる
 (お風呂だけで120万・サッシ交換を全て行うと100万以上・水周りだけ交換でも400万では利かないといわれました)
・断熱性能などない時代の建物なので、カビがすごいです
・築年数が経ちすぎているため、使えないローンもある
・諸費用が新し目のマンションに比べてかかる
・住宅ローン減税が使えない
・なんたら当番みたいなのがよく回ってきます

もちろんそれ以上のメリットもあると思いますが。
上記ご参考になれば。
495: 周辺住民さん 
[2010-12-11 00:36:56]
私も団地に住んでいます。
ボックスタイプなので比較的ゆとりはあります。
しかし、デメリットは、
・古い
・建て替えの話が出ない
・上の方も書いているようにリフォームを徹底して行うにはお金がかかるし、
共用部分などある程度の妥協はやむを得ない。

断熱は1階なので床だけやりましたら、結露・カビの問題はほぼ解決しました。
管理費などが安い代わりに、色々な当番が多いです。
管理はしっかりされていると思います。

メリットは、なんといっても環境の良さ。
家の中からも素晴らしい紅葉が眺められます。
車の音などもしないので、とても静かです。
それでいて、駅から遠くなく、ずっと遊歩道なので気持ちよく歩けます。

しかし最近のマンションも設備等が良く、羨ましくも思うこともありますね。
建て替えがあれば嬉しいのですが…
496: 物件比較中さん 
[2010-12-11 09:33:09]
494です。
団地の悪い面ばかり書きましたが、良い点もたくさんあります。

メリットは495さんがおっしゃっているのに加えて、子育て関連のメリットですが

・小学校まで歩行者専用道路で一本道
・三角公園前は人通りも多く、たくさんの大人の目がある中で子どもたちがのびのびと遊んでいます
・お友達の家が近くに必ずある

緑が豊かで、春は桜、秋は紅葉が見事で、仕事からの帰り道には本当に癒されます。
我が家に遊びに来た人は全員環境がすばらしいと絶賛してくれます。

建て替えしませんかね・・・。
497: 匿名さん 
[2010-12-11 10:13:45]
公団の分譲って立地が良い場所が多いんです。
青葉台団地なんて駅に近くて良いですよね。
あとなんといっても敷地が広い。
建替えで計画では原宿団地なんてありますね。
498: 匿名さん 
[2010-12-12 08:45:58]
>494、495さん
団地の情報をありがとうございます。
とても参考になります。
やはり設備が古いのは否めないですのですね。
環境は本当に素晴らしくて、駅まで遊歩道で行けるのは楽ですね。駅近とは思えない環境の良さです。
ある程度安価でリフォーム、リノベーションできればいいのですが、お金も結構掛かりそうですね。

建て替えの話は全く出てないのですか?
建て替えになったらとても嬉しいのですが。。。

一度内覧に行って考えてみようと思います。
ちなみに団地に住まれてる方の世代はどのくらいですか?若い方も結構住まわれてるのでしょうか?
499: ご近所さん 
[2010-12-12 10:13:33]
>>498さん

団地住民です。
建て替えの話は全く出ていません。
残念ですが。

住んでいる世代は新築時からずっと住んでいるお年寄りと、小学生以下の子どもがいる子育て世代が
半々くらいの印象です。新婚若夫婦も割りといらっしゃいます。
一人暮らしの若者はいないかも知れません。

またリフォーム代についてですが、リフォームして数年しか経っていない部屋や業者がフルリフォーム後売り出す物件もあり、それらだと64㎡タイプで3000万を切る位であります。

良いおうちが見つかるといいですね。

500: いつか買いたいさん 
[2010-12-21 00:27:46]
我が家もそろそろ家を買おうか、と夫が言い出したので物件探しを始めて1年以上が経ちました。
子どもの学区のこともあり、美しが丘限定で探しています。

ただ、言いだしっぺの夫が全く協力的でなくて困っています。
まず全く美しが丘の中古相場を理解しておらず、不動産屋さんにご紹介いただいた物件
(数件ご紹介頂きましたがいずれも5千万弱)が高すぎる、こんな郊外だったら4千万円台前半で
あるはずだ、でも駅徒歩10分以内じゃないとだめだ、等とむちゃくちゃなことを言います。
美しが丘限定であれば中古マンションしか選択肢はないのに内覧の際「他人が住んでいる家に上がるのは気持ち悪い」と言って嫌がります。

そこで美しが丘から道1本隔てた美しの森ではどうか、と聞いたところ「川崎?冗談じゃない!」(川崎の方気分を害されたら申し訳ありません)と即答されました。
転校もやむなしと答えた小学生の子どものほうがよほどききわけがいいです(涙)。

住宅は大きな買い物ですので家族で意見が分かれることも多々あるかと思いますが、
みなさんはどのように意見をあわせていきましたか?
我が家は上記のような状態ですし、元々美しが丘エリアには売り物件があまり無いので
もう一生家は買えないかも?と悲観気味です。

501: 住人さん 
[2010-12-21 11:05:35]
>500さん

500さんには大変失礼ですが、困った旦那様ですね…。500さんは美しが丘の不動産事情のことを理解されているようですが、ご主人の様子ですと美しが丘エリアの物件は買えないでしょう。美しが丘の立地のいい物件は中古になりますし、お値段もそれなりにしますし、5500万円まで程度の物件であれば迷っている間にすぐに売れてしまいますし。お子様には転校してもらうことにして、他のエリアの新築物件をお探しになったらいかがでしょう。
うちは主人が地元の人間でこの地域のことをよく理解しており、500さんとは逆の状況でした。
しかしなんといってもローンを払うのはご主人様でしょうから、ご主人の納得される金額や立地や築年数の物件を選ばれるほうがいいと思います。
私だったら、自分や子どもの意見より主人の考えに合わせます。
502: 匿名さん 
[2010-12-21 12:32:23]
↑に賛成。
美しが丘にこだわっているのは、あなたと子供だよね?そして肝心の旦那は物件探しに協力的でない。
このまま賃貸が正解。
503: いつか買いたいさん 
[2010-12-21 23:17:14]
500です。

補足説明なのですが、夫は本当は都内(田園都市線用賀から池尻の間)に住みたいそうです。
ただし我が家の経済状況からすると絶対無理!です。
美しが丘の中古でもやっとこさです。

私も子どもも美しが丘のマンションにこだわっているわけではなく、上述のように美しの森でも
かまわないと思っているのですが(今の家より広くなるなら賃貸でもよいとすら思っています)、
「美しが丘」の家を「購入」することに拘っているのは夫のほうなのです。
504: 匿名さん 
[2010-12-22 15:22:23]
>503さん

たまプラーザ団地を検討しているものですが、
先日内覧の際に不動産会社の方に聞いたら、たまプラーザは都内並みに坪単価が高いと聞きました。
田園都市線の中でもこの街だけ異常に高いようです。
たまプラーザ団地も築年数たっているのに、かなりの高値で売れるというお話でした。

もしたまプラーザにこだわらないのであれば、都内でも同じ予算で新築マンションを買えるところが
あるのではないでしょうか?用賀-池尻間は高そうですが・・・

私も夫と意見が食い違い苦労しましたので、大変なお気持ちわかります。
旦那さんは相場についてよくご存じでないのだと思います。
根気強くご夫婦で物件を見て、相場を確かめていくことに限ると思います。
頑張って下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる