住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-08 14:16:08
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575334/

[スレ作成日時]2015-08-04 10:06:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

651: 匿名さん 
[2015-09-01 05:38:02]
>それ、普通、50/80と表すんじゃない?
>なんだか、取って付けたような後だしだね~

639に東南角地と書いている。
注文戸建てを建てたら判る事なのに、建蔽率の角地緩和も知らない?
644みたいに、戸建てといえば三階建てを考えるのもマンション民だな。
652: 匿名さん 
[2015-09-01 08:21:14]
http://togetter.com/li/551343#c2123917
Twitterのまとめですがみなさんはこの話題についてどう思われますか?
653: 匿名さん 
[2015-09-01 08:34:59]
>648
建ぺい率40%は利便性の良い都心近郊には無いですが、郊外でなら普通に見かけるパターン

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
161.49m2(48.85坪)建ペい率:40%・容積率:80%

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=030&nc...
145.65m2(44.05坪)建ペい率:50%、容積率:80%

654: 匿名さん 
[2015-09-01 08:40:45]
>建ぺい率40%は利便性の良い都心近郊には無いですが、郊外でなら普通に見かけるパターン

23区内でも城西や城南の住宅地にはあるんだよ。
都内の用途地域を勉強したほうがいいね。

http://japonyol.net/land-use-tokyo.html
655: 匿名さん 
[2015-09-01 08:50:41]
>>654
建ぺい率はどこでわかりますか?

地図の赤のこと言ってるとおもうけど、都心にはキレイに無いみたい
656: 匿名さん 
[2015-09-01 09:03:02]
23区内の副都心や周辺区。
用途地域で見ても都心は戸建てで住むところではありません。
657: 匿名さん 
[2015-09-01 09:20:29]
>>656
それだけ貴重なんですよ、
うちは、60/150%ですが南、東からの日当たりがとても良く、ガレージを建てる分の余裕もとれたし気にいってます。

658: 匿名さん 
[2015-09-01 09:44:27]
庶民には郊外各駅停車駅駅近の50/100がコストパフォーマンス高いですよ。
659: 匿名さん 
[2015-09-01 12:47:57]
>>653
東京でも郊外なら、2680万円と庶民的なとこあるのですね


>建ぺい率40%は利便性の良い都心近郊には無い
ほんとに無いの?

660: 匿名さん 
[2015-09-01 16:20:50]
>>659
利便性のいい都心近郊はどこまで該当するか分かりませんが、杉並や世田谷は654さんの地図のように、50/100や40/80は多いです。マンションも低層が多いです。
我が家は杉並で50/100の110平米の戸建てですが、コストパフォーマンスは結構いいと思いますし、後は、接道によって随分見栄えは変わりますね。接道が10メートル近くあるので、駐車場と玄関は分けられました。
いわゆるごく普通の家ですが、普通の家は暮らしやすいです。
都心のマンションも魅力的ですが、我が家の予算だと70平米位になっちゃうから、どこで妥協するかってとこです。
661: 匿名さん 
[2015-09-01 18:03:58]
>660
>利便性のいい都心近郊はどこまで該当するか分かりませんが、杉並や世田谷は654さんの地図のように、50/100や40/80は多いです。マンションも低層が多いです。

23区内にもゴミゴミしない閑静な戸建て住宅地はありますね。
知らずにマンションを買う人も多いようです。
うちは40/80ですが、同じ地域の低層マンションは100㎡前後の区画が多く価格は1億円ぐらいです。
いい土地さえ見つかれば、注文戸建てでもマンションより少し安い予算で建てられます。
662: 匿名さん 
[2015-09-01 19:08:53]
654見ても、便利そうなとこには見当たらないし
50/80も都内には見当たらないですね。郊外ばかり
663: 匿名さん 
[2015-09-01 19:26:41]
土地勘と眼力がないだけ。
664: 匿名さん 
[2015-09-01 19:30:11]
>>662
40/80の地域でも角地だと角地優遇策で50/80になる地域が多いです。
665: 匿名さん 
[2015-09-01 19:44:50]
23区内の土地を買って家を建てた人なら判るだろうけど、
土地の知識がないマンションさんに建蔽率や角地緩和を説明しても理解できないと思う。
666: 匿名さん 
[2015-09-01 19:51:35]
マンションは、玄関暗いのが、昼間だと帰った時ガッカリする。戸建ては玄関にちょっとした窓があったり、ドアにガラスが入ってたりして明るいのが羨ましい。
667: 匿名さん 
[2015-09-01 20:04:02]
ウォーリーを探せだな。
50/80とかレアケースはこんなところにひそんでるのかも
ウォーリーを探せだな。50/80とかレア...
668: 匿名さん 
[2015-09-01 20:51:21]
>>631
述べ床180平米さんも、郊外の建蔽率や容積率の小さいところですか?
669: 匿名さん [ 10代] 
[2015-09-01 21:28:12]
角地はそもそも高いからねぇ。50/80のメリットを含めて考えても。

永住考えるなら、南側がひらけてる50/100の旗竿地が一番コストパフォーマンス高いと思うな。最初から旗竿部分には家建てられないから、結果ギリギリまで大きく家建てられるし、縦置きだけど駐車場2台いけるし。

もちろん南側がすぐ隣家の旗竿地はあまりオススメしないけど、注文ならトップライトでプライバシーと採光を両立することも可能だし。

家が外からあんまり見えないのは寂しいっちゃ寂しいし、見栄っ張りには向かないけどね。
670: 匿名さん 
[2015-09-01 21:38:10]
>666

マンションのドアには外が見える小さな穴が大抵ある。玄関の横には開けられる窓もあるよ。
玄関には人を検知して自動でつく照明もあるけど。荷物を持っている時自動で点く照明は便利。
671: 匿名さん 
[2015-09-01 21:57:36]
>>669
現実的ですね。
23区内の駅徒歩5分に宅地が余ってる設定とは
違いますね。
672: 匿名さん 
[2015-09-01 22:03:09]
家に囲まれてるは閉塞感があるのと防犯に不安が。たいてい車一台分だから自転車や原付置く場所に困るような。
673: 匿名さん 
[2015-09-01 22:11:33]
スーパーまでの距離と高低差も重要ね
674: 匿名さん 
[2015-09-01 23:30:41]
>角地優遇策で50/80になる地域が多いです。

 興味あるので、具体例出せないだろうか?
675: 匿名さん 
[2015-09-02 00:06:40]
>>674さん
わかりにくいかもしれませんが、建築基準法です。優遇という言葉は間違ってます。緩和ですね。



http://www.kenkihou.com/kadochi-db-tokyo23
676: 匿名さん 
[2015-09-02 01:54:40]
>>675
もしかして、角地緩和って23区しか適用されないのかな。
677: 匿名さん 
[2015-09-02 05:43:51]
角地緩和は建蔽率だけ。
容積率の緩和はないから40/80が50/80になるだけ。
うちは東南角だが日当りと家のバランスは良くなる。
678: 匿名さん 
[2015-09-02 08:03:48]
結局ドアドアで往復2時間以内に戸建を持てれば夢叶えられたって事で拍手喝采
679: 匿名さん 
[2015-09-02 08:35:53]
>容積率の緩和はないから40/80が50/80になるだけ。

地方や郊外にしかなさそう


http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=030&ta=13&...
680: 匿名さん 
[2015-09-02 08:48:55]
>地方や郊外にしかなさそう

法令の知識もないの?
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxrefer.cgi?H_FILE=%8F%BA%93%F1%8C%DC%...

角地緩和は23区内どこにもある。
http://www.kenkihou.com/kadochi-db-tokyo23
681: 匿名さん 
[2015-09-02 08:55:28]
>678

片道1時間。時間掛かり過ぎ。給料がよほど高いの?
682: 匿名さん 
[2015-09-02 09:04:44]
>680
自分で23区内の角地を買って家を建てて見ればわかる。
ネット情報しか知らないと恥かくよ。
683: 匿名さん 
[2015-09-02 09:11:55]
通勤2時間の郊外さんなので、生暖かい目で見守りましょう
684: 匿名さん 
[2015-09-02 10:28:47]
①通勤往復2時間で広々快適な住空間。
②通勤往復40分で息苦しい窮屈な住空間。

どっちが良いのかね。
②に拘る人は毎日毎日9時出社必須とかなんだろうか?
今時通勤時間に拘る理由が分からない。
まあ、通勤時間往復2時間はめんどくさいけど、往復70分くらいで郊外100平米以上は普通にあるし。
685: 匿名さん 
[2015-09-02 10:42:02]
>①通勤往復2時間で広々快適な住空間。

いままでこの条件を駅徒歩3分って言ってたのかもねwww
686: 匿名さん 
[2015-09-02 11:30:26]
角地緩和のメリットは、例えば駐車場をビルトインにできる分、一階を広くできたり、リビングを広めにして、吹き抜けにできたりします。
687: 匿名さん 
[2015-09-02 11:40:52]
知り合いにもいるよ。
都心の住所が欲しくて一階ガレージの3階建狭小住宅を買って自慢するが、絶対に人を呼ばない。
狭小ってバレてるのに本人は自慢げなのが痛すぎて笑われてる。
まぁ75㎡マンションよりはマシだけどね。
688: 匿名さん 
[2015-09-02 11:44:00]
私は通勤時間が数十分長くても広い家に住める方が断然いいな。
通勤時間なんて読書、スマホ、音楽鑑賞、睡眠等になるだけで無駄な時間を過ごしてるわけでもないし。
689: 匿名さん 
[2015-09-02 11:58:02]
通勤往復が快適かどうかだね。
現状の電車通勤は例え座れても、
ホームへの階段の上り下り、行列、混雑な周囲への気配りと、
とても快適とは言えないし、もちろんバリアフリーでもない。
690: 匿名さん 
[2015-09-02 11:58:33]
686と687では、ちょっと話が食い違ってると思う。角地緩和を無理に狭小住宅に結び付けないでほしいです。
691: 匿名さん 
[2015-09-02 12:14:22]
>>687
都心の住所が欲しくて、狭小マンションも結構多いと思いますが、見栄えはマンションの方が狭小とバレにくいでしょうね。
692: 匿名さん 
[2015-09-02 12:26:53]
何事もバランスと思います。
郊外の40/80に45坪、通勤2時間とかより
都心隣接の60/150に35坪、複数駅・路線が利用でき
通勤時間20分程度がバランス良いと思います。
693: 匿名さん 
[2015-09-02 13:04:07]
50/100の30坪、通勤片道30分〜35分が、そこそこ属性のいいサラリーマンの限界な気もする
694: 匿名さん 
[2015-09-02 13:07:36]
一例

①品川区大井町 徒歩10分 戸建て78平米 通勤25分 庭無し3階建て
②千葉 バス10分 マンション 110平米 通勤40分

価格はどちらも約6000万

この二択ならマンションな気がする。
マンションがどうとかより、都心は無駄にボッタクリ価格を考えたら都心に拘るのって意味があるのかどうか疑問。
695: 匿名さん 
[2015-09-02 13:08:15]
電車は駅でしか乗り降りできないから不便なんだよね。
バスはポール一本立てるだけだから変更は容易、
マイカーは一時停車できればどこでも乗り降りできる。
696: 匿名さん 
[2015-09-02 14:30:37]
>692

23区内の一低住40/80地域の東南角の敷地40坪に住んでいます。
2路線3駅利用可能で、それぞれの駅まで徒歩8分から13分です。
丸の内の勤務先までドアドアで35分です。
二者択一でなく、もっとも気に入った土地に住めばいいことです。
697: 匿名さん 
[2015-09-02 14:32:36]
土地が30坪だの40坪だの簡単に言ってるけど、坪単価200万でも土地だけで6000万〜になるぞ。
698: 匿名さん 
[2015-09-02 14:50:14]
東京の戸建てはそれぐらい普通にかかるよ。
699: 匿名さん 
[2015-09-02 15:12:29]
戸建さんの夢が叶いますように
700: 匿名さん 
[2015-09-02 15:14:31]
マンションだって、70平米で7000万以上かかるよ。角部屋じゃそんなもんじゃ済まないし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる