住宅ローン・保険板「競売物件を購入しローンを組んだ方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 競売物件を購入しローンを組んだ方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-05-22 23:14:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】競売不動産| 全画像 関連スレ RSS

競売物件は年をこせずに競売にかけられる物件が増える為、
来年の1,2月からぐっとふえると聞きました。
そこで、新居計画中なのですが、土地分を安く済ませるため競売物件購入を考えています。
仲介業者に手数料を支払って入札をお願いするかと思いますが
銀行ローンで新築と一緒にローンくめるんでしょうか。
競売物件を購入したことある方いますか?
その方は現金払い?ローンにできましたか?

[スレ作成日時]2009-11-25 18:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

競売物件を購入しローンを組んだ方いますか?

1: 匿名 
[2009-11-25 20:55:54]
仲介業者を通すつもりなら、仲介業者によって違うかも?
余談ですが、自分は過去に自分で入札に参加した事がありますが、参加だけは簡単です。結局、落札できませんでしたが(T_T)
個人で参加して落札した人を知っていますが、前の人の立ち退き等で弁護士を依頼されてました。それでも仲介業者を入れるよりは安かったみたいです。
仲介業者を頼んでも現金払いでしたら、自分でするのも、一つの方法だと思います。
2: 1 
[2009-11-25 21:00:44]
書き忘れてました。
知ってると思いますが、競売物件は、現金で取引されるので、個人の場合は現金での支払いのみになります。(仲介業者を通す場合は、仲介業者が現金払いします)
3: 匿名さん 
[2009-11-25 21:08:21]
>>00
何か勘違いしていませんか?

仲介業者なんかを入れても、競売物件は意味がありませんよ。
競売物件の参加資格はだれでもいいので、仲介業者に任しても競売で落札できる保証はありません。
で、落札の際には手数料を払うの?
その後の法定手続きは自分でやるの?

やるなら、全て自分でやることです。
やばい物件を落札すると、あとが大変ですよ。
4: 03 
[2009-11-25 21:19:28]
>>00
既に01さんが書かれているように、現金取引です。
それに競売に参加する際は、公告書に記載されている保証金(原則として売却基準価額の2割)を納める必要があります。
5: 購入検討中さん 
[2009-11-26 01:25:05]
競売は素人が手を出すものじゃないといわれ、
一人で何もかもするのが心細いので少々お金がかかってもかまわないので
仲介業者を使うつもりです。
近所で調べたら何社か出てきたので明日そこに相談に行くことにしました。(相談後ご報告します。)
銀行のローンについても仲介業者をとおせば組めると友達に聞いたのですが違いますか?
何年か前からローンが組めるようになったと聞きました。
ただ新築を購入する住宅メーカーでは不動産屋が買うものだからやめたらといわれました。
自分としては仲介業者を使っても、市場よりいくらでも安く上がるのであればありがたいのですが。。。
6: 匿名さん 
[2009-11-26 05:26:52]
仲介業者というのは、普通の不動産屋さんではなく、その手の専門業者のことですよね。競売手続の代行業者と思います。しかし、手数料を取られますのでできれば自分でやったほうがイイように思います。

ローンについてはあなたの友達の情報は間違いで、銀行の住宅ローンは無理と思います。事業用の不動産担保ローンも、代金の全額を払うまで落札者の所有にならないため、仕組上無理と思います。上の方も現金決済の世界といっていますよね。

友人の話というのは、たぶん、競売手続の代行業者の関係会社で貸金業登録をしている金貸し業者さんが、つなぎ融資をしてくれるという話だと思います。そういうビジネスも競売関連ビジネスとしてないわけではないようです。

ちょっと普通の世界とは違いますが、もともと自己責任の世界ですので、頑張って検討すれば意外と掘り出し物があるかもしれないですね。
7: 03 
[2009-11-28 00:33:19]
>>06
今のご時世では掘り出し物なんかありませんよ。
地価が下がっている時に出ている割安と思われる物件は、だいたいがキズもの。
「短期賃貸借あり」なんてね。
権利関係が複雑だったりで、苦労しますよ。
間違っても勧めるべきではありません。
8: 03 
[2009-11-28 00:42:22]
>>05
>仲介業者を使っても、市場よりいくらでも安く上がるのであればありがたいのですが
考え方がおかしいよ。
一般的ではないやり方ですし、あなた自身が相当の不動産に対する知識とやばいものに対する経験があるなら、自己責任でやるのは勝手ですが、一般的には火傷を負うのがおちです。

落札しても引き渡しがされないなんて物件もかなりあるんだよ。
立退き費用が落札価格よりも高いなんていうのもあるんだよ。
物件をしっかり調査しないと、買っていいかどうかの判断も難しい物件が多いんだよ。

そんなことを考えるより、今は買い手が有利な市場環境なんだから、もう少しまともな方法で物件を探した方がいいと思うよ。
9: 03 
[2009-11-28 01:02:42]
>>06
代行業者の質にもよりますが、堅い業者だと世間並みの物件、危ない業者だと落札だけして引き渡しなど出来ないという事態になります。
代行業者に頼むにしても、契約内容が重要になります。
それだけの資質があるなら、自分で物件を選択して実行をした方がいいね。

どうやって、対象物件を選択するつもりでしょうか?
一番、それが大事なんだけど。
代行業者に任せるのか、自分で決定するのか?
自分で決定するのは、ど素人だとリスクが非常に大きい。
代行業者に任せるのは、世間並みか今だと世間以下の割高に多分なるね。
10: サラリーマンさん 
[2009-11-28 08:01:50]
裁判所で競売を売ってる立場(書記官)です。
代行業者は実体がよく分かりませんが、総じて皆さん勉強不足です。裁判所の職員に聞いた方が良いことも多いはずです。あたりが良ければかなり詳しく教えて貰えると思います。
私も周りの目がなければかなり親切に話しているつもりです。
11: 匿名さん 
[2009-11-28 16:36:44]
僕も検討したことあるけど
競売って、入札時に入札金額の1/6だか1/10だかを入れないと参加できないとか
だったと思う。
しかも、落としてから結構はやい段階に入金しないと、最初の手付けも持っていかれる
ような感じでした。

入札が、どーのこーのよりも、お金の流れがプロなので、普通は無理でしょう。

まあ、でも現金で2000万もってます!とかで入札エントリーするのもありかもね。

仲介入れなくても入札できたと思うけど。
12: 03 
[2009-11-28 19:09:26]
>>11
>競売って、入札時に入札金額の1/6だか1/10だかを入れないと参加できないとか
>だったと思う。

既に04投稿に記したように、
>競売に参加する際は、公告書に記載されている保証金(原則として売却基準価額の2割)
>を納める必要があります。
13: 匿名 
[2010-04-08 00:42:02]
昨年競売でマンションを落札して入居しております。その物件は現金で購入して負債はありません。その他カードローン等の負債もありません。競売で空き家の戸建てでほしい物件がみつかり 現在住んでいる物件に抵当権をつけて、資金を貸してほしいと地銀と労金に相談に行った所 まったく相手にされませんでした。買う物件が決まっていて審査をして買う物件に抵当権をつけてのローンなら大丈夫ですが、 住んでいる物件に抵当権をつけて 資金を貸すのは 使いみちが はっきりしていないので
担保があってもダメとの事です。 競売の場合は先に2割の保証金が必要なので 資金を現金で借りたいのですが なるべく低金利で借りる方法はあるのでしょうか? 居住用のマンションを落札した時に住宅ローンを組んで 現金を残しておけばよかったと今になって後悔しています。
14: 競売でローン 
[2010-04-08 01:42:09]
競売で普通の住宅ローンで昨年購入しましたよ!!但し保証金は現金で用意が銀行の条件でしたがどこの金融機関も門前払いが多いですが、近場の信用金庫がOKでした。
自分は運良く代行業者にも頼まず、始めての競売で一発落札できました。
銀行にも言われましたが、最近の競売は昔と違ってかなり安全になったと話していました。
但し都市銀はまず無理でしょうとも話していました。

一応こんな例もありますのでご注意ください
◆競売で保証金を現金確保して、入札前に銀行にこの物件を落札した場合残りの残金を住宅ローンで組ませてもらいたいと交渉
その後銀行側からOKといわれ、入札して無事に落札できいざ残金を払おうと銀行に申請に行った所、非常に残念ですが融資できませんと返答
それで残金払えず、保証金が没収という話もあります。
自分はそれを最初聞いて、恐ろしくなり銀行は裏切りもあると認識していたので支店長に一筆書いてくれといいましたが、それはできませんとの回答でした。
結局何かあったらあきらめようと思いながら恐る恐る入札しました。
結局銀行は無事に約束どおり残金を融資してくれましたので、今にいたっています。

◆競売はあまり安く買えないと思いますが、自分のように格安で落とせる人もいます。
特にタイミングにもよると思いますが、決して高い値付けをしないことです。
がんばって銀行に交渉してみてください。
15: 匿名 
[2010-04-08 07:04:09]
せめて宅建の資格を勉強してからの方がよろしかれ
16: 匿名 
[2010-04-08 12:46:06]
>>14
13です。 売却基準価格の最低2割は現金で用意できないと入札の資格もないですね! 保証金没収だけは 絶対にさけないとダメですね 民間会社の不動産担保ローンなら金利は高そうだけど 現金作れますかね?
17: 匿名さん 
[2010-04-09 00:50:04]
いずれにせよ、スレ主さんのようなズブの素人は手を出さないのが無難。
その道のプロと対等に競えるくらいの知識は最低ないと火傷する可能性が高い。
スキルアップしてからチャレンジしても遅くはない。
18: 匿名さん 
[2010-04-09 14:45:34]
値段に関係なく普段絶対出てこないような場所を高くても
良いから買うと言うのは競売もありかもしれないね。
19: 匿名さん 
[2010-04-09 18:09:24]
書記官です。
分譲地の更地なら比較的誰でも問題なくいけるはずです。
20: 匿名さん 
[2010-04-09 20:23:02]
>14
本当かなあ?
そんなこと出来るんだ。

で、頭金は何%位払いましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる