オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-11-13 20:45:33
 

住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。


前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発

[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7

No.1  
by 入居済みさん [女性] 2015-09-01 23:12:05
駐輪シールに部屋番号、いいと思います。
是非取り上げていただきたいです。

部屋番号貼っていても、停める人はいるとおもいますが、
以前議論に上がっていた、有料駐輪場を設けるより
お金もかからないし。



No.2  
by 契約済みさん 2015-09-01 23:17:02
>>1さん

前スレッドのご提案に対してですよね。PART7から見てる方向けに転載しておきます。

1000:入居済みさん [2015-09-01 22:11:09]
マンションの駐輪シールに部屋番号を記入する様にしたらどうでしょうか?
無責任な駐輪が減ると思います。

No.3  
by 入居済みさん [女性] 2015-09-02 00:16:13
>>2さん
1です。お手数おかけしました。
ありがとうございました。

No.4  
by 働く女子さん [女性] 2015-09-02 00:32:31
部屋番号記入賛成です、少しでも不法駐車が減って働く方々の負担が減ればいいと思います。
No.5  
by 働く女子さん [女性] 2015-09-02 00:37:49
>>4
不法駐輪でした、すいません。
No.6  
by 入居済みさん 2015-09-02 05:08:48
Part6の1003さん、わが家も大動脈ありました。
建物の揺れ等による歪みで、入居後にできたものだそうです。
超高層の建物なので、多くの部屋で歪みが出ることは想定内だけど、どこにどの程度出るかは出てみないとゼネコンにもわからないと言われました。
3ヶ月点検で直してもらいましたが、今後も同じ場所に出る可能性があるので、引き続き注視させてくださいとのことでした。
あまりに酷いようなら何らかの対策をしますと言ってましたが、何年後まで補償してくれるのでしょう。
丁寧に対応してくれますが、それでも心配になります。
No.7  
by 契約済みさん 2015-09-02 09:34:38
>>6
証拠写真をとって、覚書か何かを書いてもらえないんですか?
No.8  
by 入居済みさん 2015-09-02 09:51:48
大動脈ってどんな風なものですか?
拡大写真があればお願いします。
No.9  
by 契約済みさん 2015-09-02 10:03:47
>>2さん
スレ建て有難う御座います。

>>part6 1000さん
駐輪車シールに部屋番号表示アイディア有難う御座います。

>>part6 1003さん
>>6さん
情報提供、誠に有難うございます。
まずは綺麗になり良かったです。

大動脈を直して貰った方が他にも居るかもしれません。

響きの建物は連結制振デュアルフレームシステムといって、地震や台風や春先の突風などの揺れを低減する制振装置がつけられています。

確か、建物外側の住戸を構成するフレームと
内側の立体駐車場をコンクリートで二つの構造をつくり
両者を切り離していて、内側の構造の違いで揺れ方も異なります。
その為、両者の間には大きな変形差が生じます。
そこに制振装置を入れています。

↑パンフレット抜粋しましたが、ひょっとして制振装置を入れてる
特定階数が、台風時や地震時に、
制振装置が大きなエネルギーを吸収したが為に、
該当階数の居住区では、その度に下地に大動脈が走るのか

それとも、居住される入居者の荷物総荷重と、
未入居の居住区の総荷重がアンバランスな為に起きた出来事なのかとか

経過観測と原因追求は必要だと思います。
瑕疵期間だけでなく、建物の特徴として定期的に起こる物なら
ずっと直して貰えるのか、大林組に相談されるのも良いと思います。

>>part6 1003さん久しぶりの女子会楽しみですね。
アロマオイルの種類、効能により200種〜300種沢山あるから、
何を選ばれるのかな?
このままアロマのスクールで資格を取られて、SOHOで開業されて、
住人のお客様だけに大動脈を見せるのは如何でしょう。

此方のスレは何方でも閲覧できる為、
唯の興味の為に掲載するのはリスクが高いと思いますし、
逆に大動脈を利用して、SOHO時の話のネタに置いときましょう。
No.10  
by 入居済みさん [女性] 2015-09-02 10:28:51
>>8
part6の1003です。画像は、洋室の一面の壁に大動脈のような太い
線が、天井付近の上から下の、床付近まで、計3本ありました。

別の部屋の天井に、手のひらサイズの水ぶくれのような、クロスが盛り上がっているところがありました。
どこもきれいになりました。
No.6さんがおっしゃるような話はでていませんので
我が家は単に見落としていたのか、もしくは、同じだと
また大動脈が発生するのかしら。
これから、自分の体の大動脈等、心配していかなきゃいけないのに
クロスの大動脈の心配までできるかな。

No.11  
by 入居済みさん [女性] 2015-09-02 11:09:21
>>9さん、

大林組さんには、丁寧に対応していただき満足しています。

私のように何ヵ月も見落としていた大動脈を新たに発見
する人がでるかも、と思いアップしました。
No.9さんのか書き込みを、アップ後に読みました。
色々とご指南、情報をありがとうございます。


No.12  
by 契約済みさん 2015-09-02 11:42:55
>>11さん
惜しみない情報提供、誠に感謝致します。
3ケ月点検されてる間は、大林組さん2階に席を設けていますので
この機会に疑問点等を聞いてみると良いですね。
私も内覧会以降、夫婦喧嘩が絶えなかったのですが
大林組さんの機敏な対応に納得出来、全て納得出来るまで直して頂きました。
今は、ぼちぼち街慣れして行こうと思えるようになり
慣れれば慣れるほど、良い面が沢山見えるように成りました。

アロマですが、医療や福祉でも活用される位、応用活用の効く良い物です。
マッサージを取り入れられ、御自身やお友達に練習して体得してみて下さい。
イギリスでは世界に共通するアロマテラピーの資格も有りました。
ハーブの国は摘出するオイルの歴史が違うのでしょうね。

ビッグビーンズのyogiティーもオススメです。
No.13  
by 入居済みさん 2015-09-02 12:18:00
>>6です。
わが家は、内廊下側の一つの壁に、真横に>>10さんと同じようなシワが寄りました。
残念ながら写真は残していません。
もう直してもらい、今はキレイになっています。

3ヶ月点検の際に、気になった点を全て話して原因まで説明してもらいました。
確認会で見落としたのか、私の使い方が悪いのかと心配になったので。
その全ての箇所について、丁寧に説明していただき、丁寧に対応してもらいました。
基本的には大林組さんを信用し、今後の経過を見守ろうと思います。
No.14  
by 契約済みさん 2015-09-02 12:46:05
>>13さん
情報共有誠に有難う御座います。

この機会を生かして、住人の為の壁紙張り替え講師になって
壁紙張り替えのDIY術を一階カフェで教えて下さい。
同じ悩みを持たれた居住者同士の憩いの趣味の場が出来る事を願っています。
No.15  
by 入居済みさん 2015-09-02 16:35:38
わたしは、自転車の違法駐車などしませんが、個人情報を開示することに反対です。
子供の自転車などで、家まで判られるんですよ。
それで子供たちが危険な目にあいませんか?
No.16  
by 契約済みさん 2015-09-02 16:43:27
今は、子供の名札も隠す時代です。
家の住所さらけ出して、
子供たちを遊ばせるおつもりでしょうか?
取り締まるほうに向き過ぎだと思いませんか?
No.17  
by マンション住民さん 2015-09-02 16:52:59
少数の違法駐輪者の為に、
多くのまともな住民を危険にさらす、
部屋番号公開には反対です。
よく考えてから発言しましょうね。
No.18  
by マンション住民さん 2015-09-02 17:21:01
ならば、管理人に分かるような通し番号で良いのでは?
No.19  
by 入居済みさん [女性] 2015-09-02 17:24:40
確認ですが、それってもうなってませんか?
No.20  
by 入居済みさん 2015-09-02 17:39:50
>>14さま、>>13です。
全て大林組の職人さんに直してもらいました。
私はDIYできませんし、職人さんは上手に壁紙を剥がしたり下地を直したりしていたので、私には真似できそうにありません。
お役に立てず、申し訳ないです。
No.21  
by 契約済みさん 2015-09-02 17:41:03
>>9です。

>>15さん
>>16さん
>>17さん

そうでしたね。自転車乗ってる時に個人情報晒すのは危険ですね。

>>18さん
管理人さんなら自転車置き場番号と部屋番号、管理されていて解っているかもしれませんね。
No.22  
by 契約済みさん 2015-09-02 17:45:42
>>20さん
いえいえ、とんでもない。
ただの提案ですので、気に為さらずに。
壁お直しと説明で
心の平安を取り戻せて良かったです。
No.23  
by 入居済みさん [女性] 2015-09-02 17:54:43
>>15~17さん。
本当にそうですね。
うかつに賛成してしまいました。

シールに通し番号のようなものはありますね。
正確に機能していれば良いのですが。
No.24  
by マンション住民さん 2015-09-02 18:15:30
では、管理人は違反者の部屋番号を把握しているんですね。
全く改善されないのは不思議です。
常習者には何らかのペナルティを追加した方が良いかも知れませんね。
No.25  
by 契約済みさん 2015-09-02 18:28:39
>>24さん
以前の150戸弱の分譲では、
お爺ちゃん管理人さんが自転車置き場の番号と部屋番号を
掌握され、自転車置き場と違う所にお客様が置いていても、
どの部屋のお客様か解っていられていて、後日、管理人室前通る時に
止められて説明してくださりました。

此方でも把握されてると思うのですが、
何分、大規模の得て勝手は解りません。
No.26  
by 入居済みさん 2015-09-02 20:54:59
今、南側東寄り公園前で、望遠レンズつきカメラで
響きを撮影している男性がいます。
新たなホテル使用者かも。
No.27  
by 住民4 2015-09-02 21:13:43
さて、一階のダイナック経営のカフェ、
理事だけ接待ありましたね。

利益供与ですね。

これで理事会もなにかあっても文句いいづらいですね笑
No.28  
by 入居済みさん 2015-09-02 21:43:43
>>27

そーなんだ。チラシだけがポストに入っていて
なんの特典もないんだ~と思ってましたが。

さらに理事会の役員さんがたには、頑張っていただきましょう。

部屋の掲示板で、はじめて理事会のメッセージが載りましたね。
これからも、活用してください。
No.29  
by マンション住民さん 2015-09-02 22:27:51
>>25
なるほど
ありがとうございます。
うちのマンションも5ヶ月経ちましたが、違反している人は違反しつづけている様ですね。
違反者の部屋番号を把握されているのであれば、何らかの進展を期待したいです。
掲示板に違反者の部屋番号を張り出すなどしても良いのでは?
No.30  
by マンション住民さん 2015-09-02 23:14:37
そう、放置自転車も共用部に私物の放置も見ればどこの部屋の人がしているかだいたいわかるんですよね。
管理会社はそれを把握しているんですよ。
でも、なくならないですねぇ。
なんでなんでしょうかねぇ。
No.31  
by 契約済みさん 2015-09-03 00:26:12
>>27さん
へー
それが本当なら、しょうもない事しますね。
そうやって向こうの懐に入って行くのね。
1000円もしないもので買収されるかなー?!
私はそれはそれ、指摘する部分は指摘するので、関係ないですが、確かに少しは言いにくくなりはしますよね。笑
ゴキ対策はして欲しい!

カフェもサクラが欲しかったんじゃないのかな?

No.32  
by 契約済みさん 2015-09-03 00:28:56
>>26さん!
まじかっ!
怖すぎ!
望遠カメラで盗撮か?

No.33  
by 入居済みさん 2015-09-03 01:23:53
>>32

背の高い男性が自転車を横に置いて、望遠レンズを
南東角の響きマンションにむけて、新町北公園と響きのあいだの
道路に立って撮影していました。

すぐそばには、A4サイズの茶封筒を持った女性がいました。
専有部のホテル使用している、「よし」の、写真の顔では
ありませんでした。
ただ単に、カフェの広告につかう写真を撮影していたのかもしれません。

私も努力しますが、引き続き、専有部のホテル使用、サイトの
見張りに皆様ご協力下さい。




No.34  
by 契約済みさん 2015-09-03 01:58:15
>>26さん
>>32さん
>>33さん

こんなに売買激しい処に住むのは初めてなのですが、きっとそれ不動産屋さんが雇うてるカメラマンちゃいますか?
何処よりも建物の美しい写真撮ってくれはるのは嬉しい事です。
No.35  
by マンション住民さん 2015-09-03 10:16:41
何だか気持ち悪いので、次回からその様な方を見かけたら「何の為の写真か?」聞いていただけないでしょうか?
南東側住民より
No.36  
by マンション住民さん 2015-09-03 10:27:09
望遠で写真取られてるって聞いたら、そりゃちょっと怖くなりますよね。^^;
うち、シューズクロークの中の棚が全体的に歪んで入ってるのがわかりました。(最近気が付いた)
あれ?なんか平行じゃないよね?って感じです。大林さんがいらっしゃるうちに相談しなくてはと思ってます。
皆さまもご注意を。
No.37  
by 入居済みさん 2015-09-03 10:28:37
>>34さん。
35さん。そうですね。お気持ちわかります。

昨日の人は、不動産の社員には見えなくて、
専有部のホテル使用者か、雇われたカメラマンかな
と思いました。
ひびきの外観を撮影するにしては、マンションすぐ前の
道から望遠レンズだと近すぎるし
ピンポイントで部屋か何かを撮影する距離ですね。

すみません。ちょっと声をかける勇気がありませんでした。
No.38  
by 契約済みさん 2015-09-03 10:31:44
>>36
それは盲点ですね。確認してみます。
参考までにどうやった気がつかれましたか?
左右にバランスが悪くて靴を入れると分かるとか、前後のバランスが悪くて、箱を入れるときっちり入らなかったとか。差し支えがなければ教えて頂けないでしょうか。
手で触った感覚では無いので、もう少し確認してみます。
No.39  
by マンション住民さん 2015-09-03 10:34:52
>>37
いえいえ、むしろ教えていただき感謝です。
私も見かけたら、勇気を振り絞って声をかけてみようと思います。
ありがとうございました。
No.40  
by マンション住民さん 2015-09-03 10:37:29
説明しにくいのですが、はめ込む棚付きのシューズボックス自体が、地面に対しては平行だけれど、片方がちょっと前に出ちゃってる、って感じですね。ちゃんとおさまってるところが面白いですが。
No.41  
by 契約済みさん 2015-09-03 11:20:06
>>29さん
違反者の部屋番号を掲示板に貼り出すペナルティ、素晴らしいアイディアですね。
是非、採用されると良いですね。

>>37さん
34です。
ダイワロイネット側の公園側南東側道路からの撮影では無いのですね。
マンション前の南東側から望遠レンズで部屋側を撮ってるって、
確かに部屋ピンポイントで撮ってそうですね。

カメラマンさんはフリーの方が多いので、不動産屋と違ってラフな格好してると思いますが、
何処撮ってたのでしょうね。

昔、分譲に住んでた時に賃貸アパート側から明らかに分譲部屋側に望遠レンズ向けられて、
写真撮られてた時が有るのですが、
何処撮ってんのよ。気持ち悪いと、
主人に賃貸アパートを訪ねた方が良いのでは無いかとか
管理人に相談すべきかとか
相談して悩み、出て行くのが怖かった日を思い出します。

怖かった体験はどんどん吐き出して共有しましょうね。
No.42  
by 契約済みさん 2015-09-03 13:32:51
>>31さん
アロマ精油で出来るゴキ対策を載せておきます。
http://matome.naver.jp/odai/2136983538756911001

廊下で見かけた階の玄関先にゴキの嫌いな匂いのスプレーを置いておいて
見かけたら吹き付けられるようにして置くと良いかもです。

ベアーズさんがお掃除されてる間は息を潜めてるかもしれませんし。

ゴキジェット玄関に置くよりは、インテリアに溶け込むと思います。
No.43  
by マンション住民さん 2015-09-03 14:33:45
アロマもいいですが、
エレベータ内・駐車場予約スペースのきっつい香水の臭い、なんとかならないでしょうか?
気分が悪くなり、30階で途中下車したことが何度かあります。
今日も、駐車場予約スペースで我慢できず、車がまだなのに駐車場に避難しました。

No.44  
by 入居済みさん 2015-09-03 16:57:29
>>43
気持ちはわかります。
でも、それを改善するには個人の香水の量の問題なので、難しいですね。
香水が異常にキツい人は、もう自分の臭いがわからなくて、香水をつけ過ぎてる自覚がないんですよね(>_<)
No.45  
by 契約済みさん 2015-09-03 17:47:27
>>41
声をかける勇気があるなら写真を見せてもらえば良いです。

おそらく拒否するでしょうから、その時は、盗撮容疑で警察へ。
No.46  
by 契約済みさん 2015-09-03 17:49:29
>>27 >>31
潤滑剤です。

ウェルカムパーティありましたが、この掲示板を見ている限りでは
効果が薄いようですね。
No.47  
by 契約済みさん 2015-09-03 19:09:59
>>43
香水を付けた人とエレベーターに乗り合わせると最悪ですね。
私も1~2度あります。

共用廊下やエレベーターは換気能力は高い方です。
匂いの発生元が居なくなれば数分で匂いは排出されます。

異臭がしているから管理人を呼びに行って戻ったら何も臭わないって事もあるでしょう。
一応対処はしていますので、あとは匂いの発生元の自覚しだいかと思います。
No.48  
by 契約済みさん 2015-09-03 19:13:42
>>45さん
いえ、もう引っ越しましたし、雇う側も毎回報告させて大変だと思います。
今は、セキュリティで安心していますし、遠景を楽しめて幸せです。
此方は、解って下さる方の方が多そうで、凄く住み良いです。
No.49  
by 入居済みさん [女性] 2015-09-04 05:58:09
>>29
採用されたら、ビックリしますね。
注意したいのか?
晒し者にしたいのか?
ただ、自分が知りたいだけなのか?
真意はどれなんでしょうね。
わたしは自転車を持っていない住民です。
No.50  
by マンション住民さん [女性] 2015-09-04 06:17:33
メールボックスのダイヤルが、よく動かされています。
うちは私しかメールボックスを見ないのですが、よくメールボックスのダイヤルが動かされていて、開く状態になっている時もあり、なんだか怖いです。
周りの方が間違えて触ることもあると思い気にしないようにしていましたが、もう入居して6ヶ月にもなるのにまだ頻繁に間違えるのもおかしいですよね。
監視カメラの死角になっているし、気持ち悪いし怖いです。

皆さんは大丈夫ですか?
No.51  
by 入居者 2015-09-04 07:32:24
大きいゴキブリが一匹家に出現しました。
高層階でもちろん家は綺麗にしていますし、ゴミも一切ありません。
本当にビックリしました。
インターネットで調べた所、各階にゴミステーションがあるマンションは要注意のようです。
あと、エレベーターや配水管からあがってきたり。
気づかずベランダの網戸が明いていた時があったのでその時かなと思っています。
No.52  
by 入居済みさん 2015-09-04 07:43:57
>>51
どれくらいの高層階ですか?
少なくとも、そこから下は全フロアでGの可能性がありますね。
No.53  
by 契約済みさん 2015-09-04 08:27:55
>>50さん
ベアーズさんのお掃除で回転しちゃうのでしょうかね?
開いてる時は、たまたまクリティカルヒットでしょうか?
いきなり開いてたら怖いですね。

>>47さん
香水ではなく、日焼け炎症抑える為のローションの重ねづけや
髪のツヤ出しオイルの塗りすぎ等の
香料のオンパレードかもしれませんが
匂いに対して、出掛ける際、身内のテンション下がらないよう
考慮されたりで、案外、本人気がついていないかもですね。
香水以外なら、外出て汗かいてくれたら、解らなくなるので
最初の車内は、エアコン全開の気遣いからでしょう。
幸せな御家庭ぽいですね。

>>37さん
41です。
南東側道路近くから撮った建物の写真が、
SUUMOに掲載されていました。
検証してみて下さい。
撮影ポイントは合っていますか?

https://suumo.jp/ms/shinchiku/osaka/sc_osakashinishi/nc_85083949/

南東角も美しいですね。
良い建物写真の方が響きの資産価値が上がる気がします。
カメラマンさんの腕にお任せするのが一番でしょうね。
No.54  
by 契約済みさん 2015-09-04 08:32:51
>>53です。
SUUMOの掲載していた写真です。
No.55  
by 契約済みさん 2015-09-04 08:48:35
>>51さん
同層階同士でG絶滅に協力下さるよう回覧板が必要です。

発見された方、階数を防災センターに教えて下さい。
大きいという事は何らかのエサを食べて成長してます。
卵を産む前に駆除です。

侵食してくるのが早過ぎです。
以前の住まいでは7年見かけた事有りません。
ベアーズさんが一階で収集されたゴミ箱に侵入したGを
高層階に持ち帰り、玄関ドアの隙間から侵入してたら

ベアーズさんの責任問題になり兼ねません。
No.56  
by 契約済みさん 2015-09-04 09:03:46
>>54さん
お写真ありがとうございます。
スーモに掲載して下さるのは嬉しいですが、管理人を通じて写真を撮る業者は掲示板に連絡があっても良いですよね。盗撮魔も住宅撮影の為ってなると誰も注意できないですから。
私も該当階だったらあまり良い気はしないかもしれません。でも善であってほしいです。
No.57  
by 契約済みさん 2015-09-04 09:14:07
>>56さん
54です。
二回ほど売買してますが、どの掲載された写真も掲示板にお知らせされる方は居ませんでしたよ。

不動産屋の営業マンがデジカメで撮られる場合も有りますが、
仕上げはやはりプロカメラマンの腕だと思います。
不動産屋に雇われて、指定した写真を提出して、仕上がり賃料頂くだけでしょう。

掲載してた写真ですが、南東角では無く、北西角でした。
カメラマンとしては、ズバッと南西角若しくは南東角が欲しいでしょうね。
No.58  
by 契約済みさん 2015-09-04 09:18:54
>>51さん、綺麗にしていたのにショックですよね〜。。
ところで、ベランダ側の窓か扉に網戸ってつけてらっしゃいますか?
一つの意見として聞いて頂きたいのですが、私はベアーズさんではないと思うんです。
私の前のマンションが築6年の35階で、ディスポーザーもなかったんですけど、夏に空気の入れ替えの為ベランダ側の網戸なしの窓を全開にしてましたところ、2週間ほどしたら突然極小のゴキベイビーが現れ、その一週間後また一回り大きいゴキベイビーが現れたので、それからベランダを開けなくなりました(ー ー;)きっと兄弟が一週間後成長して現れたんだと思いました。
それから5年近くベランダ側の窓を一切開けなかったのでその後ゴキはみてませんよ。
網戸が付いてたらまた話は違ったのかもしれませんが、ベランダを開けっ放しにするのでしたら、網戸は必要かもしれませんね。
網戸があったのに入ってきたのなら、ベランダ側のドアは開けない方が良いです。
No.59  
by 契約済みさん 2015-09-04 09:48:10
>>58さん

ベランダ側なら、風で運ばれてくる可能性もあるとしても
極小ゴキベイビーがわずか一週間で一回り大きいゴキベイビーに成長って
脅威的です。

>>51さんが部屋の中で見かけたのが、大きいゴキ言ってますが
かなり成長してると思われます。
引っ越しされた荷物から発生と言うのは、近隣住民にゲンが悪いと思います。
風で運ばれたとしても網戸有る住民はカバー出来ると思います。
少なくとも一階の生ゴミ収集場で発生している可能性は高いでしょうね。

高層階と言っても、31階からなのか40階からなのか人其々解りません。

>>51さんが、防災センターにお知らせしてくれてるのなら、
住人ならば、防災センターにてGが何階で発生したか聞けます。
まずは何階で発生したか確認すべきでしょうね。
No.60  
by マンション住民さん 2015-09-04 10:23:11
ゴキブリはブラックキャップもしくはホウ酸団子
No.61  
by 契約済みさん 2015-09-04 10:35:57
プロに聞いたチャバネゴキの発生原因です。
http://mykaji.kao.com/1877/

宅配される方、新箱で無くて、古箱は卵がくっついてる場合も有るそうです。宅配されたら、箱を捨てましょう。
No.62  
by 契約済みさん 2015-09-04 10:42:27
>>50
3月の時点で大林に問い詰めた項目です。
すっかり忘れてました^^;

管理組合の投書箱が出来たのでそちらに内容を入れておきます。
No.63  
by マンション住民さん 2015-09-04 11:08:55
>>50
それは気持ち悪いですね。
友人の小規模マンションでは、管理人がこっそり郵便物を見ていたケースがありました。
小規模なのでその人しかありえないとなり、部屋番号も知られている為うかつに動けず、結局管理人が辞めるまで続いたそうです…

大規模マンションだと、子供のいたずら等いろいろなケースが考えられるので、一度管理人さんに相談されてはいかがですか?
監視カメラの向きを変えてもらうなどの対応をしていただけるのでは?
No.64  
by 入居済みさん 2015-09-04 12:39:08
>>63

今でも時々、ポストを間違えます。

自分の番号をクルクル回して、あれ?空かない、おかしいなと
思って確かめると、自分のポストの一つふたつ左だったことが
よくあります。
案外間違いで回している人もいるのではないでしょうか。
No.65  
by 契約済みさん 2015-09-04 13:24:22
ポストの注意点として、閉めたらもう一度鍵を少しで良いので回してください。
私が悪いのですが、間違って一つの下の人のポストを開けようとしたら、鍵が開いていました。
No.66  
by マンション住民さん [女性] 2015-09-04 13:34:19
>>50です。
>>63さん、ご心配ありがとうございます。
メールコーナー左側なのですが、キョロキョロ探しましたが、監視カメラ自体がなかったように思います。
他に同様の被害者がいなければ、監視カメラ増設のお願いもできませんし。

>>64さん、近くの方が間違われている、または掃除の際に誤ってダイヤルをまわしてるのなら良いのですが。
あまりに頻度が高いし、すぐ開く状態になっていたことも何度かあり、ぞっとしました。

これって、私だけですか?
No.67  
by マンション住民さん 2015-09-04 15:54:27
私も2回くらい、間違えて下の郵便受けダイヤルをクルクルしてしまいました。^^;
あまりに頻繁で気になるようでしたら、番号リセットしてもらえるのではないでしょうか?
No.68  
by 入居者 2015-09-04 17:28:59
ゴキ発生の件ですが、45階以上です。
ベランダに網戸は付けていますが、少しだけ不注意で空いていたことがありました。
宅配などの段ボールにひっついてきたのでしょうか…
防災センターにも届けたいと思います。

No.69  
by 契約済みさん 2015-09-04 17:43:30
>>68さん
お願いします!

そして同層階で一斉駆除体制を取って下さい。
No.70  
by 入居済みさん 2015-09-04 17:51:13
Gはゴミ回収のカートについて移動してるのもいそう。
西側エレベーターに乗るのが怖くなってきた・・・
No.71  
by 契約済みさん 2015-09-04 18:45:51
>>66
うちも2度ほど開けられていました。
開けて中のものを取るのが目的なら、開けて取って閉めて行くでしょう。
ですが、開けた証拠を残すために鍵はあけたままで放置して行っています。

さて、開けられないようにするにはどうすれば良いか、
番号を合わせて開ける以上回せば開けることができます。
仕様を変えるには管理費を使って変えるしかないでしょう、

みなさんに問います。メールボックスを開けられようとした行為は気持ち悪いですが、
中身を見られて嫌ですか?
半数以上の人がメールボックスの中身を見られて嫌と言うなら
管理費を使いメールボックスの交換も可能でしょう。
No.72  
by 契約済みさん 2015-09-04 18:50:51
私個人の意見としては、メーカーの設計ミス制作ミスだと思います。
そしてあのメールボックスを選んだ選定ミスだと言えます。
No.73  
by 契約者 2015-09-04 19:23:02
>>71
開けた後一周以上まわさないと、子番号だけで開いてしまうことあるらしい

http://yubin.2-d.jp/y5/15.html
No.74  
by 契約済みさん 2015-09-04 19:39:09
>>73
偶然開いたのではなく、故意に開けていると思います。
No.75  
by 契約済みさん 2015-09-04 19:42:53
>>63
それはなんのために管理人さんが郵便受けを見ていたのですか?
すごく気になります。ひびきで人の郵便受けを開けている人も同じ理由かもしれません。
No.76  
by 匿名さん 2015-09-04 23:14:43

ボックスの鍵と通りからの撮影は被害妄想すぎるw
モンスター性は被害妄想から始まるからその通りなんだけど…

何か実害あったのかいな?
No.77  
by 入居済みさん 2015-09-04 23:18:29
>>41さん
37です。
場所はダイワロイネットホテル前の道路ではなく
ひびきマンションのすぐ前の道路、
正確には道路と公園の境目辺りで、丁度、南東角の窓にむけて
撮影していました。
横にいた、女性は不動産会社のスタッフだったかもしれませんが
エアービー関係かと思い書き込みました。
不動産会社の依頼だったのかな。
心配するほどのことではないかもしれませんが
今後も情報共有したいと思います。

話かわりますが、一昨日辺りでしょうか、
アルコープの傘の放置、玄関ドアの開けっぱなしをやめるよう
注意喚起する内容が貼り出されてありました。
おととい、熱心に見いるご婦人がおられて、
理事会便りを見ていらっしゃるのかなと思って
立ち去りましたが、今日発見しました。

やっとこさ、ですね。



No.78  
by 入居済みさん [女性] 2015-09-05 01:31:38
>>76
同意見です。
何もかも騒ぎ過ぎだと思います。
ダイアルが回ってるだけで、これだけ騒げるのが素晴らしい。
子供が触ったりしてるのでは?
No.79  
by 入居済みさん 2015-09-05 01:39:05
隣の夜の営みが筒抜けじゃありませんか?
こんなに壁が薄いとは思いませんでした。
他にも物を落としたり、走ったりする振動にもうんざりです。
No.80  
by 入居済みさん 2015-09-05 02:00:06
>>79
ベランダの窓を双方が開けていらっしゃるのではないですか?

大きな音量でエッチな映像をみているとか。

どれにしても迷惑な話ですね。

騒音は我が家では全く気にならないです。今のところ。

あまり続くようでしたら、管理会社さんに
注意していただくようお願いされたらどうでしょう。
おとを出している側はわかっていないですから。
No.81  
by 契約済みさん 2015-09-05 02:22:44
>>79
本当ですか?
そんなの今のマンションであったなら、お隣さんに恵まれなかったとしか言いようがないですね。
私の家は本当に静かですよ。
No.82  
by 入居済みさん 2015-09-05 06:28:52
>>79
わが家はとても静かですよ。
上の階の足音が聞こえることもありますが、
それ以外は人の気配も感じないほど静かです。
79さんはご近所さんに恵まれてないのかと。
管理会社に注意してもらった方がよさそうですね。
No.83  
by 住民さん 2015-09-05 06:46:17
>>76>>78
今まで何の不幸もなく、平和に危機感なく過ごしているようで、羨ましいです。
ご自身や周囲の方がストーカー被害にあったことはありませんか?
他にも、空き巣、盗難、詐欺の被害にあったり、陰湿なご近所トラブルの経験があったり、人それぞれの経験で危機感は違います。
他人のメールボックスを開ける人の目的を考えたら、怖くないですか?
自室の方向を望遠レンズで見ている人がいたら、不安になりませんか?
モンスターと決めつけるのは、無神経です。

もし、他人のメールボックスを触る子供がいたら、叱るべきです。
そんな最低限の躾もできない親御さんがいないことを祈るばかりです。
No.84  
by 契約済みさん 2015-09-05 09:14:53
>>78さん、>>76さん
妄想しすぎというのも酷い話ですよ。
貴方がたのように逞しい人ばかりではなく、実害があったかもしれませんし、過去に怖い目に遭ったかもしれません。
遊び半分では書いてないのに、全てを騒ぎすぎると言う貴方がたも呆れたものですね。書き込むことで反応があると嬉しいんでしょ?w
あんた達に実害があった時には誰も助けてやんないよ。
No.85  
by 入居済みさん 2015-09-05 09:26:05
被害妄想ですね
メールボックスのダイヤルは客観的に見て子供が廻してしまった可能性が強いです
ゴキブリについても異常に拒否反応示しすぎ
No.86  
by 入居予定さん 2015-09-05 10:12:03
私はダイヤルを回して、閉めてない人に注意をしたいですね。
大切なものがあるかないかわかりませんが、開けっ放しは無用心。
85さんのメールボックスはお気になさらずに。大人が開けていたとしても子供でも単なる間違いで気のせいですから。
No.87  
by 入居済みさん 2015-09-05 10:39:43
>>86
普通の思考過程を持てれば
悪意でもって他人の郵便物盗る奴がわざわざ最初と違った数字で止めてバレやすくしません
ストーカー目的なら尚更です

被害妄想ですね
No.88  
by 入居済みさん [女性] 2015-09-05 10:40:36
>>86
私は、ダイヤルを回していたのに、次に見たら開く状態になっていましたよ。
気持ち悪かったです。
他所様のポストのダイヤルを勝手に触る子供なんて、基本的な躾ができていない家庭なのですね。
No.89  
by マンション住民さん [男性 60代] 2015-09-05 10:48:03
メールボックスの件ですが自分のダイアルゲージ番号を回して
郵便物を取り出した後締めてダイアルゲージを適当に回して
ドアーが閉まっているかその都度確認していているのでしょうか?
ダイアルゲージを回さないで締めたままなら空いてる状態です。
次の日の郵便で大きな封筒の郵便物などが外から突っ込まれると
その勢いでドアが開いて飛び出してしまうケースが考えられます。
必ずドアを閉めてゲージを適当に回し閉まっているのを確認して
いるのに空いているようなことが起こるならそのゲージキーの
異常も考えられます。よくこのあたりの事を再度チェックされたらと
思います。
No.90  
by 入居済みさん 2015-09-05 10:50:40
>>88
一回閉めてランダムに左右にダイヤル一周以上廻しましたか?
それでも開けられてたなら番号知ってるかだけど
そんな人が開けっ放しの状態にわざとしますかね?
なんか不自然な供述ですが
No.91  
by 入居済みさん 2015-09-05 11:01:23
1〜2歳の子供ならどうしても興味あるもの触ったり回したりしますよ
そこだけをみて躾ができてないとかいうのは子育ての未経験者ですかね
No.92  
by マンション住民さん 2015-09-05 11:06:40
郵便受け、開けっ放しで下段だったら子供の可能性が高いですね。
親のいないときに遊んでるのかも。 子供はそんなの大好きですからね。
見かけたら注意します。
ここはセキュリティが売りでもあるので、過去に被害にあってここを選ばれてる方も多いのではないでしょうか。
一度でも経験があるとそりゃぁ色々考えてしまいますよ。
私などは無神経質すぎて、郵便受けがすぐ空いても「あれ?」くらいだし、隣や横の音はあまりしないし、聞こえても気にならんし、とっても快適に暮らしてます。
「鈍感力」が付き過ぎかな。
でもビューラウンジのマナー守らない使い方は腹立たしいです。
No.93  
by 働くママさん 2015-09-05 11:19:50
1、2歳の子供ならまだヨチヨチ歩きもおほつかない段階でしょ。
そんなん躾け以前に親の馬鹿さかげんの問題。
こういう子育て経験者?のいること自体が世の中こわいわ。

No.94  
by 入居済みさん 2015-09-05 11:32:41
2歳くらいなら中段まで触りまくりますよ
ホントに自分で子育てしてます?
No.95  
by マンション住民さん 2015-09-05 11:48:29
そのような小さなお子様だけでメールボックスで遊んでおられるのでしょうか?
親御さんや大人の方がご一緒なら「触りまくる」前に注意していただきたいです。
No.96  
by 入居済みさん 2015-09-05 11:52:53
2歳くらいまででひとりで遊ばせるわけがありません
その年齢だと触るな言っても聞きませんよ
ホントに自分で子育てしてます?

No.97  
by マンション住民さん 2015-09-05 12:05:51
では「触りまくる」前に連れて出ていただければと思います。

怖いのでこれで失礼します。平穏に暮らしたいので。
私のメールボックスが上段でよかったです。
下段で「触りまくられている」方、お気の毒です。
No.98  
by 入居済みさん [女性] 2015-09-05 12:06:11
>>84
顔も名前も解らない、
貴方に助けてもらう事は御座いません。
ご安心下さい。

No.99  
by 住民OLさん 2015-09-05 12:07:58
小さい子供のやることだから、許されるってことはないでしょう?
人に迷惑のかかることは、言っても分からない時期は親がちゃんと管理して辞めさせて下さい。
No.101  
by マンション住民さん 2015-09-05 12:20:06
79さん

構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造

なので寝室の横が鉄骨造かどうか、ですよね。
鉄筋コンクリートなら赤ちゃんの夜泣きもシーン
と静まり返った状態じゃないと聞こえないレベルです。
鉄骨造りならホテルと同程度かな、叫べば聞こえるレベルです。

一部鉄骨…
実際どこがどうなってるかまで聞いてません。
No.102  
by 入居済みさん 2015-09-05 12:27:34
>>99
何も正当化してません
言葉のわからない年齢の子供のやることはある程度仕方ないと述べてます
ダイヤル触ったりソファに靴のまま駆け上がったりしたら当然その都度注意しますよ
泣く赤ん坊に泣くなと言って聞きますか?
結果的に月齢年齢によってはある程度はしようがないという事です
子育て実際にしたら分かると思います
No.103  
by 入居予定さん 2015-09-05 12:33:32
>>99さん
>>94.96は相手にしない方がいいですよ。
文面で要注意ってなんとなく分かりませんか?
子供は触るなといっても触るということは注意をあまりしないってことだし。しても無駄って考えてるのよ。

ここの掲示板は初めは穏やかなんだけど、途中から住民だかしらないですけど、非情な人が他人を傷つける為に書き込むことも多くなると空気が変わりますよね。

またしばらく退散します!
No.104  
by 契約済みさん 2015-09-05 12:34:55
>>96
しっかり子育て頑張ってね。
No.105  
by 入居済みさん 2015-09-05 12:47:22
>>103
注意しても無駄なんて書いてませんよ
冷静に議論できずに都合が悪くなって反論できなくなったら人格攻撃は飽きました

注意しても子供の行動は結果的に皆さんにある程度迷惑かけてしまう事があるという事実を記述してるのです
躾は大事でちゃんと叱りますが
2歳前後で聞き分けがよく親の言う事全て従うなんて子は異常ですよ

チョット指摘されたら感情的に反発するのでなく理性で考えてください
子育てしたことないなら、ないと答えたら良いのです
なにもそこを責めてるわけじゃないのだから
No.106  
by 契約済みさん 2015-09-05 13:28:53
>>105
子育ては3人ほぼ終わっていますが
メールボックスの件で2歳前後の子供に言葉で言い聞かせたり叱るなんて前提になりませんよ。
まず触らない状況にしておいてあげるのが親の責務です。
もし触りそうになったら「よそのおうちのだからさわっちゃいけませんよ」とふつうに語りかけて
遠ざけてあげる。それだけのことです。
子供のことにかこつけて自分の子育てのまずさを弁解するのも基本的に親失格です。
No.107  
by 入居済みさん 2015-09-05 13:50:49
>>106
完全に触らない状況なんて無理ですよ
今のメールボックス室の空間に2歳児連れてきて完璧にコントロールできるなら
それは異常な子育てです

発端は自分のボックスのダイアルが動かされてるという書き込みで
それに対して「子供がちょっと触ったんじゃないですか?」と指摘が入りました
この意見は妥当な推測だと思います
そんなの子供の躾ができてるのか!と叫ぶのはおかしいですよ
No.108  
by 契約者 2015-09-05 13:55:57
元々の何度も開いてるってやつ、部外者で、ワザワザ炎上させに来たんちゃう?
No.111  
by マンション住民さん 2015-09-05 15:09:46
「こいつ」とか「おまえ」とか実際会ったら初対面の他人に言えないような物言いが平気でできてしまう匿名板。
荒れるのはある程度仕方ありませんね。


No.113  
by マンション住民さん 2015-09-05 15:38:12

>>79さん

ネットから抜粋。

「広く用いられるのは、建物の下部のみ鉄筋コンクリート造とし、大部分を鉄骨造にする方法。
この場合、建物は「鉄筋コンクリート造・一部鉄骨造」と表記される。
が、実際には「一部」ではなく、「大部分」を鉄骨造にするのが主流になっている。 
鉄骨造の場合、強い風で建物に微弱な揺れが生じやすい。
そこで、風による揺れを解消するため、建物のてっぺんに「制振装置」を付けるのが一般的だ。」

ひびきの免震構造は…
地震への免震と鉄骨造から来る揺れに対処する意味で画期的なのかな。

構造と騒音に関する情報を見てると隣住戸との壁がRC(鉄筋コンクリート)なのか
鉄骨造でぜんぜん違うらしい。
で、マンションの構造上、必ずしもRC壁が隣住戸との境目に来る訳じゃない。
知識に豊富な方は買う前に確認するらしいが、普通はそこまで確認しないよね。
実用性で行くと寝室として使う部屋が隣住戸と隣接してる場合には要チェックかと。


No.115  
by 契約済みさん 2015-09-05 16:29:24
>>101さん

大林組さん2階に居るうちに、疑問点聞いてみるのも良いのでわ。
No.116  
by マンション住民さん 2015-09-05 18:40:05
メールボックスの件、子供のいたずらではないかも知れませんね。
放置する親、ストーカー、泥棒…いずれにしても気持ち悪いです。
ぜひ管理人さんに相談なさって下さい。
その結果も可能でしたら教えて下さい。

メールボックスの暗証番号って変えられないんでしょうか?
No.117  
by 入居済みさん 2015-09-05 19:31:10
>>116
だから親の放置じゃなくても子供はダイアル回してしまう
その可能性がいちばん高い
No.118  
by 契約済みさん 2015-09-05 20:02:05
>>116
子供のいたずらだけではないと思いますよ。どのマンションにも起こりうることかもしれないので、開けたらダイヤル回して鍵を閉めることはしている方が安全だと思います。
No.119  
by 契約済みさん 2015-09-05 20:04:34
>>114
分かります。
少し落ち着いていて、良い雰囲気で始まった掲示板が、執拗に悪く言う方が襲来して、荒らそうとしてますよね。
毎度のパターンです。
No.120  
by マンション住民さん 2015-09-05 20:05:13
>>117
でしたら、親の躾がなってないのですね。
他所様の郵便受けを勝手に開けるなんて犯罪者予備軍です。

ただ、子供のいたずらという確証はないのでいろいろな可能性を考えて対応すべきでしょうね。
気持ち悪いですが。
No.121  
by 契約済みさん 2015-09-05 20:13:28
>>106さん
世の中には、話しても分かり合えない方もいます。何を言っても無駄です。
そういう人は匿名掲示板では荒い言葉を使いますが、顔が見える話合いでは大人しい。
自分ができてると思い込んでる躾も
できてないって事もあります。

世の中は本当色んな方がいますよ。ここの掲示板を見てそう思います。
酷い話ですが、憂さ晴らしかなって思います。
No.122  
by 入居済みさん 2015-09-05 20:14:47
>>120
この人何を言っても無駄だよ。
No.123  
by 入居済みさん 2015-09-05 20:15:21
↑117のことです。
No.124  
by 契約済みさん 2015-09-05 21:41:21
>>72さん

>>53です。改めて確認してみました。同意見です。
No.125  
by 契約済みさん 2015-09-05 22:16:59
124です。

毎度帰り道の角度をわざと変えて帰ります。
今日は南東角、今日は北西角、今日は南西角、今日は北東角という風に。
帰ると鈴虫の音色が聞こえてとても良い雰囲気ですね。

建物の中も平穏無事で、夏からの秋風が少し物寂しくもあり
建物の中の子供達の成長が逞しく感じられます。

今日、氏神様の難波神社に挨拶に行きました。
皆様はどのように過ごしましたでしょうか。

No.126  
by マンション住民さん 2015-09-05 22:17:05
これまでの内容見てたら「被害者板」とか作ったらハンパなく盛り上がりそうですね…怖いけど。
さて、だいぶと涼しくなってきました。
はじめてのタワーマンションの冬はどんなものかと。
以前の板マンは真冬でも遠赤ストーブだけで過ごせてましたが、気密性高いし同じ様なものでしょうか。
No.127  
by 契約済みさん 2015-09-05 22:42:01
>>113

ほい。
http://www.obayashi.co.jp/press/news20121204_01

後の詳しい事は、2階に居る大林組さん居るうちに聞いてちょ。
No.128  
by 契約済みさん 2015-09-05 23:00:47
>>125さん
そうですか。
新町でも鈴虫が鳴くんですね。市内では季節の移り変わりも分からないと思ってました。
たまには徒歩で周りを散策も良いかもしれませんね。
No.129  
by 契約済みさん 2015-09-05 23:17:56
>>128さん
125です。
建物周辺で鳴いてる箇所有りますよー。
誰かが放ったのでしょうかねー。

おやすみなさい。
No.130  
by 入居済みさん 2015-09-06 00:08:46
だから(苦笑)
勝手に開けるなんて書いてないでしょうが

自分で子育てしてます?と云われたの根に持ってますか
まともに日本語読みなさいよ
No.132  
by 62 [男性 40代] 2015-09-06 00:27:03
62で書いたものです。
メールボックスの件は意見書に書きました。
管理人と共に検証しました。
理事さんに会ったので説明しました。

あとは理事会で相談してもらいたいので
しつけがどうのとかはご遠慮していただきたい。

誰かがリンクを張った先に開け方が書いていましたが、
番号を知らなくても数秒で鍵が開いてしまう事実をどうとらえるかです。
セキュリティの無いマンションでは出入り自由で1階のポストにも鍵はなく
部外者が入って郵便物を持っていける状態にあります。
これが普通と言うならそれまでです。

私は、
ひびきの街はセキュリティのあるマンションなので番号を知らないのに
メールボックスを数十秒で開けれてしまうのはおかしいと思います。
No.133  
by 入居済みさん 2015-09-06 00:50:29
>>130
あんたもしつこいよ。
誰も貴方様の言葉で逆上してないから。
130の入居済みさん=全スレッドのママさんとみた。
書き込み方、粘着質が同じ・・・
No.134  
by 入居済みさん 2015-09-06 00:51:30
133です。
全スレッドは前スレッドの訂正です。
また、書き込む前にチェックしろって言われちゃいますねw
No.135  
by 契約済みさん 2015-09-06 00:54:42
>>132さん
そうですね。それでしたら、どれ位開くか検証して、保証期間内に替えてもらわないといけないですね。
私もチェックしてみます。

密かにしますが、開くまで集中してポストを触ってるかもしれないですが、
そこは皆さんスルーして下さい。

でもこれは一斉にする価値あります!
No.136  
by 入居済みさん [女性] 2015-09-06 01:11:50
>>132さん、意見書の提出ありがとうございます。
早く改善されるといいですね。

>>87
気づかれないよう情報を盗むストーカーだけでなく、自分の存在を見せつけるストーカーもいます。
自分があらゆる方法で近づいていることを相手に思い知らせることに悦びを感じているストーカーは、命の危険も感じるほど恐ろしいです。
被害者でなければわからないでしょうけど。
No.137  
by マンション住民さん 2015-09-06 01:29:14
今はいろいろな人がいますから、決めつけるのはよくないですね。
No.138  
by 契約済みさん 2015-09-06 01:53:25
決めつけじゃないでしょう。
それに似てると思った人がいるんだから良いじゃん。
なんでもここに書かれた事が絶対と思い込んでる人が多いですよね。
書き込んだら必ず実行しろよ?とか言ってる人いなかった?
考えてる事をただ書いてたり、言葉の遊びや提案って事もしらないんだから。
想像力なさすぎと直接的な意味でしか物事を捉えようとしないのに呆れかえるわ。
No.139  
by 132 2015-09-06 02:08:37
>>135
検証はやめたほうがいいですよ。
怪しい人が居て、放置はできないです。
悪意を持った第三者がこの書き込みをみて、開けまくる可能性があります。
それを見過ごしてくださいって言うのは無理があるんじゃないですか?
本当に開くのか確かめたいなら、同じことを思っている住民同士で両者立会の元
開け合えば良い事です。

No.140  
by 入居済みさん 2015-09-06 10:22:46
>>136
敢えて存在を分からせるストーカーもいるという事ですね
それならまずは警察の専門部署に頼めばどうでしょう?
ストーカーしてますよ、と向こうが知らせてくれてるわけだから
No.141  
by 匿名さん 2015-09-06 11:52:24
戸建のポストなんて、外にあって誰でも取れる
No.142  
by マンション住民さん 2015-09-06 12:59:48
そうですね、ストーカーされた経験有る方は少しの事でも怖いですよね。
覚えのある方は日頃から警察に相談されるのもありですね。
No.143  
by 入居済みさん [女性] 2015-09-06 13:51:51
>>140
警察は何もしてくれません。
警察に相談しても、結局殺される人たくさんいるでしょう。
自分で防御するしかないんです。
ストーカー被害について、何も知らないんですね。
No.144  
by 入居済みさん 2015-09-06 13:58:06
>>143
そうとは限らないんじゃないの?
警察にはちゃんとストーカー行為対策課があるんだし
貴女が言ってるような証拠があるのなら動いてくれるでしょ
少なくとも「何もしてくれない」はないと思いますよ
貴女の書いてることが事実で妄想でなければ
No.145  
by 入居済みさん 2015-09-06 14:00:53
>>143
殺される人がたくさんいる??
そういう主観的な書き込みばかりされましてもねえ
No.146  
by 契約済みさん 2015-09-06 15:17:07
>>143
今の時代、隙のないように自分で防御した方が良いですよ。
警察に連絡する事も必要ですが、全ては相手次第です。
No.147  
by 入居済みさん 2015-09-06 16:51:26
また 犬が鳴き続けてますね。
北側です。

何所かは分かりまでんが
ご近所の方は、警備室に連絡して下さい。
No.148  
by 契約済みさん 2015-09-06 17:13:39
いつもロビーにいる子供どこの子ですか
一人でうろうろ エレベターの前でセンサーの前から
動かない 道でも一人でうろうろ 
ほったらかしの子供ですか
親は何をしてるんでしょうか
No.149  
by 契約済みさん 2015-09-06 17:48:04
>>148
いつも寂しそうにしてますよね。
No.150  
by 入居済みさん 2015-09-06 18:46:28
前から気になっていたのですが、こちらが把握していないお店からの
ダイレクトメールは、どうやって投函しているのですか?

管理人さんが、独自で判断して、投入側に案内しているのでしょうか。

時々、サンクタスタワーにお住まいの皆さんへ、や、
近隣にお住まいのみなさんへと葉書が入っていますね。
別に迷惑ではないのですが、
どうやって業者を選別しているのかと思いました。
No.151  
by マンション住民さん 2015-09-06 19:27:11
>>150
郵便局のサービスです。
葉書の代金及び印刷代を払い ひびきの街住民を指定すると
全ての住居に郵便配達員が配ってくれます。
No.152  
by マンション住民さん 2015-09-06 19:30:10
以前、出前のメニューがないかコンシェルジュさんに尋ねたことがあり、
近所のお店のチラシ投函は許可していないので、ポストには入りませんとのことでした。

でも不動産関係のチラシとか入ってるけど?と言うと、
「どこの業者ですか?許可していないが、住民の方が入れてるのでは?」と言ってました。
住民なら2階の駐輪場のところからメールボックスの裏に入れるので、
関係者の方がお住まいなら投函できますね。
No.153  
by 住民でない人さん 2015-09-06 19:57:11
謄本は誰でも取れますからね。
どこに誰が住んでるかわかりますよ
No.154  
by 入居済みさん 2015-09-06 20:08:52
>>151
150です。そうなんですね。納得。
ありがとうございます。

152さん、ある不動産会社は、法務局にて登記簿の閲覧で
ご案内状を差し上げております。とかいてありました。
売る気もないのに複数の封筒がよく届きます。
そのなかで、部屋番号が間違えてあり、お隣に入っていたみたいで
玄関ドアに、不動産会社~の封筒を親切に
立ててくださっていました。
これには不動産会社にたいして腹が立ち、
すぐ電話して訂正してもらいました。

No.155  
by 契約済みさん 2015-09-06 21:14:46
>>154
封筒に受け取り拒否と書いて、印鑑又はサインをしてポストに入れると差出人払いで郵送物を返却できます。
ただ、これをされると先方に経費がかかって割に合わないので、その対策として最近は差出人の住所が封筒に書いてない事が多いです。
No.156  
by 入居済みさん 2015-09-07 00:01:31
>>155さん。
154です。
いろいろ情報ありがとうございます。助かります。

ところで、明日、オリックス劇場の音楽劇にいってきます。
昨年はオリックス劇場、いろいろ出掛けましたが
ここに越してから行くのは初めてです。

亀梨和也、高畠みつき、マルシア、なんと戸川昌子他出演
蜷川幸雄演出、寺山修司原作、松任谷正隆音楽、
特に誰のファンでもなく、どちらかと言えば苦手かも?
行けなくなった人からチケットいただきました。

今日もわんさかお客さん、おられましたね。
比較的おとなしそうな人たちなので安心です。

今度の土日は、どうでしょうか。ぱみゅぱみゅです。
No.157  
by 匿名さん 2015-09-07 00:42:18
大京は、自分のところのチラシは入れますからね。
No.158  
by 50階入居者 2015-09-07 10:43:25
初投稿します。
土曜日の9時頃にベランダに出ましたところ、ベランダ中央の雨水管の横の壁に大きなゴキブリを発見しました。

すぐに駆除しましたが、どこから飛来するのですかね!
網戸は設置していますが、雨水の縦管から上ることって有るのでしょうか?

また、高層階で網戸を付けずに油断していると部屋に侵入し、知らないうちに繁殖する可能性があるかもしれないです。

他階でも有るみたいが、我が家の女房のように、生理的に無理な人にはつらいですね!

ちなみに女房には、駆除したことは言ってませんが、網戸はいつも閉めていますので、家の中には侵入しないと思うのですが、50階のベランダまで来たことに驚きです。
No.159  
by 入居済みさん 2015-09-07 10:50:52
>>158
雨水管つたって登ってくることもあるでしょう
或いは隣のベランダから来たかも
人間が住んでたらいろんな経路で来ますよ
マンション自体がそんな健康害するほどの不潔さはないんだからあまり神経質にならないことです
No.160  
by 入居済みさん 2015-09-07 11:01:08
>>159

プラス、家具等の荷物と共に、ゴキブリも一緒に引っ越してくるのは
当たり前にあることですね。
よそ様の家具から出てきて、ベランダから移動した可能性。

目撃したら、できるだけその場で駆除するようにしましょうね。
私も大きいの一匹、ベランダで殺りました。
No.161  
by マンション住民さん 2015-09-07 13:03:28
ベランダにもゴキキャップを置くといいですよ。
ベランダで一匹生き絶えてました。
それ以来見かけていません。
No.162  
by 契約済みさん 2015-09-07 13:38:43

たまたま見かけましたが、今まで通り清掃していたら繁殖はしないですよ。
No.163  
by 入居済みさん 2015-09-07 14:13:11
>>158
50階で出現しましたか。
ショックです。

今まで20年ほどマンション暮らしをしていますが、ゴミ置場以外のマンション敷地内で見たことがありません。
いろいろなマンションの経験がありますが、共用廊下でもベランダでも見たことがありません。
どうして、このマンションではこのように居住部分に出現するのでしょうか。
No.165  
by 入居済みさん 2015-09-07 14:39:11
>>163
たまたまですよ
その20年間で何ヶ所のマンションに居住しましたか?
あなたがそこで実際遭遇しなかっただけでそれらのマンションでも出てたのかもです
No.166  
by 契約済みさん 2015-09-07 19:19:43
ここの住民かどうかも分からない投稿にすごい反応してるね。
No.167  
by 入居済みさん 2015-09-07 20:00:53
ゴキブリの話題が続き過ぎと思います。
No.168  
by 主婦さん 2015-09-07 21:17:17
airbnbからの話題そらしかな?
No.169  
by 入居ずみ 2015-09-07 21:40:54
>>164
自作自演?
No.170  
by 契約者 2015-09-07 21:58:38
胡散臭いな
No.171  
by 匿名さん 2015-09-07 23:20:42
管理会社のairbnb話題そらしでしょ
自社でもやりたいのでは?
No.172  
by 入居済みさん 2015-09-07 23:40:37
>>164
なんか、わざとらしい書き込み~。いやみな感じ~。
とおもいました。
ところで、171さん、管理会社そこまで落ちぶれてないとおもいますよ。
が、ゲストルームの使用細則の変更通知、遅いな。
No.173  
by 入居済みさん 2015-09-07 23:43:21
>>165

そうそう。これまでのマンションで、
ゴキブリ目撃情報掲示板などなかったからだけです。
普通にどこでもおりますよ。

見つけたら殺す、を実行しましょう。
No.174  
by 匿名さん 2015-09-08 01:00:07
ここの管理会社は落ちぶれてるんじゃないですかね。いい噂は聞きませんもの。

担当が良ければそれでもいいんですけど、動き遅いのは、頭の回転が遅いのか、会社のせいか。
どにせよ、見直しは必要そうです。
No.175  
by マンション住民さん 2015-09-08 02:10:24
ベランダの排水口に雑排水を流すとゴキブリの温床になりますね。
たとえばカップ焼きそばの湯やカップラーメンの残り汁をベランダの雨水排水口に流すと
ゴキブリが寄ってきます。
ペットのおしっこを流している人も居るらしいので
そういうのをやめさせないとゴキブリの住処になってしまいますよ。
No.176  
by 契約済みさん 2015-09-08 02:46:15
50階に住んでる人に聞いたけど、ゴキなんて見た事がないって。
もちろんベランダも開けていて。

百聞は一見にしかず。
No.177  
by 契約済みさん 2015-09-08 02:50:44
>>175さん:世間話だと思いますけど、カップラーメンの汁やペットの尿をベランダに流す人とかいるんですか?(O_O)初耳すぎて衝撃です!!
ペットの糞尿はお手洗いで流すものだと思っていました。ここのマンションはディスポーザーがあるので、ラーメンの汁は外には捨てないはずです。
でもどうして、ラーメンの汁をベランダに捨てるんですかね?真相が知りたい。
No.178  
by 入居済みさん 2015-09-08 07:38:49
>>174
落ちぶれてるというか、まったくやる気がないようですね。
呆れることが多すぎ。
できるだけ何もせずに時間が過ぎるのを待ってる。
催促されて自分の立場がやばくなったらやっと少し動くけど、自ら動く気はない。
住民のための管理会社ではなく、オリックスのための管理会社。
No.179  
by 入居済みさん 2015-09-08 09:36:58
>>178
宅建業者なんてもともとそういうもんですよ
大京だからオリックスだからというよりそもそもそんな業界です
住民のためという概念が最初からありません
その場その場で収益上げられる相手に対応するだけ
不動産屋のしきたり慣習なんてそうでしょ?
No.180  
by 入居済みさん 2015-09-08 11:02:48
>>179
うちは、小さな不動産会社ですが、親切をモットーにやってますよ。
同業者も、誠実な会社が多いです。確かに儲け第一もおります。
不動産会社=悪徳業者のイメージが昔からありますが、大手でももう少しマシなところがあるはず。これから、管理会社を変えるなり育てていくなり
より良いものにしていきましょう。
No.181  
by 契約者 2015-09-08 11:22:56
>>179
初年度理事漏れで、来年理事立候補予定?
来年も理事輪番は立候補いない場所のみにして欲しない?
No.182  
by 入居済みさん 2015-09-08 13:07:01
>>181
そうですね。
輪番だと、やる気のない人、何もわかってないかつ
努力しない人が理事になっても運営に支障をきたすだけです。
今の理事会がそうでないことを願います。
No.183  
by 入居済みさん 2015-09-08 13:14:43
>>180
あなたがたの言う「親切」や「誠実」は世間一般の商取引の公正さとまた違うからなあ
財閥系の大手不動産屋の方が少しマシという事はありますが
No.184  
by 入居済みさん 2015-09-08 13:55:29
>>180
不動産会社の方なら、マンション管理会社についても詳しそうですね。
業界常識でも、他には全く届かない情報もあると思います。
いろいろと情報提供をしてもらえるとありがたいです。
No.185  
by 契約済みさん 2015-09-08 14:55:51
>>178さん
なんかスッキリした。住民の為ではなく、大京とかの為にぎりぎりで働いねる・・・
その通り
No.186  
by 入居済みさん 2015-09-08 15:09:15
>>181
そうして欲しい!
No.187  
by 入居済みさん 2015-09-08 16:46:36
>>184さん、
何かお役に立つことがあれば、させてもらいますね。
No.188  
by マンション住民さん 2015-09-08 17:05:03
>>177
ペットの尿は過去スレに書いてますよ。
カップヌードルの話は無かったですが、
カップヌードルを食べるのは受験生など夜食で食べたりします。
自室で食べて残りを流しまで捨てに行くのが面倒だと言う人も少なからず居るでしょう。
リビングに行くと家族を起こす事もあります。
と言う事から、ベランダの排水溝に流すのが禁止と知らない人が
ベランダの排水溝に流してしまっても不思議は無いと思いますよ。
実際には残り汁をベランダに捨てたりしないけど、ベランダに流すことが禁止されていると
知らない人も多いんじゃないですかね?
No.189  
by 入居済みさん 2015-09-08 18:47:35
>>188

小さなプランターでの家庭菜園も、禁止でしょうか。
ハーブやトマト等、植えようかとおもってます。


No.190  
by 入居済みさん 2015-09-08 19:31:58
>>189
禁止のはずですよ。
災害時の避難の障害になるようなものは一切禁止だったと思います。
特にプランターでの家庭菜園は、排水路に砂が詰まってかなり迷惑をかけることになります。
私は、大林組の担当者から洗濯物も干さない方がいいと言われました。
ハンガーや洗濯バサミでも、高層階から落ちたら人身事故になるからやめた方がいいそうです。
No.191  
by 入居済みさん 2015-09-08 20:17:49
>>190
ありがとうございます。
管理規約、改めて読み直します。



No.192  
by 契約済みさん 2015-09-08 21:26:03
えっえっ洗濯物干したらダメなのですか
知らなかった 洗濯干しの竿 置きついてますが
使えなのですかずーっと洗濯物干してますが
No.193  
by 契約済みさん 2015-09-08 22:15:31
暇なので(笑)
土地付き区分建物重要事項説明書を見てます。
売買契約時の付属資料です。

■アフターサービス業務基準表■
殆どが補償期間が2年ですね。唯一1年となってるのが共用部分3の外構の中の植栽。
植栽の枯れ、倒れの保証期間は1年。
備考:管理不十分によるものを除きます。

となってますが、管理不十分だとしても、管理会社を選んだのはそちらさんじゃないのん?って思いました。。。

植栽が枯れてたり、倒れてたりしたら、管理人ではなく、理事に報告してください。
No.194  
by 契約済みさん 2015-09-08 22:22:21
>>10さん
■アフターサービス業務基準表■によりますと、亀裂は2年間の保証期間っぽいです。
10さまは特別な事情がありそうですので、大京さんに保証は2年なのか、2年以上経っても保証してくれるのか確認してもいいかもしれません。
No.195  
by 匿名さん 2015-09-08 23:13:49
>>189
禁止はされていませんよ。
でも、落下はもちろんですけど、土にも気をつけた方がいいです。掃除することくらいですけどね


禁止されるのは避難の妨げになるものを置くことと、大量の水を流すことです。
妨げにならない範囲は構いませんし、大量でなければ水を流してもいいです。

避難の妨げといっても、確補する幅の規定もありませんから、明確に規定はないんですけどね。
土は、管の中、特にL字の部分にたまらないように注意して、たまったら高圧で洗浄する程度でしょう。

台風時期は洗濯物は要注意ですけど、禁止されるほどのものではないです。だったらバルコニーつくっちゃいけません。
No.196  
by マンション住民さん 2015-09-09 01:00:54
ベランダに物を置くかどうかは、落下物が人や物にぶつかり、その損害を補えるだけの資産を放出できる覚悟があるかないかですね。
No.197  
by 匿名さん 2015-09-09 01:42:49
ペットボトルを投げたことで、あれだけの事件になったわけですから、絶対に落とさないようにするのはマストです。マンションの社会的な価値が落ちますからね。

落とした場合は自己責任が当然ですけど、周りにも迷惑がかかりますからね。
普通、バルコニーの内側の床に置く程度でしょう。
No.198  
by マンション住民さん 2015-09-09 08:06:47
ベランダの排水が詰まると台風の時などに、えらいこっちゃになります。
バルコニー枠の下が詰まってるつくりだと、排水しきれない雨水が上階から下階に溜まって、バルコニーが水槽のようになる被害があるそうです。
「タワーマンションの何十階で床上浸水!?」という謎めいた被害です。^^;
タワマン暮らしの知人が困ってました。
No.199  
by マンション住民さん 2015-09-09 08:45:26
>>189 >>195
家庭菜園は禁止ですよ。
規約に明文化枯れていなくとも禁止なのは沢山あります。

許可されているのは
エアコン室外機の設置
付属物干しによる洗濯物を干す
一般的にベランダで行うことは許可されているとみなされます。

近隣住民に迷惑がかからないように使うのが基本です。
No.200  
by 入居済みさん 2015-09-09 08:55:40
ということは規約の文面に問題がありますね
「避難の妨げ」の基準が曖昧のままです
洗濯物だって妨げになるかもしれない
ちゃんとエアコン室外機と付属物干しによる洗濯物以外は置かないことと書いたらよい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる