東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. [制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-27 07:44:57
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 関連スレ RSS

気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!

[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

No.1  
by 匿名さん 2009-12-18 05:49:10
揺れた揺れた!
No.2  
by 入居済み住民さん 2009-12-18 05:55:58
目玉設備の一つだった緊急地震速報でたたき起こされたわ。

No.3  
by 匿名さん 2009-12-18 20:34:04
崖っぷち業界にトドメ刺すような揺れだったな。

今後しばらく強い余震に注意だってさ。

No.4  
by 匿名さん 2009-12-22 03:19:19
桜島も今までになく活発化。

フィリピンでも噴火。

アジア各地でピキピキいい始めてる。

深海魚が浅場に上がってきてる。


だから巨大地震がくるという結びつけにはならないが。

どれも前兆の要素ではある。

No.5  
by 匿名さん 2009-12-22 10:00:35
港区のタワーに住んでる(制振)けど、ほとんど揺れは感じなかった。皆さんどこに住んでます?
No.6  
by 匿名さん 2009-12-23 07:26:35
同じく港区タワーですが、揺れまったく気付かなかったです。テレビの速報で気付くことが多い。
No.7  
by 匿名さん 2009-12-23 18:45:36
いいね、それ。
いきなり電気水道止まって気づくのかな。
周辺インフラ再起不能にならないといいね。
No.8  
by 匿名さん 2009-12-23 19:31:29
タワーの心配するなら、耐震等級2でも倒壊した木造戸建の心配したら?
No.9  
by 匿名さん 2009-12-23 19:35:59
パニックのド真ん中には居たくないね。 都心? 埋立地? 冗談だべっ!
No.10  
by 匿名さん 2009-12-23 20:02:53
ほほー、インフラが止まるほどの地震を体感しない凄いマンションがあるのですか
どこのマンションですか?
No.11  
by 匿名さん 2009-12-24 22:24:54
また方々で頻発ですね。
タワマン売却目論んでるみなさんはヒヤヒヤですな。
No.12  
by 匿名さん 2009-12-25 08:51:55
予約キャンセル1万人以上…伊豆群発地震
12月25日6時47分配信 読売新聞

 静岡県伊東市は24日、気象庁が21日に「おおむね終息に向かっている」との見解を示した伊豆半島東方沖の群発地震による被害状況をまとめた。

 発表によると、17日昼前~24日午前に、震度1以上の地震が同市で計254回観測され、うち震度5弱が2回あった。重軽傷者7人、家屋の一部損壊などは236件あった。ライフライン(生活物資補給路)では、直接の被害は水道管の破損など243件にとどまった。電気、ガス、電話の被害はなかった。

 一方、温泉旅館など宿泊施設のキャンセルは深刻で、18日~2010年1月5日の分について22日午後4時現在、旅館ホテル組合加盟の57軒中54軒で計3234件、1万632人の予約の取り消しがあった。このほか、ペンション70軒で200人、民宿25軒で106人のキャンセルがあったという。熱海市によると、同市内でも24日午後2時現在で374件、1146人の宿泊キャンセルがあった。

 伊豆東海岸の3市1町は風評被害を食い止めようと、県や県観光協会と協力して東京の小田急線新宿駅構内で25日に急きょ「伊豆緊急誘客キャンペーン」を行う。

 特産のミカン3000個や手作りアメ1000個などを女将(おかみ)らが配布し、「伊豆は安心」をアピールする。

最終更新:12月25日6時47分



みんな過敏になってるね。

No.13  
by 匿名さん 2009-12-25 20:48:25
あげ
No.14  
by 匿名さん 2009-12-25 21:23:59
今日新幹線乗ってて思ったのですが、大井町過ぎたあたりの、木造3階戸建密集地の2階リビングと大崎ウエストシティタワーズの30階リビング、震度6強を迎えるならどっちがいい?

俺はタワーで迎えたい、まじで。
No.15  
by 匿名さん 2009-12-26 02:34:33
ンコ担いで降りて、水タンク担いで階段昇るなんて・・・。
No.16  
by 匿名さん 2009-12-31 16:08:32
高層マンションにお住まいの方々へ

http://www.youtube.com/watch?v=UB_xl5ScRTU
No.17  
by 匿名さん 2009-12-31 18:02:52
たいした話じゃないね。
No.18  
by 匿名さん 2010-01-01 12:26:15
そだね!
我慢すんのは自分じゃないもんなwww
No.19  
by 匿名さん 2010-01-01 12:32:54
>>16
こりゃまた買い煽り連中には「不都合な真実」だね。
No.20  
by 購入検討中さん 2010-01-01 14:34:06
まぁ、タワマンで鉄人レースするくらいなら、戸建てで圧死したほうがマシ。
No.21  
by 匿名さん 2010-01-01 14:55:40
圧死もイヤだけど、バカ高のタワマンをローンで買って、そのうえ鉄人レース棄権できないって悲しくないか?
損太郎は応援に来ないだろうし?
No.22  
by 匿名さん 2010-01-01 15:00:33
都内タワマンが絶対条件だったら、
せめて地盤の比較的いい立地で。
あとは耐震制震免震はどれを信じるかは各自自己判断でってところでしょ。
No.23  
by 匿名さん 2010-01-01 15:13:12
家族揃ってランボー並みの体力あるならタワマンも選択肢に入れていいでしょうね。
ジム付き買って日頃からの鍛錬もお忘れなく。
No.24  
by 匿名さん 2010-01-01 17:15:39
>>22
昨年(2009年)から都内で免震構造のタワマンは1棟も着工されていない。
都内免震タワマンは有明のシティタワーと二子玉以降は当分の間供給がないかも。

なぜ免震タワマンが1棟も着工されていないかというと長周期地震動対策の為。
昨年からタワマンは全て制震か耐震で構造計算されている。

当面は、細身のタワーは原理的に制震構造が取れないので耐震、
太いタワーは当然制震で決まりでしょう。

免震が欲しい人は早めにどうぞ!
No.25  
by 匿名さん 2010-01-01 23:22:23
>>16を観てからな。
No.26  
by 匿名さん 2010-01-02 05:01:27
経済的に絶対の余裕があってさ・・・。
本宅は大きな一戸建て持ってて、別宅とか書斎なんて呼べるようなタワマン買うならカッコいい。
たまにオイタする秘密の部屋とかカッコよすぎ。(笑)
もちろん本宅も金もあるから鉄人レースも参加せずに済む。
大規模修繕の一時金は数百万~千万単位だろうから、ローンじゃないと買えないような人間が住んではいけない。
ここ読むと華僑の富豪が買ってくれるらしいから、一般日本人は絶対に手出しせぬように。
賃貸ならリスク回避できるから安全だがな。
No.27  
by 匿名さん 2010-01-02 06:22:36
運動のため、毎日35階の部屋まで階段使ってる僕は問題ないですか?
No.28  
by 匿名さん 2010-01-02 07:39:38
まぁ、俺もタワーマンションで過酷な鉄人レースするくらいなら、戸建てで圧死したほうがマシだと思う。
No.29  
by 匿名さん 2010-01-02 09:16:15
水道22日間停止は居住不可能!
No.30  
by 匿名さん 2010-01-02 11:37:50
エレベーター耐久時間が1時間というのは、避難するだけってことですね。
No.31  
by 匿名さん 2010-01-02 12:57:06
無事に動けば1時間ってこと。
No.32  
by 匿名さん 2010-01-02 13:04:46
うちはエレベーターの電力十日分は確保してるよ
No.33  
by 匿名さん 2010-01-02 14:13:20
六本木ヒルズみたいに壊れたら意味ないよね?
No.34  
by 匿名さん 2010-01-02 15:57:32
避難所に三ヶ月とか住むよりいいんじゃない?
No.35  
by 匿名さん 2010-01-02 17:05:41
その前に鉄人レースに家族揃って強制参加?
No.36  
by 匿名さん 2010-01-02 17:17:54
電気はいいとして水まわりが破壊されたら修復できるの?
No.37  
by 匿名さん 2010-01-02 18:59:38
そんなに破壊されるほどの地震だったら
かなりの戸建ては倒壊、半壊かも。

木造戸だて密集地はその後の火事も怖いね。

No.38  
by 匿名さん 2010-01-02 19:04:44
最新木造は壊れないんだなこれが!
軽いし重心低いし。
No.39  
by 匿名さん 2010-01-02 21:13:52
30年以内に巨大地震がくる確率80パーセント。
だっけ?

No.40  
by 匿名さん 2010-01-02 21:40:04
たしか耐震等級2の戸建が震度6の実験で倒壊したんだよね
戸建ヤバい
No.41  
by 匿名さん 2010-01-02 22:40:01
だいたい戸建なんて建築確認だけで建てられ、施工も自社チェックのみ。

耐震等級2が一分の一で倒壊するし。
自分の家が大丈夫でも隣の家が倒壊し火災が生じたらアウト。
No.42  
by 匿名さん 2010-01-02 22:51:40
最新戸建だってw
それ耐震等級は3とかなんだろうな。あとeディフェンスの実験はしない方がいいね。夜寝れなくなるよw
No.43  
by 匿名さん 2010-01-02 23:22:12
>38
自分ちが最新戸建てで倒壊しなくても、
住宅密集地なら火事でやられるよ。

城南私鉄沿線に住んでるけど、途中でゾッとする地域あるよ。
世田谷は特に道幅が狭いし、簡単に延焼しそうだ。
No.44  
by 匿名さん 2010-01-02 23:32:27
木造密集地域について、都も国も警告はしてるが、対策とりようがない。なにかあった時に警告してたでしょ、と責任逃れをする為の警告だな。
No.45  
by 匿名さん 2010-01-02 23:37:21
>No.28 by 匿名さん 2010-01-02 07:39
>まぁ、俺もタワーマンションで過酷な鉄人レースするくらいなら、戸建てで圧死したほうがマシだと思う。

圧死の覚悟はできてるようだが、焼死の覚悟はできてるのだろうか。
No.46  
by 匿名さん 2010-01-02 23:44:35
火の手が近づいてくる中、胸に乗ってる倒壊した柱をベンチプレスのように持ち上げる。

引田天功も真っ青の過酷な鉄腕レースには参加したくない。
No.48  
by 匿名 2010-01-03 02:14:02
別にタワマンは嫌なら参加しなきゃ良い話だけどね。
都心だったらライフラインの復旧も早いし
避難所の設備や食料も充実してる。
何にせよ、圧死、焼死よりは百万倍マシだろうね。
焼死のがマシとか言ってる人は自分だけならまだしも
家族がその被害に会ってもその時、その同じ答えを言えるのかな?
No.49  
by 匿名さん 2010-01-03 03:46:48
>>48
都心は復旧が早いという根拠は???



高層マンションにお住まいの方々へ

http://www.youtube.com/watch?v=UB_xl5ScRTU
No.50  
by 匿名さん 2010-01-03 04:21:55
首都直下地震避難対策等専門調査会報告
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutohinan/081027/siryo03.pdf#se...'都心 避難所不足'

被害想定結果について 内閣府(防災担当) 作成資料
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/15/shiryou2.pdf#sear...'都心 避難所'

首都直下地震 17時間トイレ行けない人も
http://www.ntv.co.jp/pda/news/121842.html
No.51  
by 匿名さん 2010-01-03 04:35:43
解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 | 視点・論点 「地震と高層難民」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/4743.html

港区の高層住宅 地震発生時のまとめ役 決めていない33%
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20091230/CK2009123002000048.ht...
>共用備蓄品がないのが66・5%、自家発電装置を備えた非常用エレベーターがないのが68・3%、震災時に長時間の閉じ込めが想定されるエレベーター内に簡易トイレなど備蓄品を備えていないのが92・1%に上った。




避難所も備蓄品も、足りてる区なんて皆無なのをわかったうえで『都心は充実?』と言ってるのか>>48は。

特に流動人口が多い都心は先を争って暴動の危険性さえあるのに。
No.52  
by 匿名さん 2010-01-03 07:43:25
帰宅難民は職場近くの都心で避難所生活なんてしない。自宅に帰ろうと歩いて多摩川あたりまで行き、橋が落ちて渡れないのを知って暴徒化したりするもんだよ。

No.53  
by 匿名さん 2010-01-03 09:24:34
何を言おうが圧死、焼死よりはマシ。
No.54  
by 匿名さん 2010-01-03 10:16:25
圧死しない可能性はあっても、鉄人レースがない可能性はゼロだな。
No.55  
by 匿名さん 2010-01-03 10:18:31
命あっての物種ですよ。
No.56  
by 匿名さん 2010-01-03 10:29:21
戸建の人と一緒に避難所生活すれば階段登らなくていいだろw
まぁ階段登っても自宅がいいに決まってるが。
No.57  
by 匿名さん 2010-01-03 11:07:04
大田区で火災、6棟に延焼。消火活動が出来ない震災の時だと更にひどいことになるんだろうね
No.58  
by 匿名さん 2010-01-03 11:22:29
>>56
そうですよ。
無事に避難所暮らしができたとして、次はこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=R_twsL37Bog
No.59  
by 匿名さん 2010-01-03 11:36:38
耐震基準改正前の一部のマンションはね。
No.60  
by 匿名さん 2010-01-03 11:37:43
耐震基準が護ってくれるといいですねw
No.61  
by 匿名さん 2010-01-03 11:43:44
耐震基準がない戸建は頼りようもないですが。
No.62  
by 匿名さん 2010-01-03 11:44:35
戸建は耐震基準2でも安心できません。
No.64  
by 匿名さん 2010-01-03 11:54:33
つまり最新マンションなら安全ってか?
これだから買え買えの連中は!!
ああ腹立つ!!!!!
No.65  
by 匿名さん 2010-01-03 12:11:49
とにかく黙って言い値で買えと・・・。
No.66  
by 匿名さん 2010-01-03 12:41:05
避難所でもタワマン自慢するのかなあ。
No.67  
by 匿名さん 2010-01-03 19:57:40
注意喚起上げ!
No.68  
by 匿名さん 2010-01-03 20:21:41
戸建てVSタワマンはもういいから

制震と免震のどっちがいいのか知りたい…
免震はだんだん減ってるらしいけど
No.69  
by 匿名さん 2010-01-03 21:48:58
免震は待ちだね。
装置の共振問題は深刻。
No.70  
by 匿名さん 2010-01-04 04:17:16
自然界の威力に人間のちっぽけな力で立ち向かうことなんて無謀なんだよ。
No.71  
by 匿名さん 2010-01-04 12:06:50
>>63は勉強になりました。
No.72  
by 匿名さん 2010-01-04 12:40:14
スレが変わっても、
圧死・焼死も鉄人レースもどちらも無縁である
タワマン低層階が圧勝という結論は
相変わらずですね。

No.73  
by 匿名さん 2010-01-04 14:36:01
タワマン低層階はなぁ。せめて10階以上じゃないと
転売しづらそう。
No.74  
by 匿名さん 2010-01-04 18:10:50
売れるのが先か・・・
大震災が先か・・・
ドカッと修繕一時金支払いが先か・・・


最悪は・・・


大規模修繕終わった後に大震災は悲しいかも。
No.75  
by 匿名さん 2010-01-04 18:13:48
>>72
上階が壊れてるタワマンの低層階に住み続けるの?
No.76  
by 匿名さん 2010-01-04 18:20:47
タワマンの低層階なんて中途半端に維持費修繕費が高い部屋なんか意味あるのか?
鉄人レースは勝てても、仮設トイレの耐久レースは参加必須だよ。
No.77  
by 匿名さん 2010-01-04 19:37:42
仮説トイレの耐久レースへ参加するくらいなら、戸建てで焼死もしくは圧死したほうがマシ。
No.78  
by 匿名さん 2010-01-05 03:00:19
マグニチュード6.9の直下型大地震が30年内にくる確率・・・80パーセント。
No.79  
by 匿名さん 2010-01-05 08:03:23
震度6で耐震等級2の戸建が倒壊する確率、ただいま50%。
No.80  
by 匿名さん 2010-01-05 09:11:32
タワマンの鉄人レース参加確率100パーセント!
No.82  
by 匿名さん 2010-01-05 09:50:18
3人家族と仮定して、10日分の水食糧非常トイレ・・・膨大な備蓄だが、乳幼児や高齢者には過酷過ぎだ。
No.83  
by 匿名さん 2010-01-05 11:21:29
万一の時は放棄して転居できる余裕がないとダメですね。
ローンで終の住処じゃ悲惨です。
No.84  
by 匿名さん 2010-01-05 12:56:34
神戸とは被害規模が違いますから、インフラ復旧にも時間がかかることを想定。
避難所生活しないためには2ヶ月分くらい備蓄必要です。
他人に頼ることはできません。

でも60日分の備蓄って現実的に不可能ですよね。
No.85  
by 匿名さん 2010-01-05 16:48:46
営業の話は鵜呑みにできないよ。
No.86  
by 匿名さん 2010-01-05 17:54:31
制震免震、躯体云々なんて、最終的にはどうでもいい問題。
No.87  
by 匿名さん 2010-01-05 18:04:35
そんなことない。
No.88  
by 匿名さん 2010-01-05 18:05:48
じゃぁ、問題は地盤か?
No.89  
by 匿名さん 2010-01-05 18:07:10
一番大事なのは気持ちだ
腹くくってるかどうか
No.90  
by 匿名さん 2010-01-05 18:18:17
一番大切なのは助け合いのできる共同体かな?思いやりの気持ちだよ。そういう意味で埋め立て地がオススメ。
No.91  
by 匿名さん 2010-01-05 18:48:31
過去に海外含め高層建築がマグニチュード7クラスの地震に遭遇したケースはある。台湾の地震でも高層建築が倒壊なんてことにはならなかった。

中国四川の地震のように低層の建築の方が、基準が甘いのか倒壊する可能性が高い、というのが経験から言える。

高層難民が問題とか騒いでるが、その程度で済むなら受け入れられると思ってる人がほとんどだと思うが。
階段登るのやら、トイレなんて地震の全体の被害からみりゃかわいいもんでしょ。
No.92  
by 匿名さん 2010-01-05 18:49:50
ニュータウンじゃそっちも期待薄。
No.93  
by 匿名はん 2010-01-05 18:54:03
一番大事なのは体力に決まってるだろ!

90の書いてる日本語の意味がわからんけど・・・

■東京湾臨海部における基幹的広域防災拠点に確保する機能
① 有明の丘基幹的広域防災拠点<<拠点となる施設は2008年6月竣工>>
 首都直下地震に備える基幹的広域防災拠点。
被災時においては、広域防災のヘッドクォーター、広域支援部隊等のコア部隊のベースキャンプ等の機能を確保。また、平常時は、広域支援部隊等の合同訓練・研修等に利用。

② 東扇島基幹的広域防災拠点
 海外・国内から寄せられる救援物資などの物流コントロールセンター。
被災時においては、物流に関するコントロールセンター、広域支援部隊等のベースキャンプ等の機能を確保。また、平常時においては、人々の魅力的な憩いの場として利用。

上記2つの場所は知っておいて損はない。
今後も国立公園や新規大型公共施設などには、防災備蓄がされるだろうから、新しい住居をお探しの方はそういう視点もお忘れなく。
「埋立地」を煽りワードにしてる人見かけたら、同情してあげてください。
No.94  
by 匿名さん 2010-01-05 18:58:35
そうだよな。だいたいいつ地震がくるか判らない。家にいるのは一日の半分もない訳だし、職場や学校で地震に会うかもしれない、電車に乗ってるかもしれない、レインボーブリッジを100キロくらいで飛ばしてる時かもしれない、逗子沖でクルージングをしてる時かもしれない、そういうこと考えるとケ・セラ・セラって感じだね。
No.95  
by 匿名さん 2010-01-05 19:16:20
一日の半分家にいるなら、他の場所に比べ圧倒的に家で被災する可能性が高いだろ。
No.98  
by 匿名さん 2010-01-06 06:45:22
オレは新興団地は避ける。

住民結束が脆弱。

いざとなりゃケツまくって逃げ出す奴が多い。

人混みも暴動怖いから避ける。

No.100  
by 匿名さん 2010-01-06 06:56:06
93は防災倉庫が近所にあるのは、すべて自分たちのためで、毎日温かい食事が届くとでも思ってんのか?(笑)
No.101  
by 匿名さん 2010-01-06 07:03:46
マンションには住民のための備蓄倉庫があるんだよね。
加えて自宅にも備蓄しておけばさらに安心。
戸建はよく知らないけど、備蓄スペース用意するほど余裕あるのかな。
No.102  
by 匿名さん 2010-01-06 08:29:58
床面で400平米近いから心配無用。
仕事場に借りてる賃貸も110平米あるぞ。

101は99の最後の2行は読み飛ばしたか?
No.103  
by 匿名さん 2010-01-06 08:44:55
1フロア10世帯として、3人家族で30人分。
30人分1日3食で30日分だと2700食の備蓄か。そんな場所ある?
仮に3人家族500世帯分を7日間分だけとして、31500食。
他に飲料水や非常トイレ・・・・・。


備蓄あるって具体的にどこのマンションですか?
No.104  
by 匿名さん 2010-01-06 10:18:03
2700食×500円で135万円。管理組合の備蓄食料の在庫金額が200万円とかあるから、あるんじゃない?

戸建は火事になったら灰になるけど、どうするの?
No.105  
by 匿名さん 2010-01-06 10:41:29
問題は現実に備蓄があるかどうか。
現金食うわけじゃないし。
No.106  
by 匿名さん 2010-01-06 10:58:41
金さえ有ればいくらでも地方に疎開出来るでしょう、修復されるまで観光地のホテルにでも滞在して、ノンビリ温泉にでも浸ってればいいのですよ。
No.107  
by 匿名さん 2010-01-06 11:35:36
ふふふっ。
それ応急対策でも復興対策でもなくて、単に自分だけ逃げ出す対策じゃないの?
結局のところ留まって生活できないんじゃん。
No.108  
by 匿名さん 2010-01-06 11:40:58
>>106
自分さえよければいいよねw
自治会の復興作業なんてバカバカしいよねw
No.109  
by 93 2010-01-06 11:48:06
>>99
年明けで忙しいので、ゆっくり読んで(自分は)対策しておく(笑
正直、このスレでまともな意見交換など期待できない。
ちなみに自分は、タワーマンションは仮寝床なのでダメージ受けたら本寝床(戸建)に帰るだけ。
オフィスも2箇所あるので関東全域全滅しなければ、屋根のある寝床は確保されると信じてる(^^;

マンションには世帯数を考慮した「水と乾パン」は形式的に備蓄してる。
水については、マンションの地下の巨大な貯水タンクを見たことあるのでインフラ止まっても飲み水には不便しないと思ってる。
食料については課題だな。
地域でパニック起きなきゃなんとかなるだろうが...会社の社員+その家族分まで備蓄するかどうか悩む。

マンションが重大なダメージ受けずとも、電気が長期停止となるとつらい。<機械式駐車場、暖房不可。
だけど1週間程度なら、1日1回に限定して非常階段登る気はある(笑
普段から車と二輪通勤なので、オフロード車も自分用に一台確保しておこうかと思っているが、身近なところにたくさん止めてあるので最悪の非常事態には無断で借りるつもり。

>気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!
科学的といわれても困るが、一番怖いのはパニックだと思う。

今の時点で有効な準備などは限られているが、気概だけは常にもってる。
大きな災害が起きた時に、必要なのは絶対に「体力」、次に「機転」そして「気力」だろうな。

おっと忘れてた。サバイバルの本は1冊買っておくことも強くお勧めする。<通常は読まなくてok。
No.110  
by 匿名さん 2010-01-06 11:54:33
オマエがサバイバルについて知識あるとは思えん。苦笑
No.111  
by 匿名さん 2010-01-06 11:59:23
>>106が本音だね。
そんな金があるかどうかは別問題として。
パニックの次に怖いのは利己主義と責任放棄だよ。
No.112  
by 匿名さん 2010-01-06 14:01:10
タワーマンションのお勉強しましょうね♪
No.113  
by 109 2010-01-06 14:20:40
>>110
>オマエがサバイバルについて知識あるとは思えん。苦笑
苦笑ありがとう。

マジ話しで回答すると、
当然ながらサバイバルの経験も誇れる知識もない。<だから本買っておけってば。
だが、趣味のダイビングはダイブマスターなので海の知識はある。
ハイキングレベルだが、登山もするので山の知識や天候の知識はある。
んで、学生の頃に救急医療事務を長期でバイトしてたので病気よりも怪我などの修羅場に慣れている。
当然ながらCPRは年に一度更新受講してる。
仕事はIT系だけど、災害時には役に立たないことを充分に理解している(笑

110がご近所さんでも、たぶん助けてあげないと思う(^^;

タワーマンションの話しに戻ると、
年に1回くらいは防災訓練あると思うんだが、その日くらいは災害のイメトレするほうがいいと思うよ。
実際遭遇した時に、それだけでも生きるか死ぬかの線引きになるかもしれない。
んで、
理事の時に、老齢者やけが人を非難させるためのストレッシャーや車椅子の備品購入を提案したが却下(^^;
AEDだけは1Fと最上階に1台ずつ設置した。
操作は簡単だけど、いざって時にうろたえずに使える人がどれだけいるかが心配。
No.114  
by 匿名さん 2010-01-06 14:36:34
作文力評価D
No.115  
by 匿名さん 2010-01-06 14:42:37
>>113
AED設置したのは、大正解ですよ。
あなたのお陰で、命が救われる人が出てくるかも知れませんね。。
使い方なんて、パッケージに図解で書いてあるでしょ。
No.116  
by 匿名さん 2010-01-06 16:07:49
依頼心が強い奴は死ぬしかない。
No.117  
by 113 2010-01-06 16:17:06
>>115
図解されててもねぇ...目の前に死にそうな人がいたら冷静に行動できないわけよ(笑
相手が女性なら胸元開けるだけでも躊躇する人いるんじゃないかな。

相手が子供の時は、子供用パッドがあるので付け替えてくださいね。
No.118  
by 匿名さん 2010-01-06 18:01:54
ケガ人出たら階下に降ろすってどうやるの?
震幅大きい上層階のほうがケガ人発生率高いと思うけど。

No.119  
by 匿名さん 2010-01-06 18:27:19
最上階に制振装置があるタワーだったりすると、
振幅が大きいのは上層ではなく中層の場合もある。
No.120  
by 匿名さん 2010-01-06 19:13:54
>>118
普通にストレッシャーに乗せるか、誰かが背負って、EVで降りる...が普通。
いろんなケースがあるからね。
ちなみにヘリは、ヘリポートに降りず、人を吊り上げるか人を吊り降ろすだけなので重体の人には不向きだな。
No.122  
by 匿名さん 2010-01-06 19:22:22
エレベーター動く前提で考えるわけだ。
おかしなシロートコメントありがとう。
ちなみに「ストレッチャー」な。
No.123  
by 匿名さん 2010-01-06 19:31:25

んまー。


今日の注目コメントはダントツで>>106だな。


タワマン脳の馬脚が見えてしまった。


No.128  
by 匿名さん 2010-01-06 20:02:25
非常用エレベーター有
非常用発電機無

まるで落語だ。
No.129  
by 匿名さん 2010-01-06 20:24:50
ひとつの建物内で数千人がパニック・・・。
ケガ人多数。
非常用発電機は保って1時間。
止まれば館内放送使えず。
ケータイもパンク。
No.130  
by 匿名さん 2010-01-06 20:26:57
106がベストアンサーでないの?
みんなで温泉に入って酒飲みながら、タワーマンションを買った事の是非を話し合うのはいかがですか?
No.131  
by 匿名さん 2010-01-06 21:25:02
ひとつの地区内で数千人がパニック。
倒壊家屋の瓦礫に埋もれている人、多数。
電気、ガスは通ってるのかさえ確認出来ない。
火災が発生しているが、消防車は瓦礫が道を塞ぎ進入出来ず。
救出作業は余震を恐れながら進まず。

No.132  
by 匿名さん 2010-01-06 21:38:51
>>131
まあ、タワマンだろうが何だろうが大差ないってことですな。
No.133  
by 匿名さん 2010-01-06 21:46:39
今みたいに寒い時期は、戸建で暖房使えないとキツイよね。

正月に実家の戸建に帰ったが、寒いのなんの。タワマンだと家に着いたら、パンツ一丁、Tシャツとかでも平気なのに(暖房なしで)、戸建だと暖房つけて、室内でダウン着て、毛布かぶっても寒かったよ。
No.134  
by 購入経験者さん 2010-01-06 21:53:24
マンションの運営は難しい。 面白い小説にもなっているくらいだ(「全壊判定」と言うそうです)
自分本位な人への対策はどうしたらいいのか、この本を読むと勉強になる。しかし、地震がきたら
どうにもならんよ。小説に描かれているように、湾岸は絶望的だ。
No.135  
by 匿名はん 2010-01-06 22:09:38
湾岸でお金持ちだったら、最悪道路が駄目でも歩いていけるところにレジャー用のクルーザを係留しておけばどうか。もしくはゴムボートなんかでも。
津波の心配が無くなったら、江ノ島なり葉山なり安全なところへ航行すればいいのだし。
No.136  
by 匿名さん 2010-01-06 22:32:24
>>134
すまんな。ちょっと前のレス100辺りまで遡ってくれ。
今、お国は湾岸に危機管理のコアを造ろうとしてるんだ・・・

>>135
自分で持たずとも、係留地を確認しておけば・・・(^^;
江ノ島や葉山へ避難するのは間違ってると思うぞ。そこらは遊びに行くところ。
No.138  
by 匿名さん 2010-01-07 06:38:42
>>134
そうですね。
根底の考えはこれですから↓

No.106 by 匿名さん 2010-01-06 10:58
金さえ有ればいくらでも地方に疎開出来るでしょう、修復されるまで観光地のホテルにでも滞在して、ノンビリ温泉にでも浸ってればいいのですよ。


↑たぶん避難所でも炊き出しの列で割込みズルしそう。笑
No.139  
by 匿名さん 2010-01-07 08:43:56
今日も高層マンションの脆弱性についてお勉強しましょう!
No.140  
by 匿名さん 2010-01-07 08:44:21
金で解決するんじゃない?
No.141  
by 匿名さん 2010-01-07 08:44:56
タワマンで苦労するくらいなら、戸建てで瓦礫に埋もれて圧死したほうがマシ。
No.142  
by 匿名さん 2010-01-07 09:29:00
金で解決・・・・カッコいい。

ところで金あるの?(笑)
No.143  
by 匿名さん 2010-01-07 12:49:57
上げとくわ!
No.144  
by 匿名さん 2010-01-07 13:25:39
>>140
自分で一銭も稼いだことないのに言うことだけは・・・
No.145  
by 匿名さん 2010-01-07 14:01:47
免震と制震はどっちがすぐれているの?
No.146  
by 匿名さん 2010-01-07 14:21:22
免震と制震の両方を兼ね備えたマンションが一番!!
No.147  
by 匿名さん 2010-01-07 14:47:47
住むなら賃貸だと経済リスクも回避できて○
No.148  
by 匿名さん 2010-01-07 19:02:59
30年以内にマグニチュード6.9以上の大地震が関東を襲う確率、80パーセント。
No.149  
by 匿名さん  2010-01-07 19:14:19
数年前から免震設計の湾岸タワマンに住んでいます。
大地震が早く来ないかと毎日ワクワクしています♪
震度7でどんな揺れになるのか、今から楽しみです♪♪
ちなみにこのタワマンの誇る最新の免震構造の提唱者は、私の学生時代の恩師で、免震設計では世界的権威です。
No.150  
by 匿名さん 2010-01-07 19:17:51
最低だな貴様!
No.153  
by 匿名さん 2010-01-07 19:43:56
>>149
埋立地のタワマンで地震が楽しみって・・・
ドMっぷりにも程があるだろw
No.155  
by 匿名さん 2010-01-07 20:23:46
非常用エレベーターが動いても1時間。
壊れたら意味無い。

六本木ヒルズは震度5で壊れた。
No.156  
by 匿名さん 2010-01-07 20:42:02
閉じ込め回避のために5分程度動くものかと思ってたら、1時間も動くの?
それなら、万一怪我人が出ても地上に降ろすことできますね。ありがたい。
No.157  
by 匿名さん 2010-01-07 20:49:14
>>156
燃料があれば、もっと動くでしょうね。
あまり話題にあがらないのが、非常灯の蓄電池の劣化かな。
なかなか定期的に交換するマンションは少ないかと。<タワーだとなおさら。
内廊下の場合、廊下真っ暗になる可能性も考えておくべきでしょう。
No.159  
by 匿名さん  2010-01-07 21:54:44
149だが、もうひとことだけ。
私の住む免震タワマンは、その長周期にも対応できる設計になっているのだよ。
君たちの古い常識では理解できないだろうがね。www
No.160  
by 匿名さん 2010-01-07 21:58:26
2chかw
No.161  
by 匿名さん 2010-01-07 22:02:12
>>159
私は「古い常識」なのかもしれません。
だから理解できません。
なので、159さんの住む免震タワマンの「長周期にも対応できる設計」というものを
素人でもわかるように簡単に説明いただけませんか?

もしかして、いわゆるカタログスペックな方?
(電化製品など、買わないけどカタログなどを見て、機能やスペックの比較を楽しむのが趣味とか・・・)
No.162  
by 匿名さん 2010-01-07 22:04:20
>>159=149
たぶん149は削除されてアクセスできる時間も限られているので、早めに回答ください。

長周期に対応した設計の免震タワマンは、このスレでは大変重要な意味を持つと思います。
No.163  
by 匿名さん 2010-01-07 22:25:30
免震は揺れないことを前提にしており、軽くする為にも強度を高く作ってない。

その為、長周期振動で共振がおき、免振で防げない揺れが生じてしまうと、思わぬ被害が出る可能性がある。防ぐには建物の持つ固有周期を予想される長周期に共振しないようにするしかない。

何秒周期がくるかは判らないので、ある意味賭けだが。


とはいえ戸建よりリスクが高いことはない。
No.165  
by 匿名さん 2010-01-07 22:42:46
釣られないように。
数年前からある湾岸免震=キャピタルマークタワーの免震装置も、
長周期地震動に共振する可能性のあるタイプですよ。

ここは地盤自体は長周期地震動に共振しにくいものの、
その上にある免震装置は共振し、大きく増幅した揺れを躯体にもたらす可能性があります。
No.166  
by 匿名さん 2010-01-07 23:08:20
>>163
>とはいえ戸建よりリスクが高いことはない。
普通に根拠を提示してください(笑
タワーで行える対策は、すべて戸建でもできると思いますよ。

そして、「リスク」とは、「起き得る確立 × 起きた時の被害(額)」 なので、大規模のほうが「一般的にリスクが高い」と言えます。
No.168  
by 匿名さん 2010-01-08 07:08:24
問題はあるけど、対策を取っておけば、なんとかなる問題。

本当に問題のある木造戸建密集地帯の防災については、対策がとりえないことから、政府も黙殺している。
No.169  
by 匿名さん  2010-01-08 07:23:35
長周期地震に対応した免震たわまんの設計は、実はそれほど難しくない。
長周期振動に共振状態になった時、その瞬間に、たわまんの固有周期が変化するように設計しておけば良いだけのこと。
これは、免震たわまんでのみ可能な高度な設計手法菜なので、ここにいる人たちがしらなくても無理はない。
No.170  
by 匿名さん 2010-01-08 07:24:42
でその仕組みは?
無知な私たちにぜひ教えてください。
No.173  
by 匿名さん 2010-01-08 08:25:56
10日21時からNHK総合で地震の特集番組やりますね。

メガクエイク!
No.174  
by 匿名さん 2010-01-08 08:38:38
30年以内に関東大地震が起こる確率80パーセントといわれてる今。

業者が都合よく歪曲させた情報などに惑わされず、正しい知識と準備対策が肝要です。

デベ営業や転売屋が助けに来ることはないのですから。

No.176  
by 匿名さん 2010-01-08 10:39:57
免震や制震ってまだ未完成な点が多いんだね…実験?
No.177  
by 匿名さん 2010-01-08 12:05:26
なにしろ、耐震基準2の戸建が実験で倒壊したからね。
地震対策はまだまだ進化するよ。
No.178  
by 匿名さん 2010-01-08 12:50:05
>>176
「完成」などありえないでしょう。
だから、その他の準備や備えをしておくんだと思います。

>>177
箱のほうが、年々進化しているようですが、
変に地震慣れしてる日本では、人の進化(準備)のほうが遅れている気がします。

【テキストの一部を削除しました。管理人】
No.179  
by 匿名さん 2010-01-08 16:59:14
部屋に備蓄なんかあっても、結局は避難所生活だよな。

No.180  
by 匿名さん 2010-01-08 20:04:52
そうだね。
No.181  
by 匿名さん 2010-01-09 01:08:21
10日の21時からNHK総合

地震の特集番組

必見です!!!
No.182  
by 匿名さん 2010-01-09 11:16:40
このスレ
おかしな書込み規制かかってない?
No.184  
by 匿名さん 2010-01-09 15:14:26
>>49
>>50
>>51
のコピーはよほど目障りとみえる。
No.185  
by 匿名さん 2010-01-09 17:45:08
明日のテレビが楽しみ♪
No.186  
by 匿名さん 2010-01-09 23:26:50
マンコミ初心者必見スレ!!
No.187  
by 匿名さん 2010-01-10 12:39:07
注意喚起上げです。
No.188  
by 匿名さん 2010-01-10 14:01:47
うむ!
こりゃ、本格的に防災計画の見直しをしたほうが良さそうだね。
スレは、マンションの構造に関するものだけど、実際の災害時は避難やその後の生活対策はリアルで必要だろう。

宣言:今年は自分のマンションの防災担当になり、備蓄や非難計画を作り直しますっ♪
No.189  
by 匿名さん 2010-01-10 18:11:47
珍しく・・ってか、初めて建設的意見が出た!

今夜だね、NHK総合。

No.190  
by 匿名さん 2010-01-10 19:45:02
高層ビル内部が地震でメチャメチャに破壊される様子
http://www.youtube.com/watch?v=zpnWB7M60Bs
No.191  
by 匿名さん 2010-01-10 22:03:07
面白かった、メガクェイク!
No.192  
by 匿名さん 2010-01-11 01:18:38
タワーマンションの無責任な買い煽りに釣られたら人生早仕舞いだぜ!
No.193  
by 匿名さん 2010-01-11 02:11:52
>>192
はいはい!

ところで
>タワーマンションの無責任な買い煽りに釣られたら人生早仕舞いだぜ!
主語はどれになるのでしょう???
No.194  
by 匿名さん  2010-01-11 07:20:19
メガクェイクなんて、地震のないシアトルの話が中心じゃないか。
期待してたのにがっかりだよ。
どこかのマンションの買い煽りにだまされかけた時と同じような気分。
No.195  
by 匿名さん 2010-01-11 08:14:22
名古屋は戸建18万戸倒壊だって。
No.196  
by 匿名 2010-01-11 09:55:59
やはり住まいは基礎ですね。一番見えないところが一番大事。
杭打ち物件は支持層までの深さと柱の太さ、本数が重要
一番はやはり直接基礎が望ましい。
戸建ては、もう地盤で選ぶしかないですね・・・。
No.197  
by 匿名さん 2010-01-11 11:02:18
>>194
30年内にマグニチュード6.9以上の巨大地震が首都圏を襲う確立80パーセントなんですが・・。
しかも番組は来週もあるし。笑


>杭打ち物件は支持層までの深さと柱の太さ、本数が重要

杭は5000メートルも打ってあれば安心ですね。
数十メートルでは話にならなそうです。
No.198  
by 匿名さん 2010-01-11 11:09:59
>>194

>>49
>>50
>>51
これはシアトルの話ではないですよ。
No.199  
by 匿名 2010-01-11 14:05:10
業者には不人気スレッドだな。(笑)
No.200  
by 匿名さん 2010-01-11 18:27:00
耐震システムの共振とはどのような状態になるのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる