住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

301: 匿名さん 
[2015-10-15 20:28:26]
>297
客観的に眺めていても、一部のマンション民の方が必死過ぎるのが目立つ。そして他のマンション民はぐうの音も出ていない。
302: 匿名さん 
[2015-10-15 20:30:32]
>>300
結局、大手といえどもマンション購入者は客と思っていないんだろうな。
株主の方が大切だろう。
303: 匿名さん 
[2015-10-15 20:31:01]
>299
ストーリーなしに行き当たりばったりで発言するから、
こっちも混乱するんですよ。

そもそも、三菱の高級マンションでも、
去年だったけ?こういうことあったよね。
三菱、手付金3倍返しでしたよ。
やっぱり数って大事なんだと思う。
304: 匿名さん 
[2015-10-15 20:35:02]
買うならやっぱり財閥系ですね。
305: 匿名さん 
[2015-10-15 20:36:17]
>>298

それと、東日本大震災の影響で問題はないと回答されたのは、9月の話だそうだ。
306: 匿名さん 
[2015-10-15 20:40:58]
>303
違うよ、282と289が同一人物と思い込んでいるから混乱しているんだよ。
307: 匿名さん 
[2015-10-15 20:41:58]
>305
でしょう?ひどい話だ。
308: 匿名さん 
[2015-10-15 20:47:04]
1戸の集合住宅の不具合が700世帯の住人に暗い影を落とした問題
309: 匿名さん 
[2015-10-15 20:47:06]
2ヶ月後に個人ではなく管理組合から連絡して調査開始。確かに対応は遅れたけど、そんなにひどい話かな?
310: 匿名さん 
[2015-10-15 20:48:20]
いずれにしろマンションで良かった。
戸建てなら泣き寝入りになる可能性大の案件でしたね。
311: 匿名さん 
[2015-10-15 20:50:29]
>309
だって傾いている事実は認めているのに、調査もせずに地震のせいにしちゃうんでしょう?その時点で酷いと思う。
312: 匿名さん 
[2015-10-15 20:59:35]
>311
確かに酷い。
これが戸建てだったらと思うと恐ろしい。
313: 匿名さん 
[2015-10-15 21:04:47]
うーん、地震で傾いた戸建てはたくさんあるのに、何と言ってよいやら…
314: 匿名さん 
[2015-10-15 21:12:51]
>313
いやいや、本当に地震で傾いたならまだしも誤魔化してるからね。担当者が本当に地震のせいだと思い込んでいたのなら、それはそれで問題だし。2008年時点でクラックも確認されていたようだよ。クラック自体が今回の杭と関連しているかどうかは不明だが、もっと早く発見することができたはず。
315: 匿名さん 
[2015-10-15 21:15:14]
三井の浦安で傾いた戸建ては、ちゃんと三井は対応してくれたんでしょうか?
316: 匿名さん 
[2015-10-15 21:20:55]
>315
そこは三井でしょう?戸建だもん。
317: 匿名さん 
[2015-10-15 21:24:00]
いやほんとマンションは問題が起きると、とんでもなく大変だな。
318: 匿名さん 
[2015-10-15 21:24:12]
やっぱりマンヒョンがいね。お金になるよ。、私の済むマンヒョンもみんな沢山買うてましす、傾きはかわいそうだけど。マンヒョンがいね、
319: 匿名さん 
[2015-10-15 21:25:32]
マンヒョンはマンツョンね
320: 匿名さん 
[2015-10-15 21:47:48]
暇だから住んでる地域の住民板覗いてたけど、やっぱりあっちこっちのマンションでも「うちは大丈夫か!?」みたいな意見が出てるな。実際に揉めてるところもあったようだ。今回の件で、三井以外の物件にも少なからず飛び火しつつあるなぁ。大規模になればなるほど、こういうこともあるんだな。勉強になった。
321: 匿名さん 
[2015-10-15 21:52:29]
で、調べて何も問題なければ安心するし、何か問題が見つかれば対策を進めればよし。
322: 匿名さん 
[2015-10-15 21:58:39]
>321
これを機にマンションの偽装工事や手抜き工事が明るみに出て一網打尽とまでいかないでも、建築ラッシュの陰で起きている問題が明るみに出てほしい。
消費者にとってそれが一番いい。
323: 匿名さん 
[2015-10-15 22:03:17]
少なくとも、建設始まったばかりのところはチェック厳しくなるだろうね。
324: 匿名さん 
[2015-10-15 22:21:46]
>323
でも今回の件も姉歯事件の頃なんだよね。

もう基礎工事が終わってたのかな?
いずれにせよ建築ラッシュで人件費も資材も高騰してるし、もっと酷いのが出てこないことを願う。
マンション購入しようと思ってたけど、ちょっと様子見ても良いのかな、、、
325: 匿名さん 
[2015-10-15 22:33:05]
建築ラッシュで人手が足りてない時は、あまりいい時期でないですよね。
326: 匿名さん 
[2015-10-15 22:45:43]
さっさと補修してくれ派と、あくまで建て替えを要求する派に住民が割れてしまったら何もできなくなっちゃうんですよね。
共同住宅はめんどくさいですね
327: 匿名さん 
[2015-10-15 22:49:42]
マンション価格がいよいよ頭打ち!今ここで決めたい自宅の売買

http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%8...
328: 匿名さん 
[2015-10-15 23:10:44]
郊外は止めとけ!
マンションでも戸建てでも
お金溝に捨てるようなもの。
329: 匿名さん 
[2015-10-15 23:20:54]
それ土地の選別が厳しくなったって事が書いてあるのでは?
330: 匿名さん 
[2015-10-15 23:26:36]
自宅を売って、どこに住む?
331: 匿名さん 
[2015-10-16 00:15:12]
三井のマンション、全棟建替!
しかも希望者買い取り&代替住居補助!

ニュース見た時なんて悲惨なマンションなんだと思ったけど、この神対応は凄いな。
戸建てだったらニュースにならないから完全に泣き寝入りだよ。
332: 匿名さん 
[2015-10-16 01:02:28]
姉歯より良心的。やっぱり財閥がいいね。
333: 匿名さん 
[2015-10-16 01:17:43]
買うなら三井
334: 匿名さん 
[2015-10-16 01:28:17]
買うなら財閥という流れはできましたね。
335: 匿名さん 
[2015-10-16 03:53:38]
>331
今回の件は施工ミスとかそういう話ではなく、悪意ある意図的なデータ改ざん。
事が公になり、そう対応せざるを得なくなったね。
マンションとか戸建とか関係ないよ。
住み替えの住居も保障してくれるようだし、住民の方々にとっては良い方向にいきそうで何より。
336: 匿名さん 
[2015-10-16 05:17:51]
いくらで買い取ってくれるんだろ?
700世帯もあれば、やっぱりふっかける人も出てくるよね?
338: 匿名さん 
[2015-10-16 06:05:12]
>337
戸建てなら問題があっても、マンションより影響が少ないということだね。
339: 匿名さん 
[2015-10-16 07:09:28]
戸建は地盤改良をして家が傾いたりしたら建替え費用が出る保証書が最初からついてるよ。
340: 匿名さん 
[2015-10-16 07:38:16]
今後地盤に対しての規制が強化されるかもしれませんね。
341: 匿名さん 
[2015-10-16 07:40:00]
マンションは大変だね。
支持杭が少し足りないだけで自重で簡単に傾いてくんだから。
342: 匿名さん 
[2015-10-16 07:55:19]
何しろ、あの狭さに700世帯も住んでるから傾きも大変。あれでも敷地が大きい方なんだってね。
343: 匿名さん 
[2015-10-16 08:07:40]
>>27

愚痴ですいません。
我が家も引っ越ししてから上の音にはかなり参ってます。
子供の足音ドスンドスン、掃除機は毎朝7時から。正月休み中も7時にこの音で起こされるので、さすがに、文句言いに行って、7時の掃除機は止めてくれましたが、2週間ほど経った最近は、ゴロゴロ何かローラー系の掃除をしてるみたいで...毎晩10〜12時前後にです。長いんですよ。
寝る部屋を変えてみたりしてるんですが、どこも一緒で、ゴロゴロ、ドスンドスン。
他の方に聞いたら、騒音は問題ないようなので、構造の問題では無さそうですよね。
また、言いに行かないとダメですかね...言いに行くのもストレスだし、我慢してるのもストレスだし...高い買い物してしてこれじゃなぁ...
禁止されてるお布団をベランダ外にべロッと干すのもしてるしなぁ〜
344: 匿名さん 
[2015-10-16 08:21:47]
>>343
私は朝家族が起きる前の6時半頃ザッと掃除機かけちゃいますが、マンションだと許されないんですね。洗濯機も6時半にタイマーで終わりますが、許されないでしょうかね。
345: 匿名さん 
[2015-10-16 08:30:28]
>>344

他人の掃除機の音が聞こえたことなんてゼロなんだけど、どんな仕様のマンション?

賃貸マンションの話?
346: 匿名さん 
[2015-10-16 08:33:15]
実際は、夜中に洗濯乾燥機を毎日動かしていても、階下の人には全く気付かれていない。

壁の薄い賃貸マンションは知らん。
347: 匿名さん 
[2015-10-16 09:17:08]
>>339
戸建ては一人で戦ってもなかなか過失を認めてくれないよ。
欠陥住宅泣き寝入りって昔たくさん番組やってたね。
悪質リフォームとか。
348: 匿名さん 
[2015-10-16 09:31:09]
三井は旭化成の子会社に責任を取らせるみたいだけど
三井は全棟建て替えと住み替え保障を説明してるが、自分は身銭を切らないってことでしょ?
これってどうなるの?
349: 匿名さん 
[2015-10-16 09:36:55]
「販売したのはウチだけど、造ったのはウチじゃない。だから責任は造った方にある」
ってマンションのトラブルでよくある責任転嫁の事例にならない?
350: 匿名さん 
[2015-10-16 10:00:47]
社会生活できない人間には分からないかもしれないが、「○○が責任を持つ」は「○○以外に責任はない」という意味じゃないんだよね。
351: 匿名さん 
[2015-10-16 10:06:46]
だから建て替え費用はどこが出すの?
352: 匿名さん 
[2015-10-16 10:17:37]
誰がどのくらいの割合保障料を負担するのかがわかれば
おのずと責任の所在が明らかになってくるでしょ。
まずはこれから三井は旭化成建材を法的に訴えて白黒はっきりつけるのかな?
353: 匿名さん 
[2015-10-16 10:24:24]
次の三井不動産のマンション購入者から~
354: 匿名さん 
[2015-10-16 10:27:38]
>347
戸建の場合も弁護士や建築士と一緒に交渉できますよ。
355: 匿名さん 
[2015-10-16 10:30:19]
今回の件は三井は被害者で通せるでしょ。
データ偽装したのは建材の方で三井に落ち度はなく
法的には問題のないマンションを売ってたわけだから、善意の第三者が成り立つんじゃないかな。
だから全棟建て替えや部屋の買い取り、住み替え時の保障とかぶちあげているのではないかと。
356: 匿名さん 
[2015-10-16 10:31:56]
三井はイメージアップ戦略としては素晴らしい手を打ったと思うけど、これからどうなっていくんだろうね。
357: 匿名さん 
[2015-10-16 10:47:28]
>>355

何故、三井不動産レジデンシャルが前面に立って住民と協議するのか、社会の仕組みが分からない人間には理解できないようだ。
358: 匿名さん 
[2015-10-16 10:49:31]
そんなの販売会社だからでしょ。
前レスに三井の神対応なんてのもあったけど、そんなの当然じゃないかな。
三井は責任ないってスタンスがとれるから。
今やってるのは販売会社としての説明責任でしょ。
359: 匿名さん 
[2015-10-16 10:56:11]
住民にしてみたらどこが支持杭を打ってようが関係ないよ。
売ったのが三井なんだから、まずはそこに訴えが行くのは当然。
三井は販売会社である以上、説明責任は出てくる。
でも肝心の三井は偽装データでマンション造られてたなんてしらないんだから
今度はそっちに責任の所在が杭打った会社に行くってのが流れでしょ。
360: 匿名さん 
[2015-10-16 11:07:01]
これが社会の仕組み。>357は理解できた?
361: 匿名さん 
[2015-10-16 11:40:07]
>>358
いや、もしマスコミに取り上げられなかったら、三井は何もしてないよ。
全国ニュースになったから神対応しただけ。
362: 匿名さん 
[2015-10-16 11:50:46]
そういうことだよね。結果神対応?にすることでイメージを上げることには成功した。
これから三井は旭化成建材に損害賠償請求して、最終的に保障は旭化成建材が背負うことになる。
363: 匿名さん 
[2015-10-16 11:56:46]
>>354
ずいぶんと甘ちゃんだな(笑)
交渉出来るのは当たり前。
交渉したら過失を認めてくれるのか?

三井のだって発覚は去年。
あの規模でここまで来るのに1年かかってる。
一戸建て民の訴えなんてシカトだよ。
364: 匿名さん 
[2015-10-16 12:01:46]
>もしマスコミに取り上げられなかったら、三井は何もしてないよ。

三井が最初何もしなかったのは当然だと思う。
データ上は建築基準に問題なかったわけで、きちんと構造計算もされたマンションを問題なく造ってることになってたんだから。

今回の問題でもっとも怖いのは、正当な手続きで造られたはずの建物でも
どこかで手抜きをされていても重大な問題になるまで誰も気が付かなかったってこと。
しかも、建物が明らかに傾いていても書類上不備がなければ相手にされていない(当然だけど)
365: 匿名さん 
[2015-10-16 12:12:56]
>363

マンションだから対応したのではなく、住民が綿密な調査をしたうえで
支持層に問題があるのではないか。との科学的根拠を得たから
それをもってやっと行政と三井が腰を上げたんでしょ。

基本マンションだろうが戸建てだろうが訴えなんてシカトだよ。
訴えがあるならきちんと建築基準の科学的根拠を出せって話だね。そうすれば法律がメーカーを動かすから。
まあ常識の話だよね。
366: 匿名さん 
[2015-10-16 12:17:01]
住民がボーリング調査をしたと思ってんのか。(笑)
367: 匿名さん 
[2015-10-16 12:21:41]
今回の事例でも、地震による地盤のズレでマンションが傾いた。だったら
いくら訴えても問題は何も進展しなかっただろうね。
368: 匿名さん 
[2015-10-16 12:24:11]
>366
>住民がボーリング調査をしたと思ってんのか。(笑)

君に必要なのはマンション問題の前に、まずは読解力だな。
正直笑える要素が何もない。
369: 匿名さん 
[2015-10-16 12:25:23]
わざわざ、綿密な調査を業者に依頼して、とか書かないと理解できないのかな?
370: 匿名さん 
[2015-10-16 12:28:16]
どこの業者に何を依頼したのか具体的に書いてみたらどうだ?(笑)
371: 匿名さん 
[2015-10-16 12:32:36]
笑えね〜。
ただの煽り屋と化してるとしか…

どうでもいいけど
社会の仕組みは理解できたかな?
372: 匿名さん 
[2015-10-16 12:34:47]
空想はほどほどに。(笑)
373: 匿名さん 
[2015-10-16 12:38:27]
まあ見てればわかるよ。大人の世界がどんなだかをね。
374: 匿名さん 
[2015-10-16 12:49:30]
ある住人が最初に連絡したのが昨年の9月。三井が現地確認したのが11月、その後ボーリング調査を開始。

さて、「住民が依頼した業者による綿密な調査」はドコに当てはめようか?(笑)
375: 購入検討中さん 
[2015-10-16 12:54:53]
> 今回の件は三井は被害者で通せるでしょ。
> データ偽装したのは建材の方で三井に落ち度はなく

これは無理ですね
子会社を選択したのは三井であり、その管理監督責任は三井にあった
保証にに関しても、住民は三井に請求するだけで、三井と旭化成の間は、三井が勝手にやってねで終わる

全体責任は、三井なので、三井の責任0はあり得ないでしょうね

> マンションだから対応したのではなく、住民が綿密な調査をしたうえで

これもそうだけど
戸建の場合、個人でここまでの調査や弁護士などいれての交渉なんて、かなりのお金がかかるのでできないでしょうね
それをやったからといって、デベ側からお金が取れる確証もないしって話でしょ
だから、いまだにあからさまな欠陥住宅なのに泣き寝入りしている人が多々いるのでしょう
376: 匿名さん 
[2015-10-16 13:26:03]
無理じゃない?
監督責任は三井にあってもゲータ偽装は知らなかったわけから。そこも争点になると思う。
しかも建築基準法に違反してる可能性もあるから
三井は旭化成に損害賠償するでしょ。
住人が三井に請求しても、はたして善意の第三者である三井に支払いの義務が発生するのか
てなことやってるうちに、どんどん時間だけ過ぎていきそうだけど。
377: 匿名さん 
[2015-10-16 13:28:14]
そもそも三井も被害者でしょ?
378: 匿名さん 
[2015-10-16 13:34:35]
マンションは杭打たないといけないから問題解決は大変だね。
合意形成もどうなることやら。
「資産価値の保証」なんて言い出す奴もいるが、所詮敷地権しかない共同住宅。
償却される建物の価値で騒ぐのは如何なもの?
379: 匿名さん 
[2015-10-16 13:39:57]
全棟建て替えといっても、問題がなければ建て替えなくてもいいと言ってる住人にもいるみたいだし
なんだかんだマンション内でも議論に時間がかかりそう。
380: 匿名さん 
[2015-10-16 14:13:23]
複数棟あるから

うちの棟は大丈夫だから、面倒くさい2度の引っ越しなんてまっぴら

って方も多いと思います。
381: 匿名 
[2015-10-16 14:20:41]
>>379 
>>380

まさに共同住宅あるあるですね
382: 匿名さん 
[2015-10-16 14:27:22]
空想はほどほどに。(笑)

ニュース記事を見ても、これから(問題の解決に向けて)協議すると書いてあるんだから、そう慌てんなよ。
383: 匿名さん 
[2015-10-16 14:33:21]
でもこのマンション

合意に至るまでの期間⇒取り壊し⇒基礎から造り直し⇒建物を一から造る⇒転居可能

いったいどれくらいの年月が掛かることやら・・・
戸建てだったら1年もしないんじゃない?
384: 匿名さん 
[2015-10-16 14:36:43]
これほぼ全額を旭化成建材が負担することになりそうでしょ?
親会社も資金出すのかね。それとも切り離すのかね。
385: 匿名さん 
[2015-10-16 14:40:05]
支持杭も完全なるゴミと化したわけで、全部抜いて入れ直すのか
入ってる杭をそのままにして、新しい杭を入れるのかでも多少資産価値に影響してくるんじゃない?
386: 匿名さん 
[2015-10-16 14:40:58]
>363
認めてくれたようで、補修+慰謝料で決着つけた知人がいます。弁護士費用など差し引いても納得のいく額だったようです。
建築トラブルも多々ありますが、ミスではなく買主の一方的なクレームに近いものはダメでしょうけどね。
387: 匿名さん 
[2015-10-16 14:58:34]
一昨年の青山の件も含めて考えると、
大手の集合住宅は間違いが無い、という事。
なんかあっても逆転勝利出来るんだしw
388: 匿名さん 
[2015-10-16 15:00:31]
近頃の大手の集合住宅は欠陥で話題になってるのねw
下請けにだいぶ無茶させてるんじゃないの?
389: 匿名さん 
[2015-10-16 15:02:32]
大手の品質管理でもデータ偽装は見抜けなかったけどね(笑)
390: 匿名 
[2015-10-16 15:05:11]
マンションの原価を考えればこの先ずっと補強、補修、補償がつきまとうなら建て替えた方が安く済むね。

おまけに階数や部屋数増やせることができれば利益が出る。


三井は社長が謝り旭化成建材の責任が証明されれば企業イメージのダウンは最小限に押さえられる。
ただでは転ばないのが大企業が生き続ける理由。
391: 匿名さん 
[2015-10-16 15:12:05]
旭化成建材が「建物の補強、改修にかかる費用を全額保障する」って言ってるね。
392: 匿名さん 
[2015-10-16 15:15:37]
>>383

戸建てだったらそもそも合意に至らない。
合意するためには莫大な労力をかけなければならない。

マンションも合意は大変だけど、一住民は別に何もしなくても事は進む。
戸建ては全部やらなきゃいけない上に進まない。
393: 匿名さん 
[2015-10-16 15:29:12]
当事者でないマンション住人から見ると

・ケースにより建てかえまで含めて対応して貰えることが分かった
・地中の杭の状況を調査できることが分かった
・支持層までちゃんと杭打ちされていれば、大地震でも2cm傾くことはない
・やっぱり大手
394: 匿名さん 
[2015-10-16 15:33:11]
>392

あの~、違法建築なんですけど・・
HMは合意しないと、訴えられたら勝訴確定なんですが。
395: 匿名さん 
[2015-10-16 15:37:19]
こういったケースの場合には、逆に戸建ての方が労力かからないよ。

莫大な労力がかかるのはクレームかどうか区別が付かないやつ。それはマンションも戸建ても同じ。

>一住民は別に何もしなくても事は進む。

実はこういった住民が一番めんどくさかったりする。後から急に文句言いだす人がいるんだよ。
396: 匿名さん 
[2015-10-16 16:10:09]
我が家は10年前に戸建てを購入しました。周辺区で大手財閥系の建売で街並みや広さもご近所さんも気に入って住んでます。
がしかし、最近の都心マンションの値上がりには驚きます。10年前なら都心のマンション買っておけば多分2000万位高く売れたなと思います。
今の相場なら、また購入するとしてもやはり戸建てを選びます。マンションは値上がり過ぎで、当時の相場を知ってるともう魅力感じないです。
つまり我が家はマンションは買い時を逃してしまったと考えてます。
あの時都心のマンションを候補に入れなったのは勿体無かったかも。
397: 匿名さん 
[2015-10-16 16:39:20]
そもそも、支持層まで杭打ちされていない戸建てが大地震で傾いたところで、建築した業者には問題が無い。
398: 匿名さん 
[2015-10-16 16:41:09]
都心はまだまだ上がるでしょう。国際的に考えればまだ十分安い。
でも、2極化が進むだろうね。所得も地価も。

都心以外は安くなると思うよ。周辺区も緩やかに下がるでしょう。でもそれでいい。高い=価値があるであって、=住みやすいとはならんからね。
399: 匿名さん 
[2015-10-16 17:27:17]
郊外の土地が下がるという人もいるが上がるとい人もいる。
現在は山手線一時間以内の郊外土地の実勢地価は上がっている。
400: 匿名さん 
[2015-10-16 17:32:12]
>397

地震で傾いたらマンションでも建築した業者に問題はない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる