分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面市 彩都 【住民専用】Part3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2022-09-20 22:51:49
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart3です。

彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ
Part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565401/
Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/

======================================
本スレッドは、住民専用として立てられたスレッドのため、住民の方以外の書き込みは禁止となります。
どうぞご了承ください。

投稿にあたりましては、以下のページ内にございます
「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
http://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2015-07-23 17:20:47

 
注文住宅のオンライン相談

箕面市 彩都 【住民専用】Part3

2401: 匿名さん 
[2017-09-15 12:46:55]
>>2395 匿名さん
サルの管理なんて言うのは無理な話
奴ら気が向けば何処にでも行く
去年は万博公園付近まで遠征してたみたいだしなw
2402: 匿名さん 
[2017-09-16 10:46:07]
件のクマだけどニュースによると子熊だったらしいね。ということは近くに母熊がおるね。
子熊はすぐに逃げていったようやけど、母熊はこっちに向かってくるかも。
2403: 匿名さん 
[2017-09-16 16:02:38]
ユーチューブにアップされているよ。

エルグレース近くの川のところを歩いている映像が・・・
2404: 匿名さん 
[2017-09-16 16:29:14]
ガーデンテラス売りに出ているね~

表示価格4980万円

購入金額丸々元取るつもりかな?
中古物件の相場わかっていないかもね~

http://www.wills.co.jp/buy/p/?strShanaiBukkenNo=220479R&intSerial=1105316&clWebFlgCity=8&-token=箕面市彩都粟生南6丁目 一戸建て
2405: 匿名さん 
[2017-09-16 16:33:03]
2406: 匿名さん 
[2017-09-16 19:35:42]
>>2397 匿名さん

情けないとは失礼な。
こんなところにしか愚痴こぼせない
あなたも情けない。
道路遊びの良し悪しは価値観の問題でしょ?
反対が大多数なら既に無くなってるよ。
2407: 入居済みさん 
[2017-09-16 21:07:57]
>>2404 匿名さん

ガーデンテラスが売りに出てるのが、そんなに嬉しい?
あちこち書き込んでなんやねん。
2408: 匿名さん 
[2017-09-16 22:07:21]
>>2404

築1年での売却なので、損したくない気持ちは分からないでもないが・・・。
売り出し価格は売主が決めるから自由だけど、売れるかどうかは別。
2409: 匿名さん 
[2017-09-17 09:52:20]
表向きは希望価格で売り出しといて、買い手が現れたところで裏で交渉するんやんか。そういうもんやで。
2410: 匿名さん 
[2017-09-17 13:05:00]
まあ路線価でいずれはわかる
2411: 匿名さん 
[2017-09-17 20:16:04]
路線価で言えば、彩都は下がる一方だから、売ったら損。
でも、彩都の戸建ては賃貸需要無いだろうから、転勤になったら売るしかないか。
2412: 匿名さん 
[2017-09-17 21:32:18]
彩都は子育ての環境がよいことぐらいしかメリットないから、子育てが終わったら出ていくことを考えてる人多いんやろうな
だって今現在がよければという考えの人が多いんやもん
今収入が高いからディスカウントスーパーいらないとかさ
老後のこと何にも考えてないんじゃん
つまり彩都で老後を暮らそうという考えの人が少ないということ

下がる一方やね・・・・
2413: 匿名さん 
[2017-09-18 09:17:20]
1割くらいは離婚とかの理由で老後まですんでねーだろww
2414: 匿名さん 
[2017-09-18 23:27:03]
シエリア彩都の購入者、4~50代+子育て一段落+シニアが4割もいるらしいけど。
戸建と考え方違うんかな?
のんびり静かな場所でと思って購入なのかセカンドハウスなのか投資なのか?
2415: 購入経験者さん 
[2017-09-18 23:42:10]
171号線より万博側はマンション、戸建ての建て過ぎでインフラもめちゃくちゃで住みにくいです。
2416: 匿名さん 
[2017-09-19 11:19:35]
>>2414 匿名さん
いくらなんでも投資は無いだろう
無知すぎる
2417: 通りがかりさん 
[2017-09-19 13:33:48]
久しぶりに来たけどまだアンチの人っているんだ(笑)
他にやる事ないんだろうか?
2418: 通りがかりさん 
[2017-09-21 01:23:07]
彩都に知人が住んでるから、お庭でのBBQに呼んでもらったりして
綺麗だし緑が多くて気分転換に、たまにお邪魔するんだけど彩都はちーさい子供達が平気で道路で遊んでるから
ビックリするんやけど(笑)いいなぁ羨ましい~ウチラの近所なら大問題。
やっぱり平和な所っていいなぁ事故もないからなんだろうな~のびのび育って そう言う事なんだろね。
2419: 匿名さん 
[2017-09-21 11:25:07]
↑さりげなくNGワードを絡ませるあたりにセンスを感じる・・・
2420: 匿名さん 
[2017-09-21 23:09:06]
車が来ないんならちょっとぐらい遊んでても大目に見てやれよ
2421: 通りがかりさん 
[2017-09-22 18:32:45]
>>2420 匿名さん
そうだよね~大目に見よう~♪

2422: 匿名さん 
[2017-09-22 21:44:02]
半角カタカナでウチラww
2423: 通りがかりさん 
[2017-09-23 00:42:41]
このまえ猿みたよ!!
2424: 匿名さん 
[2017-09-23 17:56:19]
5丁目のこれもなかなか売れないね~~~

http://www.wills.co.jp/buy/p/?strShanaiBukkenNo=207919R&intSerial=...
2425: 匿名さん 
[2017-09-23 23:02:36]
>>2424 匿名さん

6300万円じゃ売れへんやろ
高すぎ
だったらテラスの4980万円にする?
駅から徒歩だって、たいして変わらんし
2426: 匿名さん 
[2017-09-23 23:19:46]
>>2434

5丁目って、地価下がってるから中古で5000万以下でないと無理やろな
2427: 匿名さん 
[2017-09-24 10:19:14]
>>2424 匿名さん
たっかーい中古で6300万ってないわ~ーー5丁目のどこかな??

2428: 匿名さん 
[2017-09-24 11:47:52]
おいあんま調子に乗ってると妨害で○○○されるぞ
2429: 匿名さん 
[2017-09-24 11:52:38]
5丁目の坪単価は、路線価(平米99)の1.39倍で計算すると実勢坪単価は坪45万円。
土地面積67坪であれば土地の価格は、約3,015万円。
上物は、新築坪単価70万円で計算すると2,940万円で、築6年の残存価値65%と考えると約1,910万円。
で仮定すると、土地建物合わせて4,925万也。
彩都の新築建売相場が約4,500万円なので、4,500万の価格設定であれば、5丁目の中古か6丁目以西の新築で検討する人も増えるんじゃないかな。

余計なお世話か。
2430: 匿名さん 
[2017-09-24 12:52:11]
この6年間の路線価の推移
彩都粟生南5 100千円→99千円(1%ダウン)
森町中2 51千円→54千円(6%アップ)
小野原西6 130千円→150千円(15%アップ)

彩都だけ坪単価下がってるのは、環境悪化が原因?
2431: 匿名さん 
[2017-09-24 22:20:14]
だからなに?
2432: 匿名さん 
[2017-09-24 22:32:39]
>>2431
だから、安くしないと売れない。
2433: 匿名さん 
[2017-09-25 07:54:08]
>>2429 匿名さん

三井ホームで新築単価70万って、家検討した事ない事丸出しですよ。
彩都には7000万する家なんて無いなんて、アンチがいたが、このレベルの家なんていくらでもある。
2434: 匿名さん 
[2017-09-25 08:09:16]
〉2430

小野原西6が15%アップって感覚と合わないと思ってすこし調べてみたら小野原西って6年前に路線価 下がっていてそこからもとに戻しているみたい
。 彩都粟生南で6年前の比較ができるの5丁目だけで、5年前にガクンと落ちてもとに戻った感じ。ここ5年は延びているので来年はプラスに戻るかな。

ここ5年延びているのは環境が良くなったから?(笑)
直近の動向では土地はさげる理由はないかなぁ。うわものは知らない


2435: 匿名さん 
[2017-09-25 20:01:33]
>>2434 匿名さん

そんな誰でも判る事を書いたら、傷ついちゃうよ!アンチさんは、兎に角都合が良いデーターしか見ないんだから!
粟生北が安い値段で売っている間は粟生南が上がる事はないしね。
2436: 匿名さん 
[2017-09-25 22:28:28]
>2434、2435

本当に路線価調べてる?
現在、ネットで公開されてる路線価は平成23年から平成29年の7年間の推移を見ると、

小野原西6丁目
H23 130千円
H24 130千円
H25 140千円
H26 145千円
H27 145千円
H28 150千円
H29 150千円
→順調に地価上昇(6年間で15%アップ)

彩都粟生南5丁目
H23 100千円
H24 98千円
H25 98千円
H26 98千円
H27 100千円
H28 100千円
H29 99千円
→地価停滞(6年間で1%ダウン)
ここ5年間伸びてるって、去年から下がってるよね。嘘はダメだよ。

因みに路線価の出典はこれ。
http://www.rosenka.nta.go.jp
2437: 匿名さん 
[2017-09-25 22:40:17]
ついでに、茨木側も。

彩都あさぎ3丁目
H23 110千円
H24 110千円
H25 110千円
H26 110千円
H27 110千円
H28 110千円
H29 105千円

こちらも同じで、去年から下がってるね〜。
2438: 匿名さん 
[2017-09-25 23:00:39]
>2434

その前の路線価も掲載するよ。
http://rosenka.jp/news/h22/

小野原西6丁目
H21 記載なし
H22 130千円
H23 130千円
H24 130千円
H25 140千円
H26 145千円
H27 145千円
H28 150千円
H29 150千円
→順調に地価上昇

彩都粟生南5丁目
H21 記載なし
H22 記載なし
H23 100千円
H24 98千円
H25 98千円
H26 98千円
H27 100千円
H28 100千円
H29 99千円
→地価停滞、今年下落

彩都あさぎ3丁目
H21 115千円
H22 110千円
H23 110千円
H24 110千円
H25 110千円
H26 110千円
H27 110千円
H28 110千円
H29 105千円
→順調に地価下落

小野原西の路線価が6年前に下がってるデータと彩都がここ5年間のびてるデータのソースをよろしく。
2439: 匿名さん 
[2017-09-25 23:24:48]
安い土地だなw
駅近買えない奴は可哀想
2440: 匿名さん 
[2017-09-25 23:41:44]
>2434

これ見て2013年下がって2014年持ち直したと思ったんだけど、2丁目と6丁目でそこまで差があるとは思っていなかった。
失礼。

https://www.tochi-d.com/?choice=area&s=1&a=5&p=%E5%A4%A7%E9%98%AA%...

ここ5年延びてるってのは29年を見落とし、これも失礼。

まぁ、地下停滞ってのには賛同 
2441: 匿名さん 
[2017-09-26 07:33:51]
彩都の土地は小野原と違って上がりにくいよ。
まだ土地があるからね。

5年間で人口が5000人くらい増えて、100戸単位で売り出してる状態だから、ここで値段が上がるのは売り手が価格をつり上げてるだけ。






2442: 匿名さん 
[2017-09-26 07:44:14]
>>2441 匿名さん

俺は粟生北辺りが売り切れるまでなだらかに下がると思っていたけど。
2443: 匿名さん 
[2017-09-26 12:40:40]
>>2438 匿名さん

なかなか詳しいようだな。敢えて小野原西6丁目で比較するところなんて秀逸。
俺もアンチなら、小野原西6丁目一本で敢えて路線価で比較する。小野原で唯一分譲初期から下がっていない場所だからな。
また土地開発途中の彩都と全件売出し中の森町を比較するところが、またニクい演出。
比較対象の仕方を良く判っている。
2444: 匿名さん 
[2017-09-26 12:48:01]
他社比較のプレゼン慣れしていたら、常套手段。仮に分譲初期価格で他と比べたら違う結果がでる。根拠はくだらないが、手法としては賛同出来るね。
営業ヒマそうだから、各場所の分譲初期価格で比較してみてましょう。データー見てみたい。小野原東とか他の小野原西とかも入れて。
2445: マンコミュファンさん 
[2017-09-26 12:55:38]
なんだか、どれもこれも目くそ鼻くそだわ。
2446: 匿名さん 
[2017-09-26 18:26:16]
彩都の利便性良し等々の色んな事が変わらなきゃ ゆくゆくは ただのゴーストタウンだよ。きっと。
2447: 匿名さん 
[2017-09-26 21:55:35]
>>2446 匿名さん

既に日本はゴーストタウンだな。空き家率は半端無いし。空き家率だけみたら彩都は都会か(笑)
2448: 匿名さん 
[2017-09-26 21:57:20]
>2443

ニュータウンの地価推移を評価するため、一定の基準で住所を選んだけどね。
先ず、彩都箕面は、粟生南5丁目。箕面地区で最初の分譲なので経緯も見やすいため。
小野原西6丁目は、これも小野原西開発で先行分譲された地区。分譲時期も彩都と1年違いで近い。
彩都あさぎ3丁目は茨木側のひよどり公園の周辺で、日本レイトとトヨタホームが上の2地区とほぼ同時期に数十区画まとまって新規分譲した場所。
森町も上記と同じ時期に販売してた分譲地を選択。

要は、上記4ヶ所は、公正を期すためほぼ同じ時期にまとまって新規分譲されてた箇所を態々選んでるんだけど(笑)
2449: 匿名さん 
[2017-09-26 22:11:05]
あと加えるとすれば、やまぶき4丁目かな。
阪急が独特な街づくりした、ガーデンビレッジやまぶきは興味あるな。箕面側よりコストも掛かってるし、独特の厳しい協定もあった。
分譲時期は、これまた同時期。
2450: 匿名さん 
[2017-09-26 22:51:15]
小野原が下がるわけないでしょ。利便性と商業施設の多さで人気は永遠に不動や。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる