住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

981: 匿名さん 
[2015-10-22 15:17:54]
>974

いくらでも土地がある場所で赤と他人とガマンの共同生活したいヤツはいないだろ。
982: 匿名さん 
[2015-10-22 15:20:42]
>>974
心配しなくても都心で災害があればマンション災害の映像が放送されるよ。
983: 匿名さん 
[2015-10-22 15:24:18]
マンションはまとめて作る優位性を語っていたのに空間当たりのコストも不利だったんだね。
それでも、コスト、居住性も無理をして、少ない土地に沢山住みたい。
様々な問題の原因はそれに尽きる。


984: 匿名さん 
[2015-10-22 15:30:28]
狭いエリアに沢山詰め込むコンパクトシティの発想より、
広いエリアを快適に繋ぐ交通網を整備するほうが災害的にもコスト的にも優れてる。
コンパクトシティを薦めてるのは中心部に利権を持つ層だけ。
985: 匿名さん 
[2015-10-22 15:42:24]
都内の戸建て育ちだが、就職後各地で勤務して東京に戻った時には
「これからは戸建てよりマンションかな?」と単純に考えていた。
その頃、阪神淡路大震災が発生してライフラインの途絶したマンション生活や、
補修・建替えの合意形成の困難さを知り、すぐに注文戸建てに切り替えた。
土地から購入したので、予算はマンションのほぼ2倍になったが正解だったと思う。
986: 匿名さん 
[2015-10-22 15:51:36]
まあ、長い人生はこれからもいろいろあるよ。
987: 匿名さん 
[2015-10-22 16:13:23]
>○建物の老朽化と居住者の高齢化という「二つの老い」が進行

簡単いうと、古いマンションは買うなということですね
また年取ると管理ができなくなる = 戸健だともっと危険(誰も何もしてくれない)
年取ったら若い人が多いマンションが一番良いということですね

> ○耐震性不足や既存不適格のマンションが多数存在

これは、購入前にわかる話なので、そういう物件を買わなければよいだけですね

> 耐震は最新マンションでも戸建てに劣る耐震強度1レベル。

そもそもこれは、基準が違うから比較のしようがない。
また戸健の場合は、個人のメンテナンスが必須であり、テレビでも土台腐っている物件よく見ますしね
988: 匿名さん 
[2015-10-22 16:36:51]
今回の傾きマンションも購入前にわかってたって?
エスパーかよw

マンションさんは冒険家だな~
989: 匿名さん 
[2015-10-22 16:41:51]
空耳かな?

おだいじに。
990: 匿名さん 
[2015-10-22 16:42:05]
今時の戸建ての土台はコンクリートを敷き詰め、
間取りに合わせてコンクリが立ち上がってるべた基礎
腐ることはない
991: 多層長屋さんは白痴? 
[2015-10-22 16:53:27]
>>987
堂々と嘘を言わないように。
耐震基準は同じです。

妄想と現実の区別位はできるように。
992: 匿名さん 
[2015-10-22 16:55:00]
989

さすが足音も聞こえない耳だけあるねw
993: 匿名さん 
[2015-10-22 17:00:06]
このマンションさんの書き込みを辿るだけでも、この人が騒音主って説に説得力があるよね。
994: 匿名さん 
[2015-10-22 17:04:38]
安ホテルにしか泊まったことないんだろ。
995: 匿名さん 
[2015-10-22 17:04:57]
>> 耐震は最新マンションでも戸建てに劣る耐震強度1レベル。

>そもそもこれは、基準が違うから比較のしようがない。
>また戸健の場合は、個人のメンテナンスが必須であり、テレビでも土台腐っている物件よく見ますしね

マンションと戸建てでは耐震等級の基準が違うのか?
等級 基準
1 建築基準法に定める対策がなされている
2 建築基準法の1.25倍の対策がなされている
3 建築基準法の1.5倍の対策がなされている
マンションは構造的に耐震等級1以上の物件ができないだけ。

耐震等級3の新築戸建てとの比較なのに、土台が腐ってる古家の話?
東京のマンションでも36万戸は耐震等級1以下で、強度が劣り改修や建替えが必要だよ。
996: 匿名さん 
[2015-10-22 17:13:39]
>>○耐震性不足や既存不適格のマンションが多数存在
>> ストックの2割超(約36万戸)が旧耐震基準
>> 築40年以上の4割が容積率超過(単独での建替えが困難)と推計

確かに、旧耐震基準かどうかくらい購入前に分かる話だな。
997: 匿名さん 
[2015-10-22 17:20:00]
ってことはさ、これから建て替えもできない旧耐震基準のマンションが溢れていくことになるよね。
998: 匿名さん 
[2015-10-22 17:20:23]
もうマンション民は完全にテンパってるよ。自分のマンションの心配もあるから書き込む余裕もないんだろうな。
まぁ自分達が信じていた安全神話がこんなに脆いものだとは思っていなかったんだろう。
俺もその1人だけど。
999: 匿名さん 
[2015-10-22 17:26:02]
>確かに、旧耐震基準かどうかくらい購入前に分かる話だな。

旧耐震基準のマンションなんか購入する人はいないってことでしょ?
建て替えもできないし、そのマンションいったいどうするんだろうね。
スラムだけは勘弁してほしい。治安も悪くなりそうだから。
1000: 匿名さん 
[2015-10-22 17:35:29]
マンションが地震に弱いといわれるのは事実。

仙台市マンション被害の「重い現実」――「倒壊0棟」から「全壊100棟」へと評価が大逆転
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1

3.11では、新しい高層ビルが大きな振幅で長時間揺れるのに驚いてタワマン購入を止めた人がいる。
基礎工事の信頼性まで疑念があると、将来必ず発生するといわれる大きな災害に耐えられるのか不安だろう。
1001: 匿名さん 
[2015-10-22 17:46:08]
>1000
もう止めてくれ・・・毎日毎日マンションを買ったことを後悔してるんだよ!!
まさかこんなことになるなんて・・・戸建にしておけば良かったってうちのマンションでも口にする人間は増えてきている。
現実問題、万が一のことがあった時はマンションの方が大きな問題になるのは分かった。
そしておそらく、これが万が一ではなく他のマンションでも普通にあり得ることだということも。
なんでこんなことになっちゃったんだろうな・・・。
1002: 匿名さん 
[2015-10-22 17:52:37]
戸建てが買えないからマンションにしたくせにw
安いのが最大のメリットで、そうじゃなければ誰が好き好んで集合住宅に住むんだよ。
1003: 匿名さん 
[2015-10-22 17:54:11]
仙台市でも、マンションの売れ行きは堅調だってね。

『震災から4年 仙台のマンション市場と復興の歩み』
http://m.allabout.co.jp/gm/gc/452859/
1004: 匿名さん 
[2015-10-22 17:59:17]
>1002
マンションでも高いものは高い。
戸建てでも安い物は安い。
郊外の物件(安い物件)は、
人口減都心回帰の時代なので、
お金をドブに捨てるようなもの。
1005: 匿名さん 
[2015-10-22 17:59:33]
>1001
このスレで戸建てを煽るマンション民(マンデベ)が悪いんだよ。
煽らなければ戸建て民もこんなにマンションを
叩かない。
1006: 匿名さん 
[2015-10-22 18:00:52]
人口減少時代ではスラム化するマンションが目に浮かぶ
1007: 匿名さん 
[2015-10-22 18:04:46]
放置された空き家がとても危険なので、平成27年5月26日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が全面施行されました 。
1008: 匿名さん 
[2015-10-22 18:05:24]
戸建てだと今回の件は泣き寝入りの可能性大でしょ。
改めてマンションが良いと思いました。
特に財閥系。
1009: 匿名さん 
[2015-10-22 18:06:11]
戸建てだろうがマンションだろうが郊外は問題外。
1010: 匿名さん 
[2015-10-22 18:06:59]
今ニュースやってるね〜、マンションさんはガクブル中。
1011: 匿名さん 
[2015-10-22 18:13:03]
こんだけニュースで取り上げられてれば、補償の心配は要らないかもね。
1012: 匿名さん 
[2015-10-22 18:16:34]
>1008
我々だって明日は我が身・・・というかうちのマンションも施工不良を巡って揉めに揉めています。
が・・・このまま泣き寝入りになりそうです。
自分が泣き寝入りしたくなくても、他の住民の考え方によってはそうなってしまうんです。
自分達じゃどうにもできないんですよ。
悔しいというか、どうしたらいいのか・・・。
1013: 匿名さん 
[2015-10-22 18:23:29]
賃貸に出してるので当たったらラッキーかも。
契約済みの5年分の家賃、とりあえず保障してもらおう。
そのうえで、新築に建て替え。
1014: 匿名さん 
[2015-10-22 18:32:08]
>>1012

本当なら、マスコミに取り上げてもらうチャンスなのに、何をモタモタしているの?
1015: 匿名さん 
[2015-10-22 18:36:45]
住民の考え方が違っても問題ないんじゃない?
新築時の価格に慰謝料プラスしてもらって、
買い取ってもらえば良いじゃん。

まあ、建て替えてくれるなら、結局、
住民全員賛成すると思うけどね。

1016: 匿名さん 
[2015-10-22 18:41:39]
交渉はこれからだから、まずは言いたい放題でしょうね。
1017: 匿名 
[2015-10-22 18:52:07]
>>1008
戸建ならもう建替え終了して新築に住んでるよ。
マンションは大変だね。住民全員の合意が取れても何年も建替えられないからね。
そんな状態でも他のマンションを買う余裕がある世帯はいないんだね。
1018: 匿名さん 
[2015-10-22 18:54:08]
戸建だと泣き寝入りで
びた一文払って貰えないんじゃないかな。
1019: 匿名さん 
[2015-10-22 18:56:07]
>1018
知人の戸建は売主との直接交渉で補償してもらったと言ってましたよ。
1020: 匿名さん 
[2015-10-22 19:00:16]
戸建ての場合、瑕疵の証拠集めて、弁護士雇って、民事訴訟おこして、有力な証拠なら示談交渉。一人でめんどくさいね。

証拠がなきゃアウト。
1021: 匿名さん 
[2015-10-22 19:04:16]
>1020
マンションは意見合意がとても面倒臭いね。
あと理事会の面子にもよって左右されるのが辛い。
戸建なら己がしっかりしていればなんてことない。
1022: 匿名さん 
[2015-10-22 19:09:45]
マンションは住民がいっぱいいるから行政も味方してくれる。
みんなで声を上げれば補償も手厚くなるかもしれない。
ありいりいあいいいいあいりりり
1023: 匿名さん  
[2015-10-22 19:17:31]
一人って辛いね。
1024: 匿名さん 
[2015-10-22 19:30:32]
旭化成も慈善事業じゃないんだから、おまえら夢見すぎだってw

切羽詰ってんのはどうみても住民側で
企業側は折り合いつかなければいくらでも引き伸ばせるんだぜ。
ギリギリの条件提示して最終的に住民が折れるしか道はねえよw
その頃にはマスコミも世間も忘れてるだろうなw
1025: 匿名さん 
[2015-10-22 19:33:46]
マンションは意見がまとまらないから大変だと思う。
住民の多数決だし、一人の意見は却下されるから。
1026: 匿名さん 
[2015-10-22 19:36:53]
>>1020
戸建ては普通に不同沈下は保証対象だから弁護士雇うことでもないけどね。
1027: 匿名さん 
[2015-10-22 19:37:38]
既に、建てかえが提示されているし、買い取りもすると言われている。もう引き出すものが無いね。あとはゆっくり決めるだけ。
1028: 匿名さん 
[2015-10-22 19:43:45]
今回は選択肢がいろいろあるだけに
意見まとまらないだろうね。
多数決が必ずしも良い結果を招くわけではないってのは
今の政治を見てれば明らかだし。

今回のマンションって割と貧困層が住んでるっぽいから
ゴネまくった挙句、何も決まらないの無限ループだよ。

そもそも会社が真摯に対応してたらこんなに長い期間放置されてないしね。
1029: 匿名さん 
[2015-10-22 19:50:55]
瑕疵の立証は大変そうだ。

http://www.chord.or.jp/case/6624.html
1030: 匿名さん 
[2015-10-22 20:04:21]
今回のマンションもデータ偽装がなければ相手にもされなかったんだよね。
傾いても地震の影響でおしまい。
1031: 匿名さん 
[2015-10-22 20:09:18]
杭打ちにミスがあったことが立証されたね。
1032: 匿名さん 
[2015-10-22 20:11:16]
そう。立証できれば基本泣き寝入りなんてないんだけど
マンションさんにはまったくもって理解できないみたい。
1033: とくめいさん 
[2015-10-22 20:12:40]
>>1028
政治に関しては多数決だよ。民主主義は多数決だから。それが嫌なら出ていくしかないね。

マンションの建て替えは多数決どころか5分の4の賛同が必要なので大変ですよ。

1034: 匿名さん 
[2015-10-22 20:15:33]
瑕疵の立証は大変だね。一人じゃ無理だわ。
1035: 匿名さん 
[2015-10-22 20:17:13]
つまり、立証できなきゃ泣き寝入り。
1036: 匿名さん 
[2015-10-22 20:25:24]
だからデータ偽装を立証できたのは、ある意味ラッキーだったんだよね。
1037: デベにお勤めさん 
[2015-10-22 20:30:39]
 千葉市中央区のマンションで、騒音を巡ってトラブルになっていた隣の部屋の51歳の男性の首を包丁で刺して殺害しようとしたとして45歳の男が逮捕されました。

 板垣誠容疑者は21日午前0時すぎ、中央区のマンションで、騒音を巡ってトラブルになっていた隣の部屋の男性の首を包丁で刺して殺害しようとした疑いが持たれています。警察によりますと、事件前、板垣容疑者と男性は部屋の壁をたたく音を巡り、トラブルになっていました。その後、男性が木製の杖のようなものを持って板垣容疑者の部屋に現れたということです。板垣容疑者は「木の棒で殴られて身の危険を感じ、包丁を振り回したら当たってしまった」と供述しています。

マンションは静かですねー
1038: 匿名さん 
[2015-10-22 20:31:20]
つまりマンションを買っちゃった人はアンラッキーってことだね
1039: 匿名さん 
[2015-10-22 20:32:32]
おかげで、他のマンションまで調査が入る。ありがたい。
1040: 匿名さん 
[2015-10-22 20:34:41]
>>1037
それ、賃貸な。
1041: 匿名さん 
[2015-10-22 20:34:59]
既に住み飽きていたり、軟弱地盤を認識しだし土地に愛着がなくなったり、この機会に買取させて出て行く人がいいのでは。
1042: 匿名さん 
[2015-10-22 20:53:09]
子供の巣立ちや老化で最適な立地も住居も変わってくる
2,30年のサイクルで替えられるなら合理的。

1043: 匿名さん 
[2015-10-22 20:58:53]
他のマンションっても旭化成建材の施工マンションだけ。
1044: 匿名さん 
[2015-10-22 21:12:43]
あとは自腹で調査
1045: 匿名さん 
[2015-10-22 21:19:08]
耐震強度3級て1級の1.5倍の地震で倒壊しないだけ。地盤によって倒壊が決まる。

東日本大震災では津波で2万人が死亡・行方不明、関東大震災では火災で10万4千人死亡。
地震の時は、放水路が満足に使えず、通常の消火活動が期待できない。

自動車の多い所はガソリンスタンドがいっぱい。近くにガソリンタンクがあるかも。
地震で死ぬ人は少ない。延焼も多いだろう。耐火木造でも長いと火災に巻き込まれる。

住んでいるマンション以外に月25万円の家賃で貸している家が都区内の隣駅にある。
年金形式で貰えるお金は年4百数十万円。何とか成る気もしている。
1046: 匿名さん 
[2015-10-22 21:40:11]
年金暮らしで管理費と修繕費と固定資産税とNHKと・・。苦しい
1047: 匿名さん 
[2015-10-22 21:46:04]
>1045
高層マンション火災の方が怖い。
1048: 匿名さん 
[2015-10-22 21:47:54]
>1045
>耐震強度3級て1級の1.5倍の地震で倒壊しないだけ。地盤によって倒壊が決まる。

マンションは地盤と基礎施工の両方が良くないと傾く。
耐震等級の1.5倍が大したことないなら、なぜマンションは等級1が限界なんだ?
1049: 匿名さん 
[2015-10-22 21:51:24]
>1003
>仙台市でも、マンションの売れ行きは堅調だってね。

この問題は解決したの?
http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
1050: 匿名さん 
[2015-10-22 21:54:39]
耐震等級1って震度いくつの想定か分かってる?その1、5倍ってすごいと思うけどな。
1051: 匿名さん 
[2015-10-22 22:02:42]
耐震性能が低いだけでなく、
気密断熱が低く、換気は便所三種と快適さが劣る
省エネ設備も無くエネルギー消費が多い住宅は
市場価値も低く既存不適格で売却し難くなっていくと思います。
1052: 匿名さん 
[2015-10-22 22:16:02]
実際にマンションに暮らしはじめてから驚いたのは、静かさと光熱費の安さだな。年間で十万もかからん。
1053: 匿名さん 
[2015-10-22 22:19:25]
新スレできてるので以降はそちらへ。
1054: 匿名さん 
[2015-10-22 22:20:50]
実際に注文戸建てに暮らしはじめてから驚いたのは、静かさと光熱費の安さだな。
1055: 匿名さん 
[2015-10-22 22:24:37]
へー、9月の光熱費支払は幾ら?
ウチは4千6百円だったけど。
1056: 匿名さん 
[2015-10-22 22:29:17]
ガス代いくらよw
1057: 匿名さん 
[2015-10-22 22:35:30]
マンションは狭い多層長屋。
なんでも安いものが好きな庶民が買って住むもの。
1058: 匿名さん 
[2015-10-22 22:40:03]
快適で安ければ言うことないよね。
1059: 匿名さん 
[2015-10-22 22:41:36]
>>1054
室温なんて外気温と変わらないから光熱費も節約できるし
1060: 匿名さん 
[2015-10-22 22:42:17]
>1058
偽装建築されても快適かい?
1061: 匿名さん 
[2015-10-22 22:47:15]
戸建てはいつも具体的な話ができないのな。(笑)
1062: 匿名さん 
[2015-10-22 22:56:25]
1063: 匿名さん 
[2015-10-22 23:29:10]
うちは太陽光発電があるので、電気代は払うでなくて売った分もらうから収支+だよ
1064: 匿名さん  
[2015-10-22 23:37:41]
>1063
迷惑。貴方のせいで電気代が上がった。
それなのに投資した金額回収できるか分からない。
メーカー儲けさせただけだね。
1065: 匿名さん 
[2015-10-22 23:46:50]
>>1064
そのメーカーも中国製か
1066: 匿名さん 
[2015-10-23 00:35:00]
>>1063

省エネルギー性の話をしてるんだが?(笑)

10年で無くなる雑収入を除いた光熱費支払だと都合が悪いのな。
1067: 匿名さん 
[2015-10-23 00:37:24]
国産パネルのHITかCISが良い
1068: 匿名さん 
[2015-10-23 02:53:53]
>1046

全然苦しくない。

管理費・修繕積立金は90㎡台で2万円ちょっと外断熱で電気代は安い。固定資産税は
10万円弱、1軒目のが高かった。約1年前1軒目売却。築4年で完済も出来たが、
住宅取得控除が残り6年あるので税金の返却の為残した。1軒目は優遇が無くなり13
万円に2年なるが償却が進み資産価値が下がりじき下がった。都区内でも土地分少多くが住宅分

厚生年金は妻が20歳下で20年付加年金年40万円プラス。子どもが18歳まで10年
23万円プラスで300万円強。家賃月25万円6千万円強の都区内の家築1年も自宅と別に。

十数年前退職した親会社の退職金残額を会社がうまく運用して60歳から死ぬまで年65万円、
65歳から10年間年100万円弱プラス。退職金は殆ど十数年前辞めた2千万円の控除が多い

時の制度で会社から税金を収めているので年金センターにも税務署にも申告不要。現金2千万円は
十数年前取得。2軒目の今住む都区内は頭金4千万円、住宅ローンは3千万円弱。

賃貸の17万円が無くなって住宅ローン、管理費、修繕積立金の合計の方がかなり少ない。
1069: 匿名さん 
[2015-10-23 05:10:33]
>快適で安ければ言うことないよね。

多数の赤の他人と同居して、狭い空間に住むのが快適?
感覚おかしいわ。多層長屋に住む人の感覚は違うらしい。
1070: 匿名さん 
[2015-10-23 07:15:10]
>1069

>876みたいなところに住んで苦痛じゃないなら一戸建てでいいんじゃない?
そんな辺鄙なところに住むのは多くの人にとって苦痛だと思うけど

※都心郊外云々じゃなくて、同じ大泉学園駅に住むにしても駅直結のマンションのほうが快適と思う人が多い。
1071: 匿名さん 
[2015-10-23 08:01:09]
>>1066
従量電灯だけど、半日お得プランだともう少し安くなって
年間6万円程度ということに最近気がついた
従量電灯だけど、半日お得プランだともう少...
1072: 匿名さん 
[2015-10-23 08:09:59]
>>1040
安心してください

築15年も過ぎれば、分譲でも賃貸だらけになりますから
1073: 匿名さん 
[2015-10-23 08:13:47]
次スレが立ったので、以降はそちらへ書き込みお願いします。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585127/
1074: 匿名さん 
[2015-10-23 08:18:12]
>>1071

光熱費の話なのにガス代をお忘れのようですが?
1075: 匿名さん 
[2015-10-23 08:19:43]
>>1068
相変わらず何言ってるかサッパリわかんないですね。
1076: 匿名さん 
[2015-10-23 08:26:26]
>※都心郊外云々じゃなくて、同じ大泉学園駅に住むにしても駅直結のマンションのほうが快適と思う人が多い。

練馬区は嫌だね。
再開発の駅ビルは昼間も閑古鳥。そのうちシャッターだらけになるんじゃない?
駅周辺の見てくれで選ぶと失敗する。
以前のローカル色豊かな大泉学園のほうが住宅地としては落ち着いていたよ。
1077: 匿名さん 
[2015-10-23 08:30:31]
>>1074
40/80は、地方住まいのプロパンガスだから
張れないのさ

1078: 匿名さん 
[2015-10-23 08:33:44]
多分、練馬はJR走ってないよね。閑古鳥にも納得。陸の孤島ぽいでしょ。
1079: 匿名さん 
[2015-10-23 10:03:13]
練馬は一流の証!
1080: 管理担当 
[2015-10-23 17:16:46]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585127/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる