千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 35
 

広告を掲載

スレ主 [男性 40代] [更新日時] 2015-12-24 21:43:18
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564128/

現在購入可能な新築マンションは下記4物件です。

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄 400戸)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所→大和地所レジデンス 217戸+206戸)
 公式URL :http://www.daiwa-r.co.jp/sp/100cnt/index.html

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
 公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2015年秋      - トイザらス・ベビーザらス 千葉ニュータウン店 オープン。
                https://toysrus-job.net/jobfind-pc/job/All/1551

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2015-07-18 17:50:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 35

195: 匿名さん 
[2015-08-15 07:13:53]
人気のブログの千葉ニューと○○○○さんの
ブログ主さんは、たしか中央の住人ではない。
ブログの話題も千葉ニュータウン全般。数年前から
千葉ニュー=中央と使う人間がいる気がする。
196: 匿名さん 
[2015-08-15 08:20:26]
マンション業界の超超有名人のSさんも千葉ニュー=千葉ニュータウンとして使っている。
今年5月に面白い記事をだしてる。
あと買い物客も同じ。千葉ニューに行く=千葉ニュータウンに行く。
その中で拾ったが千葉ニューは商業施設としては県内1番の集客数だそう
197: 匿名さん 
[2015-08-15 08:36:51]
196だけれど、Sさんが発端かもしれない。住民が千葉ニュータウンを千葉ニューと使っていたのを
彼が自分の記事の中で千葉ニュー=千葉ニュータウン中央として使い始めたのではないか?私見だけれど。
この記事見てもそう読んでもおかしくない。
彼は色々な意味でマンション購入検討者が一度は目を通すから、そこでこの言葉にふれればそう思いこむことも
ありえるな。
198: 匿名さん 
[2015-08-15 11:10:36]
>>196

その話が本当なら結構なこと。彼は前提条件というか背景、地域特性を知らないから
多分に揶揄しているが。
成田は富裕な土地で住民も裕福。気性も温和で良い住民性。
その彼ら自身は○○でもバックグラウンド=親がリッチ。
偏差値のみで人間は判断できない。
199: ご近所さん 
[2015-08-15 11:29:24]
ここに住んで20数年だけど、千葉ニュータウンとは何かを説明する
ときには西白井から日本医大までの開発区域を指して使ってきたと思う。
しかし、ここ10数年来は千葉県内では屈指の商業集積エリアになり、
位置までは分からなくても知名度はそこそこ上がってきたので、説明
することもあまりなくなった。

しかし、どこの駅とかどこ住んでるのとか聞かれれば、「千葉ニュータウン
中央」でなく「千葉ニュー」と言うかな。197さんが言ってるSさん?
の記事は読んだことが無いし、私より古くから住んでいる人も「千葉ニュー」
と普通に使っていたと思う。

当時は、西白井から開発されてだんだんと東上していったが、新しい街が
開かれると住み替えをしていた人もいた(それを奥地に行くと表現した)。
そんな地元の人と話すときには、「西白井」とか「白井」、「千葉ニュー」、
「牧の原」と言っていた。

もう死語になったけど、千葉ニュータウン中央駅が終着駅だったころは、
千葉ニュータウン中央行の電車には「CNTC」と表示されてあった。
200: 匿名さん 
[2015-08-15 14:21:32]
>>199

Sでぐぐってみれば。面白いよ。それからほかの古いみんなはどういっているのかな?
知りたいわ。
少なくとも談話室ではそう言っていたかな?
まあ、どうでも良いけれど
201: 匿名さん 
[2015-08-15 17:16:01]
古くから住んでるし、千葉ニューの定義も知ってるけど、うちのあたりだと千葉ニューと言ったら中央と牧の原を意味してるな。
202: 匿名さん 
[2015-08-15 19:42:54]
千葉ニュータウン中央住民だけれど、だれも自分のところを千葉ニューなんて言いません
203: 匿名さん 
[2015-08-15 21:29:26]
印西市か千葉ニュータウンと言ってもわからない方には成田空港の手前に住んでる言ったらわかる。
204: ご近所さん 
[2015-08-15 22:27:06]
>202
駅どこと聞かれたら、「千葉ニュータウン中央」と答えているの
ですか?
205: 匿名さん 
[2015-08-15 23:33:25]
中央。千葉ニューじゃわからない。
206: 匿名さん 
[2015-08-15 23:38:08]
>>204

駅どこですか?と聞かれたら、千葉ニュータウン中央ですよね、答は。
207: ご近所さん 
[2015-08-16 00:27:05]
この沿線の駅名は、この沿線の居住者以外は誰も知らない。
千葉ニューと言えば、この周辺に買い物に来たことのある人は、
イオンモールやコストコ、ジョイフル辺りを想像すると思う。
ただし、千葉県民限定だけど。
西白井や白井、小室、日本医大を想像する人はいないと思う。
208: 匿名さん 
[2015-08-16 00:31:33]
ちょっと見てみたら  ブログなどで 千葉ニュー○○とされている方たちは
千葉ニュー=千葉ニュータウン

2ちゃんなどで、千葉ニュータウンの話題がでているときには「千葉ニュー沿線は寒い」というような
話の前後で千葉ニュータウンの意味。

買い物客も千葉ニュータウンの意味。求人情報などでは千葉ニュー=千葉ニュータウン
美容院やネイル情報でも千葉ニュータウン。

ただ一つ、某牧の原の飲食店の店長さんブログに「千葉ニューの常連さんも牧の原店に来てくれました」とありますから
これは千葉ニュータウン中央でしょう。

あるかたのブログに神聖かまってちゃんは千葉ニュータウン出身のグループなので千葉ニューでの撮影が多いというような
書き込み。

まあ>>201さんのレスが一番あたっているかもしれません。ということで、答はでませんがみなさんいろいろな意味で使われているということで良いのではないでしょうか。
209: 匿名さん 
[2015-08-16 01:01:06]
かまってちゃんって千葉ニューだったんだー!知らなかった!

千葉ニューとはご近所ではない人に説明するときに使うかな。千葉ニュータウン中央と言ったあとに、会話の中で二回目以降に略して使う。
同じ印西市民とかと話すときにはニュータウンと言うな。
210: 匿名さん 
[2015-08-16 10:15:06]
千葉ニュータウンは西部東部あり、はじめに西部の人たちが基礎をつくった。あのひとたちの街にたいする愛情がなければ、また多額の投資がなければ今の千葉ニュータウンはない。バブル前後の開発だから物件はすべて高額。たんに語句にすぎないけど、千葉ニューというのは千葉ニュータウンの愛称だと思っている。だから我々中央の住民だけが独り占めしたくないかな。千葉ニュー=千葉ニュータウンが
一番
211: 周辺住民さん 
[2015-08-16 12:54:28]
西部地域に37年住んでるけど、こっちだと「千葉県北西部公団分譲地」又は「日本一高い鉄道」※現在は3番目かな? で通じるから、千葉ニュータウンに住んでいると、あまり使わないし言わないかな。成田ニュータウンが出来てから、間違われる事も多くなった。多分、千葉NT中央も含め東側の方が、千葉NTに住んでいると使うと思う。西部と東部だと入居する時代が違うので感覚も違う。ちばNT中央の初期入居の方は微妙な感じかな。
212: ご近所さん 
[2015-08-16 13:40:10]
>211

そうですね。中央は、駅から離れたところの開発から始まったけど
バブルの崩壊で長期間、駅周辺には空地だらけの状態でした。

バブル崩壊後のマンションは、調整池の西側に建つタワーが
ランドマークとなるローレルですね。あれが建設されたことで
空地だらけの南環状にアクセントができたと思った。
213: 匿名さん 
[2015-08-16 14:49:19]
多摩ニューも港北ニューも聞いたことない。
214: ご近所さん 
[2015-08-16 16:17:09]
千葉ニュータウンは、東西に長く伸びた形状だけど、
これは千葉県が東京都心と成田空港間の沿線をニュー
タウン開発エリアとして設定したからでしょうね。

しかし、バブル経済が崩壊して日本の経済成長も
長期にわたり停滞し、当初の計画が頓挫してしまった。
ここが、多摩ニュータウンや港北ニュータウンとの
大きな違いですか。50年経過した現在でも、まだ
計画は完了していない。

羽田空港の拡張により地盤沈下が大きい成田空港ですが、
商業、物流に加えて、千葉ニュータウンは新たな発展の
環境つくりを考える必要がありますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる