住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

601: 匿名さん 
[2015-10-18 20:01:07]
なのに同額だと仕様が低くてショボイという・・・。
602: 匿名さん 
[2015-10-18 20:27:53]
建売りは土地込みだからね。
普通の注文住宅なら3000万でOK
建売りより安いよ。
603: 匿名さん 
[2015-10-18 20:39:04]
>602
どうしてそんなにしつこく注文住宅をディスるの?
604: 匿名さん 
[2015-10-18 20:47:53]
マンションだと傾くから…
605: 匿名さん 
[2015-10-18 21:01:12]
以前土地付注文住宅を注文住宅だと大きな勘違いした輩がいた。
建売りと違って注文住宅に土地はついてない。
606: 匿名さん 
[2015-10-18 21:01:17]
>598

家はモデルルームの間取りだったので、無料で和室4LDKから和室をリビングに続く3帖
のフローリングに変えた。押し入れは少し広がって独立した室内の物置になった。3人家族。

お客が来たら閉め切れる。リビングを広くするとか子供部屋に廊下を通らない間取りとか
6種類ぐらい間取りがあった。家がこの間取りの1番上階。他の家はどの間取りを選んだかな。

戸建ては街道沿いの大きな公園の更に駅の遠く。築浅のマンションを知らないと上階の生活音が
殆しないマンションとか知らないのかな?床スラブが10年で10cm厚くなっている事も知らない.

うちのマンションには集会室もない。目の前が区のスポーツセンターで色々な部屋が安く借りれる。
温水プールが深いのと子ども用に浅いのも有る。いろいろな施設がある。

プールは駅前のビルの2,3階の方が先生が多く各レベルごとに教えてる。有料だが、私立幼稚園が
3年で一人百万円ぐらい補助が出るが生活レベルの調査無し。区のあちこちから人が集まる。
607: 匿名さん 
[2015-10-18 21:01:53]
何をもってマトモとするのか意見はあるだろうが、
実際に家を建ててみた身から言わせれば
どれほど良いと言われる土地だろうと「40坪」ではまともじゃないでしょ。
最低でも100坪は必要。

金がないのに無理して地価の高い場所選んでペンシルまがいの貧相な家を建てるなら
マンションにしときゃいいんじゃないの?って思うけどねぇ。
608: 匿名さん 
[2015-10-18 21:07:20]
うちは床面積が120㎡もあれば十分なんだけど、希望の地域の新築マンションにはそんな区画がなかった。
40/80地域でも敷地面積は50坪あれば十分だったよ。
609: 匿名さん 
[2015-10-18 21:28:56]
>606
日本語が分かりにくいけど、部分的に間取りが変えられるマンションに住んでいて家の周りの環境が良いってこと?
610: 匿名さん 
[2015-10-18 21:33:16]
>>594
設計書通りなのは当然です。見えないところの仕様の問題です。
もし分からないのなら見たうちに入りません。
611: 匿名さん 
[2015-10-18 21:33:17]
>>607
うちの方だと100坪だと、代々の地主さんとか同居レベル。地域によって随分環境が違うと思います。地方に住んでた時、家を建てる事も考えて探した事ありますが、その地域では45坪から50坪くらいがマトモな感じでしたが、東京はもっとコンパクトで、30坪で恥ずかしくないレベル。40坪だとかなりマトモな家という外観になります。
30坪未満だとお若い方が住んでるという感じです。
612: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-18 21:48:55]
>>607
100坪ないとって、マンションなんか85m2超えすらなかなかないのに。
613: 匿名さん 
[2015-10-18 21:49:29]
>マンション傾斜「説明、のらりくらりが一変」揺れる住民

>32歳の主婦は、三井側の提案を評価する一方で「賠償や補償の基準や目安も示されず、対応も個別と言われた。引っ越しになるとこまごました経費がたくさんかかってくるが、『これは該当しない』などと拒まれてしまうのではないか」と不安をぬぐえない。

泣き寝入りのパターンにならないといいけど。
マンション住民のこれから使う労力が半端なく大変。
614: 匿名さん 
[2015-10-18 21:57:47]
>610
自分達は専門家じゃないから、親戚の元不動産業の建築士に立ち会ってもらっている。
現場の人とも話をして、大丈夫そうだとのこと。
もちろん個人で確認できるのは限界があるけど、写真も残してある。
戸建だからこそここまで確認ができたのかなと思うし、うちは自分達が住みたい街の駅から徒歩圏内に家を買えたからとても満足。
615: 匿名さん 
[2015-10-18 22:02:18]
横浜傾斜マンション。建設した熊谷組が、あの土地は昭和初期に谷を埋め立てたところと説明したな。
湾岸、川縁のマンションは大丈夫なのか。
616: 匿名さん 
[2015-10-18 22:03:03]
>607
100坪は郊外で2世帯とかなら分かるけど、それでも広いかなぁ。
うちの近所でも地主レベルだな。
4-5人家族なら40/80でも50坪あればそれなりの家は建つよ。
617: 匿名さん 
[2015-10-18 22:08:04]
マンションって自重がありすぎるから、ちょっとした捏造でも簡単に欠陥につながるよね。
618: 匿名さん 
[2015-10-18 22:14:07]
みなさんお金持ちなんですね・・・。
私の家なんてたった25坪ですよ。
庭や自家用ガレージはありますが床面積は85平米しかありません。
駅まで徒歩7分、家の玄関から横浜駅まで20分もかかります。
10年住んでもう慣れちゃいましたが。
唯一良かったのは値段が2,000万円で月額5万円のローン返済、そのおかげでお小遣い15万円です。
「8,000万のマンション買って、お小遣い5万とどっちが良い?」って嫁さんに聞かれて今の家にしちゃいました。
まぁ、いわゆる庶民ってやつですね^^;
619: 匿名さん 
[2015-10-18 22:14:17]
それなりの家ってそれなりなんだよな。
区内で50坪なら億超えるし。
そんな金あるんなら戸建てで異論ないな。
620: 匿名さん 
[2015-10-18 22:20:25]
>>607
どのあたりの地方ですか?
宅地300坪に畑が一反ぐらいは必要かと
621: 匿名さん 
[2015-10-18 22:30:00]
やはりマンションより戸建てですよね!
622: 匿名さん 
[2015-10-18 22:34:54]
>>621
戸建とマンションの両方で検討しているけど、今回の一件でマンションはちょっと慎重にならざるを得ない。もちろん戸建でもトラブルはあるだろうけど、解決するまでの経過は圧倒的にマンションの方が大変そうだなと。立地条件が同程度なら戸建かな。あとは価格の問題。
623: 匿名さん 
[2015-10-18 22:40:03]
>>607
地価の高い地域なら、100坪あったら半分位駐車場にするよ。寝かせてたら固定資産税もバカにならない。
あくまで大金持ちじゃない意見だけど。
624: 匿名さん 
[2015-10-18 23:22:28]
多摩、武蔵野台地は標高が高く平坦。
十メートル掘れば、強固な地盤支持層がある。
戸建ては城西エリアが良い。マンションは都心か湾岸だけでいい。
625: 匿名さん 
[2015-10-18 23:46:02]
今回の横浜の件で他のマンションにも飛び火して、高層マンションの健康問題なんかも取り上げられるようになって、マンションバブル崩壊の時はそう遠くなさそうだね。
626: 匿名さん 
[2015-10-19 00:17:48]
>>625
スレ違いですが、自動車にしても鉄道にしても、日本の安全神話を崩す勢力が働いた(マスコミ)などに対する疑心暗鬼もありますが、続発しない事を祈ります。
今回は、区分所有法の面倒さは確かに露呈した部分はありますね。色んな意見がありますね。
たった数人の遺産相続でももめた経験があるので、数百世帯となると、それぞれ個々の事情がどうまとまるか、今後調査していく中で、同様の問題が出てきた時、同レベルの保証があるのか、色々不安は出ますよね。
どちらにせよ、自己防衛として、無理なローンは組むべきではないですね。
627: 匿名さん 
[2015-10-19 03:03:46]
今回の事件でマンションバブル崩壊
元受けは儲けすぎ。
適正価格になればそれでよし。

628: 匿名さん 
[2015-10-19 05:37:42]
マンション工事の下請け重層構造。
何やってるか分からない会社が間に入ってピンはねする構造。
やっぱり粗利3割といわれるマンションは、おいしい商売。
田舎の駅から徒歩10数分かかるマンションが4000万円。
ブランド料込みでもファミマンとして高すぎる。
629: 匿名さん 
[2015-10-19 08:14:14]
旭化成建材の施工事例が3000件だってね。
これ他にも不具合が見つかったら保障しきれないんじゃない?
630: 匿名さん 
[2015-10-19 09:31:26]
建て替えの時は海外の映像で見る様に爆破するのかな。
築50年だとか。日本なら建て替えたほうが得だとわかってても、
諸事情で費用をかけて補修し続けて延命させるんだろうな
631: 匿名さん 
[2015-10-19 10:00:02]
今はマスコミが躍起になってマンションの欠陥を探してるよ。
632: 匿名さん 
[2015-10-19 11:09:20]
自分たちでわざわざ調べなくても、疑わしいマンションを見つけてくれるならありがたいね。
633: デベにお勤めさん 
[2015-10-19 11:17:36]
今回の偽装が氷山の一角でありますように。

ちなみに、一軒家に住んでいます。
634: 匿名さん 
[2015-10-19 11:18:22]
集合住宅の基本は賃貸。
デベの利益と国の固定資産税増収策にのって、実態のない区分所有権に高い金を払うのがマンション。
今回の問題でマンション住民には何の権利もないことが判った。
過去にもバーチャルな区分所有権という指摘があった。

635: 匿名さん 
[2015-10-19 11:26:43]
> 旭化成建材の施工事例が3000件だってね。
> これ他にも不具合が見つかったら保障しきれないんじゃない?

これって、マンションとビルだけらしいね
戸建もかかわっているのに、やっぱり無視ですかね
636: 匿名さん 
[2015-10-19 11:34:15]
戸建てには、強固な支持層まで杭打ちしなければならないなんて基準は無いから、杭打ちに関しては手抜きがあっても調べようがないのでは?
637: 匿名さん 
[2015-10-19 11:34:19]
戸建てなんてすぐ直せるんだから無視でいいでしょ。
その気になれば明日にでも着手できる。
638: 匿名さん 
[2015-10-19 11:42:10]
注文戸建てなら建築前の地盤調査に施主が立ち会えるよ。
調査結果の説明があり資料ももらえる。
もし万一建替えになっても戸建てなら3年もかからない。
639: 匿名さん 
[2015-10-19 11:57:25]
まあ、建物の基礎と建材に大きな差があるからね。
640: 匿名さん 
[2015-10-19 11:57:48]
>636
戸建てとマンションじゃ基礎にかかる重量が違う。
何も知らないとマンション買っちゃうよ。
641: 匿名さん 
[2015-10-19 12:02:27]
裏を返せば、欠陥無くしっかり基礎工事されたマンションは安心できる。
642: 匿名さん 
[2015-10-19 12:08:57]
なんかさぁ
物理法則にあまりにも無知な人が多くて日本の将来が心配になるよ。本当に
中学校で習うような初歩的なことを理解できてない。

何故、杭をうつのか。
戸建は、杭なし、若しくは軟弱地盤での地盤改良で良い理由を理解できてないね

まあ、どちらにしろ軟弱地盤に戸建にしろマンションにしろ住むのはやめたほうがいいけどね。
建物がもっても、ライフラインが、、、
643: 匿名さん 
[2015-10-19 12:17:28]
物理法則を知っていれば、津波や洪水でたくさんの戸建てが流された理由が理解できるね。
644: 匿名さん 
[2015-10-19 12:28:51]
しっかりと基礎工事されたマンションだったはずだよね?
今回は支持杭だけど、これから他にもいろいろ出てくるかもね。
645: 匿名さん 
[2015-10-19 12:34:13]
東洋ゴムの免震、制振マンション装置の偽装問題も全く解決していませんね。
マンション買う人って、賠償金目当て?
646: 匿名さん 
[2015-10-19 12:40:46]
杭だけじゃなくセメント量も偽装していたわけで
これでマンションの欠陥が終わりだと思ってる人なんていないよ。

販売業者が性善説に頼るしかないって言ってるんだよ?
647: 匿名さん 
[2015-10-19 12:43:57]
>物理法則を知っていれば、津波や洪水でたくさんの戸建てが流された理由が理解できるね。

物理法則と立地の問題が同じと考える程度の知能レベル。
津波や洪水は立地が悪いだけ。
648: 匿名さん 
[2015-10-19 12:51:56]
立地が悪い戸建てがたくさんあるんだね。
649: 匿名さん 
[2015-10-19 12:52:54]
>641
>裏を返せば、欠陥無くしっかり基礎工事されたマンションは安心できる。

そんな証明ができるマンションがいくつある?
650: 匿名さん 
[2015-10-19 12:53:23]
実際には立地悪いところに多く建ってるがマンションなんだよね~。
651: 匿名さん 
[2015-10-19 12:55:41]
マンションって少しの欠陥・ひずみが大きな問題を起こすのな。
これから問題が発覚するマンションなんて資産価値激減するでしょ。
652: 匿名さん 
[2015-10-19 12:56:13]
欠陥マンションはマスコミ等が暴いてくれるんだろ?

落ち着いて待ってりゃいいよ。
653: 匿名さん 
[2015-10-19 12:57:34]
>>643
はい。そのとおり

残念ながら日本の太平洋とオホーツク海の沿岸の低地は、戸建だろうとマンションだろうとリスクがあります

ましてや、埋め立て地に無理やり杭を打って建ててるマンションは、リスクだらけということです
654: 匿名さん 
[2015-10-19 12:58:05]
マンションに住んでてよく落ち着けるなw
明日は我が身かもしれないんだぞ?
655: 匿名さん 
[2015-10-19 13:03:30]
>立地が悪い戸建てがたくさんあるんだね。

湾岸埋立地や低地のマンション戸数より少ないでしょ。
656: 匿名さん 
[2015-10-19 13:03:44]
現状横浜の欠陥マンションなんて、売りたくても買い手が付かないからストップ安みたいなもんでしょ。
657: 匿名さん 
[2015-10-19 13:04:14]
傾きの許容範囲は「1000分の3」つまり10メートルの距離で3センチメートルまでは正常とされていますが
このマンションはその範囲内では?建て替えるというのだから他にも隠された瑕疵があるのだろうか?
658: 匿名さん 
[2015-10-19 13:07:21]
大手物件だから傾きの許容範囲「1000分の3」でも道義的に責任を表明しているだけ、
中小のデベロッパーだったら、泣き寝入りかな?
659: 匿名さん 
[2015-10-19 13:11:58]
中小だったら業者が倒れて、はいお終い。
660: 匿名さん 
[2015-10-19 13:15:40]
でも建て替えって言ってるのは三井だけど、建て替える費用は旭化成が出すって言ってるよね?
661: 匿名さん 
[2015-10-19 13:17:31]
今回の欠陥マンションにしても、常総市のヘーベルハウスにしても、基礎の杭打ちは大事だと分かりますね。
662: 匿名さん 
[2015-10-19 13:18:35]
大手だから安心って言っても、マンションは合意形成自体が難しいからこの問題は尾を引くよ。
663: 匿名さん 
[2015-10-19 13:26:39]
今までのマンションってデータを偽装すればやりたい放題だったんじゃないのか?と思ってしまう事件だな。
これ建物全体もしっかり調べた方がよさそう。
664: 匿名さん 
[2015-10-19 13:32:16]
>663

それでもフューザー事件以降ましになりました。

構造計算すらやらなくていい戸建ては今でもやりたい放題です。
665: 匿名さん 
[2015-10-19 13:34:24]
フューザーってどこが批判されてたの?
666: 匿名さん 
[2015-10-19 13:35:51]
マスコミのみなさんに頑張って暴いてもらいましょう。
667: 匿名さん 
[2015-10-19 13:37:32]
一戸の戸建より、一棟のマンション。
この欠陥の違いは大きいね。
668: 匿名さん 
[2015-10-19 13:43:45]
>>664

全然マシになってないw
マンションって戸建より耐震性能低いし、重いし、やりたい放題されちゃってるよね。
669: 匿名さん 
[2015-10-19 13:44:22]
そして、というかやっぱり
住民同士で揉めるし。
670: 匿名さん 
[2015-10-19 13:44:56]
>668

戸建ての耐震性能はきっちり図った数値じゃないこともご存じない?
きっちり計測されたマンションの耐震性能とは全くの別物で、
単なる気休めぐらいにしかなりませんよ。
671: 匿名さん 
[2015-10-19 13:57:26]
構造計算の指針に則ってやってるから問題ないのでは?
現に東日本大震災で地震力の被害はマンションの方が大きかったですから。
672: 匿名さん 
[2015-10-19 14:03:28]
仙台市マンション被害の「重い現実」――「倒壊0棟」から「全壊100棟」へと評価が大逆転

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?rt=nocnt
673: 匿名さん 
[2015-10-19 14:04:30]
>>670
でも戸建は、2階建てで、家族もたかが4.5人乗っかってるだけだから、一棟に100世帯、単純計算で300人乗っかってるのとは、重量が違う。
674: 匿名さん 
[2015-10-19 14:08:55]
欠陥住宅は、戸建ても当然沢山あると思う。問題はそこじゃなくて、マンションの規約や区分所有法の欠点というか、住民の合意形成の面倒さ、個別の状況の違いが、複雑で難しい問題。
675: 匿名さん 
[2015-10-19 14:13:15]
あんがいあっさり決まったりしてね。

協議はこれからなんだから、そう慌てずに見守りましょう。(笑)
676: 匿名さん 
[2015-10-19 14:16:27]
無理無理。
本当の問題はこれからなんだから(笑)
677: 匿名さん 
[2015-10-19 14:20:43]
問題を洗い出してスッキリしてもらいましょう。マスコミのみなさんもご協力よろしくお願いします。
678: 匿名さん 
[2015-10-19 14:23:06]
>>664
我が家の構造計算してくれましたよ。
LDKをもっと広くしたいとか、窓を入れたいと言っても
構造計算の結果で希望をはじかれた事が何度かありましたね。
4〜5回目の計算し直しで「いい加減にしてくれ」とやんわり言われたっけな。
679: 匿名さん 
[2015-10-19 14:23:09]
まあ、これだけじゃ済まないかもしれないよね。

まだ3000棟近く調べないといけないんでしょ?
他のマンションも問い合わせが殺到してるみたいだし。
680: 匿名さん 
[2015-10-19 14:26:28]
調べて問題なければ安心するし、何か問題あれば対策すればよし。
681: 匿名さん 
[2015-10-19 14:26:51]
>>661
杭打ちより立地選定でしょ。
俺なら海や川のそば、標高の低い場所、ハザードマップで危険と分かる場所、池辺町なんて地名の場所は検討対象外。
まぁマンションは自分で土地選べないもどかしさはあるでしょうが。
682: 匿名さん 
[2015-10-19 14:28:02]
3択
①すんなり解決
②住民同士が揉めて長期化
③泣き寝入り
683: 匿名さん 
[2015-10-19 14:32:07]
>調べて問題なければ安心するし、何か問題あれば対策すればよし。

旭化成建材施行の他のマンション住人にしてみれば、自分の住んでるマンションの調査が終わってから
横浜の保障問題を進めてほしいと思うだろうね。
事の大きさによっては、満足のいく保障を受けられない可能性もあるわけだから。
684: 匿名さん 
[2015-10-19 14:33:14]
>>680
だから住人同士で揉めて、対策しようにも話がなかなか進まないのが問題でしょ。
その間の住み心地を想像するともうね。
あと、いくら杭を補修しようが、不具合が露呈した段階で資産性はどうなんでしょうね?
私なら補修完了しようが、ほかどんな手抜きされてるかもわからんので
わざわざレッテル貼られた物件は選びませんけど。
まぁもともとマンションには興味ないですが。
685: 匿名さん 
[2015-10-19 14:45:11]
興味ない人間は、どうしていつもせっかちで他人の心配ばかりしているんだろう?(笑)
686: 匿名さん 
[2015-10-19 15:09:49]
興味がなければこんなに連日ニュースにならない。
それくらいこのマンション問題はヤバイってこと。
687: 匿名さん 
[2015-10-19 15:25:23]
非住民もいるだろうが、金の話になるとまとまりそうもない。
低価格マンションは世帯所得も様々だから、価値観や懐具合もさまざま。
まだ傾いてない3棟の住民もいれて、建替えの4/5合意ができるのか。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2966/

災害の起こる前に区分所有権の問題が明らかになった。
マンションさんは勉強になると思う。
688: 匿名さん 
[2015-10-19 15:29:40]
これから始まる協議に注目だね。
689: 匿名さん 
[2015-10-19 15:49:39]
>興味ない人間は、どうしていつもせっかちで他人の心配ばかりしているんだろう?(笑)

「マンションがいい。」という書き込みがないからね。
合意形成なんて簡単とか、建替えれば新築に住めるからラッキーという話はないのかね。
マンション民なりすましのデベ営業も、顧客対応でそれどころではないのか?

690: 匿名さん 
[2015-10-19 16:06:01]
横浜のマンションでも協議はこれから、他のマンションは調査もこれから。

何をそんなに焦っているのだろう?(笑)
691: 匿名さん 
[2015-10-19 16:10:37]
あ~あ、マンションの資産価値下がるな。こりゃ。
692: 匿名さん 
[2015-10-19 16:21:25]
注文戸建てがいいね。
693: 匿名さん 
[2015-10-19 16:22:49]
他人の心配ばかりして、ご苦労さまです。
694: 匿名さん 
[2015-10-19 16:28:36]
赤の他人と利害関係を共にするなんて、考えるだけで、恐ろしい
695: 匿名さん 
[2015-10-19 16:45:48]
区分所有の欠陥が露呈した今回の事件。
やはり、マンションとは家族を犠牲に成り立つ居住形態。
性犯罪や健康被害、マンション住民って、、、
696: 匿名さん 
[2015-10-19 17:11:55]
普段マンション住民が戸建ての心配ばかりしてるからねぇ。
今回はさすがにマンションの心配するんじゃない?
697: 匿名さん 
[2015-10-19 17:20:21]
セキュリティはあった方が良いよ、とか、
基礎の杭打ちはあった方が良いよ、とか、
壁は厚い方が良いよ、とか、
建物のメンテナンスはした方が良いよ、とか

そういうやつ?
698: 匿名さん 
[2015-10-19 17:22:37]
マンションは品質管理がしっかりしてるってのが売りだったからあてにならないな。と。
699: 匿名さん 
[2015-10-19 17:27:58]
今回の一件で、マスコミによってマンションの安全神話が崩壊するのか。
それとも大手デベの圧力により封じ込められるのか。
全国的に泣き寝入りしているマンション住民も多い中、今後の動向は注目にあたいする。
少なくともこれから購入を考えている人はマンション購入のリスクについてあらためて考えるべき。
700: 匿名さん 
[2015-10-19 17:28:53]
マンションは購入後に個人で決められる事はほとんどありません。
価格は専有区画の利用権と考えればいいでしょう。
所有権と勘違いしてるマンション民が資産価値とか言い出す。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる