なんでも雑談「奨学金をたっぷり借りている人はまともな結婚はできるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 奨学金をたっぷり借りている人はまともな結婚はできるか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-07 01:35:40
 削除依頼 投稿する

夫の義姉の子のことです。夫の義姉は家計が火の車でも働かず、子供が大学にはいって急にお金がいる、とパートで働き出しました。

でも足りるはずもなく、長女は毎月62000円の奨学金(要返済)を借りて学生生活を送っています。

卒業時には300万を超える借金持ちです。

ついでに、まだ長男、次男があとに控えています。

奨学金、こんなに借りている女の子は結婚対象としてどうでしょうか・・・?
(勉強ばかりしていて家事はできないようです)

なんとなく自分の感覚では、いい結婚はできないように思うのですが。

[スレ作成日時]2009-11-25 09:34:03

 
注文住宅のオンライン相談

奨学金をたっぷり借りている人はまともな結婚はできるか?

No.1  
by 匿名さん 2009-11-28 17:29:36
教員になれば返さなくてもいいんじゃなかったけ?
No.2  
by 夢~眠(むーみん) 2009-11-28 17:41:03
「世界名作劇場」にでてきそうだね?主人公のぼろ着の少女は社会人になって、働き者で、王子様と結婚し幸せになりそうなシナリオだね?
No.3  
by 匿名さん 2009-11-28 17:47:06
親に計画性が無いだけで、本人が真面目に奨学金返済すれば問題なし。
踏み倒す様では、まともな結婚は無理。
No.4  
by 匿名さん 2009-11-28 19:19:18
A型なら嫁に行ける心配ない
No.5  
by 匿名さん 2009-11-28 22:48:58
私は奨学金400万借りましたよ。
でも普通に結婚しました。
姪御さんがちゃんと勉強してるならいいじゃないですか?
No.6  
by 匿名さん 2014-10-25 02:43:54
ちゃんと就職できれば、ね。
No.7  
by 匿名さん 2014-10-25 08:21:21
俺は、嫁と結婚して奨学金の返済をしてやりました。一部上場会社の役員に今年なりました♪
No.8  
by 匿名 2014-10-26 22:08:02
羨ましいです♪
No.9  
by 匿名さん 2014-10-27 08:57:50
無利子の第一種奨学金を卒後すぐ一括で380万返して、1割の38万返ってきた。
38万の儲け。
No.10  
by 匿名さん 2014-10-27 15:06:01
返済額は月に1万円弱くらい

親に学費マル投げでなく、奨学生を選んだ姪御さんは立派だと思います
卒業したら独り立ち
大丈夫、返済できますよ

義姉さんを批判しているように感じますが?
義姉さん家族内の問題なので、迷惑をかけられていないのなら非干渉の方がいいと思います
No.11  
by 匿名さん 2014-10-29 00:14:22
>9

>1割の38万返ってきた。
38万の儲け。


何で??
何で一括で返したらお金が戻ってくるの?
No.12  
by 匿名さん 2014-10-29 09:19:49
>>11
昔は一括返済したら報奨金として3〜10%が返金されたんです。
今は廃止されましたけど。
自分は平成11年に借り始めたんでギリギリ10%返金対象だったからラッキーでした。
200万借りて一括返済で20万返ってきました。
http://www.jasso.go.jp/henkan/housyoukin.html
No.13  
by 匿名さん 2014-10-29 13:38:43
なるほど!昔はそんな良い制度があったのですね。

学生支援機構は専門学校や無名の大学でも借りられるんですか?
大学案内にも載っていますが。
でも、正直そんな大学で就職も収入もどうなるか分からないのに
学生支援機構は貸すのですね?
だから結局は回収できなくなってしまうんじゃないですか?
審査は甘いのですか?
300万近いお金、借りている時はありがたくても、収入少なければ返済しない、できない、って
予想できるような。。

返せるのに返さないは許せませんが。
No.14  
by 匿名さん 2014-10-29 16:54:34
専門学校でも借りられます

しかし、高校時代の成績が悪いと借りられません
偏差値45の高校で、五段階評価の平均4ならば借りられます
偏差値65の高校で、五段階評価の平均2ならば借りられません

連帯保証人が必要です
基本、保証人は親です









No.15  
by 匿名さん 2014-10-29 20:54:02
>偏差値45の高校で、五段階評価の平均4ならば借りられます

ということは、かなり審査が緩いってことですね。
本人も親も借りる前の心構えができてない。借りられるなら借りよう。返せない時のことは考えない。
どんな大学でも出てれば、将来どうにかなると甘い考えなんだと
あるブログ読んでて感じた。
やる気のない子を無理に塾に行かせ、お金使ったのに県外の無名大学。
奨学金も成績的に有利子で借りれても、下宿代と私立理系の学費。
夫婦の老後には何も残らないという。
友人には嫌味言われて、なんか気の毒だった。
老後どうするのかと、、、自分だったらこんな絶望的な老後怖くて考えるだけで気持ち悪くなった。
No.16  
by 匿名 2014-10-31 10:15:17
すべての人がメガバンクや商社を希望してるわけではないから
底辺大学だって大卒枠の採用試験が受けられれば門戸も広がる
昔は高卒がしてたような
警察や自衛隊も大卒枠多いし
郵便局でさえ今年から高卒採用停止した
No.17  
by 匿名さん 2014-10-31 15:05:21
そうですね。底辺大学だってちゃんと就職して実直に仕事して頑張ってる人多いはず!
No.18  
by 匿名さん 2014-10-31 16:51:27
奨学金借りてまで底辺大学に行く価値はゼロと思うが。
それなら高卒で働いたほうがいいのではないか?
No.19  
by 匿名さん 2014-10-31 20:40:07
本人も親も奨学金借りてでも、それがたとえ底辺大学でも行けば
学歴なんて関係なく本人の頑張り次第でどうにかなると思ってるんだと思います。
高卒という選択肢は親子ともないのですよね。
気持ちは分からないでもないけど。
現実を知るのは先の話だから、とりあえず大学進学なんです。

応援したい気持ちですが。頑張れ~
No.20  
by 匿名さん 2014-10-31 20:55:20
学歴なんて関係無いと言いつつ大卒の肩書きが欲しくて底辺大学にすがり付くのは一般人には理解出来ない。
何百万という借金背負って得られるのが底辺大学卒の肩書きだけってある意味凄く贅沢かも。
No.21  
by 匿名さん 2014-11-01 14:04:04
どんな底辺大学でも、ちゃんと働いて奨学金返せる仕事ができればいいんじゃないですかね。

一流大学出て、奨学金返せないような会社を転々として、最後はブラック企業に入り
頑張ったけどストレスで人格も人相も変わり、
結婚できなくなった女性もいますから。

ただ運がなかっただけかも。
No.22  
by 匿名さん 2014-11-02 11:47:01
義務教育化しつつある
言っても行かんでもおなじ。
No.23  
by 匿名 2014-11-02 12:11:16
出来ます★
No.24  
by 匿名さん 2014-11-03 11:55:34
専門学校でも奨学金が受けられるのだから
底辺大学に行かずに
専門学校で手に職を付けた方がいいと思う
No.25  
by 匿名さん 2014-11-14 14:31:06
専門学校で確実に就職できるところってどんな職種ですか?
思いつくところ看護師や介護職くらいだけど
No.26  
by 匿名さん 2014-11-14 14:51:45
一番許せないのは奨学金を踏み倒す連中だ。
返済しない奴を徹底的に追い詰めるべき。
No.27  
by 匿名さん 2014-11-14 15:22:46
25さん
ほとんどが工業系です
電気技術、システムエンジニア、プログラマー、CGデザイナー。映像技師他
たくさんありますよ
そういう会社はわざわざ、専門卒を募集しています

今年は、専門新卒20歳で月収20万くらいが平均でした

しかし、就活面接で技術を認めて貰う必要があります
勉強嫌い、怠け者には無理です
No.28  
by 匿名 2014-11-14 20:48:47
大学出たあと専門学校に行く人もいるけど
SEとかプログラマーの学校に行ってるのかな
No.29  
by 匿名さん 2014-11-14 21:25:39
真面目な学生限定ですが
専門学校の授業は、朝から夕方5時までビッシリです
レポートや作品提出も厳しく、学生に比べるとバイトは無理です

卒業年度になると、バイト先を学校から紹介される学生もいます
企業からバイト学生の紹介を依頼されるようです
研修先、バイト先から就職を望まれるケースもあります

苦手教科があり偏差値の高い大学進学は無理
だけど、人より秀でているモノが何かあれば、専門学校はピッタリだと思います

絵が異常に巧いけど学力が低く美大進学は無理だった若者は
今、海外で活躍しています
専門雑誌にも載っています
No.30  
by 匿名さん 2014-11-15 01:01:32
 ↑何言ってるさっぱり分からん
No.31  
by 匿名さん 2014-11-15 01:16:43
「○○してる人もいる」
ってのはあくまでレアケースだからあまり参考にならないんだよね。
No.32  
by 匿名さん 2014-12-28 11:45:59
結婚時(27歳)に残額の120万を一括返済しました。
奨学金とはいえ借金にかわりないので、旦那はすぐに返済してほしかったようです。
No.33  
by 匿名さん 2014-12-28 14:47:15
奨学金を借りたのに就職もせずに引きこもりニート。父親も無職で、母親はパート。
その母親の話によると、不景気なので就職出来ずに奨学金返済しない人が多いから、ウチだけが返済してないわけではない!と豪語してます。
No.34  
by 匿名 2016-02-06 10:34:10
世知辛い世の中やの~ (ToT)
No.35  
by 匿名さん 2016-02-07 16:12:02
働いて貯金してから行けばいいのに

No.36  
by 匿名さん 2016-02-10 19:02:15
借金はいけない

No.37  
by 匿名さん 2016-02-10 20:15:55
ちょっと前までは一括で返済すると1割が返ってくるというシステムだったんだけどね
残金400万円弱を一括返済して40万円弱が返ってきた
No.38  
by 匿名さん 2016-02-13 14:29:13
300万なら、問題ないと思う

No.39  
by 匿名さん 2016-02-25 15:09:46
確かに
借金のうち入らん

No.40  
by 匿名さん 2016-02-25 15:52:16
奨学金借りたとしても、少しずつでも親が返済してあげるべきと思うな。特に女の子は。
No.41  
by 匿名さん  2016-02-25 20:08:23
奨学金の返済額って、毎月一万円未満です。

今、60歳以上の人達が子どもの頃の日本は超貧乏でした。
今と違って、国からの手当て(児童手当て等)も無いし、
貧乏でも生活保護(制度はあった)を申請受給する家庭は少なかった。

ほとんどの大学生は奨学金で学び、親から自立していました。
知人の大学教授は、大学院までの奨学金をたっぷり借りて、
完済時には40歳を過ぎていました。

理解ある相手を選んで結婚すれば、結婚生活も巧くいきます。
No.42  
by ご近所の奥さま 2016-03-03 09:28:52
結婚出来る人は

奨学金とか関係ない

ひととなりの問題

No.43  
by 匿名さん 2016-03-06 11:39:08
お子さんが奨学金借りてまで大学で勉強したいという強い意思を持って進学することは良いことですよね。
でも、結婚する時にはきちんと返済を終了させておくべき。
結婚後は日々の生活費以外にも子供の教育資金、住宅購入資金、自分たちの老後資金も貯めないといけないのに、奨学金の返済なんて足枷にしかならない。
No.44  
by 女学生 2016-03-09 10:55:53

偉そうに
そうならないような解決策でも言えよ!
No.45  
by 匿名さん 2016-03-11 00:59:59
>>44
だから、結婚するまでに全額返済すること!!
間違っても残債があるにもかかわらず結婚しないこと!!
あなたの旦那さん、そしてそれ以上に将来生まれてくるお子さんが惨めな思いをしますよ!!
No.46  
by 伝さん 2016-03-11 01:36:12
んだんだ
No.47  
by 匿名さん 2016-03-21 12:28:01
子育て世帯で一馬力夫婦ダブルで奨学金返済がある家庭を知ってるけど、見てて気の毒になる。
子供に奨学金を背負わせるような親だから、どうせ援助とかもないんだろうし…
No.48  
by 匿名さん 2016-03-21 12:43:50
父親も母親も借りてた子供まで無職。
奨学金を踏み倒してます。
No.49  
by 匿名さん 2016-03-21 22:53:40
そういえば奨学金持ち夫婦が豪勢にホテルで披露宴やって、ハワイへ新婚旅行に行っててなんだかなあって思ったなぁ。
その金で返済できるよね?
No.50  
by 匿名さん 2016-03-23 11:47:55
金はなくても見栄は張りたい。
No.51  
by 土地勘無しさん 2016-03-29 19:19:02
学業神話に踊らされ過ぎてるのが問題

No.52  
by 匿名さん 2016-03-29 19:46:55
奨学金のおかげで学び、資格をとり、20代後半には1000万円超の収入を得られるようになりました。
奨学金は計画どおり分割払いをすることにしており、今なお400万円は残っています。
もちろん収入は収入で貯金し、奨学金残額の3倍以上にはなります。
私が独身なのは奨学金を一括返済していないからなのでしょうか。
奨学金を分割払いにしているのは、利息は微々たるものですし、何かのときのために現金を残しておきたいからです。
No.53  
by 匿名さん 2016-03-30 09:08:50
二十年前に嫁の奨学金100万ほど全額払わされた。
No.54  
by 匿名さん 2016-04-05 19:37:37
>>52
何かの時の為にいくら現金を取っておいても、借金は減らないよ。一括返済して早く身軽になった方がいい。
No.55  
by 伝さん 2016-04-09 23:34:05
んだんだ
No.56  
by 伝さん 2016-04-11 19:17:43
よかった

裕福な家庭で。。

No.57  
by 匿名さん 2016-04-12 07:52:49

ここにもニセ伝糞ババアが連投してますね。
早く医者にいけよ。
No.58  
by ☝ 2016-04-13 00:07:20
借金の返し方でも
教えてやれよ!

No.59  
by 匿名さん 2016-04-13 08:16:36
くだらん
No.60  
by 伝さん 2016-04-14 00:13:10
旧伝とあたしは
全くの別人
一緒にすんなボケ!
No.61  
by 匿名さん 2016-04-14 06:34:35

いすさん、もうええて。
伝さんに怨みでもあるの?
悲しいよ。
No.62  
by デベにお勤めさん 2016-04-14 10:37:41
いすさん、心を解放しましょう。
No.63  
by つくえさん 2016-04-15 10:59:01
どうやって?

No.64  
by 医者 2016-04-15 11:46:43
はいはい、
まずは体からリラックス~!
体開いて股も開いて~(笑)
うわおっーーー!爆
No.65  
by 匿名 2016-04-15 11:54:32
ワロタ
No.66  
by 匿名さん 2016-04-15 14:03:11
冒頭にある「夫の義姉の子」って、旦那さんのお兄さん夫婦の娘さん、つまり、旦那さんの姪っ子の事を言いたいんでしょ?
普通、「夫の兄夫婦の娘」って表現するよ。
よほど「夫の義姉」が嫌いでバカにしたいんでしょうね。「夫の義姉」が嫌いなもんだから、その娘も嫌いなんでしょ。
だから「まともな結婚がーーー」って。

「夫の義姉の子」なんて書くから、あなたの姪っ子の事かと勘違いしそうになりましたよ(笑)
No.67  
by 伝さん 2016-04-16 17:20:51
んだんだ
No.68  
by 匿名さん 2016-04-16 17:40:23

ニセ伝追放!!
No.69  
by 匿名さん 2016-04-16 17:41:21
本物が先~
No.70  
by 伝さん 2016-04-17 15:46:17
んだんだ
No.71  
by 匿名さん 2016-04-17 18:09:37
奨学金返さなくても良い制度ができたらしい
No.72  
by 匿名 2016-04-17 20:01:13
成績が良い人限定
No.73  
by 匿名さん 2016-04-17 22:30:01
>>72

最近まで社会人学生していた者です。
私の知っている範囲では、論文1報と国内学会発表2回位、国際学会(海外で開催)発表1回で半額免除。
上記に更に論文1報と国内学会発表2回位で全額免除になってました。
免除申請者の成績優秀者から免除になっていくので、成績(成果)の基準は年によって変わるようです。
これは理系の話です。文系はよく知りません。

ここまでの成果はなかなか出せませんが、目的意識がなく奨学金を借りると"借金"という感覚になるんでしょうね。
何のために大学に行って何をするのかがあると"将来の自分への投資"になるんでしょうが、そんな学生生活を送らなかった人はどうしても借金という感覚になってしまうのかな。

私も学生時代は大学院まで奨学金を総額400万円弱借り、14年返済の最後の年です。それまでに、結婚もし子供も二人生まれマンションも買いました。勤め先は典型的な中小企業です。
返済が必要なので確かに奨学金=借金ですが、自分の経験上、マスコミとかもその様な言い方をするのにものすごい違和感を感じます…
No.74  
by ↑ 2016-04-18 16:39:55
そりゃ
国民全員大卒主義にしたんだから
無理矢理行くやつがいても仕方ない
実際、新卒主義と
大卒になっているかでは
人生変わる




No.75  
by 匿名さん 2016-04-18 16:56:56
何を頓珍漢言ってんですか、勉強しなおしなさい。
No.76  
by 匿名さん 2016-04-20 12:46:21
奨学金+住宅ローンって多重債務じゃんw

住宅ローンの方が不動産という担保があるだけ奨学金よりは全然マシだね。
No.77  
by 匿名 2016-04-20 13:36:46
と、不動産屋に言われますね。
No.78  
by 匿名さん 2016-04-21 11:36:05
自動車ローン持ちもは借入金額が下がる可能性があるが、
奨学金返済持ちは全く影響がない。金融機関から返済の有無すら聞かれない。

奨学金返済を多重債務と考える様な人は、奨学金すら借りられなかった程度の人なんでしょうね。
No.79  
by 匿名さん 2016-04-22 13:07:28
たまにいるよね。78みたいな奨学金は借金ではないと主張し出す輩。
奨学金を借金と思っていないような人は返す意思がなかったり、踏み倒すつもりなのかな?
No.80  
by 匿名さん 2016-04-22 17:02:03
>79
奨学金は借金ではないと主張→踏み倒す の理論が飛躍し過ぎて意味がわからない。

奨学金返済の有無で住宅ローンの借入影響がない→金融機関は奨学金返済を債務と位置づけていない→多重債務でない
と言っているだけなのに、なぜ踏み倒す話になるんだ?

それこそあなたの様な人が奨学金を借りると、自分都合のとんでも理論で返済を拒むんでしょうね。
No.81  
by 匿名さん 2016-04-22 18:52:17
>>80
借金=債務になるのではないでしょうか?
No.82  
by 匿名さん 2016-04-23 01:50:44
>>81
あなたの仰る、借金=債務 は全くその通りですよ。
世間は、奨学金=借金=債務 と言っていますよね。
私は、奨学金≠借金=債務 と言ってるのです。
なぜなら、繰り返しになりますが、ローン審査で奨学金返済の有無は聞かれず、住宅ローンの借入金額に影響がないからです。
世間の言う、奨学金=借金=債務 が正しいのなら、金融機関はバカなのですか?あほなのですか?
奨学金返済は債務だけど金融機関がその調査すらしない合理的理由を説明できる、奨学金=借金 論者はいますか?
No.83  
by 匿名さん 2016-04-23 12:44:42
>>82
金融機関うんねんよりも借りたお金は借金ではないのでしょうか?
借りた側の返済の負担は奨学金でも免れないわけですし。
給付型と貸与型の奨学金の違いはご存知でしょうか?
No.84  
by 匿名さん 2016-04-23 20:52:04
>>83
82の問いには答えられないのですね。
つまりそれは、奨学金=借金=債務という捉え方では説明がつかないいんですよね。

あなたの仰ってることも百も承知です。
では逆に質問ですが、トヨタ自動車は長短合わせて15兆円もの借入があります。資本金は5000億円程度でしたでしょうか?
こんな借金をしている会社は最低最悪ですよね?
奨学金と言う借金をしている人はまともな結婚もできない最低な人生なんですよね?住ローンも組めば多重債務者で後ろ指さされるんですよね?
奨学金=借金論者の皆さんは、借りる理由やその効果に関係なく、お金借りること=その返済額発生することはマイナスなんですよね?
No.85  
by 匿名さん 2016-04-24 08:12:56
トヨタ自動車の内部留保、売上規模から
そんな論理展開出来るのかな?(笑)
幼稚だねぇ(笑)
No.86  
by マンション投資家さん 2016-04-24 09:25:25
だね(笑)
No.87  
by 匿名さん 2016-04-24 14:05:11
偉そうに84番アホやな(笑)
No.88  
by 匿名さん 2016-04-24 22:43:15
金融機関とかトヨタとかに例えてるみたいだけど全くもって支離滅裂…
借りたお金=借金と思ってないなんて呆れるわ。
No.89  
by 匿名さん 2016-04-25 08:01:28
>>84
いいから早く借金返せよw
No.90  
by 匿名さん 2016-04-25 08:46:22
84番は無知無能引きこもり人生53年の週休3日さんだろ?笑
No.91  
by 匿名さん 2016-04-25 14:55:49
84の奨学金コンプレックスは相当根深そうだな…
No.92  
by 匿名さん 2016-04-26 10:10:26
ところで、ローン審査に借金の奨学金返済が問われないのは何故なんだい?
No.93  
by 匿名さん 2016-04-26 10:12:49
銀行が掌握してないからだけだろ?
No.94  
by 匿名さん 2016-04-26 11:46:24
妻の奨学金200万近くを結婚後支払った。笑
No.95  
by 匿名さん 2016-04-26 12:47:36
>>94
結婚前の財産は別会計であるべき。
きっちり返してもらいなよ。
No.96  
by 匿名さん 2016-04-26 13:12:28

いいんだよ、愛してるから。笑
No.97  
by 匿名さん 2016-04-26 13:13:46
気持ちワリ~よ。笑
No.98  
by 匿名 2016-04-26 13:14:42
>84
アホでつか?笑
No.99  
by 匿名さん 2016-04-26 15:39:32
>>94
そもそも嫁ではなくて、嫁の親が支払わなければならないお金。義親にきちんと請求しろよー。
No.100  
by 94  2016-04-26 15:41:47
>>99

親が大学2年の時に離婚して大学を辞めたんだよ。
仕方ないだろ。
No.101  
by 親同居さん 2016-04-26 15:42:54
84は大馬鹿ですね。
トヨタの話は大笑いです。
No.102  
by 伝さん 2016-04-28 15:37:42
100スルーかよ!
No.103  
by 匿名さん 2016-04-28 15:39:13

くだらんことしか書けんのか、糞偽者!!
だからお前は糞なんだよ。
No.104  
by 匿名さん 2016-04-28 15:49:55
んだんだ!!
No.105  
by 伝さん 2016-04-30 11:19:43
借金返済の為に
性風俗で働く女子大生多いんだって!

そうすると、風俗のレベルも上がる!!

No.106  
by 匿名さん 2016-04-30 11:22:07

くだらんこと書くな!ニセ伝!!
引っ込んどれ!!
No.107  
by 伝さん 2016-05-10 11:11:35

嘘つけ!
行きたくなったんだろ。笑

No.108  
by 匿名さん 2016-05-10 11:25:15

偽者はレベルが低すぎます。
反省して下さい。
No.109  
by 匿名 2016-05-10 11:40:57
くだらんな、偽者は・・・。
No.110  
by デベにお勤めさん 2016-05-10 11:42:06
偽者はひねりがないんだよ。
本物伝さんのチンこのカスでも煎じて
飲ませたいね。
No.111  
by 匿名さん 2016-05-10 12:13:33
職場に奨学金を貰いながら専門学校に行って資格取った人が居るけど高給の仕事なので借金せずに資格を取らないより、生涯年収が上がって良いと思う。

奨学金を貰ってた頃はバイトしながら実習もがんばってたから遊ぶ暇は無かったらしいけど。
そういう子は旦那が生活費を出させなければあっという間に借金を返済できるよ。
No.112  
by ↑ 2016-05-11 15:55:30
偽伝糞ババア!
No.113  
by 匿名さん 2016-05-11 16:38:25

ニセ伝糞ババの自演バレバレ。笑
No.115  
by 匿名 2016-05-19 22:59:49

伝さん、笑うっていいことだよ。
辛い毎日と思うけど頑張ってネ。
No.116  
by 匿名さん 2016-05-21 15:41:54
>>111
結局、だんなに負担を強いるわけね。
No.117  
by 匿名さん 2016-05-21 15:45:09
頭がいい子供は国家の宝
どんどん借りればいい
No.118  
by 匿名さん 2016-08-20 00:15:38
あるネット記事より。

> そもそも、なぜ「奨学金を返済できない」若者が増えたのか? 
>今回は、自身も奨学金を受ける立場であり、かつて日本学生支援
>機構に対して滞納者ブラックリスト化の撤回を求めたこともある
>政治学者の栗原康氏に話を聞いた。
>
>――学費と奨学金を支払うため大学ではバイトに明け暮れる学生は多く、
>若者からは「なぜ奨学金を返さないといけないのか」といった主張も
>出ています。
>
>栗原:僕も返す必要はないと思います。“奨学”金ですからね。むしろ
>「借りたものは返せない」くらいに言ってやったほうがいい。

「“奨学”金ですからね。」って、“奨学”金だと思って借りてたのかね?
「借りたものは返せない」に至っては・・・。
No.119  
by 匿名さん 2016-09-27 17:04:10
女性側か奨学金を残したまま結婚し専業主婦になった家庭は旦那が払ってるの?
No.120  
by 匿名さん 2016-09-30 07:48:14
全額私が払いました。笑
No.121  
by 匿名さん 2016-10-01 10:34:11
よくある話ですよ
No.122  
by 匿名さん 2016-10-01 11:52:35
それ妻側の親は夫に一生頭上がらなくないか?
自分が扶養していたであろう時期の娘の学費を払わせたなんて…
No.123  
by 匿名さん 2017-01-29 20:52:11
奨学金完済して結婚すればいいだけじゃん!
No.124  
by 匿名 2017-01-29 21:28:53
んだんだ!
No.125  
by 匿名さん 2017-01-30 08:02:46
全部払ってあげた
No.126  
by 匿名さん 2017-12-15 13:40:26
子供に奨学金を借りさせる親ってどんな状況でそうなってしまうのですか?
普通に考えてあり得ない状況ですよね?
No.127  
by 伝さん 2021-09-07 17:23:16
親が払うのが当たり前という親も
イカれてる。
No.128  
by 匿名 2021-12-03 17:20:08
300万なんて
借金のうち排卵よ
No.129  
by 匿名 2021-12-07 01:35:40
そもそもさあ、結婚できるとか出来ないとかそういう問題じゃないと思うが
奨学金という借金を背負うこと自体が馬鹿げてるから。(リスクが高いから)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる