住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-08 14:16:08
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575334/

[スレ作成日時]2015-08-04 10:06:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

862: 匿名さん 
[2015-09-04 21:23:34]
>そもそも、東京でも外れの40/80が良いって言ってる方は、都会の便利さより、のどかな地方が向いてるってことでしょう

渋谷や新宿から乗車10分前後の駅を、東京の外れとかのどかな地方と呼ぶ感覚が判らない。
東京生まれです。


863: 匿名さん 
[2015-09-04 21:56:01]
最近、地方から来た人は、城南や城西より城東の下町の方が安いし便利だしーっという感覚があるらしく、同じ会社や取引先が城東地域の工場跡地とか平気で購入してるの知って驚いてた。
864: 匿名さん 
[2015-09-04 22:14:14]
戸建はマンションのように値上がってないので
来年こそは買いたい
865: 匿名さん 
[2015-09-04 22:34:48]
都区内でも7千万円で90㎡台。都心の職場まで30分以内のマンション。
866: 匿名さん 
[2015-09-04 22:40:18]
都区内マンションは、80㎡越えると、ガクンと高くなるんですよね。
867: 匿名さん  
[2015-09-04 22:48:19]
>>864

緩やかですが、上がってることは上がってます。建築費が上がった分は業者が呑み込んで耐えてる感じですけど、地価自体毎年数パーセント上がってるので、この分は純粋にプラスされてます。

5000万くらいの新築建売で5年前と比べたら200〜300万上がってるんじゃないでしょうか。

とはいえ、5年前より住宅ローンは消費者有利になってきてますよね。

868: 匿名さん 
[2015-09-04 23:16:08]
かなり値上がりしているみたいです。
うちはこんな感じの35坪程度なのですが
以前は、こんなにしなかったです。
かなり値上がりしているみたいです。うちは...
869: 匿名さん 
[2015-09-04 23:29:44]
今週号の週刊現代に書かれてたけど、湾岸のタワーマンションを中心に売り物件が急増してるみたいね。
不動産バブルが完全に弾ける前に、利益を確定する思惑があるとの事。
マンション派の皆さんには嬉しくないニュースだろうけど、一応、カキコしておきますねw
870: 匿名さん 
[2015-09-05 00:25:20]
>869

その考えが戸建て脳だね。

相場が上がっても、マンションなら相場と同じように上がってきっちり売れる。
戸建てはろくに相場も上がってないし、売れないでしょ。
871: 匿名さん  
[2015-09-05 00:56:59]
おいおい、どっちもどっちだな笑

不動産は物件によるでしょ。
マンションでも戸建でもダメな物件はダメ。

戸建てが売れにくいとか、一体何情報なのかしら。。
872: 匿名さん 
[2015-09-05 05:29:51]
中古マンションは売りにくい。
買主が住宅ローンを価格の何割まで融資されるか結構ハードルが高い。
銀行の中古マンションの担保評価は非常に厳しい。
高く売りたくても相当自己資金がある人しか買えない。
購入者の条件が限定されてしまう。
873: 匿名さん 
[2015-09-05 06:40:44]
そうなんだよなー
不動産バブルがマンションに始まって、マンションで終わるのって
まさにそのローンのせいだもんなー

担保不足な売値で売れるのは、投資筋が非ローンで買うからで
その投資マネーが引けると、誰も買えないから
売りたかったら下げるしかない。
874: 匿名さん 
[2015-09-05 06:42:06]
マンションは画一性があり流動化しやすい、戸建ては個別性が高く流動化しにくい。
常識かと思ってました。
875: 匿名さん 
[2015-09-05 08:26:14]
「中古マンションは売りやすい。」というのはデベの宣伝でしょう。
中古マンションが売りやすいのは、キャッシュ買いの法人や資産家向けの話。
ローンで買うような一次取得者は高額物件など買えません。
876: 匿名さん 
[2015-09-05 08:58:12]
>874

不動産売買は金融機関の資産評価次第で変る。
評価の基本は都市部では有限で希少な地価です。
高層にすればいくらでも増やせるマンションは
新築物件だけが高めに評価され、中古マンションの評価はかなり下がります。
マンションを売る時になるとわかります。
877: 匿名さん 
[2015-09-05 09:11:36]
>>869
そんなのはマンション買った10年前から既に一波終わってるのでなんとも無いよw
878: 匿名さん 
[2015-09-05 10:10:59]
しかし、城南も変わったよな。金持ちは利便性を求めて都心に集まってるし、小さめの家が増えて以前のような住民レベルがどうのってのもない。たかだか数千万で購入して他地域を馬鹿にしてるレベルだから、どっちもどっちだよな。
879: 匿名さん 
[2015-09-05 10:50:16]
もともと城南は田園だから。
880: 匿名さん 
[2015-09-05 11:24:37]
どちらかというと、20年前以上前の、バブル崩壊後値下がりも底をついたから、
利便性の高い都心部も安心して買えるようになったのが大きくて、
郊外にも地方から流入して人口が増えているのも、価格下落して、購入しやすいからと思います。

ただ、新築分譲マンションは、なかなか都合良くは建たないから、中古で我慢するか
自分で建てちゃえってなるケースも多いと思います。

881: 匿名さん 
[2015-09-05 12:06:17]
本文:
>>876
高さ制限と容積率以上に高層にはできませんよ?
実際湾岸中古マンションは軒並み値上がりしているようですが、これはなぜですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる