東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. [制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-27 07:44:57
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 関連スレ RSS

気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!

[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

84: 匿名さん 
[2010-01-05 12:56:34]
神戸とは被害規模が違いますから、インフラ復旧にも時間がかかることを想定。
避難所生活しないためには2ヶ月分くらい備蓄必要です。
他人に頼ることはできません。

でも60日分の備蓄って現実的に不可能ですよね。
85: 匿名さん 
[2010-01-05 16:48:46]
営業の話は鵜呑みにできないよ。
86: 匿名さん 
[2010-01-05 17:54:31]
制震免震、躯体云々なんて、最終的にはどうでもいい問題。
87: 匿名さん 
[2010-01-05 18:04:35]
そんなことない。
88: 匿名さん 
[2010-01-05 18:05:48]
じゃぁ、問題は地盤か?
89: 匿名さん 
[2010-01-05 18:07:10]
一番大事なのは気持ちだ
腹くくってるかどうか
90: 匿名さん 
[2010-01-05 18:18:17]
一番大切なのは助け合いのできる共同体かな?思いやりの気持ちだよ。そういう意味で埋め立て地がオススメ。
91: 匿名さん 
[2010-01-05 18:48:31]
過去に海外含め高層建築がマグニチュード7クラスの地震に遭遇したケースはある。台湾の地震でも高層建築が倒壊なんてことにはならなかった。

中国四川の地震のように低層の建築の方が、基準が甘いのか倒壊する可能性が高い、というのが経験から言える。

高層難民が問題とか騒いでるが、その程度で済むなら受け入れられると思ってる人がほとんどだと思うが。
階段登るのやら、トイレなんて地震の全体の被害からみりゃかわいいもんでしょ。
92: 匿名さん 
[2010-01-05 18:49:50]
ニュータウンじゃそっちも期待薄。
93: 匿名はん 
[2010-01-05 18:54:03]
一番大事なのは体力に決まってるだろ!

90の書いてる日本語の意味がわからんけど・・・

■東京湾臨海部における基幹的広域防災拠点に確保する機能
① 有明の丘基幹的広域防災拠点<<拠点となる施設は2008年6月竣工>>
 首都直下地震に備える基幹的広域防災拠点。
被災時においては、広域防災のヘッドクォーター、広域支援部隊等のコア部隊のベースキャンプ等の機能を確保。また、平常時は、広域支援部隊等の合同訓練・研修等に利用。

② 東扇島基幹的広域防災拠点
 海外・国内から寄せられる救援物資などの物流コントロールセンター。
被災時においては、物流に関するコントロールセンター、広域支援部隊等のベースキャンプ等の機能を確保。また、平常時においては、人々の魅力的な憩いの場として利用。

上記2つの場所は知っておいて損はない。
今後も国立公園や新規大型公共施設などには、防災備蓄がされるだろうから、新しい住居をお探しの方はそういう視点もお忘れなく。
「埋立地」を煽りワードにしてる人見かけたら、同情してあげてください。
94: 匿名さん 
[2010-01-05 18:58:35]
そうだよな。だいたいいつ地震がくるか判らない。家にいるのは一日の半分もない訳だし、職場や学校で地震に会うかもしれない、電車に乗ってるかもしれない、レインボーブリッジを100キロくらいで飛ばしてる時かもしれない、逗子沖でクルージングをしてる時かもしれない、そういうこと考えるとケ・セラ・セラって感じだね。
95: 匿名さん 
[2010-01-05 19:16:20]
一日の半分家にいるなら、他の場所に比べ圧倒的に家で被災する可能性が高いだろ。
98: 匿名さん 
[2010-01-06 06:45:22]
オレは新興団地は避ける。

住民結束が脆弱。

いざとなりゃケツまくって逃げ出す奴が多い。

人混みも暴動怖いから避ける。

100: 匿名さん 
[2010-01-06 06:56:06]
93は防災倉庫が近所にあるのは、すべて自分たちのためで、毎日温かい食事が届くとでも思ってんのか?(笑)
101: 匿名さん 
[2010-01-06 07:03:46]
マンションには住民のための備蓄倉庫があるんだよね。
加えて自宅にも備蓄しておけばさらに安心。
戸建はよく知らないけど、備蓄スペース用意するほど余裕あるのかな。
102: 匿名さん 
[2010-01-06 08:29:58]
床面で400平米近いから心配無用。
仕事場に借りてる賃貸も110平米あるぞ。

101は99の最後の2行は読み飛ばしたか?
103: 匿名さん 
[2010-01-06 08:44:55]
1フロア10世帯として、3人家族で30人分。
30人分1日3食で30日分だと2700食の備蓄か。そんな場所ある?
仮に3人家族500世帯分を7日間分だけとして、31500食。
他に飲料水や非常トイレ・・・・・。


備蓄あるって具体的にどこのマンションですか?
104: 匿名さん 
[2010-01-06 10:18:03]
2700食×500円で135万円。管理組合の備蓄食料の在庫金額が200万円とかあるから、あるんじゃない?

戸建は火事になったら灰になるけど、どうするの?
105: 匿名さん 
[2010-01-06 10:41:29]
問題は現実に備蓄があるかどうか。
現金食うわけじゃないし。
106: 匿名さん 
[2010-01-06 10:58:41]
金さえ有ればいくらでも地方に疎開出来るでしょう、修復されるまで観光地のホテルにでも滞在して、ノンビリ温泉にでも浸ってればいいのですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる