注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40
 

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの契約について

741: 匿名さん 
[2013-05-01 21:06:05]
>へーベル、地元の建築会社、知り合いの工務店

多分全く工法の違う会社だと思いますが、その点は気になさらなかったのですか?或はRCか何かを検討されていらっしゃるのでしょうか?確かにヘーベルは契約を急がせるとはよく聞きますが、最近は特に大手HMどこも好調なせいか強気で契約をと迫る様な感じがします。
742: 購入検討中さん 
[2013-05-02 13:57:19]
>741さん。
工法にこだわりはなかったので、当初は木造で考えて地元の建築会社と知り合いの工務店の2社にプランをお願いしていました。その途中で、住宅展示場で妻がへーベルハウスを気に入り(デザイン、耐震・耐火などを含めて)、プラン作成をお願いしたので、一つだけ鉄骨という形になりました。営業の方も本当に熱心でしたし、プラン作成・地盤調査などできる限りのことをしてくれたので好印象でしたが、741さんのおっしゃる通り契約を強気に迫る姿勢に引いてしまいました。
GWには客がたくさん来るから、という趣旨の発言もあり、4月中の契約を強調されたのかなと思っています。
743: 匿名さん 
[2013-05-02 14:06:11]
割引できるのは今月のみ<<去年の夏、同じような事言われました。尚かつ社員割引でとか。
こうなると毎月割引とやらやってんじゃないの?!!?押し売りセールスみたいだよね
744: 匿名さん 
[2013-05-02 14:45:08]
割り引くのは本体工事費だから。割り引いた分は付帯工事費に乗っけられてチャラ
745: 購入検討中さん 
[2013-05-02 15:11:31]
>743さん。
本当にそうですよね。あなただけ特別に割引だから、と言われましたが、出会ってすぐの人にそんなこと言われても全く心に響かず、逆にみんなにそう言ってるんだな、と感じました。

>744さん。
その通りでした。本体価格は思ったより安いな、と思いましたが、残土客土処分の費用や、安全対策の費用が別で計算されていました。他の会社に聞いたところ、そういうのは基本的に含んだ見積もりで出しています、と言われました。それぞれの会社のやり方と言えばそれまでですが。
746: 匿名さん 
[2013-05-03 01:14:01]
ここは契約に取り付けるのに早い
じっくり余所と検討する時間を与えてくれなかった
ま、その辺は営業次第なんだろうが

でもしっかりしてたよ
747: 契約済みさん 
[2013-05-28 21:27:30]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
748: 匿名さん 
[2013-05-29 23:42:55]
見学ツアーみたいなやつに参加してからの営業の押しがすごかった!
参加したのは日曜日。その翌週の日曜日にはパートナー契約を結んで、月曜日には1015000円を入金してください、って予定された。
こっちのペースなんてお構いなし。
危うく契約するところだったが、プランの動線が気に入らないと言っても設計はいい案出してこず…
色々あって運よく契約入金せずに白紙に戻した。
ここを後から読んで「危なかったー!」と思った。
キャンペーンだから来週までに契約したら割引ます←もちろん言われました。
749: 匿名さん 
[2013-05-30 00:03:00]
年がら年中キャンペーンか、やっぱし。で4%値引きとか言われても、施主としてはお値打ち感、丸で無しだよ、
750: 匿名さん 
[2013-05-30 00:21:01]
手付け金と偽っての、仮契約金搾取の手法何だから仕方ないじゃないか。
751: 契約済みさん 
[2013-05-30 21:55:50]
急がせるね。
ハウジングセンターで見てから、すぐに間取りと、見積もりとスケジュールを持ってきた。
うちの親なんか、1ヶ月もたたないうちの契約と、契約金払えを見て怒ってしまった。
地元の建設会社で建てた。
建て替えなので、前の家を壊したのだけど、
契約金などなく、
契約後に壊し代と1/3、上棟で1/3、完成で1/3だった。

752: 匿名さん 
[2013-05-30 23:23:54]
営業の言ったこととか、契約と入金を急かされたこととか思い出してはイライラが再燃してくる。
トラウマになり、どの営業マンにもキツくなってしまう。それにもイライラ。
ヘーベルのせいだ!
753: 契約済みさん 
[2013-05-31 08:52:21]
みなさんの仰っていること、すごくすごーくわかります。
1か月前に行った展示場でのやり取りを思い出すと今でも頭にくるくらいです。
ちなみに他社で契約済みです。

へーベルは他社をけなし、自社の自慢しかしませんでした。
時間がないと言っても流して、決まった順番で説明していき、常に自分のペース。
752さんのように営業マン不信に陥りました。


一番不快だったのは、20年前に父が建てた木造2階建ての家をけなされたこと。
父が設計をした、私にとっては自慢の家です。

「シロアリ被害大変でしょう?」→いねーよ!
「床が沈んでません?」→沈んでないし!どんな欠陥住宅だよ。
「外壁ぼろぼろになってません?」→モルタルですがクラックもない。
「寒くてもう住みたくないでしょう?」→人の実家になんてことを…!


あーーーーむかつく!
木造のデメリットを認めさせて、へーベルの方がいいですね、と客の口から言わせる手法。
本当に最低!!不愉快!
あまりにむかついたのでアンケートを拒否したら、アンケートは書かなくちゃいけないと迫る。
アンケートの意味、わかってんの?


お陰様でへーベルが優れているのはよーーくわりました。
これを見て営業のやり方を修正して下さることを祈ります。
乱文失礼しました…
754: 匿名 
[2013-05-31 12:48:38]
752さんは私かと思いましたよ、いまでもやっぱり頭に来ます。

当初はイライラを自分に向けてしまい、身体を叩いたりしてました。
755: 匿名さん 
[2013-05-31 13:23:24]
導入時:「今の時期、ちょうどキャンペーン中」「消防士の家はヘーベルが多いです」
打合せ時:「出来ますがそれ特注になります/それ他のお客さんあんまり要望しませんよ」「地盤改良無しで出来るかも知れませんよ」
ボツにした時;「何故ヘーベルの良さが分からないんですか?」
756: 匿名さん 
[2013-05-31 13:57:51]
以前にも書きましたが、営業マンの方が紳士的で好印象だったのでずっとヘーベルで建てようと思っていました。軟弱地盤の混在する地域なので、地盤調査と地盤改良をしっかりやって欲しいと申し入れた所、人が変わったみたいに怒り出して、いつ建てられるか分からないからヘーベルは止めて下さい、申し渡されました。まるで、羊羹の切り売りみたいに、スケジュール通りに次々と建ててしまいたいとひしひしと感じました。

その後、担当者を買えて欲しいと申し入れた所、打ち合わせは誰とやっても良いけど、最終的な契約は自分の名前にして欲しい、それは次の担当者も承知しているとの事でした。でも打ち合わせの時に次の担当者にそれは申し訳なくないですか、とそれを伝えた所、全く聞いていないとあっけにとられていました。こちらも変な話であっけにとられたのですけどね。で、なんだかんだで消えてしまいました。

それなりに良い家で、好みの方も多いのにどうして営業の仕方が強引なのでしょうね。普通にまともに営業すれば良いのにと思います。
757: 匿名さん 
[2013-05-31 14:00:33]
>753さん、私はどこのHMの展示場に行ってもアンケートは拒否しています。流石に気になるHMでは住所と名前だけは書いて、パンフレットを頂きますが、電話は困りますと言って書いた事はありません。住所と名前さえ書けばそれ以上に迫る方はいませんでした。

以前はかなりしつこかった営業マンばかりでしたが、最近はどこのHMも忙しいみたいですね。
758: 購入検討中さん 
[2013-05-31 20:19:41]
>757さん

GW前の暇そうな平日に行ってしまったので、余裕があったらしく…
拒否をしても執拗に迫ってきました。

しつこいので名前と住所だけ書いて渡すと
「電話しないので電話番号も!」と。

「電話しないなら電話番号いらないですよね?」
というと非常に不満そうな顔をされました。

その他、主人の会社名をかけだのうるさいのなんのって。


本当に腹が立ちます。
届いたDMは中身も見ずに捨てました。

神奈川で最大級の住宅展示場のへーベルの営業は、本当に最低です。
気を付けてください。
759: 匿名さん 
[2013-06-01 08:01:57]
>758さん、確かに担当者によって結構対応は違いますね。しつこい営業に当ってしまい、嫌な思いをされてしまったのですか。大変でしたね。そうですね、確かに平日は暇そうにしていて、食いついて来る営業マンはいますね。無料バスで行く所ですよね?(笑)他のHMですが、それまでに無く食いつかれて嫌な思いをした事を思い出しました。

会社名は、大切な個人情報ですよね。初対面で契約するかどうかも分からないのに、それを書けなんて一体全体、どういう神経なのでしょうか!私は自分の名前を書いています。平日昼間展示場に行くなんて暇な主婦と思われるらしく、職業だの会社だのは一切聞かれません。

ただ、駅近の展示場のS社だけでしたが、逆に冷やかしと思われたらしく、パンフレットもくれなくて冷たくあしらわれた時もありました。冷たいか、食いつかれるか、のどちらかですね。あまりに変な事を言い出すような失礼な奴ですと、こちらも適当にあしらっておきます。別に警察でもないですから、後からすぐ分かる様な嘘を言っても何のお咎めも無い訳ですよね。信頼出来る方だけに色々とお話ししたいなあ、って思っています。

758さんはHMを決められたのでしょうか?お互い良い家を建てましょうね!
760: 匿名さん 
[2013-06-01 11:20:46]
大手HMの社員です。
自分の会社の営業マンに仮契約だから、解約の際は全額返金しますと言ったにも関わらず、いざ解約となったら仮の間取りの契約で仮契約ではありませんので、解約しますと返金しませんと騙されました。
まだ建てる気もない私に勝手にスケジュール表を作成して、この日までに引っ越ししてくださいと二度も迫られました。

仮契約に至った経緯は、自分の敷地で解体 地盤強化などのトータル金額をおおよそで知りたかっただけなのですが、契約しないと金額が出せないとのことだったので、仮契約として契約しました。
でも仮契約ってものが存在しないことを知った時に営業マンに騙されたと愕然としました。

今は地元設計事務所に依頼をして建築中です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる