なんでも雑談「奨学金をたっぷり借りている人はまともな結婚はできるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 奨学金をたっぷり借りている人はまともな結婚はできるか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-07 01:35:40
 削除依頼 投稿する

夫の義姉の子のことです。夫の義姉は家計が火の車でも働かず、子供が大学にはいって急にお金がいる、とパートで働き出しました。

でも足りるはずもなく、長女は毎月62000円の奨学金(要返済)を借りて学生生活を送っています。

卒業時には300万を超える借金持ちです。

ついでに、まだ長男、次男があとに控えています。

奨学金、こんなに借りている女の子は結婚対象としてどうでしょうか・・・?
(勉強ばかりしていて家事はできないようです)

なんとなく自分の感覚では、いい結婚はできないように思うのですが。

[スレ作成日時]2009-11-25 09:34:03

 
注文住宅のオンライン相談

奨学金をたっぷり借りている人はまともな結婚はできるか?

1: 匿名さん 
[2009-11-28 17:29:36]
教員になれば返さなくてもいいんじゃなかったけ?
2: 夢~眠(むーみん) 
[2009-11-28 17:41:03]
「世界名作劇場」にでてきそうだね?主人公のぼろ着の少女は社会人になって、働き者で、王子様と結婚し幸せになりそうなシナリオだね?
3: 匿名さん 
[2009-11-28 17:47:06]
親に計画性が無いだけで、本人が真面目に奨学金返済すれば問題なし。
踏み倒す様では、まともな結婚は無理。
4: 匿名さん 
[2009-11-28 19:19:18]
A型なら嫁に行ける心配ない
5: 匿名さん 
[2009-11-28 22:48:58]
私は奨学金400万借りましたよ。
でも普通に結婚しました。
姪御さんがちゃんと勉強してるならいいじゃないですか?
6: 匿名さん 
[2014-10-25 02:43:54]
ちゃんと就職できれば、ね。
7: 匿名さん 
[2014-10-25 08:21:21]
俺は、嫁と結婚して奨学金の返済をしてやりました。一部上場会社の役員に今年なりました♪
8: 匿名 
[2014-10-26 22:08:02]
羨ましいです♪
9: 匿名さん 
[2014-10-27 08:57:50]
無利子の第一種奨学金を卒後すぐ一括で380万返して、1割の38万返ってきた。
38万の儲け。
10: 匿名さん 
[2014-10-27 15:06:01]
返済額は月に1万円弱くらい

親に学費マル投げでなく、奨学生を選んだ姪御さんは立派だと思います
卒業したら独り立ち
大丈夫、返済できますよ

義姉さんを批判しているように感じますが?
義姉さん家族内の問題なので、迷惑をかけられていないのなら非干渉の方がいいと思います
11: 匿名さん 
[2014-10-29 00:14:22]
>9

>1割の38万返ってきた。
38万の儲け。


何で??
何で一括で返したらお金が戻ってくるの?
12: 匿名さん 
[2014-10-29 09:19:49]
>>11
昔は一括返済したら報奨金として3〜10%が返金されたんです。
今は廃止されましたけど。
自分は平成11年に借り始めたんでギリギリ10%返金対象だったからラッキーでした。
200万借りて一括返済で20万返ってきました。
http://www.jasso.go.jp/henkan/housyoukin.html
13: 匿名さん 
[2014-10-29 13:38:43]
なるほど!昔はそんな良い制度があったのですね。

学生支援機構は専門学校や無名の大学でも借りられるんですか?
大学案内にも載っていますが。
でも、正直そんな大学で就職も収入もどうなるか分からないのに
学生支援機構は貸すのですね?
だから結局は回収できなくなってしまうんじゃないですか?
審査は甘いのですか?
300万近いお金、借りている時はありがたくても、収入少なければ返済しない、できない、って
予想できるような。。

返せるのに返さないは許せませんが。
14: 匿名さん 
[2014-10-29 16:54:34]
専門学校でも借りられます

しかし、高校時代の成績が悪いと借りられません
偏差値45の高校で、五段階評価の平均4ならば借りられます
偏差値65の高校で、五段階評価の平均2ならば借りられません

連帯保証人が必要です
基本、保証人は親です









15: 匿名さん 
[2014-10-29 20:54:02]
>偏差値45の高校で、五段階評価の平均4ならば借りられます

ということは、かなり審査が緩いってことですね。
本人も親も借りる前の心構えができてない。借りられるなら借りよう。返せない時のことは考えない。
どんな大学でも出てれば、将来どうにかなると甘い考えなんだと
あるブログ読んでて感じた。
やる気のない子を無理に塾に行かせ、お金使ったのに県外の無名大学。
奨学金も成績的に有利子で借りれても、下宿代と私立理系の学費。
夫婦の老後には何も残らないという。
友人には嫌味言われて、なんか気の毒だった。
老後どうするのかと、、、自分だったらこんな絶望的な老後怖くて考えるだけで気持ち悪くなった。
16: 匿名 
[2014-10-31 10:15:17]
すべての人がメガバンクや商社を希望してるわけではないから
底辺大学だって大卒枠の採用試験が受けられれば門戸も広がる
昔は高卒がしてたような
警察や自衛隊も大卒枠多いし
郵便局でさえ今年から高卒採用停止した
17: 匿名さん 
[2014-10-31 15:05:21]
そうですね。底辺大学だってちゃんと就職して実直に仕事して頑張ってる人多いはず!
18: 匿名さん 
[2014-10-31 16:51:27]
奨学金借りてまで底辺大学に行く価値はゼロと思うが。
それなら高卒で働いたほうがいいのではないか?
19: 匿名さん 
[2014-10-31 20:40:07]
本人も親も奨学金借りてでも、それがたとえ底辺大学でも行けば
学歴なんて関係なく本人の頑張り次第でどうにかなると思ってるんだと思います。
高卒という選択肢は親子ともないのですよね。
気持ちは分からないでもないけど。
現実を知るのは先の話だから、とりあえず大学進学なんです。

応援したい気持ちですが。頑張れ~
20: 匿名さん 
[2014-10-31 20:55:20]
学歴なんて関係無いと言いつつ大卒の肩書きが欲しくて底辺大学にすがり付くのは一般人には理解出来ない。
何百万という借金背負って得られるのが底辺大学卒の肩書きだけってある意味凄く贅沢かも。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる