住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-04 09:27:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572480/

[スレ作成日時]2015-07-15 17:51:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

501: 匿名さん 
[2015-07-24 08:17:35]
>>496
こいついつもワンパターンだなw

>>497低層もマンションだろw君大丈夫?

>>499
君は養護学校からやり直したほうがいいね



502: 匿名さん 
[2015-07-24 08:20:05]
「カビ」の発生しやすい室内環境。「結露」の発生と予防について。

例えば、マンション等の集合住宅における「北側」の部屋などに顕著に見られる症状ですが、方位と建造物の構造上の
問題(コンクリート壁や天井の存在や、換気口の有無)により結露が生じやすく


壁のコーナー部分を境にして、ボンド厚(左側=12mm前後、右側=25mm前後)のGL工法下地が施工されていました。
躯体のコンクリート面が完全に平滑でない場合でも、ボンド圧着方式のGL工法であれば、石膏ボードを圧着した際に、
固形化するまでの圧力の調整により、壁面をなだらかに仕上げることが可能です。これが建築工程の短期化とローコスト化を
実現できるGL工法の最大の長所でありますが、室内外温度の差が大きい、マンション北側面などでは、
GLボンドを通して湿気がまわり、壁面の表面結露やカビの発生といったマイナス要因が発生することがあります。

http://www.mitsuwa-i.com/sub7tokushu-2-4.htm
503: 匿名さん 
[2015-07-24 08:28:50]
>496
外断熱の新築、見つかりましたか?

断熱は内と外両方するのがよく、透湿防水シートで壁内の湿気は外に逃がしましょう
外断熱の新築、見つかりましたか?断熱は内...
504: 匿名さん 
[2015-07-24 08:31:11]
>496
施主ならQ値(HMや仕様)をどうするか、自分で決められますよ。
505: 匿名さん 
[2015-07-24 09:14:33]
我が家と呼べるのは戸建てだけ、マンションのは部屋ね
506: 匿名さん 
[2015-07-24 09:29:11]
>>501
戸建さんステキ
507: 匿名さん 
[2015-07-24 09:35:07]
暑いせいか戸建さんの言葉が汚くなってるので
エアコンつけましょうね。
23℃〜20℃位になると頭が回り出しますよ
508: 匿名さん 
[2015-07-24 11:44:38]
カンカン照りの今日みたいな日は、熱くなったベランダの手摺に布団を干すと、
あっという間に布団はふかふかのいい匂い。特に南向きはいい。

509: 匿名さん 
[2015-07-24 12:33:11]
>504
話をそらさずQ値1.0の戸建の普及率を教えてください。
510: 匿名さん 
[2015-07-24 12:35:09]
今日もたっぷり汗をかいてシャワーが気持いい。
511: 匿名さん 
[2015-07-24 12:36:14]
>501
戸建て、マンションは関係ありませんね。
低層はカビ臭い。
特に1階北部屋は陽当たりが悪いので
100%カビ臭いです。
512: 匿名さん 
[2015-07-24 15:14:24]
>>511
階数も関係無くて、気密断熱が良いか、計画換気されてるかです。
513: 匿名さん 
[2015-07-24 17:16:01]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150722-00010000-bjournal-bu...
マンション“無価値化”時代到来か 売るなら今?タダでももらい手なし、すでに賃貸下落
514: 匿名さん 
[2015-07-24 19:50:41]
>>512
もっとも過ぎて
同意するしかない。

>>511が毎度同じ事しか言えなくて同情します。
515: 匿名さん 
[2015-07-24 20:24:57]
どうしたら戸建の人が幸せになれるかが重要
516: 匿名さん 
[2015-07-24 20:35:55]
低層は地面からの湿気がひどいので、
カビだらけです。
特に1階北部屋は陽当たりが悪いので
100%かび臭くなります。
換気程度で壁のカビの
成長を止めることはできません。
むしろカビ菌を持ち込むだけ。
517: 匿名さん 
[2015-07-24 21:33:13]
>>513
それ地方、郊外は論外という話だから

518: 匿名さん 
[2015-07-24 22:04:41]
>>513
もーはじめに著者を書いといてよ
榊大先生ですね信頼度100%www
519: 匿名さん 
[2015-07-24 22:17:31]
520: 匿名さん 
[2015-07-24 22:35:33]
しばらく夜も暑いのでエアコンで室温23℃にしましょうね。
521: 匿名さん 
[2015-07-24 22:40:52]
夏は夜短いよ。
冬は逆に長い。
でも23度設定は賛成。
おかげで夏バテせず、
体調ばっちり。
522: 匿名さん 
[2015-07-24 23:06:44]
この話だけ一時休戦
質問だがマジな話23度設定って寒すぎないか?
昼26~27度・寝る時28度がちょうど良いのだが、みんな違うのか?

523: 匿名さん 
[2015-07-24 23:11:29]
そうやって汗腺退化させて不健康になればいいよ笑い
524: 匿名さん 
[2015-07-24 23:12:52]
26℃は暑すぎ。
本来人間にとって快適な温度は18度くらいでしょ。
525: 匿名さん 
[2015-07-24 23:16:35]
効きすぎエアコン生活で汗腺が詰まった人は外で運動すると痒くなるんじゃない?。
汗は解毒作用もあるんだから、夏は汗をかくのが正解。
526: 匿名さん 
[2015-07-24 23:18:47]
最新のエアコンのおまかせ設定でも外気温とのバランスとった設定になる。
それが健康にいい。
なんだ外出せずに籠ってるのか?。
527: 匿名さん 
[2015-07-24 23:27:59]
もちろん湿度の関係もあるが、いくらなんでも18℃は寒すぎだろ

嫌味じゃなく岩盤浴とかあるから勘違いしている人多いけど
汗はデトックス効果かなり薄いんだって、基本デトックスは
尿と便だそうだ。
528: 匿名さん 
[2015-07-24 23:30:00]
貼り忘れた
これエビデンスね
https://latte.la/column/24541328
529: 匿名さん 
[2015-07-24 23:40:53]
18℃〜23℃が脳に優しい温度で
夏は暑いので、20℃〜23℃
基本なので覚えておいてね。
うちは60平米のマンションで専有部はすべてこの温度で24時間維持してるよ!

人間は毛皮着てないので、長袖、長ズボン履いてますよ
530: 匿名さん 
[2015-07-24 23:53:37]
会社で18度設定する奴がいます。で ぶ です。27度が無難だと思います。
寝る時は28でもいいくらい。
531: 匿名さん 
[2015-07-24 23:54:03]
>>529
夏も長袖長ズボンを着ているって事?
532: 匿名さん 
[2015-07-24 23:56:15]
>>531
アメリカ人でしょうか。あいつら真夏も革ジャン着ますから。
533: 匿名さん 
[2015-07-24 23:58:12]
お風呂やサウナで汗かき過ぎると健康被害が出るからやめましょうね!
534: 匿名さん 
[2015-07-24 23:59:55]
>529
室内温度何度で、湿度何%ですか?
535: 匿名さん 
[2015-07-25 00:01:49]
>>531
着てますよー
羽毛布団も使います

>>532
今20℃の世界の話中
536: 匿名さん 
[2015-07-25 00:05:37]
汗はかき慣れた人はしっとり肌が湿る程度に無駄に出さない
どっと出して疲れる人は普段かきなれてないからだね。

ポット出の学者のへ理屈に振り回されないで、
昔から健康的な人の生活習慣を見習えば良いよ。
537: 匿名さん 
[2015-07-25 00:08:54]
ホテルマンの仕事でもしてるのか
538: 匿名さん 
[2015-07-25 00:12:46]
>>529
基本と信じていることが違うみたいよ
覚えておいてね。
嫌味っぽい言い方だったから返しとくね。
http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html

だが529の言っている事もある意味正しい
人間の脳は記憶するのに適しているのは21℃以下
http://www.nowden.co.jp/info/tips/infobox049.html
539: 匿名さん 
[2015-07-25 00:14:57]
>>535
ご返答ありがとうございます。
人それぞれですね。
540: 匿名さん 
[2015-07-25 00:17:42]
>>522です
みなさんどうもありがとうございました。ペコッ
541: 匿名さん 
[2015-07-25 00:27:29]
>535
外気は26℃96%、露天温度25.3℃、絶対湿度23.3g/m3

3種換気で湿気が凄いところへ、コンクリートからの放射熱
エアコン20℃設定にしないと効かない環境・・・結露に注意
542: 匿名さん 
[2015-07-25 00:42:57]
そうか、コンクリートからの輻射熱が原因か。
そりゃ苦しいだろう、納得したよ。
543: 匿名さん 
[2015-07-25 00:44:04]
サンマのほんまでっかTVでもやってたけど
20~24℃くらいでしょ。
冬も暖房そのくらいに設定するでしょ。
544: 匿名さん 
[2015-07-25 00:50:37]
遠赤輻射線は体の心まで暖めるから、
皮膚だけいくら冷やしても不快だろうね。
545: 匿名さん 
[2015-07-25 00:51:30]
夏の冷やしすぎが冷え性を招く。

夏と冬では快適に感じる温度がちがう

 日本は季節の変化が豊かな国で、日本人は春夏秋冬の変化に適応して暮らしてきました。
日本人の基礎代謝量は、冬季に増加して夏季に減少し、その変動の幅は約10%といわれています。
また温度に対する感覚も季節とともに変化し、快適さを感じる気温は夏に高く、冬に低くなり、
その差は約3℃あるとされています。*このように、本来、日本人は季節による気温変化への適応
能力を備えているのです。
 しかし、現代の日本では冷暖房の普及により季節による室温の変化が少なくなったため、四季の
温度変化に対するこれらの適応能力が低下しているともいわれています。
 その一方で、過剰な冷暖房などで一日における室内と屋外の気温差が大きくなり、ときには20℃
近いこともあるほど。
 特に夏場の冷房による冷え症は現代病的な側面が大きく、近年、女性を中心に増加しています。
*中山昭雄(編):温熱生理学,理工学社,1981
546: 匿名さん 
[2015-07-25 00:53:17]
日本は暑すぎ。
温暖化もあるんだろうけど
夏快適に暮らせる国じゃない。
28℃で寝るなんて拷問に近い。
547: 匿名さん 
[2015-07-25 00:54:38]
>>543
その辺の室温は人間の体温も個体差があるので
意見が分かれるところでしょうね。

どちらも正しいと思います。
548: 匿名さん 
[2015-07-25 00:58:14]
夏は24℃設定。夏バテ知らず。
24℃設定にしてから10年。
会社を病欠したことなし。
549: 匿名さん 
[2015-07-25 01:00:50]
温度、湿度、だけじゃない

周りの放射熱や熱反射が快適さの鍵だね。
550: 匿名さん 
[2015-07-25 01:02:19]
>>546
本当に快適ですよ。
確かに28℃は高めの温度と思われるでしょうが
24時間稼動させているので壁も温度高くないので
冗談抜きで朝方寒くていまだに目を覚ましますよ。

空調が聞いていない部屋で28℃で稼動させても
涼しくないのですが、連続して冷やしていると
壁も床も天井も温度が一定なので7快適です、
今現在の湿度は45%です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる