注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アエラホームのスレに投稿された「クレーム」についてのレスをまとめて表示しています。

12

アエラホームの「クレーム」についての口コミ一覧

検索したキーワード:クレーム
画像:なし

1377: 匿名さん 
[2017-02-19 00:11:30]
お引き渡しアンケートの半数は苦情という事実。
とても満足と、ボロくそクレームの両極端な結果です。
担当営業、担当監督の当たりハズレが大きい。
1424: 匿名さん 
[2017-03-05 22:41:02]
元社員です。

全館空調で良い評判を聞いた覚えはありません。
と言うか、数棟しか実績は無いです。
試験データも無しにぶっつけ本番で導入した空調システムが上手く行くわけ無いのです。
冷えない、暖まらない、挙げ句に夏場はクリーンルーム付近の点検口の結論。
お引き渡し後、全棟の点検口を断熱仕様に交換した。
いまだにクレーム対応に追われている。

現行エアリアも試験も無しでぶっつけ本番導入です。
エアリアの仕様なども自分が勤務していた頃は整備されていませんでした。

⚪ルセですが、多くの他社も採用していた時期もありました。
ここ以外で採用している住宅メーカーは知りうる限りありません。
良いものなら他社も採用しますよ?

効果の実証はメーカーにデータすらありません。
まあ、効果があると思えればそれはそれでいい代物かもしれませんね 笑
水道器具としての認可は耐圧試験のみ。
要するに、水道の水圧に耐えられますよー
みたいな認可です。
⚪ルセもメーカーの製造課程で不具合があったようで、全品交換工事があったと聞いてま

過去に役員連中が傷害事件や着服など、犯罪に手を染めていたのも事実です。
良い人材はどんどんと見切りをつけて退職しています。
使えないクソ本社役員管理職も辞めた様ですが。

総じて、全館空調以外の商品は悪くはありません。
ただし、安い価格帯のメーカーではありません。
コストダウンの努力はしてません。

以上。
1530: 通りがかりさん 
[2017-04-28 19:13:43]
No1527へ

①サッシや換気扇から冷気が入って来てがっかりだった
      ↓
ペアガラス+アルゴンガス入りで気密性は保たれています。
また、準防火対象地区でなければトリプルサッシの為、さらに気密性はあります。
さらに、トイレの換気扇はトイレの照明と連動して動作をおこない、換気扇自体にパネルのフタが自動で開閉するので普段は
換気扇から外気は入ってこないですし、トイレ照明をつけているときは換気扇が回って排気している為、外気が侵入することはありません。
厨房排気も同様。

②床は想像よりかなり冷たい。温めるには暑いのを我慢してエアコンをつっけぱにしなければなりません
     ↓
1階は床下にエアコンを設置している為、床が冷たいということはありません。又、2階は天井からの吹き出しの為、同じく床が冷たいということはありません。

NO1528 旧商品のエアルは書かれている様に欠陥住宅
という意見に関しては、内はクラージュエアルの仕様で施工しました。
1階 床下エアコン設置 2階 天井エアコン設置しているとおもいますが、
エアコンの設置位置やクリーンルームの設置位置により、ダクトの長さや風量が足りずクレームになっている(計算上より部屋が暖まらない又は冷えない)事が全てではないにしろ一部物件によって発生している。
それによって、エアル施工者からクレームを言われ改修工事を要請されている事と思われます。
1531: 匿名さん 
[2017-04-29 01:06:32]
知ったかぶりもほどほどにしなよ。
トリプルだろうがペアだろうが、ガラスから空気が漏るわけない。
枠と障子の取り合いからしか空気は漏らない。

換気機の吸気量排気量のバランスが悪いのでは?
仮に排気機風量が多いと建物内は負圧になり、隙間から空気が漏れ入る可能性がある。
一般に第1種換気の換気量は排気機風量のチェックしかしない。確認審査でも排気機能力しかチェックしない。
完全にバランスさせるのが望ましいが、玄関ドアの開閉などが有るのが前提の考え方なのかは不明。
吸気機ボリュームを上げれば隙間風は減るかもしれませんよ。

アエラホームのエアルという商品は必要熱量を計算などしていない。
テキトーな大きさのエアコンをテキトーな位置に配置しただけの商品だった。
適当ではないのが原因。
販売を急がせたヤツは(取締役)コンビニ店員への暴行事件で捕まって解雇。
設計の責任者は辞めた。
クレームを引き継いだ本社社員は失踪バックレ退職。
現在はクレーム放置らしい。
他にもエアル販売開始に関わったヤツが居るが、辞めたヤツが居ることをいいことに、オレは知らないよーというスタンス。

エアルを何棟造ったかは知らない。
両手の倍ぐらいの棟数でしかないはず。
しかしその多くがクレーム、トラブルとなっている。らしい。
エアリアはいまだ数棟のみの実績。
売る側がエアルの失態から売る気が無いから売れない。

エアリアとて熱量計算なんてしてないのではないか?

この会社はテキトーにしか物事を考えられない体質である。
面倒な事には知らぬ存ぜぬ、関わらない本社さまさま。
店長なんてのはクズの集まりでただのイエスマン。
うんざりした店長は他社から引抜き。
監督の退職が続き現場が回らない。
新たなトラブルが起きの悪循環。
まあ、辞めてく監督のほとんどはクズ連中。
マニュアルしか言えない℃素人能無しの営業。
ネットからプラン引っ張る使えない設計士。

まあ、こんな会社ですわ。
1574: 不安 
[2017-06-06 21:59:52]
>>1573 匿名さん
投稿ありがとうございます。心より感謝致します。アーチの件、1573さんのおっしゃる通りで、営業担当、工事部長同じ回答でした。
監督が、いないも同然だった結果です。アエラさん側も反論の余地もなく、監督をかえました。

フローリングの件、今日施工した大工さんに単刀直入に聞きました。施工した時はボコボコしていなかったらしいです。釘も大きい違うものでしたときは確かにクレームがくる仕上がりでしたが、今は小さな釘で打ち込みみ機械も角度がきまっていて、問題なく仕上がったはずで
何故こんなボコボコしたかわからないと、、、、原因がわからない
フローリングの材質自体に問題があるのかもしれませんとの回答でした。レス様の言う通りですね

同じ大工さんが
ましてや原因がわからないといっている大工さんがやり直しても、また同じになる可能性大しかないですよね
近い将来なりそうですね
有償ではなく無償で直していただけるようアエラさんにいいます。

今日は足場やさんが
始終私語で

私たちが2メートル以内にいるのに

笑いっぱなしでした、、、、


やり直しで不安なんで宜しくお願いします。と挨拶もし、監督とやり直しについて話している最中にです。

こんな状況の中
憤りで気持ちがいっぱいいっぱいでして

そんな中、中傷やアエラ側ではなく

冷静なご意見をいただけて、なんとお礼を言ったらわからないぐらい感謝しています。

本当にありがとうございますm(_ _)m



1588: 匿名さん 
[2017-06-09 02:17:17]
アエラで営業してましたが、監督、職人の管理、施工能力の低さから、クレームが絶えなかったです。何度も現場に行って、チェックして、やり直し等指示しないといけないので、本当に大変ですし、お施主様に申し訳ない思いでしたが、本社に指摘してもなかなか、改善されませんでした。理由は監督の意識の低さと、職人のレベル低さ、現場任せで処理しようとする本社の体質が原因です。
お客様から指摘されないと、ミスしても直さないというのは、ずっと変わらないですね。
断熱材を貼ってから、耐力面材の釘の打損じ、Q1の施工の荒さ、屋根合板の釘の打ち損じを指摘され、耐力面材、Q1、屋根をやりかえなければならなくなった現場もありました。
会社として研修制度もなく、実力もないのに現場を任されている監督が多い為そんな現場が多かったです。
本気で改善するべきだと思います。
しかし、会社の体質がかわらないので、店長クラスも続々と会社を去っていってます。
オープンしてわずか2、3年の支店でも店長が何人も変わったり支店の人員も大半は退職し入れ替わってしまっている。他の会社ではあり得ないが、当たり前になっています。
そこら辺から改善しなければ、会社として信用されませんよね。
お客様自信が気をつけて直させてやっと完成したのではたまりませんね。
エアルにしても、安易に導入し積極的に売らせておいて、欠陥でどうしょうもなくフェードアウト!
建築中のお客様は信頼出来る施工のわかる方等に観てもらった方が安心出来ると思います。
2005: e戸建てファンさん 
[2017-08-19 08:42:23]
この手のサイトは多かれ少なかれ書かれている会社はサイト運営者にクレームを入れるよ
実際にそれで削除されたりブロックされたりすることはあるね
でもね、そうであったとしてもこういうサイトは必要なんだよね
ほとんどの会社は利益確保のためにみなさんが信じられないようなことやってるからね
情報共有する意味で重要なんだよね

2007: 検討者さん 
[2017-08-19 12:22:26]
HMが納得いかない書き込みにクレーム入れること自体は悪くないと思う。

しかし、もし本当に不安さん隠しに動いたのならこのアエラホーム、対応を完全に間違えたね。

迅速に誠実に事態を収束して、不安さん自身から、

いろいろあったけどやっぱりここで良かった、

と言ってもらうのがただ唯一の挽回方法だった。
2077: 匿名 
[2017-10-21 06:39:04]
階段の施工ミス修繕失敗の件で、本社にクレームを入れたのが10月17日。
クレーム内容を確認して10月20日の19時半以降に、工事長から電話をもらえると約束した。
色々用事を済ませ電話が来るのを待っていると、来たのは担当の営業の方。
そこで言われたのが、
電話は来ない。
本社から店長に、そういう事は支店で対応しろと連絡があった。
その事を店長から私に伝える様言われて来た。
との事。
怒りを通り越して呆れた。
会社の方針の前に人としてどうかと思った。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
2152: 匿名さん 
[2018-03-04 21:50:53]
>>2149 評判気になるさん
本社に連絡しましたが法務の前に男性に代わり地元支店にて対応との事でした❗
ほんとは法務、社長とも話したかったんですが・・・
話がややこしくなれば社長出せと言うつもりです(笑)
今は地元店長と話してるんで話にならない状態です❗
とりあえず他に相談し無理なら本社に再度クレームをと考えてます❗
ほんと最近無駄な時間を過ごしてる感じがして・・・
ってかってとり早くお金返して貰う方法ないですか?(涙)
もしくはこの時間を人件費で逆に請求出来ないですかね❗(笑)
2304: 匿名さん 
[2018-10-13 12:43:43]
千代田店で新築
対応が最悪だし営業が頼りないので、
クレームが多すぎて会社としておそらくすぐに潰れるのではないか?
新築検討中の方、建てるのはここだけは本当にやめた方がいいです
建築士も他の大手と違って2級だし
工事が遅れる
手付金を払った途端に連絡がこなくなる
地域材料費100-200万かかる
営業は嘘ばかり不誠実
この会社を選んだことが失敗です。気をつけてください。

2599: 評判気になるさん 
[2020-01-31 00:58:01]
従業員315名で、全国各地の家を管理、アフターできるとは、当然、思えません。住宅展示場の営業マン1人、単身赴任で、隣県から、住んでいますと答え、対応大丈夫かと聞くと、それは、アフター部もありますし、問題ありませんと答える。
いくら、性能、テクノロジーが良くても、人が作るもの、転勤になり、担当者が変わるとどうなるのか不安です。やはり、作りっ放し、クレームは、聞きっぱなしでは、後々困ります。
東北の一大工が、起業した、ハウスメーカーでも、とても、管理無理と思う。ちゃんとした、アフター部隊が、見えるのでなければ、口だけの大丈夫なんか、信用度ゼロ。
2664: 通りがかり 
[2020-06-28 09:53:14]
>2660

こういうようなサイトでクレームを言うよりも
直接本社に電話して事実を伝えれば
会社が何かしらの対応はしてくれますよ。

担当者レベルに色々と言っても
結局は、その担当者レベルかもしくは
店長レベルまでしか話が行かず
放置されて終わりですから。
3191: 通りがかりさん 
[2022-08-21 21:49:44]
基本的な本社の姿勢は支店で解決させる形をとります。
一般的には支店で問題があり、解決出来ない場合は本社にクレーム等入れれば即対応し顧客満足度を少しでも下げないようにしますが、そういった考えは全くありませんよ。
たらい回しにして、時間を稼ぐ。担当者も決裁権がなく、店長ですらないので、のらりくらりです。店長から本社に言っても現場で解決しろというスタンスです。もちろん、経営幹部、社長も報告は上がりますからしっていますよ。
そのうち、担当者は転勤、引き継ぎ者はよくわからないのでということで、お客様も担当者ではないので、トーンダウンし、被害?最小限に納める戦略?です。
体質は変わらないですね。
第三者をいれても、あまり効果はありません。弁護士使わない限り解決は思ったようにはならないと思いますよ。
弁護士入れれば思ったほどだなく解決すると思いますけどね。
頑張って下さいね。
3586: 名無し〇 
[2024-03-18 15:00:24]
>>3584
何度もすみません、各件についておそらくクレームを入れたかと思いますが、
どのような対応となったでしょうか。
是非ご教示ください。
3593: 名無し◯ 
[2024-03-19 23:49:11]
>>3592 戸建て検討中さん
俺に対して言ってる?
だとするとこのアエラスレを見てないって事が明白だね。
まぁ確かに突然フォローするような書き込みがいきなり増えたのも疑問だけど、
あなたのような人が湧いて来るのも疑問でしか無い。
私はしばらくここに良くも悪くも様々書き込みしてるから状況はわかってる。
正直言えばフォローコメントは社員が湧いたのかなって気もしてる。
あなたこそどういう立場で物言ってるのかな?
先のクレーム内容に対して疑問点が多いので具体的な説明が欲しいのだけど。
同種のようだから代わりに説明してくれる?
私としては社員やアンチどちらの工作も許せない。
一生に一度の家造りを捏造された情報で左右されるのはどうしても許せない。
どちらとでも戦う。
3594: 評判気になるさん 
[2024-03-20 06:30:07]
>>3593 名無し◯さん

>>3593 名無し◯さん
検討してるからこのスレ見てるんやけどアカンの?
お前がやらかした訳でもないのにマイナス的な内容のレスに対して問い詰めるような書き込みしてるから意味不明なんやわ
検討してる段階やしクレームを受けた施主本人ちゃうし、具体的な説明は無理
お前の家を貶してへんのに、他人のレスを捏造と疑って攻撃的に戦おうとするのが最高にきっしょいし、だからこそ社員だと疑いたくなるんや
マイナス的なレスを攻撃的に否定すればするほど検討してるやつはドン引きすると思うで?


3595: 名無し○ 
[2024-03-20 21:23:58]
>>3594 評判気になるさん
あれだけの熱量で文句上げてるのに未だにレス無し、
あなたほどのレスポンスで返して来ても不思議じゃ無いんだけどね。
代わりにあなたが代弁しているようでならないんだが。
アエラホームを検討していながらここのスレは初めてなのかい?多少は遡って読み返してみるもんだけどね。
あのアンチコメ以後からいきなりの登場で熱量スゴいっすね。
あのコメ主に何か思い入れでもない限り難しい気がするけど。
彼のクレームが説明できないのはおかしいよね?その内容に何ら疑問を抱かない事にむしろ疑問。
まさかと思うけどあの内容をそのまま真に受けた?

例えばタイルに空気が入ってるってのあなたなりに解釈してみてくれないかな?
本当にアエラホームの対応が悪いと思ってるなら、あんな書き逃げ的な事をすると逆効果、本当ならもっと説明してほしい。私だって興味がある。
>お前の家を貶してへんのに
何の必要がある?おかしな事言うね。こんな場所で公表する人ほどおかしいと思うけど。
攻撃的と感じるのはあなたが色んな意味での当事者だからじゃないの?
攻撃的な書き方は誰がどう見てもあなたにフラグが上がるんだけど。
ところで社員の疑いは晴れたかな?
3600: 名無し◯ 
[2024-03-21 08:19:16]
>>3599 評判気になるさん
乱暴な書き込みからスタートしてまともな会話が出来る人間と思えないね。
そのスタンス自体がアンチそのもの。
タイルが浮き出してなぜ空気なのか?単にタイルが浮いてるで良いと思うけど。それもあなたの想像でしかないよね。
むしろどういう状況なのか知りたいと思う方が自然で、
むやみに書き込みのすべてを肯定してかかる方が盲目過ぎて危険。
あなたにはその傾向があるようだからネットの情報には気を付けた方が良いよ。
クレームのコメントに誰も反論せずあなたがそれを信じ込んで、それが全てだと思ったなら、
それこそ悲劇だと思わないか?
そんな不幸な人を減らしたいと思ってはいるけど、
あなたのような盲目な人がいてなどういう意味なのか問いてみると過剰反応を示し、罵詈雑言吐いてくる輩が出てくる。
ともかくあなたがどうこう言っても、当事者が説明しないことにはどうにもならんよ。
3622: 名無し◯ 
[2024-04-04 18:27:14]
匿名さん
お気持ちお察しいたします。
自分がその立場だとしたらと思うとゾッとします。
ただ、匿名さんと私とでは少したちばが違っていて、
匿名さんはアエラホームに対して「なくなっても構わない」くらいのお気持ちかと思います、
しかしながらまだ築浅の施主、私含め「なくなってもらっては困る」という状況です。
この後のこともありますので、だからこそ良い会社に生まれ変わって欲しいと切に願っています。

・メーカー問わず新築を検討中の方へ
うまく付き合えば悪い家ではないことは現状住んでいて実感はしています。しかしながら何度も言いますが社員の質がダメです。
知識不足、商品の理解ができてない等当たり前に出てきます。

これを避けるには施主が学習し、社員に「ここは違うんじゃないか」と言えるレベルになることが事前に間違いを防ぐ手立てとなります。
大工においては当たりはずれがあるようです、こればかりは何ともいえませんが。
その他電気工事や設備などは各業者へ個別依頼しているようなので作業の質もまちまちなんでしょうね。
LIXIL等の大手メーカーなどは大丈夫ではないかと思いますが、電気工事は営業所により登録業者がおおよそ決まってるみたいで、
大工と同じく質の差はあるように思います。
電気工事については私のところは大きなミスは無かったけど、細かな修正が散見されました。

こればアエラホームに限った話ではなく、他のハウスメーカーも似たり寄ったりな気がします、
現に他のメーカーのスレでも同様にクレームが無いところなどありませんから。
ただ施主が何も準備せず設計に進むのはどのようなメーカーにおいても危険だと言いたい。
今は様々な情報がネット上に存在しています、Youtube、SNS等施主自ら情報を集めることは理想の家を間違いなく建てることの下準備としてぜひ行ってほしい。

・アエラホームへ
ここで匿名さんの事例、他の方や私も書いていますが苦言をアエラホームはぜひ改善点として受け止めてほしい。
「こんな掲示板の書き込みなんて無視していいよ」なんて思ってませんか?それは大間違い、みんな検討を始めると口コミってみんな検索するんですよ。
馬鹿にしてると痛い目を見ますよ。
私自身書き込みの精度を高める為に正負両方の工作員を見極めようとしていますから、よりここの書き込みの信憑性は高いものと捉えられるかと思います。
イメージする言葉は「知らぬが仏」施主が無知であることをいいことに勝手に自分の良いように話を進めたり、設計するのはほんとにやめてほしい。
もし各営業所をお客様が訪れた際に「ネットにこんな事書いてましたけどホントですか?」と言われた際に、
過去を認めたうえで現在はこのようなことはなく、すべての問題に真摯に向き合っていると胸を張って言える体制を整えてほしい。

でもね、匿名さんのような残件を残したままだとそんなこと言えないんですよ。
今からでも改修するなり、弁償するなりの姿勢を見せてほしいものです。

経営状況が厳しいと思われるアエラホームにとっては、家の仕様を進化させることはもちろん必要かと思いますが、
ネット上でこんな事ばかり書かれるハウスメーカーに誰がお願いするのでしょうか。

100%誰もが満足するなんてのはどんなメーカーでも難しい話だと思いますが、
目先の利益にとらわれず、少なくとも怒りを覚えるようなメーカーからは脱却していただきたい。
まぁ経営状況を鑑みると目先の利益がとても輝いて見えるのでしょうけどね、それじゃこの先が無いと思った方が良いです、
中島工務店以来60年以上も続く歴史が終わりを迎えますよ!
会社の為の仕事ではなく施主の為の仕事をしてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる