横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45
 

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

201: 匿名さん 
[2015-10-17 19:01:26]
こういうことが起こる度に、デベを叩くか、ゼネコンを叩くか、下請を叩くか、が一定していない掲示板。「どこかの擁護派」が叩く先を誘導したりする。
202: 匿名さん 
[2015-10-17 19:06:35]
杭打ちデータを偽造した担当者、だろ?
そこは見解は一致していると思うんだが
203: 匿名さん 
[2015-10-17 19:27:13]
連日、社長がTVニュースに出ているが責任者の器ではない。
おそらく出身母体は旭○成で出世の手段としてどうでもいい子会社の社長やってんだろ。
顧客満足なんてことは無関係。波風経たずに旭○成に戻ることしか考えていない。
東○ゴ○と同じようなもので、もはや存在意味なし。
204: 匿名さん 
[2015-10-17 19:31:14]
積◯とかは是正工事程度で説明会もやらなかったと聞いた事がある
205: 匿名さん 
[2015-10-17 19:32:34]
新聞報道でも、建て替え決議は難しそうって論調だね。

三井の全棟建て替え提案は、やはりそれを見越したフェイクだったか。したたかだね。
206: 匿名さん 
[2015-10-17 19:48:50]
三井はヤルヤルとは聞いていたがそこまでヤルとは思わなかったね
207: 匿名さん 
[2015-10-17 20:24:59]
ららぽーとで偽装が見つかったら、再オープンしないでしょうね。ららぽーとの結果が出てから建て替えの協議をした方がいいですね。
208: 匿名さん 
[2015-10-17 20:45:13]
んーでもこれって売主・施工主がどうこうの問題では無いような
現在の慣れ合い的なシステムのままではどこでもいつでも起こりうることじゃないのかなぁと

大切なのはこのようなことを再び起こさない
そして万が一起きた時の保証のシステム作りの徹底じゃないかしら

我々購入者側は新たな建物の品質管理・保証のシステム作りが完成するところまでをしっかり見届けなければなりませんね

今回の件が良き前例となってくれることを願ってます
209: 匿名さん 
[2015-10-17 20:56:26]
>196

三ツ沢もちゃんと報道されたし、この掲示板でも盛り上がってたよ。その当時も物件検討していて知らなかったのなら情弱。

というは物件検討しているのなら、過去にデベが問題を起こしていて、どんな対応していたかってのも重要な検討のための情報。三井ってニュースになるような施工トラブルを繰り返してる。今回の件だって、後で確認したら偽装ってのがわかったんだから、施工当時にちゃんとチェックしていればその時点で発覚してたはずでしょ。
210: 匿名さん 
[2015-10-17 21:27:59]
担当者は杭打ち一筋15年か。
専門性が高すぎて他人にはアンタッチャブル。
三井のエリートちゃんの目をすり抜けるぐらいわけないんだろ。
211: 匿名 
[2015-10-17 21:55:21]
三井不動産レジデンシャルなら、だいじょうじゃないでしょうか。

ホームページに、こんなアピールしてます。

http://www.mfr.co.jp/tatekae/

「私たちの実行力」や「私たちのサポート力」も誇らしげで頼もしいです。

「実績!進捗レポート」で都度様子が伝わりますし、最終的には
「体験記」にも掲載されるかもしれません。
214: 匿名さん 
[2015-10-17 23:51:39]
お金の問題でもないと思います。
元の平穏な生活には戻れないわけですよね。

住民の間で意見の違いからいざこざもありそうだし、
引越しなんてめんどくさいし、
方向性が決まるまではマンションをでていくこともできないのでは?
自分なら、心身ともにストレスでどうにかなってしまいそう。

215: 匿名です 
[2015-10-18 01:02:42]
>>89
大京は結構真面目に建ていたけど、赤字になりオリックスへ
その後マンション建設から一歩引いたみたいですね〜
タワー型は危険ですよ!
216: 匿名さん 
[2015-10-18 01:29:49]
以下の記事を読む限り三井住友建設は今年になってデータを再チェックしたときにデータの転用を確認できている。建設時に問題がすり抜けたのは誰もチェックしていなかったということ。三井住友建設は設計監理でもある。当然、施主である三井不動産もデータを受け取っている。旭化成建材だけに責任を擦り付けているのはいかがなものか


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000055-mai-soci
 旭化成建材が一連の問題を調べ始めたのは9月24日。工事元請けの三井住友建設から「施工データに転用があるのではないか」と問い合わせを受けたのがきっかけだった。翌25日までに、くいを打ち込む際に計測する地盤の固さに関するデータの改ざんが38本のくいに及ぶことを確認した。その日のうちに、旭化成建材の前田富弘社長と旭化成の浅野敏雄社長にまで報告されたという。
217: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-18 01:57:11]
最近、免震型マンションとかありますけど、世帯数増える傾向です。
マンションは建て替えに条件があるので
あまり、世帯数が多いと大変みたいですね!
管理組合と自治会は別組織ですし、意見の集約なんて誰がやるのでしょうね?
世帯数少ない方が無難かな?
218: 匿名 
[2015-10-18 02:27:04]
>>215
大京がマンション売らなかったら何売るんだよ。
売りたくても金融に弱くデフレが来ても営業力依存で時代についていけなくなったためオリックスに救済された古い体質の会社だよ。
219: 匿名 
[2015-10-18 02:33:20]
>>217
文章がセンテンス毎にバラバラで整合性が皆無ですよ。ただ確実に言えてることは世帯数が少なければ負担が大きいということ。
20世帯のマンション運営が200世帯のマンションの1/10の予算で済むわけがないです。
220: 周辺住民さん 
[2015-10-18 02:50:06]
このマンションがある地域は、元々、湿地帯で地盤が悪い上に、土地としてもよろしくなかったんでしょうね。
古い地名がまさにオカルト。
http://matome.naver.jp/odai/2140914941363435601
221: 契約済みさん 
[2015-10-18 02:58:54]
戸建てが2cm傾こうがニュースにすらならないのにマンションだと大ニュース。
補償は十二分過ぎる提案をしているんだから企業責任は果たしてるよね。
戸建て買わずに一流企業のマンション買ってよかったんじゃないかな。
あとは住人さんがゴネずにどこまで受け入れるかですよ。
建替え決議は通らないだろうから、落とし所は時価額買い取り+αの部分をどこまで引き出せるかですね。
逃げたい人は同程度の新築価格+引越し代、居続ける人は評価毀損分2000万貰って手打ちかな。
法律上は既存不適格なだけで建て替え義務はないんでしょ?
222: 匿名さん 
[2015-10-18 05:24:19]
>>219
変わるかどうかは豪華な共用施設とか駐車場とかエレベーターの数次第でしょ。
ここがシンプルなら予算もそれなりだよ。
ただ、輪番の役員がすぐ回ってくるとかはあるだろう。
223: 匿名さん 
[2015-10-18 06:32:00]
>220
あわわあああああ
224: 匿名 
[2015-10-18 08:21:32]
>>222
うわーわかってないw
225: 匿名さん 
[2015-10-18 08:24:18]
>221
関係者降臨中
226: 匿名さん 
[2015-10-18 08:24:54]
>221
関係者降臨中
227: 匿名さん 
[2015-10-18 08:33:42]
他の物件は大丈夫か??
第三者がきちんと調査する必要がある。
今回の件を下請け担当者一個人に責任を押し付けてうやむやにして終結しては絶対にならない。とかげの尻尾切りで根本的な解決にはならず、また同じような事象が発生する。
今回は調査ミスではなく人的な不正。不正した理由がよくわからず、担当者の回答は子どもの言い訳か?と耳を疑いたくなる稚拙な内容。人間の行動は変わらないから、他にも手抜きをしている可能性が極めて高い(そうでないことを祈る…)。一個人の行動が発端だとしても、チェックできない組織に問題がある。チェックできない組織だから、他の担当者も同様に手抜きをしているかもしれないと考えてしまう。本当にとんでもないことをやってくれた。
228: 匿名さん 
[2015-10-18 08:38:16]
>221
北棟の杭打ちは、別グループがやってて問題ないそうだから
北棟の住民は評価毀損分2000万は丸儲けですね。
229: 匿名さん 
[2015-10-18 08:43:05]
>>227
旭化成建材は旭化成の100%子会社。上場会社には厳しく求められるコンプライアンス体制や意識が希薄だったのではないでしょうか。
230: 匿名さん 
[2015-10-18 09:47:37]
>>221
施工ミスは報道されないけど、今回は不正ですから・・・
231: 匿名さん 
[2015-10-18 09:50:43]
北棟は問題なしってことだと、住民の意見がまとまって建て替えにすんなりと進むってことはなくなったね。
232: 匿名 
[2015-10-18 11:00:50]
補修で十分ですよ
233: 匿名さん 
[2015-10-18 11:10:43]
補修だと傾きは直せないとあったけど。
234: 匿名さん 
[2015-10-18 12:01:01]
補修って、杭打ち直しだから無理でしょう。
建て直しは時間がかかるから、買取り+慰謝料以外に考えられない。
業者ぐるみの犯罪じゃないですか?
擁護者が多くなると業界ぐるみと疑ってしまいます。
235: 匿名さん 
[2015-10-18 12:03:42]
三井はもともとステマが多い。不祥事起こしたときに頑張ると逆効果ってのが理解できないみたい。
236: 匿名さん 
[2015-10-18 16:18:27]
過去レスに、三井が新川崎でとか書かれてたけど新川崎でも何かあったの?
237: 匿名さん 
[2015-10-18 16:23:05]
>>236
新川崎は清水建設の工事ミスでタワマンが折れた
そのため完成が2年延期
238: 匿名さん 
[2015-10-18 16:24:53]
新川崎だと、昨年、建設中のタワマンで柱の充填剤注入ミスで、上階の重さに耐えられずに柱が折れた。それで、販売中止、契約者については解約、いまだに販売再開できずのことじゃないかな。

これもニュースになってるんだけどな。マンション購入検討しているのなら、過去に売り主と施工会社が過去にどんな不具合を起こして、どんな対応をしたかも検討のポイントだと思うけど。
239: 匿名さん 
[2015-10-18 19:26:29]
根っこの部分は地盤のような気がする。
マンションなら埋立地だろうが杭さえ打てば建てられると言うけど、地盤の悪い地盤に建物を建てるのはむかないんだよね。それでもきちんとボーリングして地盤を調査してればいいけど、サンプルで数カ所調査して杭うってるとこ他にもあるんじやないかな。この地盤でこの杭の浅さ?というマンションたくさんある。
地盤が悪いと言われる場所で杭が浅いマンションは調査してもらった方がいいんじゃないかな。パンフレットに杭の深さ載ってるよね。
240: 匿名さん 
[2015-10-18 20:04:57]
三井の大事件でいうと市川のタワーズウエストの場合は鉄筋が不足してたけどもう30階以上も立ち上がっていまさら壊せないからコンクリートを破壊してそこに追加で鉄筋を埋め込むというウソみたいな補修をした。
耐久性能上問題ないから補償もしないって突っぱねたのがあとで大問題になったよね。
241: 匿名さん 
[2015-10-18 20:07:23]
200戸以上もキャンセルが出て補償もなかった。
みんな泣き寝入りだった暗黒の事件として後世まで語り継がれてる
242: 匿名さん 
[2015-10-18 20:10:31]
他の大手デベでは、この様な問題はなかったのでしょうか?
243: 匿名さん 
[2015-10-18 20:38:48]
過去の大きな施工ミス(建て替えや解約になったケース)でこんなものかな、三井が突出している。

三井:市川(*)(鉄筋不足)、大船(六会コンクリート)、新川崎(充填剤注入漏れ)
三菱:南青山(コア抜きミス+是正工事ミス)
野村:市川(*)(鉄筋不足)
住友:三ツ沢(杭)

(*)市川は三井、野村、清水のJV

あと不祥事という点では三菱の土壌汚染隠し(OAP)なんてももあった。

問題が発覚した後、各社がどんな対応したのかも物件購入検討には重要な情報。あとは自分で調べてね。
244: 匿名さん 
[2015-10-18 20:56:47]
>241のコメントを補足すると、契約しちゃうと買主は施工トラブルがあった場合弱い立場にある。売主が是正工事を行って引き渡すと主張すると、傷物は嫌といっても解約は買主事由で手付金没収。逆に売主が引き渡しをあきらめたら手付金の倍返しはあるけど解約してはいさようなら。

市川のケースは前者で、当初売主である三井、野村はキャンセルするなら手付金没収と説明した。その後、譲歩して契約の白紙撤回(手付金は返金)を認めた。暗黒な事件というわけではなく、それが契約なのでどっかのCMじゃないけど契約するときはちゃんと確認しないといけない。

大船、新川崎がケース。南青山は特殊で解約だけど手付金3倍返し。ただ、個人的な見解だけどこれは引き渡し直前に問題が発覚して、解決が長引くと引き渡し予定日を過ぎて契約不履行になるのを恐れて幕引きを早めるためだったと考えている。隠ぺい疑惑もあったのでそれを糾弾させないためという見方もあるけど。
245: サラリーマンさん 
[2015-10-18 23:34:37]
この流れで言えば、なかなか対応しないデベはどこもクソだけど、旭化成は神対応だったてことになるのか?
246: 匿名さん 
[2015-10-18 23:37:12]
データ改ざん見過ごす会社が神ですか?
247: 匿名さん 
[2015-10-18 23:44:47]
湾岸中心に23区スレしか見てないが、新川崎の事は知らなかったなあ。話題にならなかった。
248: 匿名さん 
[2015-10-19 07:09:28]
ニュースで地盤再調査ってやってたけど、調査した結果安全宣言したはずと思ったけど調査していたのは傾いていた棟だけ見たい。ひどいな。
249: 匿名さん 
[2015-10-19 07:16:05]
>>245

ディベロッパー=三井不動産がク○?

そういうことは書かないほうがよいですよ

あとあと大変なことになりますから
250: 匿名さん 
[2015-10-19 07:17:49]
>住友不動産は過去10年間に販売した約300件のマンションに対するくい打ち業者の特定を進めている。約200件超を確認し判明した。残り約100件はゼネコンなどを通じて調査を急ぐ。
http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-155869.html

皆さん、お忙しいようで
今週も張り切っていきましょう!


251: [男性 30代] 
[2015-10-19 16:28:34]
アトラスは大丈夫かな。かなり心配になってきました。
252: 入居済み住民さん 
[2015-10-19 17:25:58]
支払ったお金を全額返金
引越し費用
迷惑料
この3点セットは最低ライン
253: 名無し 
[2015-10-19 17:47:04]
少々傾いたからってどうだというのだ。10年で2cmの沈下なら、100年経っても20cmぐらい。角度にしたら、0.5度以下だろう。これなら、たぶん気が付かない。
1度くらい傾いていると健康に影響があるらしいが、これくらいならどうってことない。

ところで、三鷹に面白い住宅がある。
・三鷹天命反転住宅
http://www.rdloftsmitaka.com/
外観は派手派手、屋内がぐにゃぐにゃで、まっすぐなところがどこにもないという、ものすごい住宅だ。全戸こういうふうに改築してしまえば傾きなぞ、まったく気にならなくなるのでは? もし20度以上傾いてきたら、観光名所にでもすればいいし。
254: 匿名 
[2015-10-19 17:49:20]
いっそのこと、一般的にも大規模修繕が必要になる程度の築年数に達してから建て替えてもらった方がお得じゃないの?
255: 匿名さん 
[2015-10-19 18:12:23]
ピサの斜塔みたいな感じ
256: 匿名 
[2015-10-19 18:29:05]
あれ!杭請け負った日立は無視(笑)孫請旭化成に擦り付けか(爆)末端工事会社何処?名前も出せない工事会社?
257: 住まいに詳しい人 
[2015-10-19 19:46:27]
今後旭化成が関わったマンションが明るみになった時、中小デベの物件はどう対応するんだろうか。
三井みたいに建て替えも難しいだろうし戦々恐々だわ…
258: 匿名さん 
[2015-10-19 19:53:40]
瑕疵であれば売主には瑕疵担保責任があるから逃げることはできない。仮に破綻しても瑕疵担保責任履行法がある。
259: 匿名さん 
[2015-10-19 19:55:15]
すくなくとも旭化成がらみについては、旭化成が負担するんだろうね。
260: 匿名さん 
[2015-10-19 20:51:30]
瑕疵担保保険は10年間までで、2000万が限度なんだが。。。
262: 匿名さん 
[2015-10-19 22:26:22]
>260さん
瑕疵10年で2千万が限度の根拠はどこにあるのでしょうか?!
差し支えなければ教えてください。
263: 匿名さん 
[2015-10-19 22:26:46]
しかも2000万出るとしても被害者には出ないよ。
売主に渡るのが原則。
264: 匿名さん 
[2015-10-19 22:52:30]
265: 匿名さん 
[2015-10-19 23:03:23]
もともとボーリング調査にミスがあって、杭の長さが足りていなかったってニュースでやってる。三井住友建設も黒だった。
267: 匿名さん 
[2015-10-20 01:02:53]
これって今の住まいを手放して他に引越す場合、当然ながらローンはまき直しになるんだよね。
次のローン手数料も補填して貰わないと割に合わない。ていうか、俺団信入れないかも 涙
268: 匿名さん 
[2015-10-20 01:04:04]
>>266
のらえもんさんの本は為になるので、読んだ方が良いですよ。
269: 匿名さん 
[2015-10-20 04:08:40]
フューザー 姉歯事件のときの被害者は2重ローンになっている。
銀行が債務を消さないそうだ。
 恐ろしい。今回も同じかもしれない。 詐欺
 マンション購入は築年後10年過ぎたものを買うべし。
270: 匿名さん 
[2015-10-20 04:18:21]
 新築マンションは、今、手だしたらアカン。
人手は不足。高齢化の作業員と現場作業員不足。
建築資材費高騰。用地不足から、地盤の軟弱なところを
安価で買う。 今回の事件も、地名が池辺。 もともと湿地帯。

NECの工場ならば問題ないにしろ、高層のマンションを建てるような
場所でない。 戸建ての分譲地ならば問題なかったのではないか?
、お客に物件の引渡しまで急がねばならぬから、中途で作業を省略する
なんてありそうだ。
今後も、デベは用地不足で変な場所しか仕入れられないでしょうし、
さらに追い討ちかけて、建設作業員不足で工程が進まないなどあり
中途省略は常態化するかもしれない。

新築マンションは今後買わないほうがいいでしょう。中古で古いマンションの
方が安全かもしません。

271: 匿名さん 
[2015-10-20 04:40:30]
新築はいままでは施工がどこかが必須のチェック項目でしたが今後は
杭打ちはどこか、も必須になりましたね。
272: 匿名さん 
[2015-10-20 05:00:06]
 物件は傾き住めない状態になり、借入金だけのこる。
しかも物件は資産0でも数十年間ローンを支払う。
先物取引の罠にひかっかたと同じ状態です。
273: 匿名さん 
[2015-10-20 05:28:15]
今後は、不動産が負動産になる時代よ。
どこに隠れた瑕疵があることやら。 大手だから中小だからと関係なく
誰を信じるのか、なにを信じるべきなのかの判断を自己責任でやらんと。
大地震が起こったりして、傾いただけで資産価値は大幅マイナス。マンション等は
自己で立て替えできない。
なのにローンと固定資産税等をはらい続けなければならないなんて資産をつかまされたら
大変。
274: 匿名さん 
[2015-10-20 05:54:06]
巨大な大地震が来れば、すべての瑕疵があわらになる。
まったく問題のないマンション。建物が傾く半壊するマンション。
つまりギャブル分譲マンション。後者は借金だけ何十年残るときた。
前者は資産価値が上昇。
275: 匿名さん 
[2015-10-20 05:54:55]
巨大な大地震が来れば、すべての瑕疵があわらになる。
まったく問題のないマンション。建物が傾く半壊するマンション。
つまりギャンブル分譲マンション。後者は借金だけ何十年残るときた。
前者は資産価値が上昇。
276: 匿名さん 
[2015-10-20 07:09:33]
>265

杭の長さが足りていて、杭を設置するときに支持層に達していなかったら、杭の頭が飛び出ることになる。少なくとも問題が発覚した時に、三井住友建設は自分たちのミスを隠している。問題が広がるね。誰が費用をどう負担するかでもめるかも。
277: 匿名さん 
[2015-10-20 07:11:25]
素人で浅学な人たちがどうでも良い自分のご意見を書き込む掲示板になってしまいましたね(笑)

もうちょっとマシな「読み」とご意見ないもんですかね~
278: 匿名さん 
[2015-10-20 07:16:58]
>277
これが、マシな「読み」とご意見だ!
という手本を見せてくださいな
279: 匿名さん 
[2015-10-20 11:49:54]
マンション傾斜 販売会社も法抵触疑い 宅建業法、国交省が調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000073-san-soci

施工の下請けがデータを改ざんしたのだから被害者ですってわけにはいかないかも。
280: 匿名さん 
[2015-10-20 12:06:59]
>>279
頑張ってる擁護派、はどうするかな。
281: 匿名さん 
[2015-10-20 12:11:09]
宅地建物取引業法違反で処分だと、営業停止、免許取り消しもありうる。
282: 匿名さん 
[2015-10-20 14:39:49]
長谷工の株が暴落に近い動きしてるんだが
何か出たのか?

それとも単なるとばっちりか。
283: 匿名さん 
[2015-10-20 16:21:51]
もともと水田や沼地だった場所にマンションを建てるリスクは大きいな。
こんなに大量の杭打ちをして地盤改良しなくちゃならないんだから。。
ちゃんとした地盤に建てるマンションは杭打ちなんか不要だからな。
284: 匿名 
[2015-10-20 17:25:53]
3000棟発表したら手抜きマンションだらけ?
旭化成大丈夫…か?
保証やら建て替えは厳しだろ
285: 匿名さん 
[2015-10-20 17:28:05]
 大手財閥は潰れないよ。宅建業法違反でも。
警察官が殺人事件起こしても、死刑にならぬと同じ。
 国家が擁護する大企業は、違法にしろなんにしろ
表向きの罰はくらっても、免許取り消しはない。
 
286: 匿名さん 
[2015-10-20 17:28:56]
日本は平地が少ないので、農地や工場跡地を有効利用するしかありませんが、丘の上、高台が良いでしょうね。その境目の崖下や谷は一番危ないですけど。埋立地も敬遠。こういう事態が発生すると、つくづくそう感じます。予算との相談になってしまいますが。
287: 匿名 
[2015-10-20 17:49:32]
株価下落したら保証できない
財閥でも3000棟にまた斜めマンション多発なら倒産

建て替えやら保証するふりして時間稼ぎで 責任の擦り合いで裁判長期可して 旭化成やら三井破綻。
288: 匿名 
[2015-10-20 17:51:19]
関東はマンション売れなくなるな
信用なし財閥でも
旭化成保証するきなさそう
289: 匿名さん 
[2015-10-20 18:09:33]
宅建業法による処分があるとしても、今すぐではない。今後の補償交渉の中で住民に不利益を与えたら処分があり得ると国交省から警告されただけ。

今回の件で三井不動産レジデンシャルは不法行為を行っていない。住民への補償は瑕疵担保責任によるものであって、不正や過失によるものではない。一方、旭化成建材は不法行為によって債務不履行を起こしてるから、発注元の損害を補償するのは当然。
290: 匿名さん 
[2015-10-20 18:13:42]
>>286
それがそうでもないんだよね。相模大野駅の近くに日本マランツという高級スピーカーの工場があって地盤が強固な場所としてしられていたんだけど、跡地にできたマンションで震災時にALC壁がズレてしまった。
地盤が強固なら強固で建設業者もそのことをわかって作ってるからタチが悪い。

ここみたいなのは論外だけど。
291: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-10-20 18:14:40]
杭を打った会社が叩かれるのは、わかるけど、元請けがテレビに出ていない事に違和感を感じている。親会社が謝るより元請け、販売元が前面に出るのが筋で無いのかな?今の日本は、旭化成に責任をとらせてその上は、守ることでってのは、いじめでしかないよ。弱いものを叩くだけマスコミも上をひきづりださなければね。
292: 匿名さん 
[2015-10-20 18:16:08]
旭化成社長の記者会見をLIVEで観ましたが
費用負担については、今まで旭化成建材社長が言ってた内容を一歩も出てませんね

まあ、旭化成建材社長は親会社に許可を取ってから発言してたのだろうから
当たり前でしょうが
293: ママさん 
[2015-10-20 18:36:41]
三井建設は絶対に潰れない。それが財閥系。何があっても三井住友銀行および関連が守り抜く。旭化成は?
294: 匿名さん 
[2015-10-20 18:42:57]
旭化成は潰れない、てか、大きすぎて潰せないでしょうが
建材のほうはどうですかね

三井商船は第一汽船を潰しましたね
まあ、こちらは筆頭株主というだけで、子会社ではなかったけど
295: 匿名さん 
[2015-10-20 18:50:29]
三井住友系列以外の銀行はカンカンに怒るだろな。
抵当権を設定した意味がなくなる
296: 匿名 
[2015-10-20 19:05:00]
保証全世帯いや3000棟にまた斜めマンション発見したら 金足りるか?
株価下落したら保証×
297: 匿名 
[2015-10-20 19:11:04]
三井住友建設株価金曜日あたり50円とかにならなきゃよいが 旭化成…
298: 匿名さん 
[2015-10-20 19:11:08]
>>293
旭化成も準住友グループでは?
299: 匿名さん 
[2015-10-20 19:13:07]
3000棟に斜めマンションがなくても

データを捏造したものが発見されたら
(勤続15年男が担当したもの多数だろうから、かぎりなくやばい)

ただならぬ事態ですよ
300: 匿名さん 
[2015-10-20 19:16:33]
こいう時の為に企業は保険に入ってるって言うけど
今回みたいな故意(らしき)なのは、やっぱ適用されないの?
まあこれだけの規模だと保険屋も危ないか。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる