注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの契約について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-01 11:04:40
 

ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの契約について

201: ヘーベリアンK 
[2011-06-23 14:04:24]
わっ! №200匿名さん、関係者じゃないのにログありがとうございます。
202: 購 
[2011-06-23 20:46:48]
いやぁちがうね。一番黒い「カラコルムL」もその名の通りL対応、30年対応だね。
203: 匿名さん 
[2011-06-23 23:21:11]
>購さん

塗装の件は間違いでしたか・・・・
すいません。

見せてもらったエクステリアカタログで耐久年数に2種類あったような記憶があったので・・・
この情報ももう古かったのかな?

これ以上間違い情報振りまいたら申し訳ないので退散します。
204: 匿名さん 
[2011-07-10 21:55:18]
  ヘーベルで家を建てる施主の多くは構造部材の信頼性、少なくとも構造はしっかりしている、その上大きな会社でまず変なことはしないであろう。というのがヘーベルを選ぶ大きな理由であろう。しかし私の失敗はそれ以外の手抜きにひっかかった、つまり変な設計士と営業の2人組に当たってしまったのである。設計は岡崎に移動したイ○ウ。彼らの手口の一端を紹介して注意喚起としたい。最初は実に事細かに良く気がきく設計と営業に当たったと喜んだのが大きな失敗だった。途中から設計士は全く働かなくなりカラ返事ばかりとなった。しかしこちらは素人一度信用するとなかなかその状況から脱却できない。なんか変と気付いたときは手遅れになっている。確認申請の施主サインさえ押させれば終わり。それが彼らの計算。
 騙しのテクニック ①  契約したらヘーベルの各部署がその全能力を結集協力して設計施工しますという営業の言葉を信じた。その後も信じなくては家は建たないとの思いもあって信じ続けたのだが、契約したとたん営業が言ったのは最近その設計士が腰のヘルニアになって退院してきたばかりだというものだった。人間一端信じるとそれを疑いもしなかった。
 騙しのテクニック ②  多くのヘーベリアンが経験しているのは、これは自分の先輩のヘーベルでもあったことだが、建て始めてすぐかなり大きなミスがあったと告げられること。大抵は色違い。先輩はトイレ便器の色、自分の場合3階のバルコニーの手すりの色だった。そのミスに対してはすぐ取り替えますと言って取り替え作業をするはず。色違いくらい良いのではと人のいい施主はこれで完全に彼らを信用してしまう。その後の施主のチェックは完全にゆるくなる。
 騙しのテクニック ③  途中から設計も営業も仕事をしなくなった。最初は「全部署一丸となってサポートします、途中から契約した後でも変更は自由です。後でどうにでもできます。」といって確認申請を急がせる。しかしサイン後は何もしない。口約束は論外、いろいろ質問しても「別にそれでいいじゃないですか」という返事ばかりになった。自分の希望に対して設計が適切なアドヴァイスをしてくれるのが当たり前だと思っていた。しかし設計のイ○ウは完全に無視、契約金だけ取ればそれで終わりか。細かい希望など全く設計せずしかしただその時はまだ彼らを信じていた。施主の職業でいくら出させるまたはいくらの収益を上げるという会社からの命令があるようだ。コンセントの位置についてこちらが図面で指定した内容と全く違いそれを指摘すると「あ、忘れてました」しかたなくその場で位置決めを行ったのだが相当削られて必要な数のコンセントがつけられなかった。後でわかったことだが分電盤を先に発注していたようでそれに合わせてコンセントをつけさせられた。しかも電気系統は設計士でなくその営業が図面を書いていた。
続く
205: 匿名さん 
[2011-07-10 22:34:16]
こんばんは

騙しのテクニックって何ですか?

1。確認申請終われば設計士さんの仕事あんまりないと思いますが。

2。ヘーベルは最終契約で部品発注ですけど契約書チャンと見ました?
手すりの色は他の窓枠やシャッターの色など統一するから間違う事無いと思いますがね?

3。コンセントはある程度で来てからですね、現場確認打ち合わせするんですよね。
図面見ながらここにコンセント着きますがと一つ一つ確認がありますけどね。

どうでしたか?
206: 匿名さん 
[2011-07-11 09:32:21]
打合せの度に議事録とって、我が家と営業で読み合わせして、サインしたけれど?
207: ヘーベリアンK 
[2011-07-16 23:25:16]
№204匿名さん、№205匿名さん、そして、ご覧の皆さん、こんばんは。しっかり拝見してますよ。
ところで、ちょっとお聞きしたいんですが、今、既存住宅の解体費用って、いくらぐらいかかるんですかね? そうだなぁ~ 延床50坪ぐらい。そりゃぁ、首都圏と地方じゃぁ差があるかもしれませんけど… どなたか答えてくれますか? ちなみに、私の時代は約120万円。何でこんなこと聞くかと言うと、解体で生じる廃棄物の分別が求められているらしい。手数が増えて、相当値上げした話を聞くので。
208: ヘーベリアンK 
[2011-07-16 23:58:16]
あっ! もう一つ… 道路境界明示!? 官民境界明示!? 明示って、こんな字だったっけ!? 要は、前面道路や横にある水路と敷地との境界… 隣地やお向かいの土地所有者まで立ち会わせる公共施設管理者(だいたい国や都道府県市町村)もいるけど、それを公共座標できっちり図面化させて提出を求める行政も。この座標測量費用って、どのくらいかかるんでしょうかね?
この話、旭化成の営業マンは最初に言わず、土壇場になって言ってきたから予算が狂っちゃった。もちろん旭化成の責任じゃぁないけど、もし当初から知っていたのであれば最初から言ってくれてたらヘーベルハウスを選ばず、当初の予算内に収まるハウスメーカーを選んでいたのに… 営業マンのテクニックだね。
209: 入居予定さん 
[2011-07-30 17:18:50]
ヘーベルハウスより地震に強いハウスメーカーは他にも沢山ある。
「少なくとも構造はしっかりしている」と思うところがおかしい。

阪神大震災の時も、ヘーベル板もたくさんおちていたし、崩れていたし、いろいろあった。
基礎の部分がおかしいのもあった、それほど数を建てていなかったので目立たなかっただけだろう。

残った1つだけを写真にとって今、広告しているから、汚い。
重量鉄骨という表現が強いように思えるだけだった。
あの広告塔の家の近くで、全焼で家が終わっているし。

契約は一つの通過点であると簡単に思ってしまうけど、
ヘーベルハウスでは契約後に出てくる嫌な事が多いので、
しっかりと考えてからはんこを押そう。

それでも今はしっかりしているだろう、と、
営業の言葉に騙されて誘導されて契約してしまった。
自分は失敗した。後戻りが出来ないから、全てを悔やんでいる。


210: 匿名さん 
[2011-07-30 17:40:24]
てか、ヘーベルハウスの普通のラインは軽鉄だが。
211: 不動産購入勉強中さん 
[2011-07-30 18:01:18]
契約は一番最後。
当然でしょ。
見積もりしたの?
212: 匿名さん 
[2011-07-30 19:01:04]
No.209Sさん

阪神大震災でヘーベル版落ちてました?
ビルのALCの間違いじゃないw検討中に他メーカーから沢山見せられたので。。。
ヘーベルハウスのはなかった記憶があるけどw
今回の東北地震関東の方では、ヘーベルより強いと言ってたメーカーが被害甚大w
やっぱヘーベル強いと判断してよさげなんだけどw。

>それほど数を建てていなかったので目立たなかっただけだろう。
ヘーベルは大手ハウスメーカーですけどw意味不明w

>あの広告塔の家の近くで、全焼で家が終わっているし。
あの写真かwヘーベル震災後の火事にも強いとお考えください。
地震よりも火事が恐いんだよね ここ重要だよ阪神では地震より震災後の火事で死亡した方多い。

大きな買い物だから契約は慎重にするw常識だよねw
それとヘーベルは標準でもモデルハウスと同じイメージで建てれる唯一のメーカー
お気に入りの展示場をイメージして打ち合わせすれば理想の家建てれます。
213: 匿名さん 
[2011-07-30 19:34:29]
ALCで建っている建物は
ヘーベルハウスだと勘違いしているんでしょ
214: 入居予定さん 
[2011-07-31 07:40:18]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
215: 匿名さん 
[2011-07-31 09:12:54]
No.209Sさん おはです。

>ヘーベルハウスのヘーベル版の脱落

そこまで多いならソース出しましょうw
そしたら黙りますよ w見た事無いから楽しみだすw
阪神クラスならあるとは思いますよ期待してますんでお願いしますw

>次の震災があれば、信じて建てたALCが落ちた写真が今以上に出回るだろう。

阪神で一杯見ましたw
福岡の地震の分も一杯見ました。
あたかもヘーベルの様に他社が説明してくれました。ヘーベルハウスは無かったですよw

>へーベルハウスは東北にはなかった。
だから関東って言ってますよw。東北クラスなら倒壊しても仕方ないと思うんですよ。
でもね関東位の震度でね他社は色々起こってるんですw。
>関東に近いほうで1階が浸水する家はあった。しかも液状化でw
液状化で浸水すれば地震に弱いって判断ですか?
ソレで嘘つきってイチャウのは如何なものでしょうか?

やっぱ やっぱ やっぱ ヘーベル強いと判断してよさげなんだけどw。

長くなるので 一旦アレね







216: 匿名 
[2011-07-31 09:41:36]
窓から火が入るって、どの家にも窓くらいあるだろう。
ヘーベルに限らずどこのメーカーだって窓から入れば焼けるのは当たり前。
よく考えてコメントしようね。
217: 匿名さん 
[2011-07-31 11:06:32]
皆さんヘーベルの事、ボロクソに書いていますね。
購入者としては、かなりショックを受けます。
良い家だと思うんだけどなぁ…。

確かに高い買い物だし、一生モノだから失敗したくない思いもあるかと思います。
営業マンや設計士さんと相性が合わないってこともあるでしょう。
お互い人間ですし、それぞれ会社の方針もあるでしょうから。
我が家は幸い、皆さん良い方でしたので気持ちよくハンコを押させて頂きました。

ヘーベルに住んで10年目の点検を数日前終えました。
でも、特に悪いところもなく安心して住んでいますよ。

どんな家に住んだって、定期的な補修は必要だし不具合も出てくる。
住んでみて「あーすれば良かった」「ここを直したい」なんて思いも出てくる。
でも、直すか直さないかは住んでいる人の判断でしょ?最終的には。

結局は建て主さんがどこまで納得できるか?ではないですか。
どんなメーカーさんでもそれは同じ事。

人それぞれ、意見があるのですから自分が信じられるメーカーさんで建てられるのが一番ですよ。
後々後悔しないためにも。
218: 匿名さん 
[2011-07-31 11:12:08]
雑用済みましたので続けますね

私大阪北摂ですw親戚など兵庫にイッパイいますよ〜w
それとこの掲示板でおなじみのそのまんまひ〜ちゃん、元大阪北営業所に居ましたからね知ってますw

>火災では外壁より窓。すぐ窓が割れて火が入ってくる。窓のないお家は見たことがない。

おっしゃる通り窓からの火には弱いのは何処も一緒みたいですw。
しかし採光部の窓は大きいですが、ソレ以外はかわいい窓のヘーベル。
デザインも耐火に一役買ってますねw。

耐火等級(延焼のおそれのある部分/開口部)2
耐火等級(延焼のおそれのある部分/開口部以外)4

あの写真はインパクトありますね〜

  〜ヘーベル版は火事に強いんですね〜


ヘーベルハウスは外周部に耐火構造部材[ヘーベル]を採用しているため、万一隣家が火事の場合も延焼を防止します。被害を受けやすい軒天やシャッター・開口部も、防火認定等を取得。延焼を未然に防ぎます。

内部燃焼も、内部から失火した場合も、内装下地に採用している不燃性の石膏ボードが隣室への燃え移りを抑止。さらに、床ヘーベルが床の燃え抜けを防ぐため、火災の拡大を防ぎます。また、燃え落ちない外周部が新たな酸素の流入を防ぐなど、さまざまな対策で被害の拡大を防止します。ホームページより

また長くなるので 一旦アレだ
219: 物件比較中さん 
[2011-07-31 13:53:52]
不燃性の石膏ボードは、どこでも使っている

ヘーベルハウスを建てた人は、他社と比較をしていない人が多い。
考える事が出来ない人か。

窓を小さくして、最小限の量にして、かわいい家を建ててください。
220: 匿名さん 
[2011-07-31 15:08:43]
No.219 by 物件比較中さんコン

>不燃性の石膏ボード

不燃性の石膏ボードより、火に強いヘーベルが崩壊しないので酸素爆発しにくい
ここじゃないですかねヘーベルの強みはw。
あとコンクリよりも熱での爆発も少ないみたいですしね。

確かに比較検討あまりしてませんw

前にも書きましたが展示場のイメージが標準で建てれます。
他のメーカーは展示場は坪120万ですからやはり坪60台とかではショボショポりん
展示場の感じ気に入って、予算があえば買いですよ〜ヘーベルは相見積もりしても安くなりませんよ〜。

5パー割引とキャンペーンサービスで行っちゃいましょ。

そのまんまのひーちゃんじゃないですけど、無駄な時間かけるよりも、その時間でもっと良い家建ちます。”かわいい窓のお家”良い家建てましょ〜



221: 物件比較中さん 
[2011-07-31 21:59:31]
>不燃性の石膏ボードより、火に強いヘーベルが崩壊しないので酸素爆発しにくい
>ここじゃないですかねヘーベルの強みはw。
>あとコンクリよりも熱での爆発も少ないみたいですしね。

震災では、窓から入った火がすぐ中に入って燃え広がった。不燃性のはずだけど?
ヘーベルだから安心していたようだ。その全焼したヘーベルを見ると、
ヘーベル版は普通の建材の一つだという事だ。

社員ならそれくらいの事、知っている!!
知って火に強いと言っている。

ヘーベルハウスは火には強くない。隣地との距離まで出して火に強いという売り方が詐欺商法に見える。
223: 匿名さん 
[2011-07-31 22:55:38]
>222
一度、ヘーベルで採光、通風を考慮したプラン作ってもらえば!?
けど、相手にしてもらえるかは222次第w
224: 匿名さん 
[2011-08-01 00:46:13]
>知って火に強いと言っている。

まあまあ 熱くならないで下さい。
他のメーカーよりかなり行けちゃうってことです。ウフッ

耐火等級(延焼のおそれのある部分/開口部)2
耐火等級(延焼のおそれのある部分/開口部以外)4

のヘーベルですよw しかも標準でですよ!そこんとこよろしくねw

>かわいい小さい窓の暗い家に住むヘーベリアン達。

いえいえ、そっちもかなり行けちゃうんですよ〜
まあ展示場に行ってみて下さいなw明るいですよw
開口部はヘーベルですから一面窓なってことも出来ますしねw
採光部以外はカワウィウィ窓ですから火事にも強い。そして熱くなりにくいんで〜す。
夏も結構す涼しかったり、光熱費安いんですよ〜w

展示場のイメージで建てれる唯一のメーカーです。しかも標準装備でw
建ててからイメージと違ってショボショボリンはズラ〜でしょ

225: 購入検討中さん 
[2011-08-01 03:33:08]
となりと15m離れています。
へーベルは不要となりました。
226: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 00:19:02]
>224
まぁまぁ落ち着いてください。
いいじゃないですか、ヘーベル嫌いな人は他で建てれば。
要は買った本人が納得していれば良いのですから。
あと、文中に”w”を多用するのは止めた方がいいですよ。
227: 現在進行中 
[2011-08-02 02:58:47]
どこのHMでも同じだと思いますが、
へーベルハウスの営業さんも、ピン切りだと思います。
私は現在、へーベルハウスで現在進行中ですが、
いい営業さんを引いたと自分では思っています。

①最初にあった人・・・◎
 へーベルの特徴を決まり文句のように流した後、
 どのようなライフプランが考えられるか、親身になって何時間も考えてくれた上に、
 「どこで踏ん切りをつけるかですね。どこのHMでも、いい家が建つと思いますよ」
 と背中を押してくれた。へーベルを一切売ろうとしない姿勢が、好感度高かった。

②2番目にあった人・・・?
 研修あがりほやほやの新人さん。
 頼りない感じが初々しいも、不安だ。
 
③3番目にあった人・・・×××(最悪)
 へーベルハウス教の教祖か?と思うほどに、
 へーベルを強調する。
 へーベルは他とは違う!
 へーベルで建てる決心がないならやめろ!
 と、夫婦ともども嫌気がさした。

④4番目にあった人・・・◎
 なんやかんやあって、私を担当する営業さんが②の新人さんになって、
 そのサポートでついた上司。実質この人が担当?。
 へーベルハウスを建てることより、家を建てることを真剣に考えてくれる。
 「へーベルは」と言わない人。

今は、②と④の方の2人3脚で土地選び、間取り決めが進行中。
がんばって土地探しをしてくれてるし、候補の土地に合わせて、
間取りもこちらのラフスケッチ通りに、書き直して、
その都度、見積もりも更新してくれる。

結局、あれこれ口をだして、それを聞いてくれる営業さんに
会えるかどうかじゃないかなと今は思ってます。
229: 匿名さん 
[2011-08-02 06:14:39]
へーベルの営業でもだいぶ違うのですね。

同僚はへーベルに住んでおり、私も見積もりをお願いしましたが、まだ出てきませんね。

ラフスケッチした間取りを渡し、見積もり依頼をし、向こうは「了解しました。」と返答しましたが、いまだ来ません。
対応はかなりひどいですね。
社会人としてマナーは最低レベルです。
へーベルでは私の望む家は到底無理と感じました。

営業で左右され失敗するのは、最悪なケースと思います。



231: 購入検討中さん 
[2011-08-02 06:31:33]
へーベルが夏暑く冬寒いのは理解しています。
光熱費が安いと意見がありますが、比較対象が以前の住まいだと思われます。
高性能な他社と比べると光熱費は高いということになるでしょう。
232: 匿名 
[2011-08-02 07:53:43]
227さん:

なんで同じHMでそんなに営業が変わるんですか?
私はもう建てちゃったんですが
ヘーベル含め、どのHMも営業変わることなかったけどなぁー
233: 匿名さん 
[2011-08-02 13:32:15]
No.226 by 入居済み住民さん

>いいじゃないですか、ヘーベル嫌いな人は他で建てれば。
>要は買った本人が納得していれば良いのですから。

そのとおりですよ

>あと、文中に”w”を多用するのは止めた方がいいですよ。

お気分悪くさせご免くださいまし。
匿名の掲示板ですからヘーベルのエイギョウが図面書いちゃいますから
まあ人によってはね〜沢山着けさせて頂きますとも え〜

No.227 by 現在進行中

コン

各メーカーアンケート書かされるでしょ、書いたらその人が担当になるの
なんでソンな事知らないのよwww
234: 匿名さん 
[2011-08-02 13:57:36]
No.228 by 匿名さんコン

>採光部からは火は入ってこないのかい?

入ってきますともwww でも採光部はですね遮蔽物無い方が良さげですねw
お庭なり道路側なんでし、だから採光部からの延焼はですね結構いけちゃうんです!

>夏暑い! 冬寒い! 有名ですけどぉぉ

夏は涼しいですよ
冬は確かにさむいかなw
高校住宅には住んだ事ありませんが、マンションに比べてですよあと雑居ビルの職場との比較ですw

>展示場のイメージで建てれる唯一のメーカーです。しかも標準装備でw
>嘘。
>ヘーベルハウスの社員は他社を知らないから、こういう事を平気で言える。
騙されるな!

小さくても大きくても中身も外観もヘーベルはヘーベルです。
ご存知だと思いますがヘーベルは内装建具のバリエーションが少ないわけですよ
ほとんど同じテイストなのです、色も形も一緒。少し飾りが違う程度なのですね。
オプション一杯にしてもそんなに豪華にならないのですw

他メーカーは高いのから安いの迄あるです ミラからいつかはハゲルンまでね
展示場はハゲルンクラスなのです実際買うのは。。。解りますね以下略

237: 現在進行中 
[2011-08-02 21:08:43]
232さん、233さん

担当がかわったというよりは、最終的に担当が②さんと③さんになった
が正しいかな。
アンケートを書いた人が担当になるわけでもないようですよ。

最初の営業の方に
「近隣の展示場のヘーベルも見て回っていいですか」
ってきいたら、ぜひ回ってみてくださいと言われました。

回る際には一応、それぞれの展示場で説明につく方に、
「最初に○○展示場に既に行っておりそこでは○○さんに対応して頂きました」
って、断りを入れてからお話をさせて頂いておりました。

ある展示場で、新人さんが対応してくれたあと、
新人さんの上司が、ぜひとも最初の一棟になってもらえませんか?
と切りだしてきました。

最初の方に申し訳ないから・・・と言うと、
支店は違うがブロックエリアは同じなので、
気に入った人でいいですよって言ってくれました。

で、話をしていて気の合った新人さんといっしょに建てようと思い、
現在に至っております。
238: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 01:30:31]
>236
相当つらい思いをされているようですが、
住み心地が最低な理由と比較対象が何なのかを具体的に教えて貰えませんか?
私は住民として快適に過ごしていますが、問題点に気付いて無いだけかも知れないので。。。
240: 匿名 
[2011-08-03 08:13:46]
237さん:

ありがとうございます!普通そうですよね。
そんなのも知らないの?と言われてしまいましたが、

他の展示場行っても、「××の展示場見に行ったんです。」的な話しますよね。

DMも来るし、電話もあるし、顧客管理のDBで当然判るだろうから、
アンケートを書いたらその人の属性モロバレですよね

展示場でチラ見して、付いて来た人との立ち話を1人としてカウントしてたら別ですが

都度受けたひとが担当者なんてことは、
偽名使ったり、嘘の情報でも書かない限り有り得ないと思ってしまい書き込んでしまいました。


ただ、それぞれの営業さんが話を詰めて、このお客さんは、決めきれないと上の人が判断し
色々なタイプの営業を出してきたってこともあるかもしれないですね。

裏を返せば、何度行っても、誰が担当者でも「やっぱりヘーベルがいい!」
って気持ちが変わらずに今に至ってるんでしょうね!
241: 匿名 
[2011-08-03 15:24:05]
>阪神大震災でヘーベル版落ちてました?
知らないなら、いわないほうがいい。実際に見に行ったヘーベリアンも言ってた、
ネットでも普通に出てた。神戸にいる人は知っている。


以前、流行でALCを外壁に使うハウスメーカーがいたけど、欠点がありすぎて今は殆ど
使っていない、ヘーベルハウスはそれしかないので売っている。
次の震災があれば、信じて建てたALCが落ちた写真が今以上に出回るだろう。
ヘーベルハウスか他社がALCを使っているかどうかは、
ヘーベルハウスを検討した人なら区別がつくので、
擁護するには適当すぎる。
確かに、建設途中の物件を見に行ったけど、落ちる構造だった。



>やっぱヘーベル強いと判断してよさげなんだけどw。
勝手に言わないほうがいい。
ヘーベルがよく揺れて、耐震にギリギリの数値を出している事は、建設現場をやっている業界
の人では有名な話だそうだ。
実際、揺れるとクレームが多くでてた。

軽鉄で揺れるというクレームや、いろいろクレームが多いので、
「耐震では一緒です」と偽って、最近「重量鉄骨」をおしている。
耐震で一緒? キュービックの軽鉄と同じ耐震レベルの重量鉄骨なら、
重量鉄骨の意味がない。値段が高いだけ。

営業も、そろそろ、嘘で売るのはやめたほうがいい。



ヘーベルが地震に強いといいたい気持ちはわかるが、
嘘はいけない。
騙されて買う人がかわいそう、


>あの写真かwヘーベル震災後の火事にも強いとお考えください。
窓が開いてない家を作るなら、強くなるだろう。それはコンクリートハウス全般で言える。
震災地域の普通の窓があるヘーベルハウスは全焼していた。ネットにも載ってたけど。
知らないふりしても無理。
ソースは調べるとすぐ出た、拡散したほうがいいかい?

震災後の火事に強いと騙すんじゃない

1件だけ、たまたま窓が少なくて、火事の途中で窓に鉄板を置くことができた家だけをピックアップして
すごいと見せる旭化成ホームズのやりかたが汚いという事も。
最後にはあれも内部は燃えている。
神戸では有名だった。

見学の耐火実験でどんなにヘーベル版が強いかバーナー実験でやるけど、窓はやらない。
火災では外壁より窓。すぐ窓が割れて火が入ってくる。窓のないお家は見たことがない。

窓から火が入って全焼したヘーベルハウスを見た時、
鉄骨もボロボロだったし、家全体が崩れおちていた。
そういう物件がある事を、一番知っているのはヘーベルハウス。
でも、あの有名な窓がないお家を広告して、震災からずっと騙し続けている。

窓、窓。

その他、よく考えたらわかるだろう。契約は慎重に。

契約したら全てが旭化成ホームズの思いのまま。
ここで沢山の人が言っていたように、
頑張るのは契約まで。

もう駄目だと思って解約を言い出すと
どんなに旭化成ホームズが悪くても、解約するには施主の非しかないといって、
その他、たくさんの嘘をついて、払ったお金は戻さない。

試しに、変更契約前の契約者は契約解除を言ってみるといい、
態度がころりと変わるから。

このハウスメーカーと付き合うという事は、大変だと思う。
営業の人柄とか相性ではなく
会社の全体の方針が契約まで
契約だけ頑張っているとみえてしまう

住んでる人が火災で逃げ遅れて亡くなろうと気にしない


何が安全かよく考えてほしい。





242: 匿名さん 
[2011-08-03 20:57:48]
No.237 by 現在進行中さんさんこんばんは
何か誤爆したみたいで申し訳ありません。

新人さんとやり手じじいの組み合わせですね。
思い出に残る家造りになりそうですね、よい家建てて下さいね。

243: 契約済みさん 
[2011-08-06 00:38:30]
ヘーベルハウス現在、基礎もできいよいよというところまできました。私の場合はそのような事はありませんでした。
営業の方にもよるのでしょうか?他のメーカーの方よりこちらの立場(近所関係、時期、予算、などなど)に立って気を使ってくださったように思います。ただ多かれ少なかれ営業マンですから・・!今は完成を楽しみにしています。ただメーカーとよく話し合い、納得できなければどこのメーカーであれ止めたほうが・・!
244: 契約済みさん 
[2011-08-06 00:54:58]
160㎡、310万2店舗含む、家具、冷蔵庫、クーラー2個業務用、他いろいろです。また下を掘ったら古い基礎と瓦はか色々出て25万プラスのところ10万で、よって320万かな!
245: 契約済みさん 
[2011-08-06 01:05:07]
ようやく基礎もでき、いよいよです。
ヘーベルに決め手思うことは・・ヘーベルは茸みたいですね!なぜなら一軒できれば、その周りに、にょきにょき建ちます。我が家も皆さん良い方でした。気持ちよくハンコを押させて頂きました。
出来上がり家族で楽しみにしています。

246: 匿名さん 
[2011-08-07 01:09:22]
お弁当おいしかったです。

皆様の売り上げがあってのことです。

強引にでも気に入るよう、また、見学に行きます。
247: 匿名さん 
[2011-08-07 02:10:48]
No.246 さんコン
どうぞどうぞ 盛大にするには参加者多い方が良さげで〜す。
コストのかからない桜なので経費削減でし。
貴方を見て育ったお子様の将来が楽しみで〜す。
積み木崩しかもしくは貴方そっくりになるかは神のみぞ知る。

ナマステ
248: 匿名さん 
[2011-08-08 17:40:23]
え、今はALCを外壁に使うハウスメーカーってほとんどないの?うそー。熱弁ふるって適当なこと言ってるよ、この人。アンチ属性の固まりだ。
249: 匿名さん 
[2011-08-08 22:15:51]
都庁だったかな?、ALCを使っているビルがあるけど、住宅には不向きって聞いたことがあるわ、ヘーベルハウスも一応検討中だったんだけど、今はほかで検討中。ここの営業さんってあんまりよく知らないみたいだし、他の営業さんのほうが知っていたからね、つぎに住宅博行く時聞いてみるわ!
250: 匿名 
[2011-08-11 14:40:35]
自分は愛知なんですがヘーベルで契約しました。

展示場にジャージにサンダル履きで何件か周りました。

T社を見学、若い茶髪の男の子が案内?してくれ色々質問してみましたが、お客より前髪の方が気になるのか終始ガラスに写して前髪を直して受け答えもいい加減。
ソッコー出ました。

次にS社
冷やかしだと思われたのか誰も出てこない
しばらく玄関に立ってましたが来る気配がなかったので上がらず出ました。

次にK社
こちらも冷やかしと思われたのか対応はしてくれるが右の耳から左の耳って感じで真面目に聞いていない感じでしたのですぐに出ました。

次になんとかって言う輸入住宅社
こちらの立地条件では無理と言われましたので断念

次に旭化成
対応が違う
まあ、お客をお金だと思ってれば出来るのだろうけど、やっぱり第一印象は大切 。こんな風貌でも真剣に話を聞いてくれ、一度見せてくださいとの事。

決して買えって態度ではなく徐々に話を進める担当さん

今住んでる家がもうダメですぐに建て替えないとダメな事を伝えていても、ハンコを押す段階や少しずつ話が進んでる途中でも、本当にうちで良いですか?もっと他社を見てもらってからでもいいんですよと言ってくれてました。

今年の6月にモデルハウスに見に行って、今月本契約しました。

建築関係の仕事をしてますのでその間に色々情報を聞いたりしましたが、ヘーベルハウスは100点ではないですが高得点なので納得した上で建てるので、後は担当さんを信じるしかないです
251: 匿名さん 
[2011-08-12 10:35:05]
>>241
> キュービックの軽鉄と同じ耐震レベルの重量鉄骨なら、重量鉄骨の意味がない。

間取りの自由度が違うので、決して重鉄の意味がないことはない。
252: 匿名 
[2011-09-10 01:46:36]
>>250
あ〜あ、犠牲者が…

営業を信じるしかないとする時点で、危ない橋を渡ると認識してるのに

契約後に爆発的に金額上がっていくのに…

標準装備の中身を確認しました?びっくりしますよ。中身がしょぼい以上に、グレードアップさせる金額に…
253: 匿名 
[2011-09-10 07:40:19]
>>252

ご忠告ありがとうございます。

でもどのハウスメーカーの物にしても必ず同じような事を言う方はおられますね

あとは自分を信じて、営業さんを信じて建てるしかないですからね

ありがたい事に建設関係の仕事をしてまして、D社S社I社他、勿論旭化成さんもやらせて頂いております

各社建てられてる職人さんに聞いたところ、地震に一番強いのはD社 でもD社の外壁はもって12年だそうです。

ヘーベルは建てる時に角が欠けるからその補修をしっかりやる職人かどうかで後々が違うと言われました。

その親方のすぐ下の方もヘーベルで建てたそうです。

どのメーカーでも長所や短所があるから住む環境や条件で決めればいいよって言ってました。

ある大工さんは、日本の環境にあった家は、やっぱり木造だよとも言ってました。
254: 匿名さん 
[2011-09-13 15:27:11]
今、ヘーベルハウスで建築する、建築関係の人は、下請けか取引先でしょうか
よく考えると、耐震ぼろぼろ、耐火ぼろぼろ、普通に考えてヘーベルハウスにいいところはないです

掲示板に、「私、建設関係です、ヘーベルハウスで建てます」という人が何人も書いていましたが、中身の説明もないですよね、本当に建設関係なら詳細な事を知っていてよさそうですが、なぜですか?
下請けで、仕方なく買うなら、こういう所に参考として書くのは問題がでないでしょうか?
ヘーベルハウスで建てる最低限の立地条件は、日光のあたらないところで湿気がないところ
日本では、難しいと思います
ヘーベルハウスの欠点(特徴)を勉強しなければ 買った後に後悔すると思います

255: 匿名 
[2011-09-13 19:41:01]
↑知ったかぶりだなぁ~。日本の気候に合わなかったら、とっくに旭化成ホームズは日本に無いよ。
日本に合うのは木造とでも言いたいのか?
256: 匿名さん 
[2011-09-13 20:37:46]
ヘーベルハウスが存在しているのは旭化成ホームズが商売上手だったからだよ
日本の気候に合わないのは有名だよね、カビだらけでwかわいそうだった
鉄骨でも木造でもいいけど外壁のALCが合わないってことじゃないのかな?僕は鉄骨派
257: 匿名 
[2011-09-13 20:59:48]
建築関係ってのが一番胡散臭いって。
親方がヘーベル?
自分で建てろって…

大金はたいて、何しとんねん
258: 物件比較中さん 
[2011-09-13 23:16:26]
仕様、間取りも決めないで契約なんて。

見積もり金額の倍は覚悟で。
259: 匿名 
[2011-09-20 22:38:42]
結局どこのハウスメーカーで建てても安アパート暮らしの輩がひがみであれこれ文句たれるんだよな

頑張ってくださいね
260: 三重 
[2011-09-23 20:25:24]
本日、ほぼ契約の話をすると言うことで8時に来るとのことでしたが

未だ来ない、連絡ない、最悪、現在8時24分・・・・・・


最悪
261: 匿名 
[2011-10-10 16:19:57]
過去にヘーベルハウスを選びました。今はありません。当時は他社と比較しませんでした。他社も検討してから買うほうがよかったと後悔しています。これから買う人は耐震性や耐火性や居住の心地よさとを調べてからのほうがよいでしょう。

262: 匿名 
[2011-10-10 20:08:14]
へーベルで建てた家の北壁が一年後にカビ?だらけ
北側一面ミドリ色

ちょっとへーベルで建てる気なくした
263: 匿名さん 
[2011-10-10 20:31:40]
気にしなければ30年大丈夫だそうです
264: 匿名さん 
[2011-10-11 11:30:54]
気にしなければ(笑)大金はたいて買ったカビハウスに気にせず住む人がいるか?普通は気にするっしょ
小さい子がいるなら特に嫌だろ
265: 匿名さん 
[2011-10-11 18:45:14]
副店長が自信あり気に30年塗装が必要無いと言ってたよ。
266: 匿名さん 
[2011-10-12 18:39:42]
他社の見学会でへーベルと他社のコンクリートの比較で高温加熱後の強度

へーベル、加熱前は手で割れないが加熱後は簡単に割れた

他社   加熱前も加熱後も手で割れない、説明者が絶対割れないと言い張るので手を当てて気を入れたら簡単に割れて説明者があせって良い訳していた。

へーベルは熱に弱すぎるのか他社が用意したへーベル板が別物か知らないが本当の事を教えて、別物だったら他社に問題ありだな。
267: 匿名さん 
[2011-10-13 22:29:28]
http://homepage3.nifty.com/nsx-kyouchan/bann.htm

現物を見ると強度も無いし、、、、、、、
268: 匿名さん 
[2011-10-14 19:21:27]
構造材では無いから問題無い、気にしない気にしない。
269: 匿名さん 
[2011-10-15 10:37:22]
>>へーベルで建てた家の北壁が一年後にカビ?だらけ
北側一面ミドリ色


高圧洗浄機でカビと一緒に放射能も落とせば一石二鳥だ、塗装が剥がれても直ちに問題は出ない(牧野談)
270: 匿名 
[2011-10-15 12:57:30]
すごい悪意の発露ですね。自分自身が気持ち悪くなりません?
271: 匿名さん 
[2011-10-15 13:53:59]
政府も直ちに危険が無いと嘘を言い続けていたけど
272: 匿名さん 
[2011-10-15 21:21:37]
ヘーベリアンは畳上げで盛り上がれるほど見事にカビるらしいからな。
ジャンプとか挟んで畳を乾かすらしいぞ。ケラケラ
273: 住まいに詳しい人 
[2011-11-07 01:10:18]
聞き流しておくれ~


世間が言うほど、、、、、、


耐震性能も高い訳でもない(品確法で比べりゃ一目瞭然 積水ハウス・住友 かわらん)



気密性能・断熱性能は低い!!!!(寒いぞ!!かなり!!)
カタログには詳しく書いてない(ほわほわ~~っとしたイメージだけ)
 


一生の買い物するんだったら、一度展示場に1時間歩いてごらんよ。。。



くるぞ!!!



足腰に!!!!!



メンテナンスは30年後には約600万そこそこかかる。ちなみに!言われないからな。。。営業には
(ベーベルのメンテナンスをやってる子会社HPに書いてあるぞ) 後で、気づくハメになる


会社自体は高利益体質なので、安定はしている。存続はする


社員は土地が無くても!なんと契約っという 天空のラピュ。。か


でも!へーベル板のあの単調な外観が良ければ契約すべし



ちなみに、氷点下0度以下になるエリアは、へーベル板割れるぞ
へーベル板の気泡に水滴が浸み込むと、割れるぞたぶん もしくは、シミだらけ
(水は膨張すると体積が増える)

ただの通りすがりの住まいに詳しい人
274: 入居済み住民さん 
[2011-11-14 23:44:13]
あいかわらずアンチばかりですね・・・

築1年を超えましたが、カビなんてありませんよ。
知ってるへーベルの人もカビたなんて情報聞いたことないです。

初期不良などは、電話したらすぐに対応してくれます。
(簡単な修理のために遠方から来てもらって恐縮するくらいです)

うちは契約後でもコストダウンして金額を下げました。
あと、工事中に使いやすいような設計変更や、こっそり下地補強の追加もしてくれました。
実は着工後に数万円もコストが下がったほどです。

うちは良い営業、良い設計士、そして良い工務店と良い職人に恵まれたので幸運でした。

住んでみて実に快適。
冬は1階の底冷えはありますが、気になるのは広いリビングだけ。
ホッとカーペットやエアコンを最小限で十分です。
ほか、南向きの小さな部屋ばかりなので、昼に晴れていれば暑いくらいになります。
1年経って不満はありません。
275: 匿名さん 
[2011-11-15 00:30:43]
へーベルは、一流HMですからね
ここに書き込みされてる人は大抵買えません
(自分含め)
地震に強くても津波は無理でしょ
火事も燃えないけど一酸化炭素で死亡確定とか
いろいろあるわけで
276: 匿名さん 
[2011-11-16 06:25:14]
先日1年点検を終えました。
私達は展示場に行ってから約2週間で契約となった為、他を見る余裕がありませんでした。
契約後は他を検討するとよかったと後悔する事が多く、
住んでからは思った以上に寒いのと暑いという事でした。以前の住まいはマンションです。
打ち合わせの時に「今以上に寒くなるのは?」と言えば「一戸建てというものの
価値があるので考え方が違う」ような事を言われました。
その時はそれもわかるような気がしました。今になってみるととても冷えている家は住みにくいです。
マンションからの住み替えはお勧めできません、特に冬の温度の違いが大きいので。
メンテナンスは普通でした。
ヘーベル側のミスの床の補修が一度ありました。1度大きな演出のミスを作るってどこかにのっていました。
でもそのやり直しはあまりいいものではないです。
277: 入居済み住民さん 
[2011-11-16 13:03:48]
276さん、展示場に行ってから約2週間で契約は急ぎすぎましたね。

マンションやアパートのように、両側に人の住んでいる部屋があって、広いリビングのないところから引越しすれば、どんな家でも寒くなるのは仕方ないでしょう。
当然、吹き抜けなんてあったら、かなり寒くなると思います。
うちは前住んでいたところが両側に人が住んでいて、奥に細くなったアパートで、しかも窓は南向きのペアガラスでしたから冬がとても暖かでした。

我が家は、設計する時にできるだけ冬は暖かくしたいとの思いで、全室を南向きにして、吹き抜けは採用しませんでした。
部屋は一つ一つがそう広くないので晴れた日中はかなり暖か(暑いくらい)です。
唯一リビングは底冷え感がありますし、夜は暖房を点ける時間が増えました。
しかし、オール電化を採用しているので、アパートの時の電気+ガス代よりはるかに安いです。

高高で空調を駆使して年中人工的に快適な環境を作ることも一つの手でしょうけれど、私はそちらには興味がなく、むしろ夏は外気をどんどん取り入れて涼しく暮らしたかったので、立地条件の四季の風向まで考えて、間取りや窓の配置などに反映しました。

276さんが営業さんから言われたように「一戸建てというものの価値がある」というのは、私たち家族は今の生活で十分感じられます。やはり、思い描いたとおりの暮らしができているからだと思います。

メンテナンスについては、初期の不具合で軽修理でも遠方から来ていただいて恐縮しました。
あと、施主責任の部分と建物が重なる部分で不具合があり、どう見ても施主側で対応しなければいけなかったのですが、点検員さんに相談したところ、裁量で追加工事を対応してくれました。
もちろん無料。
他にはベランダの防水シールの一部にリコール工事がありました。
結構キッチリやっていただきましたよ。

どんなHMで建てるにしても、自分や家族が一番くつろげる場所を作るわけですから、できるだけ具体的な暮らしのイメージを持って設計することが大切でしょう。
なので、営業さんや設計さんが提案してくれる間取りが魅力的であっても、生活スタイルや立地条件に合わなければ快適な暮らしは出来ない訳です。
そういう意味でうちは妻も私もなかなか妥協しませんでしたし、時間をかけて検討した結果が、今の快適さに繋がっていると思います。
278: 匿名さん 
[2011-11-17 04:14:00]
私達がハウスメーカーで建てたのは、素人でも誘導してもらえるという安心感もありました。
たまたまいい設計さんに巡り合えた人はいいですよね、どこの支店の誰という情報があれば別ですが
私達に選択権はありませんでした。ヘーベルハウスで建てて失敗したと思ったのが私達だけではなかった事が
この掲示板や他の掲示板などでわかる度にもっと考えてハウスメーカーを選ぶべきだったと悔やみます。
悔やんでも仕方ない事なのですが。
しっかり検討してハウスメーカーを選んでください。
279: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 12:13:13]
見た目重視で設計士さんが引いた図面は、動線がうまく取れていないこともあります。(うちも初期の設計がそうでした)
うちは時に自分たちで図面(ラフですが)を引いてそれを反映していただきました。営業さんと話していてもらちがあかないといった感じがあったからです。
でも、営業さんも長い間付き合っていくうちに、私たちの求めていることをよく理解してくださり、プラスアルファの提案もして下さるようになりました。なので、不満なところがとても少ないのです。

私も建設する前にこの掲示板を始めいろいろな掲示板で情報を集め、アンチの書き込みが多いことでとても不安になり、妻にやめようと言ったこともありました。
しかし、自分の目で実物を見たり、住んでいる方の情報見聞きして、多くが古い情報だったり嘘だったりすることがわかりました。
建設中には強靭な基礎や構造の裏側を目の当たりにしましたし、職人さんとじっくりお話しをして、そのこだわりや厳しい検査の実態も教えていただきました。
職人さんの中には他社で作業されていた方もいて、一番厳しいのが旭化成だと言っていました。

ここのアンチの情報も全てが嘘とは言わないですが、へーベル在住の方が書いておられるブログの方がかなり参考になります。新しい情報もありますし、厳しい情報を載せている方もいます。

どのHMで建てられるにせよ、具体的なイメージを持って、営業や設計の言いなりの家にしないよう、失敗しない家作りをすることをお祈りします。
280: ビギナァ 
[2011-11-17 12:42:45]
「しかも窓は南向きのペアガラスでしたから冬がとても暖かでした。 」

これ以外とポイント!へーベルに限らず。

日の力で温かさ求めるなら はやりのローイーガラスは絶対やめときな!
でも夏暑いぞ!



281: 匿名さん 
[2011-11-17 14:19:08]
>多くが古い情報だったり嘘だったりすることがわかりました。
多く?私が調べたら最新の重大なものがありました。営業に聞いて言っていますか?

>建設中には強靭な基礎や構造の裏側を目の当たりにしましたし、職人さんとじっくりお話しをして、そのこだわりや厳しい検査の実態も教えていただきました。
ヘーベルの関係者は「職人さんに言わせると」いう記事を書く人がいます。雇われている職人さんは何を言うか決まっていますよね?

アンチって馬鹿にした風に誤魔化すより、身近で住んでいる人に聞いたら、わかりますよ。家全体が低レベルだという事が。
見学会では言わなかったですけど・・・・・・・・・
本当は住めばよくわかります。怖いくらい揺れました。遮音もありません。

「頑丈に見せる」「いいものに映す」「安心させて躍らす」技術はすごいと思います。
HMとして生き残っている理由でしょう。
中身と価格があっていませんでした。

ネオマフォームは全然効果なし。営業は契約を焦らせます。
契約する前に近くに住む人を探して内を聞いてほしい思います。

アンチと誤魔化す関係者の話がいいのか、悪い事を殆ど書かないブログを信じるのか
営業の言葉を信じるのか。
全ての情報に騙された思いがあります。

信じた私が悪いのですがね。
282: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 14:30:36]
>本当は住めばよくわかります。怖いくらい揺れました。遮音もありません。


えっ?びっくりするぐらい被害が少なかったですよ>3/11
遮音も高いです。

まあ、家は結婚と似ていて相性がありますから、
一概には言い切れませんが・・・
283: 入居予定さん 
[2011-11-17 19:45:40]
遮音性能は高いですねー。大満足と言えます。
日光を室内に取り入れたい冬は日足が長いし、取り入れたくない夏は太陽高度が高いから、
庇の長さやオーニングテントなどで日光/陰を上手にコントロールできるような間取りを考えましょう。
この時期のペアガラスでも、ほどほどに熱は入ってきますよ。曇りの日は、仕方ない。

旭化成ホームズはイメージ戦略が巧みすぎて、その裏を取る必要は大きい。
契約後、本社宛に書いてください!と言われてアンケートを書いたが、その辺りは散々書かせて頂きました。
実質部分は結構納得できましたので、イメージ戦略優勢故の寒々しさは払拭できました。
逆に、ヘーベルハウスの実態/全体像をきちんと理解できない人で疑り深い人には、イメージ優勢故の嘘くささは香り立つかもね。

284: 匿名さん 
[2011-11-17 21:51:02]
ユックリ ジックリ考えた家じゃないと
どこのHMであろうと満足の家は出来ないでしょうね
285: 入居済み住民さん 
[2011-11-18 18:20:34]
>No.281さん
>>多くが古い情報だったり嘘だったりすることがわかりました。
>多く?私が調べたら最新の重大なものがありました。営業に聞いて言っていますか?
ピンポイントのことを言われるのでしたらこの文だけでは解らないです。

>アンチって馬鹿にした風に誤魔化すより、身近で住んでいる人に聞いたら、わかりますよ。
実際にそうしていますし、今住んでいますよ。
またブログの中には辛口なコメントを書かれている方も多いです。
契約後に見て怖くなって、キャンセルしようかと思った記事も見ました。

職人さんのお話しを書きましたが、この人たちは営業と全く違って、いい意味で辛口のコメントをしてくれます。例えばうちは0807仕様なのですが、0807への変更時に大幅な変更があったため、その後問題点やコストダウンのためマイナーチェンジが短時間で次々と行われ、現場でかなりの混乱が生じたということを教えていただきました。
そう聞いてブログで調べてみると、おなじ0807仕様でも違う点があることを見つけました。

遮音性は何を基準に「ない」と言われるか「??」です。
うちは目の前の駐車場に停めた車のセキュリティ音が聞こえにくいのでちょっと困っています(笑)。
少なくとも今まで住んだ家の中では一番静かですよ。
まあ田舎ですのでどんな家でも静かでしょうけど。

ちなみにうちも全てが満足なわけではないです。
ただ、文句の何十倍もの暮らしやすさがあるだけです。
文句はアンケートに書いて出してますが、技術的なことばかりですね。
疑問や不具合は工事担当やホームサービス課の方だけでなく、クレームでいらっしゃった各パーツのサービスさんからもお聞きしました。
こうして得た知識は、掲示板などの質問で私の知りうる範囲でお答えしています。

結局のところ、建てた家については施主の責任も大きいと思います。
お金さえ払えば良い家が建つと思ったら大間違いです。
何を一番重視するか。
どう暮らしたいか、住みやすい家とは何か。
これらをしっかり考えてHMを選択すべきです。

No.284さんが言われるとおり、しっかり考えて建てなければ、どのHMで建てたとしても同じ結果だと思います。
286: 匿名さん 
[2011-11-18 23:11:05]
>284さん
>285さん に同意

家も0807仕様です。
本当は0901仕様が良かった・・・。(高くて断念)

でも住んで2年2カ月、満足です。
287: 入居済み住民さん 
[2011-11-19 16:06:18]
0807仕様ってファインヘーベルハウスが出たところだっけ?0901仕様って、主になにが違うのか教えてもらえません?
288: 入居済み住民さん 
[2011-11-19 16:27:28]
>286さん
新しい仕様だから必ずしも良いとは限らないみたいですよ~
0807は大幅な設計変更をしたのでコストがかさんだらしく、後の仕様になるといろいろケチっているみたいです。
例えば、うちの0807の場合、部屋の間仕切りの壁の中にロックウールを入れていたんですが、現在の仕様ではないみたいです。
遮音性にあまり意味が無かった、ということらしいですが、これもたぶんコストダウンですね。
289: 匿名さん 
[2011-11-19 19:07:52]
こんにちは、うちは見積もりが他社よりたかかったから、冬の部屋の寒さが納得出来ません
高性能を期待してしまいました
暖房切ったらすぐ冷えてきます。
どこかのブログにあった「持続する」はうちは違っています。
風呂の前の点検口(地下収納)は失敗です、法律で必要と言われましたが、どこかの
ブログにあった「他社には風呂前に地下収納庫がない」は本当でした。
ヒヤリとした空気が入ってきます。
そういう所も含めてやっぱり価格にあっていません。
入居前はわかりませんでした。
290: 匿名さん 
[2011-11-19 21:54:18]
積水スレで断熱性を2地区仕様にし、Q値=1.8、第3種換気システムで外気温10度でも翌朝は暖房未使用で20度前後をキープするそうです。 へーベルのQ値、C値はどれくらいですか?
291: 匿名 
[2011-11-19 22:31:13]
289
何年前に建てました?
0807以降でそんなことがあるとは思えませんが・・・てか、それ以前の方の話しでもそれほど酷いこと聞いたことないです。
よほど広いリビングに吹き抜けがついていて、フローリングむき出しのままとか。
点検口は収納ボックスが付いていれば外気が進入することはないですね。
ボックスを取り外すと、点検口の蓋自体がびっくりするくらい冷えます。
292: 物件比較中さん 
[2012-01-15 18:19:17]
 狭小地で検討中です。

 ヘーベルさん、積水ハウスさん、地元工務店で比べていますが、契約を早々に迫ってきたのはヘーベルさんだけでした。会ったその日に契約日を設定しようとしたので驚きました。で、心象が悪くなったので、プラン検討の際、ヘーベルさんが一番横幅が狭いので、高価な割にいまいちだから候補の中で最下位ですよ…的なことをお伝えしてしまいました。半ば嫌味の意味もこめて。それ以降、いくらメールしても営業さんから返信来ません。

 まだ完全に断ったわけではないのですが・・・、ま、このままフェードアウトしていったらいいですかね?

 ヘーベルの営業さんってこんな方ばかりなのでしょうか?

正直、会って日が浅いうちに契約契約言うのはおかしいと思います。ものが良かったとしても不信感を植え付けられてしまいます。その上、ちょっと不利だと伝えただけで返信もしなくなるとは驚きです。

 この営業と契約しなくて良かった、と思いました。

 ヘーベルでも他の営業さんたちはもっとマシなんでしょうか?
293: 他社で検討中 
[2012-01-16 09:47:41]
私は、品確法の住宅性能表示について、へーベルは大手メーカの中で唯一、標準仕様では温熱環境項目(つまり断熱、気密性能)で最高等級を取れない、客観的に寒い家だという認識でした。現在、その状況に変わりありますか?
294: 匿名さん 
[2012-01-16 12:56:01]
うちの担当の営業さんも酷かったです。
お金や契約の事ばかりで家の内容をよく考えてくれませんでした。
予算を低めにつたえましたら少しアップした金額で
どうやって予算内で仕様をけずっていまいちな図面にしてくれるかを
悩んでくれました。私達にとっては最悪なヘーベルハウスでした。
後で買わなくってよかったと気づきましたので、ある意味ではそういう営業でよかったかもしれません。
295: 匿名さん 
[2012-01-16 23:30:08]
住宅営業の中には、高額のバックリベート目的でくる人が少なからずいると思います。そういう営業はお客の家になど興味なく、いつ契約してくれるのかだけ。
住宅営業としての資質に欠けているその人に問題があるのはもちろん、そういう人を雇ってしまうヘーベルにも問題があるのではないかと思ってしまいます。もしかして、ヘーベルの営業の上の人もそういう山っ気のある人なのかな?
298: 匿名さん 
[2012-01-17 06:27:34]
お風呂の入り口の前に点検口がある件は、ヘーベルハウスの酷い所は移動したいと言った時、高額な特注料金を払えって言ってきた。なんでも高く設定したら特注やめると思っているに見えた。最悪だったわ。
>293
変わりありません。
買う前によくよく考えよう
299: 匿名 
[2012-01-17 16:11:49]
ヘーベルハウスの営業はおしなべて紳士的で穏健であるという評価が一般的だけれど、
それを切り崩しにかかっているのかなと思わざるを得ないここのところの連投カキコだね。
ウチがお願いした営業さんは、まあなんてこちら側に立ってくれるの!と驚くほどの営業さんだったけどね。
その営業さんが在籍していたモデルハウスの掃除やお茶くみをしていたのパートのおばちゃんなんて、その営業さんのことべた褒めだったよ。
300: 匿名さん 
[2012-01-17 18:13:33]
先手必勝の押せ押せオラオラって感じでしたね
合い見積もりにさせないためでしょうね
皆さま、冷静に検討すべきですよん
301: 匿名さん 
[2012-01-18 12:59:04]
オラオラってどんな業種の営業よ。
303: 匿名さん 
[2012-01-30 10:05:19]
どこのメーカーに行っても結構急かされる気持ちはしました。
勝手にプランとか作られて契約迫られ、お断りしたら家まで支店長さんが来られたところもありました。
そんなことされたら意地でも買いたくなくなりましたね。

ヘーベルハウスからそういうおかしなことはされませんでした。
結局ヘーベルに決めたのですが、建物が好みであったのが大きな理由ですが、
不快な対応をされなかった、というのも理由のひとつです。

契約してから好みの間取りに仕上がるまで、十数パターンも話し合ってもらえました。
結果、人が見たら小さい大したことない家に見えるかもしれませんが、
自分たちの思ったヘーベルに仕上がりました。

とにかく、自分が嫌なことはイヤ、とハッキリすることが一番だと思います。
大金を払うのですから。
言いたいことを言う権利くらいあると思います。
304: 匿名 
[2012-01-30 12:41:36]
へーベルは紳士的なのは態度だけで、中身は嘘つきだったな。プランやってるとか言っていたけど、いまだに返事が来ない。
305: 匿名さん 
[2012-01-31 09:29:54]
ヘーベルは契約までの誠意や熱意でした、契約した途端に返事が遅くなりました。
この人は本当に私達の家の事を考えてくれているのかと何度も悩みました。後でわかったことですが
会社全体が契約した後は次へ流れるように計画していました。間取りの住みやすさより価格のことばかり言ってきました。最悪なハウスメーカーでした。建ててからもほとんど伺いしてこない。営業はすぐ忙しいというし後悔だけが先にたってしまいます。他社も検討したらよかったと思います。今更ですが。
306: 匿名さん 
[2012-02-08 08:17:01]
うちはヘーベルで間取りの話し合いも価格のことも親身になってもらった。
なので満足してるのだが、同時期にヘーベルを建てた方は今、文句ばかり言っている。

で、よくよく話を聞くと、間取りなど設計はヘーベルにお任せで、自分の要望数点を口頭で伝えただけだそう。
それで住んでみて初めて「ああすれば良かった、こうすればよかった」と思ったらしく、我が家を見ては「こういう方法があるなら先に教えてほしかった!うちには提案してくれなかった!」などと文句言ってて呆れた。
うちだって、提案してもらったのを選んだんじゃなくて、自分たちで色々調べたりして、逆にヘーベルに「こういうふうにしたいけどできますか?」と確認しながら決めたことだ。
自分たちがどうしたいかもハッキリせずに、メーカー任せなんかにしてるから失敗するんだと思う。
 
そんな人はどこのメーカーで建てたって、文句ばっかりで満足なんかできないんだと思う。
307: 匿名さん 
[2012-02-08 12:12:06]
>そんな人はどこのメーカーで建てたって、文句ばっかりで満足なんかできないんだと思う。
そう思えればきっとこの後悔はなくなるかもしれないが、まだ思えない。
人・もの・仕組み・・・現状のヘーベルハウスでは満足は難しいと思う。
308: 匿名さん 
[2012-02-08 13:29:53]
数千万の買い物で、お客にお任せしてしまえる度胸は、私にはありません。
309: 匿名さん 
[2012-02-08 13:59:02]
自分ちの間取りも生活スタイルも自分で考えられないような人は、注文住宅ではなく建売住宅とか実際建っている家を買ったほうがいいのでは?
雑誌とかでも人の家の間取りとかいくらでも見れるんだから、こういう感じにしてって頼んで、やってくれないんだったらそのメーカーで建てるのやめればいいし。
その時あれこれ言えばいいのに言えないって、営業がそんなに怖い人かなんかなの?
311: 匿名さん 
[2012-02-08 16:31:35]
そうだそうだ、ヘーベルハウスからは一切提案しないと思ったほうがいい
期待するから裏切られる、一緒にいい家を建てようと思って計画するから後悔する
312: 310 
[2012-02-08 17:32:14]
311さん、
ヘーベルからの提案も沢山ありましたよ。
こういうのって、施主の熱意があるかないかで、あちらも対応ちがって当然です。
こちらの要望伝えないと提案してくるわけないし。

営業・設計がいくら提案しても「う~ん、それもいいかも」な態度だったり、
どんな家にしたいか聞かれて「素敵な家にしてください」とかしか言えないビジョンのない他力本願な態度だったら、提案しないっしょ。

人のせいにしてないで、営業が提案しなかったのは自分の態度にも責任があるって気づきましょうよ、大人なんだから。

それはどこのメーカー・工務店・デザイナーでも同じ事ですよ。
313: 匿名さん 
[2012-02-08 19:59:53]
そうだろうか、ヘーベルハウスとの事は他社は関係ない。
人のせいというよりヘーベルハウスとの関係が築けなかった結果ではないか
家は大きい買い物だから、契約は慎重に。
314: 契約済みさん 
[2012-02-08 20:05:48]
注文住宅ですよね。
何故建て売りにしないのか。
315: 匿名 
[2012-02-08 21:03:34]
土地持ちだから。
322: 匿名さん 
[2012-02-10 21:32:50]
うちの担当は熱心に自分の型にハメたがり、プライドが高く自己愛な方でした
お粗末であったり平凡な提案ですから私たちのリアクションがないのです
プライドが高いのですぐ顔や声色に出ます
答えられない質問をすると無理矢理な回答も多かったです
わかないことはわからない言えない方でした
調べて正確な情報を欲しかったですね
間取りやデザインなど全てに同様でした
諦めました、運が悪かったと。
323: 匿名さん 
[2012-02-14 16:24:09]
諦めてそのプライドの高い担当の方の意見を取り入れたのですか?
自分が建てたい家を建てることを諦めるくらいなら、他のメーカーを探すべきです。
他の担当に変えてもらうとか方法はなかったのでしょうか?
324: 契約解除した者 
[2012-04-15 08:22:05]
どこのHMであっても契約する前にほぼ詰めた状態で契約することです。
契約するとレスポンスも悪くなるし、設計上出来ませんと平気でいってくる
少しの設計変更でも100万単位なんてざら

契約解除するとなると前入金した分はほとんど戻ってはきませんから

契約は自己責任ですのでよく考えて決めてください
325: 匿名さん 
[2012-04-19 22:24:35]
うちの場合、ヘーベルさんは諦めていきましたけどね。
「他にもお客様いるんで・・・」と。
他にもって・・・おいおい。
結構気にいってたんだけど対応イマイチ。
他と比べててちょっとでも他に向いたり考えたりすると駄目ですね。

326: 匿名さん 
[2012-04-19 23:38:58]
俺は他業種営業だけど
客だからって無茶なこと言う奴も多い

営業マンにそんな台詞言わせる
あなたは凄い
まぁ 本人は自覚ないんでしょうけど…
327: 匿名さん 
[2012-04-20 10:32:04]
無理を言ってたわけでもないんですけどね。
間取りやらなんやらを詳細に打合せしてただけで。
決める決めない関係なく非常に残念です。
328: 匿名さん 
[2012-04-20 10:42:11]
他にもお客様いるんで・・・
こっちも忙しいんで・・・
と、ヘーベルさんの営業マン。
詳細打合せしたり決める決めない考えてるとヘーベルさんは諦めていくようです。
329: 匿名さん 
[2012-04-21 06:06:16]
地震で揺れた地域です。補修で結構な額のお金をとられました。
先日この掲示板に書いたらたぶん消されました。検索で出てきません。

補修代金がいることを知らなくて買ってしまったので、やはり買う前にこういう所で読みたかったと思います。
消さないでください。

地震の後のメンテナンスは必要です。メンテナンスフリーというのはチェック代金が無料という事だけでした。
330: 匿名さん 
[2012-04-21 07:23:57]
我が家も契約の時に保障日数の説明はありませんでした。真夜中の調印でした。
今思えばおかしいなと思いますが、その頃は住宅を買うのが初めてで、営業さんを信じるしかない状態です。
契約から建てるまでに変更したところは沢山あります。金額のアップはだいたい400万でした。
建築確認申請を終わってからインテリアの打ち合わせは2回ありました。
はじめから2回ですと言われていましたので、考える暇もなく、余裕もなく、あっという間できまりました。決まってから3Dのイメージ図が出るメーカーもあるようですが
ヘーベルはもらえませんので、入居してから気に入らない所がたくさんあります。

住んで思う事は、展示場の端から行こうとまわったはじめがヘーベルハウスだっただけで、
特にヘーベルでなくてよかったんじゃないかと。冬は寒いです。ファンの音もうるさいです。
へーべル版は湿気を吸うと聞きましたが、最初の年から窓にうっすらとした結露がありました。今もそうです。
買う前の説明とは違うのはどこも一緒なのかな?と諦めるようにしていますが。まだあきらめきれていません。

地震の時もそうでしたが、本当にお金が必要なハウスメーカーですよね。
小さい家にローンがギリギリの人は諦めたほうが幸せかと思います。子供の教育費も車もいろいろ出費がありますし。

今宣伝している窓が小さい家はあまりよくないですよ。暗い家で何が楽しいかわかりません。
小さい窓からは小さい光しか入ってきません。営業や設計は外観だけこだわっていた気がします。
間取りもね、私が素人のせいでこうなったという場所が洗面所とかキッチンにあります。
わからないまま建てる事は、注意したほうがいいです。設計事務所に声をかけるほうがいい家になるでしょう。
331: 臥牛山 
[2012-04-21 10:22:40]
我が家は他のHMで建てました。北海道なのでヘーベルハウスは無かったのかな。気にも止めませんでした。
NO330さんは契約する前に保証内容を確認しなかったのですか?私は色んなHMを見に行きましたし、パンフレットも貰いましたが、20年以上の長期保証をカタログに記載しているHMも多々あり、逆にホントなの?どうすればそんなに保証できるの?と気になり、それぞれ調べてみましたね。そしたら、長期保証を売りにしている殆どのHMは「10年間は無料点検し不良部位があれば無償修理、10年目の点検時にHMが修理必要と指摘した部位は有償で修理した上で○○年まで保証しますよ」みたいな感じでしたね。どこのHMもキッチンや温水器・ユニットバス等の設備機器、床材壁材等躯体以外のメーカー商品はそのメーカーの保証内容に準ずる形の保証になっているのではと思いますが。メーカーが2年保証といったらそれ以上はHMで保証する何物もないですもんね。いくら素人といっても契約前に保証内容を確認すべきでしたね。どんな保証内容でも購入者自身が保証内容に納得して契約すれば問題は起きない筈ですが…。恐らくHMの営業マンにたたみ込まれた感じでしょうか…。契約する前に保証内容を説明しない、聞いても教えなかったり適当にはぐらかすHMはどうかと思います。

間取りについては、我が家の希望の家を建ててもらう為にネットで無料の設計ソフトとか見つけて、平面図や3D画像をHMに提示して形にしてもらいました。もちろん強度計算とかは出来ないのでHMと協議はしましたが。ほぼ我が家の希望が叶った形で満足度は高いです。

窓の小さい家の件ですが、それぞれHMの作りによって違いますが、寒い地域では光熱費抑える関係上窓はあまり大きくしない、多くしない方が良いと思いますし、建ててみて実感しましたね。家の中でも窓は一番断熱性が低い部分なので、窓から部屋の熱が逃げる(窓が冷たいので部屋の空気が冷やされる)ので。どんな高性能サッシと言えども壁の断熱性には敵いませんから。但し、どの程度かは判りませんが「暗い家で何が楽しいかわからない」のはいただけませんよね…。

いくら素人といっても高価なものを手にするのですから、色々見たり聞いたり調べたりして知識を高める必要があるのではと思います。
332: 匿名さん 
[2012-04-23 07:14:26]
そうですね、どのハウスメーカーで建てても多少はあるでしょう。住んでわかる事がいろいろ出てきて、それを発表するかどうかを迷っている人いませんか?私達はヘーベルハウスに不信感が多くあります。
>地震の後のメンテナンスは必要です。メンテナンスフリーというのはチェック代金が無料という事だけでした。
この掲示板を見ていて、そうだそうだ!と思う事がいろいろ書いてありました。(自分も少し書きました)最近それが過去に振り返って読むと消されている事が多いのです。
直後に消されているもの(構造&揺れの件など)、直後には消さないで後で消されているもの(住み心地など)、やはりそれらは買う前に読みたいものだと思います。人それぞれの感覚の事、自分では調べられない仕組み。
番号がよく飛んでいるのでわかると思います。

>消す依頼を出す人達へ。
ヘーベルハウスが汚いと思われても仕方ないのでは??個々の意見を消す前に、システムや構造の再チェックをしてほしいです。

333: 周辺住民さん 
[2012-04-23 13:48:29]
ヘーベルと積水で比べましたが、積水にして良かったです。間取りや仕様でヘーベルは正直しょぼい。構造アピールだけのHMでしかないと感じました。
334: 匿名 
[2012-04-26 08:54:12]
ヘーベルに住み始めて2ヶ月が経ちました。

底冷えしましたが、小さいセラミックファンヒーターで八畳ですが充分暖まりました。
マットも敷きましたけど。

窓が小さいとありましたが、設計段階で窓の大小の選択が出来ますので問題ないです。

湿気で結露やカビなどの問題は初めに営業さんが言ってくれました。

初めのうちは、窓を開けて換気をしてください
もしカビなどが出たらすぐに電話してくださいとも。

うちは営業さんが良かったのか、初めから終わりまでなんの問題も無く進みました。
良いも悪いも結構話してくれて、それでも良ければ契約くださいと。

とりあえず今のところは満足してます。
335: 匿名さん 
[2012-04-26 12:16:39]
>>333
トヨタホームなどとの比較ならともかく、積水ならヘーベルとそう変わらんよ。
337: 匿名さん 
[2012-04-26 13:36:19]
336はわかってないな。施主の希望ってそんなに一律なわけあらへんやん。

大きな窓が欲しいなら壁面を天井までぶち抜いて大解放窓を作れる。
小さな総2階の家ならシルエットに変化がないぶん、小窓の組み合わせで表情を作れる。
日差しの少ない北面にはあえて縦長の飾り窓をいくつも並べて採光とデザインの両立。

窓の大きさや種類があれこれ選べるのはヘーベルをはじめとした鉄骨軸組などの特徴だ。
もちろんヘーベル以外でもそういう構造を採用しているHMなら同様のことが言える訳だがな。
338: 入居済み住民さん 
[2012-05-04 23:57:11]
住んで3年目。
よく調べないでヘーベルハウスに決めた人の多いことに驚きます。
ヘーベルにお金がかかることなんて、雑誌の坪単価とか見てもわかります。

うちは色々見て調べて、建築事務所なども訪ねて検討し、最終的に積水ハウスとヘーベルで悩みました。
積水ハウスの方が細かい要望に応えてくれそうでした。

でも積水は契約を急かされてイラッとしたのでやめました。
今でも「あの時ゆっくり考えさせてくれたら、あんなにひどく断ったりしなかったのに」
と積水ハウスが建っているのを見て思うことがあります。

ヘーベルでは最初、本当に買うとは思ってもらえていないようなあっさりした対応だったので
逆に「あれ?自分たち、場違いなところに来ちゃった?」と不安になったほど。
よその営業が”売りたくてたまらないオーラ”を発しているのばかり見ていたので、
ヘーベルはヤル気ないのかと思いました。

契約してからは親身になってもらいました。
気さくで丁寧で、打ち合わせも毎回楽しいものでした。
良い営業に当たったのかもしれません。ラッキーでした。

ヘーベルしかない!と思っていたわけでもありませんし、お金がかかることも心配でしたが
今じわじわと気に入ってきています。








339: 匿名さん 
[2012-05-05 16:59:17]
>338
良かったですね!
340: 匿名さん 
[2012-06-20 11:35:23]
間取りを決めてから日照シュミレーションを出してもらって、間取りを変更しました。でも、基本になる日照シュミレーションが間違っていたので、一番日光が当たる所がトイレになりました。明るさがほしいところに窓がないなどおかしい間取りになりました。それだけではありません。いろいろな事が適当に返事されてその時の記録に残っていませんのでなかった事になりました。絶対聞きました。なんであのような適当な返事が出来るのでしょうか。ローンがまだ30年以上のこっています。ハウスメーカーだから大丈夫と思って油断してしまいました。
341: 匿名さん 
[2012-06-20 14:38:51]
知識の浅い人が展示場の対応してるのでは。
相手の気持ちが分からず、コミニュケーションが取れてないから何度も失望するんです。
342: 契約済みさん 
[2012-06-22 01:29:06]
日照シュミレーションはどの段階で出してもらえるのでしょうか?
現在、インテリアの打ち合わせを2回行い、次回でだいたいの要望が出そろい
その結果をもとにキッチンや浴室などのショールームで現物を見ましょうと言われてます。

結構前の段階で日照シュミレーションはするのか尋ねたところ、「やります」と言われたきりなんですが・・・
343: 購入検討中さん 
[2012-07-16 08:07:13]
住宅展示場を見て回り、たまたま入ったヘーベルハウスで出会った営業さんが、若いのにしっかりした対応で感じも良く信頼出来そうで、ヘーベルハウスの建物と共に気に入り、我が家の予算でも何とか出来るとのことで話しを進めていました。

ネットで悪い評判も見ていましたが「うちは営業に恵まれたから大丈夫」と思っていました。

ライフシュミレーションとやらで、ファイナンシャルプランナーと話しをすると、予算を上げるか希望の土地を替えるようアドバイスされ、考えて500万アップ。

その後、営業から「契約金(現金)が無いと何も出来ません」と。
現金で用意出来る金額に限りがあることを伝えると(初めに伝えていたのですが改めて伝えると)営業の態度が少し変わりました。

どうやら、初めに「出来ます」と言ったのは最低限の建物だけ。我が家の希望する間取りや仕様は出来ない。
それなら予算的に厳しいから諦めて他のメーカーを検討しますと営業に伝えると、対応が豹変。

「無理な予算でも何とかしようとしたのに、安全性より間取りや仕様の方が大事だということですか?」などと、今までの感じの良さはかけらもなく、失礼な言葉や屁理屈、何度も同じことがあったかのように次から次へ色々言われまくり、さすがに主人も紳士的な対応をしていたのに失礼すぎる言動に限界。

凄く気に入っていた営業とヘーベルハウスが、ネットのクチコミ通りだったことに残念で悲しい気持ちでいっぱいでした。

ネットの情報など、話し半分。
営業次第。
と思っていましたが、ネット通りのことが起こりました。

我が家は契約前で本当に良かったと思います。

あんなに気に入っていたヘーベルハウス、今は展示場の前を通るのも嫌です。
344: 購入検討中さん 
[2012-07-16 11:03:10]
坪単価も事前に調べましょう
345: 匿名 
[2012-08-06 23:13:00]
私もヘーベル京都支店の人(あ○○さんではない)の口車にのせられました。とにかく、ヘーベルは自分に都合のよいことしか議事録に書かない。この掲示板を読んでいればよかったと公開する。
346: 匿名さん 
[2012-08-11 01:08:28]
ヘーベルって防火を謳って、防火基準満たしてない材料をつかつていたとか、何年前に社会問題になりましたよね。
今はどうかしらないけど。
CMとか見ているとリープ21とおんなじ臭いがする。
はっきり、こうしましたと言わず、
10年後にお伺いします。とかで頑丈性を匂わしているけれど・・
はっきりとは言っていない
こんなこと実験しているとか断片的な情報流すだけで、対応しているとかそういうのはっきり言わない。
消費者がカン違いしたのが悪いんですよと逃げ口作っているように気する。
347: 契約済みさん 
[2012-10-02 22:17:18]
まさに今ヘーベルと解約論争中です。契約までの説明で一切なかった柱を無くせなくて、契約キャンセルしたいのに、100万戻らないの一点張りです。頭に来てます。契約も年度末決算だとせかされ、夜中の1時に契約するまで、待ち続けての契約。私は酔っていて覚えてない。とにかく断固闘うのみです。絶対へーべるはすすめない!!!
348: 匿名さん 
[2012-10-03 05:59:58]
ヘーベルは夜中にもうろうとなっている所で契約するって有名ですね。

解約でもめている人も多いです。ヘーベルの儲けになるそうです。長期戦にして相手が妥協するのを待つそうです。
349: 匿名さん 
[2012-10-03 11:46:20]
確かに夜中になった事はある。
他社と検討してたら最後は向こうが諦めたけど。
「他にもお客さんいっぱいいるんで」
「こっちも忙しいんで」
だって。
350: 匿名さん 
[2012-10-03 11:49:08]
熱心、親身だったのに...。
351: 匿名さん 
[2012-10-03 12:05:23]
ヘーベルは客にごり押しし過ぎる。数千万の買い物する身にもなれ。他の大手HMみたいに、どっしり構えていたらどうよ。
352: 匿名さん 
[2012-10-03 12:16:28]
数社にこちらの要望を出して簡易的に設計と概算をお願いした事が有りますが、へーべルが一番こちらの要望が入っていない設計で、概算も口答だけ。真先に落選ですy。間取り優先の客には向いていないのかもね。
353: 匿名さん 
[2012-10-05 13:18:05]
見積りだしてくれないし。
354: 匿名さん 
[2012-10-05 13:22:51]
↑同じ経験有り。相見を嫌う傾向が有るのか、他社はちゃんと出して来るのにね〜。
契約はやたら急がせるので、この会社は早々ポイしました。
355: 匿名さん 
[2012-10-06 12:55:45]
ですよねー。
見積書出します言っといて出さない。
誠意が感じられず不信になりました。
356: 匿名 
[2012-10-07 11:03:16]
営業さんは外壁ばかりアピールしてたけど数社の中で間取のアイデアが一番劣ってた。
注文住宅なのに型にはめようという姿勢が頂けなかったね。
357: 匿名ひのきや 
[2012-10-07 11:34:31]
一度捺印すると手付金を回収するにはたいへんです。
消費者センターに相談して
弁護士通した方がよいかも

こちらは、土曜日に捺印して月曜日に入金し
他のメーカーと同じ工法と知って尚且つ説明不足での不信感が募ったので
入金後にキャンセルしましたが

自己都合に依る解約は約款での対応となり
違約金にての解除となりもめました。
今回、HM側の落ち度なら取り返すことが出来る事がありますが
消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか?

私も経験してますが
残念ながら自己都合だったので半分になってしまいました。
358: 匿名さん 
[2012-10-07 12:08:49]
外壁ばかり
359: 契約済みさん 
[2012-10-16 21:16:20]
相談です。ヘーベルと間取りの打ち合わせをしており、営業に階段の位置の変更を提案されました。そこで、大丈夫なのか確認するとトイレを少しだけ削ることで、簡単にできると言われました。
しかし、洗面台が入らないと電話があり、自分たちで間取りを考え解決したのですが、再度確認するとすべての部屋を変更しなければいけませんでした。
ヘーベルは私達が気がつかなければ、そのままの間取りにしたと思います。建具が入らず、ベッドがはみ出す部屋何て見たことがありません。
私達はなめられているのでしょうか?打ち合わせを続けられる自信がありません…
360: 検討中 
[2012-10-16 23:04:14]
10月から検討を始めた者です。
その間、数回プランの打ち合わせを重ねています。
(特殊な理由で、日程はかなり融通を効かせ急ピッチでやってもらった感はあります。)
そして契約の話になりました。
割引が何点か入っているのですが、その割引が効くのは2日だけと言われたのです。
私としては勿論他社HMと相見したいです。
他社の提案力等も見たいので。
何とか交渉でせめて今月一杯この割引有効期限を伸ばしたいのですが、このような状況で、交渉成功した方いらっしゃいますか?
361: 通販住宅? 
[2012-10-17 01:08:33]
今月から検討して今月?本体単価の値引きのために他社を見ずに決めるのですか?他社の提案を見てからにした方が絶対にいい。上部の値引きなんて他の項目で乗せられされチャラ。私は1週間と言われたがセンスが良かった結局他に決めました。
362: 匿名 
[2012-10-17 01:29:10]
放っといて他社の提案及び見積も見るべし。
三次元のイメージ付きでもってくる処もあるし、
363: 検討中 
[2012-10-17 02:20:22]
360です。
そうですよね、たかだか少しの値引きの為に一生ものの家の契約を急ぐ必要ありませんよね…
ありがとうございました。
364: 匿名 
[2012-10-17 07:22:39]
値引き有効2日とかwwwww

ここは解約で儲ける会社w

365: 通りすがり 
[2012-10-17 09:42:10]
契約で施主を焦らせるのって営業スタイルが二流ぽいな、業界何位ここ?
366: 匿名さん 
[2012-10-17 09:47:51]
私が有効期限2日なんて言われたら馬鹿にしているのかと思って即断りたくなる。
367: 検討中 
[2012-10-18 03:21:35]
360です。
ちょっと強引なので冷静に今日交渉してみるツモリです。
因みにへーベルって値引き率は一般的に何パーセントくらいなんでしょうか…
368: 匿名さん 
[2012-10-18 10:10:54]
今年2月ヘーベルで話を聞いた。5月に行っても、8月に行っても全く同じ条件だった。

どこのHMも今月一杯とか期限を切って契約を急がせるけど、毎月毎月同じ条件で引き続き延長してますって言うはず。もし急いでいるなら駆け引きになるかと思うが。逆に先月と同じ条件でなければ契約しないって言ったらどうなるのか。

契約は特に慎重に!自分のペースで納得するまで、じっくり考えた方が良いかと思う。目先の小金に目がくらむと後悔します。
369: 匿名さん 
[2012-10-18 16:05:56]
特殊な事情で急ピッチ云々なら他社を見るのは無理ではないのかな?ヘーベルが今月いっぱい待ってくれても2週間で他社と比べるのはちょいと厳しい〜。急がば廻れってね。
370: 匿名さん 
[2012-10-18 17:01:32]
他社にお願いした施主ですが、そこはこちらが契約を交わさなくて未だ良いのか?と聞いた程、契約をせっつかなかったけどね。(早い段階でおたくに決めたよと言ったけど)
371: 匿名さん 
[2012-10-18 21:13:29]
ヘーベルは営業にもよるだろうが契約契約五月蝿かった。値段は安かった。
372: 匿名さん 
[2012-10-19 06:26:10]
ヘーベルは、うちも、契約時は安かったよ キャンペーンにのったし。そして、足りないものを足していくと500万もアップした。やめるって言うと金を返さないって。
解約で 稼いでいるんだね・・・ このハウスメーカーって最悪だった。

373: 匿名 
[2012-10-19 07:18:55]
見積りの本体工事は値引きされていたが、他社では本体工事に含まれていた項目が外出しだったりで意味なし。値引きする気があるならグロスで値引きしろよ
374: 匿名さん 
[2012-10-19 08:47:26]
値段は安くすみ良かったが営業が・・・・・。
375: 匿名さん 
[2012-10-19 09:18:37]
ヘーベルの営業マンは、契約金を返すと歩合なくなる。
376: 親同居さん 
[2012-10-20 03:52:17]
>>372
全く同じでした。
契約時は、安いですよねぇー……。
パナホーム、ダイワ、ミサワなどと比べてダントツで安かったものですから
迷わず判をついたのでしたが、その後お会いした時に見せられた見積書に
全身硬直。
これならパナの方が安かった……。
パナならばトイレがアラウーノだったし、色々と上級グレード。
しまったぁ……。(><)

これ、後進の方々が取れる対処法って、何かありますかね?
377: 契約済みさん 
[2012-10-20 09:56:59]
先日の営業のミスを追求したところ、謝罪をしてきました。ところが、家具の配置や窓が決まるまではインテリアの打ち合わせは延期したいと伝えたところ、予約制だからいつになるのかわからない、割引も使えなくなるかもと言われました。
これから、契約を考える方は慎重に…。ちなみに、私達は10日ほどで契約してしまいました。1社で検討しないと値引きしないと言われ…
378: 匿名 
[2012-10-20 10:08:58]
ここ、よほど発注率が悪いんだろう、だから契約が強引なのでは?外壁しか売りは無いのかね~
379: 匿名さん 
[2012-10-20 12:24:20]
>3771社で検討しないと値引きしないと言われ…

で、本当に1社だけで検討されたのですか。『予約制だからいつになるのかわからない、割引も使えなくなるかも』って、これも営業マンの口からのでまかせに思えてしまうのだけど。

契約まで色々粘るとヘーベルにとっては嫌な客なのでしょうね。自分たちのペースでどんどん契約をとりたいから、何でも言いますよね。ちょっと早まったかも。もう少し納得するまで、頑張って欲しかった気がします。
380: 匿名さん 
[2012-10-20 12:39:13]
契約金を払ってから契約した時の内容に不備があり150万程の追加が必要と
なったので解約したら全額返金出来ないと言われた。

ヘーベルの不備なのに何でお金を返せないのでしょうか?

これは詐欺です。時間の無駄なのでやめましょう。

ヘーベル以外にもっと親身で良いハウスメーカーはあります。
381: 契約済みさん 
[2012-10-20 13:17:11]
377です。契約時に、特別なサービスなので、他社とは検討しないでください。
検討すると、そのサービスは他のお客様に行きますと言われました。
契約時に、後悔はさせないと言われましたが、後悔してばかりです。契約解除も考えましたが、契約金はかえってきませんよね…
もう少し、営業の態度が良ければ、こんな悩まなかったのに。
382: 匿名さん 
[2012-10-20 18:16:04]
バッチリ、ヘーベルの営業パターンにはめられましたね。他社との比較は必須ですよ。比べられて困る程度の低い、自信のなさですね。

よくある事なんで、ヘーベルに決めたのですから、後は良い家作りを目指しましょう。
383: 匿名さん 
[2012-10-20 19:02:52]
>381さん、迷われているなら今のうちに止めた方が良いかもしれないですよ。契約金(100万円位ですか?)を惜しんで、これから数千万円払うのですよね。そして、今後一生その家に暮らすのですよ。

あるいは382さんの仰る様に、最初にヘーベルに決めた時の良い点のみを見て、他の事には目をつぶるか、どちらかですね。まあ、きっと誰でも迷いますよね。どちらが良かったかなんて分からないですが、後悔しない様にして下さいね。
384: 匿名 
[2012-10-20 22:05:04]
うちは他社に御願いしましたが、ヘーベルも候補の1つでしたので一言、耐震、耐火は大丈夫。あとは住み心地。設計は充分ヘーベルと詰めて。
385: 契約済みさん 
[2012-10-20 23:04:55]
皆さんありがとうございました。納得するまで、営業、設計と話し合います。
でも、営業の態度には、一言言ってみようかと思います。自分のミスにヘラヘラしてるのは許せません。
386: 匿名さん 
[2012-10-21 08:17:04]
特別なサービスとは何ですか?
建て直す展示場で使用されていた家具とか?
387: 匿名さん 
[2012-10-21 08:33:33]
『特別なサービス』って、限定○○戸値引きではないのかな?割り引いたようでも最終的に××工事一式の中に全部入れ込んで最終的には値引きしないのと同じ値段になるって聞いた事がある。

だから逆に素人は××工事一式の中身が分からないから、色々な割引を適用してもらったと思っても、その分材料を安くされても分からないから、割引を一切使わないで建てたって人もいる。どうなのかな?
388: 匿名 
[2012-10-21 09:22:40]
外壁のデザインがちゃっちい、ドライバーで押すと めり込む。
389: 匿名さん 
[2012-10-21 09:28:01]
>>381
>契約解除も考えましたが、契約金はかえってきませんよね…
施主の都合で解約する場合、ヘーベルはいっさい契約金を返さないみたいですね。そして、そう言われて鵜呑みにしてしまう人も多いみたいですが...それはヘーベルの考えってだけで、本当はきちんと精算して残金は返されるべきものだと思います。

民法の請負の項目には、請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。(第641条)とあります。これは損害を賠償すれば、理由のいかんによらず解約が出来るという事で、民法でも解約は認められているのです。ヘーベルも377さんに対して解約が出来ないと言っているわけではないので、問題は損害はいくらかという事になりますが、ちょうど契約金と同じだけの損害があったわけはないですよね?

ヘーベルではないですが、私もあるハウスメーカーともめた事があります。解約したいと言ったら、手付放棄になるので契約金100万は返しませんと言われました。しかし、いい事ばかり言って契約させておいて、その後の対応に全然納得がいかなかったので、本人訴訟で裁判をして50万以上取り返しました。

何千万もローンを組むんです。契約金惜しさにいやいや進めたら絶対後悔しますよ。377さんも嫌だったら早く解約して、裁判でもなんでもした方がいいですよ。






390: 匿名さん 
[2012-10-21 09:36:28]
『本人訴訟で裁判』って、ある程度の法律の知識がないと素人には無理ではないのですか?
391: 匿名 
[2012-10-21 11:05:07]
私は契約前ここに見切りを付け他社と話を進めてますがが、営業スタイルはここに書いてあるのと略同じでした。会社の方針なんでしょうね。
392: 契約済みさん 
[2012-10-21 11:06:40]
特別なサービスとは、営業1人に対して1家族だけが受けられるものと言ってました。他の方には絶対に口外しないでと言われたので…
訴訟ですか?私達には無理だと思います。なので、納得出来るまで、変更契約をしないつもりです。
393: 匿名さん 
[2012-10-21 11:50:58]
>392さん、色々とご事情がおありとは思いますが、もう少しどんなサービスの内容か種類だけでも教えて頂けますか?値引きではないのでしょうか?

『営業1人に対して1家族だけ』とは、本当にそういうものがあるのでしょうか?何だかちょっと疑ってしまいたくなりますが。それにそれは一ヶ月に一回とか?なんだかんだと契約させる釣り餌にしているのではないのでしょうか?などと言ったら『だまされた』と言っているみたいですね。すみません。

普通は社員割引とか2軒目の割引とか決算割引とか、なにかしら探せばありそうですよね。それよりももっと大幅な何か大きな特典だったのですか?
394: 契約済みさん 
[2012-10-21 12:11:24]
その支店の営業成績が良かったようで、お客様に還元すると言ってました。無料でいろいろ付けてもらいましたが…
ただの営業トークだったんですかね?
395: 匿名さん 
[2012-10-21 12:48:22]
>394さん、色々と言い難い事を聞いてしまって済みませんでした。教えて頂いて有り難うございます。そうですか、それがトータルでどの位の値段の物か分かりませんが、きっとその営業さんも何とか394さんの契約を取りたかったのでしょうね。

今はまだ迷われていらっしゃるのかと思いますが、もし契約を解除しないのであれば『これで良かった』って思われる様が良いのかもしれないですよ。

ただ、一生に一度のお買い物でしょうから、やっぱり納得いくまで考えられた方が良いかとも思います。389さんの仰る様に全額は無理でも一部だけでも返って来る可能性があるならやってみる様が良いかもしれないです。

ただ、394さんはここのサイトで皆さんが仰っている今後のメンテナンスの出費とか、住み心地とかもご了承の上でやっぱりヘーベルに何か魅かれる物があって契約されたのですよね。営業マンとは一生のお付き合いとか何とか言っても、もし気に入らなければ他の方に変えてもらえば良い訳で、建物を一番気に入られたのであれば、このまま建てて頂いて気持ちよく住んだ方が良いかもしれないですよ。

知人はやはり契約後にどうしても営業マンが気に入らなくて、その支店とも喧嘩して、他の営業所で引き受けてもらったそうです。私もヘーベルでどうしても営業マンが嫌で店長に相談した所、お客様第一ですから、と他の方に変えて頂く事ができました。

ヘーベルはよく分かりませんが、実際住んでからは営業マンよりもアフターサービスの部門とのやりとりになって、営業マンはもうお付き合いはないのではと思うのですが。

これからずっと住まわれる訳ですから、一番に気に入った建物に住まわれます様に。
396: 契約済みさん 
[2012-10-21 13:02:23]
ストレートにいくらですって言えれば、楽なんですけどね。答えにくい質問をしてしまい、申し訳ありません。
メンテナンスは30年はかからないんですよね?嘘ですか?
私たちは、構造がしっかりしていた為、ヘーベルを選びました。今でも、そこは信用しています。
397: 匿名さん 
[2012-10-21 13:03:13]
判子を押すとあまりこちらの言う事を聞いてくれなくなり、困ってる人は沢山いるみたいね。
旭化成は、キチンと営業マンを指導して欲しいわ。
398: 匿名さん 
[2012-10-21 14:18:30]
私は構造はしっかりとしていると思いました。メンテナンス費用はそれなりに結構かかりそうですがそれでも良い、と思いました。住み心地は熱くて寒いと聞いていましたが、耐震性を考え、屋上も利用出来る事を考え、それなら良いと思いました。

ですけど、営業が嘘ばかりで信用出来なくなりました。営業担当者を変えてもらっても、やっぱり同じ。初めて来たフリをして、この人ならと思ってその人に変えてもらったのですが、それでも同じでした。そういう教育をされているのでしょうね。

そう思ったら、段々と嫌な面が目について来ました。でも、他のHMの悪口ばかり聞かされていてので、他のHMは耐震性がないように思えて、シロアリに食害されそうな気がして、なかなか抜け出せませんでした。

今年春行った時には、支店限定10棟坪4万円引きのエリアモニターと、限定30棟の特別モニターで坪68万円位からの6つのプランがありました。私が見積もってもらった物は他のHMよりも安く、結構気に入っていました。

でも、結局止めました。一番は営業が信用出来なくなってしまった事です。
399: 匿名 
[2012-10-21 14:45:41]
本体単価を値引きされても、他社じゃ標準装備がここではオプションだったり、出来ない事だったりで、予算は大事なんだけど希望が叶わないと、、建て直しする余裕ないし。
400: 匿名 
[2012-10-21 14:56:16]
耐震、耐火は大手なら問題ない、気にするなら軽量鉄骨じゃなく重量鉄骨にすれば良い。値段は違うけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる