注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷上工務店の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷上工務店の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [ 30代] [更新日時] 2024-02-05 15:59:24
 削除依頼 投稿する

SUUMO(スーモ)に広告があり、おしゃれな家ができそうで、興味があります。
こちらの掲示板で検索しても、スレッドが無かったので、作成しました。
値段も高そうですが、仕様も良さそうです。
実際に建てた方、検討したけどやめた方、何か情報があればお願いします。

http://www.taniue.jp/

[スレ作成日時]2015-08-18 17:40:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

谷上工務店の評判ってどうですか?

No.5  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-10-15 22:02:50
谷上工務店さんで建ててもらいました。
確かに色々と希望を付けて行くと金額は上がりますが、それでも他のメーカー、工務店よりはかなり安く建てられたと思います。(吹き抜け、梁だし、漆喰など)
一番最初に自分達の希望を全て話をしてからそれに対しての金額を出してくれます。後は自分の予算に合わせて増減になります。
自分の場合はほとんど希望を入れても値段は約30坪で2000万より全然下でした。造作なども一部はお金を払いましたが、結構サービスで作ってもらいました。
建て売りと違って注文住宅は完成してみないとどんな家になるか分からず不安なるか所もありましたが、非常に満足のできる家になったと思います。
No.7  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-12-14 10:42:10
谷上工務店(大阪)・STYLE HOUSEは、
私も気になっていたので意見を見ようと思ったら、
実際に建てた方の意見が一つだけだった。
その方の参考にすると、良さそうですね。
とりあえず、自分の目で見て話を聞いた方が良さそうだから、
見学会等行って検討してみます。
No.16  
by 働くママさん [女性 30代] 2016-03-21 23:19:18
以前検討してました。
初めて伺ったときに、「3回お話して決まらない(契約を決められない)なら、何度話しても無駄なので」と言われました。
自然素材を使っていて、センスいいなと思って第一候補に決めていましたが、営業さんがあまりにいい加減で不信感が拭えずやめました。
まず、「いつでもみれる家」という、経年変化を見れるおうちを見せてもらいたいとこちらが言って、「予約いれますね」と言うけど、いざ当日になると約束を忘れているのか見せてくれない。打ち合わせしてもう帰されるというところで聞くと、あ、今日は家の人がいないんですなど適当に言われて見せてくれなかったことが2回あり3度目でやっと見れました。
見学会の予定も希望していたのに呼んでくれずHPで知りがっくり。
土地情報は初回打ち合わせ後すぐに1件もらったが、すぐに決めてくれと言われ、決めかねるともう情報をもらえなくなりました。
3度の打ち合わせは行いましたが、その後向こうからのアクションもなくフェードアウト。

別のところで建てました。
DVDや冊子を見るとすごく真面目な会社だと思ったんですけどね。
見せてもらったお宅は、素敵だったけど、細かい仕上げが雑だなあと感じました。コンセントが歪んでたり。。
No.18  
by 匿名さん [女性 30代] 2016-04-11 14:20:33
以前検討していました。

土地探しから自社で行いたいということで気になる土地をこちらから伝えたところ、
実際の売り値より数百万以上高い価格を提示されました。
その土地は他の会社で詳しく調べていただくと、色々問題がある土地だと分かりました。
そのような説明も十分ないままに営業さんからの土地購入の確認の連絡ばかりで、急かすような態度でした。
その上自社で土地購入だけでもどうですか、とまで言われました。

それと、些細なことですがお客様の声を載せたパンフレットには皆さん良いことばかり書いてますが
よく見ると左右で別の方の意見であるはずの字が、どのページも同じ人が書いたように似ています。

私はこの工務店に任せるのは怖くてできません。
No.20  
by 匿名さん 2016-04-13 10:49:47
現場がとても良いというお話を聞くといいなと思われる方は多いと思いますが、
担当者がもっと親身になってくれれば、ということなのかな。

家を建たてるのって初めての人が多いと思う。
それにそってフォローしてくれないとと思いました。
じゃないと、現場が仕事をキッチリしている分、担当者でそういう気持ちになっちゃうのもったいないですよね。
No.21  
by 購入検討中さん 2016-04-16 18:24:22
私も、何日経っても営業の方から連絡をもらえず
こちらから連絡をすると、講習やら見学会等で
日にちの折り合いが付かず、こちらが仕事を休むハメになりました。なんで〜って感じT_T
No.23  
by 匿名さん 2016-04-20 20:55:05
検討していた者です。上にも出てますが、見積もりがざっくり過ぎて不安だったため他社にしました。せめてオプションとしてなにが含まれていてその金額はいくらなのかくらいは出すべきだと思います。それがないならせめて図面に記載するくらいしないと設計申し込みすら躊躇します。丼勘定っぷりは大手HMよりひどいのでは?ただ展示場を持たずにやってるので広告費は少な目で、その分標準仕様のグレードがいいのだろうなとは感じました。

コンセプトやデザイン、営業とウマが合えばありかもしれませんが、単純に比較すると不安の方が多い印象でした。
No.24  
by 物件比較中さん 2016-04-23 23:05:21
2週間たっても連絡こない。。
留守電に入れてくれない電話があるけど、それかな?
ちゃんとした企業なら留守電は入れてくれると思うけど。。
もういいや、ヤマト住建さんにします。
No.27  
by 購入検討中さん 2016-05-11 22:08:33
ここは、ハウスメーカーとは反対の立場で話をしてきますが、ハウスメーカーばりに裏方の人が多いんですよね。割合でいうとハウスメーカーより多いです。だから件数こなさなきゃいけないんですよ。
No.28  
by 購入経験者さん 2016-05-15 00:51:13
色々なコメントがありますが、私の考えでは担当者さんとどれだけ気が合い、ご自身のニーズや趣味にあってる家なのか、また家に対してどれだけお金をかけれるかだと思います。
家は、お金をかければ良いものも建ちますし、かけなければ、金額程度のものしか建ちません。また内装、外装など細かい点で言えばキリがないぐらい種類があり、お金の幅もピンからキリまであります。
私は全てを納得したうえで決めたいと思い、谷上工務店さんに依頼しました。
担当者さんとは設計図、間取りだけでも十数回、あーだ、こーだと言いながら、時には文句も言いながら納得をしたうえで決定しました。
注文住宅なので、ご自身の希望が明確になければ決めていくのも凄くしんどいと思います。クロスの種類だけでも何百種類もありその中で決めなければないですし、扉の種類、外壁の色、手すりの位置など、注文住宅だからこそ本当に決めることが山ほどありました。尚かつ、希望が明確にあったとしてもお金がなければ理想通りにならい可能性も高いです。それならば初めから建売を検討され、ご自身のライフスタイルに合わせた物件や妥協点を見つけて購入された方が良いと思います。
私の担当者さんは、たまに確認事項が抜けることもありますが早急に対応してくださいました。また、こちらの都合が悪くお会いすることが出来ない場合は、勤務時間外でも自宅の方まで来ていただいたこともあります。人によっては担当者に誠意が無いとおっしゃるコメントもありましたが、考え方は人それぞれですし、どれが正しいかわかりませんが、私は自分の家のことであるなら、自分が納得するまで家のことを調べて、担当者に自分で問い合わせするぐらいの方のほうが良いと思います。
注文住宅だからこそ色々無理を聞いてくださるので些細な変更でも対応してくださったり、本当に良かったと思いました。
また、大工さんも、「いつでも見に来てください。」と声をかけていただいたので、たまに連絡もせず住宅を見に行くこともありましたが、嫌な顔もせず隅から隅まで見せていただけましたよ。
最後になりますが、大きな買い物ですから納得したうえで依頼をすればいいと思います。口コミだけで判断されるのではなく、ネット社会ですから良い情報も悪い情報もいっぱいありますし、単純に、ご自身に合うか合わないかで判断された方が良いと思います。
No.30  
by 匿名さん 2016-05-17 21:00:39
自分もこちらの工務店を検討しましたが、大手HMを反面教師みたいに言っておきながら、やってることが全然変わらないじゃんと思いやめました。仕様や営業が気に入った人は選んだらいいと思います。とんでもない家が建つようなことは無いと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.31  
by 職人さん 2016-05-29 15:58:21
>>28 購入経験者さん

営業マンと気が合ったり、お金をどんなけ掛けても良い家が建つとは思いません。お金を掛けなくても工夫と工務店さんとの信頼関係でいくらでも良い家が建つと思いますが、28さんのコメントはやや感情的過ぎるのではないですか?
気が合う事と、信頼とは違いますよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.32  
by 匿名さん 2016-05-30 16:04:49
あるい程度お金をかけてあげないと、良い建材を使ったり出来ないというのはあると思いますし、
営業さんと気が合うほうがストレスが少ない、とは思います。

でも工務店さんや現場監督さんが良い、というのも大切な要因の1つですよね。
何かが突出して良い、というよりも
トータルで良いというのを施主側は求めている人が多いのではないかしら、と思います。

それを叶えてくれるなら良い会社じゃないかな〜。
No.36  
by 匿名さん 2016-06-19 15:33:53
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
No.38  
by 購入経験者さん 2016-07-19 12:27:20
以前谷上さんで建てました。

私もおすすめはしません。

元々大工集団だったらしく、大工さんは素晴らしかったと思います。
会社からの素気ないスリッパではなく、かわいいスリッパやウェルカムボードをご自身で準備してくださったり、近所に住んでいた私が毎日のように見に行っても、手をとめて挨拶してくれたり、営業さんがしてくれなかった提案をしてくれ、サービスで造作棚を作ってくれたり、掃除も行き届いていて、作業中の現場に見えないくらいキレイでした。

ただ、社員の教育・知識不足、さらには営業、監督、職人の連携不足、あとは、細かい見積もりを出さない、不安要素は結構ありました。

私は担当営業さんと年も近く、今でも個人的に仲良くさせていただいているのですが、
社員のお給料はそんなに高くなく、研修も多いので休みもあまりとれていないようでした。
(その営業さんは転職されていて、もう谷上にはいません)
どこの会社も営業さんは忙しいのかもしれませんが、そのコは何十件も同時に話をしていたそうで、こちらの都合にあわせて、休みを削ったり、夜遅くに家に来てくれたり、本当に頑張ってくれました。
ただ、やはり同時進行で何件も現場を持っているので、連絡ミスは何件かありました。こちらが現場をこまめに見に行っていなかったら、取返しのつかないことになっていたものもありました。

ミスした後の対応は早かったし、人柄は気に入っていたので、今では笑い話になっていますが、
当時はやはり悲しい気持ちになりました。

私が建てた2年前から、社員は倍になり、新しい事業やモデルハウスができているようですが、社員教育がおいついていないのに、どんどん拡大しているのは不安でしかありません。

社員教育や、仕事量、連携の取り方、お客様へのスタンス等、会社の体制に問題があると思います。
私はできる限り自分で家づくりをしたかったので、最終的に満足していますが、
人にはおすすめできません。

自分の家は自分で作るんだ!
くらいにやる気のある人なら、合うんじゃないでしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2016-08-16 10:26:02
大工さんがきちんとされている、現場が機能しているという点は良いのでしょうね。
担当者次第、運次第みたいなところはなくしていただきたいかなぁ
研修が多いということは社員教育も頑張っているということですので、努力はあるとは思いますが
追いついてくれることを祈って、ということでしょう。

まずは家自体はきちんとしているというところは好印象。
あとはアフター面、きちんとしているかどうかかしら。
No.40  
by 匿名さん 2016-10-10 01:05:53
契約して打ち合わせ中の者です。
自分が契約したから贔屓目に見てしまうのかもしれませんが(笑)、おすすめしないという意見が多く、驚きを隠せません。
スタッフはどんどん増えていて確かにちょっと心配な面もありますが、皆さん感じが良いです。
担当さんに任せっきりにせず、こちらがこだわりを持って、こうしたい、ああしたいと要望すれば頑張って何とか形にしようとしてくれます。
ただ、最近会社がどんどんでかくなり、スタッフが忙しすぎるのか打ち合わせの日程調整が難しくなっているのは確かです。
工務店主催のの夏祭りに行けば、雰囲気は良くわかりますよ!
No.48  
by 匿名さん 2017-02-21 11:40:18
公式サイトで商品が紹介されていますが、価格は安い順に
厳選プランから選ぶ家、自由設計で作る家、完全フルオーダーで作る家で
合っていますか?
無垢材の床、ガルバリウム鋼板の屋根、Low-Eガラス、オール電化なら
厳選プランの標準タイプで十分ではないかと考えてしまいます(^_^;)
No.49  
by 戸建て検討中さん 2017-02-28 23:25:36
自由設計の住宅会社を検討しているのですが、坪数で価格が決まっているというのですが、
本当にその金額で出来るのでしょうか?設計や設備によって変わるということでいいですよね?
評判はいろいろあるようですが、情報収集だけはかなりやっているつもりなので
とりあえず話を聞いてみて考えてみようと思います。何か気にすべきことがあれば教えてください。
No.50  
by 検討者さん 2017-04-12 11:51:01
新築戸建てを検討していて、知り合いから紹介されましたが、評判が様々あるようで。。。
コンセプトによっていろいろな事例があるのはネットで見ましたが、アンティークデザインや落ち着いた色合いの雰囲気がよいかと思っています。もちろん出来ないことはないと思いますが、金額相場としてはどうなのでしょうか?
No.51  
by 匿名さん 2017-04-13 17:08:46
花博展示場にも出展が決まったみたいでこれから伸びる会社だと思います。
No.52  
by 通りがかりさん 2017-04-16 23:56:07
人によるのですねぇ…。
こだわり派の私は、壁一枚からこだわらせていただき、何度も何度も打ち合わせを重ねました。
前回の打ち合わせは何だっだのというくらい、クロスやフロアタイルを二転三転…。
申し訳ないほどワガママな客でしたが営業さんは嫌な顔一つせず、いつも一生懸命付き合ってくれました。
確かに、今伸びている会社だけに担当によってだいぶ違うのかもしれませんが、どの方と接しても割と良いように感じます。
事務所でやる夏祭り、毎年大盛況ですよ。
一生モノの買い物に満足している客が多いからこそ、笑顔で夏祭りに参加してるんじゃないかなぁと思います。
No.53  
by 建築業に携わる者 2017-04-19 22:04:45
私は建築業に携わる者ですが個人で各業者の方や段取り進行を出来る程のスキルは無いのですが素人の方より商品の納まりや施工に関してはある程度専門用語で話されても理解できるスキルはあります。

築10年程の中古戸建を購入した際にリフォーム会社を選定したく谷上工務店の方に相談しました。
出てこられ方と少々お話をしましたが正直素人に毛が生えた知識でお話になりませんでした。

ちなみに壁を塗りにしたくジョリーパットの粗めの骨材を混ぜて粗めコテ仕上げでしたいのですがと要望を出したのですが 担当の方は???な感じでした。

既存のCBも古かったので目地を扱きで上塗りした後で白の塗装で両面仕上げてくれれば構わないと要望を出したのですが 古いCBは一度撤去して新しくした方が良いと言われました。

別に既存の状態でも十分な程しっかりと積んでいるのにワザワザ撤去新設する理由がかわりませんでした。

少し突っ込んだ話になると私の話についてこれず業者の方に聞いてみないと判断出来ない状態でした。

経験値が足りないとはいえ 仮にリフォームをお願いした後 私の要望が理解も出来ないのに返事だけは理解出来たかの様な事になれば 先々思いやられると思い、連絡はしませんでしたが、それ以降谷上工務店の方からは一切の連絡はありません。

おそらく面倒臭い客だと思われたのでしょう。

一生住むかもしれない大切なお家だからこそ拘りがあってしかるべきだと個人的にはおもってます。

リフォームをお考え方は知識が高く理解力が高い業者と担当先任者がいる工務店であれば少々高くてもそちらにされた方が絶対お勧めです。

谷上工務店の印象は素人に毛が生えた程度のスタッフが大多数でそれをカバー出来る少々知識のあるスタッフが少数しかいない会社の様に感じ取れました。
No.54  
by 戸建て検討中さん 2017-04-27 16:49:31
大阪以外でも建築をお願いできると思いますが、やはり余計に工賃があがりますよね?今賃貸マンションに住んでいるのですが、やはりこちらのようなこだわって作っていて温かみのある家に憧れます。無垢の床とかや杉板のキッチンとかは注文住宅ならではですね。兵庫で依頼すると厳しいかとは思ってますが。。
No.55  
by 匿名さん 2017-05-06 13:07:12
”谷上工務店の印象は素人に毛が生えた程度のスタッフが大多数でそれをカバー出来る少々知識のあるスタッフが少数しかいない会社の様に感じ取れました。”

まさにNo.53さんと同じ印象をもちました。
こちらはあまり建築知識がありませんが、いろんなHMを見学して勉強していく
なかで、こちらの会社はどうなのかと質問しても、わかりきった回答を営業の方ご自身の
言葉ではなく既に用意されていたような言葉そのままで返答された印象で、
留守電に一度メッセージを残されたことがあったのですが、小学生が喋っているのか
とおもう程つたない話し方・・・もちろん家の質には関係のないことですが、
よい大工さんがよい仕事をしてくれたとしても、この営業の方をパイプ役にして
こちらの要望がどれだけ通じるのかとかなり不安になりました。

それといろいろハウスメーカーをまわっての比較で気づいたのですが、
こちらの工務店は極端に構造や性能の説明が少なかったように感じます。
たまたまなのかな?こちらが聞けばいいだけの話なのですが。。

見た目などはとてもセンスがあって気に入っているのですが、
この会社に決めるとしたら、決め手は見た目だけかもしれません。
No.57  
by 戸建て検討中さん 2017-05-10 04:19:44
打合せも重要ですが、建築中の確認も施主は気にした方がいいと思います。ここが良い悪いかはまだ分かりませんが。
私は他で実家のリフォームをしたことがありますが、まさに他の方の言われるように様々問題はありました。今回ここで検討している段階ですが担当者しかり施工会社しかり、自ら確認しながら進めようと思います。打合せは順調に進めてはいますが、諸々注意しながら進めようと思います。
No.65  
by 戸建て検討中さん 2017-05-29 21:31:56
ここのサイトは業者たちの嘘か本当か判らない悪評を書き合う場所なのでしょうか?

参考にしようと思い、ハウスメーカー・工務店と色んな掲示板を見てますが見事に全て悪評ばかりです。

大阪市内で注文住宅を建てるならどこがオススメですか?お金はあります。
No.66  
by 通りがかりさん 2017-06-05 02:49:47
比較して、となると打合せ段階までの話であれば比較はできます。建てたあとの比較となると、1棟しか建てられないわけで難しいですが、私は建てた家主ですが現在まで1年程たっても問題はないと思っています。たしかに竣工後で気になることはいくつかあって、といっても些細な水回りの調整くらいであって生活には支障はないです。もし不安であれば施工例やショールームなどで確認して、あとは他の方の意見を参考にして打ち合わせをしてみるとよいと思います。担当者に寄るのかもしれませんが。
No.68  
by e戸建てファンさん 2017-06-10 08:35:49
スレ違いで、すいません。これしか出て来ませんでした。家を買う立場からだとあまり評判はよくないのですが、建築に興味があり大学も建築系です。ここの会社アットホームで、就職したいと思っているのですが、働きやすさとかどうですか?
No.69  
by 匿名さん 2017-06-13 16:17:53
「お客様のライフスタイルに合わせた家づくりで注目を集める谷上工務店。素敵な家づくりを行うハウスメーカーだけに、オフィスもとっても明るくオシャレで、まるでどこかのcafeにお伺いしたかのようでした♪そんな素敵なオフィスだから、スタッフみんなアットホームで仲が良く、協力し合える環境です。そのため、中途入社でも安心して働くことができますので、落ち着いて長く働きたい方にオススメです♪」ということです。
引用 https://woman.type.jp/job-offer/283841/?archive
おそらくこの掲示板だと答えられる方はいないでしょう。
No.78  
by 通りがかりさん 2017-06-30 23:04:51
>>76 匿名さん
上を見ても下を見てもキリがないよ。

No.79  
by 匿名さん 2017-07-01 12:21:25
>>76
見積もりの出し方にも色々あるから、詳細を明らかにしてくれないと高いのかどうかはなんとも言えない。
例えば、項目1つ1つに利益を乗せる方法もあれば、諸費用としてまとめて乗せる方法もある。
No.81  
by 通りがかりさん 2017-07-06 11:26:56
他の職種(色々な分野の職業)での経営、をしていた方が安心ではないでしょうか?逆に不動産事業のみで悪化した場合逃げ道はありませんよ。これは住宅の良し悪しではないのでスレ違いかもしれませんが。
経費なんかも高いと感じるならば見積もりを持って説明してもらうのがよいのではないでしょうか?No.79さんの言う通りで。高いというのは事実かもしれませんが、他社さんで聞いたのであればその理由や根拠なども添えてもらうのがよいと思いますね。かく言う私も正しい情報が知りたいです。
No.83  
by 匿名さん 2017-07-10 16:35:28
インテリアコーディネーターまでの見積書って?
No.87  
by 通りがかりさん 2017-07-22 13:10:49
>>44 匿名さん

それ、分かる。
建築条件なかった物件でお話持って行ったことがありますが、やはりここは高すぎたのでここをやめて他を探してたら、その土地が何故か建築条件つきに変わってた。
買い取ったんでしょうね。。。

No.94  
by 検討者さん 2017-08-25 09:52:03
家の造りやデザインで満足出来ればよいのでは?私も検討中の身ですが、実際の打合せから完成までの工程と建築物への評価やアフターフォローなどのサービスの中身が分かればいいなと思いますが。。とまあここまで見に来たというのはある程度候補として考えているためなので、同じような方もたくさんいると思います。また私も参考になるような情報があれば書き込みます。
No.95  
by 評判気になるさん 2017-08-26 12:14:06
長い付き合いになるんだから、営業の人も大事だと思います。仕様もデザインも展示場に行った時の雰囲気も気に入ってたんだけど、担当の営業が無知すぎる。その上らしき人も、よくわからなかった。そのわりに、契約、契約ばかり言ってくる。土地もまだなのに契約って何?と不審に思い、やめました。若い人が多く、全体的に???です。
No.105  
by 通りがかりさん 2017-09-22 13:05:20
さがしにいこうじぶんSTYLEですよ。スレッドを見て学びましょう。いいところってのは大抵書かれないもので参考に出来るのも少ないが多少でもある方。ネガティブで言えばなんか似たようなコメントも多い、消費者も学ばないと。家や土地やデザインや、何かしらの魅力を感じて問合せたり打合せしてるんだったら、少しやり方を考えた方が。ここを擁護するんじゃないけど言ったもん勝ちだし解決策とか分からないから聞くとかなら分かるけどなんもないね。何が言いたいか分からなくなったけどお互い考えた方がいい、メーカーはより注意すべき。だらだらと失礼しました。
No.112  
by マンション検討中さん 2017-10-03 23:50:56
上記の方と同じ意見です。
20代から30代前半の家ですね。
数千万の買い物ではないです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.114  
by 名無しさん 2017-10-06 19:15:56
昨年新築した者だけど、出来上がりは満足、建築過程は大不満、といったとこです。アドバイスすると、営業に期待せず自分で作る、といった心意気だと上手く行くと思いますよ。大工と監督は良かったので。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.116  
by 匿名さん 2017-10-19 15:55:03
モデルハウスやデザインなどをちゃんと見た方がいいですよね。
対応される方や現場の方がどのような方かは一概にはわかりません、、というスタンスでドライに見た方がいいと思います。要はものがいいかどうかを自分の目で判断しないとですね。モデルハウス見ましたがかわいいデザインで生活導線も機能的でよかったです。まぁ私が言っても伝わらないと思うのでぜひご自身の目でみて質問でもしたほうがいいと思います。
No.119  
by 匿名さん 2017-10-23 11:09:42
最近、他の工務店などでも カフェみたいなデザインのモデルハウス増えていません?
流行りなのですか??
No.123  
by 通りがかりさん 2017-10-24 00:19:11
1年間で500棟ではないですよね?(`0`
だってスタッフの方が 昨年は年間72棟でした。と説明した後に 『他から比べたらめっちゃ少ないですよー』と話していました。
No.125  
by 検討者さん 2017-11-07 17:18:41
スタッフさんが話す言葉は本当ですね。
企業のマイナスのところを教えてくれるのもビジネスなのでしょうね!
あとはお客様の判断にお任せという感じかな?(^^)v
No.126  
by 匿名さん 2017-11-15 21:22:40
最近のスタイルさんはどんな感じですか?^ ^

No.127  
by 検討者さん 2017-11-28 11:20:32
住宅会社で悪評というかネガティブがないところの方が少ないですね。私もクチコミは見れば見る程悩まされるのでこうなるとあとは中でもマシなところにするか、知り合いの紹介を受けるか。。でも結局住宅メーカーと工務店のチェックまで出来ないとは思うけれども注意深く進めていこうと決めました。あとはデザインや価格が合えばOKかと思っているので諸々参考にはさせて頂きます。このくらいの気持ちでいた方が楽だと思います。
No.130  
by 戸建て検討中さん 2017-12-09 23:57:44
11月に資料請求したものです。

資料が届いた数日後くらいに一度かかってきた電話は、見てもらってどうでしたか?っていう感じでした。
もし気に入ったら一度見学にいらしてくださいという内容で、嫌なイメージはなかったです。
年内は多忙で行けないかもしれませんと返事すると、一日経ってからメールが来て
お忙しそうなので電話は控えてメールにさせていただきましたと。
私はこの時点でかなり信頼度が上がりました。
この人個人の気配りかもしれませんが細やかだなぁと思いました。
質問があったのでそのメールに自分の思いを書いて送ったところまでが現状です。

既に建ててる方からのやめたほうがいいを見て
自分がちょっと信用しすぎてるんかなと改めてます。
見学も年内は行けそうにないので、他とも合わせて検討してみようと思います。


あ、他といえば、他の工務店さんにも資料請求して色々見てるんですけど
施工事例カタログ入ってなかったり、電話交戦が凄かったりなところもありました。
なのでそれに比べたら今の所はいい印象です。
No.131  
by 匿名さん 2017-12-14 09:48:45
>>130 戸建て検討中さん
はじめ私もそうでした…
資料請求してまでは 良い印象。
見学後は最悪でした…
率直に言えば『谷上工務店で建てる気があるならば 連絡下さい。連絡がなければ動きません。』という感じ。
私たち夫婦が送ったメールには返信があるものの それ以降は工務店の方からの情報提供などの連絡はきませんでした。
担当者の方が『ご要望の情報提供をさせてもらいますね!』と言ってくれていたのに…1ヶ月待ってもきませんでした。
ケンカもしているわけでもないのに。
社員さんの人数が少ないのかなー?とおもい 自然消滅してしまいました。
その後慌てたように電話がありましたが、勿論、お断りです(^^;)

No.135  
by 匿名さん 2017-12-18 09:32:02
>>134 通りがかりさん
どこの会社も同じです(^^;)
良い印象をもってもらうことは当然です。
初めから悪い印象をもたせるのが商売のところってあるのでしょうか?
買ってもらうことが目標ですよね?
谷上工務店で一度トライしてみてください。
アドバイスとして 他の大手メーカーや他の工務店の見学も拝見してからの判断がオススメです♪
私が話したいことが 直ぐにわかりますよ(^^)
人生で1番大きな買い物なので 印象だけで決めるよりも無料見積りをだしてもらうところまでの雰囲気や内容を あなたの目で確かめてください。



No.136  
by 匿名さん 2017-12-18 09:37:33
>>134 通りがかりさん
若いから話しやすいのかもしれませんが 仕事上の経験は やっぱり少ない。
私だったら勤務年数を会話の中で聞きます。

No.137  
by e戸建てファンさん 2017-12-19 13:18:48
心配になるようなことも書いてありましたし確かにスタッフさんは年下も多かったりと若くて正直どうなんだろう・・とも最初は思いましたけど提案としてはうちは満足できるものでした。
年齢が近かったのもあり、好みが似ていたのがよかったです。
何十年もやってるベテランに担当してほしいという方にはあまり合わない会社かもしれないですね。
No.141  
by 戸建て検討中さん 2017-12-27 17:10:56
対応がいいか悪いかはなかなかこの掲示板からはわかりませんね。
おそらく全てのサービス業接客業においてこのクレームは無くならないでしょうし、かと言って結果いい家を作っているようならばそこはそれほど問題には思えないですし。なにより施工件数が増えている状況から見ればきっと大したことでもないのかと思いますね。それこそ接客数なんて膨大なんでしょうから。といってはいけないのも分かるので、頑張ってもらいたいですね。かく言う私もまだ検討中です。
No.142  
by 検討者さん 2017-12-29 19:25:10
>>5 入居済み住民さん [男性 30代]さん
30坪とは建坪ですよね、うちは120㎡弱で2500万払いました。建築中から現在まで不満だらけです。造作家具もほとんど無しで、一部珪藻土の壁。物置の扉なしとか、建具も少ないです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.144  
by 匿名さん 2018-01-08 16:54:59
うちは営業さんとの相性で決めました。
直感の部分が大きかったのですが細かいところまで付き合ってもらったのでそこまで悪い感じはなかったのですが担当者さん次第でしょうか。
お願いする前はこの掲示板を知らなかったのですが、これから検討している方に役に立つことが書かれるといいですね。
No.146  
by 評判気になるさん 2018-01-11 19:45:19
>>142 検討者さん
やっぱり高くついたでしょ?(T-T)
私は最近、見積もりの数字を見て高かったので 他のところで見積もってもらったところです。
例えば、31坪の建物に屋上をつけたら 50万の差額が出ました…
なので STYLEさんはお断りをする予定です。

No.147  
by 通りがかりさん 2018-01-14 15:49:06
これから建てる方に言えることは現場の確認は何度もしたほうがいいということです。うちも時間を見つけて何度も行きました。
決めることが多すぎるのでどちらのミスかはわかりませんがズレは起こるものかなと思うので細かい確認を面倒臭がらないべきです。
No.148  
by 戸建て検討中さん 2018-01-15 15:14:23
どこの住宅会社も同じようなコメントが多いですね。打合せ時点でうまくやりとり出来なかったり、建築現場でいろいろと粗相があったり竣工後に次々に問題が見つかってくるとか。。。大手だから良い、小さいから悪いということもないようですから、それこそネットの評判だけですと、完ぺきで素晴らしい!という会社を見つける方が大変ですね。。。
No.149  
by 名無しさん 2018-01-20 16:50:00
契約前から聞いてはいましたが、やりたいことがあっても否定されないとこがよかったです。
うちは主に海外の事例が載ってるサイトをよく使っていたんですが経験なさそうなものでも対応してもらえたのがよかったです。
無茶そうなことでもとりあえず言ってみたほうがいいですよ。
No.151  
by 匿名さん 2018-02-03 10:20:00
なんでも要望に答えてくれるという人が多いのですがそれは具体的にどんなことなのでしょうか。
注文住宅なら自由にできるものだと思っていたのですが、それでも難しいことなどあるのでしょうか。
No.153  
by 匿名さん 2018-02-14 18:36:35
雑誌でモデルルームの写真を見たのがきっかけで検討しました。
最初はデザインだけの会社かなとも思っていたんですが、最終的には建物も納得の出来です。
こだわる部分にはお金をかけたので安いというわけではないですが、他社さんでの見積りと比べると抑えられたのかなと思います。
No.155  
by 通りがかりさん 2018-02-21 11:54:29
スレッドを見てますと口を出したくなるところがたくさんありますけど、そもそもどこの住宅会社でも設計や見積もりをやって、委託会社や協力会社が現場で作業を行われてるだろうと思いますので、上流工程以外は正直どこも粗くなるのが普通ですね。

さらに打合せは良かったけど現場はダメ、というのは、そのギャップの大きさがある方が全体的には良い会社となるとすら思っています。現場まで一括してやる住宅会社ではなく、委託する業者の現場レベルはどこも変わらないという前提ですが。

そんな屁理屈に辿り着いてしまうくらい悩まされて、たくさん情報を得た結果そう思うようになりました。要は、上流の打合せや対応と、事後のアフターフォローでは差がついてくるのが住宅会社さんです。(現場の管理ももちろん大事ですが)
No.160  
by 戸建て検討中さん 2018-05-21 10:01:09
今まさにやり取りしているけど、ここに書かれているような事は全然無いです。
おそらく担当者の差なのかなと思います。

一番大事なのは、実際に会って話してみる事です。
担当者が自分に合わない、知識が無い場合は断れば良いだけなので。

私は大手含めて20社くらいの担当者と会いましたが、運が良かったのか、谷上の担当者の当たりを引いたようです。

まだここに決めたわけではありませんが、悪くないといった印象。

掲示場には同業他社だって書き込めるんだから、やっぱり自分で確認する事が重要ですよ。
火のないところに煙は立たないとも言いますし、実際に不快な思いをされた方もいるのだと思いますが、実際どうなのかはっきりしないまま、ここに書かれていることを鵜呑みにするのも勿体無いです。
会って駄目なら、あーやっぱりな、と思いつつ、駄目な担当を選定する目を養い今後に活かせば良いのです
No.161  
by 通りがかりさん 2018-05-21 17:36:41
>>160 戸建て検討中さん

私も160様と同じ状況です。

まだ決定はしていませんが、検討中です。
担当者が良く好印象です。

仕事が早く、丁寧で、知識もあるように感じました。

他の方がか書かれている、安物くさいと感じるのは、好みの問題かと思います。

谷上工務店の家やインテリアは、ナチュラル系や、カフェ風のデザインが好きな方には良いと思いますが、高級感・重厚感漂う雰囲気がお好きな方には、積○ハウスや旭○成といった大手ハウスメーカーが良いと思いました。

何社かお伺いして今感じているのは、どこの家もそれなりに良いと思うので、あとは営業さんとの相性や、家のデザインを心から好きになれるかどうかかなと思ってきました。

好みでなかったら生活していて楽しくないし…

あとは気になる点を何度も確認して後悔無いように決めようと考えています。
(他も見ながらですが)

No.162  
by 160です 2018-05-23 11:17:58
>>161 通りがかりさん

家づくりは絶対に失敗したくないので、私は以下の条件に当てはまるところにしか依頼しないようにしています。

担当者との相性や知識量、提案力。
オフィスや現場が整理整頓されているか。
目に見える部分がきっちり仕上げられているか。
建築後アフターサービス。
間取りがシンプルかつ、要望にマッチ出来るか。
断熱気密性能(ZEH準拠など)。
家の耐久性。

まずはこれらが満たせるかで、あとは価格との相談だと思っています。
No.163  
by 匿名さん 2018-05-26 11:36:50
今お話を進めさせて頂いているものですが、
営業さんの対応がとてもいいです。打ち合わせの時はもちろんそれ以外でも疑問に思うことあればメールや電話ですぐに対応していただけます。
不安に思っていることに的確なアドバイスをもらえるので安心して家作りを進められています。
No.166  
by 160です 2018-06-01 11:53:47
展示場のスタッフはたしかにボンクラさ。
けれども注文住宅のスタッフは、少なくとも私の担当はマトモ。

火消しだ何だ言っても、実際に客として話聞きに行ってみればいいだけ。
ここに書かれているように知識も誠意も無いと感じるなら断れば良いだけ。

不満があったならそれを具体的に書けよ。
それがスレ利用者への情報共有として有用になる。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.168  
by 名無し 2018-06-02 16:43:37
>>167 戸建て検討中さん

近々打ち合わせ予定なのですが、詳しく状況教えて頂けませんか。

No.172  
by 戸建て検討中さん 2018-06-05 19:10:36
今のところ、対応良いので契約するか迷っています。
良いところ、悪いところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

スレッド内の悪評はおおよそ目を通しました。最近はどういった感じなのでしょうか。

よろしくお願いします。
No.173  
by 検討者さん 2018-06-05 21:29:41
>>172 戸建て検討中さん

対応の良さで契約すると決めたものです。

悪い部分はまだわかりませんが、こちらに書かれている事は頭には入れています。

最終、自分達でどれだけ納得して決断出来るかだと思います。

私は、他のハウスメーカーさんと比べて(大手含み、見学6社・資料請求3社)、対応の良さ、丁寧さ、仕事の早さ、協力的かどうか、的確なアドバイスを頂けているか、など比較し、ダントツで谷上工務店さんが良かったので決めました。
No.174  
by 戸建て検討中さん 2018-06-07 09:59:17
>>173 検討者さん
172です。ありがとうございます。
対応は良いのですね。
ここにいろんな事が書かれており、どこまで本当なのか定かではありませんが、建設中は気が抜けないかもしれませんね。

No.175  
by 匿名さん 2018-06-14 06:19:36
質問すると… 大丈夫です。任せてください。の答えが多くて具体的な詳細なく例え話で終わるのが不安になり

ほぼ同内容で複数に見積りしました。

結果、数百万の差が出たのでお断りしました。

職人や材料の質で値段のズレはあるけど、せめて打ち合わせした図面持ってきて欲しかったのが残念




No.176  
by 戸建て検討中さん 2018-06-14 19:03:36
>>175 匿名さん
どこらへんで差がでましたか?
数百万をある程度具体的な数字でもいいのでお教えいただけませんか

175様の合見積先、差し支えなければオススメメーカーを教えてくれませんか

教えてばかりですみません
No.177  
by とくめい 2018-06-15 17:04:26
谷上さんで建築中で7月中旬に引渡し予定です。
私達の営業さんとインテリアコーディネーターさんは対応も早く、時々抜けていることはあるものの、そこまで悪い印象はありません。
「自分の家」を大金払って建てるわけですから、少しでも疑問が出ればその都度聞く、確認するのは施主として当たり前です。

建てたい家に対してハッキリとしたコンセプトがあったり、色々とこだわって自分たちも出来る限り動く というスタンスの人は合っているかもしれませんが、建売に毛が生えた程度のお洒落さなら他でも建てれます。
私達は建てるからには細かいところまでこだわり、施主支給もたくさんしたかったので、ここで決めました。

実際に家を建築しているのは自社大工さんではなく全て下請け業者さんなので、その担当の当たりハズレもあるのではないでしょうか。
ちなみに母体はALLAGE(株)という会社です。
檜家住宅のフランチャイズもしてるみたいですね。

1つ言うと、検討中の方はここでアイアン手摺りは頼まない方が良いです。めっちゃ高いです。
はっきり言ってぼったくりです。そこだけは言い切れます。
あまりにも高いので、私達はアイアン手摺りは施主支給にし、提示された額の半額以下で出来ました。

一生に一度の高い買い物なので、少しでも違和感や嫌悪感を抱くならやめた方が良いですし、相性が良く金額も相談して納得できるなら大丈夫なのではないでしょうか。
建てるのは「自分の家」なので。
No.179  
by 通りがかりさん 2018-06-21 13:51:13
営業さんと相性が合わない会社はやめといた方がいいと思います。

どんなに素晴らしい会社でも相性の良し悪しはあるので、自分にとって当たりだと信じてやっていけるところを見つけるしかないです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.183  
by 通りすがり 2018-06-28 20:36:44
詳細でも一式でも、工務店側に利益が出るようになってるのはどこの会社も一緒でしょ?
逆に一式の方が価額交渉はやりやすいと思うよ。
細かい単価出されても、一般市民はほぼ家づくり初めてなわけだし相場なんて分かんないのでは?
No.184  
by とくめい 2018-06-28 20:45:55
177です

見積もりの明細出してもらえなかったので、標準仕様の内容を全て出してもらって、使わなかった分はパッケージ価格から全てマイナスにしました。それでも利益が出るようになってるのは当然のことだと思います。
アイアン手摺り自体がオプションだったので、施主支給にしたということです。スタイルハウスは噛んでないので、そこに関しては帳尻合わせはないです。
No.185  
by 名無しさん 2018-06-29 03:42:49
アイアン手摺りにしたところは、本来の手摺り価格をマイナスにしてもらいましたか?

我が家はVIDA仕様31坪プランで1990万+土地代でした
オプション等で価格差はあると思いますが、参考までに!
No.186  
by 匿名さん 2018-07-13 18:37:34
谷上工務店で注文住宅を建てました。営業?設計の方は若いけどとてもしっかりとした女性で、細かい所まで相談に応じて下さいました。
見積もりの件、わたしももっと細かく出して欲しいと言ったところ、聞けば出すけど初めからは、、、
と言った感じでした。知り合いに工務店関係の人がいたので、こんな事を言う工務店はどうなのかと相談しました。すると、実際1つひとつの本当の細かい所まで見積もりを出すと逆に高くなるのでは?と言われました。と言うのも、下請け会社も同じだし、無垢の床板も纏めて仕入れているだろうから、そこを細かく金額を出すとなると、下請け会社になどに細かい請求を出してもらう→下請け会社はここぞと高く出してくる
と言うことになると思う。だからそこまでを出すのは無理。出したらとんでもない量の紙の量になるから、そこまでしてる所はないのではないか?僕のところもそこまでは出していない。
と言われました。よくわからないけど、工務店側の事情もあるのかな?と思いました。そしてその人が言うには、わたしの出してる条件での谷上工務店が出してきた金額は頑張って抑えている方だと思う、と言われた為そのままお願いする事にしました。
お願いすると言ったものの、大きな買い物なので後悔はしたくないし、心のもやもやがあるのも嫌なので、担当の方に伝えましたが、丁寧な対応をして下さったので安心して次に進められました。
他にも疑問に思ったこと、やっぱりこうしたい、といった事にも親身になって対応してくださり、今では谷上工務店にお願いして本当に良かったと思っています。
知り合いに家を建てたいと言う人がいたら胸を張っておススメできます^ ^
ちなみに最近起きた地震では震度6弱でしたが、家の中、外壁無傷です。家はVIDAにしました。

皆さんの参考になればと思い投稿ささて頂きました。
No.194  
by 応援組 2018-07-18 19:04:50
189さんの気持ち凄く分かります
私は4軒建てましたが、高いハウスメーカー=良いとは限りませんし
安いメーカーは材料が質祖です 車ならベンツは高いと思っていませんか?
いえいえベンツのSクラスにも1000万位で手にする事も可能です
同じSクラスでも3000万するグレードも有りますので詳細は控えます
でも家は大手で建てる場合こんな差はあり得ませんよねー
それだけ家は企画住宅でさえ高いです。余り長々と投稿すると皆さんに
ご迷惑をお掛けしますのでこの辺で失礼します。

No.197  
by 戸建て検討中さん 2018-07-20 11:49:07
195氏の言うとおり、参考にすべきか否か自分で決めれば良いやんかとホンマに思うわ
良いも悪いもどっちも参考になる。

そら自分が契約したところが、そんなヒドいところであってほしくないという気持ちは分かる。せやけどある程度具体的に書かれてる場合は参考にせざるを得ない。

ワイも契約したけど、工事に入ったら要注意せなあかんなって思うわ。それもこれもこの掲示板のおかげ。
今のところ不満ないけどどんな人が工事するんか分からん。最大限警戒したほうがいい。

外部検査依頼すんのもありかと思うわ。工事段階からチェックしてくれるんやで。
No.198  
by 通りがかりさん 2018-07-21 10:37:14
>>197 戸建て検討中さん

それは大手も、そうでない工務店も、どこにも言えることですよね。
どこの会社もいいところも悪いところもあるはずだから、あとは自分で決めるしかない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる