注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 4
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2014-03-14 21:46:14
 削除依頼 投稿する

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
4次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-11-23 20:15:35

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 4

450: 特 
[2010-01-23 16:00:09]
黒字の企業はあるかね?
どこだね?
451: 匿名さん 
[2010-01-23 16:15:26]
そだね。あるなら具体的に会社名をあげてみればいいよ。いいことなんだから。
452: 売 
[2010-01-23 16:25:15]
黒字の企業あるでしょ。
かなり威張った人がいましたから。
楽しみ
453: 匿名 
[2010-01-23 16:34:00]
威張った人じゃないけど、こんなネットで餌食にされたくないから言いたくないね。
教えてちゃんばかりしてないで、引きこもってないでちゃんと自分で足を運んで調べてみれば?
社会を知らないの見え見え。
454: 匿名さん 
[2010-01-23 17:17:45]
やっぱり~、そんな企業知らないから言えないんだ~。知ったかぶりは恥ずかしいよね~。
455: 匿名さん 
[2010-01-23 17:50:05]
知ったかぶりと言うことでこの話題終了。
456: 匿名さん 
[2010-01-23 18:39:59]
ほれみろ453

これ、敵前逃亡兵お約束の 鉄板パターン 「自分で足を運んで調べてみれば?」

爆笑スレだ。

457: 通りすがり 
[2010-01-23 18:59:18]
積水ハイム
458: 匿名希望 
[2010-01-23 19:15:28]
456は教えてもらえないから他人を攻撃してきたぞ
459: e戸建てファンさん 
[2010-01-23 19:21:49]
ふふ 知ったかぶりは恥ずかしいよね~。
460: 検討中 
[2010-01-23 19:51:50]

知ったかぶりも教えてもらえないのも恥ずかしいね〜w
461: e戸建てファンさん 
[2010-01-23 19:58:44]
ということで黒字企業はないのか?に答えられる奴はいなかった。で終了かよん?
ぷぷ 

情けねー

ただ威張りたかっただけなのネー♪
462: 入居済み 
[2010-01-23 20:07:12]

444は引きこもりの井の中の蛙野郎をするのもイヤなんだろ。
知ってても書かんよ。
多分ね。
別に肩を持つ訳じゃないけど。
おたくも痛いところをつかれたからムキになるのもわかるけどね。

当方も何でこんな書き込みしてんだか。暇つぶしだけど。
463: 匿名さん 
[2010-01-23 20:13:26]
氷河期だね。
黒字のとこなんかないね。
464: 匿名さん 
[2010-01-23 23:29:12]
かばうわけじゃないけど決算書読めないだろ? 名高い会社のIR全部並べたてろや。黒字がないかどうかわかる。
経営まるでわかってないだろ?
465: 匿名 
[2010-01-24 00:13:27]
業績悪化=赤字
と思ってるんでしょうね。
466: 匿名 
[2010-01-24 00:33:26]
業績悪化=黒字企業では、ないよね?
470: e戸建てファンさん 
[2010-01-24 10:40:34]
氷河期だね~

黒字のとこなんか、あるのかね~

黒字があるとか言ってる割には 

どこか ちーとも でてこないね~

かなしいね~

わびしーね~

情けないね~
471: 匿名さん 
[2010-01-24 10:53:15]
営業の動きが昔と違って鈍い。
472: 足長坊主 
[2010-01-24 12:04:02]
黒字はわしじゃ。
忙しゅうて、忙しゅうて、どうなっておるんじゃ、という感じじゃ。
昨日だけでも15組のご来場じゃった。

儲かっておる人は黙っておるから、気付かぬだけじゃ。どの業界でもの。
473: 購入検討中さん 
[2010-01-24 12:04:19]
早く黒字になって、もう少し安くしてよ。

がんばってね。こっちもがんばって貯めるからさ。
474: 匿名さん 
[2010-01-24 12:25:00]
住宅展示場はレジャーで行くところだね♪
イベントいろいろやってるし。行楽地に行くより安上がりで、
飲んだり食べたり、お土産がもらえたりする。
でも、お客様ご来場=黒字営業 な~んて勘違いはしないでね。
475: 匿名さん 
[2010-01-24 18:43:22]
なかなかこれはという営業に会いませんね。
476: 足長坊主 
[2010-01-24 19:42:41]
昨日の15組の来場はもちろん新規は含んでおらぬ。新規は冷やかしもおるでの。再来打合せが15組じゃ。1つの展示場での。お客様をたくさん再来させるセールストークがあるでの。
477: 匿名さん 
[2010-01-25 01:42:53]
でも、買わないよーだw
478: 匿名さん 
[2010-01-25 06:46:02]
売らねーよ、お前さんには
479: 匿名さん 
[2010-01-25 07:34:25]
どこかのスレにも書いてありましたが、昨年は不況の煽りで年収がた落ちでローンの審査が通りにくくなってて住宅業界は今年は更に厳しい様ですね。

更に落ちた年収が落ちる前の金額まで戻るのにどれだけ掛かるやら…

そしてこれからの取得人口は確実に少ない。

ローンだろうが現金だろうが住宅飽和状態では?

480: 匿名 
[2010-01-25 09:09:29]
そうは言え若い世帯は、やはり新築を持ちたい人が多い。

このご時世、高級路線のメーカーは苦戦しているが、若い世帯、低所得でも手が出せるようなローコストはそこそこ売上がある。

ただしこの数年でローコストも淘汰されるだろうけど。
481: 匿名さん 
[2010-01-25 10:18:01]
ローコストのパワービルダーの最近の決算すごく良いよ。需要増加と仕入れ価格のダウンが寄与してる
482: 匿名さん 
[2010-01-25 11:18:50]
リフォームに力を入れだした会社も決算内容は悪くない。
483: 匿名さん 
[2010-01-25 12:44:46]
今の超低金利の変動金利でローン借りた若い人たちが、将来返済額アップで返せなくなって
家の競売増えるかもね。5年後は、日本版サブプライムローン問題勃発になるのかな~?
484: 匿名さん 
[2010-01-25 18:37:40]
> 家の競売増えるかもね。

競売って響きがイヤだねー。
背後にいろんな思惑の人がいそうだからさ。
485: 匿名さん 
[2010-01-26 01:48:49]
ケーバイとか縁起悪いこと言わないでくんない?
一度手に入れたモノ、死ぬ気で離さない
486: 匿名さん 
[2010-01-26 06:43:47]
あれ?途端に足長いなくなった。
487: 足長坊主 
[2010-01-26 10:21:23]
わしのファンの方々には昨年暮れからご心配をおかけしたが、先程、胃のポリープの組織を調べた結果をお聞きした。
「1番。つまり完全良性」との事じゃった。
これでこれからも剣の道(営業トーク)に励めるでごらす。
488: 匿名さん 
[2010-01-26 21:23:44]
足長さん、ステキ!
489: 契約済みさん 
[2010-01-26 21:49:41]
自分の症状の事をお聞きしたなんて表現変わってる。
変な言い回しだと思う。

まあ、助言は正しいから少しくらい良いか。
490: 匿名さん 
[2010-01-27 00:23:07]
そうだね、「お聞きした」ではなく、「おたずねした」が正しいとオモ。
まあ営業マンは言葉遣いが丁寧で紳士的だからいいですよ。
土方や作業員は言葉遣い悪いし、靴はそろえて脱がないし、礼儀作法がなってないし…。
491: 足長坊主 
[2010-01-27 07:15:18]
そうなんですか。
私の地域では「なおす」と言えば「片付ける」という意味だったりしますし、「箸」と「橋」は同じ発音だったりしますので、若干言葉遣いが本州の方々とは違うようですね。
そういえば、東京にいた時、先輩の女性社員から飲みに誘われ、最後、先輩のお部屋に送って行ったのですが、お部屋で飲み直す事になって、ふいに先輩が「九州の人って、やっぱり胸毛濃いの?」と尋ねられた事がありました。言葉遣いが違うから九州男児は東京の女性からすると、外国人みたいな感覚なんでしょうかね?営業のセールストークでも、九州で関西弁が嫌われるという話しもありますが、住宅の場合、地元の営業マンが安心感を与えるようです。
492: 匿名さん 
[2010-01-27 08:51:43]
確かに関西人の営業は地方へ飛ばされると、苦労する。
493: 匿名さん 
[2010-01-27 15:15:17]
自分は関西には飛ばされたくない。
494: 匿名さん 
[2010-01-28 00:53:06]
風がびゅーびゅー吹いて怖い…
495: 匿名さん 
[2010-01-29 18:27:35]
関西人を悪く言うな!
496: 匿名さん 
[2010-01-29 20:35:33]
関西の営業は嫌い
497: 匿名さん 
[2010-01-30 11:19:25]
「住宅着工大幅減78万戸 45年ぶりの低水準」って朝日新聞に載ってたよ
498: 匿名汎 
[2010-01-30 22:05:39]
つまり昭和40年、東京オリンピックの翌年の水準にまで時計の針が戻った、ということだね。
テレビで言えば、円谷プロのウルトラQが始まったころだな。ウルトラマンすら登場していない。
われわれの経済力はそこまで落ち込んでいるのが、認めたくない現実だ。

これからの生活スタイルは、「経済がなんだ。貧乏がなんだ。シンプル(簡素)でも限りなく豊かに輝かしく暮らしてゆくんだ。」くらいの強烈なコンセプトが必要なんだよ。

その精神の柱をきちんと提示できているのはHABITAくらい。
大手の精神はなさけないほど「貧困」な状態だね。

こんな経営精神で売れというのも正気の沙汰ではないね。

499: 匿名さん 
[2010-01-31 17:41:38]
今日はさむかったなあ
500: 教来石景政 
[2010-01-31 17:55:44]
500番目をげっとんしたのは、足長様の一番弟子の私こと馬場美濃守です。
私共はおかげさまで、絶好調です。
うれしい悲鳴。
「不景気でも、無いと思うな、お客さん」。
501: 匿名さん 
[2010-01-31 19:57:51]
そうだな。お客様は必ずどこかにいる。
502: 匿名さん 
[2010-02-01 21:05:21]
住宅エコポイントは?
503: サラリーマンさん 
[2010-02-01 23:17:05]
ハウスメーカーの営業マンって、世間一般に どのような位置づけで、どのように思われているんですかね??
504: 匿名さん 
[2010-02-03 04:50:29]
>>503
高給取りで野心もプライドも高そう。
505: 匿名さん 
[2010-02-03 13:19:21]
他に仕事がない人でしょう? 求人雑誌に未経験者歓迎って必ず書いてあるんだから。
506: 特命 
[2010-02-03 13:22:28]
誰に言ってんの?
507: 匿名さん 
[2010-02-03 17:22:25]
お前だよ
508: 匿名さん 
[2010-02-03 21:02:18]
お前とは?
509: 匿名さん 
[2010-02-03 23:41:56]
俺にとってお前はお前だよ。お前にとってのお前は俺だよ。
510: 匿名さん 
[2010-02-04 11:31:08]
私、馬鹿にされて悪態つかれると、成長するタイプなんだよね。
住宅営業マン達に「それしか稼いでないの?」「そんな不安定な仕事なの?」
…という態度とられたおかげで、もの凄い仕事やる気でてきた。
今に見てなさい、銀行員の年収うわまわって豪邸に建替えてやる。
馬鹿にされた人達を見返してやるモンね~。
511: 匿名さん 
[2010-02-04 12:37:29]
たぶんそれは、「馬鹿にされた人達を見返してやる」ではなく
「馬鹿にした人達を見返してやる」ではないかと・・。
512: 匿名さん 
[2010-02-04 12:40:41]
まじでハ゛ー力だから 許してやってください。
513: 匿名さん 
[2010-02-04 14:15:58]
銀行員の年収うわまわって豪邸に建替えてやる。
馬鹿にされた人達を見返してやるモンね~。


って・・・
銀行員の年収より低いんですか?
514: 匿名 
[2010-02-04 14:35:11]
『馬鹿にした』が加害者意識
『馬鹿にされた』が被害者意識
だから、馬鹿にしたのがどちら側か考えれば正しい文章は、後者で合ってますよね
515: 特命 
[2010-02-04 14:37:06]
公務員より銀行員のが年収いいでしょ
あなた達営業より銀行員のが年収いいでしょ
516: ばか 
[2010-02-04 14:40:33]
金融業は年収いいよね
517: 匿名 
[2010-02-04 14:45:09]
馬鹿はどっちだよ
『馬鹿にされた』は被害者意識だから、最初の文章で合ってると思いますけど
518: アホ 
[2010-02-04 14:51:22]
本当、プライド高い人間大嫌い
上から目線で偉そうな人間大嫌い
519: 匿名さん 
[2010-02-04 17:18:08]
わけわからないことになってきた・・
成長するタイプではなさそう。
520: アホ 
[2010-02-04 17:40:44]
***の遠吠えか?何も反論できなくなると暴言しかはけない人よりは成長しますわ
521: アホ 
[2010-02-04 17:44:42]
何も反論できなくなると、暴言しかはけないことを、なんて言うかご存知?

負 け 犬 の遠吠えっていうの
掲示板でよくみかける典型的な奴のことね
522: 匿名さん 
[2010-02-04 21:49:25]
じゃあズバリ年収はいくら??
523: 匿名さん 
[2010-02-04 22:58:20]
ここは、驚くべきセールストークのスレですよ!
確かに、この展開は驚きだけど
524: 坂本 
[2010-02-04 23:22:18]
争いはやめるがじゃ 憎しみからは何も生まれんがじゃ 上士も下士もないがじゃ
525: 匿名さん 
[2010-02-05 22:57:57]
私はハウスメーカーの営業です。35歳で年収720万ぐらいです。
526: 匿名さん 
[2010-02-05 23:25:25]
金融業は年収2000万ぐらいいくでしょ。
HMよりは年収いいよね。
そのかわり毎日残業、朝も早よから夜遅くまで
527: 匿名さん 
[2010-02-05 23:38:00]
明日は何時に起きよっかな~。
今日はダイブお昼寝しちゃったから、夜あそんじゃおうかな~。
528: 匿名さん 
[2010-02-06 09:18:54]
年収720万!?
ウソでしょう?
529: 匿名 
[2010-02-06 21:50:47]
嘘に決まってる
530: 匿名さん 
[2010-02-06 22:28:40]
嘘じゃないと思う
531: 匿名さん 
[2010-02-06 22:36:39]
ピンキリだ、500~1000万位だろう。
532: 匿名さん 
[2010-02-07 15:08:21]
意外ともらってるな~。俺もやろうかな。
533: 匿名さん 
[2010-02-07 17:01:52]
やめとけ。そう簡単に売れるものじゃない。
534: 匿名さん 
[2010-02-07 18:34:39]
なんか、社員じゃない、期間工みたいなおじさんも結構いるよね。
535: 匿名さん 
[2010-02-08 20:22:39]
私は半導体の営業です。33歳。年収790万円。普通かな?
536: 匿名さん 
[2010-02-08 21:09:46]
ウソだろ?
537: 匿名 
[2010-02-08 22:03:13]
でた!半導体!
538: 匿名さん 
[2010-02-08 22:10:59]
年収自慢?半導体?褒めてほしいのかな。微妙だけど。

スレ違いでは?
539: 匿名さん 
[2010-02-08 22:15:04]
期間工みたいなおじさんって??
わかるの??
540: 匿名さん 
[2010-02-08 23:58:49]
オレは食品メーカーの事務。39歳で年収420万。普通かな?
541: 匿名さん 
[2010-02-09 12:39:17]
>>539
わかる。なんかいろんなHM渡り歩いてますって感じがする。
名刺もらうと、HMの協力店(代理店?)みたいなところの所属だったりするし。
542: 匿名 
[2010-02-09 20:37:20]
代理店は怪しい
543: 匿名さん 
[2010-02-09 22:42:03]
>なんかいろんなHM渡り歩いてますって感じがする。



今日はセキスイ、明日は住友、来週はパナホームとか渡り歩いてるってことですか?
一棟売ったら何万とかとかを各HMからもらう。
HM営業マンのスペシャリスト?
544: 匿名さん 
[2010-02-10 02:14:35]
ウチの周りを変な車がウロウロしてる…。
この前も見た車…。
怖いよ~。
545: 匿名さん 
[2010-02-10 08:03:54]

自意識過剰 w
546: 匿名さん 
[2010-02-10 08:12:35]
マンションセールスマンから電話がかかってきて、マンションは考えてないと言ったら、「買って貸すと収入になりますよ!」と言ってた。

そんな投資するだけの金があれば貯蓄して家買いますけどと言っておきました。

近年、そのマンションを見たらどうも線路の上を走る道路橋を造るため、セットバックを余議なくされそうな雰囲気です。大きな道路の脇はいきなり都市計画が変わって怖いですね。
547: 匿名 
[2010-02-10 20:23:05]
収入になるってどういうこと?
548: 匿名 
[2010-02-11 07:40:15]
わからん
549: 匿名さん 
[2010-02-11 09:02:37]
収入は家賃が入って儲かると言う事だろう、入居者が居なければ破産するぞ。
550: 匿名さん 
[2010-02-11 11:19:21]
いまだにそんな発想が…
551: 匿名 
[2010-02-11 18:25:51]
建築でお世話になった人にチョコあげたいな~
553: 匿名さん 
[2010-02-12 12:30:25]
契約が切れたからだよ。
554: 匿名さん 
[2010-02-12 21:27:17]
女性の営業さんにチョコレートもらいました。ダブルバインドとか妙なトークされるより、よっぽどいい!
555: 匿名さん 
[2010-02-12 23:15:49]
そうでしょうそうでしょう。こんなテクニックよりも女の子からのチョコが一番! 若い営業だったの?
556: 匿名さん 
[2010-02-13 03:53:45]
建築で携わったお客と、その後も付き合いが続く人いますか?
友達になりたい社員さんがいるんだけど、個人的に連絡とってもいいかな?
迷惑と思われるならムリに電話したくないし…。
560: 匿名さん 
[2010-02-13 10:33:01]
うちにも女性の住宅営業が来てくれたらいいのに。チョコくで!
565: 匿名さん 
[2010-02-13 21:44:13]
メッセージが消されていたけど、基準は何?
567: 匿名 
[2010-02-13 23:41:44]
556さん

私が営業さんと個人的に連絡とっていますよ

とてもいい人だったのでアピリました
568: 匿名さん 
[2010-02-14 05:42:42]
> 友達になりたい社員さんがいるんだけど、個人的に連絡とってもいいかな?
> 迷惑と思われるならムリに電話したくないし…。

住宅の営業もここまで言われたら最高だろうね。
俺の家に来る営業に、個人的に連絡とりたいような奴はいないけど。
569: 匿名さん 
[2010-02-14 10:46:11]
共通の趣味とかあるならともかく、一般的には迷惑だと思いますよ。
仕事上の付き合いにとどめた方がいいのでは。
570: 匿名さん 
[2010-02-14 11:55:41]
営業じゃないし
572: 匿名さん 
[2010-02-14 15:11:00]
個人的につきまとわれるのはちょっと。
喜ぶのは変人さんだけでは。
574: 匿名さん 
[2010-02-14 16:27:18]
暇人には、そういう楽しみがあってもいいと思う
576: 匿名さん 
[2010-02-15 05:27:15]
営業と個人的な付き合いをするのはどうかと思います。
何か裏がありそうじゃないですか。
577: 匿名さん 
[2010-02-15 05:51:41]
営業は表の顔と裏の顔もっていそう。
社交的だけど、仕事以外でも駆け引きするし、説得させるためならハッタリもこく。
仕事でつかってる巧みな話術を実生活でも使ってくるから、個人的には付き合いたくない職業が営業だね。
だいたい、建築に携わってるのは営業だけじゃないでしょ。
578: 匿名 
[2010-02-15 09:28:11]
そのとおりだと思います
580: 匿名さん 
[2010-02-15 12:55:00]
前に付き合ってたのが、他業種の営業。
明るくておしゃべりで社交的だけど、遠まわしに皮肉を言うし、何かを推すとき褒め殺しぐらいおだてる。
表の顔と裏の顔もってるから、心の想いが表情に表れ歪んでいる。
言ってることと、心をあらわす顔の表情が違うので違和感ある。

職人業の人は、クールで無口で口下手だけど、言ってることと顔の表情が同じなので、一緒にいて落ち着く。
駆けひきしないし、計算してしゃべらないし。
581: 匿名さん 
[2010-02-15 13:02:19]
>>579
あのねぇ、バレてないと思ったら大間違いなの。
私みたいに人の表情を観察してる人は、心の本当の思いを読み取りますから。
わずかにでた表情からは、深層心理が読み取れるんだから。
口では「ありがとうございます」なんて言っても、やる気ない態度や、早く帰りたい仕草、反省してない態度も、表情や仕草にみんなでてますから。
582: 匿名さん 
[2010-02-15 13:53:12]
営業でも、住宅や自動車みたいに個人客相手の営業って大変そうだね。
大手企業で企業間取引を担当している営業の方が
相手にする客のレベルが高いから、ある意味楽だね。
583: 匿名さん 
[2010-02-15 14:36:43]
>>581
自分は「ありがとうございます」って口先では一応言うけど、内心「こんな客どうでもいい」
とか思ってる場合は、素直に笑顔が引きつってるぜ。
その客が金に見えないか、金に換えたくない気持があるって事よ
まあだからって明らさまに嫌な対応が出来ないのが、営業のつらいところだな。
>>582
確かにそれは言える、企業の顧客はそのメリットとコストなどでシビアではあるが
仕事として判断してくれる、営業の仕事は製品の優位性やトータルでのメリットを
どれだけ伝えられるかって事。

個人相手だとなんだか夢を売ったりと、実質得体の知れない商売でもあるな
市場では大手でありながら、スケールメリットの存在しないHMなんて業種は
そりゃ個人相手にしか通用しないんだから仕方ないんだが・・・
585: 匿名さん 
[2010-02-15 17:41:43]
そんな仕事ぶりだから、客からのクレームが多くて
転勤ばかりなんだよ。自分自身に成長がないのって
悲しくない?
587: 匿名さん 
[2010-02-15 19:36:30]
ブログってまさかここのこと?
590: 匿名さん 
[2010-02-16 03:49:35]
>>585
あんたのいうのも最もな話だが、じゃあ実際に
「この水道水を、ミネラルウォーターの様に売って来い、それがオマエの仕事だ」
しかし嘘になるから「決してミネラルウォーターとは言うなよ」

これがもし自分の仕事だったら、果たしてどう行動し何を言うか想像してみてくれ。

それが住宅業界営業の答えだよ。



騙してる訳じゃない、客が勝手に想像し気持よくなって貰える様に手助けするのが
営業の仕事なんだぜ。
592: 匿名さん 
[2010-02-16 15:22:46]

>>590
その「水」が、たとえ「ただの水」だとしても、結果的に買った人が健康になればそれでいいの。
本当のミネラルウォーターなのに、健康にならない場合もあるんだよ。
言ってる意味分かる?!
結果重視主義なの。
某有名大学卒業したという肩書きがあろうが、その知識が役に立っていない職業なら、意味ないの。
たとえ中卒だろうが、人様のために働いている仕事はある。
言ってる意味わかる?
あなた方は、肩書きばかり重要視するけど、その実際の効用までみないですね。
たとえ本物の「ミネラルウォーター」でも、「効果」がなければ全く意味ないですよ。

たとえモデル並みの美人でも、キャバクラでは指名とれないと意味ないの。
普通の容姿でも、指名とってるほうが意味あるの。
結果重視主義なの、この世界は。
結果を出した人の方が勝ちなの。
それが、たとえ「ただの水」でもね。
593: 匿名さん 
[2010-02-16 15:25:27]
>>590

「ただの水」でも、ある手法をつかって、健康飲料にする術がある。
「ミネラルウォーター」なんていう肩書きなくても、効果だせればそれでいいの。
結果が重視なの、この世界は。
594: 匿名さん 
[2010-02-16 15:29:10]
>>590
「ただの水」を、もっと凄い水にできる工夫してたら、そんなオドオドしてる必要ないの。
自信をもって、これは「ただの水ですが、ミネラルウォーターよりも効用あるんです」って自信あれば、それでいいの。
ミネラルウォーターの肩書きにこだわる必要ないの。
この世界は結果重要視主義なの。
ただの水だろうが、効用がミネラルウォーターよりもすごいなら、自信もって売ればいいでしょ。
595: 匿名さん 
[2010-02-16 15:34:36]
遠まわしにイヤミ言ってきてムカツクわ~
596: 匿名さん 
[2010-02-16 15:53:31]
>>騙してる訳じゃない、客が勝手に想像し気持よくなって貰える様に手助けするのが
営業の仕事なんだぜ。

気持ちよくなるよう手助け??
営業って、客に気持ちよくなるよう、どんなことするの?
それ詳しく説明してよ。
597: 匿名さん 
[2010-02-16 15:54:58]
>>590
ねぇねぇねぇ、気持ちよくなるよう手助けって、なになになに??
早くおしえてぇー。
気持ちよくするために、どん手助けするの?
なんなの?なになになに??
はやくはやくぅ、おしえてー
598: 匿名さん 
[2010-02-16 16:00:00]
営業が施主のために「気持ちよくなるよう手助け」ってマジ意味わかんねーよ。
600: 匿名さん 
[2010-02-16 21:34:45]
掲示板にはやく教えてって書くなよ。
みんなあんたみたいに暇人じゃないんだから。
普通は掲示板チェックするの1日1回ぐらいだろ?
オレはもう明日までチェックしないよ。
601: 匿名さん 
[2010-02-16 22:24:03]
>>600

ジョークの通じない方ですね。
真顔で返されるとは想定外ですよ。
602: 匿名さん 
[2010-02-16 22:48:05]
チェックしてるくせに~
604: 匿名さん 
[2010-02-17 00:51:51]
>>603
同情するよ、心から。
606: 匿名さん 
[2010-02-17 13:52:28]
人懐こい感じだけは、営業向きかもね。
608: 匿名さん 
[2010-02-17 15:00:44]
>>ミエリな気持ち

上司を簡単に騙せるようにならないと、営業むかないかもね~
とりあえずは、仕事中に趣味のブログネタ集めたり、さぼってもバレないこと、嘘の日報書いてもバレないこと、これができた時に真の騙しのプロ営業マンとして認められるのだ。
頑張れ
611: 匿名 
[2010-02-18 05:27:15]
意外に年だね
613: 匿名 
[2010-02-18 10:05:20]
いつのまにか一戸建て掲示板に雑談板出来てたんだねぇ。
今日知った。
そして、あきらかな個人攻撃なスレ(笑
くだらな~い♪
みなくてよかったし、今後も見ないわ。
散々、掲示板から遠回しに悪口言ってりゃいいよー。
615: 匿名さん 
[2010-02-19 22:48:34]
確かに~
616: 匿名 
[2010-02-20 19:53:57]
今日、展示場行ったけど、けっこう人がいたね。
618: 匿名さん 
[2010-02-21 07:02:16]
給料日と関係があるか?
619: 匿名さん 
[2010-02-21 07:26:32]
給料日と五十日が重なったからね、そりゃまあ賑わうでしょ

買わないにしてもウィンドウショッピングを楽しむ人は多いよ
だからモデルハウスも休日のお出かけに丁度いい、ついでにノベルティ貰えたらもっといい
なんたって金掛からないし。
だから端から家買う気なんかないんだから、営業はいちいち付き纏わないでね。

マンションのモデルルームに行くと、QUOカードとかのいいもの配ってるよ
戸建も見習った方がいいんじゃないかな。
まあノベルティの良し悪しで、家買う人なんていないけどね。
でもアンケートという名で住所氏名を書かされるんだけど、こんなのは適当な住所と
名前書いておけばOK、もしくはとんでもなく遠い住所なら、何の問題も無い。

621: 匿名さん 
[2010-02-27 12:32:22]
大手HMでも、新卒子飼いで見込みのある営業には
いろんな修行を積ませるみたい。
不動産部で土地の見極め方の勉強させるとか。
あちこちの会社を渡り歩くタイプの人は使い捨てかもしれないけど。
622: 匿名さん 
[2010-02-28 14:01:52]
体育会系を大量採用することで有名な積〇ハウスは飛び込み営業をやらせますね。
ふるいにかけてるんでしょうか
623: 教来石景政 
[2010-02-28 14:21:34]
私も若い頃、足長坊主様の指示で、終日、街角で人妻さんナンパさせられました。
624: 購入検討中さん 
[2010-03-02 18:54:26]
何件かモデルルームを回った中で、妙な営業マンに会ってしまいました。

営業マンにモデルルームを案内されているときのことですが、黙りこくって面倒そうに着いてくるだけで、彼からは一切セールストークをしてこないのです。
それでいて、こちらが勝手に色々と見ていると、どんどん不機嫌になるのです。

なんだろう?と思っていると、「で、質問は?」とイライラを抑えきれないように言われました。
特にございませんが、と答えると、最高に不機嫌そうな顔になって、
「質問が出ないということは、このマンションに対して熱意がないということですよ。つまり、あなたはこのマンションを買う気がないんですね?」と決めつけられました。

他のモデルルームでは質問をしなくてもそんなことは言われなかったので、驚きました。

しかし、パンフレットに大体のことは書いてありますし、モデルルームでほぼ実物も見られるわけですし、営業マンに直接聞くようなことってそんなにありますか?
質問をしないのは非常識だったのですかね?
それとも、あれは無駄を省く?ための、一種のセールスのテクニックだったのですかね。
結局そのマンションは検討外になりましたし、確かに無駄な時間を使わせてしまって悪かったのですが・・・。
625: 匿名さん 
[2010-03-02 20:15:25]
>>624
うわ~!!信じられない!!
そんな酷い対応されたら、絶対にアンケートに書いちゃう!!担当の名前入りで。
「質問は?」と聞かれて
「なんで貴方が、イライラしてるんですか?」と答えてあげればよかったのに。
626: 匿名 
[2010-03-03 12:00:21]
そういえば昔モデルルーム巡りしてた時、『奥さんのこと好きになっちゃいました!よかったらメール下さい!』てメアド言ってきたチャラい営業の男の子がいたなー
もちろん送らなかったけどw
会社にチクってやればよかったかなー
627: 匿名さん 
[2010-03-04 03:10:58]
>>624
聞いてるだけでムカムカしますね。
今からでも遅くないです、そこの会社に電話して、担当の名前をあげ、苦言を呈すべきです。
その会社のためでもあり、営業マンのためでもあります。
今後より良いサービスを提供するための、アドバイスであり助言です。
クレームとは、相手の会社のためを思えばこその、愛の鞭です。

私は、どんな会社でも、思ったことは電話なりアンケートなり発言しますよ。
628: 匿名さん 
[2010-03-04 03:18:22]
私なんかは、どこへ行っても、営業の態度が悪かった場合、担当の名前をメモして帰宅。
そして会社に電話して支店長ださせ、営業の名前をあげ苦言を呈します。
もちろん、担当営業を褒めるために、わざわざ電話する場合もあります。
630: 検索好きさん 
[2010-03-05 16:04:56]
ほんとうですね。
検索したら、いっぱいヒットしました!
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&a...
631: 匿名 
[2010-03-05 21:54:14]
色んな営業がいるんですね~勉強になります。

ちなみに私に付いた○ーベルの営業はC値Q値を知りませんでした(笑)

呆れ返っている私に契約を真顔で迫ってきたのには笑いました。

もちろんその日限りになりましたよ。
632: 匿名さん 
[2010-03-05 22:52:08]
町の大手不動産屋に「ほんとに買う気あるんですか?」
町の大手賃貸住宅専門会社に「ほんとに引っ越す気あるんですか?」
って言われた。
ものすごく感じ悪かった。
別のところで、すぐ契約した。
最低の営業マン。
633: 営業マン 
[2010-03-06 04:08:18]
ニコニコ愛想はいいが知識の無い営業はいっぱい居る
631さんに当たった営業みたいなのも普通、それでも成績良かったりする人も居るしね。

僕は愛想の良さと知識武装で売っていくタイプだったけど、下手に知識を入れてしまうと
自社の立場と客の意識の間で、どうしてもジレンマが生じるのです
自社規格が劣っている場合にどうするのか、客がどうも偏った知識で押してくる場合に
どう折り合いを付けてあげるのか。優れたもの正しいものを正解だとしていたのでは
実際の営業は勤まらない部分もあります。

口八丁手八丁で褒め殺し。特に知識を仕入れている客に対しては、そんな妥協と嘘が
大切だったりしますね。まあ僕には出来なかったことですが。
客が難しいことを聞いて来たら「その貴方の真剣な思いを一緒に実現しましょう」
なんて適当に言ってのける営業マンは優秀です。

624にある営業マンはちょっと見かけないタイプですね、そんなんで売れるのでしょうか?
売れない営業に存在価値はありません。
それとももしかして、買う客か買わない客かを、鋭い嗅覚で判断出来る人なのでしょかね?

営業マンの中にも基本愛想が悪い人で、それでも客に合わせて極端に変化する人が居ます
そういった人は客を見てきっちり判断しています、買わないと判断した客には全く無愛想です
なので無駄がありません。  それも僕には出来ませんでした。
ではまた。


634: 匿名さん 
[2010-03-06 09:26:30]
決算追い込みシーズンですね!

あらゆる手段、ウソが、脅し、が飛び交いますので契約前の皆さんは気をつけましょう。

3月末契約はトラブルの元なので止めておいたほうがよいでしょう。
4月以降も山のようなキャンペーンが繰り広げられますよ。
「坪単価」は上がりませんよ。
635: 匿名さん 
[2010-03-06 18:40:36]
不動産売却のため何件か業者と打合せしました。

不動産動向データ、売るためのノウハウや戦略のない営業は、頑張ります!絶対売ります!しか言えませんね。

636: 匿名さん 
[2010-03-07 23:41:01]
お客様、現状の市場動向を見据えましても、周辺類似物件の相場と照合しましても
今少しでも希望通りの売却を目指すなら
gの販売提示価格を下げることが最善かと思われますよ・・・


637: 足長坊主 
[2010-03-13 15:31:58]
育休明けで、戻って来たぞよ。

なかなか過疎っておるのぅ。

では、わしから、お一つ話題を提供いたそうかの。

ある住宅会社が「大人気の家」というのを販売しておるが、わしはその会社の前を通る度に、苦い思い出がよみがえって来るんじゃ・・・。

あれはもう、かれこれ、20年位前じゃ、わしが新卒で会社に入社した年の忘年会での話しじゃ。宴もたけなわとなり、余興で、「部内で一番女子社員に人気があるのは誰?」の結果発表となった訳じゃ。ベスト10を下位から発表して行く訳じゃが、これが案外盛り上がるんじゃな。

で、1位の発表の時、新入社員のわしはプレゼンテーターとして、綺麗にお化粧をし、スカートをはかされ登場したものじゃ。もちろん、1位は大人の力で部長じゃった。

わしが女装して花束を持って登場した時が最高に盛り上がった瞬間じゃった。部長も大喜び。幹事だった課長も「してやったり」の表情じゃった。

で、わしは部長に花束を渡し、課長が事前に書いてくれていたメモを見ながら、コメントを発表したものじゃ。そこにはこう書かれてあった。「〇〇部長、大人気です」。

ところが、緊張し、慣れないスカートや下着(パンティとブラもはかされておった)に気が取られたわしは「〇〇部長、大人気(おとなげ)無いです」と言ってしまったんじゃ。

翌年、わしは子会社の物流センターに転籍となった。

住宅営業マンのセールストークにおいては、事前にロープレをする事をお勧めするぞよ。
638: 匿名さん 
[2010-03-13 21:58:06]
客への失敗なら、次の客で取り返せばいい

                     
              
                    上司への失敗は、その一度が命取り
639: 匿名さん 
[2010-03-14 19:01:48]
住宅営業さん忙しくて出入りする余裕ないみたいですな。
640: 匿名さん 
[2010-03-14 22:52:10]
>>638
>客への失敗なら、次の客で取り返せばいい

クチコミの恐ろしさを知らないようだな
641: 匿名さん 
[2010-03-18 22:37:33]
なんか最低なヤツがいるな。
ナリスマシってやつ?
とりあえず通報しときました。
642: 匿名 
[2010-03-20 11:30:47]
>>641 実生活では友達もいなくて誰にも相手にされないから、こんなところで暴れてる哀れなヤシだから相手にしないほうがいい。

身元が一発でわかるのに書き込む馬鹿だからな。

しかし、景気が上昇しないねえ。
うちね会社は新築からリフォームにシフトしてるけど、忙しくなるだけで利益が薄くてかなわんよ。
643: 購入検討中さん 
[2010-03-28 18:52:10]
契約後のオプションはどんなトークがありますか?
644: 匿名さん 
[2010-04-02 20:29:45]
「今後値上げがあるかもしれませんよ」というセールストークがあるが、低価格志向のご時世に正気かと思う。
こういうことを言う営業はオプションで値上げされそうなので信用できません。
645: 匿名さん 
[2010-04-29 23:07:12]
最近どうなんでしょう
646: 匿名 
[2010-10-23 01:26:12]
久しぶりに覗いてみたらスレに関係ない輩が個人攻撃してるね。
よほど冴えない人生を送ってるんだろうね。
可哀相だ」
住宅の話をしてくれよ。
あちこち書きまくってる奴みたいだから通報はしといたけどな。
ドメインばればれだよ、会社の。


ところで、ここのところリフォームの仕事ばかりで貧乏暇なしです。
耐久性がいいのも良し悪しですね。
647: 匿名さん 
[2013-11-16 23:24:08]
【ソウル=中野晃】韓国の国宝第1号であるソウルの「南大門」(正式名・崇礼門)の修復作業で、安い資材を使うなどの「手抜き」疑惑が浮上した問題で、朴槿恵(パククネ)大統領は15日、辺英燮(ビョンヨンソプ)・文化財庁長官を更迭した。大統領府関係者が明らかにした。

日本製の接着剤のせいと言いだしているらしい。

住宅のあちこちに問題があり、クレ-ムを入れたら、大工の腕が悪いと開き直った奴がいた。
648: 足長坊主 
[2014-03-14 21:46:14]
このスレッドには、わしもたくさんの投稿をしておる。
もっと盛り上げて行こうではないか。
649: 匿名 
[2014-03-14 23:12:56]
クソスレ上げんなカス

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる