注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 4
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2014-03-14 21:46:14
 削除依頼 投稿する

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
4次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-11-23 20:15:35

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 4

311: 足長坊主 
[2010-01-10 12:17:32]
わしは超能力者でもあるが、同じ能力を持つお客さんはパスじゃ。
なぜなら疲れる。
年間契約数を伸ばしたいゆえの。
超能力を持つお客さんには他社の営業マンを紹介するのぅ。
もちろん、ただではない。
312: 匿名 
[2010-01-10 12:59:36]
そうですね。建物金額45000万位の、金額から、大人しく施主の言う事聞くようになります。

2000万代だったら、断りますね。知ったかぶりの施主程...
よかれと思った、親切心を踏みにじります。m(__)m
313: 匿名さん 
[2010-01-10 13:57:55]
壷とかインチキ健康食品を高額で売るような人は、家の営業も向いてそう。
セールストークとか言うとかっこいいけど、結局は舌先三寸の仕事だからね。
314: 匿名さん 
[2010-01-10 14:16:52]
>>312
建物金額45000万円の施主のいうことは聞いて、
2000万代だと断るんだ。
2000万だって、一個人にはどれほど大きな買い物か、
サラリーマンやってればわかるはずなんだけど。
傲慢で心ない営業には、断られたほうがましですね。
施主は、そういうところを見抜かないといけませんね。
315: 匿名さん 
[2010-01-10 15:22:01]
断る営業なんてクソみたいな存在だ!
316: 足長坊主 
[2010-01-10 16:41:48]
>>315殿
そんな事言ってるが、会社内では「あの客、〇ソ客だ」という会話が飛び交っておるのをご存知ないようじゃの。
住宅営業マンからのコンタクトが途絶えたら、その仲間入りに認定されたという事じゃ。

ちなみに、金額の高い、低いは関係ないのぅ。

317: 洗脳施主 
[2010-01-10 18:21:52]
>建物金額45000万位の、金額から、大人しく施主の言う事聞くようになります。
>2000万代だったら、断りますね。

全国どこでもそういう時期も有ったらしいですね。バブル期の話だけど。
20年くらい冬眠してた方なんですかね。「わたしをスキーに連れてってを観たか?」みたいな・・・・・
記憶喪失さんかな?
病院のロビーの公衆電話エリアから携帯でも投稿できますし。隔離されてなければ。

しかしこれだけ政策で優遇策が打ち出されるようになると、急に反対していた親から「土地代くらいは出してやる」みたいな援助の申し入れがあったりして、予算が追加される場面も今年以降は増える場面も予想される。
そういう「見込めない客」も見込み客にいつ変貌するか分からないですから、あまり蔭で悪口言っているとそのオーラを感じた客がほかの前向きマインドの営業に依頼しちゃいます。

客もその辺の感度は超敏感。予算が足りない客ほどね。貧乏だって見られるのはみんないい気持ちしませんから。
蔭口叩く営業にはね、「営業、嫌な感じだね~」って、客の方も思ってるんです。
で、情報に長けたやり手の他社営業に大穴をもってかれてたことにも気が付かずに「見込めない客を俺は振り切ったぜ~あはは~」と丸出しになる訳です。

318: 251 
[2010-01-10 18:24:54]
はあ~、うちはクソ客かなあ。
必要最低限のコンタクトしかない。

家建てていると、これでいいのか?
と、不安いっぱいになる時、ありませんか?
失敗できないという、プレッシャー。

不安を話したり、説明を求めたりしました。
普通だと思うんだけど、そこが勘違い?

信じてください。
と、言われたけど、何を根拠に信じる?
安心できるかどうかは、
どう対応してくれるかの態度だよねえ。

素人相手に大変なんだろうけど。
素人のほうが大多数。
プロなら、きちっと対応して安心させてほしい。
その積み重ねから、信頼が生まれるんだよねえ。

くそ客って、思うかどうかは、
営業さんの質にもよるよね。

あす、営業さんが家に来ます。
会うのは、2か月ぶりです。
クソ客!と思われてるかもしれないけど、
クソ営業なんて言ったことないからね!






319: 241 
[2010-01-10 18:26:36]

241でした。
320: 匿名さん 
[2010-01-10 18:49:07]
あなたはいい人ですね。
321: 匿名さん 
[2010-01-10 19:09:02]
仕事の出来る人ほど場所を選ばないのと同じで客を選ばない様に思います。
たかが2000万円の客、されど2000万円の客では?
322: 匿名さん 
[2010-01-10 20:06:11]
私は1400万円でいい注文住宅を購入した。とても2000万円以上なんて出せない。
323: 洗脳施主 
[2010-01-10 21:23:47]
私は一部上場企業勤務の人間ですが、土地から探して新築するとなると、実際に家にかけられる予算は2800万が限度でしたよ。
それで、諸経費やら何やら除いて税抜き本体価格となると、どうしても2000万程度になる。

よく分からないのですが、2000万では見込み客ではないようなふざけた書き込みを頻繁に目にしますが、
いったいどんな勤め人がそんなに金を出せるって言うんです?絶対に頭がおかしいですよ。

そんな考え方では売り上げが上がらないのは当然ではないですかね?

ローコストへの流れは当然の話ではないかと思いますよ。
324: 匿名さん 
[2010-01-10 21:52:24]
二千万以上の客しか相手にしないって…。
年収四千万以上じゃないと結婚できないとほざいている、どこぞの女優みたいな高慢さですな。

どんだけ~
325: ビギナーさん 
[2010-01-10 22:15:19]
>318さん

私の現状です。

 いい営業さんは、なかなか時間が取れない(1ヶ月に1度程度)
 そうでない営業さんは、よく電話をいただける(週1回位)

いい営業さんにあたったのだと思います。

326: 匿名さん 
[2010-01-10 22:24:45]
ユニクロよ、家も開発して売ってくれ! ヒートテックハウスとか。

無印良品も家を作ってるけど、あれはイマイチ安くない。(逆に高い?)
http://www.muji.net/ie/ (無印良品の家)

327: 匿名さん 
[2010-01-10 22:43:28]
1か月に1度しか連絡の取れない営業とは、良い家作りはできないでしょう。
家づくりが始まったら、いろいろ打ち合わせしなければならないことが多いですから。
328: ビギナーさん 
[2010-01-11 00:39:06]
そりゃそうですね。家づくりが始まったら大変そう。
でもお金で判断する営業さんよりはマシかな
329: 匿名さん 
[2010-01-11 08:22:07]
相手の予算で営業の態度はあからさまに変わりますよね。1400万円で家を建てた人の担当営業は誠実に対応してくれたのでしょうか? それなら立派ですね。
330: 洗脳施主さん 
[2010-01-11 10:11:07]
私は食品業界の人間だが、仕事で相手を値踏みするのは、これは誰だってしますね。
あなたがスーパーに行って冷凍食品を買う。半額の日に買いますか?それとも律儀に定価の日に買いますか?
私は半額の日になるべく買う。
当然とは言わないが、余程「食べたい日にしか買わない」という客以外は割引した日に買うだろうと思う。
それはごく自然な行為だと思う。

友人に大手HMの営業がいる。
客を公平に扱う主義の彼だって、ボーナスの査定に響けばやる気が違うだろうと思う。
私が彼の立場になったことを想像しても、全く同じかと聞かれたら高額な客に当たったらラッキーと思うだろう。
あからさまに客を侮辱するのはいけないが、実現できないまま客に期待させるのはもっと罪深いだろう。

私は低い予算しか組めない状態であったので大手HMでの契約は難しかった。
友人は最大限サービスさせると約束してはくれたが色々制約が有って実現は難しかった。
彼らも自分の生活がかかっているから完全な赤字では商売はできない。
それは自分だって同じ。
自分が出来ないことを相手に求めても限度がある。

結局、こちらの希望に合わせて出来る出来ないを明確にしてくれたビルダーにお願いすることにした。
とはいえ、こちらに強力してもらい、ずいぶん向こうに泣いてもらったとは思っていますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる