注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷上工務店の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷上工務店の評判ってどうですか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [ 30代] [更新日時] 2024-02-05 15:59:24
 削除依頼 投稿する

SUUMO(スーモ)に広告があり、おしゃれな家ができそうで、興味があります。
こちらの掲示板で検索しても、スレッドが無かったので、作成しました。
値段も高そうですが、仕様も良さそうです。
実際に建てた方、検討したけどやめた方、何か情報があればお願いします。

http://www.taniue.jp/

[スレ作成日時]2015-08-18 17:40:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

谷上工務店の評判ってどうですか?

5: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-15 22:02:50]
谷上工務店さんで建ててもらいました。
確かに色々と希望を付けて行くと金額は上がりますが、それでも他のメーカー、工務店よりはかなり安く建てられたと思います。(吹き抜け、梁だし、漆喰など)
一番最初に自分達の希望を全て話をしてからそれに対しての金額を出してくれます。後は自分の予算に合わせて増減になります。
自分の場合はほとんど希望を入れても値段は約30坪で2000万より全然下でした。造作なども一部はお金を払いましたが、結構サービスで作ってもらいました。
建て売りと違って注文住宅は完成してみないとどんな家になるか分からず不安なるか所もありましたが、非常に満足のできる家になったと思います。
7: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-14 10:42:10]
谷上工務店(大阪)・STYLE HOUSEは、
私も気になっていたので意見を見ようと思ったら、
実際に建てた方の意見が一つだけだった。
その方の参考にすると、良さそうですね。
とりあえず、自分の目で見て話を聞いた方が良さそうだから、
見学会等行って検討してみます。
16: 働くママさん [女性 30代] 
[2016-03-21 23:19:18]
以前検討してました。
初めて伺ったときに、「3回お話して決まらない(契約を決められない)なら、何度話しても無駄なので」と言われました。
自然素材を使っていて、センスいいなと思って第一候補に決めていましたが、営業さんがあまりにいい加減で不信感が拭えずやめました。
まず、「いつでもみれる家」という、経年変化を見れるおうちを見せてもらいたいとこちらが言って、「予約いれますね」と言うけど、いざ当日になると約束を忘れているのか見せてくれない。打ち合わせしてもう帰されるというところで聞くと、あ、今日は家の人がいないんですなど適当に言われて見せてくれなかったことが2回あり3度目でやっと見れました。
見学会の予定も希望していたのに呼んでくれずHPで知りがっくり。
土地情報は初回打ち合わせ後すぐに1件もらったが、すぐに決めてくれと言われ、決めかねるともう情報をもらえなくなりました。
3度の打ち合わせは行いましたが、その後向こうからのアクションもなくフェードアウト。

別のところで建てました。
DVDや冊子を見るとすごく真面目な会社だと思ったんですけどね。
見せてもらったお宅は、素敵だったけど、細かい仕上げが雑だなあと感じました。コンセントが歪んでたり。。
18: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-04-11 14:20:33]
以前検討していました。

土地探しから自社で行いたいということで気になる土地をこちらから伝えたところ、
実際の売り値より数百万以上高い価格を提示されました。
その土地は他の会社で詳しく調べていただくと、色々問題がある土地だと分かりました。
そのような説明も十分ないままに営業さんからの土地購入の確認の連絡ばかりで、急かすような態度でした。
その上自社で土地購入だけでもどうですか、とまで言われました。

それと、些細なことですがお客様の声を載せたパンフレットには皆さん良いことばかり書いてますが
よく見ると左右で別の方の意見であるはずの字が、どのページも同じ人が書いたように似ています。

私はこの工務店に任せるのは怖くてできません。
20: 匿名さん 
[2016-04-13 10:49:47]
現場がとても良いというお話を聞くといいなと思われる方は多いと思いますが、
担当者がもっと親身になってくれれば、ということなのかな。

家を建たてるのって初めての人が多いと思う。
それにそってフォローしてくれないとと思いました。
じゃないと、現場が仕事をキッチリしている分、担当者でそういう気持ちになっちゃうのもったいないですよね。
21: 購入検討中さん 
[2016-04-16 18:24:22]
私も、何日経っても営業の方から連絡をもらえず
こちらから連絡をすると、講習やら見学会等で
日にちの折り合いが付かず、こちらが仕事を休むハメになりました。なんで〜って感じT_T
23: 匿名さん 
[2016-04-20 20:55:05]
検討していた者です。上にも出てますが、見積もりがざっくり過ぎて不安だったため他社にしました。せめてオプションとしてなにが含まれていてその金額はいくらなのかくらいは出すべきだと思います。それがないならせめて図面に記載するくらいしないと設計申し込みすら躊躇します。丼勘定っぷりは大手HMよりひどいのでは?ただ展示場を持たずにやってるので広告費は少な目で、その分標準仕様のグレードがいいのだろうなとは感じました。

コンセプトやデザイン、営業とウマが合えばありかもしれませんが、単純に比較すると不安の方が多い印象でした。
24: 物件比較中さん 
[2016-04-23 23:05:21]
2週間たっても連絡こない。。
留守電に入れてくれない電話があるけど、それかな?
ちゃんとした企業なら留守電は入れてくれると思うけど。。
もういいや、ヤマト住建さんにします。
27: 購入検討中さん 
[2016-05-11 22:08:33]
ここは、ハウスメーカーとは反対の立場で話をしてきますが、ハウスメーカーばりに裏方の人が多いんですよね。割合でいうとハウスメーカーより多いです。だから件数こなさなきゃいけないんですよ。
28: 購入経験者さん 
[2016-05-15 00:51:13]
色々なコメントがありますが、私の考えでは担当者さんとどれだけ気が合い、ご自身のニーズや趣味にあってる家なのか、また家に対してどれだけお金をかけれるかだと思います。
家は、お金をかければ良いものも建ちますし、かけなければ、金額程度のものしか建ちません。また内装、外装など細かい点で言えばキリがないぐらい種類があり、お金の幅もピンからキリまであります。
私は全てを納得したうえで決めたいと思い、谷上工務店さんに依頼しました。
担当者さんとは設計図、間取りだけでも十数回、あーだ、こーだと言いながら、時には文句も言いながら納得をしたうえで決定しました。
注文住宅なので、ご自身の希望が明確になければ決めていくのも凄くしんどいと思います。クロスの種類だけでも何百種類もありその中で決めなければないですし、扉の種類、外壁の色、手すりの位置など、注文住宅だからこそ本当に決めることが山ほどありました。尚かつ、希望が明確にあったとしてもお金がなければ理想通りにならい可能性も高いです。それならば初めから建売を検討され、ご自身のライフスタイルに合わせた物件や妥協点を見つけて購入された方が良いと思います。
私の担当者さんは、たまに確認事項が抜けることもありますが早急に対応してくださいました。また、こちらの都合が悪くお会いすることが出来ない場合は、勤務時間外でも自宅の方まで来ていただいたこともあります。人によっては担当者に誠意が無いとおっしゃるコメントもありましたが、考え方は人それぞれですし、どれが正しいかわかりませんが、私は自分の家のことであるなら、自分が納得するまで家のことを調べて、担当者に自分で問い合わせするぐらいの方のほうが良いと思います。
注文住宅だからこそ色々無理を聞いてくださるので些細な変更でも対応してくださったり、本当に良かったと思いました。
また、大工さんも、「いつでも見に来てください。」と声をかけていただいたので、たまに連絡もせず住宅を見に行くこともありましたが、嫌な顔もせず隅から隅まで見せていただけましたよ。
最後になりますが、大きな買い物ですから納得したうえで依頼をすればいいと思います。口コミだけで判断されるのではなく、ネット社会ですから良い情報も悪い情報もいっぱいありますし、単純に、ご自身に合うか合わないかで判断された方が良いと思います。
30: 匿名さん 
[2016-05-17 21:00:39]
自分もこちらの工務店を検討しましたが、大手HMを反面教師みたいに言っておきながら、やってることが全然変わらないじゃんと思いやめました。仕様や営業が気に入った人は選んだらいいと思います。とんでもない家が建つようなことは無いと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
31: 職人さん 
[2016-05-29 15:58:21]
>>28 購入経験者さん

営業マンと気が合ったり、お金をどんなけ掛けても良い家が建つとは思いません。お金を掛けなくても工夫と工務店さんとの信頼関係でいくらでも良い家が建つと思いますが、28さんのコメントはやや感情的過ぎるのではないですか?
気が合う事と、信頼とは違いますよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
32: 匿名さん 
[2016-05-30 16:04:49]
あるい程度お金をかけてあげないと、良い建材を使ったり出来ないというのはあると思いますし、
営業さんと気が合うほうがストレスが少ない、とは思います。

でも工務店さんや現場監督さんが良い、というのも大切な要因の1つですよね。
何かが突出して良い、というよりも
トータルで良いというのを施主側は求めている人が多いのではないかしら、と思います。

それを叶えてくれるなら良い会社じゃないかな〜。
36: 匿名さん 
[2016-06-19 15:33:53]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
38: 購入経験者さん 
[2016-07-19 12:27:20]
以前谷上さんで建てました。

私もおすすめはしません。

元々大工集団だったらしく、大工さんは素晴らしかったと思います。
会社からの素気ないスリッパではなく、かわいいスリッパやウェルカムボードをご自身で準備してくださったり、近所に住んでいた私が毎日のように見に行っても、手をとめて挨拶してくれたり、営業さんがしてくれなかった提案をしてくれ、サービスで造作棚を作ってくれたり、掃除も行き届いていて、作業中の現場に見えないくらいキレイでした。

ただ、社員の教育・知識不足、さらには営業、監督、職人の連携不足、あとは、細かい見積もりを出さない、不安要素は結構ありました。

私は担当営業さんと年も近く、今でも個人的に仲良くさせていただいているのですが、
社員のお給料はそんなに高くなく、研修も多いので休みもあまりとれていないようでした。
(その営業さんは転職されていて、もう谷上にはいません)
どこの会社も営業さんは忙しいのかもしれませんが、そのコは何十件も同時に話をしていたそうで、こちらの都合にあわせて、休みを削ったり、夜遅くに家に来てくれたり、本当に頑張ってくれました。
ただ、やはり同時進行で何件も現場を持っているので、連絡ミスは何件かありました。こちらが現場をこまめに見に行っていなかったら、取返しのつかないことになっていたものもありました。

ミスした後の対応は早かったし、人柄は気に入っていたので、今では笑い話になっていますが、
当時はやはり悲しい気持ちになりました。

私が建てた2年前から、社員は倍になり、新しい事業やモデルハウスができているようですが、社員教育がおいついていないのに、どんどん拡大しているのは不安でしかありません。

社員教育や、仕事量、連携の取り方、お客様へのスタンス等、会社の体制に問題があると思います。
私はできる限り自分で家づくりをしたかったので、最終的に満足していますが、
人にはおすすめできません。

自分の家は自分で作るんだ!
くらいにやる気のある人なら、合うんじゃないでしょうか?
39: 匿名さん 
[2016-08-16 10:26:02]
大工さんがきちんとされている、現場が機能しているという点は良いのでしょうね。
担当者次第、運次第みたいなところはなくしていただきたいかなぁ
研修が多いということは社員教育も頑張っているということですので、努力はあるとは思いますが
追いついてくれることを祈って、ということでしょう。

まずは家自体はきちんとしているというところは好印象。
あとはアフター面、きちんとしているかどうかかしら。
40: 匿名さん 
[2016-10-10 01:05:53]
契約して打ち合わせ中の者です。
自分が契約したから贔屓目に見てしまうのかもしれませんが(笑)、おすすめしないという意見が多く、驚きを隠せません。
スタッフはどんどん増えていて確かにちょっと心配な面もありますが、皆さん感じが良いです。
担当さんに任せっきりにせず、こちらがこだわりを持って、こうしたい、ああしたいと要望すれば頑張って何とか形にしようとしてくれます。
ただ、最近会社がどんどんでかくなり、スタッフが忙しすぎるのか打ち合わせの日程調整が難しくなっているのは確かです。
工務店主催のの夏祭りに行けば、雰囲気は良くわかりますよ!
48: 匿名さん 
[2017-02-21 11:40:18]
公式サイトで商品が紹介されていますが、価格は安い順に
厳選プランから選ぶ家、自由設計で作る家、完全フルオーダーで作る家で
合っていますか?
無垢材の床、ガルバリウム鋼板の屋根、Low-Eガラス、オール電化なら
厳選プランの標準タイプで十分ではないかと考えてしまいます(^_^;)
49: 戸建て検討中さん 
[2017-02-28 23:25:36]
自由設計の住宅会社を検討しているのですが、坪数で価格が決まっているというのですが、
本当にその金額で出来るのでしょうか?設計や設備によって変わるということでいいですよね?
評判はいろいろあるようですが、情報収集だけはかなりやっているつもりなので
とりあえず話を聞いてみて考えてみようと思います。何か気にすべきことがあれば教えてください。
50: 検討者さん 
[2017-04-12 11:51:01]
新築戸建てを検討していて、知り合いから紹介されましたが、評判が様々あるようで。。。
コンセプトによっていろいろな事例があるのはネットで見ましたが、アンティークデザインや落ち着いた色合いの雰囲気がよいかと思っています。もちろん出来ないことはないと思いますが、金額相場としてはどうなのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる