株式会社NIPPOの東京23区の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク小石川後楽園(3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. 2丁目
  7. ル・サンク小石川後楽園(3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-19 09:37:27
 

ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/


所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
間取:3LDK
面積:85.98平米
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:野村不動産アーバンネット
施工会社:安藤・間
管理会社:NIPPOファシリティーズ



[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/

[スレ作成日時]2015-10-11 09:24:19

現在の物件
ル・サンク小石川後楽園
ル・サンク小石川後楽園
 
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 後楽園駅 徒歩2分 (8番出口)
総戸数: 107戸

ル・サンク小石川後楽園(3)

401: 匿名さん 
[2015-10-27 19:03:07]
NIPPOは引渡しが遅延する期間の住戸の手配をするべきと思います。NIPPOを信じて契約した人を裏切ってはいけません。
402: 匿名さん 
[2015-10-27 19:49:56]
遅延するだけで済めばいいけどね
403: 契約済みさん 
[2015-10-27 19:56:55]
遅延は保証しないと契約書に記載していました。
早期の採決を望みます。
404: 匿名さん 
[2015-10-27 20:37:23]
確かに契約書にはそう書いてあるけど、「遅延」ってどれぐらい遅れるかの見通しがたってて、何より確実に引き渡されることが前提だと思うのですが。今の状況は、どれぐらい遅延するかも引き渡されるかも分からない。これで、契約書には遅延は保証しないと記載してますから裁決でるまで待っててください、と言われて納得できる人がいるでしょうか。

執行停止の決定ではなく、取消の裁決が出てたら、契約書にそのときの対応が明記されてるし、諦めもつくからここまで契約者から文句でてなかったのでは。



405: 匿名さん 
[2015-10-27 20:42:56]
年度を跨ぐのではないですか? 仮住まいが必要になります。
406: 契約済みさん 
[2015-10-27 21:03:28]
107世帯分の仮住まい?!難しいと思うな。
白紙に戻して、再販がベストだと思う。
407: 匿名さん  
[2015-10-27 21:04:27]
最悪に備えて他物件を見ている人も多いと思います。
近隣の築浅中古は強気な価格ばかりですが、もしもの時は売れちゃいそうですね
408: 匿名さん 
[2015-10-27 21:11:36]
今更白紙に戻すならそもそも売るなといいたい
409: 匿名さん 
[2015-10-27 23:05:24]
引き渡しが出来ないなら住まいの準備やら家賃やら補償するのはあたりまえです。物件に建築審査会から建築基準に対する疑義があるため工事ストップになり引き渡せないなだから。
410: 匿名さん 
[2015-10-27 23:58:34]
>>380さんへ


>中には自身の自己満足のためにこの問題に関わっている者もいない訳ではないが、

むしろそのような方がいらっしゃったことに驚きを隠せません。
自己満足の為なら他でやって下さい。強く願います。

>一体契約者の何割の人間が建設中の物件を見に来たのでしょう。

8-9割くらいの方は一度は物件を見に行ってるのではないでしょうか。
億単位のお金が動く買い物ですよ。聞くまでもない愚問だと思います。

>近頃はろくに自分の足で調べもしないで
業者の出してくる情報を鵜呑みにして簡単に高い買い物をする人が増えすぎでしょう。
そういう意味では、例えデベロッパーが真相を隠していた点があるとは言っても、
入居者に100%落ち度がない、とは言えないのでは?

では購入者がどのレベルまで予め自分で調べていれば“入居者に100%落ち度はない”といえるのでしょうか。
建築士でも不動産専門業者でも近隣住民でもない購入者に、
・お目当ての物件が建築基準法に全て違反していないか
・反対住民との会話・調整がどの程度進んでいるのか  等

を隅々まで自分の足で調べ納得してから購入しろ というのはあまりにも無茶な話だと思います。まず購入者が調べたいと思ってもそこまでの情報を自分で得るのは現実問題難しいですよ。
かつ、デベロッパーが真相を隠していた点があるなら100%デベロッパーのせいですよ。
嘘まで事前に見抜けません。。。


この問題に取り組まれている近隣の方ならもう少しまともなコメントしてください。
411: 契約済みさん 
[2015-10-28 00:56:58]
契約者誰もが何度も通ったオフィスビルから現地まで
徒歩数分です。一度も見ずに、○億円出す人がいるとは思えません。
412: 匿名さん 
[2015-10-28 05:34:03]
>>399
行政不服審査法で規定されている執行停止の取消しと早期の棄却を求めるための申し立てですね。
理由は記載の通り。単に「審査会が間違っている」と主張しているのとは随分違うと思いますよ。
413: 匿名さん 
[2015-10-28 06:41:31]
行政不服審査法のどこに審査会の決定に不服の申立てできると書いてあるかを疑問に思うが。審査会を非難することになっているのでは? 逆効果のおそれがある。
法テラスにでも行って相談しておいでよ。法律家の意見が聞けるから。
414: 匿名さん 
[2015-10-28 06:56:02]
>>410
380さんが近隣さんどうか疑問です。自己満足で12年も闘えると思えないから。
うちは文京区の紛争担当に行き、悩んで諦めました。
415: 契約済みさん [男性] 
[2015-10-28 07:51:05]
11/1の説明会を待っている者です。
皆さまのご意見を掲示板で拝見しておりました。

もし、説明会で日本舗道側の提案が納得いかないものだった場合、皆さまはどのような行動をされるのでしょうか?

各契約者、個別に交渉されるのでしょうか?
それとも、契約者側合同(音頭を取られる方が必要)での交渉をご希望でしょうか?
それとも、提示案をそのまま受け入れるのでしょうか?

私は法曹関係者でも、建築関係者でもないのでやはり不安が募ります。
よろしければ、ご意見伺いたく思います。
416: 匿名さん 
[2015-10-28 07:53:29]
414
だから何?自分は先見の明ある自慢したい?
当事者でないなら、あなたには関係ない話。
417: 匿名さん 
[2015-10-28 08:03:30]
>>413
判断するのは審査会ですよ。
あなたはなぜ逆効果だと思ったのですか?
418: 匿名さん 
[2015-10-28 09:08:26]
「音頭を取られる方」って、他人事だなぁー。
うちは士業だけど、そういう輩に迷惑被るとことが多い。
無資格だろうが業界関係者じゃなかろうが事務局でうごきまわることはできるじゃん。
士業の人間はアシスタントさんに支えられて有資格者にしかできない業務をしたり、専門的なアドバイスをするもんであって、音頭とったりとりまとめるわけじゃないんですけどね。
うちは断然個別交渉だわ。ブーブー口だけだすやつの面倒みてらんないわ。
419: 匿名さん 
[2015-10-28 09:09:52]
審査会が執行停止を決定する建築計画だという観点で読むと、そのような建築計画の建設を強行し、販売までしてしまったのはNIPPOに落ち度があります。契約者を困らせているのもNIPPOではないですか。NIPPOの弁護士さんが提出したという文書にはそのようなことを配慮せず、審査会も含めて他人を非難することをしています。だから逆効果のおそれがあると感じました。
420: 匿名さん 
[2015-10-28 09:20:06]
>>419
同意。矛先をかえようとしてるだけだ。
アデニウム湯島なんて、アセスメント失敗して白紙撤回になったしね。
住民ならそういう議事録が町会からまわってきたりしてあやしい物件わかるもんだ。
他区からいっきに物件かうひとはスゴいよね。
うちは近隣に賃貸のスパンをとってから買ったわ。
421: 匿名さん 
[2015-10-28 09:51:19]
>>415さん
誰か音頭をとるでなく、繰り返し説明会を開催して説明してもらうのだと思います。
11月1日の1回の説明だけでは、重要な判断をするのに十分な情報が得られないでしょう。

日建ハウジングシステムの建築士が避難経路の疑義をどう考えているのか、審査請求を受けた時点と執行停止の決定があった現在とで判断が違っているのか、販売活動を開始する直前の2014年3月にどの箇所を何故変更することになったのかなどなど、説明してもらいたいです。
422: 匿名さん 
[2015-10-28 13:52:07]
常識で考えて許される遅延と思えません。
423: 匿名さん 
[2015-10-28 15:03:44]
>>419
審査請求人による審査制度の濫用を東京都建築審査委員会に訴えているようにしか読めませんよ。

>>420
他の物件の話は関係ないと思います。
424: 匿名さん 
[2015-10-28 15:36:53]
>>420

白山二丁目でも青山メインランドが周辺住民と調整に失敗して撤退していたよ。建設強行してNIPPOみたいになるよりいいけどね。
425: 匿名さん 
[2015-10-28 16:34:31]
↑他の物件の事は他でやれ。
426: 匿名さん 
[2015-10-28 20:32:04]
既存不適格のマンションを建てた業者だしな。説得力ないな。
427: 匿名さん 
[2015-10-28 20:49:44]

あなたも説得力ないな。
428: 物件比較中さん 
[2015-10-28 21:41:58]
NIPPOは大阪府吹田市でも周辺住民と裁判しているみたい。裁判沙汰続きの会社なんですかね?
429: 匿名さん 
[2015-10-29 04:09:30]
>>331
NIPPOは証拠書類を審査会に提出していないのでしょうか。審査会の審理が遅くなりませんか。
430: 匿名さん 
[2015-10-29 07:02:25]
>>429
そろそろ契約者向け説明会なので、契約者ならそこで聞く方が確実な情報が聞けると思いますよ。
431: 匿名さん 
[2015-10-29 08:43:53]
11月2日の審査会で審理がされるのか、今後の見通しも説明されるでしょうか?
432: 匿名さん 
[2015-10-29 09:04:38]
される訳がない。
433: 匿名さん 
[2015-10-29 09:42:34]
矛先を周辺住民に向けようとしている書込みは
建設関係者ですか?

東京都建築審査会が執行停止を決定した
工事中断している
契約者が困る事態になった

NIPPOが審査会を軽視していたからでしょう
反省はないのですか?
434: 匿名さん 
[2015-10-29 10:30:05]
他の地域、物件を含めたNIPPOの話であればNIPPOのスレが別にあるので、そちらで話していただけますか。

NIPPOはどうでしょう
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47321/

>>433
貴方が契約者ならば説明会で、請求人なら審査会でNIPPOに聞いたらいかがでしょうか。ここで、回答があっても意味がないと思いますよ。
435: 匿名さん 
[2015-10-29 11:10:34]
433
ここで反省を求めてどうする。
無記名での自由書き込み掲示板で?あほや。
436: 匿名さん 
[2015-10-29 12:43:12]
審査会の採決はいつですか?
採決まで待って判断しますが、見通しを教えて欲しいです。
437: 匿名さん 
[2015-10-29 12:55:33]
審査会の裁決はいつ?
それがあらかじめ分かってたら誰も心配ないわ。
予告されないから、こんな事になってるの。理解した?
438: 匿名さん 
[2015-10-29 13:04:21]
ゼネコンはどこ? 工事に責任ないの
439: 匿名さん 
[2015-10-29 14:15:57]
ゼネコンも知らない?はなしにならん。
他いってやれ。
440: 匿名さん 
[2015-10-29 14:17:47]
清水建設だった。いいタイミングで撤退した。
441: 匿名さん 
[2015-10-29 15:08:49]
いつの話ししてんの?他でやれ。
442: 匿名さん 
[2015-10-29 18:00:48]
十数年も訴えを続ける周辺住民にもどうかなと思うけど(よくそんなに時間とれますね・・・。)、3年も結論出さない審査会が一番悪いとか思ってしまう。
どうせ実質的な議論なんて長くても1日ぐらいしかしないくせに、3年も引き伸ばして、さらにまだ時間かけようとする。
工事止めたからまだまだ結論は先でいい、とか思ってるんじゃないか、と勘ぐってしまう。
建築審査会を指導できる機関ってないの?どっちでもいいから早く裁決してほしい。
443: 匿名さん 
[2015-10-29 18:15:56]
建築審査会で違反建築の判断がされるリスクがあるのにデベが建設して販売したと思ってる。
444: 匿名さん 
[2015-10-29 18:26:10]
建築確認済があって工事を開始していますが、それ通りに作っても建築違反になる場合があるのでしょうか。
445: 匿名さん 
[2015-10-29 18:41:20]
>>444
(仮称)目白御留山テラス新築工事 の事例があります。
446: 匿名さん 
[2015-10-29 18:44:55]
この物件は販売時点で係争中でしたから、デベは争点を十分に説明しないといけなかったです。
447: 契約済みさん 
[2015-10-29 18:47:58]
重説には、二割バックか補償なしのケースしか書いてないけど、
いきなり格安補償新設って、許されるの?
448: 匿名さん 
[2015-10-29 18:55:04]
二割バックしか考えられないんだけど。
はっきり言って、今の状況は取消裁決より契約者に迷惑かかってます。
449: 匿名さん 
[2015-10-29 18:55:25]
建築審査会が周辺住民の審査請求を認める裁決は結構あります。
建築確認 取り消し で検索するとわかります。
民間の確認検査機関が確認を行った場合がほとんどですが、行政庁が確認を行った場合も時々あります。
450: 匿名さん 
[2015-10-29 19:05:42]
>>448
竣工する前に販売したのが間違い。
でも、販売したからには、審査会の裁決が出るのを待つしかない。この物件の事態では常識的に考えて売主は遅延の補償をするべきと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる