住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

1526: 購入経験者さん 
[2023-08-30 15:41:08]
>>1525 坪単価比較中さん
流石にここ10年くらいのうちにはローンの金利も上がってくるだろうし、貯金無いなら厳しいんじゃない。
1527: 匿名さん 
[2023-08-30 19:25:25]
>>1525 坪単価比較中さん
悪いこと言わないからあと1000万は予算を引き下げるべき。
貯金が無さすぎるのが手痛い。というかそもそも頭金払える…?
1528: マンション検討中さん 
[2023-08-30 20:07:28]
1512です。アドバイスありがとうございます。
やはり貯金なさすぎですよね…正確にはもう少しあるのですが、基本ニーサとイデコなので崩せる感じではなく…

頭金というか手付金は5%で見込んでいて400万でほぼ貯金と相殺されてしまう…
年収は今後微増だと思われるので、やはり予算を下げつつ1年ほど貯金したほうがいいですよね。
デベに煽られて調子乗るとこでした!
今低家賃で贅沢暮らししてるので、節約して貯金増やそうと思います。
1529: マンコミュファンさん 
[2023-08-30 20:41:21]
>>1525 坪単価比較中さん

子なし、車なし
なら贅沢しなけりゃいけんじゃない?
1530: マンコミュファンさん 
[2023-08-31 10:03:10]
夫32歳 700万
妻27歳 500万
子ども1~2人希望
貯金なし
駅近築浅4800+諸費用350万

貯金がないので諸費用込みのフルローン予定です
子どもの計画がこれからですが2人だと少し厳しいでしょうか?
妻は働き続ける予定です
1531: マンコミュファンさん 
[2023-08-31 10:04:31]
>>1530 マンコミュファンさん
追記

立地は東京駅まで40分ほどの郊外です
1532: 通りがかりさん 
[2023-08-31 10:12:59]
>>1528 マンション検討中さん

子なしならどうとでもなる
貯金増やしてる間にも家賃かかるし都内物件は今後も上がる可能性のほうが高いから
マンション買ってQOL上がるなら今買うのもアリだよ
金の心配ばかりに目が行きがちだが時間も有限だということを肝に銘じよう

1533: 購入経験者さん 
[2023-08-31 11:06:22]
>>1532 通りがかりさん
日銀は基本的には及び腰とはいえ基本的には金融引き締め方向だし、これまで通りずっと上がり続けるかというとどうかと思うけどな…。
特に新築は転売屋の投機要因が大きくてバブルになってるし、金融環境になにかあったらそれなりに価格調整してもおかしく無いと思う。

>>1528
頭金は意味ないので払わなくていい(フルローンでいい)と思うけど、手付け金以外にも登記費用やローン手数料その他で物件価格とは別に200万~300万くらいはかかると思いますが出せますかね?
1534: マンション検討中さん 
[2023-08-31 12:18:52]
>>1532 通りがかりさん
2年くらいは物件価格よくて高止まりかな~下がらないよな…と思ってはいるので直近で買うなら早いほうがいいと考えていました。
部屋に対してもQOLは上がるのでしょうが、今すごいいい立地で格安築浅賃貸に住んでて引っ越したら100%利便性が下がるのもあり悩んでいます…
でも、家賃が掛け捨なのと年齢的にも早めにローンくんだほうがいいかなと。時間も有限ですもんね
1535: マンション検討中さん 
[2023-08-31 12:27:39]
>>1533 購入経験者さん
手付金を諸費用と相殺で考えていて、そこの現金は400万程度とみています。
頭金なしフルローン、
諸費用ローンはせず手付金は預け金として返ってくるので、諸経費に当てる感じです。それで貯金というか動かせる現金がほぼ無くなると思います。NISAとiDeCoが確保していますが、現金は現状100万程度残るかなっと…
初期費用はまぁなんとかなっても、
ローン返済家賃(管理費等込)月額23万が、世帯年収1200万程度で回るのかが不安ですね…貯金があまりない状態で。
子無しなら、二人暮らし23万は余裕あるのでしょうか…家庭でかける費用は違いますよね…とりあえずFPに相談しようと思います!
1536: eマンションさん 
[2023-08-31 12:31:13]
>>1530 マンコミュファンさん

難しいところだね
貯金なしは結婚式等で使ったから?

俺ならこれから貯金をして、子供が出来て落ち着いてから考えるかな

学区や保育園入れない問題がなく、子育てもし易い、ベストだって物件なら購入するもよし
1537: マンコミュファンさん 
[2023-08-31 12:48:30]
>>1536 eマンションさん

ありがとうございます
そうですね。結婚式と新婚旅行でほぼゼロになってしまいました
確かに子どもが1人生まれてから考えても遅くはないかもしれませんね
物件は学区的にもよさそうなところだったのでこれを逃すといつまた出てくるかわかりませんが
不動産高騰×金利上昇懸念もあるので急がなくてもいいのかもしれません
1538: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-31 18:11:11]
>>1530 マンコミュファンさん

駅近築浅4800万円
売り出しから2割は値上がりしてそう
1539: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-31 18:16:48]
ここからさらに2割上がるんだろ?
え、違うの?
1540: 購入経験者さん 
[2023-08-31 18:26:12]
>>1538 検討板ユーザーさん
東京駅から40分の郊外で築浅4800万となるとおおたかの森みたいな人気のある場所ではないはずなので、そういうところのマンションがこれからさらに値上がりするかというと……。
1541: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-31 22:54:46]
おおたかの森って人気なんだw
まぁあるけどね5000万くらいの物件なら
駅近築浅がどの程度を指してるかによるが
1542: マンコミュファンさん 
[2023-09-01 13:14:06]
地方都市在住
築2年駅近70m2のマンションを2400万円で契約した
なかはキレイだし新築より割安だと思ってたからまあまあ満足してたんだけど
よせばいいのに後で調べて売り出し時は2100万円だったと知ってしばらく立ち直れなかったわw
1543: 名無しさん 
[2023-09-01 15:51:07]
>>1542 マンコミュファンさん
まぁ築2年なら今はどこもそんな感じだよw
都心に近づくほど金額が大きい分さらにダメージもデカい(笑)

ただ、新築は新築で資材高騰の影響もあってゆとりの無い作りが増えたから知ったうえで築浅に落ち着いてる人も多いと思うよ
1544: 評判気になるさん 
[2023-09-02 09:56:56]
>>1511 周辺住民さん

子供の教育費すごい負担ですよね。
うちも3人。未だ中三、小6、小4
全員国公立ですが、毎月の習い事では15万円ぐらいかかっています。
学資保険の満期が各子供18歳で250万円ですが、全然足りないのであとは貯金を崩すしかないと思っています。
収入は1500万円プラス妻のバイト代
妻には月45万渡していますが、やりくりがきついと年2回のボーナス時に100万渡しています。
毎月の貯金は7万円が住宅ローンもあるので限界ですね。

子供の扶養控除廃止の代わりの子供手当が復活すること願っています。
1545: 評判気になるさん 
[2023-09-02 14:28:36]
>>1544 評判気になるさん

年収1500万でも夢のない話やな~
住宅ローンも月20万とか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる