株式会社NIPPOの東京23区の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク小石川後楽園(3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. 2丁目
  7. ル・サンク小石川後楽園(3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-19 09:37:27
 

ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/


所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
間取:3LDK
面積:85.98平米
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:野村不動産アーバンネット
施工会社:安藤・間
管理会社:NIPPOファシリティーズ



[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/

[スレ作成日時]2015-10-11 09:24:19

現在の物件
ル・サンク小石川後楽園
ル・サンク小石川後楽園
 
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 後楽園駅 徒歩2分 (8番出口)
総戸数: 107戸

ル・サンク小石川後楽園(3)

775: 匿名さん 
[2015-11-14 06:27:54]
12日に都内から送付すれば、13日にはついてるから、
まだNIPPOのメールボックスに未開封であるんですね。
776: 匿名さん 
[2015-11-14 08:07:59]
>>773
この物件は参考にならないよね。
二層がカットになる訳だから。
777: 匿名さん 
[2015-11-14 08:24:39]
違法建築物を販売したのだから売主の責任は重大であり、単純に契約時に交わした違約金の支払いで済むわけがない。今後の売主の対応によっては、契約者から訴えられる可能性もありますね。販売時に建築基準法に順守している前提で販売しており、大きな瑕疵があったことになります。売主の速やかな対応がなければおおきな問題になることになるでしょう。
778: 匿名さん 
[2015-11-14 08:46:04]
>>775
都合のいいメールボックスを持ってますね。NIPPOは。
779: 匿名さん 
[2015-11-14 09:06:40]
同じように10年前に周辺住民との闘いに敗れて頓挫した案件でも、インペリアルガーデンは周辺住民との協議をしてすでに建った。スミフとNIPPOとのレベルの違いか。
780: 匿名さん 
[2015-11-14 09:23:54]
そのようです。住民と真摯に向き合い設計変更した上で販売するべきでしたということ。まったくお粗末なはなしです。
781: 周辺住民さん 
[2015-11-14 09:46:39]
来春から夢のマイホームに住めると思っていたのにな。居住目的で契約をした方々はどうされるんだろうか。周辺マンションは中古でもかなり高騰しているし。パークハウス小日向でも見に行こうかな!
782: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-11-14 10:19:14]
早速周辺物件見に行きますがどれもここより魅力がある物件ではなさそう
この判決に異議申し立てしてほしい

783: 匿名さん 
[2015-11-14 10:24:47]
避難経路の違反があっても住みたいのですか?
異議申し立てして欲しいのですか?
784: 匿名さん 
[2015-11-14 10:33:44]
>>779-780
新聞に書いてないが、同じ建築敷地で2回建築確認取り消しの裁決が出たのも初めてのはず。
785: デベにお勤めさん 
[2015-11-14 10:43:16]
今回の問題、2階分削れば済むと思ってる奴いないよな。
避難規定違反ってことは、躯体の設計段階でもう問題があるって事なんだよ。
つまり違法建築物で取り壊しってことだ。
もし取り壊さないのなら、都が建設業者を処分することになるだろ。

「たぬきの森事件」で調べてみろよ。建築審査会ってのはそれくらい権限を持っている。
786: 購入経験者さん 
[2015-11-14 11:07:09]
ついにヤフートピックスに。
社会問題化は避けられんな。
787: 購入経験者さん [男性] 
[2015-11-14 12:12:27]
反対運動グループのホームページを見たら「屋敷町の面影を残す良好な住宅街」とあったんでGoogleEarthで見てみたら、すぐそばに10階建てのマンションは立ってるし、近隣の戸建ても敷地が特に広いわけでもない(というか庭はない)、普通の雑多な街並みという感じでした。
788: 匿名さん 
[2015-11-14 12:22:32]
住居系地域は22メートルの高さ制限がかかっている。
既存不適格の建築物になるのに建設を強行したデベロッパーの責任は大きい。
789: 匿名さん 
[2015-11-14 13:09:22]
大阪府吹田市に建設中のル・サンク南千里ローレルコートも訴訟になっていますが、この訴訟も負けて、工事ストップとなれば、NIPPO倒産ということはないでしょうね?
790: 匿名さん 
[2015-11-14 13:21:12]
>>789
詳しく教えてください
792: 匿名さん 
[2015-11-14 14:25:56]
設計した日建ハウジングシステムといえば東京スカイツリーとか有名建造物を多く手掛ける日建設計の子会社でしょ。
そんな会社が違法な設計をする事あるんだね。
793: 匿名さん 
[2015-11-14 14:32:50]
>>791
NIPPOが零細というのはないでしょう。
決算くらい読みましょうよ。
794: 匿名さん 
[2015-11-14 14:41:04]
793
そう。舗装やさん。だから舗装業に専従していればいい。マンションは得意でない。
795: [男性 40代] 
[2015-11-14 14:59:48]
1~2億円も払って、キズモノ買いたい人なんていません。

違法建築を売った事自体が、悪質極まりない。
796: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-11-14 15:35:36]
9階なんですがキャンセルしようと考え始めました。完成前にこんな問題で騒がれるマンションは曰く付きになると思います。
といっても、今小石川で販売してるのは伊藤忠だけですよね。あそこは土地が良くないので止めたのですが、まだ販売してるんでしょうかね?
797: 小石川住民 
[2015-11-14 15:53:13]
>>796
まだそれほど発表はされていませんが
小石川3丁目の共同印刷裏に中規模~大規模マンションが2軒建つようですよ。
798: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-11-14 16:04:18]
>>797
796です。ありがとうございます。そこも知ってます。でも駅から遠すぎて×です。最低徒歩5分以内が条件なんです。
後楽園駅前再開発物件のタワーマンション狙うのがいあかもしれませんが、かなりの額になると予想されるので買えるかどうか、、、
他の地域も探さないとダメですかね。あーあ。
799: 匿名さん 
[2015-11-14 16:09:59]
>>775 >>795

「ル・サンク小石川後楽園」事業に対する建築確認処分の取り消しについて
http://minkabu.jp/stock/1881/news/982738
800: 匿名さん 
[2015-11-14 16:31:51]
株主にはこういう開示をしています。
http://kabukei.jp/posts/512660

契約者には?
801: 匿名さん 
[2015-11-14 16:48:43]
自社の大問題をメディア報道で知るとは、
のんびりした会社ですね。
802: 匿名さん 
[2015-11-14 16:56:50]
>>785 そうだよね。

梁に追加で穴を開けてた際に、間違って鉄筋切ったら、取り壊しだもんな。

それくらい厳しい。
803: 匿名さん 
[2015-11-14 17:37:47]
facebookも出てるで

建築確認の取り消し決定!竣工間際のマンション
http://ja-jp.facebook.com/1manken/posts/1023301521024507
804: 匿名さん 
[2015-11-14 18:01:52]
売主から連絡が来ました!売主側にはまだ書類が届いていないと言っていた。
805: 匿名さん 
[2015-11-14 18:02:43]
説明会も前倒しを検討中らしい。
806: 匿名さん 
[2015-11-14 19:45:23]
完成直前文京区マンション 建築確認取り消し 場所と地図
http://www.wareko.jp/wordpress/?p=3032
807: 匿名さん 
[2015-11-14 20:45:46]
801
報道で知ったとは書いてないよ。
808: 匿名さん 
[2015-11-14 20:49:08]
朝日の記事によると、
まだNIPPOにも再審査や訴訟の手段があるんだな。
さすがにそれまで二割バックしないとは言わないだろうが。
809: 匿名さん 
[2015-11-14 20:51:43]
>>807
報道で知ったと書いてるよ。
810: 契約済みさん 
[2015-11-14 20:54:44]
アンカーなしレス番の人はスルーしたほうがいいよ
811: デベにお勤めさん 
[2015-11-14 20:55:30]
再審査で建築審査会の判断が覆った例はほとんどないし、
訴訟でも、建築審査会の判断に至った手続き上の瑕疵しか争えないから、
もうほとんど結論は変わらないよ。

そんなことより、新居を早く探したほうがいいね。
一度に何十世帯も行き場を失うわけだから、
都内の似たような物件すぐなくなると思うよ。
812: 通りすがり 
[2015-11-14 21:33:33]
>>798
DIKマンション小石川の建て替えが伊藤忠とジョイントであるらしい、今日説明会シビックでやっていたらしいです。クレヴィアになるんですかね?超駅前ですよね。
813: 匿名さん 
[2015-11-14 21:50:31]
下落合の建築確認取り消しのマンションは(たぬきの森)
そのまま放置で廃墟化してるようだけど

ここもそうなるのかな?
あそこも避難路の違法とかだよね
814: 匿名さん 
[2015-11-14 22:03:13]
ライオンズレジデンス中野プレーゼ も参考になるよ
815: 匿名さん 
[2015-11-14 22:06:41]
>>811 同意

階数を減らすにしろ、一旦全て取り壊すしかない。
設計も変わるし、数年掛かる。

しかし、NIPPOだから、次回がすんなり行くとは限らない。
816: ご近所さん 
[2015-11-14 22:26:11]
近所で廃墟になるのは訴訟を申し立てた近隣の方も望んではいませんよね…
それこそ景観が…治安にもよくないです。
しかるべき措置をとって再販していただきたい。
817: デベにお勤めさん 
[2015-11-14 22:37:11]
しかるべき措置って・・・

取り壊し→再設計→建築確認→着工
まではいいとしても、また新たな建築確認が出されれば、
周辺住民がしつこく提訴するだろうし、
都だって今度は事前に厳しく設計チェックするだろうな。

となると、それこそ何年かかるかわからない。
たしかにここは立地も広さも申し分なく、よい物件だったが、
こうもいい加減な関係者ばかりじゃ、先が思いやられるわ。
818: 匿名さん 
[2015-11-14 23:12:08]
> たしかにここは立地も広さも申し分なく、よい物件だったが、

建築基準法に違反してないならね。

2回も建築確認取り消し裁決を受けるNIPPOの企業姿勢を疑います。
820: 匿名さん 
[2015-11-14 23:47:41]
>>817
申し分のない立地でしたね。
建て替えができるとすれば、今回の件の責任を明確にした上で、どうやれば今回の繰り返しにならないのかを含めた計画をたて、その調整をうまくやれる体制が組めてようやくスタートラインです。
それでも、次回も周辺住民は建築確認取消を狙ってくる可能性がありますし、高さ制限も厳しくなった。
たぬきの森のようにならないことを望みますが、それは難しいでしょうね。

821: 匿名さん 
[2015-11-15 00:43:20]
立地が良くても設計に問題があると台無しですね。

エスカレーターやカスケードは要りませんでしたね。

それよりも、車寄せのことがずっと議論されていたようだから、そこから治すのでしょう。
822: 匿名さん 
[2015-11-15 06:29:39]
いっそのこと、パークマンションのような超高級物件で出直してくれないかな。全体を30戸ぐらいにして最低100平米、贅沢に植栽を施し、広い車寄せと自走式地下駐車場など。1億5千〜5億ぐらいのレンジで。
綺麗な低層高級マンションと広い庭園なら周辺住民も納得するだろう。

まあこの会社のブランド力じゃ無理か。
823: 匿名さん 
[2015-11-15 06:39:51]
>>822
街の景観と合わないかもしれませんね。
824: 匿名さん 
[2015-11-15 07:44:30]
822
それじゃ採算合わないよ。
825: 匿名さん 
[2015-11-15 08:25:17]
建築審査会に建築確認を取消されるマンションを建設強行する方が採算がとれないと思うよ
826: 小石川住民 
[2015-11-15 08:28:18]
>>798
駅から徒歩5分となると、当分は出てこないでしょうね。駅前再開発も、完成は4年以上先の話です。
クイーンズの近くでも工事をしていますが、あそこも徒歩5分以上かかってしまう。
伊藤忠の物件は土地が悪いとは、駅からの距離の話ですか?
827: 住む予定の人です。 
[2015-11-15 08:59:34]
>>737
手付け倍返しってどういうことですが?

手付け1000万支払ってると、2000万を貰って本物件を諦めるってことですか?

それとも、待つことの謝罪金的な事なんですか?
828: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-11-15 09:14:33]
NIPPOには余り期待出来ないので、販売代理の三菱地所と野村アーバンさんの販売代理責任の取り方において、彼らの扱い物件で、ルサンク小石川に変わる同格以上の物件を販売価格の20%引きで、最優先紹介をして欲しいと思うのですが、ありえますかね?
829: 入居予定さん [女性 40代] 
[2015-11-15 09:16:21]
専門家の方々へ。

ルサンク小石川は、もう住まない方がいいのか、待てるのなら待ってでも住んだ方がいいのかアドバイス宜しくお願いします。
830: 匿名さん 
[2015-11-15 09:44:39]
>>829 
建築確認を取り消されたから、違法建築状態。
過去の例から見ても、一旦取り壊す事になると思う。

長期化して10年以上待つかもしれない。
NIPPOが、再度開発するかどうかも怪しい。

2020年以降は人口減少で、マンション価格が暴落するとも言われています。
中古や賃貸なども検討しては?
831: 匿名 
[2015-11-15 09:45:56]
待つと言っても何年もかかるでしょう。

他を探した方がいいですよ。

それにしても、まさか第二のタヌキ森物件になるのか?

文京区はデベから損害賠償請求されてしまうのか?
832: 匿名さん 
[2015-11-15 09:47:49]
こちら、ずいぶんと大変なことになってたんですね。。。
833: 匿名さん 
[2015-11-15 10:04:01]
違法建築という事になったらローンはおりないかもしれない。、
834: 匿名さん 
[2015-11-15 10:28:21]
>>830
無確認建築物です。
現地にマンション名の表示があるのは宅地建物取引業法や不動産の表示に関する公正競争規約に抵触するおそれがあるのではないですか。

>>833
無確認建築物は登記できません。
835: 匿名さん 
[2015-11-15 10:55:24]
>>831

> 文京区はデベから損害賠償請求されてしまうのか?

(仮称)目白御留山ヒルズ新築工事の開発業者が
行政に損害賠償請求して敗訴していますよ。
http://suzuki.seesaa.net/article/391130989.html
836: 匿名さん 
[2015-11-15 11:32:44]
>>828
>>829
ここに専門家はいないし、いたとしても信用に足るのか、十分な情報を持っているのか、ここにある情報だけでは判断できないと思いますよ。
相談先も含め、自分で考えられた方が良いかと。
837: 匿名さん 
[2015-11-15 12:19:33]
「たぬきの森」マンションとの根本的違いは、
あちらは分譲前だったこと。つまり購入者がいなかった。
デベ対行政だけの対決構図。
それに比べてこちらは三つ巴状態。

手付倍返しで済む話ではないでしょう。
契約当時と比べるとマンション相場自体が上がっていますから、
「こっちがダメならあっち」というわけにいきません。
少なくとも現時点では。

不動産関係に詳しい弁護士さんに相談するのが一番だと思いますよ。
838: 物件比較中さん 
[2015-11-15 14:08:06]
次の説明会、三時間しか取ってないんだな。
もう、二割バック決定です
といい続けるだけって感じ?
839: 物件比較中さん 
[2015-11-15 14:15:15]
二割バックってことは、
つまり、仮住居その他の面倒はみません
ってことやね。
840: 匿名さん 
[2015-11-15 14:56:55]
>>837
建築審査会に係属している物件を
竣工の1年半以上前に販売活動を始めるようなことをするから
契約者が巻き込まれてしまったのです。
コンプライアンスの問題です。
841: 匿名さん 
[2015-11-15 15:15:27]
ここまで来たら、テレビのニュースとかにしてもらった方がもっと誠意ある対応になるのかもね。
842: 匿名さん 
[2015-11-15 15:47:42]
>>842
同感です。
報道される方が契約者にとって有利です。

フジテレビもフライデーも遅いですね。

朝日新聞と東京新聞は迅速で
的確でした。
843: 匿名さん 
[2015-11-15 15:56:44]
>>799-801
NIPPOには裁決が送達されていませんと読めますが。内容を知らなかったと主張しているようですがそれは正しいですか。
844: 匿名さん 
[2015-11-15 16:11:51]
>>843
書面に14日の午前中に受取りと書いてありました
845: 匿名さん 
[2015-11-15 16:23:00]
>>844
おかしいですよね。同じ東京都内で、日置雅晴弁護士が13日に受け取った裁決を、NIPPOが14日に受けるわけがないと思います。そもそも、14日は土曜日で、NIPPOのような事業所宛て郵便物は配達されませんよ。
846: 匿名さん 
[2015-11-15 16:26:56]
809
報道で知ったとは書いてない。掲載がありました。と書いてます。よく読めよ。
847: 匿名さん 
[2015-11-15 16:38:28]
>>846
それでNIPPOが14日に裁決を受取りで合っているのかい。13日に受取りながら契約者にすぐ知らせなかったのであれば重大な問題、信用にかかわる。
848: 匿名さん 
[2015-11-15 17:09:12]
決定書の送付はnippoにではなく、ユーイックに届くので、nippoが直接13日に受け取ってはいない。ということ。おそらくnippoが受け取ってると勘違いしている人は、契約者ではない。
849: 匿名さん 
[2015-11-15 17:12:53]
違法建築を販売して違約金を支払えば済むものですか。すでに住居マンションを売却して仮住まいするしかない人もいる。一定期間の仮住まいの補償がないのですか。売主の瑕疵担保責任はないのか。普通の購入者は契約時に図面から建築基準法に違反しているかなど判断できない。そうした責任はあるはずです。
850: 匿名さん 
[2015-11-15 17:42:14]
契約者がこの掲示板を無視しているのに気付いていないのが一番滑稽。
かわいそうな人か左側の人種が朝日新聞にリークしているだけ。
まあ、多目のボーナスを契約者は貰う交渉をして、5年後に高級マンションとして再度販売でしょう。また反対運動する人も一定の割合であるのでしょう。輪廻。
851: 匿名さん 
[2015-11-15 17:42:18]
NIPPOは参加人として審査請求事件にかかわっていたから裁決が送達されるはず。東京都建築審査会事務局に確認してみるといい。
852: 匿名さん 
[2015-11-15 18:04:47]
UHECが負けたようにいっているが、NIPPOも審査請求事件に参加して弁明していた。つまり、NIPPOの主張が認められず負けたということを理解するべき。
853: 匿名さん 
[2015-11-15 18:13:11]
業者の張り合いは他所でしてください。ここの周辺にはろくな新築物件はなく、再開発かルサンクの建て替え物件までは良質な中古待ち。
854: 匿名さん 
[2015-11-15 18:35:16]
建築確認を取消しになるマンションより良いと思うよ
855: 匿名さん 
[2015-11-15 18:38:31]
そうかな。
そのリスクを考慮した契約者で完売した事実。
場所も建物もたいしたことないマンションなのに高過ぎの物件だらけ。中古の方が良い。
856: 匿名さん 
[2015-11-15 19:04:45]
リスクを十分に説明してもらったの問題もある
857: 匿名さん 
[2015-11-15 19:46:00]
845
お前何にも分かってないな。まったくハズレ。
858: 匿名さん 
[2015-11-15 20:01:49]
>>857 よく御存知のようだ。関係者かい。
NIPPOに13日に裁決が送達された/送達されてないをはっきりさせてくれないか。
行政不服審査法は参加人にも裁決を送達すると定めている。13日にNIPPOが裁決を受けて当然なのだが。
859: 匿名さん 
[2015-11-15 20:23:14]
残念、ハズレ。
860: 匿名さん 
[2015-11-15 20:34:30]
>>845が正しいと思うで
861: 匿名さん 
[2015-11-15 20:42:01]
(笑)だから違うってば。分からない人だね。
862: 匿名さん 
[2015-11-15 21:13:08]
NIPPOは今回の敗訴裁決をUHECの責任としたいのだろう。
863: 匿名さん 
[2015-11-15 21:40:44]
>>861
何が言いたいの?
866: 匿名 
[2015-11-15 23:06:34]
しかし、文京区はたぬきからの教訓を無視して、よくも無様な振る舞いをしたね……

文京区は紛争が多すぎ。乱開発が加速して街全体の価値が落ちるよ。速やかにこの建物は撤去して欲しい。
867: 匿名さん 
[2015-11-15 23:19:17]
> 文京区は紛争が多すぎ。

同感です。
http://www.s-araki.com/WATCHING.htm
868: 匿名さん 
[2015-11-15 23:57:31]
林田力さんのブログが増えてるで
http://d.hatena.ne.jp/hayariki2/20151114#1447479809
869: 契約済みさん 
[2015-11-16 01:06:49]
残念な事になりました。
NIPPOの関係者から聞き取りました。
住民も取り消されることについて過失があったと思ってるようです。そのことから補償はほぼないようです。
870: 匿名さん 
[2015-11-16 01:17:46]
東京都建築審査会の執行停止の決定書をよく読むと、9月7日の口頭審査での参加人(NIPPO?)の答弁が執行停止の判断の基になっているようだ。NIPPOの弁護士は何をしていたのか。同日付で執行停止が決定され、そこからNIPPOに流れが悪くなった。頓挫することも予測していたはず。それなのに11月1日の説明会は何だったんだ。納得が行かない人が多いと思う。
871: 匿名さん 
[2015-11-16 01:44:31]
>869
何も帰ってこない?
872: 匿名さん 
[2015-11-16 06:00:17]
>>869
NIPPOの関係者から聞いたという内容を具体的に教えていただけますか。

>>871
ここの発言を間に受けない方がいいですよ。
あなたが契約者なら新しいお知らせを見た方がよいかと。
873: 匿名さん 
[2015-11-16 06:42:29]
執行停止の決定書によるとすでに終わっているのですね
874: 匿名さん 
[2015-11-16 07:37:52]
869
それは無いね。
875: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-11-16 07:54:04]
>>874
他物件みてきたけど文京区に限らず値上がりハンパない 怒りが湧いてきたよ
2割ぐらいもらっただけで本当に納得できない
876: 匿名さん 
[2015-11-16 08:27:14]
2割は契約書に書いてありそれ以上は無い。契約書に書いてない補償をするとは思えない。
878: 匿名さん 
[2015-11-16 08:33:57]
879: 匿名さん 
[2015-11-16 08:40:30]
フライデーにデベの対応を載せてもらいましょう
880: 匿名さん 
[2015-11-16 08:43:32]
>>877
契約書に確認取消で2割と明記されています。
過失とは何でしょうか?
881: 匿名さん 
[2015-11-16 09:00:35]
ここは裁判中とかいろいろあり、販売前から怖くて買えないと言われていた

契約したからって被害者面も無いでしょう
極端な言い方をすれば、周辺住民からすれば加害者に加担した立場になるんですよ
882: 匿名さん 
[2015-11-16 09:07:11]
>>880
なりすましですよ。
あまり相手になさらない方がいいと思います。
883: 匿名さん 
[2015-11-16 09:08:47]
こっそり消されている。臭いものに蓋をするのではなく、検証する記事を書いて欲しかった。

ル・サンク小石川後楽園(新築)−駅近・高台・閑静・規模に秀でた注目物件
http://web.archive.org/web/20140720043522/sanoji1416.jugem.jp/%3feid=1...
884: 匿名さん 
[2015-11-16 16:48:10]
今日も来てしまいました。

標識が1つ消えていました。
40センチ×60センチくらいのスペースのです。
885: 入居予定さん [女性 40代] 
[2015-11-16 17:09:22]
11/29にニッポーから契約者に説明会があります。

契約27条の2割返金で終わらせるようです。

事前に締結してる契約書だから、これ以上は交渉の余地はないのでしょうか?
886: 物件比較中さん 
[2015-11-16 17:56:11]
残る争点は、
クオカードが五千円か一万円か
くらいでしょう。
887: 匿名さん 
[2015-11-16 18:10:12]
交渉する余地はあるでしょう。建築基準法に違反物件を販売しているのですから。住まいの売却済みの契約者もいるでしょうし、色々な準備をしていたものがすべて振り出しになってライフステージが変わってしまうのですから。
888: 契約済みさん 
[2015-11-16 18:20:30]
残る争点は、
クオカードが一万円か二万円か
くらいでしょうか。
889: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-11-16 18:35:57]
>>885
何故内容ご存知なのですか?
890: 匿名さん 
[2015-11-16 19:34:22]
885
執行停止の時は予期せぬ事態。
建築確認取り消しは想定内。
よって、契約書通りの対応、ですか。
891: 区民 
[2015-11-16 19:58:50]
まあ、2割プラス損害賠償、慰謝料の請求はデベと契約者の間でやってくださいな。

このまま強行して物件を引き渡されても、今度は反対派住民から購入者に訴訟を起こされる可能性すらあったかも知れないのだから、手付け金倍返しがもらえるだけでもラッキーでは?

892: 匿名さん 
[2015-11-16 20:01:02]
>>890
同意
893: 契約済みさん 
[2015-11-16 20:13:23]
まことに申し訳ありませんが
開場使用が○○時となっておりまして
で終了ですね。
894: 匿名さん 
[2015-11-16 20:25:05]
>>891
どういう理屈で購入者を訴えるんです?
無理だと思いますが。
895: 匿名さん 
[2015-11-16 20:31:28]
>>891
強行できるのですか?
建築確認取り消し裁決を受けたのですよね。

>>884
建築確認済の掲示が撤去されたのですね。
896: 契約済みさん 
[2015-11-16 20:37:11]
クレヴィア文京小石川の二期に殺到ってこと?
897: 匿名さん 
[2015-11-16 20:42:47]
>>893
今回は終了時刻を宣告してますからね(笑)
898: 匿名さん 
[2015-11-16 20:53:31]
899: 匿名さん 
[2015-11-16 20:58:33]
>>881

極端すぎて意味不明な発言やめてください
契約者側から見れば、あなたこそ加害者ですよ
900: 匿名さん 
[2015-11-16 21:12:28]
2割バック(1000万くらい✖️3?)もらった買い手が、周辺物件に殺到ってことかな。
901: 契約済みさん 
[2015-11-16 21:15:32]
付近で駅遠くない物件って
今売ってるのひとつだけやで
902: 匿名さん 
[2015-11-16 22:28:41]
899
カッカしない方がいいですよ。
所詮、無記名の自由書き込みですから。
真意の程、または真実、なんら不確定ですから。
遊び半分で読み、書いて下さい。
903: 契約済みさん 
[2015-11-16 22:56:18]
ニッポから別件で連絡があったので、11/29の説明会について聞きました。2割戻ってくるのか聞いたが、まだ社内の方針は決まっていないようでした。どうやら、2割取得を目的とした購入があったみたいで、なんとか。。。。
904: 契約済みさん 
[2015-11-16 23:01:35]
二割取得を目的としたかどうかって、
どうやって判定すんの?
905: 匿名さん 
[2015-11-16 23:01:38]
建ててしまえばいい、売ってしまえばいい、というNIPPOの企業姿勢が問題です。契約者も周辺住民もNIPPOのために苦労させられているのです。
906: 契約済みさん 
[2015-11-16 23:03:35]
それ以前に、契約書に書いてある事項を
決まってないって・・・
907: 匿名 
[2015-11-16 23:14:08]
認証保育園に行かせる予定だった方、気落ちなさらず頑張ってください。他意なし。
908: 匿名さん 
[2015-11-17 00:26:48]
906
だから、無記名の自由書き込みに一喜一憂したらアカンて。
909: 匿名さん 
[2015-11-17 00:32:54]
民事調停というのもあります。法テラスで相談できますよ。
910: 匿名 
[2015-11-17 06:17:27]
いいなぁ~一千万円の手切れ金!曰く付きの物件とおさらば。
911: 匿名さん 
[2015-11-17 07:20:48]
SUUMOから消えてしまいました。
912: 匿名 
[2015-11-17 07:50:57]
新築を解体して、おそらく建て替え。どんだけ資源を無駄遣いするんだ?デベの強引な建設が招いたツケだが。

購入者だって、マンション建設反対運動はつきものだとか、タカをくくって契約して結局、入居できない状況になった。

913: 匿名さん 
[2015-11-17 07:56:45]
>>912
周辺住民の方たちは建物の解体のときにも反対運動をするんでしょうね。

この場所が廃墟とならずに活用されることを望みますが、それがいつになるか。
10年後にでも見に来ようと思います。
914: 匿名さん 
[2015-11-17 08:03:26]
買う人がいるから悪いとわかっていても強引に建設を進めるんでしょうね。

自分たちの利益ばかり優先して、入居者や近隣のことは後回し(もしくは無視)なんでしょうかね。

業界全体の体質なのか、一部デベロッパなのかはわかりませんが、改善して安心して住める住宅を提供して欲しいです。
916: 契約済みさん 
[2015-11-17 08:11:00]
>>906
ちゃんと契約書読んだ方がいいですよ。今回は二割は厳しいと思います。
917: 匿名さん 
[2015-11-17 08:14:49]
もうここの建て直し期待せず、
すぐ近くの後楽園駅前再開発を
検討したほうがいいのでしょうか?
そろそろ解体が始まるそうですし
ただ、再開発もかなり昔から
反対があるようなので不安です
918: 匿名さん 
[2015-11-17 08:22:24]
10年前も東京都建築審査会に建築確認取り消し裁決をもらったのだから、3年前にゆとりのある計画にして周辺住民と合意してすすめればよかった。文京区もNIPPOに徹底指導をするべきだった。
919: 物件比較中さん 
[2015-11-17 08:40:15]
>>917
建て直しはもう待たなくていいかなと考えています。
この場所に建てても大規模修繕も満足にできませんし、この周辺の住居の建て替えも進まないでしょう。
住み心地のいい地域にはなりませんよ。

再開発はどうでしょうね。
今後の状況を注視したいですが、これから開発をするという時期の悪さ、事業費の増加、周辺住民の反対などから待つ価値があるかどうか。
920: 匿名 
[2015-11-17 08:44:49]
契約書のどの部分で
2割バックが難しいと思ったのですか
921: 匿名さん 
[2015-11-17 08:48:46]
急坂の拡幅工事も途中ですね。
急坂も元どおりの狭い道に戻さないとね。
922: 匿名さん 
[2015-11-17 08:50:52]
NIPPOにも東京都建築審査会から裁決書が送られて来ましたか?
923: 匿名 
[2015-11-17 09:14:55]
この土地更地にして文京区が買い取ればいい。文京区は比較的財政積立金あるから。公園にして、その経緯を記念碑に書いて。
924: 匿名さん 
[2015-11-17 09:35:41]
>>919

レスありがとうございます
そうですよね、今後も揉めない保証ないですし
すっぱり諦めたほうがよさそうですね

ただ、文京区で複数路線利用可能で
駅近となると、かなり限られるので
今は周辺区域も検討しながら
出てくるのを待とうと思います
オリンピック後になるかもですが…
925: 匿名さん 
[2015-11-17 10:01:32]
貴重な敷地なのに。設計者は何をしていたの。
926: 物件比較中さん 
[2015-11-17 10:46:08]
>>924
いまは時期が悪いということもあるので、今回の機会損失は大きかったですね。
付け加えると、建て替えをするとしても絶対高度制限でのボリュームダウンは避けられず、周辺住民の望む設計にするなら、さらに価格や維持費用に跳ねます。条件は大幅に変わらざるを得ないのではないでしょうか。
927: 匿名さん 
[2015-11-17 12:09:03]
つまり3年前にボリュームダウンするべきだったということ。22メートルの高さ制限がかかることがわかりながら建ててしまえばいいやという企業姿勢が誤っていたのでしょう。
928: 匿名さん 
[2015-11-17 12:27:49]
知り合いがここ買ったが、取り消されても二割バックだから儲かるし、損はしない!と言ってた。
二割狙いは、実際にあるよ。
929: 匿名さん 
[2015-11-17 12:39:50]
そういう判断で係争中の物件を買うか
開発業者と同じレベルだな
930: 匿名さん 
[2015-11-17 12:40:44]
>>927
言いたいことは十分伝わったので、そろそろNIPPOのスレに行ったらどうです?
931: 匿名さん 
[2015-11-17 13:58:38]
民間指定検査会社の方が仕事が早いですしなにより同じ基準のハズなのに官ではOUTだけど民だとOKな事があるようです。
http://bunkyo-fudousan.boo.jp/2015/11/15


同じ基準で官でOUTなら民でもOUTになるべきでしょ
932: 契約済みさん 
[2015-11-17 14:20:38]
DIKマンションの建替えはいつの予定なのですかね?
クレヴィアになるなら一般販売はあるのですか?
933: 匿名さん 
[2015-11-17 14:24:50]
932
それはよそでやってくれ。
934: 契約済みさん 
[2015-11-17 15:00:27]
>933
すみません。
再開発の話が出ているので、こちらも参考にしたいんです。
今住んでいる賃貸解約の通告を既にしているので、
引越し先を探すにも今後が見えないと辛いので…。
こちらの都合で申し訳ありません。

どちらも直近の話ではないとは思われますが、
わかる方がいらっしゃったら教えてください。
935: 匿名さん 
[2015-11-17 15:07:46]
小石川大神宮のビルも建替えかい?
富坂診療所とかBMLとか退去したよね。
936: 匿名さん 
[2015-11-17 16:29:45]
>>934
賃貸だったら今の所にしばらくすみ続ければ、解約取消し出来そうな気がします。
937: 匿名さん 
[2015-11-17 18:14:45]
NIPPO は、二割バック+α の検討をしてるのかとオモタら、
二割バック - α の可能性があるってこと?
938: 匿名さん 
[2015-11-17 18:26:41]
二割からプラスもマイナスという記載も見当たらない。
だから二割からプラスもマイナスも無い。
939: 契約済みさん 
[2015-11-17 18:43:45]
何も足さない
何も引かない
940: 契約済みさん 
[2015-11-17 20:27:29]
説明会の議事録を読むといいと思いますよ。
941: 匿名さん 
[2015-11-17 21:57:11]
2割の迷惑料をもらって、4年後に新しくできるルサンクの優先権と価格優待となるのでは。
青山のマンションと同様の対応であれば。
時間というものには代えられないにしても、それはそれで、良いのではないでしょうか。
今後、近くの古い家を買収して、もう少し敷地を拡げれば尚更。
ロータリーも作れるし。
付近の区画整理も大事な行政業務。 居座る権利は新しく作る権利よりものすごく高いわけでは無いはず。ただ、声が大きいだけ。震災の減災も大事なはず。
942: 匿名さん 
[2015-11-17 23:20:52]
>居座る権利は新しく作る権利よりものすごく高いわけでは無いはず
高いに決まっているでしょう。
地権の話でしかなくて、現在の権利者に対して条件を調整のうえ権利を譲って貰うしかない。
行政の都合で地権者の要望を無視して区画整理するとか許されるわけがない。
943: 匿名さん 
[2015-11-17 23:22:08]
しかしこの決定、近隣住民とNIPPOが泣いて契約者だけ笑う感じですよね。
近隣住民は何年も闘ってきたのに廃墟が残る可能性もあり、NIPPOは一番悪いにせよ大赤字。。。
2割バックなら本音では契約者はみんな満足ではないでしょうか。幼稚園問題とかおっしゃる方はいますが。
944: 物件比較中さん 
[2015-11-17 23:28:37]
最後に勝ったのは、○○たちじゃ
945: 物件比較中さん 
[2015-11-17 23:37:52]
朝日のスクープっぽい感じになったけど、
フジは、ドキュメント風にまとめる?
947: 匿名さん 
[2015-11-18 00:22:51]
>943
そうですね。日置弁護士の書面では、建築審査会は、避難階のことだけを問題にして建築基準法違反と判断したと読めます。
つまり、請求人側が主張していた日影の問題については認められなかったということかと思います。
これにより、事業主が建物を放置していたとしても、誰も住んでいないのであれば、避難の問題は発生しないし、その他、交通量云々の問題も起こり得ない。日影の問題はないと審査会が判断している以上、近隣住民は建物の取り壊しを要求することの正当な理由を失ったことになるのではないでしょうか。


948: 匿名さん 
[2015-11-18 00:52:26]
言い得てます。
949: 匿名さん 
[2015-11-18 06:07:16]
榊淳司オフィシャルサイトで、ルサンク小石川が取り上げられている。

すべては「消費者軽視」体質に起因するそうです。
950: 匿名さん 
[2015-11-18 06:23:04]
>>947
建築審査会は、建築確認の時点での建築基準法に基づいて判断している。
いまは、22メートルの高さ制限がかかっている。それに基づいて日影被害についての判断もされる。

>>949
すべては「消費者軽視」体質に起因する。
http://twitter.com/shiishik/status/666398928120578048
951: 匿名さん 
[2015-11-18 06:26:00]
>>947
廃墟は残るというか、今後の事業計画が立って周辺住民と合意するまでは今のままにするしかないんじゃないですかね。
まず建物の解体撤去にも相当数の工事車両の出入りがありますし、それの申請にもかなり手間がかかる。
建築時のルートも使えないだろうし。
952: 匿名さん 
[2015-11-18 07:10:29]
違法建築物なので、取り壊すしかありません。

日照被害もありますし。

NIPPOがやらないなら、行政が取り壊すだけ。

957: 匿名さん 
[2015-11-18 08:35:35]
アホか、行政がやるわけない!
958: 匿名さん 
[2015-11-18 09:50:28]
22メートル高さ制限を遵守せず建設を強行するから、このような結果になった。NIPPOは被害者と思っているかもしれないが...
959: 匿名さん 
[2015-11-18 10:07:01]
>>952
タヌキの森と同じようにならないことを願うだけです。
960: 匿名さん 
[2015-11-18 11:44:41]
(仮称)目白御留山テラス新築工事の事件を知りながらこの事態になったのはNIPPOの判断の誤りによります。新日本建設より問題です。
961: 匿名さん 
[2015-11-18 13:24:03]
株主にも見限られるような失態と思います。



特報 - 株探ニュース
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201511160318

■NIPPO <1881>  1,978円  -104 円 (-5.0%)  本日終値
 14日に発表した「小石川後楽園事業の建築確認処分取消」が売り材料。東京都建築確認審査会が「ル・サンク小石川後楽園」事業に対する建築確認処分の取り消す旨の裁決書を指定確認検査機関である都市居住評価センターに対して送達。
962: 匿名さん 
[2015-11-18 17:30:17]
22mを守らなかったからではなく、避難経路に不備があったからで、避難計画をまともに設計していれば今回のような事態にはならなかったのではないでしょうか。
963: 匿名さん 
[2015-11-18 17:55:01]
>>962
日置弁護士の公開している文章ではそうなりますね。
964: 匿名さん 
[2015-11-18 18:05:24]
いや、22メートル以下の高さにしていれば避難施設を治してすぐに竣工できるが、高さが2階分超えているので治せないのだよ。
965: 匿名さん 
[2015-11-18 18:09:42]
>962
傾斜地なので、どこを地上1階と解釈するかが争点だったのでしょうか。
966: 匿名さん 
[2015-11-18 18:41:20]
坂の上から見て8階24メートル超えなので
坂の下から見たら実質10階建て30メートル超えですよね
坂下の民家からしたらさぞ巨大でしょうね
967: 匿名さん 
[2015-11-18 19:23:01]
>>966
現地を見に行ったことある?
968: 匿名さん 
[2015-11-18 19:54:41]
>>965
東京都建築審査会の9月7日の口頭審査の筆記録を見に行けば?
審査会事務局で教えてもらえるよ。
969: 匿名 
[2015-11-19 01:18:18]
この物件は、

『1階の大型駐車場が避難階と認められるかが争われた。
建築審査会は、駐車場と地上との高低差が2・5メートルもあり、
直接の通路が車用のスロープしかないことなどから、
「避難時に有効に機能するとは認められない」と指摘。
避難階段などの設置を求めた都建築安全条例違反と判断した。』

上記理由によって、建築確認の取消が決定さえたのですよね。

建築設計業界46年、メトロポリタン庁舎含め大型物件多数経験者

避難経路等は非常に大切です

タワマン等で最終避難時間(警報から最後の避難者が避難完了する時間)が優に2時間を超える物件がざらです。

不動産の重要事項説明書の説明義務内容にも記載はありません。

購入者の方も購入検討中の方も、一度考えられたほうが良いと思います。

参考ページ
http://kennchiku.xyz/monomousu/%E9%81%BF%E9%9B%A3%E5%AE%89%E5%85%A8%E6...

私の経験に照らしてお話しすると、この物件はお勧め出来る物件とは思えませんが!
970: 匿名さん 
[2015-11-19 04:21:27]
>>969のリンクに飛べないのですけど・・・

http://kennchiku.xyz/2015/09/16/

ですか。
971: 匿名 
[2015-11-19 07:17:08]
972: 匿名さん 
[2015-11-19 09:20:13]
>>969
素人からするとどうしても非常時のことまで
なかなか深く考えられないので
とても参考になりました。

売主や仲介がそういったことまで説明してくれると助かりますが
自分たちで調べるしかないですよね
973: 匿名さん 
[2015-11-19 09:25:20]
NIPPOは一級建築士事務所の登録もしている。避難施設の問題は社内の資格者が見てわかってもいいはずだが。
974: 匿名さん 
[2015-11-19 09:37:27]
終わりそうなので

ル・サンク小石川後楽園(4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

スレ立てておきました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる