住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-08 14:16:08
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575334/

[スレ作成日時]2015-08-04 10:06:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

902: 匿名さん 
[2015-09-05 21:48:08]
私は立地やデザイン、広さも重視したいので注文戸建て。
903: 匿名さん 
[2015-09-05 21:57:20]
マンションは家族を犠牲にするから嫌です。
自己中心的な人間がマンションを選びます。
904: 匿名さん 
[2015-09-05 22:18:14]
このスレを見てると戸建てのほうが明らからに自己中心的なんだよな・・・
905: 匿名さん 
[2015-09-05 22:25:52]
>>902
立地や広さは注文と関係ないでしょ、結局金かけてより自己満するかだけ。
永続的に住む家だからこそその時代の流行りや思い込み、思いつきなどの主観は排除すべき。私も注文だけど外観にはこだわらなかった。
906: 匿名さん 
[2015-09-05 22:33:19]
>立地や広さは注文と関係ないでしょ、結局金かけてより自己満するかだけ。

マンションや建売じゃ自分の住みたい街に住めない。
家を買う事自体が自己満足だから、金はかけたくないけど止む無し。
907: 匿名さん 
[2015-09-05 22:35:12]
>>904
自分は自分の基準では正常なんですよ
908: 匿名さん 
[2015-09-05 22:37:00]
自己満に通勤往復2時間は…
909: 匿名さん 
[2015-09-05 22:46:35]
我が家とほぼ同条件の売地。つまり我が家の目と鼻の先。北道路なのにうちより坪10万以上高い。地価上がってるのかな。30坪で300万以上値上がりしてるってことなら、素直に嬉しい。
910: 匿名さん 
[2015-09-05 22:50:21]
>>906

それは買うタイミングによるのでは?
地元にマンション分譲されたタイミングで買った人、友人に何人かいますよ?
911: 匿名さん 
[2015-09-05 23:24:44]
外観重視しない方が多くて正直驚きました。自分は、車も性能より外観重視しちゃうタイプだな。
912: 匿名さん 
[2015-09-05 23:27:05]
>911

メンテナンスをしないって宣言してる戸建てさんも多いんだから、
戸建てで外観にこだわらないのは普通なんだと思います。
913: 匿名さん 
[2015-09-05 23:40:12]
メンテナンスしないなんて書き込み過去にあったっけ?

30坪の家でだいたい月1万円のメンテナンス費を積立ておけば足りる、というのが一般的な見解だと思いますが。

10年で120万貯まるから、30坪の家の屋根、外壁塗装費とほぼ一致しますよね。
914: 匿名さん 
[2015-09-05 23:46:34]
>903

> マンションは家族を犠牲にするから嫌です。
> 自己中心的な人間がマンションを選びます。

そういう時代錯誤の固定観念が邪魔して、今の快適で楽しいマンション生活を知らないのは可哀想w
915: 匿名さん 
[2015-09-05 23:47:58]
>>896
> マンションは性犯罪の宝庫なので嫌です。

さすが性犯罪が身近に多い生活レベルの戸建てさんの思考回路だなぁ・・・
916: 匿名さん 
[2015-09-05 23:48:07]

自分の考えと似てる
外観の満足度って大事。
年を重ねてもオシャレでキレイな夫婦でいたい。

http://www.1anken.com/blog/?p=187
917: 匿名さん 
[2015-09-05 23:51:49]
>913

このスレだとぱっと見た感じでは
>290なんかはメンテナンスしない(朽ちるに任せる)って言ってますね。
2~3前のスレには「修繕しない自由」を強調していた人も多数いましたよ。
918: 匿名さん 
[2015-09-06 00:09:29]
>>917

色々ご意見あるとは思いますが、
先の120万は30坪塗り壁コロニアル屋根などの目安ですので、サイディングだったらもう少し安いだろうし、初期投資でメンテナンス費が安い仕様にしているかどうかも関係あります。

屋根や外壁のメンテも10年目安と言われてますが、外壁の色や環境によって、雨垂れの後が目立って美観が悪くなる場合と、そうでもない場合もあるので、15年後でも問題ない場合も多いです。

サッシ周りのコーキングの劣化や、不足の雨漏りの可能性も踏まえて、10年から15年で1回くらいはメンテしときましょう、ってくらいの話で、

今どきの家は建売でも10年や15年くらいじゃ、ボロ屋になったりしませんよ。

時間とともに北側の壁や屋根などに苔が生えてくる環境の家もあるので、個々の環境によって様々だということは知っておくべきですが。
919: 匿名さん 
[2015-09-06 00:16:44]
>>916

私は外観は普通にモダンでシンプルならなんでもいいかな。

無垢材フローリングとか珪藻土壁とか、内装にはこだわりますが。

今さら建て替えることもできませんが、無印良品の家とか結構いいなと思います。案外坪単価高いですけど。

アンティーク調とかが好きなら、
それこそ古民家移築とか、古家リノベとか、
古材を使ったりした方が味があって良いのでは?

新築にハリボテでアンティーク加工などするのは、ズバリ、ダサいと思います。
920: 匿名さん 
[2015-09-06 05:27:11]
>さすが性犯罪が身近に多い生活レベルの戸建てさんの思考回路だなぁ・・・

性犯罪ならマンションでしょ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
921: 匿名さん 
[2015-09-06 06:10:54]
都内の戸建てですが、HMの定期メンテ期間を過ぎた15年目に屋根、外壁、バルコニーのメンテをやりました。
外壁は焼成タイル貼りなので、目地点検と洗浄。
屋根とバルコニはー点検・補修と塗装。
総床面積100㎡あまりの家で費用は80万円ほど。
外壁を塗り替えたりするともっと高いといわれましたが。

仕様によって後々のメンテ費が違います。
毎月強制徴収されるマンションに比べ、
状況によってメンテの時期、方法や費用を決められる戸建てのほうが無駄がありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる