オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-11-13 20:45:33
 

住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。


前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発

[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7

188: マンション住民さん 
[2015-09-08 17:05:03]
>>177
ペットの尿は過去スレに書いてますよ。
カップヌードルの話は無かったですが、
カップヌードルを食べるのは受験生など夜食で食べたりします。
自室で食べて残りを流しまで捨てに行くのが面倒だと言う人も少なからず居るでしょう。
リビングに行くと家族を起こす事もあります。
と言う事から、ベランダの排水溝に流すのが禁止と知らない人が
ベランダの排水溝に流してしまっても不思議は無いと思いますよ。
実際には残り汁をベランダに捨てたりしないけど、ベランダに流すことが禁止されていると
知らない人も多いんじゃないですかね?
189: 入居済みさん 
[2015-09-08 18:47:35]
>>188

小さなプランターでの家庭菜園も、禁止でしょうか。
ハーブやトマト等、植えようかとおもってます。


190: 入居済みさん 
[2015-09-08 19:31:58]
>>189
禁止のはずですよ。
災害時の避難の障害になるようなものは一切禁止だったと思います。
特にプランターでの家庭菜園は、排水路に砂が詰まってかなり迷惑をかけることになります。
私は、大林組の担当者から洗濯物も干さない方がいいと言われました。
ハンガーや洗濯バサミでも、高層階から落ちたら人身事故になるからやめた方がいいそうです。
191: 入居済みさん 
[2015-09-08 20:17:49]
>>190
ありがとうございます。
管理規約、改めて読み直します。



192: 契約済みさん 
[2015-09-08 21:26:03]
えっえっ洗濯物干したらダメなのですか
知らなかった 洗濯干しの竿 置きついてますが
使えなのですかずーっと洗濯物干してますが
193: 契約済みさん 
[2015-09-08 22:15:31]
暇なので(笑)
土地付き区分建物重要事項説明書を見てます。
売買契約時の付属資料です。

■アフターサービス業務基準表■
殆どが補償期間が2年ですね。唯一1年となってるのが共用部分3の外構の中の植栽。
植栽の枯れ、倒れの保証期間は1年。
備考:管理不十分によるものを除きます。

となってますが、管理不十分だとしても、管理会社を選んだのはそちらさんじゃないのん?って思いました。。。

植栽が枯れてたり、倒れてたりしたら、管理人ではなく、理事に報告してください。
194: 契約済みさん 
[2015-09-08 22:22:21]
>>10さん
■アフターサービス業務基準表■によりますと、亀裂は2年間の保証期間っぽいです。
10さまは特別な事情がありそうですので、大京さんに保証は2年なのか、2年以上経っても保証してくれるのか確認してもいいかもしれません。
195: 匿名さん 
[2015-09-08 23:13:49]
>>189
禁止はされていませんよ。
でも、落下はもちろんですけど、土にも気をつけた方がいいです。掃除することくらいですけどね


禁止されるのは避難の妨げになるものを置くことと、大量の水を流すことです。
妨げにならない範囲は構いませんし、大量でなければ水を流してもいいです。

避難の妨げといっても、確補する幅の規定もありませんから、明確に規定はないんですけどね。
土は、管の中、特にL字の部分にたまらないように注意して、たまったら高圧で洗浄する程度でしょう。

台風時期は洗濯物は要注意ですけど、禁止されるほどのものではないです。だったらバルコニーつくっちゃいけません。
196: マンション住民さん 
[2015-09-09 01:00:54]
ベランダに物を置くかどうかは、落下物が人や物にぶつかり、その損害を補えるだけの資産を放出できる覚悟があるかないかですね。
197: 匿名さん 
[2015-09-09 01:42:49]
ペットボトルを投げたことで、あれだけの事件になったわけですから、絶対に落とさないようにするのはマストです。マンションの社会的な価値が落ちますからね。

落とした場合は自己責任が当然ですけど、周りにも迷惑がかかりますからね。
普通、バルコニーの内側の床に置く程度でしょう。
198: マンション住民さん 
[2015-09-09 08:06:47]
ベランダの排水が詰まると台風の時などに、えらいこっちゃになります。
バルコニー枠の下が詰まってるつくりだと、排水しきれない雨水が上階から下階に溜まって、バルコニーが水槽のようになる被害があるそうです。
「タワーマンションの何十階で床上浸水!?」という謎めいた被害です。^^;
タワマン暮らしの知人が困ってました。
199: マンション住民さん 
[2015-09-09 08:45:26]
>>189 >>195
家庭菜園は禁止ですよ。
規約に明文化枯れていなくとも禁止なのは沢山あります。

許可されているのは
エアコン室外機の設置
付属物干しによる洗濯物を干す
一般的にベランダで行うことは許可されているとみなされます。

近隣住民に迷惑がかからないように使うのが基本です。
200: 入居済みさん 
[2015-09-09 08:55:40]
ということは規約の文面に問題がありますね
「避難の妨げ」の基準が曖昧のままです
洗濯物だって妨げになるかもしれない
ちゃんとエアコン室外機と付属物干しによる洗濯物以外は置かないことと書いたらよい
201: 入居済みさん 
[2015-09-09 10:23:49]
>>194
ご丁寧にありがとうございます。
相談してみます。
202: 匿名さん 
[2015-09-09 10:33:19]
明文化されていないのですから、禁止は間違いですね。

自分ルールを押し付けないようにしましょう。
203: 入居済みさん 
[2015-09-09 12:19:17]
>>199
明文化されていないのであれば、個々の判断になるので、自分の認識は自分の認識と心得ましょう。
204: マンション住民さん 
[2015-09-09 13:20:44]
>>202 >>203
民法・区分所有法を読んで下さい。

205: 入居済みさん 
[2015-09-09 16:27:30]
民度の低い所は何時までもにぎやかですね
206: 入居済みさん 
[2015-09-09 16:40:28]
>>204
いちいち煽りに真っ当に対応してしないでください。
学習能力皆無ですか?!それとも自己自演?
207: 入居済みさん 
[2015-09-09 18:35:00]
>>206
ん?意味不明
ちなみに自作自演ね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる