住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

1446: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-02 00:51:33]
夫 32歳 700万円
妻 29歳 550万円
ようやく大台に乗った1,200万円倶楽部の新参者です。
子ども1人、2歳。車なし。
家は1年前に八王子のモノレール駅徒歩5分、築20年の中古戸建てを3,480万円+諸費で、3,000万円ローンで購入。リフォームに500万円、外構に100万円かけて、こちらの600万円は現金払い。
貯金は一時800万円まで減ったものの、1,500万円まで復活。ほとんどが現金預金で、投資は積立NISAのみ。
過去に不動産投資、株式投資、FXに手を出したものの、結局不動産売却で得た200万円をFXの損失に回して撤退。一時期、ソニー生命の米ドル積立生命保険も入ったがこちらも挫折。以後は細々と積立NISAのみ。
住宅ローンは10年固定の変動金利で借りていて、ローン控除が切れる10年後に一括繰上げ返済をする予定。
車買ったら一気にお金貯まらなくなると試算。八王子の山の中を電動自転車2台で夫婦で頑張る日々を送っている。
1447: 匿名さん 
[2023-02-02 12:04:21]
>1446 検討板ユーザーさん ほとんどが現金預金で、投資は積立NISAのみ。

私も同じ、株などは失敗しているので。来年から拡大されるので今後の投資は積立NISA全振りです。
1448: 匿名さん 
[2023-02-02 16:52:29]
ニーサ??
初心者ですか。
1449: 匿名さん 
[2023-02-11 23:49:29]
夫42歳 960万 
妻42歳 400万 時短
子供2人
貯蓄 株9500万 現金3500万
株の割合が大きく、相場の影響が大きい為
分散投資を検討中
1450: 匿名さん 
[2023-02-12 14:52:17]
初心者ですね
1451: マンション検討中さん 
[2023-02-24 08:05:42]
夫婦共に30代後半
旦那 年収850万
私380万
地方都市暮らし
マンションは最近購入しましたが2800万の低層階、中部屋
子供は1人
習い事はそろばん、体操、スイミング
貯金は1800万くらいです
休みの日にランチに行くのが趣味で洋服もグローバルワークをよく着てます
年400万貯金目標で近場の旅館に泊まったりもします
スーパーで特売品を買いに並ぶことがなくなったかなと
1452: 匿名さん 
[2023-02-27 03:25:30]
夫32歳 800万(→15年かけてで1300万、そこから65まで横ばい)
妻28歳 600万
子供 なし、1人~2人ほしい
貯蓄 800万

都内土地&注文住宅を、9000万ローン+親から援助1500万程度+貯蓄からいくらか
で購入を悩んでいます。
子供できてからが良いのかな、とも思う一方で、どのみち戸建てが欲しいなら、
住宅ローン減税
早くQOLを上げる
早く返済を開始する
とか考えると今がいいのかな、と。
現貯金が少ないことを反省して、家計引き締め中。子供の教育費は実家に多少頼れそう。
などと考えているのですが、少し無謀でしょうか。
1453: 匿名さん 
[2023-02-27 20:17:37]
>>1452 匿名さん
貯金少ないけど世帯年収高いし実家も裕福そうだから大丈夫ちゃう?
1454: マンション検討中さん 
[2023-03-07 11:22:23]
みなさん貯蓄すごいですね。。。

夫婦共働き
夫40代前半 740万
妻40台前半 560万
こども 9歳

貯蓄2300万(現金5割 投資5割くらい)

数年前に4500万のマンションを購入。ローン支払い中。
DIE WITH ZEROを読んでから、貯めこんでも仕方ないと思いはじめ、教育投資や残りわずかの子どもとの思いで作りのために旅行にいきまくってる。
年間貯蓄は100万をキープして生活しています。
1455: 匿名さん 
[2023-03-07 21:20:40]
夫 40歳、1,200万円
妻 42歳、専業主婦
子 12歳、次年度私立中学校
子 10歳、公立小学校(私立中学校予定)

持家 千代田区住み 戸建て(ローン残債無し)
現金 1000万円
株式 100万円
債券 1000万円
現在の年間貯蓄額 350万円程度

特に気にせず、お金使ってますので、節約が必要です。
1456: 匿名さん 
[2023-03-07 21:29:05]
>>1452 匿名さん
子供2人できて私立に行ったらカツカツになりそうなので、たぶんやめた方が良いとおもいますよ。また、どちらかが働けなくなるリスクもヘッジした方が良いです。
1457: 匿名さん 
[2023-03-08 07:45:28]
この所得層では中流の下、子どもがいれば最低限のマイホームや車でカツカツです。所得制限反対。
1458: マンション検討中さん 
[2023-03-09 10:36:29]
>>1455 匿名さん
可処分が850万くらいだと思うけど、年間貯蓄が350万だと500万で生活してるということですよね?
月間だと41.6万、いくら住宅ローンがないとしてもふたりをサピなりNなり通わせていると思いますが月間40万でどうやって生活してるのか教えてもらえないでしょうか?
千代田区ならその他習い事等してないわけがないと思うので、相当食費や生活費を切り詰めているのですか?それとも副業の収入があるのでしょうか?
1459: 匿名 
[2023-03-09 17:26:55]
>>1458 マンション検討中さん
妻に渡していて、詳細わかりませんが、それくらいですよ。投資分の再投資があるので、生活費は、月45万くらいです。
1460: 匿名さん 
[2023-03-10 01:49:34]
それは生活苦でしょうね、同情しますよ。
1461: 匿名さん 
[2023-03-10 08:35:04]
>>1459 匿名さん
いや無理でしょう。
上の子は今年6年でしょ、仮にサピックスいってたら150万はかかる、加えて下の子も通塾してるだうから、少なく見積もっても230万はかかってるはず。
そうすると生活費月23万になるけど、千代田区に住んでるような人は被服費等にもお金がかかってるはずだし(特に専業主婦はお金もかかるはず)。

どう考えてもそんな予算で生活はできないと思うけど、親塾でもしてるの?
1462: 買い替え検討中さん 
[2023-03-10 14:03:28]
>>1461 匿名さん
上の子は、帰国子女枠で中学に入るので、塾代、全く掛かって無いです。下の子は、サピックスでは無いです。比較的、授業料が安い塾ですよ。
1463: 地方都市民 
[2023-03-10 22:56:42]
>>1461 匿名さん

東京だとローン無しで月45万では暮らせないのでしょうか?
皆どれだけ金持ちなのでしょう
1464: マンション掲示板さん 
[2023-03-10 23:14:17]
>>1463 地方都市民さん
子ども2人いて中受もしくは私立小行ったら絶対に足りない。
子ども1人でも中受したら足りない。
ローン無しで月45万では生活できない。
この収入層がローン抱えてないことは稀だろうから、1200万程度では東京で普通の暮らしができないことは明白。
1465: 名無しさん 
[2023-03-11 07:31:57]
普通の感覚は人それぞれ
自分の周りやネット情報だけ見て「普通」を著しく狭く解釈する人もいるってこと

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる