注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 4」についてご紹介しています。
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大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2014-03-14 21:46:14
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「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
4次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-11-23 20:15:35

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 4

550: 匿名さん 
[2010-02-11 11:19:21]
いまだにそんな発想が…
551: 匿名 
[2010-02-11 18:25:51]
建築でお世話になった人にチョコあげたいな~
553: 匿名さん 
[2010-02-12 12:30:25]
契約が切れたからだよ。
554: 匿名さん 
[2010-02-12 21:27:17]
女性の営業さんにチョコレートもらいました。ダブルバインドとか妙なトークされるより、よっぽどいい!
555: 匿名さん 
[2010-02-12 23:15:49]
そうでしょうそうでしょう。こんなテクニックよりも女の子からのチョコが一番! 若い営業だったの?
556: 匿名さん 
[2010-02-13 03:53:45]
建築で携わったお客と、その後も付き合いが続く人いますか?
友達になりたい社員さんがいるんだけど、個人的に連絡とってもいいかな?
迷惑と思われるならムリに電話したくないし…。
560: 匿名さん 
[2010-02-13 10:33:01]
うちにも女性の住宅営業が来てくれたらいいのに。チョコくで!
565: 匿名さん 
[2010-02-13 21:44:13]
メッセージが消されていたけど、基準は何?
567: 匿名 
[2010-02-13 23:41:44]
556さん

私が営業さんと個人的に連絡とっていますよ

とてもいい人だったのでアピリました
568: 匿名さん 
[2010-02-14 05:42:42]
> 友達になりたい社員さんがいるんだけど、個人的に連絡とってもいいかな?
> 迷惑と思われるならムリに電話したくないし…。

住宅の営業もここまで言われたら最高だろうね。
俺の家に来る営業に、個人的に連絡とりたいような奴はいないけど。
569: 匿名さん 
[2010-02-14 10:46:11]
共通の趣味とかあるならともかく、一般的には迷惑だと思いますよ。
仕事上の付き合いにとどめた方がいいのでは。
570: 匿名さん 
[2010-02-14 11:55:41]
営業じゃないし
572: 匿名さん 
[2010-02-14 15:11:00]
個人的につきまとわれるのはちょっと。
喜ぶのは変人さんだけでは。
574: 匿名さん 
[2010-02-14 16:27:18]
暇人には、そういう楽しみがあってもいいと思う
576: 匿名さん 
[2010-02-15 05:27:15]
営業と個人的な付き合いをするのはどうかと思います。
何か裏がありそうじゃないですか。
577: 匿名さん 
[2010-02-15 05:51:41]
営業は表の顔と裏の顔もっていそう。
社交的だけど、仕事以外でも駆け引きするし、説得させるためならハッタリもこく。
仕事でつかってる巧みな話術を実生活でも使ってくるから、個人的には付き合いたくない職業が営業だね。
だいたい、建築に携わってるのは営業だけじゃないでしょ。
578: 匿名 
[2010-02-15 09:28:11]
そのとおりだと思います
580: 匿名さん 
[2010-02-15 12:55:00]
前に付き合ってたのが、他業種の営業。
明るくておしゃべりで社交的だけど、遠まわしに皮肉を言うし、何かを推すとき褒め殺しぐらいおだてる。
表の顔と裏の顔もってるから、心の想いが表情に表れ歪んでいる。
言ってることと、心をあらわす顔の表情が違うので違和感ある。

職人業の人は、クールで無口で口下手だけど、言ってることと顔の表情が同じなので、一緒にいて落ち着く。
駆けひきしないし、計算してしゃべらないし。
581: 匿名さん 
[2010-02-15 13:02:19]
>>579
あのねぇ、バレてないと思ったら大間違いなの。
私みたいに人の表情を観察してる人は、心の本当の思いを読み取りますから。
わずかにでた表情からは、深層心理が読み取れるんだから。
口では「ありがとうございます」なんて言っても、やる気ない態度や、早く帰りたい仕草、反省してない態度も、表情や仕草にみんなでてますから。
582: 匿名さん 
[2010-02-15 13:53:12]
営業でも、住宅や自動車みたいに個人客相手の営業って大変そうだね。
大手企業で企業間取引を担当している営業の方が
相手にする客のレベルが高いから、ある意味楽だね。
583: 匿名さん 
[2010-02-15 14:36:43]
>>581
自分は「ありがとうございます」って口先では一応言うけど、内心「こんな客どうでもいい」
とか思ってる場合は、素直に笑顔が引きつってるぜ。
その客が金に見えないか、金に換えたくない気持があるって事よ
まあだからって明らさまに嫌な対応が出来ないのが、営業のつらいところだな。
>>582
確かにそれは言える、企業の顧客はそのメリットとコストなどでシビアではあるが
仕事として判断してくれる、営業の仕事は製品の優位性やトータルでのメリットを
どれだけ伝えられるかって事。

個人相手だとなんだか夢を売ったりと、実質得体の知れない商売でもあるな
市場では大手でありながら、スケールメリットの存在しないHMなんて業種は
そりゃ個人相手にしか通用しないんだから仕方ないんだが・・・
585: 匿名さん 
[2010-02-15 17:41:43]
そんな仕事ぶりだから、客からのクレームが多くて
転勤ばかりなんだよ。自分自身に成長がないのって
悲しくない?
587: 匿名さん 
[2010-02-15 19:36:30]
ブログってまさかここのこと?
590: 匿名さん 
[2010-02-16 03:49:35]
>>585
あんたのいうのも最もな話だが、じゃあ実際に
「この水道水を、ミネラルウォーターの様に売って来い、それがオマエの仕事だ」
しかし嘘になるから「決してミネラルウォーターとは言うなよ」

これがもし自分の仕事だったら、果たしてどう行動し何を言うか想像してみてくれ。

それが住宅業界営業の答えだよ。



騙してる訳じゃない、客が勝手に想像し気持よくなって貰える様に手助けするのが
営業の仕事なんだぜ。
592: 匿名さん 
[2010-02-16 15:22:46]

>>590
その「水」が、たとえ「ただの水」だとしても、結果的に買った人が健康になればそれでいいの。
本当のミネラルウォーターなのに、健康にならない場合もあるんだよ。
言ってる意味分かる?!
結果重視主義なの。
某有名大学卒業したという肩書きがあろうが、その知識が役に立っていない職業なら、意味ないの。
たとえ中卒だろうが、人様のために働いている仕事はある。
言ってる意味わかる?
あなた方は、肩書きばかり重要視するけど、その実際の効用までみないですね。
たとえ本物の「ミネラルウォーター」でも、「効果」がなければ全く意味ないですよ。

たとえモデル並みの美人でも、キャバクラでは指名とれないと意味ないの。
普通の容姿でも、指名とってるほうが意味あるの。
結果重視主義なの、この世界は。
結果を出した人の方が勝ちなの。
それが、たとえ「ただの水」でもね。
593: 匿名さん 
[2010-02-16 15:25:27]
>>590

「ただの水」でも、ある手法をつかって、健康飲料にする術がある。
「ミネラルウォーター」なんていう肩書きなくても、効果だせればそれでいいの。
結果が重視なの、この世界は。
594: 匿名さん 
[2010-02-16 15:29:10]
>>590
「ただの水」を、もっと凄い水にできる工夫してたら、そんなオドオドしてる必要ないの。
自信をもって、これは「ただの水ですが、ミネラルウォーターよりも効用あるんです」って自信あれば、それでいいの。
ミネラルウォーターの肩書きにこだわる必要ないの。
この世界は結果重要視主義なの。
ただの水だろうが、効用がミネラルウォーターよりもすごいなら、自信もって売ればいいでしょ。
595: 匿名さん 
[2010-02-16 15:34:36]
遠まわしにイヤミ言ってきてムカツクわ~
596: 匿名さん 
[2010-02-16 15:53:31]
>>騙してる訳じゃない、客が勝手に想像し気持よくなって貰える様に手助けするのが
営業の仕事なんだぜ。

気持ちよくなるよう手助け??
営業って、客に気持ちよくなるよう、どんなことするの?
それ詳しく説明してよ。
597: 匿名さん 
[2010-02-16 15:54:58]
>>590
ねぇねぇねぇ、気持ちよくなるよう手助けって、なになになに??
早くおしえてぇー。
気持ちよくするために、どん手助けするの?
なんなの?なになになに??
はやくはやくぅ、おしえてー
598: 匿名さん 
[2010-02-16 16:00:00]
営業が施主のために「気持ちよくなるよう手助け」ってマジ意味わかんねーよ。
600: 匿名さん 
[2010-02-16 21:34:45]
掲示板にはやく教えてって書くなよ。
みんなあんたみたいに暇人じゃないんだから。
普通は掲示板チェックするの1日1回ぐらいだろ?
オレはもう明日までチェックしないよ。
601: 匿名さん 
[2010-02-16 22:24:03]
>>600

ジョークの通じない方ですね。
真顔で返されるとは想定外ですよ。
602: 匿名さん 
[2010-02-16 22:48:05]
チェックしてるくせに~
604: 匿名さん 
[2010-02-17 00:51:51]
>>603
同情するよ、心から。
606: 匿名さん 
[2010-02-17 13:52:28]
人懐こい感じだけは、営業向きかもね。
608: 匿名さん 
[2010-02-17 15:00:44]
>>ミエリな気持ち

上司を簡単に騙せるようにならないと、営業むかないかもね~
とりあえずは、仕事中に趣味のブログネタ集めたり、さぼってもバレないこと、嘘の日報書いてもバレないこと、これができた時に真の騙しのプロ営業マンとして認められるのだ。
頑張れ
611: 匿名 
[2010-02-18 05:27:15]
意外に年だね
613: 匿名 
[2010-02-18 10:05:20]
いつのまにか一戸建て掲示板に雑談板出来てたんだねぇ。
今日知った。
そして、あきらかな個人攻撃なスレ(笑
くだらな~い♪
みなくてよかったし、今後も見ないわ。
散々、掲示板から遠回しに悪口言ってりゃいいよー。
615: 匿名さん 
[2010-02-19 22:48:34]
確かに~
616: 匿名 
[2010-02-20 19:53:57]
今日、展示場行ったけど、けっこう人がいたね。
618: 匿名さん 
[2010-02-21 07:02:16]
給料日と関係があるか?
619: 匿名さん 
[2010-02-21 07:26:32]
給料日と五十日が重なったからね、そりゃまあ賑わうでしょ

買わないにしてもウィンドウショッピングを楽しむ人は多いよ
だからモデルハウスも休日のお出かけに丁度いい、ついでにノベルティ貰えたらもっといい
なんたって金掛からないし。
だから端から家買う気なんかないんだから、営業はいちいち付き纏わないでね。

マンションのモデルルームに行くと、QUOカードとかのいいもの配ってるよ
戸建も見習った方がいいんじゃないかな。
まあノベルティの良し悪しで、家買う人なんていないけどね。
でもアンケートという名で住所氏名を書かされるんだけど、こんなのは適当な住所と
名前書いておけばOK、もしくはとんでもなく遠い住所なら、何の問題も無い。

621: 匿名さん 
[2010-02-27 12:32:22]
大手HMでも、新卒子飼いで見込みのある営業には
いろんな修行を積ませるみたい。
不動産部で土地の見極め方の勉強させるとか。
あちこちの会社を渡り歩くタイプの人は使い捨てかもしれないけど。
622: 匿名さん 
[2010-02-28 14:01:52]
体育会系を大量採用することで有名な積〇ハウスは飛び込み営業をやらせますね。
ふるいにかけてるんでしょうか
623: 教来石景政 
[2010-02-28 14:21:34]
私も若い頃、足長坊主様の指示で、終日、街角で人妻さんナンパさせられました。
624: 購入検討中さん 
[2010-03-02 18:54:26]
何件かモデルルームを回った中で、妙な営業マンに会ってしまいました。

営業マンにモデルルームを案内されているときのことですが、黙りこくって面倒そうに着いてくるだけで、彼からは一切セールストークをしてこないのです。
それでいて、こちらが勝手に色々と見ていると、どんどん不機嫌になるのです。

なんだろう?と思っていると、「で、質問は?」とイライラを抑えきれないように言われました。
特にございませんが、と答えると、最高に不機嫌そうな顔になって、
「質問が出ないということは、このマンションに対して熱意がないということですよ。つまり、あなたはこのマンションを買う気がないんですね?」と決めつけられました。

他のモデルルームでは質問をしなくてもそんなことは言われなかったので、驚きました。

しかし、パンフレットに大体のことは書いてありますし、モデルルームでほぼ実物も見られるわけですし、営業マンに直接聞くようなことってそんなにありますか?
質問をしないのは非常識だったのですかね?
それとも、あれは無駄を省く?ための、一種のセールスのテクニックだったのですかね。
結局そのマンションは検討外になりましたし、確かに無駄な時間を使わせてしまって悪かったのですが・・・。
625: 匿名さん 
[2010-03-02 20:15:25]
>>624
うわ~!!信じられない!!
そんな酷い対応されたら、絶対にアンケートに書いちゃう!!担当の名前入りで。
「質問は?」と聞かれて
「なんで貴方が、イライラしてるんですか?」と答えてあげればよかったのに。
626: 匿名 
[2010-03-03 12:00:21]
そういえば昔モデルルーム巡りしてた時、『奥さんのこと好きになっちゃいました!よかったらメール下さい!』てメアド言ってきたチャラい営業の男の子がいたなー
もちろん送らなかったけどw
会社にチクってやればよかったかなー
627: 匿名さん 
[2010-03-04 03:10:58]
>>624
聞いてるだけでムカムカしますね。
今からでも遅くないです、そこの会社に電話して、担当の名前をあげ、苦言を呈すべきです。
その会社のためでもあり、営業マンのためでもあります。
今後より良いサービスを提供するための、アドバイスであり助言です。
クレームとは、相手の会社のためを思えばこその、愛の鞭です。

私は、どんな会社でも、思ったことは電話なりアンケートなり発言しますよ。
628: 匿名さん 
[2010-03-04 03:18:22]
私なんかは、どこへ行っても、営業の態度が悪かった場合、担当の名前をメモして帰宅。
そして会社に電話して支店長ださせ、営業の名前をあげ苦言を呈します。
もちろん、担当営業を褒めるために、わざわざ電話する場合もあります。
630: 検索好きさん 
[2010-03-05 16:04:56]
ほんとうですね。
検索したら、いっぱいヒットしました!
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&a...
631: 匿名 
[2010-03-05 21:54:14]
色んな営業がいるんですね~勉強になります。

ちなみに私に付いた○ーベルの営業はC値Q値を知りませんでした(笑)

呆れ返っている私に契約を真顔で迫ってきたのには笑いました。

もちろんその日限りになりましたよ。
632: 匿名さん 
[2010-03-05 22:52:08]
町の大手不動産屋に「ほんとに買う気あるんですか?」
町の大手賃貸住宅専門会社に「ほんとに引っ越す気あるんですか?」
って言われた。
ものすごく感じ悪かった。
別のところで、すぐ契約した。
最低の営業マン。
633: 営業マン 
[2010-03-06 04:08:18]
ニコニコ愛想はいいが知識の無い営業はいっぱい居る
631さんに当たった営業みたいなのも普通、それでも成績良かったりする人も居るしね。

僕は愛想の良さと知識武装で売っていくタイプだったけど、下手に知識を入れてしまうと
自社の立場と客の意識の間で、どうしてもジレンマが生じるのです
自社規格が劣っている場合にどうするのか、客がどうも偏った知識で押してくる場合に
どう折り合いを付けてあげるのか。優れたもの正しいものを正解だとしていたのでは
実際の営業は勤まらない部分もあります。

口八丁手八丁で褒め殺し。特に知識を仕入れている客に対しては、そんな妥協と嘘が
大切だったりしますね。まあ僕には出来なかったことですが。
客が難しいことを聞いて来たら「その貴方の真剣な思いを一緒に実現しましょう」
なんて適当に言ってのける営業マンは優秀です。

624にある営業マンはちょっと見かけないタイプですね、そんなんで売れるのでしょうか?
売れない営業に存在価値はありません。
それとももしかして、買う客か買わない客かを、鋭い嗅覚で判断出来る人なのでしょかね?

営業マンの中にも基本愛想が悪い人で、それでも客に合わせて極端に変化する人が居ます
そういった人は客を見てきっちり判断しています、買わないと判断した客には全く無愛想です
なので無駄がありません。  それも僕には出来ませんでした。
ではまた。


634: 匿名さん 
[2010-03-06 09:26:30]
決算追い込みシーズンですね!

あらゆる手段、ウソが、脅し、が飛び交いますので契約前の皆さんは気をつけましょう。

3月末契約はトラブルの元なので止めておいたほうがよいでしょう。
4月以降も山のようなキャンペーンが繰り広げられますよ。
「坪単価」は上がりませんよ。
635: 匿名さん 
[2010-03-06 18:40:36]
不動産売却のため何件か業者と打合せしました。

不動産動向データ、売るためのノウハウや戦略のない営業は、頑張ります!絶対売ります!しか言えませんね。

636: 匿名さん 
[2010-03-07 23:41:01]
お客様、現状の市場動向を見据えましても、周辺類似物件の相場と照合しましても
今少しでも希望通りの売却を目指すなら
gの販売提示価格を下げることが最善かと思われますよ・・・


637: 足長坊主 
[2010-03-13 15:31:58]
育休明けで、戻って来たぞよ。

なかなか過疎っておるのぅ。

では、わしから、お一つ話題を提供いたそうかの。

ある住宅会社が「大人気の家」というのを販売しておるが、わしはその会社の前を通る度に、苦い思い出がよみがえって来るんじゃ・・・。

あれはもう、かれこれ、20年位前じゃ、わしが新卒で会社に入社した年の忘年会での話しじゃ。宴もたけなわとなり、余興で、「部内で一番女子社員に人気があるのは誰?」の結果発表となった訳じゃ。ベスト10を下位から発表して行く訳じゃが、これが案外盛り上がるんじゃな。

で、1位の発表の時、新入社員のわしはプレゼンテーターとして、綺麗にお化粧をし、スカートをはかされ登場したものじゃ。もちろん、1位は大人の力で部長じゃった。

わしが女装して花束を持って登場した時が最高に盛り上がった瞬間じゃった。部長も大喜び。幹事だった課長も「してやったり」の表情じゃった。

で、わしは部長に花束を渡し、課長が事前に書いてくれていたメモを見ながら、コメントを発表したものじゃ。そこにはこう書かれてあった。「〇〇部長、大人気です」。

ところが、緊張し、慣れないスカートや下着(パンティとブラもはかされておった)に気が取られたわしは「〇〇部長、大人気(おとなげ)無いです」と言ってしまったんじゃ。

翌年、わしは子会社の物流センターに転籍となった。

住宅営業マンのセールストークにおいては、事前にロープレをする事をお勧めするぞよ。
638: 匿名さん 
[2010-03-13 21:58:06]
客への失敗なら、次の客で取り返せばいい

                     
              
                    上司への失敗は、その一度が命取り
639: 匿名さん 
[2010-03-14 19:01:48]
住宅営業さん忙しくて出入りする余裕ないみたいですな。
640: 匿名さん 
[2010-03-14 22:52:10]
>>638
>客への失敗なら、次の客で取り返せばいい

クチコミの恐ろしさを知らないようだな
641: 匿名さん 
[2010-03-18 22:37:33]
なんか最低なヤツがいるな。
ナリスマシってやつ?
とりあえず通報しときました。
642: 匿名 
[2010-03-20 11:30:47]
>>641 実生活では友達もいなくて誰にも相手にされないから、こんなところで暴れてる哀れなヤシだから相手にしないほうがいい。

身元が一発でわかるのに書き込む馬鹿だからな。

しかし、景気が上昇しないねえ。
うちね会社は新築からリフォームにシフトしてるけど、忙しくなるだけで利益が薄くてかなわんよ。
643: 購入検討中さん 
[2010-03-28 18:52:10]
契約後のオプションはどんなトークがありますか?
644: 匿名さん 
[2010-04-02 20:29:45]
「今後値上げがあるかもしれませんよ」というセールストークがあるが、低価格志向のご時世に正気かと思う。
こういうことを言う営業はオプションで値上げされそうなので信用できません。
645: 匿名さん 
[2010-04-29 23:07:12]
最近どうなんでしょう
646: 匿名 
[2010-10-23 01:26:12]
久しぶりに覗いてみたらスレに関係ない輩が個人攻撃してるね。
よほど冴えない人生を送ってるんだろうね。
可哀相だ」
住宅の話をしてくれよ。
あちこち書きまくってる奴みたいだから通報はしといたけどな。
ドメインばればれだよ、会社の。


ところで、ここのところリフォームの仕事ばかりで貧乏暇なしです。
耐久性がいいのも良し悪しですね。
647: 匿名さん 
[2013-11-16 23:24:08]
【ソウル=中野晃】韓国の国宝第1号であるソウルの「南大門」(正式名・崇礼門)の修復作業で、安い資材を使うなどの「手抜き」疑惑が浮上した問題で、朴槿恵(パククネ)大統領は15日、辺英燮(ビョンヨンソプ)・文化財庁長官を更迭した。大統領府関係者が明らかにした。

日本製の接着剤のせいと言いだしているらしい。

住宅のあちこちに問題があり、クレ-ムを入れたら、大工の腕が悪いと開き直った奴がいた。
648: 足長坊主 
[2014-03-14 21:46:14]
このスレッドには、わしもたくさんの投稿をしておる。
もっと盛り上げて行こうではないか。
649: 匿名 
[2014-03-14 23:12:56]
クソスレ上げんなカス

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