住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

No.101  
by 匿名さん 2015-10-14 09:32:03
この時期、快適そうですね。
メーカーとか仕様とか、ぶっちゃけられますか?
No.102  
by 匿名 2015-10-14 10:03:22
住む家や土地がないからしかたなく長屋を買うの。
No.103  
by 匿名さん 2015-10-14 10:52:49
マンションな人
・便利な立地
・セキュリティシステムがある
・災害に強い
・手間がかからない

戸建てな人
・土地がある
・マンションじゃない

こんな感じでOK?
No.104  
by 匿名さん 2015-10-14 11:42:48
> 買うと安くて借りると高い物件は、資産価値がある典型的な物件だと思います。お買い得。

賃料が適正なら、その物件はお買い得だね。
その物件限定のお話。売主が経済に疎いんじゃない?
あと、お買い得と資産価値は全然別だよ。


> 経済に疎い方なのかな。逆の物件は絶対手を出しては、いけない物件。

逆の物件は貸主が経済に疎いんじゃない?

賃料も物件価格も適正なら数%の利回り程度に落ち着くってのが普通。

No.105  
by 匿名さん 2015-10-14 11:42:51
あえてマンションよりに書くところが、、、
御苦労さんですな
No.106  
by 匿名さん 2015-10-14 11:48:58
>>105

ぐだぐだ文句ばかり書いてないで、違いがあるならちゃんと直しなよ。纏めるから。
No.107  
by 匿名さん 2015-10-14 12:18:51
>>104
建蔽率の余剰部分での貸し駐車場、
自動販売機、屋根に設置の太陽光発電

居住しながら、収益が得られるほうが良いと思います。
No.108  
by 匿名さん 2015-10-14 12:20:09
>>95
ウチ、安マンションなのに快適だ
風は通るのに暖かくて涼しい
音も全然聞こえなくて静かだ~
No.109  
by 匿名さん 2015-10-14 12:29:11
>>108
どちらの地方ですか?気候がよさそうなところにお住まいなんですね。
No.110  
by 匿名さん 2015-10-14 12:43:10
横浜の大型マンション1棟傾いた状態
毎日新聞(2015年10月14日)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6177421
http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/economy/news/140614/ecn14061408000001-s....
No.111  
by 匿名さん 2015-10-14 12:52:53
>104
経済に疎いのは>90だと思います。

>資産価値を語ってるのに、買うと安くて借りると高いのか?
> 資産価値が高いと、買うのと借りるのでは
差が無くなってくるのが普通なんだが?

貴方の言う経済に疎い売主と買い主と同じ考えのようですので。
No.112  
by 匿名さん 2015-10-14 12:57:41
売主さんの気持ちは分かりませんが?
No.113  
by 匿名さん 2015-10-14 12:57:43
投資額に対して回収できる金額が少ない物件の方が資産価値が高いって>90は正気なんですかね。
No.114  
by 匿名さん 2015-10-14 13:02:09
>>111
経済に疎いとかじゃないよ。単純に自分の家が資産的にタワマンと釣り合わないだけ。
No.115  
by 匿名さん 2015-10-14 13:38:31
大型マンションが虚偽データで傾いてるんだね
恐ろしいわ
No.116  
by 匿名さん 2015-10-14 13:59:05
戸建だと泣き寝入り。
気づかなければ命も危ない。
No.117  
by 匿名さん 2015-10-14 14:23:53
>>110

戸建てさんって、100平米以上マンションや共用施設充実マンションはレアケースだ!一般的な狭いマンションの話をしろ!って鼻息荒いのに、平気で傾きレアマンションを持ち出して来るのな(笑)

このご都合良いお花畑脳は恥ずかしく無いのかな?
No.118  
by 匿名さん 2015-10-14 14:29:03
>>109
とある地方都市
大都会ではないが、駅徒歩1分で便利だよ
No.119  
by 匿名さん 2015-10-14 15:26:43
> 大型マンションが虚偽データで傾いてるんだね
> 恐ろしいわ

そう?
このニュースみて、マンションのほうが良いと思ったけどね
おそらくこれ全額三井負担になると思うから、戸健だと個別交渉になり、自分で三井に問題があることを調査/証明しないといけないからね。
No.120  
by 匿名さん 2015-10-14 15:40:10
>>118
こんな感じ?
No.121  
by 匿名さん 2015-10-14 16:13:39
手抜き工事なんて大なり小なりどこでもやってると思う。
三井は大企業だからニュースになっただけ。
マンション倒壊しても死ななければオッケ
No.122  
by 匿名さん 2015-10-14 17:18:34
>>120
ハチの巣みたい
No.123  
by 匿名さん 2015-10-14 17:39:10
繰り返された偽装・・・。マンションデベはどこもこうなのか?
こういう記事もこれから増えるのだろう。
http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/economy/news/151008/ecn15100820410032-s....
No.124  
by 匿名さん 2015-10-14 18:04:43
杭打ちは大切だね。
No.125  
by 匿名さん 2015-10-14 19:39:46
>このニュースみて、マンションのほうが良いと思ったけどね
>おそらくこれ全額三井負担になると思うから、戸健だと個別交渉になり、自分で三井に問題があることを調査/証明しないといけないからね。

いかにもマンション民的発想。
マンション一棟に何世帯が暮らしてるんだ?
問題のマンションは4棟で700戸も住んでるらしい。
蟻の巣はひとつでも、影響を受ける人数は戸建ての比ではない。
金の負担で済む話ではなくもはや地域社会の問題。


No.126  
by 匿名さん 2015-10-14 19:46:51
だから安心じゃないの?
戸建てだと泣き寝入りだよ。
No.127  
by 匿名さん 2015-10-14 19:57:52
>126
普通、弁護士立てるよ。
全トラブルの内の半数が解決。
もちろん売主に瑕疵が認められないケースのトラブルもあるから、決して泣き寝入りではないと思うけど。
俺が売主だったら何百世帯も相手にするマンションの方がなんとか金払わずに済ませたいわ。
桁が違い過ぎる。
https://www.chord.or.jp/tokei/pdf/chord_report2014.pdf
No.128  
by 匿名さん 2015-10-14 20:04:28
それよりも驚いたのは横浜のマンション住民が一番心配しているのは「資産価値」との報道。
これはさすがに嘘かね?
まずは自分の生活が脅かされていることじゃないのかね?
土地の持ち分がないから、建物の価値がなくなると売るに売れなくなるからってことなのか?
同じ売主、施工会社のマンションも信頼がなくなっていくね。
俺は戸建派というわけでもないけど、このケースは本当に怖いね。
No.129  
by 匿名さん 2015-10-14 20:15:14
>127
1人の力なんてしれてるよ。
結局、泣き寝入り。
No.130  
by 匿名さん 2015-10-14 20:20:34
結局、建て売りだからでしょう。

如何に目に見えない部分をコスト削減の名のもとに
省き、仕様を落とし、最低限の建築基準を満たせばよい考えで
設計や仕様を決め、売却益しか考えない売主が建てたものか


目に見えにくい、基礎杭や気密断熱性能、耐震性能、省エネ性能等、施主となり安全性や快適さ住みやすさを考えて仕様に納得のうえ建築したものとの差と思います。
No.131  
by 匿名さん 2015-10-14 20:24:07
結局売主損するんだから手を抜く意味がない。
むしろ戸建注文ってぼったくりだよね。
同じ価格だしたら建売戸建ての方がずっと仕様が良い。
No.132  
by 匿名さん 2015-10-14 20:24:30
>129
そりゃ1人じゃ無理だろ。
っていうかマンションの方が1人じゃ無理だ。
弁護士と建築士が入ることで解決に向かう。
No.133  
by 匿名さん 2015-10-14 20:27:09
>130
だってマンションなんて建て売りしか売りようがないでしょう?
戸建なら注文住宅が可能だけど、それでも一定数のトラブルはある。
むしろ戸建は建て売りの方がトラブルは少ない。
マンションはもう選択肢がないからなぁ・・・。
しかも住民の意見を揃えるのがとても難しい。
No.134  
by 匿名さん 2015-10-14 20:27:37
でも、震災に合う前に、気がついて良かったのでは?
たまたま、軽微で気がつかないままだと
もしものとき倒壊して命の危険あるわけだし。

大手築浅物件でこれだから、これより、
建築基準も技術も古い物件はもっと危ないと思う。
No.135  
by 匿名さん 2015-10-14 20:29:47
でも今度はHMと下請け、基礎屋などで責任転嫁が始まり
業者間で勝手に揉めるから、いつまでたっても住民はおきざりにされる。
No.136  
by 匿名さん 2015-10-14 20:30:46
>>131
例えばどのような仕様ですか?
No.137  
by 匿名さん 2015-10-14 20:33:08
建具でも、風呂でも、コンロでも何でもすべて。
No.138  
by 匿名さん 2015-10-14 20:36:57
まぁ、結論がでて完全に解決するまでには
紆余曲折、数年単位で時間がかかるから、それまでどうするのだろう。

明日地震あるかもと考えたら不安だし、
そんな思いを何年もするぐらいなら、引っ越すよね普通

お金だけでなく、時間とか不便、不安が痛い
No.139  
by 匿名さん 2015-10-14 20:38:50
姉歯物件は東日本大震災でも一つも倒壊しなかったけど、今回みたいな建物全体が傾いたってのは怖すぎるな。
生活していて違和感はないのかな?
大雨とか大地震がきて取り返しのつかないことになる前に、根本的な解決になるといいけど。
戸建なら自分達が引っ越せばいいけど、大規模マンションになれば入居の時のように順番に引っ越しをせざるを得ないだろうし。
あっちこっちのマンションで「うちのマンションは大丈夫か!?」って紛糾したりしているのかな?
氷山の一角だろうけど、こういうことがあることを考えるとマンションは本当に怖いな。
No.140  
by 匿名さん 2015-10-14 20:42:02
生活のこともあるし、今のマンションのすぐ近くに全世帯の分の借り家があるわけでもないし・・・解決に向かう過程でも問題が多発するのが目に浮かぶ。
どうするんだろうか???
マンション民は何か良い解決策ないのか???
それともマンションはこうなったらお手上げなのか???
No.141  
by 匿名さん 2015-10-14 20:52:48
まあ、実際は2cmより傾いてる戸建てはたくさん在るわけで…

横浜のマンションはきちんと対応してくれるみたいね。
No.142  
by 匿名さん 2015-10-14 20:55:15
60mで2cmの傾きなんて。1/3000だろ許容値だろ。
No.143  
by 匿名さん 2015-10-14 20:56:29
耐震性能は?
No.144  
by 匿名さん 2015-10-14 20:57:35
池辺町なんて液状化しそうな地名
No.145  
by 匿名さん 2015-10-14 21:01:31
渋谷なんて名前もダメ?
No.146  
by 匿名さん 2015-10-14 21:03:13
スレの縮図か?マンション自慢が周囲から笑われるはめに

住民専用 パークシティ LaLa横浜
by 住民さんA [男性 30代] 2015-10-14 20:55:10
気取った主婦30代や40代でこのマンション?に住んでることを自慢して
鼻を高くし住民以外の主婦を見下している奴が結構いるのだが、
今頃、どうしているやら。
こういう事もあるのだから、ほどほどにすればいいのに、最低の女もいるんだよ。
少しは痛手になってるだろ。wwww。
No.147  
by 匿名さん 2015-10-14 21:04:07
>142
それ、被害にあったマンションの住民に対してか?
それともここの戸建民に対する強がりか?
どっちにしろ、そういう問題じゃないぞ。
No.148  
by 匿名さん 2015-10-14 21:06:11
戸建てだと2cmけっこうあるんだ。
恐いね。戸建。
No.149  
by 匿名さん 2015-10-14 21:09:19
>>148
必死すぎてかわいそう
No.150  
by 匿名さん 2015-10-14 21:12:37
>141
ちゃんと対応って、時間的な問題もあるんです。
すぐに全住民が出るわけにもいかないし、その間は不安な気持ちで傾いたマンションに住み続けなければならない人もいます。
対応っつったって「真摯に対応します」って発言が報道されただけですよね?
実際には住民説明会で「ジャッキアップして補修工事すれば大丈夫」って言われたんですよ!?
みんな不安に怯えているんです。
今も、これからの対応も・・・。
無責任なこと言わないでください。
No.151  
by 匿名さん 2015-10-14 21:12:40
事実じゃないの?
No.152  
by 匿名さん 2015-10-14 21:13:15
2~3百万位はかかるが、戸建てはジャッキアップの必殺技があるから何とかなるけど
マンションは傾いたらまずいでしょ。
No.153  
by 匿名さん 2015-10-14 21:14:43
しかもマンションの自重は戸建ての比ではないから、支持杭そのものを見直さないと・・・
No.154  
by 匿名さん 2015-10-14 21:16:09
ジャッキアップするくらいなら、建て直してもらった方が良い。
No.155  
by 匿名さん 2015-10-14 21:18:31
10年以内なら義務あるんでしょ。マンションもそうだけど、時間、費用、住民の負担が桁違いだろうね。
No.156  
by 匿名さん 2015-10-14 21:18:57
ファミリータイプで4000万程度の高級マンションって書いてあって吹き出した。
そのマンションで、ほかの主婦を見下すとか大笑い。
No.157  
by 匿名さん 2015-10-14 21:20:28
>156
貴方も貴方より高給取りに見下されてると思いますよ。
No.158  
by 匿名さん 2015-10-14 21:24:56
カイジがパチンコ台攻略でやった、傾きと反対側に大量の水を置くとかじゃ傾きは一時的にも直らないのか?
No.159  
by 匿名さん 2015-10-14 21:28:47
戸建ならやりようは色々あるが、マンションの場合はどうするんだろう?
全世帯引っ越して建て直すとしても、数年単位の時間掛かるし。
どんなに誠実に対応してくれたとしても、住民が満足できることはないよな。
No.160  
by 匿名さん 2015-10-14 21:33:02
マンションなら慰謝料も貰えるんじゃない。
戸建てだと泣き寝入りの可能性あるけど。
No.161  
by 匿名さん 2015-10-14 21:37:06
>>141
2cmより傾いてる戸建てなんて古家だけだろ。
新築戸建ての傾きは、家の内外にヒビやズレなどの兆候が現れる。
ボールの転がりでは心配なら、有料だがレーザー光で正確に計測してもらえる。
No.162  
by 匿名さん 2015-10-14 21:41:16
>160
慰謝料もらえるとかそういう問題ではないのでは?
戸建なら最悪立て直すとか引っ越すこともできるけど、マンションの場合はそう簡単なことではないよ。
世帯数が多ければ多いほど、こういう問題があると解決までもの凄い長い時間が掛かる。
No.163  
by 匿名さん 2015-10-14 21:42:44
戸建てだと、建て直すお金もらえないかもしれないじゃん。
マンションなら建て直す間の家賃も補償されるだどうし、慰謝料だってもらえるでしょ。
No.164  
by 匿名さん 2015-10-14 21:49:48
>163
戸建だって売主や施工主が瑕疵を認めれば基本的には保障される。
納得いく額が保障されるかどうかはケースによる。
それはマンションも一緒。

それ以外のところで、集合住宅の場合は問題が山積しているということ。
住民の意見を一致させたり、引っ越しの準備、立て直しの期間、借り住まいの確保・・・全てに慰謝料を上乗せするわけにもいかない。
必ず住民側がどこかで我慢を強いられる。
戸建でもマンションでもそれは同じ。
No.165  
by 匿名さん 2015-10-14 21:51:01
考えが甘くないか?
No.166  
by 匿名さん 2015-10-14 21:52:47
>164
認められない可能性あるでしょ。
戸建てだと。泣き寝入り。
そっちの方がよっぽど心配。
No.167  
by 匿名さん 2015-10-14 21:53:02
まず全部を金で解決できない。
そして半端ないストレスがかかる。
でも、住人が気にするのは資産価値なんでしょ?
No.168  
by 匿名さん 2015-10-14 21:55:34
建て替えて新築にしろ派と、とにかく現状回復派で意見が分かれるだろうね。
こういった問題が起きると、マンションは集合住宅のデメリットが浮き彫りになる。
No.169  
by 匿名さん 2015-10-14 21:57:48
>164
可能性の話ならどちらもあるでしょ。
ちなみにマンションも浦安とか未だに解決していないけどね。
今回の件もいつになることやら・・・住民が本当に可哀想だ。
No.170  
by 匿名さん 2015-10-14 21:58:25
瑕疵担保が認められない可能性のある戸建のデメリットは計り知れない。
No.171  
by 匿名さん 2015-10-14 21:58:28
弘前城の「曳屋(ひきや)」
http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html
石垣修理は弘前城(天守)の真下も行われるため、弘前城を移動する必要があります。
高さ14.4メートル、総重量約400トンの3層からなる弘前城(天守)が、約3か月かけて移動します。

地盤保証制度
http://www.jutaku-kumiai.org/seido_sikumi/
保証対象者に対して修復費用等を100%保証いたします。
免責額は0円です。

補修は、案外簡単、この前のビフォーアフターでもやってたね。
No.172  
by 匿名さん 2015-10-14 22:01:31
ちゃんとしたマンションの住民も少なからず不安になるだろうし、今回の事件は本当に大きな問題になるだろう。姉歯事件と同レベルの悪質さというか、下請がやったにしろ大手がやったインパクトは大きい。
姉歯&ヒューザーは実害が出ていない分まだマシか。
No.173  
by 匿名さん 2015-10-14 22:03:52
>171
どこに引くんだ?
そもそもリンク先の保障、完全に対象外じゃねえかw
No.174  
by 匿名さん 2015-10-14 22:06:01
>170
仮に瑕疵が認められなくても戸建ならいくらでも補修のやりようがある。マンションの杭なんて住民の力じゃどうにもならんぞ?
No.175  
by 匿名さん 2015-10-14 22:07:22
戸建ては所詮二階建てだし、マンションに比べて面積も小さいから、何とでもなるね
No.176  
by 匿名さん 2015-10-14 22:10:15
>171
すまん、戸建の工事の例か。
マンションの工事で持ち出したのかと勘違いしたw
No.177  
by 匿名さん 2015-10-14 22:10:45
No.178  
by 匿名さん 2015-10-14 22:11:05
そういや、東洋ゴムの免震ゴム問題はどうなった?
No.179  
by 匿名さん 2015-10-14 22:12:07
>174
瑕疵が認められないと困ります。
泣き寝入りなんてまっぴらです。
No.180  
by 匿名さん 2015-10-14 22:12:18
持ち上げて、基礎やり直して、乗せればOK
No.181  
by 匿名さん 2015-10-14 22:13:59
欠陥住宅でググれば、戸建てなんて住めないよ。
No.182  
by 匿名さん 2015-10-14 22:15:35
マンションと戸建では品質管理が全く違うからね。
戸建てだとISO取ってない工務店もあるでしょ。
No.183  
by 匿名さん 2015-10-14 22:16:26
>179
じゃあ泣き寝入りしないで頑張れよw
No.184  
by 匿名さん 2015-10-14 22:19:51
>182
そのマンションの品質管理の結果が今回のケースかい?全くもって説得力なし。
No.185  
by 匿名さん 2015-10-14 22:22:14
>184
100%欠陥なしなんて、いくら品質管理してもあり得ないよ。
確率の問題。センスないね。
No.186  
by 匿名さん 2015-10-14 22:23:16
タワマンは産業廃棄物。
月島やら豊洲で築十数年のタワーマンション見てみなよ。
悲惨だぜ、あれ。
特に共用設備ってのは豪華にすればするほど、時代を感じさせてしまう退化をするからな。
フルリノベーションしても悲惨な価格で売りに出てるし。

タワマンは買って住むのは10年程度でさっさと売る。それに限る。
そもそも見栄で買ってるわけで、古いところに長年居つくつもりもないだろうが。

残されたやつらは、産業廃棄物とともにタワー養護老人ホーム化していくしかない。
◯◯ニュータウンと一緒だね。
No.187  
by 匿名さん 2015-10-14 22:24:51
やはり、代々、地籍、地歴のはっきりしている、宅地として利用された土地に建てるのが間違いないですね。
No.188  
by 匿名さん 2015-10-14 22:26:46
○○ニュータウンはダメだね。
人口減の時代に郊外はない。

結局、立地なんだよね。
同潤会アパートなんて築60年以上。80年なんてのもあった。
パリ、ロンドン、海外だと100年なんて余裕。
今の日本の建築技術なら100年なんて余裕だよ。
すべては立地です。
No.189  
by 匿名さん 2015-10-14 22:28:52
ひな壇(階段)型マンションって杭にかかる軸重は均衡でないわな。
No.190  
by 匿名さん 2015-10-14 22:31:09
施工不良マンション:「知ってたら買わなかった」住民怒り
マンションで万損
No.191  
by 匿名さん 2015-10-14 22:34:28
今のところ、三井は資産価値下落もなし、慰謝料もなしという方向で進めたいようだね。
株価も下落してるし、株主からも下手したら集団訴訟くる可能性もあるな。
住民相手には逃げ切り図るのかな?
昨年引っ越してきた人に対しては、重要事項説明とかしないのかな???

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000111-mai-soci
No.192  
by 匿名さん 2015-10-14 22:35:09
旧建築と大量生産品のハリボテをいっしょにしちゃいかんがな。

豪華絢爛に見せかけタワーは特に、設備品の視的劣化が激しい。
戸内設備もしかり。5年も経つと設備品の見劣りが激しい。

大量消費の象徴タワーを歴史建造物と見なせる時代が来るとは思えんなー。
銀座に近いと騒がれた中央区の中古タワーの惨状を見ても。

ま、なので流行品ですよ、タワーは。
値のつくうちに売って、つぎ!
No.193  
by 匿名さん 2015-10-14 22:37:38
品質管理の結果が傾いてたら、何の品質管理なんだ?って話。
No.194  
by 匿名さん 2015-10-14 22:38:26
普通のマンションは10年たつと古びて見えるけど、
タワマンは古く見えないから不思議。
まあ、マンションでも戸建でも管理が一番大事だと思うけど。
No.195  
by 匿名さん 2015-10-14 22:39:13
管理以前の問題でしょ。あれは。
No.196  
by 匿名さん 2015-10-14 22:39:17
余談だけど、マンション買うときに、いわゆるマンション購入マニュアルみたいな本をいちおう読んだら、杭打ちを確認しろ!って書いてあったから契約前に確認したよ。
No.197  
by 匿名さん 2015-10-14 22:40:06
>193
品質管理してないともっとひどいことになるよ。
戸建ての欠陥住宅見ればわかるじゃん。
No.198  
by 匿名さん 2015-10-14 22:43:36
>185
確率の問題じゃねえよ。
こんな問題、本来はあってはいけないことだろう。
全うに仕事している工務店やデベもあるわ。
運が悪かったねで済まされる問題ではない。
センスどうこうの前に人間性疑う。
No.199  
by 匿名さん 2015-10-14 22:45:29
いいえ。確率です。
No.200  
by デベにお勤めさん 2015-10-14 22:51:12
タワーマンションは健康被害が多い。
高層階での子育ては欧米では法で禁止されている。
大人にも健康被害が立証されており、特に精神面が
不安定になるという医学的データが出ている。
人の話を聞かない、攻撃的等。

あ、このスレのマンションさんと同じ症状ですね。
奇しくもマンションさんは、健康被害を自ら立証
しているんですね!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる