住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 12:40:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279378/

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2015-10-01 20:31:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1200万~1500万の生活感 その2

1486: 通りすがり 
[2023-04-20 14:22:53]
湾岸ですと、70m3のマンション購入は、頭金無いと1億ですから、ローンに管理費と積立金含めて30万、4人家族生活費35万、学費(2人分)20万から30万(行く私立や塾による)、保険3万。合計88万から98万くらいでしょうか。旅行などのイベントを用意すると更に掛かりそうです。
1487: マンション比較中さん 
[2023-04-20 15:29:20]
都民の所得の「中央値」は500万っていうけど、共働き1000万あれば東京23区でも暮らしていけるの?23区には3LDK70m2くらいで5000万程度で買えるマンションなんてないように錯覚するけど、それは都外民の錯覚なのか?
1488: 評判気になるさん 
[2023-04-20 18:14:01]
>>1487 マンション比較中さん
都心を除いた23区であれば大丈夫ですよ。
1489: 匿名さん 
[2023-04-24 16:27:55]
それはあり得ない
1490: 通りがかりさん 
[2023-04-25 13:49:34]
>>1487 マンション比較中さん
あることはあるけど住んでて楽しいからとか暮らしやすいかは別だよね。潔く東京23区から出た方が満足度高いと思う。
1491: 匿名さん 
[2023-05-07 13:59:27]
私 800万 39歳 公務員
妻 500万 34歳 公務員
家族構成 子供2人 5歳と2歳
関西住み 家賃7万円 車1台(200万現金購入)
資産 投信1000万 個別株1000万 貯金2500万

夫婦ともあまり無駄遣いしない方なので割りと貯めてる方かと思ってますが、今後中学受験を検討しておりそこが非常に不安。
貯金が一気に吹っ飛ぶ気がしています。
1492: 匿名さん 
[2023-05-07 15:21:38]
地頭の良し悪しは金で解決しないからね。
1493: eマンションさん 
[2023-06-03 11:32:37]
夫1300
妻0
子供1人
マンション8500万購入(2LDK)都内
ペット1

家賃ローン25万
その他25万~くらい
毎月貯金10万前後~ 貯金1500万
車なし

普通に生活してます
子供が大きくなってからの学費などが心配です。
1494: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-06 03:44:33]
夫44年収645万会社員
妻41年収600万公務員
子供3人 うち長男私立中2

以下出費年単位
住宅ローン150万
教育費200万
生活費500万

典型的な教育費貧乏。質素な生活だと思うのですが、気を許すと生活費が嵩みます。手取りの2割貯蓄が目標です。車はカーシェアで我慢です。
1495: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-16 11:52:53]
同じ年収1200~1500万でも
(1) フルタイム共働きで都内の駅近億ション必須の人
(2) 一馬力で郊外一戸建てに住むオプションがある人
(3) 家賃7万で済んでる人(↑)
では状況が全く違いますね。
(1)でも既に買った人はともかく買う前に金利上がったらどうするんでしょ?
考えるだけでも怖いですね。欧米は既にそうなってますが。
1496: 匿名さん 
[2023-06-18 00:01:32]
ほぼネタと聞きましたが
1497: 通りがかりさん 
[2023-06-21 16:58:15]
年齢 40歳 (夫婦共)
職業 サラリーマン
世帯年収 夫 1100
     妻 400
家族構成 子なし
貯金 夫婦合わせて2000万 
借金なし
あまりお買い物はしませんが、食費に毎月15万くらいかけてしまっています。

神奈川で都心まで15分くらいのとこらで家賃12万(55㎡ほど)に住んでいます。
夫の会社の近くに引っ越そうと思っていますが、家賃が管理費込みで16万2千円です。
引っ越してもいいと思いますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
1498: 通りがかりさん 
[2023-06-21 18:46:49]
>>1495 口コミ知りたいさん
フルタイム共働きですが、新幹線通勤(東京駅まで30~40分)で郊外駅近のマンションを選びましたので5000万円以内に収まりました。
都内よりは通勤時間は増えますが、広い座席でゆったり座って通勤できるので十分ありかなと。
新幹線定期は全額出ないのがネックですが、ローン返済に手出し分と管理修繕を加えても、月々のランニングコストが18万(1人9万)以内には収まるのでそこまで負担感はありません。

ただ、ターミナル駅とはいえ将来的なリセールバリューに不安が残るのは確かです。

1499: 通りがかりさん 
[2023-06-21 19:39:06]
>>1497 通りがかりさん
ここ、住宅ローン板やねん。つまり戸建かマンション買う人のための板やねん。板違い。
1500: 匿名さん 
[2023-06-22 01:15:07]
書き込み杉で混乱してるのかね(笑)
1501: ライト兄弟 
[2023-07-06 09:05:40]
夫 年齢38 会社員給与収入1200万
妻 年齢40 パート収入50万
子2人 公立小 上は私立中予定

都内戸建ローン月15万 残債2000万
金融資産1.5億 
退職金予定ゼロ

月の生活費は住宅ローン、塾代別で35-40万ほど。贅沢してる感は全くないですが、年収から考えるともう少し絞るべきとは思ってます。以前は年収が高くそのおかげで資産もあるのですが、今後はより仕事をセーブして自分の時間や健康第一で過ごしていきたいです。

住宅ローン金利が安いので一括返済は考えてないです。






1502: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-23 16:04:53]
夫750万(32歳)
妻500万(30歳)
子供年明けに1人産まれる予定、2人目予定は全く無し

6200万程の都内の戸建てを頭金1200万ローン5000万で購入検討中です。
頭金を出すと残貯金は金融資産含め500万程になります。

変動金利でローン返済は月々15万円になる想定なのですが、一般的に見てどうでしょうか?(問題なさそう、破綻リスクあり、など)
保険などを考慮できていませんが、現在の家賃とほぼ変わらないので、問題なく暮らしていけるように感じてしまいます。
1503: 評判気になるさん 
[2023-07-23 16:10:12]
>>1502 です
記載し忘れた情報として、現在の賃貸の家賃は14.5万円
月々25万円を貯蓄に回しています
ローン返済15万/月であれば、(子供が産まれる前提で)貯蓄に回す金額はやや減るものの、変わらない生活水準・貯金額で暮らせそうだと考えています
なお、特殊事情により、復職後の時短勤務中も妻の年収は変わりません

1504: 通りがかりさん 
[2023-07-23 16:27:02]
>>1502
問題ないと思います。ただ、都内が23区内を指しているなら、6200万円は安いので、難がないか心配です。(例えば狭小住宅など。メンテがしづらいので住んでからお金がかかりやすいことがあります)
1505: 通りがかりさん 
[2023-07-23 18:13:43]
>>1502 検討板ユーザーさん
頭金そんなに入れる必要あるかな。6000万くらい組んじゃダメなの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる