注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 4
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2014-03-14 21:46:14
 削除依頼 投稿する

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
4次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-11-23 20:15:35

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 4

555: 匿名さん 
[2010-02-12 23:15:49]
そうでしょうそうでしょう。こんなテクニックよりも女の子からのチョコが一番! 若い営業だったの?
556: 匿名さん 
[2010-02-13 03:53:45]
建築で携わったお客と、その後も付き合いが続く人いますか?
友達になりたい社員さんがいるんだけど、個人的に連絡とってもいいかな?
迷惑と思われるならムリに電話したくないし…。
560: 匿名さん 
[2010-02-13 10:33:01]
うちにも女性の住宅営業が来てくれたらいいのに。チョコくで!
565: 匿名さん 
[2010-02-13 21:44:13]
メッセージが消されていたけど、基準は何?
567: 匿名 
[2010-02-13 23:41:44]
556さん

私が営業さんと個人的に連絡とっていますよ

とてもいい人だったのでアピリました
568: 匿名さん 
[2010-02-14 05:42:42]
> 友達になりたい社員さんがいるんだけど、個人的に連絡とってもいいかな?
> 迷惑と思われるならムリに電話したくないし…。

住宅の営業もここまで言われたら最高だろうね。
俺の家に来る営業に、個人的に連絡とりたいような奴はいないけど。
569: 匿名さん 
[2010-02-14 10:46:11]
共通の趣味とかあるならともかく、一般的には迷惑だと思いますよ。
仕事上の付き合いにとどめた方がいいのでは。
570: 匿名さん 
[2010-02-14 11:55:41]
営業じゃないし
572: 匿名さん 
[2010-02-14 15:11:00]
個人的につきまとわれるのはちょっと。
喜ぶのは変人さんだけでは。
574: 匿名さん 
[2010-02-14 16:27:18]
暇人には、そういう楽しみがあってもいいと思う
576: 匿名さん 
[2010-02-15 05:27:15]
営業と個人的な付き合いをするのはどうかと思います。
何か裏がありそうじゃないですか。
577: 匿名さん 
[2010-02-15 05:51:41]
営業は表の顔と裏の顔もっていそう。
社交的だけど、仕事以外でも駆け引きするし、説得させるためならハッタリもこく。
仕事でつかってる巧みな話術を実生活でも使ってくるから、個人的には付き合いたくない職業が営業だね。
だいたい、建築に携わってるのは営業だけじゃないでしょ。
578: 匿名 
[2010-02-15 09:28:11]
そのとおりだと思います
580: 匿名さん 
[2010-02-15 12:55:00]
前に付き合ってたのが、他業種の営業。
明るくておしゃべりで社交的だけど、遠まわしに皮肉を言うし、何かを推すとき褒め殺しぐらいおだてる。
表の顔と裏の顔もってるから、心の想いが表情に表れ歪んでいる。
言ってることと、心をあらわす顔の表情が違うので違和感ある。

職人業の人は、クールで無口で口下手だけど、言ってることと顔の表情が同じなので、一緒にいて落ち着く。
駆けひきしないし、計算してしゃべらないし。
581: 匿名さん 
[2010-02-15 13:02:19]
>>579
あのねぇ、バレてないと思ったら大間違いなの。
私みたいに人の表情を観察してる人は、心の本当の思いを読み取りますから。
わずかにでた表情からは、深層心理が読み取れるんだから。
口では「ありがとうございます」なんて言っても、やる気ない態度や、早く帰りたい仕草、反省してない態度も、表情や仕草にみんなでてますから。
582: 匿名さん 
[2010-02-15 13:53:12]
営業でも、住宅や自動車みたいに個人客相手の営業って大変そうだね。
大手企業で企業間取引を担当している営業の方が
相手にする客のレベルが高いから、ある意味楽だね。
583: 匿名さん 
[2010-02-15 14:36:43]
>>581
自分は「ありがとうございます」って口先では一応言うけど、内心「こんな客どうでもいい」
とか思ってる場合は、素直に笑顔が引きつってるぜ。
その客が金に見えないか、金に換えたくない気持があるって事よ
まあだからって明らさまに嫌な対応が出来ないのが、営業のつらいところだな。
>>582
確かにそれは言える、企業の顧客はそのメリットとコストなどでシビアではあるが
仕事として判断してくれる、営業の仕事は製品の優位性やトータルでのメリットを
どれだけ伝えられるかって事。

個人相手だとなんだか夢を売ったりと、実質得体の知れない商売でもあるな
市場では大手でありながら、スケールメリットの存在しないHMなんて業種は
そりゃ個人相手にしか通用しないんだから仕方ないんだが・・・
585: 匿名さん 
[2010-02-15 17:41:43]
そんな仕事ぶりだから、客からのクレームが多くて
転勤ばかりなんだよ。自分自身に成長がないのって
悲しくない?
587: 匿名さん 
[2010-02-15 19:36:30]
ブログってまさかここのこと?
590: 匿名さん 
[2010-02-16 03:49:35]
>>585
あんたのいうのも最もな話だが、じゃあ実際に
「この水道水を、ミネラルウォーターの様に売って来い、それがオマエの仕事だ」
しかし嘘になるから「決してミネラルウォーターとは言うなよ」

これがもし自分の仕事だったら、果たしてどう行動し何を言うか想像してみてくれ。

それが住宅業界営業の答えだよ。



騙してる訳じゃない、客が勝手に想像し気持よくなって貰える様に手助けするのが
営業の仕事なんだぜ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる