なんでも雑談「奨学金をたっぷり借りている人はまともな結婚はできるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 奨学金をたっぷり借りている人はまともな結婚はできるか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-07 01:35:40
 削除依頼 投稿する

夫の義姉の子のことです。夫の義姉は家計が火の車でも働かず、子供が大学にはいって急にお金がいる、とパートで働き出しました。

でも足りるはずもなく、長女は毎月62000円の奨学金(要返済)を借りて学生生活を送っています。

卒業時には300万を超える借金持ちです。

ついでに、まだ長男、次男があとに控えています。

奨学金、こんなに借りている女の子は結婚対象としてどうでしょうか・・・?
(勉強ばかりしていて家事はできないようです)

なんとなく自分の感覚では、いい結婚はできないように思うのですが。

[スレ作成日時]2009-11-25 09:34:03

 
注文住宅のオンライン相談

奨学金をたっぷり借りている人はまともな結婚はできるか?

61: 匿名さん 
[2016-04-14 06:34:35]

いすさん、もうええて。
伝さんに怨みでもあるの?
悲しいよ。
62: デベにお勤めさん 
[2016-04-14 10:37:41]
いすさん、心を解放しましょう。
63: つくえさん 
[2016-04-15 10:59:01]
どうやって?

64: 医者 
[2016-04-15 11:46:43]
はいはい、
まずは体からリラックス~!
体開いて股も開いて~(笑)
うわおっーーー!爆
65: 匿名 
[2016-04-15 11:54:32]
ワロタ
66: 匿名さん 
[2016-04-15 14:03:11]
冒頭にある「夫の義姉の子」って、旦那さんのお兄さん夫婦の娘さん、つまり、旦那さんの姪っ子の事を言いたいんでしょ?
普通、「夫の兄夫婦の娘」って表現するよ。
よほど「夫の義姉」が嫌いでバカにしたいんでしょうね。「夫の義姉」が嫌いなもんだから、その娘も嫌いなんでしょ。
だから「まともな結婚がーーー」って。

「夫の義姉の子」なんて書くから、あなたの姪っ子の事かと勘違いしそうになりましたよ(笑)
67: 伝さん 
[2016-04-16 17:20:51]
んだんだ
68: 匿名さん 
[2016-04-16 17:40:23]

ニセ伝追放!!
69: 匿名さん 
[2016-04-16 17:41:21]
本物が先~
70: 伝さん 
[2016-04-17 15:46:17]
んだんだ
71: 匿名さん 
[2016-04-17 18:09:37]
奨学金返さなくても良い制度ができたらしい
72: 匿名 
[2016-04-17 20:01:13]
成績が良い人限定
73: 匿名さん 
[2016-04-17 22:30:01]
>>72

最近まで社会人学生していた者です。
私の知っている範囲では、論文1報と国内学会発表2回位、国際学会(海外で開催)発表1回で半額免除。
上記に更に論文1報と国内学会発表2回位で全額免除になってました。
免除申請者の成績優秀者から免除になっていくので、成績(成果)の基準は年によって変わるようです。
これは理系の話です。文系はよく知りません。

ここまでの成果はなかなか出せませんが、目的意識がなく奨学金を借りると"借金"という感覚になるんでしょうね。
何のために大学に行って何をするのかがあると"将来の自分への投資"になるんでしょうが、そんな学生生活を送らなかった人はどうしても借金という感覚になってしまうのかな。

私も学生時代は大学院まで奨学金を総額400万円弱借り、14年返済の最後の年です。それまでに、結婚もし子供も二人生まれマンションも買いました。勤め先は典型的な中小企業です。
返済が必要なので確かに奨学金=借金ですが、自分の経験上、マスコミとかもその様な言い方をするのにものすごい違和感を感じます…
74: ↑ 
[2016-04-18 16:39:55]
そりゃ
国民全員大卒主義にしたんだから
無理矢理行くやつがいても仕方ない
実際、新卒主義と
大卒になっているかでは
人生変わる




75: 匿名さん 
[2016-04-18 16:56:56]
何を頓珍漢言ってんですか、勉強しなおしなさい。
76: 匿名さん 
[2016-04-20 12:46:21]
奨学金+住宅ローンって多重債務じゃんw

住宅ローンの方が不動産という担保があるだけ奨学金よりは全然マシだね。
77: 匿名 
[2016-04-20 13:36:46]
と、不動産屋に言われますね。
78: 匿名さん 
[2016-04-21 11:36:05]
自動車ローン持ちもは借入金額が下がる可能性があるが、
奨学金返済持ちは全く影響がない。金融機関から返済の有無すら聞かれない。

奨学金返済を多重債務と考える様な人は、奨学金すら借りられなかった程度の人なんでしょうね。
79: 匿名さん 
[2016-04-22 13:07:28]
たまにいるよね。78みたいな奨学金は借金ではないと主張し出す輩。
奨学金を借金と思っていないような人は返す意思がなかったり、踏み倒すつもりなのかな?
80: 匿名さん 
[2016-04-22 17:02:03]
>79
奨学金は借金ではないと主張→踏み倒す の理論が飛躍し過ぎて意味がわからない。

奨学金返済の有無で住宅ローンの借入影響がない→金融機関は奨学金返済を債務と位置づけていない→多重債務でない
と言っているだけなのに、なぜ踏み倒す話になるんだ?

それこそあなたの様な人が奨学金を借りると、自分都合のとんでも理論で返済を拒むんでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる