住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-08 14:16:08
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575334/

[スレ作成日時]2015-08-04 10:06:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

801: 匿名さん 
[2015-09-04 00:29:58]
>>794
もう一度設定を見直そう!
802: 匿名さん 
[2015-09-04 00:38:32]
>>798
私道で道路幅3mは車の出し入れも厳しいし、まだまだ予算増やせるので検討外ですね。
40/80にこだわらず、50/100も検討できますね。
803: 匿名さん  
[2015-09-04 01:04:39]
>>799

窓開けても静寂なんて地方行かなきゃ無理でしょ。それこそ都心や街道沿いのマンションなんか窓開けたら轟音鳴り響いてるよ。
804: 匿名さん  
[2015-09-04 01:05:32]
>>798

強引な結論ありきで話をでっちあげるのヤメレ。
805: 匿名さん 
[2015-09-04 05:53:20]
千葉の田舎に行かなくても、23区内には40/80も50/100の土地は沢山ある。
杉並区 http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=030&sc...
806: 匿名さん 
[2015-09-04 06:06:17]
>>805
駅から遠く無い?
ここの戸建さん達の標準は徒歩5以内ですよ
807: 匿名さん 
[2015-09-04 07:20:34]
>803

24時間換気でフィルターで汚れた外気は取れるから窓開けるのは夏の暑い日、浴室の窓
くらい。冬は寒いので浴室の排気だけ止めてる。断熱だから、エアコンは数台常時動かし
てるが設定温度になると時々止まって、たまに動く。地上の音は聞こえないが窓なんか開けない。

都区内に有る隣街のもう1軒に親戚を呼ぶつもりだったが、渡米になったので月25万円
で賃貸。目的と違ったので適当な時に売却の予定。

都心(大手町)の職場まで30分弱で街道まで数分。街道も都心よりかなり自動車は少ない。
808: 匿名さん 
[2015-09-04 08:12:09]
>ここの戸建さん達の標準は徒歩5以内ですよ

不便な郊外や田舎駅のマンションでもそのぐらいかかる。
23区内だとバスや徒歩20分なんて新築マンションが多い。
809: 匿名さん 
[2015-09-04 08:21:57]
不便な郊外や田舎駅の40/80でもそのぐらいかかる。
23区内だとバスや徒歩20分なんて40/80が多い。
810: 匿名さん 
[2015-09-04 08:26:07]
23区内でも40/80や50/100の住宅地が結構ある。
ゴミゴミしてない住宅地を探すなら、城北や城東より城西、城南方面を探すほうがいい。
811: 匿名さん 
[2015-09-04 08:27:34]
うちは私鉄駅から徒歩2分で街道までは徒歩5分ぐらいかな。共に結構な交通量だけど、音が気になったことはないですね。窓を開けて寝ても、たまに遠くで珍走団の音がわかるぐらいしか気にならないけど、早朝の配達の音がね。 うまい具合に近くのマンションが防音壁みたいになっているんだと思う。ただ、位置によってはマンションのせいでこっち側の生活音が反響するみたいで、隣の方は煩いみたい。


812: 匿名さん 
[2015-09-04 08:35:33]
2~3駅乗れば

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
3150万円140.94m2、駅徒歩5分、もちろん40%・80%
813: 匿名さん 
[2015-09-04 08:39:41]
接道と地型がおかしい。
郊外でそんなもの買う奴いないだろ。
814: 匿名さん 
[2015-09-04 08:49:40]
そりゃ家は高いほどいいだろう。
問題はそれが生涯収入の何割を占めているのか。
食費を除いてほぼ100%近いなら人生は家のために一生働いてたようなもの
他の娯楽や趣味にかける費用を犠牲にしてまで住まいに価値はあるのかな?。
ギリギリローンで終了後に老後ならそれも同じ。
生涯収入は最後にならないとわからないけどね。


815: 匿名さん 
[2015-09-04 08:49:56]
>812
私道の袋小路だと再建築不可じゃないの?
816: 匿名さん  
[2015-09-04 08:52:29]
817: 匿名さん  
[2015-09-04 08:54:46]
間違えた。徒歩5分以内ならこれか。

http://smp.suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_112/pj_84936471/?kbn=2&bkflg...
818: 匿名さん 
[2015-09-04 08:57:25]
<814
大体の生涯年収で計算すると、戸建ての建築費は大体3分の一強。
子供二人の教育費も10分の一以上かかってる計算。
あとは生活費と趣味の費用で残りが貯蓄。
819: 匿名さん 
[2015-09-04 08:58:37]
817の営業はいらない。
820: 匿名さん 
[2015-09-04 09:02:14]
浴室・トイレからの3種換気だと、湿気でジメっとしてカビますし
外壁・内壁を貫通(コア抜き)して室内吸気口と外がそのまま繋がっているので
外からの騒音が各居室に入ってきます。

各居室に穴をあけず、ダクトを介して、湿気を取り除いた快適な空気で換気するのが快適です。
エアコンを何台も稼働させる必要もないので、省エネです
もちろん、乾燥しているので、カビを完全に防いでます

都心でも低層住宅街は静かですよ
821: 匿名さん  
[2015-09-04 09:02:15]
営業じゃないよ。世田谷区上北沢徒歩3分3駅利用可の50/100の建売あったから載せただけだよ。
822: 匿名さん 
[2015-09-04 09:22:44]
>>817
なんか、細長くて隣り合わせと、手が届きそうなんだけど
823: 匿名さん 
[2015-09-04 09:31:10]
誰か>807の今度の設定に触れてあげて
824: 匿名さん 
[2015-09-04 10:49:53]
個人の家の事情なんか別スレでやればいい。
825: 匿名さん 
[2015-09-04 10:52:05]
>営業じゃないよ。世田谷区上北沢徒歩3分3駅利用可の50/100の建売あったから載せただけだよ。

建売なんか見るのはマンションを検討するような世帯。
戸建てを検討する人は土地を見る。
826: 匿名さん  
[2015-09-04 11:24:03]
>>825

んなことねーわ笑
建売も当然見るし、
それこそ中古一戸建てだって見るでしょ。
827: 匿名さん  
[2015-09-04 11:27:24]
>>822

ちなみにうちも狭い箇所はこれくらい隣とくっついてるけど、隣の生活音とかまったく聞こえないよ。

たしかに写真だと細長い感じするけど、LDK18畳って書いてあるし、上北沢徒歩3分で同じ価格帯のマンション探したら、もっと窮屈なのでは?
828: 匿名さん 
[2015-09-04 11:30:37]
戸建は自分で土地買って仕様や間取りを決めて家を建てるでしょ。
建て売りや中古なら既製品マンションと同類。
どれ選んでも同じ。
829: 匿名さん 
[2015-09-04 11:55:25]
購入するなら既製品?それとも注文?でいいんじゃない?
ここの戸建てさんは建売も認めないし、駅徒歩5分以上も認めないんだけど、実際住んでる家はどうなの??
830: 匿名さん 
[2015-09-04 11:58:37]
もちろん23区内の注文住宅。
建売は出来合いの戸建てで中途半端。
831: 匿名さん 
[2015-09-04 11:59:12]
>829
夢を見させてあげましょう
832: 匿名さん 
[2015-09-04 12:05:04]
>>830
で土地と建物でおいくらなの??
833: 匿名さん 
[2015-09-04 12:29:36]
>>824
> 個人の家の事情なんか別スレでやればいい。

何言ってんの?
個人の家の事情のほうがこういう掲示板だからこそリアルで意味があるんじゃん。

一般的な話なんて、そもそも一般的な戸建て、マンションの定義から始めないといけないし、
そんな何の特徴も無い ”ザ・普通”の家なんて戸建て/マンションどちらも要らない。
貴方はそんなに”普通”が良いの?

一般的な話なんて「マンション/戸建てのここに気をつけろ!」的なうんちくはググればいくらでも
自称評論家が的はずれなこと語ってるじゃん。

そんな話したいなら住宅情報誌見てれば十分だろ。

834: 匿名さん 
[2015-09-04 12:38:43]
>で土地と建物でおいくらなの??

他人に聞くなら、先ず自分の価格を出したらいい。
礼儀だよ。
835: 匿名さん 
[2015-09-04 12:42:18]
807の話は余計。
836: 匿名さん 
[2015-09-04 12:44:46]
結局、40や50でも隣家に手が届くぐらいで建てられてしまうから、中途半端な立地になる
都内に住むならゴミゴミするのは仕方ないのでは?
割り切って、利便性優先が良いと思います。
837: 匿名さん 
[2015-09-04 13:02:17]
建ぺい率40/80とか50/100だと、よほど手の長い人じゃないと隣に手が届くような家は建たないよ。
連棟分割再建不可の建売りならあるかもしれない。
区内だと分筆規制があるから、狭小敷地に分けることもできない。
100㎡以上の二階建てを建てるなら、敷地は40坪以上必要になる。
高さ制限逃れで、天井の低い3階建てにするならもっと狭い土地もありかも。
838: 匿名さん 
[2015-09-04 13:14:21]
>>834
答えられないならいいよ。わかってたことだし。
839: 匿名さん 
[2015-09-04 13:28:13]
城西や城南あたりなら1億円以下でも総床100㎡以上の家が建つよ。
840: 匿名さん [ 10代] 
[2015-09-04 13:36:19]
上北沢徒歩3分の土地90平米建物90平米の建売が6000万代の後半なんだから、まぁ、7000万あれば世田谷区にごく普通の小さい2階建ての家は建ちますな。
841: 匿名さん 
[2015-09-04 14:25:44]
>>833
同意。
一般的な話なんてツマラナイ。
842: 匿名さん 
[2015-09-04 14:34:46]
敷地が40から50坪あれば40/80でも総床面積100㎡以上の家が建つ。
土地6000万から7000万、建物・外構で3000万というところかな。
843: 匿名さん 
[2015-09-04 14:43:36]
マンションも23区内で100㎡以上の物件だと7000万はするんじゃない。
物件が少なくて競争が激しいけど。
844: 匿名さん 
[2015-09-04 14:48:01]
戸建だと庭で犬が走り回れるのとか良いよね
845: 匿名さん 
[2015-09-04 14:58:53]
>>844
犬も狭い庭より広い公園で走り回りたがってるぞ
846: 匿名さん 
[2015-09-04 15:03:01]
>>843
1億は超えるんじゃない?
使い捨て物件なら別だが…
847: 匿名さん 
[2015-09-04 16:00:52]
最近はなかなか専有100㎡超え中心のマンションをみないけど、少し前なら2億円近くしたね。
848: 匿名さん 
[2015-09-04 16:40:04]
勝どきで2億
等々力で1億
八王子で5000万
大磯で6000万
実籾で4000万
埼玉無し
849: 匿名さん [ 10代] 
[2015-09-04 16:43:08]
>>843

23区内のマンションは70〜80平米で7000万くらいしますが。
850: 匿名さん 
[2015-09-04 17:31:23]
>>849

ホントに無理に23区内に固執する意味無いね。
23区外ならもう少し安くて100平米以上。
通勤が片道1時間変わるならまだしもたった20分の差だし、勤務地によっては変わらないし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる