横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45
 

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

No.101  
by 匿名さん 2015-10-16 11:21:13
まだ、建て替えと決まったわけじゃないけど、建て替えだといったん建物は取り壊し。ローンの場合、建物も担保だよね。担保がなくなったってことで、全額返済を請求されたりして。
No.102  
by 匿名さん 2015-10-16 11:22:56
>97

鶴見川沿いで、3・11のときは近くで液状かも起こったエリア。杭が支持層に到達していなかったなんて致命的。
No.103  
by 匿名さん 2015-10-16 11:24:33
>97

鶴見川沿いで、3・11のときは近くで液状化も起こったエリア。杭が支持層に到達してなかったなんて・・・。
No.104  
by 匿名さん 2015-10-16 11:26:42
>97

>システムご利用の条件
横浜市は、本システムの利用によって発生した直接又は間接の損失、損害等について、一切の責任を負いません。

横浜市は、おれは知らんぞと言ってますね。
No.105  
by 匿名さん 2015-10-16 11:26:49
建て替えのとき、杭をちゃんとするのは別として設計は同じなんだろうけど、設計時点からは10年もたってる。内装や設備はどうするんだろうね。同等品を採用するんだろうけど、機能が違ったりして問題になったりして。
No.106  
by 物件比較中さん 2015-10-16 11:56:26
神対応だ、と思ったけど、引っ越しもあるし、建て替えには数年かかるし、負担は大きいね。
建て替えて、住民が大きなメリットを享受できるといいね。

少なくとも住戸数は増やして分譲して、デベは少しは足しにするのかなぁ。
No.107  
by 匿名さん 2015-10-16 12:07:28
一切の責任は旭化成建材にあるとして費用は請求。三井の懐は痛まないよ。だから繰り返すんだろうな。
No.108  
by 匿名さん 2015-10-16 12:20:49
>>106
不動産としての持ち分減らしちゃいかんやろ。
住民の財産ぶんどって売っぱらうとか絶対無理w
No.109  
by 匿名さん 2015-10-16 13:47:14
旭化成は他の棟に不具合なければ弁済する義務はないだろ
それこそ株主訴訟もの
そこまでネゴして社長は発言してるのか?
No.110  
by 匿名さん 2015-10-16 13:52:52
旭化成建材がデータは全部捏造でしたとゲロってたら

三井は強気に出るでしょうね
No.111  
by 匿名さん 2015-10-16 14:53:29
>>109
そうは言っても、このタイミングで旭化成が「全棟建替えはできません!」って言ったら、世間から袋叩きに合うだろうな。
No.112  
by 匿名さん 2015-10-16 14:58:00
日経の記事によると今回の判断は旭化成が他の物件への影響を考慮してってなってる。

もしそれが事実なら、三井は社長が出て行って説明。トップディシジョンみたいにアピール、うまいね。
No.113  
by 匿名さん 2015-10-16 14:58:29
デベもゼネコンもこういう時のために保険に入ってます。。
その保険屋も保険に入ってます。。
No.114  
by 匿名さん 2015-10-16 14:58:49
>>111
旭化成が?
建替えは三井の責任でやるから旭化成の言い分は住民、ましてや一般市民は気にしなくていいのに。
そりゃ心情的には実行犯憎しだとは思うけど。
No.115  
by 匿名さん 2015-10-16 15:02:28
あの様な状況だと、ああ言うしかなかったのでしょうか?
その場しのぎで無いことを祈ります。
No.116  
by 匿名さん 2015-10-16 15:06:40
他の物件へ飛び火したら大変だからというなら

その場しのぎ以外の何物でもない
No.117  
by 匿名さん 2015-10-16 15:08:58
>>114
そりゃ気になるでしょー ヤジウマ根性だけど(笑)

旭化成建材の社長の記者会見とかあったら、注目度百万%ですよ。
No.118  
by 匿名さん 2015-10-16 15:17:17
旭化成建材社長さんの御尊顔
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151016/k10010272051000.html

良いお家に良い車
姉歯くんなんかとは大違いですね
No.119  
by 匿名さん 2015-10-16 18:33:14
>>118
アウディっすか。お似合いですね^_^
No.120  
by 匿名さん 2015-10-16 18:33:28
傾いた一棟は建て替えとして、ちゃんと杭の刺さっている棟はどうするんでしょうね。

ちなみに、湾岸タワーにも直接基礎はありますよ。
No.121  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2015-10-16 19:52:13
杭って、棟当たり100本以上ある中で、たった8本にも関わらず傾くものなの?
No.123  
by 匿名さん 2015-10-16 20:05:28
100本のうちランダムに8本なら荷重が分散されたんだろうけど、8本が一カ所に集中ならそこに応力がまとまってかかる。実際に傾いたわけだし。
No.127  
by 匿名さん 2015-10-16 23:20:40
この状態なら他の物件もまともにやっていなそうですね。
No.129  
by [男性 30代] 2015-10-16 23:52:24
建設会社勤務ですが、これは氷山の一角ですよ。
たまたまここで見つかっただけ。
いろんな種類の偽装が横行してますよ、
企業内の工事担当者、設計部門担当者は知っています。
No.130  
by 匿名さん 2015-10-17 00:22:06
三井が旭化成に責任押しつけた。
最初の原因は施主の三井がボーリングの金をけちったので、いちばん近くのデータを使うしかなかったことにある。
この地域は3.11の影響もあるのに、それより後に就任した社長が流れに乗って謝ってる。
全棟建替えしなくても、沈下を補修、補正する方法もあるのに、報道加熱して提案するタイミング失ったね。
No.131  
by 匿名さん 2015-10-17 00:56:58
他物件でも同様なことが見付かった場合、デベは建て替えを言うのが当然、って基準が出来たことになるな。
No.132  
by 匿名さん 2015-10-17 01:00:41
>131

地所が南青山で3倍返しした後にそれがデファクトスタンダードとならずに、三井は新川崎で倍返しで済ませちゃってるけど。
No.133  
by 匿名さん 2015-10-17 01:18:26
全棟建て替えって少なくとも昨日の段階では三井社長のフライングだったみたい。まあ、今日露見した事実で実現性は高まったけど。
No.134  
by 匿名さん 2015-10-17 01:27:18
>>132
南青山と新川崎との土地のブランドの差か。地所と三井との差か。
No.135  
by 匿名さん [男性 90代] 2015-10-17 01:34:39
三井: 地震がきても大丈夫。安全です。
三井: 1年で改修します。それで終了。
次の日 なにー旭化成建設が、、だと!
三井: 全棟建て替え、慰謝料払います。
まだ、旭化成に言ってませんが。
住民: ....ダメだこりゃ。
No.136  
by 匿名さん 2015-10-17 02:10:42
ここはららぽーとの前はNEC。
NECの前は恐らく山林か何かかな。
NECが広大に平らにしたんだろうけど本来の地形は複雑なはず。
横浜だからね。
旭化成建材は見たところ広大に平らな土地なので楽勝と勘違いしたのかね。
で利益を出すためにデータを取るのを省略。
すべてのデータを取ってたんじゃ利益は出ないからね。
No.137  
by 匿名さん 2015-10-17 02:32:03
>136

現地を知らないね。鶴見川の土手のちょっと先。地盤はよくない場所。3・11の時近隣で液状化が起こっている。
No.138  
by 匿名さん 2015-10-17 02:34:39
>>97
見た目では起伏がないが実は岩盤層には大いに起伏がある
という今回のような場合の方が傾斜地よりもむしろ危険だろう。
No.139  
by 匿名さん 2015-10-17 02:57:04
どうやらデータ改ざんは担当者がインフルエンザで休んで、データを取らなかったためらしい。お粗末すぎ。
No.140  
by 匿名さん 2015-10-17 03:11:32
三井は何を正義の味方ぶっているのだ。
そもそも早々と○年○月入居とか決めて販売を始めるおたくらに原因があるんじゃないのか?
基礎屋はん?と思うようなことがあっても工期に間に合わせるしかないだろ。
No.141  
by 匿名さん 2015-10-17 03:14:55
それを言うなら青田売りに問題の根本がある。青田売りって売る側の都合なだけなんだよな。
No.142  
by 匿名はん 2015-10-17 03:52:19
出来てもない物件を、現物も見ないで買う消費者がバカなだけ
No.143  
by 匿名さん 2015-10-17 04:09:49
できてても検証できないでしょう。
まさか数年放置しろと?
No.144  
by サラリーマンさん 2015-10-17 06:17:59
>>129
そんな会社に勤務しているのですか?
良心というものはないのですか?
No.145  
by 匿名さん 2015-10-17 07:22:01
>旭化成によると、マンションを構成する4棟のくい計473本のうち3棟の38本でデータ取得に失敗。同社はデータの印刷を忘れたり、印刷した紙が雨でぬれて読めなくなったりするミスが虚偽データ使用の原因とみているが、男性はデータ取得を失敗したことすら覚えていないという。

ここはどこ?私は誰?状態なのか。
それじゃあ仕方ないな。

・・・・なわけないだろ!
No.146  
by マンション購入予定者 2015-10-17 07:45:52
>>129どこの建設業者か教えてほしい
No.147  
by 匿名 2015-10-17 07:47:56
杭や鉄はごまかせばすぐ変形につながるのに…
1階を捨てて旭化成のEAZET杭を無数に打ったらどうだろ?
No.148  
by 匿名さん 2015-10-17 07:55:59
これは他にもやっているのでは?たまたまここだけと考えられない。この担当者が関わった物件は徹底的に調査してほしい。氷山の一角の予感。全国のマンションがとんでもないことになるかもね。そうならないことを祈る。
No.149  
by 匿名さん 2015-10-17 08:09:17
リスクをしょって決断するのがマンションだけど
ここまで消費者保護寄りの判断になるならやっぱり大手に限るね
本当当事者は苦労が報われてお釣りまででてきて災い転じた、家庭崩壊も避けられるだろう
No.150  
by 物件比較中さん 2015-10-17 08:19:23
一昨日くらいから旭化成建材の名前が全面的に出てるけど、旭も当然悪いけど、三井住友が監理だよな…三井住友はうまく自分のブランドを保護しようとするな
No.151  
by 匿名さん 2015-10-17 08:45:50
住民のストレスは半端ないだろうな。最終的に建て替えや補償金で金銭的には得をする未来があるとしても、長期間この問題と関わらなければならない精神的苦痛は耐え難い。
一生に一度かもしれない住宅購入。みんな死ぬほど悩んで決断する。家族との幸せな未来を想像して三井なら安心だろうと購入に踏み切ったはず。それを裏切った罪はあまりに重く償いきれない。下請けがやったにせよあまりに杜撰でいいかげんな管理。ここまでひどいと三井のみならず建設業界全体に不信感が募る。徹底的に調査してほしい。
No.152  
by 匿名さん 2015-10-17 08:57:26
               
パークシティLaLa横浜      2007年12月   ららぽーと横浜   三井住友建設   
パークシティ柏の葉キャンパス 2008年02月   ららぽーと柏の葉  三井住友建設 
パークシティ豊洲         2008年02月   ららぽーと豊洲   三井住友建設
パークホームズLaLa新三郷  2014年07月   ららぽーと新三郷  三井住友建設

No.153  
by 匿名さん 2015-10-17 09:05:15
>>151
三井は建て替えるって言ってる。
裏切ってなんかいない。
No.154  
by 匿名さん 2015-10-17 09:15:14
裏切りってのは不良品を売りつけたことに対して言ってるんだろ。
No.155  
by 匿名さん 2015-10-17 09:15:51
>住民のストレスは半端ないだろうな。

ストレスにはプラスのものとマイナスのものがあります。

この事件では、住民側に非は全くなく、完全に被害者です。
加害者側は全て大手で世間様に公表されちまったので逃げられない。

住民さんは、話がどう転がって行っても損はない。

問題はいかにすれば受ける利益を最大にできるかです。
こんなストレスなら、喜んで引受たいわん。
No.156  
by 匿名 2015-10-17 09:19:38
>>152

旭化成もそうだが三井不動産と三井住友建設こそ、これら全調査が普通だろ。
旭化成は杭だけ調べれば良いが三井不動産は事業主として、三井住友建設は工事元請として、杭以外の施工すべて調べる必要がある。
すべての工種において杭工事同様にろくにチェックしてないしモラルの低い工事をせざるをえない事業環境と現場管理をしていた懸念がじゅうぶんにある。

No.157  
by 匿名 2015-10-17 09:26:29
三井住友は北海道で裁判になってるよ。
去年から施工不良マンションで頻繁に耳にするのが住友。
いつも住友のワードが出てくるのは何故?
No.158  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2015-10-17 09:30:33
>>150
オリンピックスポンサーだし親会社の役員には国交相のOBがいるからディフェンスは得意でしょう
No.159  
by 匿名さん 2015-10-17 09:57:09
>>155
お金の面では損しないかもしれないが、トータルでみたら損な気がする。引越しや仮住まいのストレスは?700世帯もあるんだから近くに仮住まいできる保証はない。転校の可能性もある。しかも解決は長期間要するからいつまで?とストレス抱えそう。建て替えも意見が割れてすんなりいかないかもしれないし。
得をするのはお金だけ。でも安定した生活基盤があってこそのお金では?失う時間、労力に見合わない気がする。
No.160  
by 匿名さん 2015-10-17 09:57:27
>>157
施工会社とデベとをゴチャマゼ。
No.161  
by 買い換え検討中 2015-10-17 10:05:26
>>152
豊洲って埋立地だからずいぶん傾いてそう
No.162  
by 匿名さん 2015-10-17 10:44:03
64>その通りだと思います。皆さん地盤の良し悪しを軽く見過ぎじゃないですか?
No.163  
by 匿名さん 2015-10-17 10:58:36
大手の物件ですらこの有様ですから、それ以下の物件など全く信用できないのでは、と思ってしまいます。また、最近のコスト高や人手不足の状況だと、この手の不正が起きやすい土壌ですよね。まあそんなこと言い始めると、まともなマンションは限られるし、それを買える人も限られてきますがね。
No.164  
by 匿名さん 2015-10-17 11:00:05
でもこの手の話って、たいてい大手。
No.165  
by 匿名さん 2015-10-17 11:21:00
中小だと責任を問おうにも消えて無くなってた
なんてえのが多い。

ここだって、売主は三井不動産レジデンスと明豊エンタープライズだけど
明豊エンタープライズは事実上、倒産してるみたいなものなので
三井が全部引っかぶってます。
No.166  
by 匿名さん 2015-10-17 11:21:22
そうそう不思議なことにニュースになるレベルの施工トラブルって大手なんだよね。

さらに問題起こしておいて、今回みたいに建て替え対応するからといって大手だから安心なんてステマするからお笑い。姉歯事件を教訓に瑕疵担保責任履行法ができてるのに。
No.167  
by 匿名さん 2015-10-17 11:21:53
164>なるほど。でも何故でしょうね?
No.168  
by 匿名さん 2015-10-17 11:23:32
問題起こしても施工会社に費用請求するわけだから、デベが大手というよりは、施工会社が大手で費用負担できるかどうかがポイントでしょ。
No.169  
by 匿名さん 2015-10-17 11:26:21
>167

丸投げでノーチェックなんでしょ。南青山のケースが典型。施工ミスがあって、その是正工事でさらにミス。それを竣工直前にに内部告発でネットに書き込まれて発覚するまで把握してませんでしたなんてお粗末ぶり。
No.170  
by 匿名さん 2015-10-17 11:29:32
地所はさらに南青山で問題が発覚した後に、他物件の契約者にチェックアイズでチェックしていた問題ありませんと連絡してしばらくしあ後に新子安で同じ問題が発覚。チェックできていないというのが露見している。
No.171  
by 匿名さん 2015-10-17 11:30:42
そうでもない
うちのマンションのクレーム処理の流れは

管理組合 → 管理会社 → 売主と施工 → 下請け(ここが泣いて終わり)
No.172  
by 匿名さん 2015-10-17 11:33:44
今回は発覚するまでの三井の対応も問題。

住民が棟と棟の間で手すりがずれているのを指摘したのが昨年。ところが問題ないと説明して放置。住民が市に相談して、市から指導があって初めて重い腰を上げた。

去年、すみふの三ツ沢で同じく杭が支持層に達していない問題が発覚していて、それも手すりがずれていたのが発端。ニュースで報道されたわけだから、不動産会社の人間なら知らないはずはない。にもかかわらず同じ問題が起きていないか確認するという意識すらない。
No.173  
by 匿名さん 2015-10-17 11:38:38
>市から指導

はい、ここ大事よ
覚えておくように

試験に出るよ
No.174  
by 匿名さん 2015-10-17 11:45:41
施工記録があったのに
住民入居前に三井不動産が確認してなかったのが一番の問題じゃないか?

確認してたらこんな大騒ぎしなかっただろ。
過失なのか組織的隠ぺいなのか気になるな。
No.175  
by 匿名さん 2015-10-17 11:53:14
その施工記録を見ていれば、不正が分かったんでしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2015-10-17 11:57:57
今回、データを再チェックしたらねつ造がわかったってことだから、当時、きちんとチェックしていたら露見したでしょ。
No.177  
by 匿名さん 2015-10-17 12:01:47
10年近い物件が新築になって、マンション寿命が延びると考えれば、自分なら歓迎だよ。
更に、建て替え工事するときは、マンション住民全員の厳しい目が光ってるしね。
No.178  
by 匿名さん 2015-10-17 12:09:34
仮住まいとか引越しとか、住所変更に伴う諸々の手続きとか、マイナス部分をひっくるめてもおつりがくるぐらいの手厚い補償がないとやってられないでしょうね。確かに建物だけのことを見ると、新築になるのは有難い。しかも備品も進化した最新のものになるでしょうからね。
No.179  
by 匿名さん 2015-10-17 12:14:49
設計は10年前だから設備や内装は同等品でしょ。それでも機能が変わったらもめるんじゃない。最新のがいいって人もいるだろうし、使い慣れたものがいいって人もいるはず。そういうのって誰がどう調整するんだろう。
No.180  
by 匿名さん 2015-10-17 12:26:18
10年前の設備なんて、もう売ってませんよ。
ヴィンテージの設備なんてないのですから。
いくら使い慣れたものがいいと言われてもね。
No.181  
by 匿名さん 2015-10-17 12:30:54
スミフでも同じ事やってるのに
教訓が全く生かされないのが不思議

つうかスミフの時って他のマンションは大丈夫?みたいな話にはならなかったのかなあ~
No.182  
by 匿名さん 2015-10-17 12:37:31
そもそも傾いているマンションに住んでいて大丈夫なのか?倒壊しなくとも健康上良くないのでは?
仮住まい先への転居はいつ?まさか建て替えなど今後の方向性について協議がまとまるまで何年も住むのか?よくわからん。
No.183  
by 匿名さん 2015-10-17 12:52:32
>181

おそらく市が対応したのは同じ横浜ってことで教訓が生かされたんじゃないかな。でも三井の対応はいただけないよね。手すりが売れたと住民が相談したのは去年ってことだから三ツ沢のことは知っていてしかるべき。
No.184  
by 匿名さん 2015-10-17 12:58:51
スミフの三ツ沢で杭打ちやったのドコなんだろうね?
旭化成だったらマスコミが真っ先に騒ぐだろうから違う企業なんだろうなあ
No.185  
by 匿名さん 2015-10-17 13:14:53
今回のは2棟並んでたからわかっただけですよ。10年も経てば傾いたマンションはいくらでもあります。
No.186  
by 匿名さん 2015-10-17 13:44:06
>>181
スミフのも解決してないですよね?
ここも解決しないんじゃないだろうか。
No.187  
by 匿名さん 2015-10-17 13:49:14
三ツ沢は建て替えだよ。
No.188  
by 匿名 2015-10-17 13:52:41
>>181
時間の観念がないの?
竣工は2007年。
今年は2015年。
最近のマンションじゃないんだよ。。
No.189  
by 匿名さん 2015-10-17 14:02:38
三ツ沢の時も三ツ沢だけ立て直して終わりだから
今回もココだけ立て直して終わりだろうね
No.190  
by 匿名さん 2015-10-17 14:05:48
竣工時点の話ではなく問題が発覚した時点の話でしょ。

三ツ沢で問題が発覚したのが去年。ここは去年、手すりのずれが見つかった。三ツ沢で問題が発覚した発端も同じく手すりのずれ。なのでその時に同じ問題だと考えてちゃんと確認すれば、今になって問題が発覚ということはなかった。

もし、耐震強度に問題があって1年も放置されてたとしたら、その間に巨大地震に襲われたら人命にもかかわっていたかもしれない。
No.191  
by 匿名さん 2015-10-17 14:14:55
>>152
なるほど。広大な土地を格安でゲットして
ららぽーとに大型マンションを組み合わせるのが
近年の三井流錬金術というわけか。
No.192  
by 匿名さん 2015-10-17 17:35:30
今後複数棟を並べて建設する際は、手すり等を絶対繋げない設計が主流になるだろうな。
No.193  
by 匿名さん 2015-10-17 17:44:56
マンションって基本的に一敷地に一建物って縛りがあって、複数棟の場合でもエキスパンションジョイントでつなげて一つの建物ってするのが一つの逃げ道。なので、あらたな逃げ道としては棟と棟のつなぎ方を工夫するだろうな。何をするか楽しみ。

というか、複数棟のマンションならちゃんと一団地認定とってるのを選択したほうがいいと思う。エキスパンションジョイントって地震で壊れるよ。
No.194  
by 匿名さん 2015-10-17 17:58:03
エキスパンションジョイントって地震で壊れるためにあるんですよ。

本体が壊れなくてすむために。
No.195  
by 匿名さん 2015-10-17 18:01:48
旭化成建材は社員1~2人がたまたまlalaでいい加減な工事をしただけって
事にしとけば良かったのに....

他の3000棟も調べるなんて言っちゃって、もし新たな偽装が見つかったりしたら
大問題になるよ。

パンドラの箱を開けてしまったのかも。
No.196  
by 匿名さん 2015-10-17 18:17:43
三ツ沢の杭打ちやった企業も
過去の物件にさかのぼって調べて欲しいよなあ

しかしマスコミはなんで三ツ沢の事を報道しないんだろ?
No.197  
by 匿名さん 2015-10-17 18:40:17
マスコミや住民対策を住友が上手くやって三井が下手だったって事でしょ
No.198  
by 匿名さん 2015-10-17 18:44:12
三ツ沢とここでは問題の本質が違うだろ?
三ツ沢は地盤調査が不十分であったという「ミス」
ここは地盤調査で不正を働いたと言う「犯罪」
だからね。
No.199  
by 匿名さん 2015-10-17 18:49:08
三井もスミフも対応は適切だと思いますけどね
中小デベだったら調査すらしないでしょ?

下請けは中小だろうが大手だろうが変わらないんだから
ほかでも明るみになっていない不正はあると思いますけどね

わざわざ大手の案件だけ手を抜くなんて考えられませんし。
No.200  
by 匿名さん 2015-10-17 18:51:27
三ツ沢の杭打ちした会社ってどこ?
施工業者が熊谷組しか解らない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる