東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. [制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-27 07:44:57
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 関連スレ RSS

気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!

[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

107: 匿名さん 
[2010-01-06 11:35:36]
ふふふっ。
それ応急対策でも復興対策でもなくて、単に自分だけ逃げ出す対策じゃないの?
結局のところ留まって生活できないんじゃん。
108: 匿名さん 
[2010-01-06 11:40:58]
>>106
自分さえよければいいよねw
自治会の復興作業なんてバカバカしいよねw
109: 93 
[2010-01-06 11:48:06]
>>99
年明けで忙しいので、ゆっくり読んで(自分は)対策しておく(笑
正直、このスレでまともな意見交換など期待できない。
ちなみに自分は、タワーマンションは仮寝床なのでダメージ受けたら本寝床(戸建)に帰るだけ。
オフィスも2箇所あるので関東全域全滅しなければ、屋根のある寝床は確保されると信じてる(^^;

マンションには世帯数を考慮した「水と乾パン」は形式的に備蓄してる。
水については、マンションの地下の巨大な貯水タンクを見たことあるのでインフラ止まっても飲み水には不便しないと思ってる。
食料については課題だな。
地域でパニック起きなきゃなんとかなるだろうが...会社の社員+その家族分まで備蓄するかどうか悩む。

マンションが重大なダメージ受けずとも、電気が長期停止となるとつらい。<機械式駐車場、暖房不可。
だけど1週間程度なら、1日1回に限定して非常階段登る気はある(笑
普段から車と二輪通勤なので、オフロード車も自分用に一台確保しておこうかと思っているが、身近なところにたくさん止めてあるので最悪の非常事態には無断で借りるつもり。

>気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!
科学的といわれても困るが、一番怖いのはパニックだと思う。

今の時点で有効な準備などは限られているが、気概だけは常にもってる。
大きな災害が起きた時に、必要なのは絶対に「体力」、次に「機転」そして「気力」だろうな。

おっと忘れてた。サバイバルの本は1冊買っておくことも強くお勧めする。<通常は読まなくてok。
110: 匿名さん 
[2010-01-06 11:54:33]
オマエがサバイバルについて知識あるとは思えん。苦笑
111: 匿名さん 
[2010-01-06 11:59:23]
>>106が本音だね。
そんな金があるかどうかは別問題として。
パニックの次に怖いのは利己主義と責任放棄だよ。
112: 匿名さん 
[2010-01-06 14:01:10]
タワーマンションのお勉強しましょうね♪
113: 109 
[2010-01-06 14:20:40]
>>110
>オマエがサバイバルについて知識あるとは思えん。苦笑
苦笑ありがとう。

マジ話しで回答すると、
当然ながらサバイバルの経験も誇れる知識もない。<だから本買っておけってば。
だが、趣味のダイビングはダイブマスターなので海の知識はある。
ハイキングレベルだが、登山もするので山の知識や天候の知識はある。
んで、学生の頃に救急医療事務を長期でバイトしてたので病気よりも怪我などの修羅場に慣れている。
当然ながらCPRは年に一度更新受講してる。
仕事はIT系だけど、災害時には役に立たないことを充分に理解している(笑

110がご近所さんでも、たぶん助けてあげないと思う(^^;

タワーマンションの話しに戻ると、
年に1回くらいは防災訓練あると思うんだが、その日くらいは災害のイメトレするほうがいいと思うよ。
実際遭遇した時に、それだけでも生きるか死ぬかの線引きになるかもしれない。
んで、
理事の時に、老齢者やけが人を非難させるためのストレッシャーや車椅子の備品購入を提案したが却下(^^;
AEDだけは1Fと最上階に1台ずつ設置した。
操作は簡単だけど、いざって時にうろたえずに使える人がどれだけいるかが心配。
114: 匿名さん 
[2010-01-06 14:36:34]
作文力評価D
115: 匿名さん 
[2010-01-06 14:42:37]
>>113
AED設置したのは、大正解ですよ。
あなたのお陰で、命が救われる人が出てくるかも知れませんね。。
使い方なんて、パッケージに図解で書いてあるでしょ。
116: 匿名さん 
[2010-01-06 16:07:49]
依頼心が強い奴は死ぬしかない。
117: 113 
[2010-01-06 16:17:06]
>>115
図解されててもねぇ...目の前に死にそうな人がいたら冷静に行動できないわけよ(笑
相手が女性なら胸元開けるだけでも躊躇する人いるんじゃないかな。

相手が子供の時は、子供用パッドがあるので付け替えてくださいね。
118: 匿名さん 
[2010-01-06 18:01:54]
ケガ人出たら階下に降ろすってどうやるの?
震幅大きい上層階のほうがケガ人発生率高いと思うけど。

119: 匿名さん 
[2010-01-06 18:27:19]
最上階に制振装置があるタワーだったりすると、
振幅が大きいのは上層ではなく中層の場合もある。
120: 匿名さん 
[2010-01-06 19:13:54]
>>118
普通にストレッシャーに乗せるか、誰かが背負って、EVで降りる...が普通。
いろんなケースがあるからね。
ちなみにヘリは、ヘリポートに降りず、人を吊り上げるか人を吊り降ろすだけなので重体の人には不向きだな。
122: 匿名さん 
[2010-01-06 19:22:22]
エレベーター動く前提で考えるわけだ。
おかしなシロートコメントありがとう。
ちなみに「ストレッチャー」な。
123: 匿名さん 
[2010-01-06 19:31:25]

んまー。


今日の注目コメントはダントツで>>106だな。


タワマン脳の馬脚が見えてしまった。


128: 匿名さん 
[2010-01-06 20:02:25]
非常用エレベーター有
非常用発電機無

まるで落語だ。
129: 匿名さん 
[2010-01-06 20:24:50]
ひとつの建物内で数千人がパニック・・・。
ケガ人多数。
非常用発電機は保って1時間。
止まれば館内放送使えず。
ケータイもパンク。
130: 匿名さん 
[2010-01-06 20:26:57]
106がベストアンサーでないの?
みんなで温泉に入って酒飲みながら、タワーマンションを買った事の是非を話し合うのはいかがですか?
131: 匿名さん 
[2010-01-06 21:25:02]
ひとつの地区内で数千人がパニック。
倒壊家屋の瓦礫に埋もれている人、多数。
電気、ガスは通ってるのかさえ確認出来ない。
火災が発生しているが、消防車は瓦礫が道を塞ぎ進入出来ず。
救出作業は余震を恐れながら進まず。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる